2017年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(土)
早朝起きて、デボーション後、読書を3時間。

その後、草加公園往復ランニング、
11km。ランニングは、7月のプチトライアスロン以来2か月半ぶり。
 



今年は我が家の諸事情で僕の余暇時間が大幅に減ったので、アウトドアスポーツの目標達成が物理的に無理になった。昨年末立てた目標は、自転車3,000km、ランニング400km、トレッキング8回だったが、逆算して全部達成は無理と判断した時点で、時間的リソースをなるべく自転車に集約することにした。
なので、昨年は441.6km走って目標達成したランニングも、今年は現在わずか106.87km。目標達成不可となりモチベーションを保つのは難しいけど、気持ちを切り替えてリフレッシュ&楽しむためだけに走っている。
昨年9回だったトレッキングも、今年はまだ4回。時間的に残り4回の登山は難しそう。
自転車は、今年既に2,359.4km走っているので、目標3,000kmまで残り640km程。これだけは、仕事が忙しくなっても維持でも達成する。

午後、お気軽ライドへ。
レイクタウンの池を回ってから中川土手ライド。
31kmの短距離ライド。
 

今日で、9月おしまい。


9月29日(金)
今朝は雨が止んだので、朝散歩&ドローン操縦練習。
朝方、旗がはためき木々の葉が揺れるほど風が強めだったので、微風と違いコントロールが難しかった。上空に上げ過ぎると強い風で45gの軽い機体は、あっという間に100mぐらい流されてアンコトローラブルに陥りロストしてしまうので、今日は高度10m以下で練習。

久々のランチタイムライド~♪ カープの優勝を祝して(?)、"空島"にてカープうどん!(^^)
その後、"よろずキッチン恵登屋"に移動して、午後のコーヒーをいただきました。
 

今日のパパ夕飯は、棒棒鶏、中華スープ、デザートは柿。


2017年夏(7~9月の)のパパ料理。重複する料理を除く。


9月28日(木)
昨夜から降り続く雨。なので、朝の散歩&プチ筋トレ&ドローン操縦練習は、本日お休み。

雨だし、かなり涼しくなってきたし…今日から、アイスコーヒーから紅茶に変更~。
アールグレイとか、独特のフレーバーの紅茶が苦手なので、だいたい日東の黄色いDailyClubやリプトンのイエローラベル等の、50個パックとかの安い紅茶を飲んでます(笑)。今日は、20個パックで買ったセイロンティ~♪


今日のパパ夕飯は、ビーフシチュウ、ガーリックライス、サラダ、デザートは柿。
 

9月に読んだ本は(デジタル新聞やソフトのマニュアルなどを除き)、漫画を含めても僅か8冊(汗)。その中で、特に印象に残ったのは次の3冊。

①「草加の革産業」(草生人2017年晩夏号)
カバンや小物を革で作る革趣味人ですが、地元草加の3大地場産業の一つの皮革産業の事は、意外に断片的にしか知りません。和太鼓の革は草加で作っていて制作に1年以上もかかるとか、革の加工には24工程もあるとか、これを読んで知りました(^^)。

②ドーロン・空撮ガイドブック(玄光社MOOK)
トイドローンの練習を始めてまだ15日の身ですが、CG映像制作者として、4Kで撮影できるハイスペックドローンにはとても興味があります。この本は、機体のスペックや操縦方法だけでなく、航空法や電波法を始めとする法規制や国土交通省への申請まで網羅していて、とても役に立つ本です。

③エンダーのゲーム・上(早川書房)
結婚を機に、狭い我が家のスペースをかたすために、当時ビデオを数百本、本(小説や雑誌他)を数百冊処分しました。それでも、SF好きな人間として、未だに150冊ほどのSF小説が本棚に残っています。アシモフやクラークやディックやレムやハイラインやホーガンやル・ヴィンらと言った作家の古典的SFから、ギブスンやシモンズやベアらの新世代の作品まで数十名のSF作家の作品たちが並んでいて、たまに本棚から引っ張り出します。
今回読んだのは、カードの"エンダーのゲーム・上巻"。


9月27日(水)
起床後、デボーション。それから散歩へ。
朝散歩でのドローン練習15日目。微風時の上昇下降のコントロールや狙った位置への着率がほぼできるようになったので、もう少し複雑なコントロール練習も始める。回転や歩行速度にあわせた一定間隔飛行など。
散歩から戻って、朝食、洗濯。洗濯物が多かったので、2回まわす。

午前中、月末の銀行周り。その後、アコスホールのハハフェスへ。様々な手作り品のブースが。子供連れのお母さん方、多数で盛況~。
 

僕は、ハハフェスにて切り絵「シラトリチョウ」を購入。
デザイナーであり、切り絵作家&先生でもあるMさんの作品。実際に切るところを何度か拝見しているが、驚きなのは下図を一切描かず、ハサミと手先の感覚だけで切り進めていくところ。この繊細な曲線のすべてを手作業で切っている!写真を見ても分かると思うが、触角のような超細い部分も糊付けとかじゃなくて、きちんと切っているのです(@o@)
そして、パーツ毎の繊細さだけでなく、全体が調和されてバランスの取れたアートになっているのです。凄くないですか?。


午後、上野の某社へ。ランチは、いきなりステーキ。今日、ついに3Kgに到達してゴールドカードに昇格!(笑)。
 

上野の森美術館にて「金澤翔子書展」開催中なのですが、美術館の前を通ったら、なんと本人が美術館の前でファンの方々と普通に交流しておられました。僕が、初めて金澤翔子さんの書を見たのは2013年で、密蔵院で開催されていた「金澤翔子書作展」。今日はファンの方々と握手をしたり、一人一人丁寧に対応されていました(^^)。

今日のパパ夕飯は、ピザ、手作りポテトチップス、デザートは柿。
 

夜、24のシーズン6の全24話を見終わる。相変わらず疲れるドラマだ(笑)。


9月26日(火)
今朝の散歩で、ドローン練習14日目。フライト回数は41回、フライト時間は75分となった。最近は微風程度であれば、バッテリーが尽きるまで1度も墜落させることな飛ばすことができ、足元50cm以内に着陸させることができるようになった。今朝は調子に乗って、Bluetoothの電波が届く範囲で50m上空まで飛ばした。
とは言っても、しょせんドローンはバーチャル。自分が飛んでいる訳ではないので、目で機体の動きを確認し、その情報を脳に送り、その脳が指令を指に送り操作して、また目視で確認・・・の繰り返し。自分で飛ぶパラグライダーの方が、体感・直感で遥かにコントロールしやすいな。

日中、籠ってCG制作に励む。。


9月25日(月)
今日は10時までにお客さんにCGや資料を送るために、朝散歩に出ずに6時から仕事開始。10時までにお客さんにサンプルCGや見積もりを送付。
日中籠って、各種作業。あっという間に日が沈む。秋の気配、濃し。


9月24日(日)
嫁さんと教会へ。日曜学校、礼拝、男子会、その後、庭の草刈り。

外食ランチ&買い物して帰宅。帰宅後一休みしてから、夕方仕事開始。夜、残業。


9月23日(土)
今日は午前中、自転車のペダルをこがずにパドルをこいでいました。カヌー、人生初体験~♪
本日の綾瀬川、昨日の雨で水量が多く流れが速かったですが、こぎ方や方向転換方法などを丁寧に教えていただき、かなり楽しめました(^^)
草加パドラーズならびにJCIの皆様、ありがとうございました。子供たちも、カヌーでのごみ拾いお疲れ様でした。
 

草加パドラーズさんは20艘のカヌーを所有しているそうです。会員は、幼稚園年中さんから82歳の方まで計32名との事。
子供たちが回収した綾瀬川のゴミは、ペットボトルや缶の他、靴やカボチャまで様々(汗)。この後、子供たちが分別。
 

午後、24の第5シーズン、全24話見終わる・・・疲れた(笑)。

毎年恒例の結婚記念日パパ料理。記念日は昨日だけど、今日作りました♪ いつものパパ夕飯の2倍の時間かけて調理~。 スープ:コーンポタージュ 主食:ドライカレー 付け合わせ:グラッセ人参 & ヤングコーン メインディッシュ:チキンソテーのトマトソース添え デザート:ナタデココ入りフルーツポンチ & 梨 ワイン:ボルドータイプ赤/子供はオレンジジュース他 (※今回サラダはパスしたので緑色が無いw)。


9月22日(金)
雨。朝散歩はパス。デボーション&朝食。

今日は結婚記念日と言う事で、友人夫婦ののお店へ。シェフに特別コースのランチメニュー作っていただきました♪
スープからデザートまで、どれも美味しかったです。感謝~(^^)


その後、地元のとある教会の牧師先生と面談の時間を取っていただき、母の件を相談。

夜、息子が修学旅行から無事帰宅~。お土産の生八つ橋をいただきました。

本日、草加トレック42話を公開しました。


9月21日(木)
起床後、デボーション。朝散歩は風が強し。微風はコントロールできるようになったが、強い風だとやはり45gの機体は流されてしまう。1度目は50mほど離れたところに着陸させたが、2度目は足元に降ろせた。その後、朝食、洗濯。

お昼に打ち合わせで、よろずキッチン恵登屋へ。パンチェッタとバジルのクリームパスタ。食後は、やや暑かったのでコーラ。コーラの瓶の形は、いつ見ても美しい♪
 

その後、買い物に行った以外は、籠ってCG制作。
今日のパパ夕飯は、鶏五目釜めし、焼き鳥、お味噌汁、デザートは梨。


9月20日(水)
中三の息子、朝4時起きで、4時半に修学旅行に出発した~。京都・奈良。

朝の散歩で、ドローン練習12日目。今日は6分間一度も墜落させず、足元から10cm先に着陸させた。コントロール上手くなっているようだ(^^)

日中は、CG制作に励む。
今日のパパ夕飯は、うどん、ポテトサラダ、肉団子、野菜揚げ、デザートはキウイのヨーグルトがけ。


9月19日(火)
疲れていたのか、いつもの時間に起きられず、早朝散歩はパス。デボーション後、すぐに朝食。

今日、嫁さんが買ってきてプレゼントしてくれたハロウィーンのピーナッツ・ガムボールマシン(笑)。


夜中に、「24」のシーズン4の全24話を見終わる。


9月18日(月)
台風一過。敬老の日、ランチを母と嫁さんと息子の4人で外食(娘は部活)。
午後、道路も乾いたのでポタリング・ライドに出る。今日は水元公園へ。台風により、道路や公園には枝や割れた瓶の破片やら色んな物が散らばっていた。


水元公園は僕の大好きなポタリング撮影ポイントなのだが、今日は特に光景が美しく見えて、30枚以上の写真を撮影した。良い写真が撮れた気がする~(^^)
 

 

 

今日は30kmの短距離ライド。水元公園は最初の頃は往復するだけで脚がつりそうだったのに、今では近所の散歩場所と言った感じの、ホームグラウンド的なお気に入りの場所♪
帰宅後、マイ・メリダのクリーニング&メンテナンス。チェーンクリーナーとチェーンルブが切れたので、また買わないと。
 

9月17日(日)
嫁さん、母、僕の3名で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、帰宅してから買い物へ。ランチは、家族とパスタ。

午後、休む。今日のパパ夕飯は、オムライス、野菜とベーコンのコンソメスープ。デザートは、キウイ。


9月16日(土)
起床後、デボーション、洗濯、朝食作り。
雨が降る前にライドと思って出たのだが、レイクタウンで既に降り始めた。素直に戻る(涙)。


ライド後、買い物へ。お昼ご飯は、生ラーメンと餃子。


夕方、部活から帰ってきた娘が、頭痛、腹痛、吐き気。夜間の小児科に行く。ウイルス性胃腸炎。

今日のパパ夕飯は、クリームシチュー、ガーリックトースト。


24のシーズン4を見終わる。


9月15日(金)
デボーション後、散歩へ。
朝散歩時のドローン練習11日目。台風の影響もあるのか、風がいつもより強かった。微風時のコントロールは慣れてきたが、少しでも風が強いときつい。機体重量がわずか45gしかないし、GPS補正機能なんて高度な機能はついていないので、人間のコントロールが全て。数十m上空に上げると、軽い機体はあっと言う間に風に流されてしまう。コントロールに集中して、2回のフライトとも足元から50cm以内に着陸させた。ホッ!

昨日もUPしたが、曼殊沙華(彼岸花)が満開!週末の台風で散ってしまうと思うので、今日20枚以上撮りまくった。その中の6枚をセレクション。






台風で、土・日は雨確定なので、晴れの今日ランチタイムライドすることにした。 が、10kmも踏まないうちに、お客様から電話が入って、急遽戻り。目的地に着くこともなく、わずか20分ちょいの12kmでライドおしまい(笑)。
ランチの写真は、スバルさんの"ポークソテーのトマトソースがけ"。


今日のパパ夕飯は、酢豚、中華スープ、デザートは巨峰。


9月14日(木)
デボーション、洗濯、散歩。
朝散歩時のドローン練習は、ちょうど10日目でフライト回数は35回、フライト時間は51分。
朝、松並木の綾瀬川沿いに曼殊沙華(彼岸花)が咲き始めているのに気がついた。もう秋の気配。
小さい青い花は、露草。友人が教えてくれた。小さい白い花は、豆朝顔。ググりまくって調べた。
 

 

日中は、ひたすらCG制作に励む。
ランチは、仕事休みの嫁さんと母と一緒に、お寿司屋さんへ。


9月13日(水)
昨夜遅くまで残業して、今朝は5時起きで仕事スタート。晴れたが、散歩はパス。

午後、都内にて打ち合わせ。
4時頃、遅いランチ。いきなりステーキにて、ランチのステーキ系でなく、初めてハンバーグ単品(+ライス)を食す。最近、ハンバーグに飽き気味だが、これは普通にいける。


夕方、戻り。その後、買い物、お風呂、洗濯物取り込み、夕飯作り。
今日のパパ夕飯は、うな丼、トマトとチーズのサラダ、お味噌汁、デザートは梨と葡萄。


9月12日(火)
起床後、デボーション。雨のため、散歩に出られず。朝食&洗濯。

日中は、夕飯の買い物に出た以外はひたすらCG制作に励む。

今日のパパ夕飯は、金山寺味噌漬け豚肉のステーキ、サラダ、野菜とベーコンのコンソメスープ、デザートは葡萄(スチューベン)。


9月11日(月)
起床後、デボーション。その後、散歩。
散歩では、ドローン練習9日目。微風だったが、今日も自分の1m手前に着陸させることに成功。
今年も、芙蓉の花が、見事に咲いています。


お昼に、よろずキッチン恵登屋にて3名で打ち合わせ。行く夏を惜しんで、冷やしサラダ蕎麦をいただきました。


ブエルタが終わってしまった。
僕がロードレースや3大グランツールを本格的に見始めたのが3年前なので、コンタドールの絶頂期をリアルには知らない。
しかし、今回のブエルタを見て、なぜコンタドールがこんなにも人気がありリスペクトされるのかよく理解でした。アングリルのステージは最高に燃えた。チームの垣根を超えて、みんながコンタドールに勝ってもらいたいと言う気持ちと姿に、超感動しました(^^)
初めてリアルに見た「バキュン!」。伝説のステージとして長く語り続けられるであろう、素晴らしい勝負をリアルタイムで見られたことを嬉しく思います。
21ステージと休息日TVも見終えて、一抹の寂しさ。夏が終わってしまった。
今年のジロは、J-SPORTSで無かったのですごく残念でしたが、来年は他がちょっかいを出さず、またJ-SPORTSで見られることを願っています♪ 3大グランツール、また来年!


9月10日(日)
母と嫁さんと教会へ。日曜学校は、説教当番。今日の箇所は「善きサマリア人」。
礼拝後、愛餐会。Mさんが、なんと8種類もの寿司を握ってくれた!炙りもあり!
 

母を一度家に送ってから、戻って役員会。夕方まで。帰宅17時半。それから、買い物、夕飯作り、洗濯の取り込み、洗濯干し、アイロンがけ・・・疲れた。

本日のパパ夕飯は、麻婆豆腐、スンドュウブスープ、焼売、デザートはプルーン。スンドュウブは初めて作りました。


9月9日(土)
昨夜突然、娘に「明日、お弁当がいる!」と言われる。
朝4時起きで、冷蔵庫の有り物食材でお弁当を作る。部活弁当No.11「バレーボール弁当」。デザインのテキトー感、半端ない(笑)。 この後、パパはロングライドに出る。やや、眠し。


先週台風が来ていたので、2週間ぶりにライドに出発。そして念願の犬吠埼灯台に到着♪犬吠埼灯台まで、120km。
 

8月の長雨で計画が延期になっていたけれど、夏が去る前にどうしても行きたかった。犬吠埼は、20代でバイクで行って以来。 この夏、実行したかった3つの計画(①高尾山ライド、②1都5県ライド、③犬吠埼ライド)、これで全部達成~。
 

犬吠埼から折り返して、水郷駅でゴール。ライド距離は156kmで、僕の過去最長ライド距離。昨年果たせなかった150kmの壁超えも、今回のライドで果たせた。千葉県内の丘陵地帯を超えたので、獲得高度も817mとそこそこ登った。
しかし8時間もサドルにまたがっているのは、流石に少々辛し(笑)。
あと、2年前にメリダライドを買ってからの走行距離も、今日で6,000kmを超えました(^^)


9月8日(金)
夜半まで雨が降っていたので、朝の散歩はパス。8月からホントに雨が多いな~。
起床後、デボーション、朝食作り。
日中、ひたすらCG制作に励む。。


9月7日(木)
起床後、デボーション、洗濯、散歩、朝食作り。

朝散歩時のドローン操縦練習、8日目。取り敢えず、雨の日以外は続いている。
ここまで、フライト回数は29回で、フライト時間は39分。なんで飛行時間がこんなに短いかと言うと、フル充電で6分しか飛ばせないのである。バッテリーを追加購入すればもっと長時間飛ばせるんだけど、貴重な朝の時間では5~6分の練習がちょうど良い。
ラジコンの車のような左右前後の2次元空間(平面)とヘッド回転のみのコントロールと違い、空飛ぶドローンは、3次元空間の高さ方向とヘッド&バンク&ピッチの回転もあるので、操縦が難しい。最初の頃は30秒~1分でコントール操作が分けわからくなり、離れた場所に着陸させていたが、最近はプロポの色んなボタンの機能と使い方も次第に分かってきて、今日は5分間墜落させることなく飛ばせて、風も計算に入れながら、自分の1メートル手前にそっと着陸させることができた。少しずつ、操縦が上手くなっているのを実感♪

昨日発売の、浜田省吾とツアーバンドメンバーによるR&Bのカバーアルバム"The Moonlight Cats Radio Show"のVOL.1とVOL.2が届きました(^^) 休日にゆっくり聴きます♪


日中、CG制作に励む。夕方、買い物へ。

今日のパパ夕飯は、天津丼、麻婆茄子、デザートはリンゴのヨーグルト&ジャムがけ。


9月6日(水)
雨なので散歩休止。起床後、デボーション、朝食作り。昨日の洗濯物が雨で乾かないので、今朝の洗濯は見送る。

外回り3日目。今日は御茶ノ水。午後、戻りで、買い物、洗濯。

今日のパパ夕飯は、焼き鳥各種、キュウリとハムとモヤシの和え物、人参グラッセ、ベーコンと野菜のコンソメスープ、デザートはデラウエア。


9月5日(火)
起床後、デボーション。雨が止んだので、散歩。ドローン操縦練習は7日目で、計27回、33分。

外回り2日目。昼過ぎに渋谷の某社にプレゼンにお伺い。
今日のランチもいきなりステーキ。2日連続。


形ある物はいつか壊れる・・・かもしれない。壊れるんじゃないかな?壊れるだろう。壊れた。
LOFTで、初めて買った老眼鏡が壊れた。デザイン、気にいってたんだけどね。取り敢えず、すぐに必要なので100均で真っ黒な老眼鏡を買った。 外出用(打ち合わせ用)、仕事用(CG制作用)、リビング用など全部で、老眼鏡5つ目。


9月4日(月)
起床後、デボーションして、朝散歩へ。その後、洗濯、朝食作り。その後、雨が降り始める。

午前中、高田馬場の会社にプレゼンで伺う。
ランチは、高田馬場のいきなりステーキ。ゴールドカードまで、1kgを切った!


電話が入って、帰宅後、午後は御茶ノ水にプレゼンに伺う。

夜帰宅して、パパ夕飯は、天玉ワカメ月見うどん。デザートは、エクレア、梨。


9月3日(日)
朝、嫁さん、母、僕の3名で教会へ。日曜学校、その後礼拝。礼拝は、司会担当。緊張。

午後、帰宅後、2日続けてよろずキッチン恵登屋に行き、お昼もそこで食べる。


その後、夕寝など一休み。


9月2日(土)
ロードのメリダ・ライドを購入して、初の青空ライドしてから2年経過~。
このロードで、2年間で5895.4kmライドしました。あと105km 走れば、6,000km突破。心から「買って良かった」と思える商品。
で今日は、朝4時起きで105kmを超えるロングライドの計画を立てていたんだけど、台風では仕方ないですね。
今日は、おとなしくJ-SPORTSオンデマンドで、ブエルタを観ます。

午後晴れてから、よろずキッチン恵登屋の撮影に。今日と明日の神明宮祭礼の間は、特別営業中~。
 

 

今日のパパ夕飯は、カレーライス。一晩煮込んだ。デザートは、梨。


9月1日(金)
今日から9月。雨あので、散歩休止。起床後、デボーション、朝食作り。

本日、草加トレックの41話を公開しました~。


今日のパパ夕飯は、お好み焼き。デザートは巨峰。