2017年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(日)

2017年13月31日午前は、今年最後の礼拝出席。今年も、共にいてくださった神様に感謝。そして、家族、友人に感謝の一年でした。

午後は、お節料理作り。今年でパパお節も8年目。今回は、初めて伊達巻き&出汁巻き玉子も自作。伊達巻きは、焦げ具合が均一にならず、相変わらず難しいなぁ~。


で、夜は今年最後のパパ料理で、年越し蕎麦。そして2018年を迎えました~♪


12月30日(土)
今日は午前中、よろずキッチン恵登屋の大掃除に参加。
そして午後は、広島お好み焼き「空島」にて開催の「そば島」に参加させていただきました。草加のおもしろ濃い面々が集まる蕎麦の会。
マジシャンNさん(※トランプマン2号)による年末恒例の手打ち蕎麦のパーリィ。"蕎麦"はもちろん、"かえし"もNさんこだわりの手作り&熟成の品。
 

オヤジさん(※広島カープ元投手)の料理も絶品です。蕎麦にあわせてソムリエの伊藤さん(※銀座ワイン厨房たるたるオーナー/男と女のワイン塾著者)がチョイスしてくれたワインも美味しくいただきました。
 

年末の楽しいひと時を過ごさせていただきました。感謝ですm(__)m
私より遥かに凄いウルトラセブンファン(マニア)であるマジシャンNさんさんから、ウルトラ警備隊のユニフォームをプレゼントしていただきました(^^)市内に同じウルトラセブンマニア仲間がいることに感謝。


インフルエンザが治った娘が、一昨日嫁さんと映画「8年目の花嫁」を都内に見に行った帰りに、嫁さんが"スヌーピーカフェ"を一箱買ってきてくれた(^^)
リーメントは相変わらずよくできていて、スプーンの画はスヌーピーだし、ラテアートもスヌーピーだし、透明なソースカップの蓋はウッドストックだし、ストロベリーソースの文字はSNOOPYと書いてある。
このほか、テーブルとか、珈琲ドリッパーとか全種類を揃えるにはあと最低7箱必要で、一箱500円なので計4000円で、(中身が分からないので)重複してしまうとそれ以上・・・危険なコレクションだ(笑)。
スナフキンのストラップ、ウルトラ警備隊のユニフォーム、そしてスヌーピーカフェ・・・この12月は大好きなグッズをプレゼントしていただき、2017年の良い締めくくりとなりました♪


今日のパパ夕飯は、オムライス。デザートはリンゴ。


12月29日(金)
午前中に仕事をして、午後に大掃除第二弾の予定だったが、掃除の方を先に敢行。先日の大掃除第一弾のガスレンジなどキッチン周りの掃除同様に面倒なのが、網戸掃除。
両親が住む1階の居住スペースを除いても、1階から3階まで計16ヶ所(32枚)も窓がある。網戸を外して、お風呂場に持っていって洗い、乾いたら戻す・・・と言う作業が意外と面倒。取り敢えず洗い終えたので、乾いたら午後戻す。その間、午前中は今年最後の仕事をする。


閑話休題。
最近ほとんどテレビでドラマを見ない。だって、つまらないから。(※だからPCで有料オンデマンドの海外ドラマを見ることが多い)。
そんな中でも、今年良かったと思うドラマは「民衆の敵」。平均視聴率は10%に届かず月9ドラマとしては惨敗だったけど、名作だと思うよ。宇宙戦艦ヤマトや初代ルパン3世と同じで、将来再評価されるドラマなんじゃないかな?作り手が構成を綿密に練って、しっかり作ってたと思う。
このドラマの背骨(テーマ)は「"市民社会"や"市民政治"とは何か?」なんだけど、それを分かりやすく、かつ重すぎず軽すぎないほどよいバランスで仕上げたと思う。「目の前の弱い困っている一人を助ける"人道"」と「多数の幸せを追求するために少数の犠牲は仕方ない"政治"」の違いも描いている。
篠原涼子演じる市長は「目の前の困っている弱い一人」を救おうとする。しかし高橋一生演じる副市長は「一人の人を救うために大勢が犠牲になるなんて、そっちの方がおかしくないですか!?」と最終的に市長と対峙する。
実際はその間でバランスを取りながら政治は進んで行くんだけど、最近の政治は「少数の力と富を持った人のために多数の国民を犠牲にする政治」と化しつつある気がする。
ウーマンラッシュアワーの漫才で、この酷い政治状況を生み出したのは、そう言う議員を選んでしまった国民の政治への無関心であると言い、最後に観客を指さして「おまえらの事だからな!」と言って舞台を去るネタがあったんだけど、まさにその無関心にもこのドラマは焦点を当てる。こう言うドラマが評価されないと言うのが、やはりこの国の今の政治意識レベルなのかな。

今年も仕事納めとなり、大掃除も終え、その後買い物と月末の銀行周りも終える。
今年のパパ夕飯は、今日のナポリタン&ハンバーグと明日のオムライスでおしまい。あとは年末31日に8年目となるパパお節料理を作って、新年を迎える用意はすべて完了となる。
本日夕方、一年間3,000kmもの旅に付きあってくれた我が愛機を、入念にクリーニング&メンテナンスしました。
大好きな白いフレームに着いた黒い油汚れは次第に取れなくなってきているけれど、がんばってくれた感謝を込めて入念にクリーニング。メリダライド、また来年もよろしく!


今日のパパ夕飯は、ナポリタン、たらこスパゲッティ、チーズハンバーグ、ミカン。


12月28日(木)
今年も残りあとわずか。
まだまだなすべき仕事は多いのだけれでも、切りがないので明日午前で仕事終了の予定。
で、今夜は一日早いけれど夕飯にシャンパーニュをいただいてしまいました♪
今日の夕飯はママ担当ですき焼きでした(^^)


今年1年間、あれもこれもがんばった自分へのプレゼントに、モンベルのジオラインを買いました。
昨冬シーズンに買ったL.W.(ライトウェイト)がとても良くて、真冬のトレッキングやライドに大変役立ったので、今回はより高価(値引き一円も無し)ですが、もう一ランク上のM.W.(ミドルウエイト)を購入しました。
ヒートテック系は普通の生活では暖かいのですが、長時間の運動だと大量の汗を処理仕切れずに汗冷えしてしまうのです。ジオラインは、究極のアンダーウエアを謳い文句にしているだけあって、暖かいだけでなく優れた速乾性、伸縮性、制菌効果があるので、冬の長時間の運動にはもってこいです~♪
明日から早速着ます(^^)。


12月27日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。朝、一仕事した後、買い物と郵便局。

今年最後の平日ランチタイムライドは、川口グリーンセンター往復21.5kmの短距離ライド。
今回のライドで3,004.85kmとなり、年間目標3,000kmを達成!ギリギリ年末に滑り込み達成!まあ、週末にまだ乗るけどね・・・。
昨年まで2年連続で、ライド&ランニング&トレッキングの3つの目標をクリアーしてきたが、今年はライドのみの1つしか達成できなかった。特にランニングは惨敗で、昨年441km走ったのに、今年はわずか129km。これらの原因ははっきりしていて、
①8~10月までの週末の大半が雨だった事
②家庭内の諸事情により、余暇時間が大幅に減った事

の2つである。

で、今年の結果はそれぞれ、
①ライド:3,004.85km 〇達成 (今年の目標:3,000km/昨年距離実績:2,730km)
②ランニング:129.09km ×未達成 (今年の目標:400km/昨年距離実績:441km)
③トレッキング:7回 ×未達成 (今年の目標:8回/昨年の回数:9回)


2018年も今年同様に余暇時間があまり確保できないと思うので、残念ながら目標を下げることにした。初めから物理的に(時間的に)達成不可能な目標は意味がないし、低すぎる目標はモチベーションを下げるので次のように設定した。
①ライド目標:年間2,700km(月平均:225km)
②ランニング目標:年間150km(月平均:12.5km)
③トレッキング目標:6回(平均2か月に1回の登山)


来年は3つともクリアーするぞ!

今日のパパ夕飯は、カレーライス。デザートは、ロールケーキ。


12月26日(火)
起床後、デボーション、朝食。
昨日は家事が多すぎてあまり仕事ができなかったので、今日はきちんと仕事に時間を割く。
ランチは家族と外食、焼き肉。

2017年10月から12月のパパ料理(※重複する料理は割愛)。


12月25日(月)
今年もあと1週間。今年のカレンダーの隣に来年のカレンダーが待機中。
昨夜、娘が突如39.6度の高熱。で、今日病院で診てもらう。それと、今日はいよいよ息子の高校受験料の振り込みのため郵便局に行く。そんな訳で、今日はパパが車を使うので、ママの職場に車でお送りする。往復1時間。
今日は、送迎、病院、郵便局、洗濯、買い物、風呂掃除、夕飯作りと家事も目いっぱい。仕事の合間に家事をしているのか、家事の合間に仕事をしているのか分からないような、師走の週明け月曜。
ちなみに、診察の結果、娘はインフルエンザだった(T_T)。


ヘッドセット届く。ロゼッタストーンをかなり前に買ってあったのだけれど、ヘッドセットを持っていなくてずっとやらなかった。2018年はちゃんとやる!
ヘッドセットはピンキリで最初は1,500円位のを買おうと思っていたのだけど、「すぐ壊れた」「音が良くない」「マイクの性能が低い」など評価の低いレビューが多いので、少し高いけれどこちらのヘッドセットをチョイスしました♪


毎年12月になると、親戚や友人からかクリスマスカードや美味しいものが届きます。
新潟の田舎からつき立てのお餅や山菜、嫁さんの実家からイチゴ、別の所からミカン一箱、そして昨日は友人からサンタやオーナメントのチョコその他が届きました。
ありがとうございます。メリークリスマス♪


今宵のパパ夕飯は、鳥団子鍋&雑炊。


12月24日(日)
早起きして、愛餐会用の大きな出汁巻き玉子を作りました。
写真は2本だけど、本当は3本作りました。3本目だけいつもと違う卵を使ったら、なんか型崩れするし、色は白っぽいし、出来栄えが今一つ(汗)。料理は、食材の選定も大事ですね~。


今日はクリスマス礼拝でした。礼拝には70名の出席があり、また洗礼式も行われました。
礼拝後には、洗礼とクリスマスをお祝いする愛餐会を行いました。とても祝福された時間を皆さまと過ごすことができました。感謝です♪


12月23日(土)
朝、5時半起床。スマホの外気温表示は、氷点下1℃。ライドの用意を済ませ7時に自宅を出て、駅で自転車を分解し袋詰め。7時半に電車に乗る。都内の中延駅9時に計4名が集合し、いざ出発!
 

今日は江の島ライド。まずは多摩川を超えて神奈川県の川崎市に入り、中原街道を進んで横浜市内へ。境川沿いを進んで境川で休憩。
そして飯田牧場へ!牛と対面。冬なのに、アイスが美味しかった!
 

その後、藤沢市内でランチ。美味しかった♪このお店のカウンターは、今回のライドのリーダーのHさんが作りました!
 

ランチ後、あっという間に江の島に到着!久々の江の島。やっぱり海は感動するです♪
 

鎌倉駅でゴールして輪行帰宅。いや、楽しかったっす(^^)
 

今日は、57.4kmのミドルライドでした。


今宵は、我が家の一足早いクリスマスパーティでした。
メインのローストビーフとケーキは嫁さん担当で、脇を固めるメニューはパパ担当。で、昨夜のパパ料理は、ミモザサラダ、ガーリックトースト、コーンポタージュ。ワインのチョイスは、ローストビーフにあわせてカベルネ+メルローの赤。
 


12月22日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。
子供達、今日で学校終業式。なので、お昼ご飯を子供たちと食べる。子供達の2学期の成績は恐ろしく良かった。特に受験生の息子の成績は、9教科合計で過去最高。受験の弾みになるかな?

今日はよろずキッチン恵登屋のワイン試飲&即売会に、ワインエキスパートとして参加。シャンパーニュ試飲即売会、ボージョレヌーボー試飲即売会についで、今回で3回目の試飲&販売担当。
今回はクリスマスに相応しく、シャンパーニュやヴァンムスー、カヴァなどのスパークリングワインをメインに、スペイン、イタリア、オーストラリアの赤や白。
今日は平日なのに、5時台からお客さんが来始めて、7時前には全てのテーブルが埋まる盛況ぶり。賑やかだと、ワインの説明やお薦めにも自然と力が入ります(^^)。
今日は、業務中に僕も軟らかく煮込んだ美味しいビーフシチューなどの料理もいただきました。ワインにもあい、とても美味しかったです♪
 

今日のパパ夕飯は、ナポリタン。


さて、パパが今月読んだ本、10冊。まあ、そのうち漫画が6冊だけど(笑)。
①十字軍物語1巻:
塩野七生さんの筆致、やっぱ最高だなぁ~。良くこれだけ調べ上げて、まとめたもんだ。十字軍のことは世界史でちょっとだけ習うと思うけれど、ここまで詳細には知らなかった。なぜ十字軍が結成されたかと言う背景のこととか、何の役にも立たず周囲の国々に迷惑だけかけた貧民十字軍のこととか、十字軍側、イスラム側共に、当時内部がもめ続けていたこととか、エルサレムを手中に収めた後、十字軍の援軍は来ず苦労続きのこと等々。そして、十字軍に参加した諸侯が全員死亡したところで1巻が終わる。
2巻目以降は、更なる困難に見舞われるのだろう。下手な小説を読むより、ずっと面白いノンフィクションの歴史物語。全3巻を読み終わったら、「ローマ人の物語・全15巻」に挑もうと思う。
②死者の代弁者・下巻:
カードのエンダーのゲームに続く、死者の代弁者も読み終わり、これで全4巻読み終わる。エンダーのゲームとはまた違ったストーリー展開と読後感。ただ一人のヒューゴー賞・ネビュラ賞の連続受賞作家(作品)だけあって、流石だなぁ~。来年は「エンダーズ・シャドー」を読もうと思う。
③国産車・輸入車選びの本2018年版:
車好きとして、毎年必ず購入している車の新車ガイド。2014年版までJAF版で、(2015年で一度JAF版の出版が途切れたので)2015年からはCARトップ版を買っている。 なんか、最近、新型車がだんだんつまらなくなっているような気がするのだが??
これからはガソリン車から電気自動車に次第に移行していく時代なので、その過渡期だからなのかなぁ~。日本は、間違いなくEVで出遅れ感ある(汗)。
電気自動車は米国のテスラモーターがずっと先を行っているし、ドローンも中国のDJIが随分と先を行っているし、GoogleやApple他のような独自色では離されっぱなしだし、古い因習や過去の成果に縛られて、新しい物や未知の世界に挑めない(挑まない)日本の産業の行く末が心配でならない。


12月21日(木)
起床後、デボーション、朝食。午前中に、打ち合わせのため都内へ。

1時間半に及ぶ打ち合わせを終えて、銀座のギャラリーG2へ。
KS(景樹志茂田)アーティストクラブメンバーによるクリスマスアートギフト展。
今年45回目の美術館&ギャラリー巡り。今年は、これでおしまいかな~。
 

下記の写真は、ツリーが無くなってしまったミキモトの隣の山野楽器のツリー。そして、和光のロボット。
 

「洗面所(脱衣所)、寒いよね?」と言う意見の一致をみて、セラミックファンヒーターを買った。エアコンと違い、すぐに暖かい空気が出るのが良い。灯油ファンヒーターみたいに大きくもないので、洗面所のような狭い場所にも良い。
家を建てて25年以上になるが、初めて洗面所に暖房器具を入れた。若い頃は、寒くても浴槽に浸かるまで我慢したが、高血圧のおじさんの今、急激な寒さはマジまずいので。


12月20日(水)
起床後、デボーション、朝食、洗濯。午前中、銀行周りや買い物。

ランチタイムに、包丁を研ぎました。これで、クリスマスから年末・年始にかけての料理が楽になります。切れ味悪いと、イライラしませんか?
かつて「20年保証」のチタンエッヂの「絶対に研いではいけない」高価な包丁を買ったことがありますが、10年も経たずに切れ味が悪くなったので素直に廃棄。以来、包丁は定期的に研いで使うタイプのにしています。(頻繁には研げないので)研ぐタイミングは、トマトやネギを切る時にやや潰れ気味になった時にしてます。


日中、溜まりに溜まったダイレクトメールや重要な種類などを次々に整理。年末が迫っているなぁ~。

今日のパパ夕飯は、ネギ味噌ラーメンと餃子。(※写真は叉焼載せ忘れ)


12月19日(火)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。

お昼に8日ぶりにドローン練習した後に、買い物行って帰宅。それ以外は、ワークルームにこもる。

今日のパパ夕飯は、天津飯、お吸い物、デザートはリンゴと御家宝。


12月18日(月)
起床後、いつも通り、デボーション、洗濯、朝食など。その後、朝一でお客さんにデータを送付。

今朝チェックしたら、アマゾンのレビュアーランキングがまた少しUPして200位になっていた件。
表向きはベスト500レビュアーだけれど、実は隠れベスト200レビュアー(笑)。


今日の午後、よろずキッチン恵登屋にて開催中のカフェ茜さんの「ケーキバイキング」に行ってきました♪
8種類のケーキのうち、嫁さんと僕で、計5種類いただきました(^^)。
ちなみに、クリスマスウィークのくじは、クリスマス柄のブランケットとサンタのイラストのハンドタオルが当たりました(^^)


午後、地元草加公園で撮影されている「池の水全部抜く」の収録を見てきました~。「しもしも~」のノラさんが、なんか一生懸命やってました。この時は、田中さんは見当たらず。
光学16倍ズームも駆使した写真をいっぱい撮影した後、警備員さんが「撮影禁止」の札を持って立っているのに気がついたので、写真は掲載割愛(笑)。15kmの短距離ライドでした。


友人から聞いたネタ。あっ、本当だ!錆びじゃない。 ガードレールに、坂本龍馬がいる。Why?


12月17日(日)
緑好き⑥:緑男の2018年
来年の手帳の色は、緑(鶯色)をチョイス。隣の緑のストラップは、昨日仲間入りしたスナフキン♪


朝、母と嫁さんと僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、記念撮影~。

帰宅後、子ども達も一緒にランチを外食。

今年は、大掃除をまとめて行わず、毎週少しずつ行うことにした。疲れやすいお年頃なので(笑)。
まずは、台所周り。今日の午後、最も面倒なガスレンジ台の掃除を最初に行った。
もう25年以上選手のレンジ台なので買い換えたいのだが、他の物(※エアコン、給湯器、洗面台、食洗機、ファンヒーター、換気扇など)が先に次々に駄目になるので後回しになっている老レンジ台。内部の煤も竹串でかき出して掃除機で吸い取る。パパ夕飯を美味しく調理するためにも、可能な限りピカピカにした。取り敢えず青い炎。その後、台所の他の場所も掃除して、1時間半の掃除はおしまい。
来週は網戸や窓やお風呂などの掃除、そして31日はパパお節料理を作って一通りおしまいの予定♪


12月16日(土)
週末午前ライド。
出発時の気温は1℃。ライド中の体感温度は、氷点下。真夏の炎天下40℃ライドとは真逆な意味での、修行ライド。
今日は、水元公園、寅さん記念館を回り、江戸サイを走って帰宅。ライド距離51kmのミドルライドでした。
 

午後、嫁さんと教会の賛美集会に行ってきました。とても良かったです♪


目の前のトラック、ちっちゃな錆びのクラックが入ってるなぁ~」と思ってよく見たら、"錆び"ではなくクライマーだった件。トラック運転手の小さな超こだわり??(笑)
嫁さんに「そんな小さいの、よく分かったわね~」と言われた土曜の夕方。


12月15日(金)
今日は、ランチで外出した以外は朝から籠ってコンテ制作。

今日のランチ、嫁さんと母と僕の3年で「はま寿司」に行ったのだが、入口に何とペッパー君がいて受付案内をしているではないか。そして、今まで音声ガイダンスの無かった注文パネルはフリーザっぽい声で応えている。一ヶ月で、随分変わった(笑)。


1年ぶりのオセロの話。オセロを辞めた訳ではない(笑)。
今年はオセロに集中する余暇時間も減ってしまい、昨年「世界チャンピオン級」まで行ったのに、⇒「アジアチャンピオン級」⇒「日本チャンピオン級」と2ランク下がってしまった。
ネット対戦登録者がそろそろ80万人に達しようとしている対戦型オセロ。 僕は現在600位台をウロチョロしている、上位0.08%の「日本チャンピオン級」。昨年12月にランクがダブルスタンダードになってしまい(※おそらくPC版とスマホ版で順位が違う)、自分の今いるレベルがよく分からなくなってしまった。
おそらくスマホ版で「オセロマスター」になるには、上位0.02%以内、だいたい160位以内に入らないとなれないみたい。79万人中160位って・・・(汗)。今まで受けた、どの試験よりも難しい(笑)。
ここから先は、オセロの「猛者」しかいない。まずは、上位0.06%の「アジアチャンピオン級」に復帰せねば!


12月14日(木)
今朝も寒い。6時にストーブつけてから起きる。起床後、デボーション、朝食作り、洗濯と言ういつもルーティンワーク。

久しぶりのランチタイム・中川土手ライド。 本当は水元公園を往復(30km)したかったのだけど、風速9m(瞬間風速は十数m)と言う強風で、ハンドル(※タイヤ)が取られ続けて怖かったので、小一時間16kmでさっさと切り上げで、ゆっくりと慎重に戻る。向かい風強風でライドが辛いのは多々あれど、自転車をこいでいで怖かったのは久しぶり。


今日のパパ夕飯は、焼き鳥。昨日のおでん。デザートは、リンゴ。


12月13日(水)
朝、寒いなぁ~。起床後、ストーブつけて、デボーションして、朝食作って、洗濯。

今日、死者の代弁者・下巻(オースン・スコット・カード著/早川SF)を読み終える。今から、30年前の作品とは思えない秀逸なSF。SFとかそう言う枠を超えている別の何かな気がする。来年は、エンダーズシャドウを読もう。

今日ランチタイムに、37年ぶりの友人に逢いました♪
実家が同じ町内で200m(1分以内)ぐらいしか離れていなくて、子供の頃は席も隣と言う幼なじみ的友人が、(お互い忙しい社会人でなかなか会えなかったのですが)実家に帰省した折にようやく。さすがに37年分の話はあり過ぎて、あっと言う間でした(笑)。


今日のパパ夕飯は、おでん&うどん。デザートは、川越あんみつ。


12月12日(火)
「今年こそは、毎月きちんと帳簿をつけよう!」とは思っていたのだが、やはり経理業務は一番後回しになってしまいます(汗)。
で、結局3か月も溜めてしまい、昨夜と今朝、9月と10月と11月の3ケ月分の帳簿(弥生会計青色申告)をまとめて締めた。これで、ようやく追いついた。夜と早朝の時間を有効活用~。


2日連続朝一で、歯科へ。 直ぐに治療してくれて、今日で治療終わり。昨夜取れた詰め物を持参したのが良かった(^^)。
これで、また28本が良好状態に復帰。今週金曜日、念のため歯石も取ってもらう。最後に取ったのが、半年ほど前なので。
実は、草加駅から半径500m以内に15件もの歯科が立ち並ぶ乱立状態!すごくないですか?その中からどの歯科を選ぶかはとても大事・・・数年前、とある歯科を選んで大失敗したので(※今回連続で取れた歯の詰め物もその歯科)。


今、私と家族が大きな信頼を寄せているのが、くにのべ歯科。母も嫁さんも子供もこの歯科を使っています♪…あっ、くにのべ歯科の回し者ではありません、念のため(笑)。


日曜日に娘が壊したピアノの椅子を2日かけて修繕(※椅子やソファーはよく自分で直します)。
昨日、裂けたり折れたりした木材部を木工用ボンドで貼って固定。乾燥に一晩かける。
本日、8本中折れた2本のネジの代用品を探し、それぞれのパーツをねじ止めして修繕完了~♪
パパは、我が家の何でも屋さんなのです(笑)。もう壊すなよ~。


午後、都内で打ち合わせだったので、打ち合わせ後、1.7km先の六本木の新東京美術館に徒歩で行きました。
新海誠展を観るのさ、ルンルン♪
ガビーン!お休み!美術館の休館日、基本月曜日じゃないか!何でやねん!18日でおしまい。もう、来られない(涙)。
午後4時過ぎの遅いランチ。ラーメンが食べたくて六本木中を探して、幸楽苑に辿り着き豚骨チャーシュー麺。
 

12月11日(月)
朝一で歯医者に行ってきました。
先週、母と歯医者に行った時、待ち時間がもったいないので、僕の知覚過敏気味の奥歯も診てもらいました。 そしたら、(別の歯医者で)7年前に治療した歯の詰め物が欠けていて取れかかっていたようです。で、型を取って、今日付けてもらいました。
これで、僕の歯28本は現在全て良好状態に復帰です♪(^^)


最近忙しかったので、10日ぶりのランチタイム・ドローン練習。今日で練習45日目。フライト回数は104回で、フライト時間は329分(5時間半)。
10日前も10日ぶり練習だったから、この20日間で練習わずか2回のみ。師走なので仕方ないね。
コントロールの腕は、そんなに落ちていなかった・・・まあ、元々そんなにないので(笑)。


ええ~!こんな事ってあるんだ。
今朝一番で、歯を治したって書いたんだけど・・・夕飯後、羊羹を食べていたら、硬い物をガリっと噛んだ。「ん?砂糖の塊?」と思って取り出したら、歯が出てきた。
「あれ?今朝治療した歯の詰め物、取れちゃった?」と思って舌で触ってみると、歯の詰め物は取れていない。他の歯を舌で探ってみると、別の歯の詰め物が取れてる!!
歯の治療が終わったその夜に、別の歯の詰め物が取れるなんて・・・。
以前、これらの歯を全て治療した市内の別の某歯医者について、説明責任なく治療を進めたことについてこのHPで文句を書いたことがあるんだけど(※虫歯は一本も無かったのに上下左右全部治された。いわゆる患者の囲い込み)、それらの歯を治療したのはその歯医者。やっぱ、説明対応能力だけじゃなくて、技術的にもダメな医者だったみたい(T_T)
明日、また歯医者に行こう(汗)。


今日のパパ夕飯は、ロールキャベツ、チーズハンバーグ、グラッセ人参、デザートは柿。


12月10日(日)
朝、娘の部活の理不尽な予定他で色々で家族で会議。まあ、色々たいへん。
母と嫁さんと僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、クリスマスのチラシ配布。

年賀状を購入するのは昨年より1ケ月遅かったけれど、今日の午後、デザインからプリントまで全部終わらしちゃった(^^)。
結婚して昨年までずっと家族の写真でデザインしてきたけど、今年初めてイラストにしました(子供達が二人とも思春期の中学生で写真で顔が出るの嫌がるんだよね~、マジで)。
戌年スヌーピーにあわせて、家族全員をピーナッツ調で画いて統一!(笑)。ただしタブレットでもベジェ曲線でもなく、マウスを使ってビットマップペイントでテキトーに15分で画いたので線が歪んでます(爆)。
昨年までのように家族の写真ではないので、堂々と公開できます♪(^^)
※ちなみに、自転車まだ2,800kmしかこいでなくて、まだ残り200kmあるんだけど、「3,000kmこいだ」って書いたから意地でもあと200km乗る!(笑)


夕飯時のキャンドル、早くも5つ目~♪
前回に引き続き、これも手作りオリジナルキャンドル。


12月9日(土)
自転車で山まで行って登山しよう!企画第3弾:高尾山、筑波山に引き続いて今日は大平山。
朝5時に起きたが、とても寒く、昨夜降った雨が凍結してそうなので、出発を8時に延期。(昨年の様なウェット路面でのハンドルが曲がるほどの大転倒は避けたい)。
ひたすらほぼ真っ直ぐに北へ向かうのだが、出発からずっと北風向かい風・・・まあ、冬だから仕方ないか。途中、路肩の草葉が裏返るほどの強風で、30kmほど走って茨城県五霞町に入る頃には脚が売れ切れ寸前になる。巡航速度はいつもは25~30km/h前後だが、今日は20km/hも辛し。
しかし、風が強いと言う事は空気は澄んでいると言う事でもある。富士山、秩父や日光の山々、筑波山まで、周囲ぐるりの山が全部見えた。大平山の紅葉だが、ここも他同様今一つでした。
 

もう売れ切れつつある脚に鞭を入れて、謙信平までの最後のヒルクライムに挑む・・・普通に辛し。昨夜の雨で路面が濡れていて、路肩は落ち葉が積もっている。滑る要素しかない(汗)。上りはともかく、帰りのダウンヒルは要注意。
 

ぜえぜえ言いながら謙信平に到着して、今度はそこから徒歩で大平山頂上まで登山。頂上までの距離が短いので、筑波山の時のような地獄を見ることはなかった(笑)。
 

下山して、あづま屋にて大平山名物の玉子焼きと、普通のお蕎麦をいただく。
 

その後、慎重にダウンヒルして、新大平下駅まで移動して輪行帰宅。ライド距離は77kmでした。


今日のパパ夕飯は、適当具材載せピザ3種とポテト。これで、今週5回のパパ夕飯を乗り切った。


12月8日(金)
起床後、デボーション、朝食、洗濯、そして仕事開始と言う、いつもタイムスケジュール。しかし、寒い。
夕方買い物&医者に行った以外は、籠って作業。

今日のパパ夕飯は、チキンカツ、サラダ、お味噌汁、デザートはエクレアとイチゴ。


12月7日(木)
ハガキが62円になってしまったので、今ある52円切手用に10円切手を買い足さないと。
特例の52円の年賀状も、12月15日~1月7日を外れると戻されて、もう10円貼らねばならない。
メール、LINE、メッセンジャーなどインターネットの拡大で、郵便利用率が大幅に低下の一途。で、ここで郵便料金値上げな訳だが、言えることは「ますます郵便離れが進むだろうなぁ~」と言う事。
郵便局員も大変だよね。年賀はがきの販売ノルマとか。子供の頃から現在に至るまでずっと毎年欠かさずに年賀状書いてきたけど、「ネットで頻繁にやり取りしているし、もう年賀状は止めてもよいのかなぁ~(※ネットでつながっていない人だけ出すとか)」と言う気もしている。郵便局に勤めている友人もいるので、なんか申し訳ないのだが。


とか、なんだかんだ言いながら、やっぱり年賀状を買った訳ですが、不覚にも落花生の年賀状の存在を今日知りました。落花生のは残数5枚しかなくて(涙)、残りは全部ネズミのにしました・・・特段ネズミのファンと言う訳ではない(笑)。いつも11月に買うのに、今回12月なってしまったのが敗因。
ところで、なぜ夢の国のネズミの年賀ハガキがいっぱい残っていて、落花生の犬のが残っていないのだろう?犬の方がもともと印刷部数が少ないのか?もしくはあのネズミよりもこっちの犬の方が人気あるのか?まあ、戌年だからです~(笑)


今日のパパ夕飯は、親子丼、お味噌汁、デザートはチョコロールケーキ&イチゴ。夕飯時のキャンドル、ボール蝋燭が終わったので、今日から新しい蝋燭になりました♪


雅工房の2018年カレンダー完成~。
⇒ダウンロードはこちらのページから!


12月6日(水)
ほんっっっっとに、小さすぎるプチ自慢です。さっきアマゾンのプロフィール見たら、いつの間にかアマゾンの全国TOPレビュアーの204位になってました(笑)。200位以内も目前です♪


「運動不足&ロングライドができない」状況が続いているので、打破すべくランチタイムライドに出る。FaceBookでつながっている友人・知人計6名が「本土寺の紅葉がきれい」と、それぞれ写真をUPしていたので、僕も行ってきた。


残念ながら行く時期が遅かったので、紅葉もそろそろおしまいと言った感じ。けれども、誰もがインスタ映えしそうな写真を撮るべく、四苦八苦して色んなアングルに挑んでいる姿は微笑ましかったです・・・僕もですが(笑)。
 

 

ちなみに、本土寺を1周したのですが裏の坂が激坂(どう見ても20%以上ある)で、「無理かもしれない」と思って登り始めたら、やっぱり無理でヒルクライム途中で完全に止まってしまい、クリートが外れずにこけそうになったのは内緒です。
往復27kmの短距離ライドでした。ランチは、よろずキッチン恵登屋のクリームパスタをいただきました♪
 

今日のパパ夕飯は、回鍋肉、玉子中華スープ、リンゴ。


12月5日(火)
今日は午前中、星野珈琲で打ち合わせ。ハムチーズトーストが、予想以上に美味しかった。
 

午後は、籠って夜まで各種作業~。

嗜好品で今年最も大きく変わったことと言えば、珈琲を飲むようになった(飲めるようになった)ことかな~。
ビールとか珈琲とか"苦い"のが"苦手"で、苦いので大丈夫なのは龍角散ぐらい(笑)。「苦みが分からないのは舌がおこちゃまである証拠」なのであれば、「一生こどもの舌でええわ!」ぐらいに思ってました(爆)。
昨年までは営業に回っている時など、1杯目の珈琲は普通に飲め、2杯目は胃がムカムカし始め、3杯目では気分が悪くなり電車で座り込むほどでした。だから、喫茶店での打ち合わせでは紅茶が多かったのです。そんな私が、珈琲を飲むようになりました。
きっかけは数年前から営業中に神田エースに行くようになったあたりだと思うのだけど、直接の契機は"よろずキッチン恵登屋"にて、神戸から来た珈琲のプロに珈琲のいろはのレクチャーや淹れ方を教わったこと。同じ豆、同じ分量でも、淹れ方によって味がガラリと変わってしまうことを身をもって体験。
良い豆、良い焙煎、良いひき方、良い淹れ方、それらが揃って美味しい珈琲が出来上がる。本当に美味しい珈琲は「苦いだけではない」ことが次第に分かってきて、「単に苦くて不味い珈琲」と「苦みと美味しさのバランスがある珈琲」に少しずつ気がついてきました。例えば、今朝飲んだ星野珈琲は普通に(十分に)美味しかったです。
今年は、家でも自分で珈琲を淹れて飲む機会も増えましたし、自宅外でもこの11か月間で30杯は飲みましたし、最近日曜の朝は必ず缶珈琲を飲みます。珈琲好きの人と比べればまだまだ足元にも及びませんが、少しは大人の舌に近づいているようです♪


12月4日(月)
「親孝行は親が生きているうちにするものではない。親が元気なうちにするものだ」by さだまさし。

先週、お袋が入れ歯を失くした。どう探しても、一晩探しても出てこない。「メガネを失くすとかなら分かるけど、入れ歯をどうやって失くすの??」と思われるかもしれないが、それが歳をとると言う事である。
買い物を買い物カートごと失くす。銀行のカードや診察券や保険証を失くす。バッグや帽子や服をどこかに置き忘れる。彷徨って群馬で保護されて帰れなくなる。その度に家族は右往左往したり、深夜に車で迎えに行ったり。それが、歳をとると言う事である。
家族は怒ってはならない。怒っても、認知症は一つも解決しない。忍耐強くあらねばならない。親父にもそう指導しているが、親父殿はすぐ怒鳴る・・・石原元都知事とかと同じ(汗)。
で、母の新たな入れ歯を作るため、(嫁さんは今日は仕事でいないので)僕が歯医者を予約して夕方連れて行く。一緒にゆっくりゆっくり歩いて。
最近、そう言ったことへの対応や家事全般の増加などで、日中の本業に費やす時間がどんどん削られていき、CG制作を早朝や深夜に行うと言う本末転倒な事もしばしばある。
母は介護認定を受けているのに、他人が家に入ったり補助を受けるのを絶対断固拒否・・・ため息、ふう。

実は、パパ夕飯メニューも自由に決められない。母は料理しないのに毎日スーパーに行って食材を買ってきて、一階の冷蔵庫や冷蔵庫"外"にどんどん蓄積される。前の日に何を買ったかなんて覚えていない。春~夏先にもちょっと書いたけど、腐って廃棄した分も除いても、回収量は毎回ぼう大。大根7本とか回収したり・・・冬なら大根料理もなんとかしようもあるが、夏に大根7本を腐りきる前に料理するって有り得ないよね。
現在も、食材がどんどん腐るのでどんどん捨てねばならない。腐っていない食材は、取り敢えず回収してどうするか後で考える。先週回収した腐っていない食材は、大根・人参・タマネギ・キノコ・白菜など多数で、コンニャクに至っては7個も。なので、洋食作りたくても、パパ夕飯は和食の連続となった。おでん(コンニャクや大根)、豚汁(コンニャクや大根や人参)、筑前煮(コンニャクや人参)・・・てな感じ。パパの料理対応能力は、どんどん上がる(笑)。

夕飯は夕飯で、娘や嫁さんが今日会ったことを、ひっきり無しにマシンガントークで話す。パパはそれをひたすら聴くが、仕事と家事でもう完全に疲れ切って頭はボーっとして会話への反応が鈍い(笑)。否定したりもしくはちゃんと聞いていないと、家族は不機嫌になる。男であるパパは、結論のない会話が延々と続くのが、いつまで経っても苦手なのだ(爆)。あっ、話しがそれたな。

まあ、愚痴と言うほどではないんだけど、どんどん忍耐強くなっていくと言うか、ストレスが溜まり続けていると言うか、そう言う日々がかなりの長期間続いているな~、と思う今日この頃。そして、それは間違いなく今後はもっともっと増えていくのだ。

写真は、今日見た超ポインターライクなジムニー。市内には、コアな地球防衛軍がけっこういるようです~♪


お昼に、友人の大阪土産の「もうカレー」をいただく。ビリケンさんの図柄。「儲かれ~」にかけているらしい(笑)。


今日のパパ夕飯は、クリームシチュー、ガーリックトースト、デザートはバナナのヨーグルト&ジャムがけ。


12月3日(日)
娘は中学校の駅伝関東開会応援のため、バスで群馬の前橋まで。息子は、北辰テストへ。
僕と嫁さんと母の3名で教会へ。日曜学校、そして礼拝。礼拝後、母を自宅に送る。教会に戻って、その後、役員会。ちなみに今日は、教会のクリスマスの飾りつけでした。


夕方戻って、すぐに"よろずキッチン恵登屋"の店長会議に出席。日曜午後、2度の会議はきついな~。


12月2日(土)
今日は起きてからお昼まで、集中して仕事に励む。娘のピアノ発表会までには、なんとか仕事を終わらせる。

今日は、娘の初めてのピアノ発表会でした。演奏曲目は、「エリーゼのために」と「荒野のバラ」の2曲。
親馬鹿で何なのだが、とても堂々として力強く背筋も伸ばして凛とした素晴らしい演奏だった。馬鹿親父としてはこの演奏を自慢したくて、動画をUPしたいのだが、思春期の娘は動画も写真も絶対にNG!と言う事で、娘の意志を尊重してピアノの写真のみ!(笑)


11月は、ホントに本が読めなかった。同時進行で読み進めている本はあるが、読み終わったのは、漫画を含めてさえ僅か4冊。
嫁さんの職場の同僚看護師が倒れて退職し、週3勤務が週4勤務に増えてからパパの家事全般が増加。夜は娘の宿題対応。休日は息子の高校面談など。余暇の読書に割く時間が大幅に減ったため。
「死者の代弁者」の上巻は面白かった。スコット・カードは、ヒューゴー賞とネビュラ賞のダブル受賞を2回連続で取った唯一の作家。この人、モルモン教の宣教師だったので、文面からキリスト教嫌いがガンガン伝わってくる。特に、登場人物に代弁させてカルヴァン派(※注:私)やローマカトリックを名指しでこき下ろす(笑)。
ところで、昨夜チャンネルを回していたら、カズレーザーがグレッグ・イーガンが好きだと話していて驚いた。こんな所にもSFファンが~(^^)


12月1日(金)

今日から12月。起床後、デボーション、朝食作り、洗濯。

お昼に久々の散歩&ドローン練習。その後、買い物。それ以外は、夕方までこもってCG制作。

娘が機嫌よく帰宅。娘はバレー初心者で、かつ部内で一番背が低いのだが、引退した先輩(埼玉選抜指定選手)に、「一番飛んでいる(ジャンプ力がある)」と褒められたそうだ。娘は褒められると伸びるタイプ(笑)。
その娘だが、明日初めてのピアノ発表会。小学生低学年からピアノを習っているのだが、発表会は初めての体験。
日々夜まで部活、休日も部活、そして昨日まで期末試験勉強&縄跳び三重飛び練習の日々の中、合間を縫ってピアノの練習もしてきた。
先日、嫁さんと発表会用の服を買ったが、靴はまだだったので、部活から帰ってきた娘と速攻で買いに行く。ついでに学校用のシューズも買う。(余談:息子の靴もそうだが、学校用は真っ白の運動靴と規定されているのでサイズが残っていない場合が多く、何店舗も周ることが多いが、今回はサイズがたまたまあった)。
さあ、明日のピアノ発表会、がんばれ~♪


今日のパパ夕飯は、麻婆白菜、カボチャの煮物、きのこの豚汁、他。