2017年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(火)
風変りパパ料理第2弾:トトロそば
#レシピは他人様のです


2月も今日でおしまいかぁ~。神様と家族と友人に感謝(^^)。

記録を付け始めてから延べ96回目のキャリブレーション終了~。
キャリブレーションは何ぞや?
完結に言うと、「PCモニターを正しい色や明るさの見え方に保つこと」です。印刷物の例で言うと、デザイナーと印刷業者のモニターの色合いが違ったら、デザイナーが意図した色合いの印刷物ができないので、困ってしまうでしょう。なので、モニターの色合いを極力同じに保つ必要がありますよね。
映像制作でも全く同じです。CG屋と編集所のモニターの色合いが違えば、混乱必至!
過去実際にあったのが、(市販用のTVは彩度が協調されている機器が多いのですが)お客様がそのTVの色合いを見て修正を指示します。その要求のまま修正すると、とんでもない色の仕上がりになります。
逆に、お客様が経年劣化でほぼ死にかけている液晶のノートPCでCGを見ている場合、「色が薄くて、全体的に暗いんですけど~」と普通に言ってきます。そのまま修正に応じてCGを作ったら、恐ろしい仕上がり結果になります。
そう言った時に、こちらのモニター環境をきちんと維持していれば、確信をもって「大丈夫ですよ、こちらで正しい色合いで作成しておりますから」と対応することができます。
キャリブレーションは、(作品が上手いとか下手とか言う以前の)プロのデジタルクリエーターが、必ず定期的にしておかなければならない基本中の基本なのです。まわりにプロのデジタル屋さんがいたら聞いてみてください。必ずモニターのキャリブレートを定期的にしているはずです。(なぜ一度でなく定期的に行うかと言うと、液晶モニターも少しずつ経年劣化するからです)。
もしキャリブレートを行っていない(もしくはキャリブレーション自体を知らない)と言うクリエーターがいたら、プロのレーシングドライバーがマシンのセットアップを行わずにレースに挑むくらい有り得ないことで、とても危険で無責任な仕事の仕方をしているのであり、もはやプロとは言えないでしょう。
 

2月27日(月)
風変りパパ料理第1弾:オームライス
#レシピは他人様のです #中身はチャップライス


今日、小規模企業共済の書類の不備の訂正のため銀行に行ったのだが、途中、ママチャリのフロントタイヤが見事にパンク!
昨年9月には後ろのタイヤも大きな音と共にパンクして交換したが、今日は後ろを交換。原因は経年劣化。13年一度も交換していなかったので、逆によくもったと思う。日本製のチューブとタイヤは優秀だ(笑)。
がしかし、昨年から今年にかけて、ロードとママチャリで、タイヤを8本&チューブを8本も交換した。ロードのタイヤ決して安くないし、しばらくはタイヤやチューブは買いたくないです(汗)。


今日は、息子が期末試験で早く帰ってきたので、おやつにプチ肉まんを作ってみました。 このプチ肉まんがちょっと変わっていて、とある方がシェアしていたレシピ。ホットケーキミックスと焼売で作る肉まんなのです(笑)。
あまった粉で、普通にホットケーキも作りました。






今日のパパ夕飯は、生姜焼き、鍋しぎ、お味噌汁、デザートはリンゴ。


2月26日(日)
朝、教会へ。教会学校、礼拝の後、男子会。

仕事日の平日はとても制作していられないので、今日の午後、ミニティッシュボックスを量産しました。と言っても、たった24個ですが(笑)。
大量生産不可の完全ハンドメイドなので、4時間かかってようやく24個。1時間あたり6個。以前は1時間で4個だったので、かなりスピードアップしました。


見た目はシンプルですが、制作工程は多いです。
①プリント。
②プリントアウトに折れ線の鉄筆入れ。
③カッターでプリントアウトのカッティング。
④裏面に取り出し口のビニール貼り。
⑤BOXそれぞれの箇所の両面テープ貼り。
⑥箱の成型。
⑦ティッシュペーパーのカッティング。
⑧2枚組テッシュペーパーの一枚化。
⑨計20枚のミニテッシュの交互折り込み。
⑩ティッシュペーパーのBOX詰め&閉じで完成。
と言う10工程を経て、一個のBOXが完成します(^^)。。


2月25日(土)
今日は5回目となる葛西臨海公園往復ライド。
日の出前に草加を出発し、江戸サイで日の出を迎える。日の出前後の気温は0度。風を受ける走行中の体感温度は、マイナス3度と言ったところか…何を着ても寒し。


冬の早朝ライドは辛い。風は冷たいし、鼻水は止まらないし、バッテリーの消耗は異様に早いし、良い所を見つけるのが難しい(笑)。
朝7時半に葛西臨海公園に到着!


江戸川ポニーランドで休憩中の写真と、葛西臨海公園から見た対岸のディズニーランド。
 

ライドの後半、サドルの位置を見直した。サドルの位置が後方すぎて、ペダリングの力が効率よく伝わらず、やや前方に押し出している感があり、ペダリングの力をロスしている気がしてきたので。で、携行工具でサドルの位置を2cmほど前に移動した。良い感じにペダリングできるようになった。1年半もの間、このロスはもったいなかったなぁ~。
プロフィッターに頼めば、ハンドルやシートポストやサドルなど最高の調整をしてくれるんだろうな~。高くて無理だけど(爆)。ライド距離は、
74.7kmでした。


午後は、ランニング&ヨガ。ランニング自体は超短距離で2.36kmで、メインは「あむりた」でのヨガ。ヨガはとてもきつくて、途中で腹筋と大腿部をつりそうになった(笑)。そんなこんなで、ライド&ランニング&ヨガと、運動三昧の週末となりました。


最近、なんか肉が食べたいモードスイッチが入りっぱなし(笑)。今日もたくさん運動して、どうしても肉が食べたかったので、パパ夕飯はビーフステーキに・・・(笑)。 あとは、人参のグラッセ、トマト、野菜スープ、デザートはリンゴのヨーグルト&ジャムがけなど。




2月24日(金)

超ミニティッシュBOX第6彈:鼻サラバ
#ユーモア #パロディ #原案は娘でデザインと制作はパパ #鼻水サラバ


<今週読んだ本>
蛸壺に籠って2週間ぶっ続けで仕事していたので、今週読めた本は2冊のみ。1冊は漫画。
①ロードバイク・テクニック強化書:これを読むのは3回目。あの新城選手や宮澤選手を始め、その道のトップの人たちが解説してくれるので、とてもためのなるのだ。
②弱虫ペダル48巻:インターハイ2日目、遂にゴール!スプリントの勝敗が決まった!


今日は、一歩も外出せず籠ってCG制作。今週仕上げる分は、取り敢えず何とか完成~。長い2週間だった。


2月23日(木)
超ミニティッシュBOX第5彈:ホイックス
#ユーモア #パロディ #原案は娘でデザインと制作はパパ


<作ってみたい携行ドリンク>
取り敢えず今朝も6時から仕事。今は忙しくて無理だけど、3月に仕事が一段落したら作ってみたいものがある。それは、自転車のロングライド時の補給ドリンク。
ここ3年、ロングライドに持っていく飲食物は決まっている。ドリンクはヴァームウォーター。携行食は、アミノバイタル(ゼリー)、バランスパワーのブルーベリー味、一口羊羹。あと、予備バッテリーやキーケース兼小銭入れ、コンデジなども携行するので、サイクルジャージの背中のポケットに入れるのはサイズ的にこれが限界。
オリジナル携行食では、「パン+チョコクリーム+バナナやイチゴ」でエネロールを時折作るんだけど、自作ドリンク制作はまだない。
今考えているのは、「エネルギー源のブドウ糖、疲労を回復させるクエン酸の入った酢、乳酸を抑えるリコピンのトマト、酵素の多く入ったパイナップルなどの果物、あとレシチンを含む大豆など」を調合して、まずくないオリジナル携行ドリンクを作ること。3月に。
 

銀行周りした後、よろずキッチン恵登屋でランチした以外は、今日もワークルームに籠って仕事。


今日のパパ夕飯、生まれて初めて"鳥の唐揚げ"を作りました。あとは、お味噌汁、サラダ、デザートはスチューベンです。 独身時代からずっと料理していて、天ぷらもフライも何度も揚げているし竜田揚げも作ったのに、"トリ唐"は初だったんです(笑)。(※トリ唐は、今までずっと嫁さんの当番の時に揚げてもらっていました)。家族が美味しいと言ってくれたので、パパメニューに加えます。
夕飯後、深夜残業に突入。


2月22日(水)
超ミニティッシュBOX第4彈:ナッピー
#ユーモア #パロディ #原案は娘でデザインと制作はパパ


今日も6時に起きて仕事開始。日中、郵便局&買い物に出た以外は、ひたすらCG制作。
夕方、印刷物のお届けで、よろずキッチン恵登屋へ。フル回転で疲れた脳みそを癒すため、ハーブティでちょっと休憩~。


今日は、パパ夕飯を作る時間が無かったので、アボカドのチーズ焼きを作った以外はピザを注文。


2月21日(火)
超ミニティッシュBOX第3彈:コレイイネックス
#ユーモア #パロディ #原案は娘でデザインと制作はパパ


午前中、秋葉原の税理士さんに、確定申告の帳簿と書類を持ち込み完了~♪
帰りに、初めて「いきなりステーキ」に寄る。取り敢えず200gからスタート!次は300gだ(笑)。
 

帰宅後は、ひたすらCG制作に励む。
今日のパパ夕飯はオムライス、人参のグラッセ、野菜スープ、デザートはパイナップル。
 

2月20日(月)
超ミニティッシュBOX第2彈:スコッシー
#ユーモア #パロディ #原案は娘でデザインと制作はパパ


<今朝の夢>
夢とは不可解なものである。
ほぼ毎朝、夢を見ていて8~9割が悪夢なのだけど、今朝の夢は悪夢とは違うタイプの「疲れる」夢だった。
何故か僕は外務大臣として、国際会議に出席している。「なんで安倍総理じゃなくて、自分がこんな所に出席しているのだろう?」とは思ったが、自分が外務大臣であると言う事には疑問は抱かない。流石夢だw
会議場は国連のあの円型テーブルではなく、教室のような机が並んだ部屋。ただし、各国代表が全員入れるようにだだっ広い。議長がホワイトボードに文字を書いている。何故か日本語(笑)。それを通訳が各国語に翻訳している。「ああ、日本で行われているんだ」と、勝手に解釈して納得する。
僕の右隣には、トランプ大統領が座っている。最初に、一言、二言会話した。例の髪型の小太りのふてぶてしいバックトゥーザフューチャーのビフ・タンネンじゃなくて、ほっそりしていて髪もこざっぱりした、ナイーブそうな20歳代の青年トランプ氏(笑)。「随分TVの印象と違うんだなぁ~。」(違いすぎるだろ!w)
議長が、意見のある人の挙手を求める。何人かが手を挙げたが、お隣のトランプ氏も即座に挙手。議長がトランプ大統領を指名すると、彼は発言する。英語なのに、何故か僕はその内容を理解できる。
「全世界の国々が、わがアメリカに大金を供出する事を提案します」。
僕は、思った。「ああ、やっぱこれか~。この案に賛成しても、反対しても、日本のマスコミは僕を叩くのだろうな~。でも、国民の何千億や何兆円もの血税を、意味なくアメリカに差し出すのはいけないよね。嫌だ。よし、根性決めて反対しよう」と決意。
議長が、「今の提案に賛成の方は挙手を」と促す。恐ろしいほど少数の国の代表しか手を挙げない。小心者の僕は内心ほっとしたしたのも束の間、隣のトランプ氏が僕の顔を見る。「日本だけは賛成してくれる」と思っていたのだろう。申し訳ない(汗)。その彼が僕に一言ぼそっと言う。「Harder...」。訳せば「厳しいなぁ」とか「たいへんなんだよ」といったところなのだろうか?聞き取ってもらえなかったと思ったのか、もう一度「Harder...」と言った。
その後、左隣の英国外務大臣(女性)が僕に言う。
「要はアメリカ帝国に隷属して、貢げってことでしょ?使途(目的)も方法も分からないお金の要求に、賛同なんてできるわけないじゃないのよね~」。そりゃそうだ。長年の同盟国のイギリスでも、しっかり言うんだなぁ~と感心。
その後、英国外務大臣が「ああ、私、もう行かなくちゃいけないので、名刺交換できる?」と言ってきたので(国際会議以上に重要な用事って何だ?)、「あっ、はい。どうぞ」と言って名刺を差し出した。するとそれは、外務大臣のじゃなくて、いつものCG屋の名刺だった。内心「えっ?」・・・そりゃそうだ。昨日までCG作っていて、いきなりこんな会議に引っ張りだされたのだから。
英国外務大臣は言った。「へえ、デジタルクリエーターが外務大臣なの。随分と珍しいわね」。同感である。 夢とは、不可思議なものである。


朝から晩までひたすらお仕事の週明け月曜日。


2月19日(日)
超ミニティッシュBOX第1彈:アリエナイール
#ユーモア #パロディ #原案は娘でデザインと制作はパパ


午前中、教会。礼拝で、プロのギタリスト他3名による特別讃美がありました♪ その後、愛餐会~(^^)


午後は、一休み後に仕事した後、40分だけ日没後の中川練習ライド。
今年は、まとまったライドがなかなかできないので、細かく時間を見つけてちょこまか踏んでます。
日没後のライトオンライドは、極力避けたいですけれど。



2月18日(土)
駄洒落スーパーカー第8弾:フェラーリ五七五
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #車好き以外には伝わらない
#ホントは真っ赤なポルシェにしたかつた #一週間やり切ったった!



駄洒落スーパーカー第8弾のボツ分:ポルシェ五七五
#575じゃなくて550なので没!(笑)



仕事がかなり詰まってきた。昨日も深夜まで仕事をして、今朝は5時半に仕事開始。
座りっぱなしは体に良くないので、朝50分ほど朝練を兼ねてペダルを踏んできた。今朝は、風が無くてよかった(ホッ)。ライド距離はわずか17km(汗)。さて、これから仕事再開。そして、息子の誕生パーリィに続く。


ここのところ、嫁さんは週末の仕事出勤シフトが多かったので、久々に家族4人そろっての週末外食ランチとなりました。


夕方、一つの仕事が区切りが良いところまで完成したので、夕方、再び小一時間ほどライドに出る。
中川の三郷側と八潮側の両方の土手を走る。日没寸前に出たので、途中日が落ちてしまったので、ライトオンして帰宅。
夕方のライド距離、26.1km。今日は、朝・夕併せて43.1km。
仕事デーの割には、まあまあ走れたんじゃないかと思います(^^)。


息子14歳の誕生パーリィ。 (誕生日自体はバレンタインデーの14日だけどね、お祝いは今日!)


2月17日(金)
駄洒落スーパーカー第7弾:トータス・ヨーロッパ
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #車好き以外には伝わらない
#金曜の朝は駄洒落がぬるい #目線モザイク要らないよね?



今週は、朝活の貴重な時間の10分をダジャレイラスト描きに割いていたので、本や新聞を読む時間が減り、読み終えた本は2冊のみ。
①草生人/早春号 草加のカフェの特集
過去に行ったカフェも載っているけれど、まだ行っていないカフェも多い。珈琲通では全くないのだけど、3月に仕事が一段落してみたら、カフェ廻りしてみようかな~
②獣の奏者・外伝:刹那/上橋菜穂子著
本編で描かれなかった、ソヨンやエリン、イアル、エサル、ジョウン、ユアン、ジェシを描いた400ページ。本編のようなファンタジーや大河ドラマ的な要素はなく、ひたすら彼らの過去と心情に迫ったお話し。
これで、獣の奏者は全部終わってしまった。寂しいなぁ~(笑)。


恐らくあまり周囲で見かけないCG制作業と言う特殊な仕事ですが、ある程度の大きな規模の会社との取引になると、やはり色々と書類を出さないと取り引きできない訳です。かつて銀行で種々融資の種類を作成したり、昔勤めていた会社で入札参加の資格審査書類を書いていたこともあるので、書類作りは慣れてはいます。
業務経歴や内容、売り上げや利益、種々取引状況などを書いた取引先調書を書いたり、様々な書類を添付したりします。住民票や印鑑証明が必要なこともあります。昨日、住民票を取りに市役所に行きました。
時には、「守秘義務誓約書」を提出しなければならない場合もあります。どのような業種であれ守秘義務は当然守らねばならない事なのですが、社外秘の図面や資料を扱うことも多いので「例え故意でなくても、漏れたら責任取ってもらいますよ~」と言う確認の書類です。だから、取引先の資料を入れたノートPCを持ち歩くなんてもっての他で有り得ませんし、クラウドドライブに保管なんて言語同断です。クラウドドライブに入れていいのは、自分の作品や漏れても問題のないデータのみ。
あと、時折、腑に落ちないのが「銀行振り込み依頼書」。下請け企業保護のため、振込手数料は発注主側が支払うことになっていますが、両社が合意している場合は受注側が支払っても良いことになっています。わざわざ喜んで手数料を負担する下請け企業なんてないので、振り込み依頼書に「振り込み手数料は代金から差し引く」ことの文言を入れて、受注側が手数料を負担することになっていることもあるのです(※実際に、何社かは代金から振り込み手数料を引いて入金してきます)。だから極論を言えば、通常よりべらぼうに高い手数料を取る銀行から振り込みされても文句が言えない訳です(笑)。
以上、取引先への提出種類の徒然でした。


カフェ巡りランチタイムライド。 今日は、木かげⅡ(^^)。今日も肉!ロースカツ!
 

大橋工務店さんの十字木片パズル、分解できず…それぞれの木片に一つずつのピンがあり、回転によってその二つのピンを同時に外す位置があると推論したけど時間切れ(爆) 次回は分解する!
しかし、ランチタイムライドの日は、何故か強風。ランチ後、ライドをあきらめすぐ帰る(笑)。


帰宅後、午後もひたすらCG制作に励む。
今日のパパ夕飯。初めての料理を2品作りました♪
一品目が、イワシの竜田揚げ。もう一品が、創作料理の鮭とエリンギとピーマンの味噌&醤油炒め。あとは、味噌汁とデザートの栃おとめ。家族4人分、締めて税込み1,033円。33円オーバー…惜しかった(笑)。
 



2月16日(木)
駄洒落スーパーカー第6弾:マセラッティ・ジブリ
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #車好き以外には伝わらない
#木曜の朝は駄洒落がヤバい #モザイクは外せねえな



今日のランチもお肉@田町 with お客様。ごちそうさまでしたm(__)m
その後、地元に戻ってティータイム@よろずキッチン恵登屋。
 

帰宅後、すぐに仕事に入りたかったが、取引先に出す書類作りプラス、それに添付する住民票を取りに市役所へ。

2月15日(水)
駄洒落スーパーカー第5弾:スイスロールスロイス
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #車好き以外には伝わらない
#水曜の朝は駄洒落が空腹



今日のパパ夕飯のメイン料理は半日煮込んだビーフシチューですが、今回ピックアップするのは初めて作る別の料理。
昨日のマツコ・デラックスで平野レミさんが作っていた"アボカドのチーズ焼き"が、すごく気になって作ってみた。溶けて&焼けたチーズとアボカドのハーモニーが何故かすごく美味い!なので、パパメニューに加えることにする。


話飛ぶけど、アボカドの種って立派で捨てるに忍びない。グラスに入れて飾ることにする(笑)。


さて、仕事の量が半端なく増えてきた。今日から3月上旬まで深夜残業の日々がずっと続きます。明日も、新たな仕事の打ち合わせのため都内へ。眠いんですけど、感謝です~(^^)♪。


2月14日(火)
駄洒落スーパーカー第4弾:ラ・マンチャ・ストラトス
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #車好き以外には伝わらない
#火曜の朝は駄洒落が渋め #スペインじゃなく松伏で御免なさい



今日のランチは、肉の日山さんのカレーライス@よろずキッチン恵登屋。


高校の頃からカバン作りが趣味です(笑)。社会人になってからは、お金のかかる革細工趣味に入りました。
今日から、おニューのJPB(※Jollyoby's Perfsct(を目指す)Bag)4号を使用開始します。ニューバッグデビュー!早速、午後の都内での打ち合わせは、この鞄で行きます♪
大量生産品では手間&コスト的に市販不可能な、アイディア満載のオリジナルバッグです。作る度に、内容も作り方も徐々に進化してきました。
JPB1号は、10年も使いました。
JPB2号は、7年使いました。
JPB3号は、6年使いました。
3号が壊れたので、新しいのを使う訳ではありません。JPBは6年かそこらでは、壊れません(爆)。ランドセル並みに丈夫で、用途も幅広いのです。原材料費だけで3万円近くかかりますが、6年以上持つので、決して高くはありません。壊れたとしても、修理も自分でできます(まだ壊れていませんが)。
大人のランドセルをキャッチコピーにして、JPB1号誕生から既に23年も経ちました。JPBは、まだまだ進化します!




夕方、都内で打ち合わせ。夕飯作りの買い物&料理が間に合わないので、ピザを買って帰りました。
バレンタインデーと言う事で、デザートは豊富でした(笑)。バレンタインデーは息子の誕生日でもありますが、誕生パーティは週末に行います♪
  


2月13日(月)
駄洒落スーパーカー第3弾:ランボルギーニ・三浦
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #月曜の朝はだ洒落がブルー #車好き以外伝わらない


午前中、CG制作。送付後、確定申告の税金控除用の「国民健康保険税」納付証明を取りに市役所へ。初めて第2庁舎に入りました。しかし、国民健康保険税"だけ"でも、けっこうな金額。せめて半額だったら、パパ夕飯のおかずを毎日もう少しグレードアップできるのに(※今は家族4人分で約1,000円だけど1,500円+αにUP可!)。その半額で、軽いカーボンのロードを買えるのに~!
で、心をなだめるのに今日のお昼もお肉にした。 「ハンバァ~~~グゥ!」
 

午後、葬儀に列席しました。このステンドグラスは、故人の初期の作品だそうです。


2月12日(日)
昨日がっつり運動したせいか、朝までぐっすり眠れた。午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝に出席。

家族ランチ、焼き肉。どうも数日前から、肉スイッチが入ってしまったようだ(笑)。


パパ夕飯、夜も肉を焼く!肉モード全開!あと、野菜スープとキウイのヨーグルトがけで栄養のバランスを取る。
 

駄洒落スーパーカー第1弾:ランボルギーニ・コンタック500
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #日曜の午後はだ洒落が熱いぜ #車好き以外伝わらない


駄洒落スーパーカー第2弾:フェラーリ・365g・BBQ
#Jollyboyはスーパーカー世代 #CG屋なのに思い切り手描き #日曜の午後はだ洒落が熱いぜ #車好き以外伝わらない


2月11日(土)
朝5時半に起きて、一仕事。サンプル画像を作成。その後、友人たちとのサイクリングへ出発!

今日は、チームGORのツーリングに参加させていただきました。
品川区の中延駅に集合してスタート。スタート時から、GORのメンバーに青色吐息でついて行くのがやっと!「ぜえ、ぜえ・・・」(汗) で、橋を川崎市側に渡って、初めて多摩川サイクリングロードを走りました!空を広く感じました。そして、山の近いこと。丹沢山系(?)がくっきり間近に!


その後、南多摩尾根幹を走り八王子市に。ひたすら続く丘陵地帯の登り&下り。もう、ここで完全にGORのメンバーについて行けなくなりました。「ぜえ、ぜえ、げほ、げほ!」(笑)。 で、登り終えて相模原市の蕎麦屋「増田屋」に。ランチは凄い量!だけど全員完食! ランチ後の帰路、また尾根幹を走ったのですが、真ん中あたりで右大腿部つり始めて、騙し騙し坂を上る。辛し!みんな速いなぁ~。で、稲城市のスタバに到着してお茶。


僕は帰りは、二子玉から電車輪行で帰宅。
ライド距離は(63km+草加4.8km)67.8kmでしたが、平地を100km走ったぐらい辛く感じました。けれど、楽しいライドでした(^^)。


帰宅後、1時間半以内で洗濯、買い物、夕飯作り~(笑)。


2月10日(金)
やったあ!確定申告の帳簿のプリントアウトや、帳票の整理が終わりファイルに閉じた。あとは、源泉徴収票1枚と控除証明1枚がくれば来週、提出できます (早いもので17冊目・・・つまり17年が終わったところ)。
 

で、その後、今週二度目のランチタイムライド。今日は、空島でお肉!ハラミステーキ!
今日も強風で煽られ気味だったので、ランチタイムのライド練習は10kmで早々に引き上げ。
代わりに自転車屋にメンテに行く。気になっていたブレーキを見てもらう。前月、フロント・リアともにシマノ・N70R2に交換したのだがこれはそもそもパーツの構成上調整が難しいらしく、フロントのみシマノ・BR-6403にグレードダウンした。メンテはしやすくなったと思うが、見た目は明らかに悪くなった(笑)。
 

ところで、クロスバイクを買って以来、5年もお世話になった(自らもロード乗りの)店長さんが、先月他店に移動になったそうな。ロードも色々教えてもらっていたので寂しい。今の店員の方々は、あまりロードに詳しくなさそうだし、越谷のY’sは遠いし、困ったな~(汗)。

バレンタインまで、あと4日。
娘が毎年スィーツを作る訳ですが、毎年進化がすごいんです。「チョコを融かして、型に入れて完成」とか、そう言うレベルじゃないんです。 小麦粉からこねて、型抜いて、クッキーをオーブンで焼いて、そしてアイシングでデザイン、とかそう言うレベル。 スイーツデコでも凄いと思っていたけど、食べられるスイーツでもその能力を、いかんなく発揮している。こんな緻密な作業を、よく長時間維持できるよなぁ~。パパよりも、根気あるかも(笑)。


そして、こちらは食べられない方の、スイーツデコのパンケーキ。先月作ったのだけど、これ食器洗い用のスポンジからできているんです。パッケージングまで凝っていて。 これが、食器用スポンジ?パパには、どうやって作るのか、当もつきません・・・(汗)。


そんでもって、パパは夕飯に普通にお好み焼きを4枚焼きました。パパのが、一番クオリティが低いかも(笑)。デザートは、ゴールデンキウイのヨーグルトがけ。


2月9日(木)
本日、ようやく「草加トレック・第4シーズン」全11話のシナリオ完成。仕事の合間を縫いながら、11月に企画・構成を開始してシナリオ完成までに3か月かかりました。過去のシリーズでは、最も時間のかかったシナリオ制作でした。
これからCGアニメ作成作業などに入り、毎月1本、全11話を約1年間かけてこつこつ作り続けます~♪


寒気到来。日中、雪が降った。


2月8日(水)
2月1日、遂に発売されました。すっと待ってたんです、サーモスの自転車用ボトル。いつか開発してほしいと思ってました。4年も待ちました。素直にうれしいです。
自転車用のポディウムチルボトルやポーラー保冷ボトルは持っていますが(自転車乗りの方は皆さんご存知と思いますが)、保冷効果はほとんどないのです。真夏のライド時には、1時間後には氷は融けて、中身のドリンクは悲しいくらいに生ぬるくなっているんです。
なので、登山やランニングに携行するサーモスの保冷ボトルを、夏の間はずっと使ってました。サーモスは保冷効果は抜群なのですが、ライド用に作られていないので、ライド中に飲むとドリンクがこぼれて手もジャージもサドルもビショビショになったり(汗)。それと、自転車のボトルケージにまったく合わないので、今まで保温カバーに入れて無理矢理ケージのサイズに合わせいていたのだけど、たはりガタガタとがたつくんです(汗)。


この商品が出たおかげで、ようやく無理なく夏のロングライドで冷たいドリンクを携行できます。自転車の白ボディにあわせて、白のボトルをチョイスしました
ただ一つ残念なのが、早々に注文したので送料756円かかったのですが、あと2日待てば同価格で送料0円のが出てました・・・先走りすぎたか(笑)。
 

春日部ランチタイムの予定だったが、強風のため断念。中川土手での練習ライドも兼ねたランチタイムライド、16.6km。ランチは、ボロネーゼ~。食べるお花もいただいています。食後は、ケーキと珈琲。
 

今日のメインディシュを、"鍋しぎ"にする予定だったが、スーパーで茄子もピーマンも販売していないと言う非常事態に遭遇(汗)。
で結局、今日のパパ夕飯は、 穴子丼、八宝菜、豚バラ大根、3種の具のお味噌汁、イヨカンのR-1ヨーグルトがけ。。


 

2月7日(火)
午前中、よろずキッチン恵登屋で打ち合わせ。帰宅後、怒涛のSNSページの更新作業(笑)。

「草加トレック・ガシャポン第2弾/超ミニテッシュBOX」、販売開始して、本日でちょうど1ケ月経ちました。おかげさまで大好評で、補充のための増産(ハンドメイド!)が追いつかないほどです(笑)。


<アンダーウエア(下着)の話し>
運動をするにあたり、アンダーアーマーやFILAやCW-Xのコンプレッション系ウエアや、co-kinu製のヒートテック系ウエアなどを上手く使い分けているのですが、問題は冬の汗冷え問題。短時間&軽目の運動なら問題ないのですが、長時間or長距離orハードな運動だと汗冷えの問題がどうしても生じます。ヒートテックなどは、通常の生活では暖かいのですが、ハードな運動時の大量の汗を処理しきれず、その汗で体を冷やしてしまうのです。
サイクリング、ランニング、トレッキングの後に汗冷えしてしまい、それが風邪の要因になってしまったことが、過去しばしばありました。
それをもっとも効率よく解決してくれるのが"モンベル"のジオライン。さすが登山用品のメーカー、保温力や速乾性が高く、伸縮性や制菌効果にも優れている優れもののアンダーウエア。 昨年11月から買う計画をたてて、3か月後のこの2月にようやく買いました。
たかがアンダーウエア1枚ですが安物買いの銭失いにならないように、十分に下調べをし、計画を立てて購入しました。


2月6日(月)

①5年前、Mixi辞める&FaceBook始める。
②昨年、Instagram始める。
③今日、何年も放っておいたTwitter、ようやく始める。
FBとインスタだけで時間的にいっぱいいっぱいの気もするんですが、デジタル屋なのに「えっ?Twitterやってないの?」とたまに言われるので、取り敢えず開始しました。
@以下にjollyboyの文字が使えず、jollyboになった。ジョリーボーイじゃなくて、ジョリボー。もう、ジョリボーでも良いかな…(笑)。


先週木曜、我が家のミフィールの右ヘッドライトランプが切れたので、ディーラーで交換。 最近は複雑な形状デザインのライトが多いけど、僕はこう言うシンプルな丸いライトが大好きです(^^) シンプルな丸いライト、最近めっきり見かけなくなりましたね。


今日は外出せず、ワークルームで過ごした一日となった月曜。


2月5日(日)
朝起きて、洗濯や食事作り。その後、教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス、愛餐会、役員会と続く。今日の愛餐会のメニューは、こんな感じ~。
 

夜、よろずキッチン恵登屋にて、店長会議。何人集まるか、誰も見当もつかなかったけれど、最終的に20人以上集まりました(^^)。


<つくば春の8時間耐久レース>
久しぶりに競争(レース)と名のつくものに出場することとなった。ロードバイクの8時間耐久レース。自転車仲間、計6名と。
試合と言うものには、過去色々出させていただいた。バドミントン(高校)、バレーボール(大学)、野球(銀行支店対抗)など色々。
でも、競争系は2回しか経験がない。大学時代の「部活対抗リレー」と、社会人になってからの「50ccバイク耐久レース」の2つ。部活対抗リレーは、部の代表5名ずつが出場して部の名誉をかけて競うリレー。僕は大学時代が一番鍛えていて体力が一番あった時期だったので、バレー部の3番手走者として出場した。予選は3位、決勝も3位だった。
社会人になってから出場した50ccバイクの耐久レースは、前日雨だったので、土のコースが滑りまくった。最初の走行でチームの相方がビビったのか、その後、僕と全く交替をしてくれない。と言うか、ピットに戻っても待機すらしていない、どこにいるのかも分からない。これには参った。普段、温厚な方だと思うが、これにはマジ切れて怒った。が、レース中だしオートバイの運転が大好きなので、平静を装い、タイヤを滑らせながら、足の親指の爪を割って血を流しながらも(※後日レースの保険がおりたw)、最後まで残り時間を全部を一人で走り切り、完走した。レース後のチームの相方の言い訳が、悲しいくらいかっこ悪かった。あのレースは超トラウマ。
あのレース以来、人に頼まれてもレースは全部断り続けてきた。しかし今度の8時間耐久レースは、僕が最も経験の浅いロード乗りで、ベテランロード乗りの諸先輩方に、胸を貸していただけるのが心強いです!
もはや20~30代の頃の体力とは比ぶべきも無いが、あと3か月あるので、できる範囲で練習と体力の向上と減量に励もうと思う(^^)。


2月4日(土)
今年2度目のLSDランニングは、越谷健康福祉村往復。
最近、長距離ランは水元公園&江戸川方面ばかり走っていたので、健康福祉村久しぶりです。
今年最初の20kmランでした~。もうちょい走る予定でしたが、ランニング中に仕事の電話が入りここでおしまい!
 

シャワー浴びて、お仕事&洗濯し、お昼ご飯作って子どもたちと食べる。今日のお昼は、焼きそば。


仕事を終えてから、午後、ライドに出ました。
仕事終えてからだったので時間がなく、長距離ライドはあきらめて、「ロードバイクテクニック"強化"書」に従い中川土手で姿勢やペダリングなどの練習(※ライドの練習は、ある目的ができたため)。
久々にメーとモーにも会いました。あと、中川土手サイクリングコースの終点に、なんと休憩所ができていました。土手の延長工事が始まるみたいです。つまりサイクリングコースが延長されます
 

ライド距離は短く約21.9km。ライド後は、先週に引き続きよろずキッチン恵登屋にて、ティータイム。午前中20kmラン、午後22kmライドの久々のデュアルアスロンでした。
11月後半風邪、12月前半風邪、1月半ば風邪と、この3か月間風邪続きであまり運動できなかったので、2月からまた少しがんばります~。
 

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、ロールキャベツ、デザートはリンゴ。


久々に料理のお話し。
3~4年前にも書いた気がするんだけど、料理をおいしく作る以外に、もう一つこだわりがあります。家族4人分の夕飯の食材を、1,000円に収めること!
1,000円以上かかったら負け、1,000円以内なら勝ち!(笑)
最近は勝ちがへってきました。たぶん8%の消費税のせいと、天候不順の食材の値上がりのせい。昔のようには、1000円以内には収まりません。
今日のパパお昼ご飯は焼きそば、パパ夕飯は生姜焼き、ロールキャベツ、デザートはリンゴで、締めて税込み991円!久々の勝ち!w
ただし、黄色と緑ばっかし。赤やオレンジがなくて、見た目が超寂しい(汗)。あと人参1本やトマト1個で、1,000円超えちゃうんだよね~(爆)。でも、ここは超えてでも買うべきだったな(反省)。
プロ主夫への道は、まだまだ遠し!

2月3日(金)
午前3時半に、ふと思った。
一辺1mの立方体の体積は、1m×1m×1m=1㎥。
1mを100cmで計算すると、 100cm×100cm×100cm=1,000,000㎤(100万立方センチ)。
体積は変わらないのに、cmの方が超でかく感じてしまう…もしかして、小学生からやり直した方が良いレベルでしょうか?(笑)


先月、口座にWeb広告収入(いわゆるアフィリエイト)の3回目の振り込みがありました。まあ、お小遣い程度ですが、僕のHPも今年でいよいよ20歳になります。18歳を過ぎてから、ようやく稼ぎ出してくれました(笑)。
ところで、11月に振り込みのあったラインスタンプの売り上げ内訳を見て驚きました。全部、日本国内かと思っていたら外国の売り上げもありました(驚)。だって、草加せんべいですよ?(爆)
アメリカ3件、台湾2件、イギリス1件、カナダ1件、スペイン1件、タイ1件。
YouTubeで「草加トレック」を5大陸の方々に見ていただいているのは統計情報を見て知っていたのですが、せんべいのラインスタンプまで外国の方に購入していただき感謝です(^^)。
 

2月2日(木)
今日は文字通り一歩も外出せずに、ワークルームでCG制作作業で日が暮れる。

嫁さんが、おやつにホットケーキを焼いてくれたので、久々に食べました~(^^)



2月1日(水)

今日から2月。朝起きて、デボーション、デジタル新聞購読、洗濯などのいつもの行動。
午後、打ち合わせや買い物で外出。それ以外は、室内作業。
今日のパパ夕飯は、天ぷら、お味噌汁、デザートはヨーグルト。今日は、イカも揚げてみた。