2017年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(木)
3日連続で都内外出で、CG制作時間が不足したので今週は早朝から作業開始。夕方、買い物で外出した以外は、ワークルームでひたすら作業。

ワークルームのストーブで、今シーズン3回目のお芋を焼く。
 

お昼ご飯は、昨夜の余った豚汁で豚汁うどんを作った。
 

11月最後のパパ夕飯は、筑前煮。これで11月1週目からこの5週目まで、メニュー一度も被らず全20食乗り切った。達成感、やや有り。

11月29日(水)
今朝はデボーション後、すぐに仕事開始。仕事が詰まってきたけれど、都内外出3日連続で時間がないので、早朝から仕事開始。

2日連続のお茶の水からの、神田エース!
今日も、調子、エ、エース!・・・かんだ。
しかし、10回以上来ているのに、未だに場所が良く分からない。場所覚えるの、下手か!


ウェーヴセプターのソーラー充電用の二次電池が切れたので、アキバのカシオサービスセンターで電池とパッキンの交換、そしてチタンバンドが磁気を帯びてしまい電波時計のアナログ針がまったく合わなくなったので、磁気抜きもしてもらう。
もう一台のカシオは、いつも通り自分で電池交換。こちらは10年時計のはずなんだけど、最初に買ってから1年9ケ月で電池交換。
まあ、最初の電池はモニター用だし!と思ったら、2回目はたった10ヶ月で電池交換(電池交換、今年の1月19日だよ?)。10年時計ではなく、10ヶ月時計では?(笑)


今日のパパ夕飯は、豚汁、フライ盛り合わせ(アジフライ&白身魚フライ)、生ハムとサラダとピクルス、デザートはシュークリーム。


11月28日(火)
起床後、デボーション、朝食作り。8時から仕事開始。9時半で一旦仕事を休止して、都内打ち合わせへ。
ランチは、お客様とホテルのバイキング。盛り付け、下手か!インスタ映え、無理!(笑)


その後、大手町に移動。東京駅改装終わったけど、駅前はまだ工事してましたね。


帰途、京橋のメゾンドネコで開催中の恒例の"佐山泰弘猫作品展"に行ってきました。猫も可愛いが、雀も可愛い(^^)。今年も来年の猫カレンダーを買いました。


さて、今年も巨大クリスマスツリーシーズンがやってきました。2003年より、街中の巨大ツリーを撮影し始めて15年目。早いもんですね。何十と言う大きなツリーを撮影してきました♪
今日は、以下の4ヶ所でツリーを撮影。


 Oazo

  Kitte

 Pacific Century Place

 日本橋三越


11月27日(月)
起床後、デボーション、朝食作り。
午前中、納品のため都内へ。最近、この重機を見ると"シン・ゴジラ"を思い出す。納品の帰路に。


ランチ、1か月ぶりの"いきなりステーキ"300g。


僕の自転車趣味は、スピードを競う競技志向と言うよりも、撮影を楽しむポタリング志向です。ただサイクリングするだけではなく、テーマや目的を持ったサイクリングが好きです。現在、主に次の5つのテーマを設けてサイクリングしています。
①自転車でお城巡り:関宿城や忍城など現在6城。
②自走で山に行き登山もする:現在、高尾山と筑波山の2座。
③一日で何県周れるかチャレンジ:現在の記録は1都5県。
④自転車で3県境に行く:現在3ヶ所。
そして、⑤番目が「自転車で美術館巡り」である。

現在、石洞美術館、埼玉県立近代美術館、府中市美術館などの美術館を初めギャラリーも含めて、10か所以上自転車で周っている。 で、来年の目標ができた。
「そうだ!ホキ美術館に行こう!」
ずっと行きたかったホキ美術館に自転車で行く!
片道最短で63km。往復で126km。寒いの嫌だから、夏だなぁ~(^^)。

※写真は昨年の石洞美術館の時のもの。


11月26日(日)
子供達、試験勉強。嫁さんは、某高校の説明会へ。前回は、僕が違う高校の説明会と相談会に行ったので選手交替。
と言う訳で、今日は母と二人で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、大掃除。

帰宅後、1週間の疲れを取るべく、午後は昼寝を2時間ほど。その後、auビデオで「パッセンジャー」を見た。夜は、家族と「ポンペイ」を見た。


11月25日(土)
朝、5時半起きで草加トレック4thシーズン45話の最終仕上げ。そして完成!
宇宙冒険編の最終回「決死の分岐路」公開!


船橋高根から無事帰還、ライド距離は31km。 某会に出席のために船橋高根へ。
31kmじゃ短いので、ホントは往復62kmライドしたかったのだけど、会の役員(※会計担当)なので、往路でトラブルがあると皆さんに迷惑をかけるので、行きはおとなしく電車輪行~。(ドアtoドアで、電車で1時間半ちょい。自転車で約2時間。時間、たいして変んないのよ~)。
しかし、どうみてもレジャーサイクリストのかっこうなので、バックパックの中身が帳簿や現金や各種書類でギッシリだとは、よもや誰も思うまい(笑)。


夕方7時までに、ミッション完了~。買い物、料理、洗濯取り込み&畳みの全工程を1時間10分で終える。
ジャガイモ皮むき、大根の面取り&下茹で、コンニャクの灰汁抜き、ゆで卵作り、具材のカットをほぼ同時進行で行い、まじにマイスピード記録級!家事選手権があったら、そこそこの成績がGETできるかもしれないと思う今日この頃(笑)。
今日のパパメニューは、おでん(&うどん)。これに、ようやくボジョレー・ヌーボーを合わせる♪
 


11月24日(金)
デボーション、洗濯、朝食作り。嫁さん、仕事でよほど疲れたのか、昼まで寝る。
CG&DVD納品のため、ランチを兼ねてよろずキッチン恵登屋で待ち合わせ。


その後、銀行。それ以外は、こもってCG制作に励む。


11月23日(木)
昨夜はあきらめていたのですが、「午後から晴れる」との予報に、午後登山を決行~♪
御岳山(929m)と日の出山(902m)の2座に登り、つるつる温泉入って速攻で帰宅。帰宅後、速攻で夕飯作り(笑)。
 

 

今日のパパ夕飯は、ミートソーススパゲッティ、チーズハンバーグ、冷やしトマト、リンゴ。


11月22日(水)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。

お昼ご飯と買い物に嫁さんと出かけた以外は、ワークルームで作業。

明日午前、御岳山登山を計画していたんだけど、雨ないし雪だそうで、おとなしくあきらめる(※今年は雨天でアウトドア活動NGになることが多し!)。
今年の登山もそろそろおしまいだな~。毎年「8回はトレッキングする」&「日本百名山に最低一座は登る」の目標を掲げて2年連続クリアーしているのだが(百名山は今年も無理矢理一座登ったのだけれど)、登山回数は今年はこのままだと5回でおしまい・・・まあ、しばらくは諸事情で仕方ないな。


11月21日(火)
起床後、デボーション、洗濯、朝食。
お昼に買い物兼散歩。風が強くて、ドローンコントロールが難しかった~。
夕方、銀行&再び買い物。それ以外は、籠ってCG制作作業。

今日のパパ夕飯は、チキンのレモンペッパー・ソテー、グラッセ人参、サラダ、ピクルス、ポタージュスープ、リンゴ。


11月20日(月)
朝、寒し。起床後、デボーション、洗濯、朝食作り。ベーコンエッグを焼く。

お昼に散歩と買い物に出る。

今日、オムレツ専用にフライパンを買いました。
玉子焼き関連の専用パンは、これで3つ目です。玉子焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、出汁巻き玉子、伊達巻き、オムライスは山ほど作りましたが、実はまだオムレツは作ったことがありません。
昨日、Mさんにリアルにオムレツの作り方を習ったので、今日の夕飯でチャレンジしたいと思います!でも、なんでこんなに玉子料理にこだわるんだろう、自分?


今日初めて作った料理♪白菜のクリーム煮とオムレツ。両方とも、牛乳とチーズを使いました。
白菜のクリーム煮は簡単なので、マイ・メニューに加えることにしました。
オムレツは、形を整えるのが難しいです。玉子焼きとは違う難しさがありますね。もっと練習します~(^^)。
 

てな訳で、今日のパパ夕飯は、白菜のクリーム煮、オムレツ、ベーコンと野菜のコンソメスープ、ミカン。


緑好き・その4:緑男の放浪
思ったんだけど、スナフキンって緑だなぁ~。僕の緑色好きの原点って、子ども時代にあこがれたスナフキンの影響だったりするのかなぁ~?(笑)
えっ?スナフキンじゃないのが、混じってるって?どこ?(笑)


11月19日(日)
朝、母と嫁さんと僕の3人で教会へ。日曜学校の説教担当。その後、礼拝。礼拝では、母の加入式。その後の愛餐会は、母の加入を祝っていただいて祝会。


帰宅後、一週間の疲労を取るべく1時間半ほど爆睡。
その後、夕飯を挟んで夜まで、DVDのオーサリング、プレス、パッケージ&盤面デザインと印刷して、DVD完成~!今週、お渡しの予定。


以前も少し書いたけど、一ヶ月ほど前から我が家では夕食時にキャンドルの火を灯している。わずかな揺らぎが、一日の疲れを癒し、幸福感を増してくれる気がする。またキャンドルの灯りでおにぎりを食べていた大震災時のあの長いの停電の日々も思い出し、平和であることの大切さを噛みしめてもいる。
今日から、C-ハーバルさんから購入したボールキャンドルになりました。
その次に灯す予定のキャンドルが手前の2つで、Kはーさん作です。ありがとうございます(^^)
いつか自分でもキャンドル制作にチャレンジしようと思います♪


11月18日(土)
娘部活弁当第18弾:2段のり弁・ウッドストック弁当。
昨夜12時まで仕事して、今朝5時半起きでお弁当作り。 パパは1週間がんばったのでお眠モードだが、これから2時間ほど、お仕事~。


草加市民体育館で行われている"グランドレザーフェスタ"に、朝一で行ってきました。革細工趣味人としては、外せないイベント。
僕は、お財布用の緑のラムスキンをゲット。ようやく材料が揃ったので、あとは財布を作る時間の確保だな。
 

 

午後、息子ととある高校の説明&個別相談会に行って来ました。成績がクリアーしていたので併願の確約をもらい、とりあえず一安心。あとは、目指せ県立合格!

帰宅後、仕事再開。夜、CGを送付。


11月17日(金)
朝晩冷え込んできたので、朝散歩は止めて昼散歩に移行しました。朝とは違う雰囲気の光景が広がります。

今日も夕方2時間ほど、蔵のあるお店"よろずキッチン恵登屋"にてボジョレーヌーヴォーの試飲&即売会にスタッフとして参加~。

今日のパパ夕飯は、寄せ鍋(鳥団子、白菜、3種のキノコ他)、柿。
倒れた看護師の補充がないので、引き続き今週も嫁さんが4日勤務なので、パパ夕飯は5日連続~。今週も乗り切りました♪


一昨日、アフィリエイトの5回目の入金がありました。
アフィリエイトと言うのは、自分のブログやHPに広告を貼って、それを見て品物を買ってくれたら広告収入が配当されると言うものです。 中には危うい健康食品や化粧品関連で大きく稼ごうとする輩も多数いますが、僕は自分の倫理観に従い、自分が欲しいもの&使っててみて良かったもののみを掲載しています。
YouTubeもLINEスタンプもHPアフィリエイトやっていますが、僕の場合まあお小遣い稼ぎ程度です。くれぐれもネットで稼ごうなんて考えない方が良いですよ。生半可な覚悟と知識では、絶対無理です(笑)。

新着:緑男の夜明け
そう言えば、(結婚する17年前に着ていた)スキーウエア関連もほぼ緑だった。ターコイズ系からモスグリーンまで緑系。もう廃棄してしまったけれど、それ以前に使っていたグローブとヘッドバンドも緑一色だった。ロシニョールの板とブーツも黒&緑だった。ストックも黒&緑だった。
今タンスの奥にしまってあるパラグライダーの機体(キャノピー)もターコイズカラー。 僕の緑好きは、もう潜在意識レベル(もしくは遺伝子レベル)かもしれない(笑)。


近未来日本②
「肖像権あるんで載せないで」。「ナンバープレートNGですよ」。「お店をSNSで紹介したら業務妨害です」・・・かくして、人々は自分の料理や弁当、山や海や空の写真しか投稿しなくなった。だが、しかし・・・
「真に申し訳ございませんが、貴方が今朝投稿された雲の写真はわが社のキャラクターの意匠にたいへん酷似しており、著作権侵害の恐れがあります」。


11月16日(木)
起床後、デボーション、洗濯、散歩。
今朝のドローン練習は、木々にぶつけないように木間を縫うフライトをひたすら繰り返す。上級機の様に衝突防止センサーとかついていないので、自分のコントロールが全て。木との間隔スレッスレで飛ばすのはドキドキです。

さて庶民の私は、いつもは日東紅茶のDaily(※リプトンのイエローラベルに相当)50パック入りを飲んでいるのですが、珍しくアップルティーで仕事をスタート♪

夕方からよろずキッチン恵登屋にて、ボジョレーヌーヴォー解禁イベントの試飲&即売会に、試飲販売担当者として参加してきました。大勢来てくれて楽しかったです♪


今日のパパ夕飯は、天玉ワカメうどん、C-ハーバル様の唐揚げ&リンゴのワイン煮(絶品!)


近未来日本①
「あっ、私タレントなんで写真NGです。」
「私は一般人ですが、肖像権ありますので。」
「ナンバープレートは、所有者特定されちゃいますんで。」
「うちの店は常連さんのみ相手にしてるんで、一見さんに荒らされると困りますのでダメですよ。」
かくして、人々はインスタ映えをモザイクの美しさで競うようになった。


11月15日(水)
月曜の夜から昨夜まで、衣服の修繕作業をした。
シャツ3枚の取れたボタン5個付け。ブレザーの取れたボタン付け。自転車輪行バッグの壊れたファスナーの補修。ついでに、息子が「これも直して」と持ってきた破れた体育館シューズも縫う。息子も中三で、体育の授業もあと実質3か月くらいしかないので、買い換えずになんとかこれで我慢してもらいたい。
革細工趣味で分厚い皮革を縫うので、薄い布の裁縫などは全く苦にならないのだが、如何せん老眼で針の穴に糸が通らなくなってきた(汗)。
あと、先日破れたお気に入りのリーバイス501も縫った。文字通り本物のダメージ・ジーンズ。これを履いているのも見かけても、そっとしておいてください(笑)。
少ない収入を大事に少しずつ使っているので、衣服はなるべく買い換えずに修繕しながら着ています。衣服は(アンダーウエアを除き)1年間に2着、多くても5着買うかどうか。だいたい一着20年以上着るのは当たり前。30年選手もいます。スーツなんか、結婚して17年間に1着しか新調していません・・・ボロは着てても心の錦~♪


起床後、デボーション。早朝は雨が降っていたので、朝散歩はパス。その代り、昼休みに散歩&ドローン練習。

今日のパパ夕飯は、豚ロースソテーのガーリックトマトソース、サラダ、野菜とベーコンのコンソメスープ、デザートはリンゴとバナナのヨーグルトかけ。ガーリック系のお肉料理にしたので、カベルネ・ソーヴィニョン&メルローの赤ワインにしました~。
 

食後一休みして、夜10時から娘の社会の宿題に45分付き合う。クラスでの成績は良い方なのに、「中一って何にも知らないんだ~」と言う事実に驚愕(笑)。
一日十分に疲れたので、12時前には寝る♪


11月14日(火)
娘部活弁当17:鶏五目おにぎり弁当。
朝5時起きで、お弁当作り。県民の日で学校は休みだが、部活は練習有り。しかし、今日は練習が4時間しかないので、軽食をお持ちくださいとの事なので、量の少ない弁当。 県大会は、残念ながら昨日で敗退してしまいました(-_-;)


朝の散歩で、ドローン練習。空撮もしたけれど、同じような動画なのでYouTubeにはUPせず。
夕方、買い物に出た以外は、籠ってCG制作。ストーブでお芋を焼いた。


今日のパパ夕飯は、天ぷら祭り。天ぷら、お味噌汁、柿。
天ぷらにあわせて、シャルドネのワインと別のロゼワインを合わせる。ロゼワイン一本、空になる。
ワイン、残り16本。セラーと冷蔵庫が満杯でもう入らないので、11月中にあと2本開ける(空ける)予定…。
 

続報:緑男の恐怖!
今、机の上をざっと見まわしたら、衣料品だけでなく、文房具もほとんど緑だった件・・・(汗)。


11月13日(月)
起床後、デボーション。その後、朝散歩&プチ筋トレ&ドローン練習。今日は細かい柔軟な動きにチャレンジ。モード2で練習しているが、機体の向きを変えた時の4方の進行方向がまだ脳内と手でリンクしていない。風の影響も考慮するので、どうしてもタイムラグがある。車の運転と同じで体に染みつくまでやらないと、スムーズにいかないな。帰宅後、朝食、洗濯。

日中ひたすらCG制作。夕方、夕飯の買い物へ。

今日のパパ夕飯は、鮭の包み焼、鶏五目炊き込みご飯、お味噌汁、みかん。


11月12日(日)
I am a Greeeen Man!
今朝、冬服を整理していて、ふと気がついた。「俺は緑男だ!」と。 ジャケットからセーターやベストにウインドブレーカー、バックパックや帽子そして靴に至るまで、モスグリーンからライムグリーンまで幅広いが、緑だらけ・・・いや、ホントに(汗)。 他は、ブラウン系と黒系も多いが(ブラウン系が多いのはアースカラーとして緑に合わせやすいから。多分)、ダントツで緑が多い。青や赤はほとんどなし。


母と嫁さんと僕の3名で、教会へ。日曜学校、礼拝。礼拝は、今日は横田先生の説教。

午後、母と嫁さんと一緒に「街グルin草加」を北から南まで往復数kmを全部歩きました~。
まず、"よろずキッチン恵登屋"にて、"C-ハーバル"の、焼きおにぎり2個、唐揚げ1パック、フランクフルト、薩摩揚天、ジュース&コーラ、そして"ろ若"の、焼きそば2パック、焼き鳥6本を食べました。
その後、"フラミンゴ"のコンニャク3本。"スバル"の、ポテト&ソース。"切り株の家"の、バームクーヘンをデザートとしていただく。"フレーズフレーズ"の、カップケーキのSETも購入。
と立て続けに食べたので、草加小学校のメイン会場に着く頃には、お腹いっぱいで「もう食べられない」状態になってしまいました。予定のお団子や肉系、焼き物系のいくつかの制覇は無理となりました(汗)。
お土産に、C-ハーバルさんのボール・キャンドルもゲット。母は、蝋燭立てを購入。あっという間の2時間でした~♪
 

 

11月11日(土)
娘弁当・その16「スヌーピー弁当」。
朝4時半起きで弁当作り。昨日、深夜まで仕事をしていたので、やや辛し。
娘の部活、市内では珍しく準優勝(2位)でみんな落ち込んでいたが、県南大会では勝ち、明日から県大会。娘はまだ試合には出られないが、みんながんばれ~。


今日は、自転車仲間との多摩湖&狭山湖周遊サイクリングでした。秋晴れの下、西国分寺駅他で7名が集合して出発!
多摩湖周回中は良かったですが、狭山湖周回途中から未舗装砂利道に・・・上り坂で後輪が空転、空転・・・(汗)。
多摩湖、狭山湖は一周がもっと長いと思っていたので20kmぐらいで終わってしまって、拍子抜け(笑)。ランチ予定の、貯水池鳥山は50名の団体が入っていて、断念。受付で待っていたサイクリストやハイカーたちもみんながっかりの嘆息~(涙)。結局、小平まで移動して餃子屋さんでランチ。
ランチ後、帰途はめいめい自走で帰宅。僕は、63.7kmの秋のミドルライドでした♪
 

11月10日(金)
起床後、デボーション。その後、散歩へ。今朝の左岸広場と松並木の様子。


日中、ひたすらCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、スヌーピーカレー。デザートは、柿。今週の週4回のパパ夕飯を乗り切った!


11月9日(木)
起床後、デボーション。そして散歩へ。写真は、今朝の左岸広場。


今朝は風速6m超えの強風の中、ドローンの練習。これだけの強風だと、操作のミスをしたり気を抜くと、あっと言う間に20~30m吹っ飛ぶ。機体をロストしないように、低高度&最大パワーモードでコントロールして風に抗い、12分間の冷や冷やものの練習を終える。

話しは変わって。
娘が昨日まで、職場体験をする3日間だった。飲食店、お菓子屋、福祉施設、学校等々に行って、子ども達が仕事を体験する。娘はとある小学校に行った。なんと、初日、担任の先生がいない!担任も副担任もいないので「〇〇中学校の〇〇さんです」と言う紹介もなしに、いきなり小学校一年生の現場に放り込まれたらしい(驚)・・・そんなテキトーな・・・パパならパニックだなww。相当がんばったらしい。
給食は、小学生1年生の量にあわせて盛られるので、3日間お腹ペコペコだったらしい(笑)。
最終日は、2時で終了のはずの予定だが、校庭の落ち葉かきも4時まで1時間きっちりやらされて、ブーブー言ってる。と言うのも、他の職場に行った子は、まかない食で美味しいものをいっぱい食べたり、デザート食べたり、ほとんど何もしなかったり、休憩ばっかりとかなり楽だったらしいので、「いくらんでも差があり過ぎる!」と・・・(苦笑)。
ハードな職場体験、ハードな部活で、なんと今週はピアノ教室に行けなかった。宿題もたまっているので、夜、またパパが相談に乗る。今回は英語や数学ではなく、社会の地理で南アメリカを調べるだった。

今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にて、久々に肉の日山の牛筋カレーのセットをいただきました(^^)♪


地元の空島が6周年。オヤジさんは広島カープの元投手。和洋問わず、美味しい料理を作る。広島お好み焼き以外に、僕も色んな料理を食べた(写真は一例)。その腕前に感服。


今日のパパ夕飯は、トンカツ、野菜とベーコンのコンソメスープ、サラダ、グラッセ人参、ピクルス、デザートはリンゴ。


11月8日(水)

草加トレック、44話「さらばカタヤキ艦長」公開!


起床後、デボーション。その後、小雨が降っていたが、朝散歩&ドローン練習。HS160、快調に飛ぶ。持ち運ぶは、自作の革バッグに入れて。余裕で入るコンパクトさ。
 

この新機種で、空撮した映像がこちら!


今日も日中、ひたすら籠ってCG制作作業。


11月7日(火)
起床後、デボーション。その後、朝散歩&プチ筋トレ。帰宅して、朝食と洗濯。
日中、ワークルームに籠って作業。

嫁さんの時計が壊れたので、新たに購入した。今度のは10気圧防水。


FQ777での30日間の初心者練習を終えて、先日ステップアップしてXS809HWを購入したんだけど、なんと"起動しなくなる"初期不良機に2回連続で遭遇すると言うマイ・アマゾン購入歴初のバッドラックに遭遇(涙)。
で、そっちの機種をあきらめて、新たにHS160を購入!午後にテストフライト。こっちはきちんと起動して、ちゃんと飛びました♪ これからは、朝の相棒はこいつです!(^^)
 

今日のパパ夕飯は、ナポリタン、アヒージョ&フランスパン、デザートはエクレア。


11月6日(月)
本日、朝一番の上映回で、「ブレードランナー2049」を見ました。
昔見た"ブレードランナー"は、アナログ特撮なのに凄かった"2001年宇宙の旅"や、フライングタイトルCGに驚愕した"スーパーマン"などと共に、僕がCG制作業を目指すきっかけになった数本の映画のうちの一つ。
今回は、その続編。まだ見てない人がいると思うので内容や感想は書かないけど、ディックの原作SFから読んでいる身としては、原作と映画の哲学の違い、バーチャルとリアルの違い、機械と生命の違い、人間と非人間の違いなど色々思う所はある。無駄&派手な戦闘シーンやアクションシーンばかりの多いSF映画の昨今、ストーリーの中身で見せようと言う志は好感が持てます。
今年6本目の劇場鑑賞映画でした。独身時代の様に、年間20~30本の劇場映画鑑賞はもう無理だけど、結婚して本数が減り子どもが生まれてから0~3本と言う年が続いたことを思えば、6本も見られているのは良い方に改善していると思います。


結婚1年目に購入して、16年間使い続けてきた食洗機が遂に壊れて買い替え。本日午後に、工事が終わった。
実はかなり以前から水漏れがしていて、下にアルミ板を敷いたり、スポンジで水を拭き取るなど半年以上めんどくさい対処をしてきたのだが、先日修理依頼の電話をしたら「16年も前の商品なので古くて交換部品がない」とのことで、結局買い替えになった。
色んな家電製品等が耐久年数をとっくに超えていて、毎年何らかの買い替えを迫られている。次はガスレンジとか、水道の蛇口とか、テレビとか、電子レンジとか炊飯ジャーあたりな気がする。決してどれも安い製品たちではないので、次に何が壊れるか戦々恐々としている(^^;)


今日のパパ夕飯は、舞茸ハンバーグ、お味噌汁、リンゴとバナナのヨーグルト&ジャムがけ。


11月5日(日)
娘部活弁当第15弾は「秋の行楽・2段のり弁」! 朝5時起きでお弁当作り。今日は、母と嫁さんと僕の分も作った。もちろん修行中の出汁巻き玉子も作った。母は富士山が好きなので、母だけ富士山。息子は、北辰テストなので「弁当いらない」パターン。その後、朝散歩&ドローンの練習&洗濯~。


母と嫁さんと一緒に教会へ。日曜学校、礼拝、試問会、その後母を一旦自宅に送って、戻ってそれから夕方まで役員会。

帰宅して、今度は6時からよろずキッチン恵登屋の店長会議に出席~。


11月4日(土)
ふささら祭りが終わったので、ようやく左岸広場でのドローンの練習を再開~♪
今朝は、買い換えた新機種での初フライト5分。初めての操縦ですが、操作方法は前の機種とさほど変わらないので飛ばしやすいです(^^)

午前中、子ども達と草加をPRする動画を作成する企画のお手伝いに行ってきました。子供たちが画を書いたり、英語を喋ったり~(^^)。たまにはこう言うのも良いですね。楽しかったです♪

話しは変わって。
嫁さんの腕時計の電池交換を頼まれたので、新しい電池に入れ変えました。以前も書きましたが、よほど特殊な電池交換でない限り、自分で電池交換します。
ベルトの長さを調節したり、裏蓋を開けたりするのはさほどたいへんではないと思いますが、開けた裏蓋が「閉まらない!」と言う経験をした方は多いかもしれません。
そんな時は、裏蓋閉め器を使えば、30分も苦労して親指を痛めてしかも結局閉まらない・・・と言う苦労ともおさらば、1秒もかからずに閉まります~(^^)
  

今からちょうど1年前の土曜、人生初の42.195kmランニングに挑んだ。最後の10kmは両脚をつって、ゾンビの様に脚を引きずりながらも達成~。
過去の記録を見ると、気合い入れれば、1kmなら5分で走れ、5kmなら28分で走れ、10㎞でも58分で走れた(6分/km)。 ところが、10kmを超えたところから、がくんとペースが落ちる。ハーフマラソン21.09kmの距離だと、2時間48分(8分21秒/km)。そして、マラソンの距離となると、6時間56分(9分51秒/分)。サブ7、ぎりぎり。
自分の課題は、よく分かっている。スピード不足。ランニングも自転車ライドも水泳も、とにかく速度が遅い。距離はマイペースで何とかなる部分があるが、速度は練習しないといかんともし難い。ランクアップするには、筋力と心肺機能の向上が必要なのだが、週2回のトレーニングは最低限必要。一方、現状は月に2回程度しかまともな運動ができていない(※特に今年は雨ばっかりだし)。
来年は、もうちょい速くなりたいな~。めざせサブ6!


忘れたころに、ようやくアメリカから届いた!ピーナッツ・ウォーズのトレーナー(^^)
誰がどんな突っ込みを入れようと俺は着るぜぇ~!
しかし、「アメリカサイズだとLサイズはデカかろう」と思いMサイズを注文したのだが、Mサイズでも日本のLサイズよりデカい!アメリカンサイズ、おそるべし!(笑)。


今日の午後は、たまっているCGイラスト制作を粛々と進める。

さて、先月、嫁さんの職場の看護士が入院したため、まだ補充の人員の確保もできていないため、先週から週3の業務が週4に増えていて、しばらくそれが続く。
と言う訳で、パパの夕飯当番も増えている。今週は、5回のパパ夕飯。
★日曜:オムライス、ミカン。
★火曜:生姜焼き、グラッセ人参、野菜とベーコンのコンソメスープ、柿。
★水曜:焼き秋刀魚と大根おろし、茄子の生姜煮浸し、出汁巻き玉子、お新香、お味噌汁、柿、スイートポテト。
★金曜:味噌ラーメン、ミカン。
★土曜(今日):回鍋肉、中華玉子&椎茸スープ、ミカン。

 

今週はこれで乗り切った!一か月間同じメニューを出さないのがポリシーなので、あと4週間、パパの料理知識と経験を振り絞って乗り切る!
毎日仕事だろうが、筑波に行こうが、ドローン飛ばそうが、時間を確保して、洗濯、お風呂、買い物、料理などの家事は、最大効率できちっとやります。


11月3日(金)
「限られた余暇時間でサイクリングもトレッキングも両方楽しもう企画・第二弾!」は、夏の"高尾山"に続いて秋の"筑波山"。
 

 

マイペースで筑波山まで自転車をこぎ、大鳥居までの最後の3.5kmをヒルクライム。そこで駐輪場に自転車を置いて、登山開始!ちなみに筑波山に登るのは、人生で3度目。
 

筑波山に登る前に、既に脚がかなりの乳酸地獄・・・筑波の御幸ヶ原コースは、基本、巻道の無い直登なのできつい。昨年の真夏の日光男体山の直登よりは距離的に楽だけど、今回は初めから脚が残ってないのでギリギリな感じ。
  

高尾山より距離が遠く、高尾山より標高が高いので、当然、高尾山より疲れる。登山中、あちこち脚がつり始める。頂上で(前回は男体山に登ったので)今回は女体山に登る計画だったが、脚が完全に売れ切れていたのでおとなしく下山。下山後、脚が悲鳴をあげてついに完全に腿をつった。じっと我慢の子。その後も、筑波エクスプレスのつくば駅まで19kmを自転車をこいだのだが、腿も脹脛も足の裏もあちこちがつったまま到着・・・(汗)。
 

「ライド距離93.9km+自転車での獲得高度544m+筑波山登山」の休日でした。


予定では、午後3時~3時半には草加に戻り、ふささら祭りにいる予定だったのだが、脚が完全に逝ってしまったので登山も自転車も後半は騙し騙しの速度だったので、着いたのが午後5時で、祭りは終わってました・・・(^^;)。終了後の写真を撮りました。


今日のパパ夕飯は、味噌ラーメンです~。話しは飛ぶけど、最近の我が家のブームは、夕飯時にキャンドルの炎をともすこと。2週間前ぐらいから嫁さんが初めました。の大震災後、毎日毎日続いた停電の日々、蝋燭に火を灯しておにぎり食べてたのを思い出すなぁ。
 

11月2日(木)
朝散歩、左岸広場はふささら祭りの準備中~。と言う訳で、左岸広場では今日と明日はドローン練習はできず。


話しは変わって・・・。
連日夜、娘の宿題の相談に乗っている。夕方6時半に部活から帰宅、その後はピアノ教室だったりするので、宿題を見るのは夕飯後の9時~11時ぐらい。
一昨日は英語の相談に乗る。皆が知っているキャラクターを決めて、それを7つ紹介する英文を作成すること。パパは、スヌーピーを強く推した(笑)。ビーグル犬であること、ウッドストックやチャーリーブラウンが友達であること、兄弟と姉妹がいること、屋根の上で寝ること、スケートや野球が得意なこと、変装が趣味なこと、作者はシュルツであることなどを教えた。他にも色々言いたいのだが(笑)。それを英文にした。
昨夜(夜11時過ぎ!)は、数学を教える。外周◇kmの池を、A君は時速〇kmで走り、B君は時速△キロで走る。二人は、何分後に出会うか?とか、B君は15分後に出発、A君は何分後に追いつくかとかいう、その手の問題。中一レベルなのでまだ教えられる、高校の数一以降レベルとかになるともう覚えてないし無理だろうな・・・(汗)。。


11月1日(水)

今日から11月かぁ~。起床後、デボーション、散歩、朝食、洗濯、そして仕事へ。

想像力
色んなCG制作業務を請け負うのだが、テクニカルCGは多い。技術系のCGアニメ制作では、打ち合わせ時の資料提供はとても大事である。
例えば、通常マシン系の3DCGを作る時、前後上下左右の図面(いわゆる3面図)やイメージ図や現物の写真は必須である。正面からの図だけでは、上下面、左右面の形や寸法は分からないから当然、作成できないし、写真がないと質感が分からない。設計段階でまだ現物が無いものは、素材や質感のヒアリングをする。
が、たま~にテクニカルCGなのに資料がほとんどない仕事と言うものがある。たった一枚の写真を渡され、「これを3DCGに起こしてくれ。図面は社外に持ち出せないそうだ」と依頼される。いわゆる無茶ぶりである。普通のCG屋さんは断るでしょう。
「寸法も分からない&機械の左右上下の詳細も分からない&質感も分からない=作れない=お断りする」。
しかし、長年付き合いのあるお客さんである。こっちは、小さな制作工房だし、大手制作会社が無理なことをお笑い芸人並みに素早く実行する。毎回無理を頼んでくる客さんではないので、そこは「何とかしましょう」となる(※注:予算や納期や内容など毎回無理難題の客さんは取り引きを断ることにしている。そんな取引は結局長くはもたないし、当工房の評判を下げるし、自分の心身が疲弊するから)。
経験、知識、そして資料にないものを補う"想像力"を総動員ししてCGを作成する。完成したCGをクライアントに送付してチェックを受ける。おおむね問題なしで、修正作業を経て納品。こう言うこと、たまにある。
が、更にハードルの高いCG制作もある。今、クライアントが画いた何枚かの絵に頭をひねりつつ3DCGをしている。まだ完成していないものなので写真がない。絵心とは無縁なクライアント様が画いたポンチ絵で、手の平サイズなのか、巨大な建造物なのかも分からない。そもそも何を描いたものなのか不明。
「いったい何なのだろう、これは?」
ディレクター氏曰く「クライアントに頼んでも、これ以上のものは出てこないんだよね…」。お互い困った。
「う~ん、ディテールは要らないので、これの雰囲気さえ出てれば良いです」。
で、「分かりました。何とかします」。ワークルームに戻って、今回請け負っている仕事の分野から何であるかを類推して、ググりまくり似たものをピックアップして参考にしつつ、最終的なオリジナル3DCGに仕上げる。正解かどうかは、クライアントチェックを受けるまで分からない。もう想像力以外の何物でもない(笑)。
自分で言うのもなんだが、想像力・発想力はそこそこあると思う…取り敢えず、SF好きで良かったと思う今日この頃~(^^)

今日のパパ夕飯は、サンマと大根おろし、茄子の生姜煮浸し、秋の食材のお味噌汁、デザートは柿・・・と言う秋祭りを開催♪
で、デザートに秋物をもう一品加えることにした。仕事中にワークルームのストーブでサツマイモを焼き、焼きあがった芋に、バターや黒砂糖を加えてマッシュ。その後、生クリームを加えて滑らかにし、形を整える。卵黄を表面に塗って焼いて、スウィートポテト完成~。スイーツも時々作るんです~(^^)