2017年10月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(火)
朝4時半起床。「寒いなぁ~」と思ったら、気温9度らしい。ストーブをつける。
僕の一日は、デボーションから始まる。聖書を読みそして祈ると言う、大事な神との対話時間。
聖書は、旧約聖書の創世記から新約聖書のヨハネの黙示録まで全66巻。訳にもよるが、だいたい2,000ページ弱。聖書を初めから通して読むことを"通読"と言うのだけど、現在11回目の通読中~♪
色んな翻訳の聖書があって、講談社の聖書、徳間書店の聖書、聖書刊行会の聖書など様々あって色々読んできたけれど、今読んでいるのは日本聖書協会の新共同訳聖書。

今朝、ちょうどヨブ記を読み終えた。聖書は、書いた人や書かれた時代や記述方式はバラバラだが、内容は一貫している。聖書は、歴史書や物語もあれば、詩や箴言、黙示文学まで抱合している。今朝のヨブ記は、その中でも一風変わった記事である。一人のヨブと言う男を通して、色々なことを考えさせてくれる。
SNSやHPには内面的な(プライベートな)悩みは、僕は極力書かないようにしているが、実は様々な問題が噴出していて、僕は今それらの問題や葛藤を抱えてどうしていいか分からないままに日々を送っている。映画のシーンのように、神が直接人に現れて応えて(答えて)くださることはない。遠藤周作の「沈黙」は正にそれを描いている。
このヨブと言う男も、最悪の状況に陥った。子供も財産もすべてを失い、自らも治る見込みもない大病にかかりあえいでいる。見舞いに来た友人たちは「お前が罪を犯したからそんな目にあっているのだろう」と責めるし、神は何も答えてくれないし、ヨブの苦悩は深い。人はヨブに共感するだろう。「なんで私にだけ、こんな事が?」「なぜ、神様は答えてくださらない?」。実際に、人生はその連続のように感じられる。
しかし、ついに神はヨブに応え、ヨブは自分の傲慢さを悟りへりくだる。
僕は、聖書を通じて神の意思を知り、僕の内なる思いや感謝を祈りとして捧げる。ヨブの思いを神が聞かれていたように、その祈りは、しっかりと神に聞かれていると僕は信じているのだ。悩みは色々あるが(…もちろん僕自身は日々の生活で精一杯努力するが…)人生を神様に信頼し委ねている。
さて、散歩に行こう~♪

日中、ひたすらCG制作。
今日のパパ夕飯は、生姜焼き、グラッセ人参、野菜のコンソメスープ、デザートは柿。


10月30日(月)
月曜の朝、いつものようにデボーションと散歩とドローン練習からスタート。
今日、XS809HWの初フライト!しかし、台風一過後の被った帽子が飛ばされるほどの強風では、いかんともしがたい。テイクオフさせてみたものの、数秒であっと言う間に20~30m流される(汗)。今日はあきらめて、また明日から仕切り直しだ(笑)。
この機体、自作の革鞄にすっぽりと収まるので、持ち運びは便利。
 

今日、午前中秋葉原で打ち合わせ。それから、上野に移動してランチ。
その後、地元草加に戻って、ソムリエ道具一式を取りに”よろずキッチン恵登屋”にお寄りしたら、スペインのトーマス・クシネのビロセルやリュブレ(2009年パーカーポイント90点)、オーストラリアのデーキン・エステートのカベルネソーヴィニヨン(1998年オーストラリア・ワイン・オブ・ザ・イヤー)など、計5本のワインをいただきました。
また、二コラ・フィアットオリジナルのソムリエ・エプロンやシャンパン・ストッパーもいただきました。ありがとうございます♪


今、自宅のワインセラーと冷蔵庫には、今回の5本を含め計17本のワインが入っています。独身時代は2台のセラーに30本のワインを貯蔵していましたが、結婚後は(嫁さんはお酒をあまり飲めないので)ワイン購入を自重していました。が、今回の5本が加わったことで、結婚後のワイン本数としては過去最高となりました(^^)。
シャトー・ラフィット・ロートシルトを初め15~20年物の長期熟成ワインや、シャンパーニュなどもセラーに貯蔵しています。
ここしばらく、"ソムリエ協会ワインエキスパート"の活動は控えめにしていましたが、子供も成長してきたし、これから少しは独身時代の様にワイン・デイズを送れるかな?(笑)

10月29日(日)
台風が近づいているので、朝から強い雨。母と嫁さんと僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会。
その後、外食ランチしてから帰宅。

午後、XS809HWが届く。30日に及ぶFQ777での初心者練習を終え、初級者・中級者練習用としてこの機体を購入。明日から、こいつで練習だ!



今日のパパ夕飯は、オムライス。


10月28日(土)
1か月ぶりのランニングで、7ケ月ぶりの越谷健康福祉村往復ランニング、22km。
 

健康福祉村を周回中、我が同級生が誇る二人の鉄人女性ランナーの一人、Tちゃんに遭遇!フルマラソンを3時間台で走り、ウルトラマラソンも8時間で完走してしまう正に鉄人!
たった12~3kmでヘロヘロになっている僕は、あっと言う間に2周抜かれました(笑)。しかも、速いのに謙虚な姿勢。


それはそれとして、本来なら今日は、銚子の犬吠埼ライド以来の2か月ぶりの100km超えの熊谷ロングライドをする予定でめっちゃ楽しみにしていたのだが、4週連続の雨予報で中止(涙)。
でも、今日のランニングのカロリー消費は、自転車で90km走ったのと同じカロリー消費量だから取り敢えず"良し"としよう。
「わざとか!」と言うぐらい、8月、9月、10月の週末は雨が多く、ここ数年で最も運動不足の日々。皮下脂肪だか、内臓脂肪だか分からんが、超やばいことになってる!ジーパンのベルトの穴が足りなくなっちゃうぞ!(汗)

雨の日文化活動①
雨でアウトドアでの運動ができないので、午後は文化活動。
パパ夕飯のおでんは早々に作ってしまったので、またまた"出汁巻き玉子練習"8回目を行う!
そして、8回目にして遂にやった!自分自身が納得できる"出汁巻き玉子"がついに完成した!実は、前回"出汁巻き玉子"を作った時に「ああ、次回はおそらく成功するな」と言う確信があった。根拠はない。手の感覚がそう思わせた。僕のポリシーだが、チャレンジ&失敗の一つ一つに意味があるのだ♪
焼き具合、形、柔らかさ、切った時の断面の美しさ、味、いずれも自分の理想に近づいてきた(^o^)
もちろんプロの職人から見ればまだまだなのだろうが、これからも精進します!
 

雨の日文化活動②
今使っている財布が、次のが見つかるまでの代用品として購入したのだが、とても使いづらい!とにかくカードの収納が少なすぎる と言う訳で、初めて革での財布作りに挑む。カバンやポーチは山ほど作ってきたので、問題なく作れるでしょう。
まずは、いつものようにデザイン画からスタート!


雨の日文化活動③
雨の日の最後の時間を締めくくるのは、やっぱり読書だなぁ~。デジタル新聞の記事などを除き、10月はあんまり本を読めなかったけれど。
特に良かったのは、pen11月1日号の「SF絶対主義。」。エンダーのゲームの下巻も良かった・・・「そう言う結末なんだ!」と。三田評論の「ウルトラセブン50年」は先日書いたので割愛。 やっぱり僕は「SF好きなんだなぁ~」と再確認。"2001年宇宙の旅"や"ブレードランナー"の特撮など、SF好きの延長線でCG制作業務を始めた部分大きいから(笑)。


今日のパパ夕飯は、おでん。そして、うどん。デザートは、みかん。


10月27日(金)
今朝の散歩、ドローン練習はちょうど30日目。飛行回数は68回で、フライト時間は180分に達した。
今飛ばしているトイドローンは、折り畳めて持ち運びに便利。ただし45gしかないのでちょっとの風で流されるし、GPS機能なんてついてないから、コントロールがめっちゃシビア。だからこそ練習になる。GPSや衝突回避センサーがついている中級機以上は、めっちゃコントロールが楽なようである。空撮の画質も、段違いできれい。
バイクで言うと、今は初心者・初級者として50CC原付バイクで練習している感じ。上達すれば、中級者の小型・中型バイクにステップアップし、最終的に上級者の大型(限定解除)バイクに進む感じ。
このミニドローンで練習できることは、ほぼなくなった。これ以上無理すると、機体ロスト(消失紛失)は間違いない。
そろそろ、DJIのスパークやファントムにステップアップしたいが、10~20万円以上の出費が必要なので遊びで気軽に買える品物ではない。それと、そのクラスの機体になると市内市街地で飛ばすには、(10時間以上のフライト経験が前提の)国土交通省の届け出&認可が必要になるので、あと7時間はなんらかの初級機で練習しないと…バッテリー充電一回で飛ばせる時間は7分程度。あと7時間(420分)の飛行は、気が遠くなる時間。またもや長期計画…僕の生活は、長期計画の事が多いなぁ~(笑)。


よろずキッチン恵登屋にて、30日までワイン試飲即売会開催中!
と言う事で、僕は久々にソムリエ協会のワインエキスパート葡萄バッジをつけて、ワインのご紹介~♪
嫁さんと母も来てくれました(^^)
二コラフィアットのアンシャントメントを初め、スペインのワイン、オーストラリアのワインなど、計6種類のワインをテイスティングの上、紹介&試飲のお薦め&販売。なお、私は27日ランチタイム担当でしたので、これでお役目ごめん。 



10月26日(木)
起床後、デボーション。夜間の雨が止んだので、散歩へ。ドローン練習、やはりバッテリーがへたっている。まだ29日しか飛ばしていないのにな~。帰宅後、朝食作り。

今日のランチは、よろずキッチン恵登屋にて、三元豚ロースのステーキをいただきました♪
めっちゃ美味しかったです(^^) ハロウィンバージョンで撮影してみました(笑)。


ランチ後、ちょいと早めの月末の銀行周りや買い物。3日分の食材を買う。

いつも週3仕事の嫁さんが、今週は珍しく週4。と言う事は、パパ夕飯作りも一回増える訳である。
夕飯作りは、メニューを決めるまでが労力の1/3を占める気がする。前の日のメニューとのバランスや、その日の天気や気温、食材の価格も影響する。
月曜日は、筑前煮他。火曜日は、ピザ他。そして、今日木曜のパパ夕飯は、クリームシチューとカプレーゼとガーリックトースト。
クリームシチューの時は、たいていフランスパンでガーリックトーストを作るのだが、フランスパンが売れ切れだったので、急遽食パンでガーリックトーストを作った。あと、玉子サンドも作った。クロワッサンは、朝食用だったけど、夕飯に出しちゃった(笑)。
今週4度目の土曜のパパ夕飯は、おでんの予定~♪


10月25日(水)
起床後、デボーション、散歩、朝食作り。今日は、一日籠って作業。

10月24日(火)
台風が去り、一週間ぶりの朝散歩。そしてドローン練習27日目。バッテリーがへたってきたのか、2分しか飛ばなくなってしまった。散歩から戻って、朝食、洗濯、そしてデボーション。

仕事で、急遽CGにはめ込む"都庁"の写真が必要になった。こんな時のために、営業や打ち合わせで都内に出た折には、色んな場所を撮影していて、その画像数は膨大。自分でも把握しきれていない。
都庁は上まで登ったこともあるし、度々近くを通っている。「確か都庁を撮影してあったはず・・・」と思い、過去のフォルダーを探してみたが見つからない。「あれ~?」。雷門やタワーやツリーは山ほど出て来るが、都庁はない。
大量に購入してある版権フリーの写真素材は、ドアップの都庁しかなく、とても使えない。急遽、撮影しに新宿にむかうことにした。
台風は去り、雨は降っていない。「こりゃ、自転車でしょ!」。そう、草加から新宿は、電車ではストレートで行けず、秋葉原方面ないし日暮里などを迂回してグルリと回っていくので、乗り換えや徒歩のいらない自転車の方がむしろ速いのだ。我が家の玄関から1時間ちょいで行ける・・・そう言う"いい訳"の下、新宿都庁を自転車で往復。

 

都庁を色んな場所から撮影しまくり。こう言う時、自転車だとあっと言う間に場所移動できるので、撮影効率が良い!晴れの青空だったらより良かったのだが、どんよりとした曇天でした。
往復ライド距離52.8km。10月に入って週末は3週間連続で雨だったので、4週間ぶりのミドルライドとなりました♪
 

ピザって10回言ってごらんだぜぇ~!じゃあ、これは?
ピザだぜぇ~。


今日のパパ夕飯は、ピザパーリィだぜぇ~。まだ焼く前の写真だぜぇ~。まだ、溶けるチーズも載せてないぜぇ~。
ベーコン、ウインナー、トマト、ピーマン、タマネギ、チーズ、具材は適当だから、何ピザか分かんないぜぇ~。
ついでに、ハムカツとポテトも揚げてやったぜぇ~。デザートは、なんとなくチーズタルトケーキにしたぜぇ~。
コーラ飲んでやったぜぇ~。
ネタが古すぎて、誰もわかんないぜぇ~。ワイルドだろう?
ポテトの塩分は控えめにしたぜぇ~。マイルドだろう?


10月23日(月)
夜中の台風の風の轟音と部屋の揺れ(寝室が3階なので揺れが大きい)がひどく、あまり眠れずに睡眠不足。台風の雨は去ったが風が強いので、パパが運転して嫁さんを職場まで送る。帰宅後、洗濯他。子供達は、10時45分登校。

夕方、デザインしたポスターを届け&打ち合わせにためよろずキッチン恵登屋へ。

今日のパパ夕飯は、今シーズン初の筑前煮だったのですが、出汁巻き玉子チャレンジ7回目も行う。
昨日、プロの料理人のMさんに"Face to face"でご教示いただいて、やるべき方向性が定まってきた。
今日は敢えて焦げるのを覚悟&承知で、試験的に最強の強火で焼いてみた。もちろん少々焦げたが、パンに油が馴染み始めていたこともあり、パンに卵は一度もくっつくことはなかった。
今までの弱火と今日の強火の中間にベストな火加減がある。あと何回か焼けば、ベストなバランスが見つかると思う。もうちょい…と言う所まで来ているのが感覚的に分かる(^^)。


10月22日(日)
くどいですが、銅製玉子焼き器による出汁巻き玉子。愛餐会用。


朝一で選挙の投票に行った後、母、嫁さん、娘、僕の4名で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、愛燦会。


帰宅後、一休み・・・1時間ほど爆睡。夜、台風関東へ・・・。


10月21日(土)
週末土曜、なんと3週連続で雨!
今日、午前中だけでも晴れそうな週間予報だったので、登山に行く予定だったが完全に雨でお流れ・・・超運動不足・・・お腹周り、マジヤバいわ!
と言う訳で、室内にこもって朝から出汁巻き玉子練習5回目。プロのHさんのご教示にしたがい、昨夜多めの油で30分弱火で銅パンを焼いたら、今朝くっつきにくい状態で焼けた!(^o^)
まだ理想の出汁巻き玉子ではないが、5回目の挑戦にしてかなり良い感じに仕上がってきた。断面と味はとても良い。あとは形!回数をこなして鍛錬していけば、いつかそこに辿り着けると思えた土曜日の朝~♪


お昼は、子どもに焼きそばを作った。

夕方、アコスホールに、市展を見に行く。なかなか面白かった。
 

今日のパパ夕飯は、ブラックペッパーとレモンのチキンソテーだったのですが、それとは別にまたまた出汁巻き玉子チャレンジ6回目!えっ?しつこいですか?(笑)
今度は卵8個を使った巨大バージョンなのだけど、やはり売り物のような巨大出汁巻き玉子チャレンジには、ちと早すぎたか・・・最初は調子良かったが、5個目ぐらいからパンにくっつき始めた(^^;)
 


10月20日(金)
今日も雨で、朝散歩休止。起床後、デボーション、洗濯。
散歩に行けなかったので、朝、新しい銅製パンでだし巻き玉子焼きの練習、3回目。
美しい成型以前に、パンに油がまだ馴染んでおらず、どうしてもパンに卵がくっついてしまって、写真のように表面がグシャグシャになってしまう。断面はまあまあ。味は良い。やっぱ、職人のような美しいだし巻き玉子焼きには10年かかるのかなぁ~。ローマは、一日にしてならず。気長に練習しよう~。
 

夕方、息子と一緒に、塾の三者面談に行ってきた。具体的な高校名は書けないが、自分の偏差値よりも7も低い学校を第一志望校にしている。「どうしてもその高校に行きたい」と言う理由ではなく、落ちるのが嫌だからだそうだ。
埼玉県内で連続で上位16%以内に入っているのだから、そこまで慎重にならんでも・・・誰に似たんだか。
僕も中三の時に、担任の先生に「〇高校受けないのか?」と何度も言われたが、「落ちると嫌なので受けません」と言って△高校にした。息子は、たぶん俺に似たのだろう(汗)。

今日はあまり作らないメニューをパパ夕飯にした。「マーチャン丼(麻婆豆腐炒飯丼)」。上野でマーチャン丼を出してくれる中華料理屋があって、それでマーチャン丼の存在を知ったのが始まり。
あとは焼売、デザートは柿。そして朝に続いて、またまた出汁巻き玉子を作ってしまいました(笑)。


10月19日(木)
一日はさんで、また雨。散歩休止。

今、仕事と自転車以外でまじめに取り組んでいるのが、ドローンのコントロールの練習と、玉子焼き作りの練習。
玉子焼きは玉子焼き専用のフライパンを持っていて、過去何百本作ったか自分でも分からないのだけど、それなりに上手く作れるようになったと思う。
更にうまく作りたいと思っていて、今週、本職用玉子焼き銅製パンを買いました。昨日は、ビバホームに行って、だし巻き玉子成型用の木材を購入し、パンに収まる大きさにカッティングしました。 夕方、新しいパンで、玉子焼きに挑戦しましたが、これが難しく・・・パンにまだ油が馴染んでいないので上手く作れず、今までよりも逆に下手になっています(笑)。
寿司職人でも10年かかると言うので、僕は修行するつもりで気長にやろう~♪


10月18日(水)
起床後、デボーション。霧だが雨は降っていあにので、6日ぶりに朝散歩へ。ドローン練習も6日ぶり。
戻って、朝食と洗濯。昨日の洗濯が生乾きで、結局2回分干す破目に(汗)。


草加トレック・第43「金平糖の祝宴」を公開いたしました♪


お昼の予定が流れたので、急遽ランチタイムライドへ出る。2週間ちょいぶりに少しだけこぐ。
まずはお馴染み金太郎寿司で昼食。その後、Sさんにご案内いただいた"栗原由子日本画展"を観るため、昭和の家(縁側カフェ)まで足を延ばす。
 

 

その後、溜まった買い物を一気にこなす。職人用玉子焼き作りのための木の購入や成型、シャンプー、タンス用のパラゾール、夕飯用の食材など色々な店を回って購入~。12kmほどの短距離ライドでした。

今日のパパ夕飯は、久々の天ぷら祭り。今回は、色合い的に緑が足りなかった。インゲンや大葉を買ってくればよかったかな~。


10月17日(火)
5日連続で雨。今日も朝散歩休止。
一刻も早くクライアントにチェック用CGを送るべく、丸1日半一歩も家から出ず、PCに向き合って早朝から深夜までCG制作に励んでいる(汗)。
今日は買い物でも何でもいいから、少し外へ出よう。2週間以上、ライドもランニングもしていない…究極の運動不足&絶賛増量中…取りあえず灯油でも買いに行くかな~。

午後、5日ぶりに雨が止み、48時間ぶりに外出!
ちょいと谷塚まで足を延ばして、パティスリー フレーズ・フレーズに初めて行きました♪ 誰の誕生日でも記念日でもないですが、前から行きたいと思っていたので~(^^)。
ケーキを買った後、真隣りのOB館でお茶。珈琲、相変わらずでかいな・・・飲みきれなかった!(笑) 帰りに灯油買って帰宅~。仕事に戻る。
 


10月16日(月)
4日連続で雨。当然、朝の散歩は休止。起床後は、デボーション、朝食作り、洗濯。

寒いので、ストーブを出す。「ええ?早すぎない?」と思われる方も多いでしょうが、僕は寒いのが超苦手です。
アキバ時代の事務所のエアコンほとんど効かなくて、5台もの高速ワークステーションの排気熱で、真夏の室温が常に40度前後でした。そんな環境で何年も仕事をしていたので、たかが30度とか32度とかでエアコンつけるともう寒くて、寒くて。夏のスーパーとか、銀行とか、電車とか、もう寒すぎて・・・(笑)。気温が20~25度を下回り始めるとヤバいです(爆)。
ストーブの良いところは、①冬の乾燥時期の加湿機能、②いつでも温かい紅茶やコーヒーが飲める、③いつでも焼き芋が焼ける(爆)。この冬は、スイートポテトにでも挑戦してみようかな~(^^) ♪
ストーブで沸かしたお湯で、早速紅茶を淹れました。
 

日中、一歩も家を出ず、ひたすらCG制作に励む。


10月15日(日)
午前中、嫁さんと母と一緒に教会へ。日曜学校は、説教当番。その後、礼拝。礼拝後、教会PVの録音&撮影。

その後、1年以上ぶりにIKEAに行った。なので、ホットドッグも久しぶり~。
お袋も連れて行ったのだが、初めてのIKEAは楽しかったらしい(笑)。
しかし、雨の日曜午後のコストコ&IKEA渋滞はひどし(汗)。


帰宅後、教会のPV"フェイフェイ教会に行く"を編集して、夕方完成。夜、公開完了~。みんなの意見を元に修正を繰り返し、とても良いPVになりました


10月14日(土)
早朝起床。デボーション、朝食作り、洗濯。
その後、夏物をしまって冬物を出す。半期に一度のめんどくさい作業、完了。
ウオークインクローゼットとかだったら、半回転して夏物と冬物を即座に入れ替える効率の良いシステムが組めるのだけど、我が家は狭いもんで…(汗)。


先週土曜も雨で、今日も雨。もう丸々2週間、散歩以外の運動をしていない。8月、9月、10月とマジ雨多いね~。
ホントは先週ないし今週、週末晴れたら自転車で筑波山に行って登るつもりだった。サイクリングも登山も同日に楽しめる「自転車で山まで行って登山・第一弾」は夏に高尾山で決行したけど、意外と脚をつることなく行けたので、少しハードルを上げて第2弾は筑波山に設定~。
毎年、トレッキングで「年に最低1回は百名山に登る」と言う目標も立てていて毎年クリアーしているのだけれど、今年はまだ百名山に登っていない。電車で日帰りで行ける百名山は昨年までにほぼ登ってしまい、後は宿泊する必要があるので、状況的に今は無理。
せめて、百名山の一つである筑波山を今年は登っておきたい・・・筑波山登山自体は、次で3回目だけど。

仕事がら用途に合わせて、10~20万円クラスのPCから150~250万円クラスのPCまで、過去25台ものPCを買ってきました。
それ以上に買い換えているのがキーボードやマウスで、自分でも何個買ったのかもはや分かりません。PCよりも先にマウスやキーボードが壊れてしまうからです。一日12時間以上、ほぼ毎日使っているので摩耗が激しいのです。
ただ、いつも惜しいと思っていたのはキーボードで、キーの機能自体は壊れておらずきちんと反応すのに、キーの文字が摩耗して読めなくなる度に買い換えるのは「もったいないなぁ~」と思っていました。どうせ、キーの文字なんてほとんど見てないし(笑)。
そこで、紙に手描きの文字を書いてキーに両面テープで貼りました。何の問題もありません(爆)。
まあ、そんなに高いものでもないので買い替えても良いのですが、キーが反応している限りこれで押しきります!


今日は寒いので、ちゃんこ鍋にしました。松茸ご飯も炊いて、今日のパパ夕飯は、晩秋モードです♪




10月13日(金)
雨なので朝の散歩は休止。デボーション、朝食、洗濯、そして仕事開始。

今日はとてもサミー・デイビス・Jr.だったので、カープうどんで体を温めました。
気がつけば、今年4度目のカープうどん・・・お好み焼き屋さんなのに、お好み焼きの食数より多し(汗)。


8月、9月、10月と雨が多いなぁ~。先週末も雨。明日、土曜も雨っぽい(涙)。

今日のパパ夕飯は、豚ロース肉の味噌漬け焼き、お新香、お味噌汁、デザートは柿。


10月12日(木)
朝5時半起き。デボーション後、朝散歩へ。ドローン練習も早24日目。
午前中、素材撮影のため左岸広場へ。快晴の日に撮っとかないと。

僕は、たまに自分のくじ運の強さを書きます。年に数回しか出さない懸賞とかに、何故かよく当選します。自転車とか、沖縄旅行とか、体組成計とか、メモリアルワインとか、オープン前のUSJの特別ペア招待券とか、1名様限定のミニカーとか、BOSEのスピーカーとか、他色々。
今回は、"ぐるっとパス"で美術館巡りをしてスタンプを押し、全エリアをクリアーして応募して当選しました。
届いた品は、赤富士(大富士)の一筆箋、アートクリアファイル、アートポストカード、11月からの美術展の招待券でした♪


日中は、CG制作。夕方、よろずキッチン恵登屋にて打ち合わせ。


10月11日(水)
本日午前1時半まで仕事をして、今朝5時半起きで仕事再開。眠し。
デボーション後、朝の散歩には行く。今日の朝散歩は、濃霧。
ドローン練習、霧で遠方が見えないので、あまり高い高度までは飛ばさず低高度フライト。


午前中、御茶ノ水で別件のCG打ち合わせ。
その後、六本木に移動し、ランチはゴールドカードに昇格して、初めての"いきなりステーキ"。
サーロインステーキ300gいただきました。


午後は、リッケンさんの麻布オフィス・イベントに行ってきました♪


10月10日(火)
起床後、デボーション。その後、嫁さんと息子の高校進学について話し合った後、散歩へ。ドローン練習は22日目。

「三田評論」を初めて購入して、今日病院の待合室で読みました。
購入目的の記事は「ウルトラセブン50年」の、ひし美ゆり子さんら3名の対談!。
そう、今年はウルトラセブン放映から50年のアニバーサリーイヤーなのです、くどいですが!
診察の待ち時間が長かったので、三田評論の他の主要な記事をざっくり読めました。
他の気になった記事は、「社会の変化と刑法の変化」。特に「重罰化・厳罰化」をめぐる"刑法における非合理主義・反知性主義"傾向と、”被害者思想”や"死刑制度"について。読んでいて思ったのは、「個人が犯罪に走ったのは世の中(社会)の責任もあるよね?社会も一緒に考えよう」と言う法則から「個人が犯罪に走ったのは、お前個人一人の責任じゃ!重罰をくらうべし!」と言う法則に変わりつつあること。それでも、決して被害者家族の加害者への処罰感情と刑法の罰はほとんど折り合いがつかないのだ、と言う事実。溜息。
 

午後からはひたすら仕事。夕飯後、仕事開始して午前1時半まで作業。


10月9日(月)
今日はバザー。朝6時には起きる。僕は、焼きそば担当。9時に教会に着いて、焼きそば用のキャベツを切って分けたり、肉を切って分けたり。11時にバザースタート!そして大盛況のうちに終了しました。


夜、24のファイナルシーズン全話見終わる。
先にリブアナザーデイは見終わっているので、これでジャックバウアーの24は全部見終わった…長かった&疲れた(笑)。


10月8日(日)
娘の部活は練習試合と言う事で、朝5時に起きて弁当作り。娘部活弁当その14、二段のり弁「かつ!」バージョン。


朝、嫁さんと教会へ。日曜学校、礼拝後、明日のバザーの準備。
帰宅後、1週間の疲れを取るべく夕方少し一休み。


10月7日(土)
週末、また雨。今日は朝から晩まで籠って仕事。
今日のパパ夕飯は、カレーライス。デザートは柿。


10月6日(金)
涼しくなったので夏服をしまって、そろそろ秋・冬服を出そうかな~。
今朝の夢で、県庁に勤める友人と何故か筑波山に向かう夢を見た。構内を迷った挙句、ようやく電車に乗り座ったところで(山には登らず)目が覚めた。潜在意識は正直だ・・・よほど山に行きたいらしい(笑)。
朝散歩でのドローン練習21日目。コントロールに慣れてきたので、ややアクロバティックな操縦を試みる。で、見事墜落(爆)。2回目の操縦は慎重に、足元50cmに着陸させる。その後、シャレでドローンを地を這わせてみる(笑)。


今朝は、花の写真を撮影。もう6年も朝散歩しているのに、未だに知らない花の名前があります。今日も最後写真の黄色の花の名が分かりませんでした。順番に、コスモス、キバナコスモス、エンジェルトランペット(木立朝鮮朝顔)、アサガオ、アメジストセージ、最後不明・・・。追記:友人が「マーガレットコスモス」だと教えてくれました(^^)
 

 

 

嫁さんから誕生日プレゼントにサドルバッグを買ってもらった。
今まで、輪行を含む長距離ライドは、14リッターないし20リッターのトレッキング用バックパックを背負っていた。背中に背負うと汗で蒸れる&濡れるし、肩にベルトが食い込む&擦れるのがとても嫌だった。そこで、背負わなくて済むサドル用のバッグをリクエスト。これで、長距離ライドが少し楽になるかな?


午後、夕飯の買い物に行ったのだが、交差点の向こう側で杖をつく高齢の男性が転倒。起き上がろうともがいているが、全く起き上がれない。すぐさま自転車で駆け付ける。交差点の向こう側で一足先に辿り着いた主婦の方と一緒に対応。
頭を打った様子もなく意識もはっきりしていたので、そのまま交差点に寝かせておく訳にもいかず、体をしっかり支えつつ取り敢えず脇の縁石に移動して座らせる。たまたま警察の車両が通りかかったので停まってもらう。
警察官は「救急車呼びますか?どうしますか?」とだけ繰り返す。「警察車両では家まで送れません」とのこと・・・そうなんだ。お爺さんの家は近所らしい。「家はあっち」と指さす。お爺さん、救急車は呼ばなくて大丈夫と断られて、しばらく縁石で休むことに。警察も去ったので、主婦と僕もそれぞれそのまま買い物へ。
僕がスーパーでの買い物を終えての帰路、そのお爺さんが横断歩道をゆっくり渡っていたので、転ばないか、渡り切るかを最後まで見届ける。無事渡り切って、家の方向へと去っていきました。 ひと安心・・・ほっ。

寒くなったので、今日のパパ夕飯は今秋シーズン1回目のおでん(^^)
同時進行調理で、明日の夕飯のカレーライスも作る。いつものように4種のルーを混ぜ、隠し味でニンニクと赤ワイン。明日夕方、すごく美味しくなる予定♪


10月5日(木)
朝5時起きで、今日も娘の弁当作り。 部活弁当13弾は、二段のり弁「ファイト!」バージョン。
残った食材と余力で、家族の朝食用のカツサンドを作る。パン用のナイフがないので、カット断面が今一つ…。
 

その後、散歩へ。朝のドローンの操縦練習も、早20日目!少しは上手くなったかな?とりあえず足元から30cmの所に着陸~♪

うちのお袋が年金やら保険やら通帳やらが、ついに訳分からなくなってしまったので、一昨日僕が一通り預かって整理して一覧にまとめる。それを今日説明したが、いずれも理解できなくなりつつある。
そんな母に3度目の詐欺電話。以前の2回は、僕そして姉を名乗るオレオレ振り込み詐欺だったが、今回は警察官を名乗るカード詐欺。1階に住む母に「それは詐欺だから電話があったらすぐに切ってね」と説明し&その他の最近の詐欺動向を教えて指導をする。その後、詐欺電話があったことを警察に連絡。
なんか最近、家事や両親の事や子どもの事など、仕事以外にやる事が多すぎて、体も脳もフル回転…日々、疲労感が半端ないのだけど…昨日も都内打ち合わせから戻って、ベッドに30分ほど横たわった。
他の同世代のお父さんは、家事やら介護やら教育やら家庭のことやらの仕事以外の事で、やっぱり同じような思いをしているのかな。
せめて週末くらいは全部自分の時間で使いたいのだけど、それは今はちょっと贅沢なので・・・。


10月4日(水)
また一つ齢を重ねた朝。
起床後、デボーション。そして、娘の部活弁当作り。ついでに、朝食も早めに採ってしまう。


その後、朝散歩へ。ドローン練習は、19日目。今日は風が強く、軽い機体は1回目の飛行で流されてしまった。2回目の飛行は、高度を3~5m程度に保ち、半径10m以内でコントロールして、最後は脚下30cmの所に着陸させた。戻って、洗濯。
午後、打ち合わせのため都内へ。
夕方戻って、買い物、洗濯取り込みなど。
今宵は、マッシュルームやむきエビで、初めてアヒージョを作りました…バルではたまに食べますが。
このアヒージョで、メニュー238品目・・・目指せ250!
それ以外のメニューは、普通のパパ夕飯で、トンカツ、キャベツ&トマト、デザートはキウイとバナナのヨーグルトがけ。
 


10月3日(火)
起床後、デボーション、デジタル新聞購読。夜の雨が止んだので、朝散歩へ。
散歩時のドローン練習、18日目。今日はほぼ無風だったので、調子にのって上空100m近くまで上げて、しかも距離も離したら電波をロスト。コントロールが利かなくなり、綾瀬川上空まで。やばいと思ったが、川を超えて向こう岸の草むらに着陸。あと2m手前だったら川ぽちゃロストで、永久にドローンとおさらばするところだった(汗)。明日から調子にのらないように気をつけよう。

午前、お袋が年金とか保険とか分けわからなくなっているので、一旦僕が預かって整理する。

耳が痛い娘、一旦学校から帰宅し、午後耳鼻科に連れて行く。耳の中がひどい炎症。診察&治療後、学校に戻る。

今日のパパ夕飯は、鳥丼、野菜とウインナーのコンソメスープ、デザートはロールケーキと柿。


10月2日(月)
久々に超悪夢を見て起きる。デボーション後、朝散歩。
朝のドローン練習は、17日目。無風に近かい微風だったので、今日は上空100m近くまでドローンを上げてみた。そこまでパワーを上げると、流石にバッテリーの消耗がやや激しいようだ。

さて、気持ちも新たに10月の仕事スタート!
午前中、まずは種々作業と共に8月の会計帳簿を締める。午後は、CG制作や編集。


10月1日(日)
朝、嫁さんと教会へ。日曜学校、礼拝。お昼を軽く済ませてから、役員会。
3時間の役員会を終えて帰宅後、夕方の店長会議に出席で、今日は連続会議~。
写真は、宿場祭り後のライトアップされたよろずキッチン恵登屋の蔵。良い感じ。


その後、戻って夜、マイ・バースデー・パーリィ~。
誕生日はまだ先なんだけど、仕事、塾、ピアノ教室、部活などで平日の誕生会は難しいので今日開催してもらいました♪
誕生祝いに、N様にボッテガのブリュット(イタリアのスプマンテ)をいただきました。ありがとうございました(^^)。