2018年3月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(土)
朝5時半起きで洗濯、そして朝食を作って食べる。その後、車で嫁さんを職場に送る。

それから、レイクタウン駅に高校の同級生を迎えに行く。
今年で5年目となる同級生による「ゆるゆるランニング」。今回も恒例のお花見ランで、草加市内の桜の名所を回りました。今回は、草加公園に4名が集合して出発。まずは葛西用水。

葛西用水の桜は、相変わらず見事!その桜の下を走る、走る。

散った花が川面の落ちて、水面はピンク!まるで、花びらの道。

水面に映った桜もきれいです。下の写真は、船頭さんと船~♪

お次は、左岸広場。最後は草加公園を1周して桜を愛でました。
その後、お茶してから、こちらも毎年の恒例となりました"手打ちうどんの内田"へ。ここでもう1名参加者が増えて、5名でランチ。僕は、肉ネギの特盛うどんをいただきました。 気持ち良い快晴の下、最高のお花見ランニング日和でした♪

ちなみに、今日の僕のランニング距離は、
11.81km

今日のパパ夕飯は、ゴマだれ漬けラーメン。デザートは、メロン。

3月のパパ料理。

3月30日(金)
起床後、デボーション、散歩&プチ筋トレ。今日はホントドタバタで、朝食は取れず。息子と嫁さんは、実家に帰省。
お客様にデータ送付したり、見積もり作り直したり、月末の銀行廻りしたり、お袋のところに介護認定の再調査が来るので1時間立ち会ったり、その際に母が怒りだし(被害妄想)たので、親父に変わって説明して納得させたり、その後部活から帰ってきた娘を連れて、嫁さんの実家に行き、先に帰省していた嫁さんと息子と共に、夜9時過ぎに帰宅・・・ハードな一日だった。ヘトヘト。

2013年に登山を開始して、早5年。最近、ようやく初心者から初級者にステップアップした感じ。 使用しているバックパックなのだが、2,000m超級登山用のグレゴリー40Lと、数百m級の低山ハイキング用のハイシエラ14Lの間を埋める中間の25~30Lクラスが弱かった。ずっと街中用の26Lの普通のリュックサックを使ってきたのだけど、収納性や種々機能がとても不便で辛く、疲労も伴うものだった。
今回色々丹念に調べて、機能も価格も納得できるコロンビアの30Lをチョイスした。色は、もちろんグリーン。次のトレッキングで試そう~♪ 昨夜届いたので、本日夜セットアップした。

3月29日(木)
起床後、デボーション、散歩&プチ筋トレ、朝食、洗濯。

息子、珍しく今日は図書館でなく自室で勉強していたので、ランチに誘う。
で、よろずキッチン恵登屋にて和風ロースステーキセット。息子も、この味が気にいったようだ(^^)。気温が高く暑いので、ドリンクはアイスチャイ。
高校合格後の息子とのランチは、寿司屋、いきなりステーキ、韓国料理に続いて4回目。今度は、どこにしようかな~♪

えっ?まあ、そうです・・・はい。いや、僕も分かっちゃいるんですよ、一応は~。早い?早いですよね~。まだ、3月だし。でも、あれですよ・・・暑かったんですよ、今日~。
パパ夕飯、冷やし中華始めました。

3月28日(水)
起床後、デボーション、散歩&プチ筋トレ、朝食、洗濯。

午前中、広島お好み焼き空島へ。またまたTBSのラジオ収録。
番組終了後、蝮さんとお話しをする機会がありました。ウルトラマンやセブンの俳優さん達の近況。金城さんら脚本家の想い出など。 そして、僕の高校の同級生であり自転車の師匠でもあるI君の幼少時代のお話まで聞けてしまいました(蝮さんとお父上が同じ劇団の俳優仲間だそうです)。
帰宅後、娘と広島お好み焼きを食べました~。さあ、午後は年度末のお仕事の追い込み、がんばるぞ!

今日のパパ夕飯は、五目御飯、麻婆茄子、揚げ春巻き、野菜コンソメスープ、デザートは、桃とキウイのヨーグルト&ゼリーがけ。

3月27日(火)
デボーション、朝散歩&プチ筋トレ、朝食。

この年度末納品日ギリギリで修正指示出る。修正してレンダリング開始。

おやつに、蒟蒻の鷹の爪のごま油炒めを作る。

3年後に大学受験が一変する。ざっくり言うと、グローバル社会に対応できる人材育成へのシフト。
今までの知識を問うマークシート方式はおしまいとなる。知識にプラスして個人の思考力や現実的な対応力や発想力を問う記述式へ。日本的な年功序列型会社システムに組み込まれる歯車人間ではなく、自分で新しい世界を切り拓いていける(事業を興せる)人間育成へのシフトと言うことらしい。日本で、ゲイツやジョブスやザッカーバーグのような突破力のある人材が誕生せず、グローバル社会で置いてけぼりになりつつあることへの反省や焦りなのかな?
記述問題は、例えばだけど「国際紛争への対処」「死刑制度の是非」「クローン技術の倫理的課題」「環境問題の解決」等々、大人でも答えが出せないような問いに自分の考えを述べねばならない。
様々な方面の知識と、多面的・多角的にみた思考、それを自分なりにまとめ上げる方法論も必要となる。英語もより実践的な外部の…例えばTOEICなどの点数を代用することとなる。かつての受験How to的な塾の教えは次第に通用しなくなる。まあ、今まで日本がおかしかったのであり当たり前のことなんだけど「自分で考え、自分で勉強する」時代への変換。ちょうど息子の代からこの試験制度に切り替わる。
親の私は「入学まで少しは遊べ!」と言っているのだが、息子は高校の大量の課題をこなすため、毎日図書館に通って午前10時から午後8時まで毎日勉強している。1学期の中間で、既に挫折する生徒もいると聞く。僕らの時代のような比較的のんびりした牧歌的な入学までの雰囲気は、今の進学校にはないようだ。
昨日は図書館が休館日だったので、夜8時まで10時間もコメダでねばったらしい。途中で再注文入れるなどして、追い出されずに済んだらしい…ビビリだと思っていたが、意外と根性があるようだ(笑)。

3月26日(月)
春分の日を過ぎたので、朝のお散歩&プチ筋トレ再開~。
2012年から開始した朝散歩も、今年で7年目。今年も晩秋まで続けます♪ 良い写真が撮れた時だけアップします(^^) ちなみに、土曜日の登山の筋肉痛が昨日出ずに、2日後の今日出ています・・老いか!(笑)。

広尾にてCG動画の完成試写だったので、帰りに近くの國學院大学博物館に寄りました。展示点数の数に圧倒されました。 明治大学博物館に引き続き、大学の博物館は今年2ヶ所目。

今日夕方、息子用の電子辞書を買いに行った。アマゾンや楽天では売っていない学校専用モデルのカシオEX-word AZ-Z4700edu。
広辞苑や英和&和英辞典、国語辞典、古語辞典、百科事典等209のコンテンツの他、日本と世界の文学3000作品、クラシックの名曲1000フレーズ入り・・・すげえな、おい!俺が欲しい!しかも、リチウム電池じゃなくて単三電池仕様と言う所が素晴らしい!
カシオの名デジカメEX-ZR700と言い、種々腕時計(特にGショックやウェーブセプター)と言い、毎日使っている計算機と言い、今回の電子辞書と言い、俺は本当にカシオが好きだなぁ~(笑)。

今日のパパ夕飯は、焼きそば、炒飯、焼売。

3月25日(日)
昨日あれだけの距離と時間、山を歩いたのに(17.5km&6時間半)、後半けっこうきつかったのに、筋肉痛なし・・・寂しい(涙)。

娘は久々の日曜部活休みで、友達と浅草花屋敷へ。息子は、高校入学前の課題をこなすために図書館へ。 朝、嫁さんと母と共に教会へ。日曜学校、礼拝、そして男子会に出席。

ランチは、母のリクエストにより焼き肉ランチ!なのだが、薄い肉でも入れ歯にはちょいと辛そうなので、次回はうどんや餃子などにします♪
その後、桜が咲き誇っている葛西用水に3人で花見へ。桜、満喫しました(^^)

帰宅後、2時間半ほど爆睡。昨日の寝不足と登山の疲れを取る。

3月24日(土)
今日は朝4時半起きで登山。丹沢の鍋割山(標高1,272.5m)を目指す。
新宿及び海老名で友人らと集合して、小田急線で渋沢駅へ。7時55分着。
そこからバスに乗り、大倉へ移動。計3名で、レストハウス前から登山スタート!

最初の5.4kmは、平坦に近い緩やかな斜面で、ハイキングモード~。

この風景はとても好きです。

二又の分岐を超え、丸木橋を超えたあたりから一気に登山モードへ。緩やかな斜面とおさらばして、残り2.3kmで一気に1000m近くを登っていく。山荘ボランティアの水運び、一番小さい14リットルバックパックで行ってしまったので僕はあきらめたが、同行者は2リットルボトルを一本持っていった。若い強者カップルは、左右の手それぞれに2リットルボトル1本ずつ、二人で計4本も持って山頂に登っていた。すげえな!

山頂に近づくと次第に雪が増え始め、後半は完全に深い雪に覆われる。

けっこうきつかっけど、無事に鍋割山山頂に到着~♪最初に記念撮影。

その後、目的の鍋割山荘の名物"鍋焼きうどん"をいただきました。お腹ペコペコにして登ったので美味しかった(^^)

ちなみに山頂は雲に覆われていて、富士山は見えませんでした。下山は、登りの状況を踏まえて、3人ともアイゼンを装着して下りました。長瀞アルプスに続いて、今シーズン2度目のアイゼン装着。

丸木橋の所でお茶休憩。僕はカフェオレとフルーツチーズを、友人たちもそれぞれ干し芋やナッツを持ってきてくれました。
5時に無事下山完了して、帰宅。楽しい登山は終わりました。

帰宅後、玉葱、ひき肉、マッシュルームをたくさん炒めて、ミートソーススパゲティを作って家族と食べる。その後、洗濯を2回してから、教会のFBを更新し、夜0時に就寝。

3月23日(金)
起床後、デボーション、そして珈琲を淹れてから朝食。

いつも思っていることなんだけど、この季節になるとより深く思うことがあるんだよね。2年前に心に深く刻まれたこの想いは、この先もずっと抱き続けるんだと思う。人は自分以外の人の心情・気持ちを、完全には決して理解できない。肝に銘じている。
家族や親しい者を失った人の気持ち、重い病気を患っている人の気持ち、職を失った人の気持ち・・・同じような経験をした者ですら「同じよう」であって「同じ」ではない。「お気持ちよく分かります」なんて、僕にはとても言えない。
しかし、「理解できない」事と「理解しようとしない」事は全く違うと思う。理解できなくとも「理解しよう」と努力して、寄り添うことはできると思うんだよね。
桜の季節を前にして。

午前中、歯医者に行き歯の治療。(以前このHPでも愚痴ったことのある)某A歯科で数年前に治した(無理矢理治された?)歯が、この半年で3ヶ所も詰め物が取れた。その歯医者はもう絶対に嫌なので敬遠して、今は信頼しているK歯科で治してもらっています。

歯の治療後、高校入学準備中の息子と仕事休みの嫁さんと3人で、外食ランチ。久々の韓国料理、美味しかったです♪(^^)

午後、仕事に復帰。月曜日のプレゼンの準備。

3月22日(木)
歯の詰め物が取れたか欠けたかして歯に色々詰まるので、午前中、歯医者に行く。しかし予約がいっぱいとの事で、明日再度行くことに。買い物から戻って、お昼は家で息子と食べる。

今日のパパ夕飯は、シチュー。フランスパンの各種トースト。

3月21日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
CGが20時間レンダリング中で、今日は自由に動けるのだけれど、この雨では流石にランニングもライドも無理。久々の休日だが、家でおとなしくして体を休める。スーパーナチュラルの第6シーズンを見終わり、「バットマンvsスーパーマン」を見る。

お昼前に買い物へ。そして、お昼に料理を済ませる。

10個の蒟蒻を0個に、大量の野菜もあと数個まで減らしたが、昨日また大量の野菜が階段に積まれ、冷蔵庫には蒟蒻がぎっしり。母の年金はどんどん無駄に流出し、食材の大半は廃棄処分。一年間、この繰り返し。 会話はすぐに忘れてしまうし、小さなメモは読めない(or読まない)、と言うかそもそも冷蔵庫は見もしないので、個人的に気分は重かったが、大きな文書を玄関のドアに貼った。買い物に行く時、これなら目に入らざるを得ない。
認知症は、会話の内容は忘れて悪感情だけが残るので、口頭でのお願いはあきらめ、文章で試してみることとした。どうなるかは未知数で分からない。

夕方、娘のバレーボールの試合打ち上げの送りに行く。お好み焼き&もんじゃのお店。夜、また迎えに行き、娘の友人も送ってから娘と帰宅。

3月20日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

今日は、朝から息子の通う高校の説明会。午前中、制服や靴やジャージなどの採寸して、教科書やサブテキストなどの購入。
その後、学食でランチ。僕は、味噌ラーメンと焼きそばなど。息子は、唐揚げ丼と焼きそばなど。
そして、午後から説明会。終わって帰宅したのが、14時半。一日がかりで、疲れました。

今日のパパ夕飯は、ピザ。あと、チキンステーキ。デザートは、キウイとピーチのゼリーがけ。

3月19日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、仕事開始。

今日は、銀座で午後一にCG動画の試写。スクリーン、プロジェクター、スピーカー、PCなどの試写セットを一式持参。試写は無事終わり、概ねOKが出る。後は、今週中に細かい部分の修正を行う。

今日銀座でCG動画の試写だったので、銀座第7ビルギャラリーの「井上忠男絵画展」の初日に行ってきました。

今日のパパ夕飯は、ピザ!あと、チキンステーキとか、キウイとか。

★3月に読んだ本
2月と同様、3月もほとんど本を読めなかった。娘に「君の膵臓がたべたい」を借りて読んだのだが、ペースを間違えて、今日、不覚にも電車の中で読み終えるという痛恨のミスを犯してしまった。 これはヤバかった・・・周りに知り合いが(多分)いなくて良かったぜぇ~(笑)。花粉症で目がウルウルしていただけさ~。

3月18日(日)
娘部活弁当第25弾:2段のり弁「ガンバ弁当・パート2」。
朝6時起きで弁当を作り、30分ほど娘とバレーボール談義。
その後、体育館移動用のニューチャリのタイヤとブレーキのメンテナンスをして送り出す。
今日、いよいよバレーボールの1年生大会。初心者の娘、公式戦いよいよ初出場!計7試合行う。
1年生が5名しかいないので、女子バスケから2名借りて7名での参戦。がんばれ~!

朝、3人で教会へ。教会学校、礼拝、その後、愛餐会。
帰宅後、疲れを取るべく1時間爆睡。夕方、修理からあがったプリンターを家電店に取りに行く。

夕方、3階のマシンのうち1台をを2階に降ろして再セットアップ。夜までかかる。

3月17日(土)
娘部活弁当第24弾:2段のり弁「猫弁当」
明日、いよいよ娘も出場するバレーボール1年生大会。今日が、その前日の最後の練習。 朝6時起きで、弁当作り。猫の図柄は、過去の猫カレンダーを参照~♪

破れて縫った501を履き続けて、約半年。
ようやく新しい501ノンウオッシュをGETしました(^^) もう早速今日から履いています♪

今日は午後、船橋高根にて会議なので、晴れだけど週末のライドは休止。
午前中も洗濯やら、仕事の各種作業やらが溜まっているので、朝に超短距離2.5kmを軽く流してランニングして、週末の運動はこれにておしまい。

夕方地元に戻り、買い物、洗濯の取り込み、お風呂準備、そして料理。
今日のパパ夕飯は、アラビアータ。デザートは、エクレアと大福。

3月16日(金)
起床後、デボーション、朝食、ゴミ捨て、洗濯。

今日はモラトリアム期間中の息子と二人で、上野に出っ張りました。
まずランチ。息子初体験のいきなりステーキ。300gずつ食べる。
その後、アメ横に行き、アメリカ屋で息子のジーンズを購入。息子もリーバイスデビュー。511のノンウオッシュ(リンスウオッシュやストーンウッシュやケミカルウオッシュは僕が嫌い)。僕も、長らく破れたままの501を一緒に買い替えようと思ったら、「501は人気があるんで値引き無いんですよ」・・・1万4千円(汗)。一旦断念し、息子の511だけ購入。ちなみにこの511も、僕が今履いている501の購入価格より高い・・・(汗)。
それからアメ横の面白い店を案内してから(息子関係ないけど大統領の場所も教えるw)、地元に戻りスマホの契約に行く。
我が家は、他の子がどうであれ中学時代はスマホ禁止を貫いているのでようやく息子もスマホデビュ~(まあi-Padやタブレットはずっと使っていたけどね)。 てな感じで、今日は息子とオヤジの一日でした。

今日のパパ夕飯は、八宝菜、ワカメスープ、デザートはヨモギケーキ。

3月15日(木)
起床後、デボーション、朝食。
午前中、中学校の卒業証書授与式に行きました。息子、中学校を無事卒業しました。

母がまた迷子になり、とある福祉施設の方に保護されたらしい(汗)。
甥っ子が高校に合格したので、姉の家にお祝いに行こうとして訳分からなくなったらしい。 嫁さんが買い物のためちょうど車で出ている所に受けた連絡だったので、車で迎えに行けず。取り敢えず、嫁さんに電話。
認知症の進行具合がひどく、最近は5分前の事も覚えていないことも増えてきている(溜息)。

結局、母は姉が迎えに行ってくれて、家まで送ってくれた。

3月14日(水)
起床後、デボーション、朝食。

6件の仕事を全て3月末までに仕上げねばならなかったが、この7週間、土・日も休みなくぶっ続けで仕事したおかげで、トンネルの出口がやっと見えてきた。仕事に家事に受験に母の進行する認知症に・・・と疲労はピークだが、春に少し休めるかな?
で、今日は嫁さんが仕事お休みと言うことで、ちょうど2ヶ月ぶりに星野珈琲で早めのランチで一息入れる♪

3月13日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
毎朝淹れている珈琲。美味しい珈琲を淹れる呪文が「コピルアカ」だと思っていたら、「かもめ食堂」ファンの子供達(何度も映画を見て小説も読んでいる)に、「コピルアカじゃなくてコピルア(ッ)クが正しいよ」と指摘された。そうだったかもしれない。なので、以来「コピルアク」に微修正~(笑)。

バレンタインの娘の手作りチョコの、ホワイトデーのお返しにスヌーピー缶に入ったチョコをチョイス。写真は撮りませんでしたが、昨年も同じくスヌーピーのチョコ。ちなみに、嫁さんのゴディバのチョコのお返しにゴディバと言う訳にはいかないので、モロゾフにしました。

今日のパパ夕飯は、カレーライス。4種のルーを使い、隠し味に赤ワインを入れています。

3月12日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

朝一で銀行へ行き、授業料振替の口座確認印をもらい、その後郵便局へ行き、種々入学関連書類を簡易書留・速達で高校へ送付。手続き無事完了。
で、郵便局でムーミンの切手が目についたので、また買ってしまった。スナフキンが10枚中1枚なのが残念。しかし、最近、ピーナッツ(スヌーピー)やムーミンの切手の発行回数多くない?まあ、買うけど。

日中CG制作。そして、長時間レンダリングに入ってから買い物に出る。

今日のパパ夕飯は、マーチャン丼、茄子の肉みそ炒め、中華スープ、デザートはコーヒーゼリー。
上野の俵屋無き今、マーチャン丼(麻婆豆腐&炒飯丼)は自分で作る。
パパのだけ中辛で3人分は甘口なのだが、息子も娘も次からは中辛が良いと言い始めた。だんだんパパの辛口誘導が功を奏してきている(笑)。15年以上、甘口に耐え続けた私。
ちなみに仕込みを終えた明日のカレーも、4種類のルーのうち2種が甘口で2種を中辛に増やしている。その次は、密かに3種類を中辛にする予定~(笑)。
しかし、草加の金太楼寿司、上野の俵屋・・・好きだった店の閉店があいつぐなぁ~(涙)。

夜「インターステラー」を見終える。良かった。「インセプション」や「ダンケルク」を初め、僕が大好きな傾向の映画を撮ってくれる。良いなぁ~。

3月11日(日)
娘部活弁当第23弾:2段のり弁「ウッドストック&スヌーピーのフットステップ弁当」
朝5時起きで弁当作り。毎週土・日もあるハードな部活なので、部活初めてまだ1年弱40週ほどなのに23回のお弁当作り。2週間に1回以上作っている計算。
さて、6時から仕事再開。6週間ぶっ続けで仕事中~。・・・眠い。

午前中、母と嫁さんと僕で教会へ。日曜学校、そして礼拝。ランチを外食して帰宅。

帰宅後、久しぶりに夕寝。6週間の疲れがたまって爆睡。

3月10日(土)
今日はCGのレンダリングが3時過ぎまでかかると表示されたので、それまでPCで仕事ができないので、久々の半日がかりのロングライドに出る。 江戸川超えて、利根川超えて、手賀沼超えて、牛久沼超えて、遂に霞ケ浦に到着!
まずは自転車で巡るお城7城目となる土浦城に行き、それから霞ケ浦総合公園の風車を見に行く。自転車で巡る風車の旅は、8ヶ所目。

往復116kmのロングライドとなりました。ようやく今年初の100km超えライド。千葉と茨城の丘陵地帯をいくつも超えて上ったので、けっこう脚にきました。

あと17分でレンダリングが終わるという絶妙のタイミングで、ライドから帰還!すぐに次の仕事が始められました(^^)。

息子の合格&入学お祝い。
①我が家は中学時のスマホは禁止だったが、今度買いに行く。
②それとは別に、高校生に相応しい時計を贈る。(小学生の時の林間学校(自然教室)用に博品館で買ったアウトドアウオッチは5年経った今でも動いてはいるが、それはちょっともう子供っぽいので)。 ウエーブセプターと言う腕時計。世界6局に対応した電波時計で、タフソーラー搭載で(2次電池は7年は持つ)、世界29か国の時間表示が可能で、しかも100m防水!雨なんてへっちゃら。その他、ストップウォッチやら、タイマーやら、アラームやらエトセトラ。
そして何より壊れない。僕はチタニウムバンドのウエーブセプターを15年も使っているが、未だに快調。
機能も凄いが、デザインがかっこいいのだ!実は僕が密かに欲しかった時計(笑)。それを息子に贈る。大事に使ってほしい。

今日のパパ夕飯は、息子の好きなうな丼。あと、嫁さんが買ってきた餃子。

3月9日(金)
起床後、デボーション、朝食作り。その後、仕事スタート。

今日、合格発表~。息子、第一志望の県立高校に無事合格!よくがんばった! おめでとう♪
早々と帰宅した息子と嫁さんと僕の三人で、お祝いのランチでお寿司さんへ。

帰宅後、ひたすらお仕事。

3月8日(木)
起床後、デボーション、朝食、そして仕事開始。
うまい具合に、CGのレンダリングが朝9時前に終了。次のカットの制作に入る。
お昼前に、雨の中銀行周りをした以外は、籠って仕事。
明日、いよいよ公立高校の合格発表。

3月7日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。

お昼に外出して、餃子の王将にて炒飯と餃子のランチ。帰路、夕飯の食材を買い物して帰宅。

夜20時前にCGの14時間レンダリングに入れた。
今日のパパ夕飯は、天ぷら祭り。作り過ぎた(笑)。

3月6日(火)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。その後、仕事開始。
買い物に出た以外は、籠ってCG制作。

今日のパパ夕飯は、焼き肉。あと、トマトとチーズのサラダ、お味噌汁、デザートはロールケーキ。

3月5日(月)
起床後、デボーション、朝食、洗濯と言ういつものルーティン。

お昼に買い物に出た以外は、籠って作業。
部活で腰を痛めた娘を夜、整形外科医に連れて行く。骨に以上は無かった。本当は体を安静にすれば治るのだが、昭和的な旧態依然の体制の部活は、回復期間を取らず土・日も部活なので体が回復しない。もっとスポーツを科学してほしいな。

20時前に医者から帰って、速攻でパパ夕飯の調理。今日は、回鍋肉、玉子中華スープ、デザートはリンゴのヨーグルト&ジャムがけ。

休憩後、仕事再開して深夜まで仕事。

3月4日(日)
昨夜深夜まで仕事をし、朝6時に起きて仕事再開。その後、朝食を食べて洗濯。
そして母と嫁さんと教会に行き、日曜学校と礼拝に出席。
午後は、役員会議など。会議を終え17時半に帰宅し、仕事再開。5週間ぶっ続けで仕事中~。
「忙しい」と言う字は「心」を「亡くす」と書くが、果たすべき目標のための仕事は、体は疲れるかもしれないが、心が豊かになることもあるはずだ。なので、「心」が「豊か」になると書いて「いそがしい」と読む漢字を創作してみた。

3月3日(土)
花粉対策万全装備でライド。なのだが、涙と鼻水、絶賛放流中~!

自転車で巡る風車の旅7ヶ所目は、見晴公園の風車。往復45.3kmのライドでした。

息子と二人でランチへ。
久々の時茂。パパは7回目、息子は2回目。土曜だけあって、行列の1時間待ち。しかし待ったかいはあるのが、時茂。
息子曰く「これはラーメンを超えた何かだ」。うむ、ラーメンの次元を超えた料理な気がする(笑)。
息子の受験は終わったが、パパの仕事は終わらない。午後は、ひたすらお仕事。

たいていの料理はレシピ通りに作っているので失敗しないのだが、先日、揚げ春巻きを大失敗してしまったので、本日再チャレンジ! きつね色の揚げ具合も中身(味)も、ほぼ理想通り。同じ失敗は繰り返さないこと♪

3月2日(金)
起床後、デボーション、そして朝食作り。
今朝は、トマト・ハム・チーズサンドを作った。最近の朝食、サンドウィッチやピザトーストを作ること多し。
ついでに、昨日のサンドイッチ弁当&朝食で出た大量のパン耳で、パン耳フレンチトーストを作った♪

涙と鼻水が止まらない。なにか大量に飛んでるな・・・ by 中学生の頃より慢性副鼻腔炎の男。

3月1日(木)
朝5時起きで、息子の受験のお弁当作り。今日は、サンドウィッチ弁当にしました。
ついでに家族の朝食分のサンドウィッチも作る。
朝、春の嵐のような雷鳴と豪雨だったので、息子を駅まで車で送った。努力した実力、全部出し切ってこい~♪

日中、ひたすらCG制作に励む。夕方、買い物へ。

今日のパパ夕飯は、息子の高校受験終了お祝い飯。人事は尽くしたので、後は結果待ち~。