2018年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(水)
起床後、いつもの通り、デボーション、そして洗濯、朝食。今朝も珈琲を淹れてからベーコンエッグを作る。

税理士さんから青色申告の書類完成の連絡を受け、印鑑を持って秋葉原へ。
昔、事務所のあったマンションは、何故か弁護士さんや会計士さんの事務所が多かったので、管理人さんに良い税理士さんを教えてもらって以来、草加に引っ越してもずっとその税理士さん。もう長いお付き合い。
ちなみにそのマンションの名前が日本には珍しい名前なのだけど、オーナーさんが良きサマリア人なのかな?
確定申告無事終了をプチ祝って、ランチは今年初の金太楼寿司~♪
 

今日のパパ夕飯は、受験前日なので、胃の負担にならないように消化の良いパスタ系料理で、ナポリタン。


2月27日(火)
起床後、デボーション。その後、紅茶と珈琲を淹れて、ベーコンエッグを作る。


2月のパパ料理。


仕事が休みの嫁さんと、よろずキッチン恵登屋にて、ランチ。またまた和風ステーキをいただく。
食後は、それぞれハーブティとチャイ♪


それ以外は、ひたすら籠って深夜0時過ぎまで仕事。


2月26日(月)
子ども達は、今日から明日まで期末試験。そして、息子は3日後に、いよいよ第一志望の県立高校受験!昨年始まった(県内20校のみが採用する)選択問題試験の高校に挑む。がんばれ~♪
パパも2月まで忙しかったが、更に今日から3月末まで仕事のピーク!コピルアカで要れたカフェオレで一日をスタート!


蒟蒻料理チャレンジ⑦:蒟蒻とサツマイモの甘辛炒め
期末試験勉強中の子供のために作ったおやつ。これは美味い!子どもにも好評~♪
ストーブで焼いたサツマイモの甘さと醤油&味醂で炒めた蒟蒻が上手く融合した(^^)


一歩も外出せず、一日中ワークルームに籠って仕事。

2月25日(日)
4週間ぶっ続けで休みなしで、絶賛仕事中~!今は、土曜朝のライドが誰にも邪魔されない最高の余暇タイム♪
昨夜も深夜まで仕事して、今朝も6時起きで仕事開始。
仕事を一旦休止し、玉子焼き作り。ホントは、出汁巻き玉子を作りたかったけど、それは時間の余裕のある時に。


朝、嫁さんと母と3人で教会へ。日曜学校、礼拝に出発。礼拝では、洗礼式があった(^^)。
礼拝後、受洗のお祝いの愛餐会。ご馳走がいっぱい。

帰宅後、昼寝する間もなく、仕事再開。


2月24日(土)
朝6時起床。 コピルアカ。珈琲を淹れてから、トマト・レタス・ハム・チーズ・サンドウィッチを作る。美味し。
仕事開始前に、この後すぐにライドに出る予定だったが、昨夜の雨で路面の凍結が心配なので、もう少し路面が乾いてから出発する。
 

自転車で巡る風車の旅、6ヶ所目は板橋区の浮間公園の風車。板橋に2年も住んでいたのに、浮間公園には初めて行きました。あの頃は、銀行員として忙しく、地元を巡っている暇なかったからなぁ~。
ここの風車、どこの国のタイプかググっても情報が出てこなかったけれど、一番近い形はやっぱオランダかな?
本日は、往復31.3kmの短距離ライドでした。
 

蒟蒻料理チャレンジ⑥:焼き鳥風焼き蒟蒻(タレ)
今回はクックパッドなどを見ず、オリジナル蒟蒻料理。焼き鳥風にしてみました(笑)。
で、今夜のパパ夕飯は焼き鳥だったので、本物と並べてみたww
 

さて、夕方4時半に客様からCGの追加&修正依頼があったので、週末だが深夜残業延長決定~。
3月末までは忍耐の日々。

2月23日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
午前中、買い物に出た以外は、籠って仕事。
お昼は、またまたハンバーガーにトマトを挟んで食べる。


蒟蒻料理チャレンジ⑤:筑前煮
今日の夕飯用に作った筑前煮。
筑前煮は大好きなんだけど、食材の数が多くて時間がかかる。乾燥シイタケを時間をかけて水で戻したり、ゴボウを酢水につけたり、鶏肉に日本酒を振りかけて一定時間置いたり、コンニャクを茹でてアクを抜いたりと、一つ一つの下処理が面倒なので、年に4~5回しか作らないパパの希少料理。


今日のパパ夕飯は、生春巻きと筑前煮。一昨日、揚げ春巻きを作って失敗したので、今日は具材を生春巻き用に変えて料理。
リベンジにこだわって、さすがに週2回の揚げ春巻きチャレンジは、きっと家族も迷惑だろうしね~(笑)。


子どもの頃、ライダーカードを集めて以来、色んなものをコレクションしてきた。古銭、外国のお金、切手、ミニカー、ヒーロー物、ミニライト、etc. 子どもの頃から独身時代は、どうしてこんなに物を集めていたんだろう?ミニカーだけでも、総額70~80万円。馬鹿だ(笑)。そして腕時計も・・・なんとバカバカしいことか!
オメガのスピードマスターは修理に6万円以上かかるし、エルジンのチタニウムソーラーの二次電池交換は1万円かかるし、シャルルホーゲルは電池交換に1万5千円もかかる・・・電池交換で普通に時計が買えるではないか(爆)。How stupid!
20本以上の時計を買って得た結論。腕時計は2本もあれば十分。腕は2本しかないのだから。今は、カシオの日常用とアウトドア用がそれぞれ1本ずつで十分。壊れないし、二次電池交換もリーズナブルだし、サービスセンターの対応も良いし。 次のアナログGショックかウエーブセプターを買うまでは、もう時計は買わない。


2月22日(木)
起床後、デボーション、朝食、そして仕事開始。夕方まで。、あっと言う間。

<2月に読んだ本>
2月も1月同様、読書に時間が割けずあまり読めなかった。伝記が1冊、雑誌が2冊、コミックが4冊の計7冊。特に重要な2冊の感想。
★佐野常民伝
そのまんま大河ドラマになりそうな話。佐野常民が佐賀藩時代に、活躍していたこと。日本で初めて蒸気機関によるシステムを用いて汽車や汽船の模型モデルを作ったこと。幕府注文のボイラーも製作したこと。日本海軍の創設に尽力したこと。パリ万博やウィーン万博に派遣されて、日本の文化や美術や産業品を紹介するとともに、西洋の文化や思想を持ち帰ること。
そして、赤十字の理念に基づき、西郷どんの西南戦争の負傷兵を救ったこと。そして、様々な苦難を乗り越え、日本赤十字を作っていく。文明と言うのは、機械や産業の発達ではなく、その文化・精神性にあると見抜き確信していた人。最後まで赤十字からの収益を受け取らず、その生涯を赤十字の事業に捧げた人。
幕末から明治にかけての活躍は、正に映画や大河ドラマに相応しいと思う。
★草生人:2018年新春号
「そうかのまちづくり」がテーマ。どの町でも、日中会社に行って、夜寝に帰ってくるサラリーマンの方は、ほぼ地元の事(・・・商店や人のつながりなど)を知らないと思う。僕も、市ヶ谷や秋葉原に事務所を構えて通っていた頃は、地元の事はほぼ知らなかった。草加のお店や人とのつながりができ始めたのは、拠点を地元草加に移してからだ。
今、リノベーションや新たな試みの灯が、草加のあちこちで燈り始めている。この4~5年間で、私も今まで知らなかった草加の多くの方々とつながり、今回の草生人に登場する半数以上の方とも色んな形でつながっている。人の輪の広がりと言うのは、とても不思議だ。これからの草加の未来が楽しみです。


2月21日(水)
起床後、朝食、洗濯、デボーションなど。
午前中、秋葉原の税理士さんに確定申告の書類を持ち込む。

その後、上野の某社にて、美味しい珈琲と珍しいスペインのお菓子をいただきました♪
ランチは、今年三度目のいきなりステーキ、300g。
 

帰宅後、夕方にストーブでお芋を焼く。
 

蒻料理チャレンジ④:蒟蒻の唐揚げ
下味をすっかり付けて揚げました。
美味しいですが、メインのおかずにはなりませんので、副菜としてパパ夕飯にプラス。
 

ちなみにパパ夕飯のメインは揚げ春巻きでしたが、かなり失敗気味(汗)。
何故か春巻きの皮が、破れてしまう。レシピ通りなのに。次回、成功させる!


2月20日(火)
今朝も珈琲のドリップから一日をスタート!「コピルアカ」と呪文をかけて淹れる(笑)。
今朝のトーストは、ハム・チーズ・スクランブルエッグトースト♪
 

社会人を30年以上やってきて思う事。 小さな仕事(家事も含む)に忠実だったものは、より大きな仕事も任せていただけるようになり、より豊かな実を結ぶ。
小さな事に不忠実で、怠けてテキトーに流したり、いつも切れたり不平不満ばかり言っている人は、持っていると思っているその小さな仕事まで取り上げられてしまうと言う事。

青色確定申告の準備完了!
2月と3月は超忙しいので昨日と今日しか時間が割けず、必死に帳簿を締めプリントし、源泉徴収票や各種控除証明などの書類をまとめ、ファイルを完成させました。明日、税理士事務所さんに持ち込みます。
しかし、弥生会計ソフトの不具合で昨夜から印刷できずに焦った・・今度はプリンターが故障したかと思ったぞ~(汗)。サポートと電話しながら対処したが、結局印刷できなかったのでPDFに出力して印刷した。


2月19日(月)
今朝は、珈琲のドリップとトマトチーズトースト作りから一日をスタート(^^)
本日、息子は第一志望の県立高校へ願書を出しに行く。 息子は受験、娘は部活と、子ども達も頑張っているので、今週もオヤジもがんばろう~♪


日中、青色確定申告の帳簿や書類をまとめる。が、やよいの青色申告の不具合で印刷できない。プリンターを変えても無理。サポートに電話を入れる。明日には全部締めたいのだが、…どうかな?

蒻料理チャレンジ③:豚汁
オーソドックスですが、蒟蒻料理第三弾は豚汁です。寒い夜には最高です♪


で、今日のパパ夕飯は、豚ロースのガーリックトマトソースとアスパラ焼き、冷やしトマト。デザートはリンゴ。


2月18日(日)
朝6時半に仕事開始。8時半にお客様にCGを送付。

その後、嫁さんと母と共に教会へ。日曜学校、礼拝に出席。
ランチして帰宅後、また仕事復帰!朝とは別件CG。夕方絵コンテやサンプルCGが完成し、お客様に送付。

蒻料理チャレンジ②:味噌田楽
仕事が一区切り着いたのでおやつ作り~♪
蒟蒻料理その2!美味しい綾部商店のお味噌をベースに日本酒と砂糖で作ったお味噌の味が最高!めっちゃ美味しかった。受験勉強中の息子の評判も上々(^^)。


夏の家族旅行で失くした(アウトドア目的専用の)Gショックの一時的代替え品として買ったカシオの100m防水時計HDA-600が、たった3年で壊れた。なので、再代替え品として今度はMRW200Hを購入。まあ、見た目チープなこと!でも100m防水なんだよね。次のGショックはアナログタイプって決めてるんだけど、まだ買わない。高いし、他に先に購入するべきものが色々あるので購入順位は下の方。ちなみにアウトドア活動以外の日常の生活は、チタンバンドのエルジン(100m防水)や、やはりチタンバンドのウエーヴセプターを使用している。金属アレルギーなのでチタンでないと。


2月17日(土)
仕事開始の前に、軽く午前中の"ひとライド"・・と思ったら、リアがパンクしている(涙)。前回パンクしていなかったのでスローパンクだな。出先では即チューブ交換だが、家なのでバケツの水ブクブクのオーソドックスな補修。
手賀沼に無事到着し、先週上れなかった手賀の丘に上る。上っている途中、なんと、チーム・弱虫ペダルの選手一団が後方をサポート車に守られながら、撮影する間もなくあっという間に走り去った。そう言えば、手賀沼を走っていると言う話を聞いたことがあるような。
 

が、今回の主目的はこの手賀の丘ではなく、あけぼの山の風車!山と言うだけあって、けっこうえげつない坂を何度も上る。そして風車に到着!これが、自転車で行った風車5か所目♪


その後、無事帰還。距離71kmのミドルライドでした。


ずっと座りっぱなしの仕事から解放され心身リフレッシュしたので、午後から仕事がんばり深夜まで!

蒟蒻料理チャレンジ①:ごま油&鷹の爪炒め
仕事の合間に、おやつ用に作ってみました。かつて、大葉の料理一週間チャレンジをしたことがあったけど、今回は蒟蒻料理チャレンジ♪
鷹の爪を入れ過ぎたか、辛い!けど美味い!部活から帰ってきた娘も、「辛い!辛すぎる!」と言いつつパクパク食べました(笑)。


今宵のパパ夕飯は、麻婆豆腐。
家族は辛いの駄目なので、ずっと甘口を食べてきたけど、我慢できず甘口と中辛の2種類を作る(^^)
どちらが辛い麻婆豆腐かは、一目瞭然。やっぱ辛いの良い!
ちなみにカレーライスも2種類作っていた時代があるけど、今は甘口2種と中辛2種を混ぜて、家族の舌を少しずつ辛口に寄せているところ(笑)。


2月16日(金)
朝5時起きで仕事開始。朝一でCGをお客様に送付。その後、デボーション、朝食、洗濯。

6件のCG制作が同時進行だとさすがにきつく、どの皿も落ちないように必死に回し続ける皿回し状態ですが、これはたいへんありがたいことです(^^)。昨日も作業中に5人の客様から修正依頼や追加発注やらスケジュール調整やらの電話。
てな訳で、昨夜も深夜1時まで仕事して今朝は5時に仕事再開(年齢的に徹夜は絶対にしない)。夜は電話がほとんど入らないので作業が進みます。最近、ずっとこんな生活。
先日、キーボードを交換したばかりだが、今度はマウスがおかしい。買い換えたばかりと思っていたら、もう駄目・・・キーボードとマウスも一般の方々よりもかなり酷使しているので、完全に消耗品。


で、今日もお昼に買い物に出た以外は、ひたすら籠ってCG制作に励む。
お昼ご飯は、またまたハンバーガーにトマト挟んで食べる。それと、クリームシチュウとフライドポテト。


今週のマツコの知らない世界で、チャンポンやってたので、今日のパパ夕飯は、初めてチャンポンを作ってみました♪


2月15日(木)
色んな料理への活用で、ようやく2個まで減らしたコンニャク。昨夜また10個に戻る(笑)。コンニャクだけそんなに食べられんわ~。
コンニャク、人参、タマネギ、芋、大根は買わずにおられないのだろう。日曜日に、もう一度現状を正直に話した(もう10回目ぐらい)。すると「買わない方がいいわね」と納得してくれたが、数時間後には忘れて買い物へ。冷蔵庫に入れたら最後、放置。会話はすぐに忘れる。文字は読まない。でも、本人は健康であるという認識。
コンニャクはまだ多少期限が長いから良いが、腐った生鮮物や牛乳は廃棄するしかない。もちろん、認知症との付き合いも長くなりつつあり、対処法もそれなりに理解しているので責めたりはしないが。ただ穏やかに忍耐強く接するのみ。終わりのない長い長い長期戦。


今日は家から一歩も出ずに、CG制作作業に励む。今日も深夜まで作業。


2月14日(水)
昨夜0時まで仕事をして、今朝は6時に起きて仕事再開。
デボーション、洗濯、そして朝食。今朝は、ベーコンエッグ・チーズ・ピザトーストを作った。


毎年恒例、娘のバレンタインの手作りチョコ。今年は、手作りマドレーヌもプラス。文字も書いてある。
嫁さんからもチョコレートもらいました。ゴディバの。
 

午前中、午後と、それぞれ都内にて打ち合わせ。午前の打ち合わせと午後の打ち合わせの合間に、先日の明治大学博物館に続いて、日本赤十字看護大学にて、歴史資料展示を見ました。けっこう知らないこと多し。あと、今日、たまたま日本赤十字を作った「佐野常民伝」を読み終えた。幕末から明治維新、そして戦争の時代まで、そのまま大河ドラマになる内容!
 

 

お昼はお客さんと、豚骨ラーメンをいただく。


帰宅後、夜までお仕事。今日のパパ夕飯は、茸ハンバーグ、サラダ、お味噌汁、デザートはロールケーキ。


2月13日(火)
起床後、デボーション、朝食作り、その後ひたすら籠って、深夜までお仕事。
日中、一歩も家を出なかった…出られなかった(汗)。
Windowsでは、MACのProres4:2:2を書き出せないので、書き出すの事のできるVegasPro(ver.15)を購入。もちろん定価でなんて買わないけど、ソフトウエア代でお財布からまた万札が飛んで行った(涙)。


息子の誕生日は明日(バレンタインデー)なのだが、平日はなかなか家族が揃わないので、今日ケーキを食べた。
受験まであと2週間なので、息子の意向によりパーリィはパスして、ケーキだけ。


2月12日(月)
起床後、デボーション、洗濯、ストーブの灯油補充、朝食作りなど。朝食は、昨夜と同じくオムライス。

今日は、午前中短時間&中距離ライド。
手賀沼に行き、その後「手賀の丘ヒルクライムする気満々」そして「帰宅してお仕事」・・・の予定でしたが、手賀沼に着いたらお客様から「大至急対処してほしい」と言う予定外の要件の電話が入り、すぐ戻ることに。
ペダリング全開で帰途についている途中、再び電話が入り「問題は解決しました」との事で、急いで帰宅する必要はなくなる。
だが、けっこうな距離を戻ってしまったので、引き返して手賀の丘に再び向かう気力もなく、その後「のんびり写真撮影ポタリング」に気持ちを変更しました。「往路=丘を上る気満々」「復路=のんびりと写真撮影」のライド距離55kmと言う何とも中途半端なライドになってしましました。
そんな訳で、以下、元写真部が撮影した写真です(笑)。


なんと予期せぬ小さな小さな風車を発見!
僕は日本にある風車の写真を撮るのを隠れた趣味にしているのですが、ここで4ヶ所目。 たいていは、郊外の大きな公園の中にあるのですが、この風車は、柏市の街中の小さな公園(北柏第3緑地近く)にあります。

 
鉄塔写真。
写真左:下の蒲か蓮(?)が、まるで小麦畑みたいでアメリカっぽい!(笑)。 写真右:あやとりではありません(笑)。 鉄塔を下から見るとこんなです。意外と鉄塔って、柵があって入れない事多くて、このアングルでは撮影できないんですよね。貴重な写真。


今日は色んな鳥を見ることができました。 でも何と言っても、今日の一押しは白鳥でしょう!


帰宅後、シャワー浴びて仕事開始。夕方、オンデマンドでドラマの続きを見る。スーパーナチュラル3rdシーズン・全16話見終わる。最初の頃は、クソつまんないドラマだったがこの3rdシーズンからようやく面白くなってきた。

今日のパパ夕飯は、五目御飯、豚ロースの金山寺味噌漬け焼き、椎茸とインゲンの焼き物、お味噌汁、デザートは伊予柑。
 


2月11日(日)
起床後、仕事開始。その後、朝食作り、洗濯。

朝、母と嫁さんの3人で教会へ。日曜学校に引き続き、礼拝に出席。
嫁さんは会議なのでそのまま残り、僕と母は帰宅。

午後、一休みしてお仕事。
その後、買い物に行って夕飯作り。
今日のパパ夕飯は、オムライス。デザートはイチゴ。
友人よりプレゼントでキャンドルをいただいたのですが、青りんごの良い香りがします♪(^^)


2月10日(土)
朝5時、ネット対戦型オセロゲーム、日本チャンピオン級に復帰。
現在、登録者798,974人中653位で、上位0.08%の位置。
ここの所忙しすぎてオセロどころでなく、片手間に対戦していたら、世界チャンピオン級⇒アジアチャンピオン級⇒日本チャンピオン級⇒地域(※関東大会)チャンピオン級まで落ち、学生チャンピオン級まで下がる寸前だった。
オセロマスターへの道、かなり遠のいてしまった(汗)。


朝6時の早朝ランニング終了。草加公園往復11kmラン。気温氷点下2℃。寒し。


朝ご飯食べていなかったので、ランニング途中、コンビニでエネルギー補給。肉まんとカルピスウォーター。
池の水全部抜くから1か月半。まだ水は戻していない。汚泥の浄化にはまだ時間がかかるのかな?
 

午後アリオにて、旅するソングライターを見ました♪
アリオのTOHO CINEMASで一番大きいスクリーンで。重低音響くムーヴィ・フロア~。
パンフやツアートラックなども買い、映画なのに締めて8,000円超え(汗)・・でも、コンサート行けてないから良いよね?(^^)


約500台あるマイ・ミニカー・コレクション。
もう陳列するスペースもないし、ミニカーの購入を封印していたのですが、今日、浜田省吾さんのオンザロード・ツアートラック(1,800円)を買ってしまいました(笑)。


今日のパパ夕飯は、ナポリタン。デザートはリンゴ。


2月9日(金)
俺の名はジョー・クール。
誕生して18日目だ。この街でこんなに長生きした雪だるまは、過去にいねえぇんじゃねえかな?
今朝も氷点下3℃。最高にホットな朝じゃねか。
ジョークール様は、今日も熱いハートでここに立ち続けるぜ!


我が家の定番。鍋の翌朝は、だいたい雑炊(おじや)。


突然のお別れだ。
明日の雨で融ける時に最後の挨拶をしようと思ってたんだが、この家に住む婆様に突然スコップで粉々にされちまったぜ・・敵わねえな。
だが、さよならは言わないぜ!
何故って、俺様はみんなのハートの中にいるからよ。
大雪が降った日には、また会えるかもしれないしな。
後悔もねえぜ!
何故って、俺様は全力で毎日ここに立ち続けたからよ。
この18日間、付き合ってくれてありがとな!
雪が降りそうな夜には、俺様を想い出してくれてもいいぜ。
俺の名はジョー・クール!



日中、買い物に出た以外は籠ってCG作業。ランチは、マックで買ったハンバーガーにトマトとレタスをはさんで食す。あと、フライドポテトとコーヒーブッフェ。


今日のパパ夕飯は、ソースカツ丼、サラダ。デザートはリンゴ。


2月8日(木)
俺の名はジョー・クール。
誕生して17日目だ。今朝はちょいと昔のことを思い出しちまってな。
身長が180cm以上あって、ゴリマッチョだった頃の遠い昔だ。今や細マッチョで、身長も150cm。
雪男の皮を被ったゴリラも、今はさしずめバックスバーニーの皮を被ったスヌーピーってとこだな。
若い頃はしっかり立っていたが、今は壁に寄りかかっている始末よ。
だがジョークール様は、明日からはもう過去は振り返らねえぜ!


朝はいつも通り、朝食作り、デボーション、洗濯。
今朝のパパ料理は、ピザ風ハムエッグ・チーズ・トースト。ちょっとカフェぽいメニューにしました(笑)。


今週、ほぼ毎日朝食作り&夕食作りの日々なので、日中仕事でいっぱいいっぱいでランチを作る時間と余力・気力がなく、自宅自営業なのに毎日連続外食ランチ(汗)。
今日は、蔵のあるお店・よろずキッチン恵登屋の「三元豚のロースステーキ」。このロースステーキは、ぜひ試してもらいたいと思うほどの最近の超お気に入り。食後は、アメリカンコーヒー。明日も外食ランチ予定・・・。
 

今日のパパ夕飯は、豚骨醤油鍋+豚骨醤油ラーメン、デザートはヨーグルト。


アマゾンの全国TOPレビュワー順位が、自己最高の
182位に上昇しました。
2,345人の方々が、私の商品レビューを参考になったと評価してくれています。
レビューのもっとうは、
①推測や憶測で書かない。必ず実際に使用してから書く。
②良い面(優れた点)と悪い面(劣った点)の両面を、分かりやすく丁寧に書く。
 可能な限り、使用時の写真も載せる。
③業者から商品の提供を受けない。提灯持ち記事となり、公平なレビューが無理となるので。
 自分の懐を痛めてこそ、信頼のおける評価ができる。

・・・と言ったところです。


2月7日(水)
俺の名はジョークール。
誕生から16日も立ち続けているぜ!
しかし、この角度からだと、俺様もまじウサギにしか見えねえな。
最初は真っ白だったジョークール様も、今やこんなに汚れちまったが嫌じゃないぜ!
それは、豊かな経験を積んできた証しだからな。


ランチは、王将の炒飯と餃子。ラーメンは昨日食べたので、炒飯にしました。
ランチと買い物、夕方の医者に外出した以外は、ワークルームに籠ってひたすらお仕事。


今日のパパ夕飯は、ちょいとがんばりました。
生姜焼き、新ジャガのコロコロ炒め、グラッセ人参、お味噌汁、デザートはリンゴ。


 

2月6日(火)
俺の名はジョー・クール。
昨夜の誕生2週間記念パーリィには、コンラッドやスパイクだけでなく、フレッドやオラーフも来てくれたぜ。
ちょいとテキーラを飲み過ぎたかな?
何?俺様の髪の毛が、ウサギの耳みたいに見えるって?
ジョー・バニー・クール・・・おっと、自分で笑っちまったぜ!


午前中、都内にて10時から12時まで2時間の打ち合わせ。
ランチにラーメンを食べてから帰宅。


その後は、ひたすらCG制作。20時にレンダリングに入り、夜中に完成したCGを送付。


2月5日(月)
空は青く 雲は白い
祝福された輝く日々 聖なる暗い夜
赤ん坊が泣くのが聞こえ そして育っていく
私が決して知ることがないような多くの事を 彼らは学ぶだろう
こう言わずにはいられない
なんて素晴らしい世界なのだろう♪

おっと、俺様の歌声聴かれちまったかい?ちょいとサッチモを思い出しちまってな。
俺の名はジョー・クール。今日で誕生2週間記念日だ。
例によって、また目も鼻も口も全部取れちまったが、心は研ぎ澄まされてるぜ。だからこう歌おう♪
周りの雪は全部融けたが 俺様はまだ融けちゃいないぜ
街の雪だるまは全部消えたかもしれないが 俺様はまだ青い空と白い雲を心で感じているのさ
ジョークール様はこう言わずにはいられないぜ
最高に素晴らしい世界じゃねえか♪



嫁さんが仕事連勤と週末土曜の看護士仲間の集いと日曜の会議の連続で、今日から来週の月曜までの8日間で、パパ料理担当が7日間!
と言うことは、洗濯も買い物も風呂も家事全般7日間と言うことである。パパ主夫、フル回転!
僕自身も年間で一番忙しいシーズンであり時間がないので、メニューと買い物でうだうだ悩まなくて良いように7日間のだいたいの夕飯メニューを今朝決めた。
①天ぷら⇒②生姜焼き⇒③鯖の味噌煮or鍋⇒④カツ丼orトンカツ⇒⑤ナポリタン⇒⑥オムライス⇒⑦鮭の包み焼&炊き込ご飯。
ある程度手を抜こうとは思っているのだが、性格的に手を抜けない性分なのでそれなりに作ると思う・・・まあ、家事も料理もかなり速い方なので問題ないかと・・・(笑)。


で、今日のパパ夕飯は、天ぷら祭りでした。あと、お味噌汁とデザートは柿。


2月4日(日)

俺の名はジョー・クール。
誕生して13日目だ。ここまで長生きした雪だるま、他にいるかい?
また、口とニンジン鼻が取れちまったが、もう慣れっこさ。
目じりが下がって表情が優しくなったって?
ワイルドからマイルドになってきたかな、とんがってた俺様も。



朝、母と嫁さんと教会へ。今日は僕が教会学校の説教当番。その後、礼拝。お昼ご飯をはさんで役員会。

パレスティナのアトファルナ聾学校の工房及び難民キャンプで作られた手刺繍のグリーティングカードを買いました。
私は、この美しいカードを額に入れて飾ります♪
It bought the greeting card of the handmade embroidery of the Palestinian(of ATFALuNA school for the deaf and refugee camp). I'll decorate this beatiful card, putting it in the frame♪


オンデマンドビデオで、弱虫ペダルの1期全38話、2期(GRANDE ROAD)全24話、3期(NEW GENERATION)全25話の計87話を昨日見終わりました。
最近のテレビアニメは本当に凄いが、この弱虫ペダルは特にがんばっていると思う。技術的に僕の子供の頃のアニメとは段違い。3DCGやデジタル技術を全面的に導入しているとは言え、毎週の放映と言う限られた制作時間、そしてとてもシビアであろう制作予算の中で、よくこれだけのクオリティを保っていると心から関心している。声優のチョイス、優れた演出、高品質な動画、テンポ良い編集、各効果音にいたるまで制作全体の構成のバランスがホントに素晴らしいと思う。スタッフに惜しみない拍手を送りたい。で、4期を見始めたところ。


2月3日(土)
俺の名はジョー・クール。
誕生して12日目だ。今朝はドアップ!どうよ!
3日前の話だが、保育園の園児たちが散歩でジョー・クール様の前を通ったんだが「雪だるま!頭にニンジンのってる!」って大はしゃぎよ。もう、世の中には雪だるま、いねえからな。
俺様も少しは世の役にたってるようだぜ。



朝、デボーション、朝食、洗濯から一日をスタート。

お昼、息子と自分用に天玉月見うどんを作る。


リプトンの紅茶100個パックが無くなりつつあるので、お昼の買い物ついでに、今度は日東紅茶の100個パックを購入した模範的庶民の私。両方、好きなのよ~。


仕事を含めすべき事が山積みなので、(せっかくの晴れだが)今日はロングライドやトレッキングを休止して、日没前の短時間の松並木ラン、5kmでおしまい。
(でも、ホントは途中で陽が沈んでしまい真っ暗だった・・・汗)。


今日のパパ夕飯は、生姜焼き、椎茸&インゲン焼き、お味噌汁、デザートはイチゴ。


2月2日(金)
朝、デボーション、朝食作り&朝食、雪かき。


サロモンのスキーウエアに身を包み、ゴアテックスのトレッキングシューズを履いて、朝6時から7時半まで雪かき。
まったく降り止まず、すぐに道路が白くなってしまうな。取り敢えず休止。次は降りやんでから。


俺の名はジョー・クール。
雨は夜更け過ぎに、雪へと変わったぜ~!
昨日の雨の時は正直一時どうなるかと思ったよ、頭が半分融けてな・・・俺様もいよいよか~ってな。
だが、俺様は最後まであきらめない強いハートを持ってたぜ。
見事に復活した、この自慢の髪の毛を見てくれ。



今日も日中、ひたすらCG制作に励む。あっと言う間に夜。


2月1日(木)

俺の名はジョー・クール。
誕生して早10日目・・・俺様も随分長生きしたもんだ。
横顔を見てくれ。随分とダイエット進んでスリムになったろう?
昨夜は、スーパーだかブルーだかブラッドだかの月だったそうじゃねえか?
自慢じゃねえが、このジョー・クール様は、太陽も月もまだ見たことがねえ。
何故って?北向きに立ってるからよ~。
南に立っていたら、俺様はとっくに融けちまっていただろうな。



今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にてC-ハーバルさんのカボチャとニョッキのクリーム煮とポトフをいただき、食後はチャイをいただきました。体が温まりました♪
 

日中は、ひたすらCG制作。
今日のパパ夕飯は。サバの味噌煮。あと、お味噌汁、デザートは富有柿。