2016年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(土)
今日で一年も終わり。色々あったなぁ~。主よ、今年一年を感謝いたします。

午前中、家族で手分けして大掃除!窓、網戸、お風呂、キッチン&ガスレンジ・・・ピカピカで年を越えます。
午後は、年末恒例のお節料理作り。早いもので、パパお節も今回で7年目。ちなみに我が家のお重は2段のみなので、この重箱から洩れた数の子やウインナー他は、普通にお皿に盛っていただきます(^^)。


12月30日(金)
昨日のランニング納めに引き続いて、今日はライド納め。 水元公園往復30km、軽く流しておしまい~。
 

帰宅後、1年間のありがとうの思いを込めて、メリダ・ライドのボディとチェーンとギアをピカピカにクリーニング。白いボディなので新車の頃のようにピカピカと言うわけにはいかないけれど、少しずつ年輪を積み重ねて、僕に馴染んでいく~♪
 

午後は、買い物して、お昼ご飯作って子供らと食べ、洗濯して、夕方は夕飯の用意~(^^)。
今年最後のパパ夕飯は、天ぷら祭りでした。


12月29日(木)
午前中は、久しぶりにのんびり過ごす。お昼を食べてから、越谷市蒲生往復ラン。
今年最後のランニングは、軽く流しておしまい!


午後2時から、空島の"年越し蕎麦"に参加してきました。


元トランプマン2号の中島さんが蕎麦を打ってくれるだけでも濃いのですが、店主のオヤジさんが元プロ野球投手で、今回の参加メンバーが、相撲協会の呼び出しの方、ベテランソムリエの方、空手家の方、スーパー主婦の方等々…の草加の濃い方々が集結、と言った感じで「自分、カラーまだまだ薄いな・・・」と反省。中島さんが打ったお蕎麦は絶品で、かえしは半年もかけて作ったものとか!
 

 

オヤジさんが作ってくれたネギ焼き、ハンバーグ、ステーキ、そして川村さんが揚げた天ぷらもめっちゃ美味しい!
 

 

最後にケセランパサランが歌を3曲歌ってくれ、そして締めに、中島さんがトランプマジックを披露してくれました!さりげないのに、プロのすごわざ!美味しく楽しい時間をありがとうございました!(^^)
 

ところで、このお蕎麦の会で「男と女のワイン術」著者にして、わいん厨房・たるたるのベテラン・ソムリエ、伊藤さんにマイ・ワインノートにサインをいただきました♪
伊藤さんの前では、とても恥ずかしくて「ソムリエ協会のワインエキスパートです」なんて言えません(笑)。
偶然ですが、空島のオヤジさんと同姓同名です(^^)


12月28日(水)
今日で、今年の業務終了~。
この一週間の朝活で(&電車移動中に)読んだ本は3冊+α。積読中の本、ようやくあと13冊まで減る!
①獣の奏者・2巻/王獣編:上橋菜穂子著
闘蛇編に続いて一気に読み終えてしまった。これで完結したので寂しいと思っていたら、上橋さんが続編書いてくれたのでうれしい(^^)
②JAFMate12月号
哀川翔さんとの対談が載っていたのだけど、常々同じように感じていたので共感。先日の前を走っていた車の男性が、窓からタバコをポイ捨てして走り去った。
「ゴミとかタバコを投げ捨てるのがダメだな。そう言うのを見つけると横付けして、『拾え』とか言ってるんだよ。」
おお、兄貴ぃぃ!!
③Club OFF Nabi 冬号
毎月会費を払っている会員制クラブの会報。ホテルや旅館や観光地の記事が多いので、これを読んでいると、ぶらりと一人旅に出たくなる(笑)。


2016年後半・7~12月に作ったパパ料理一覧。何度か作った重複する料理は割愛。まだ数日あるので、あと何回か作る。今夜はおでん、明日は蕎麦打ち、明後日は普通のパパ料理、大晦日はお節料理作り、あとお昼ご飯も何回か~(^^)


で、今宵のパパ夕飯のおでん。


12月27日(火)
明日で、今年の業務おしまい。
今日は午前中、銀行を3ヵ所回り、その後打ち合わせのため都内へ。 お昼は、上野の九州じゃんがらラーメン。秋葉や銀座のじゃんがらと比べると、店内は普通のチェーン店ぽく。秋葉の肩寄せ会うあの狭い独特な空間とは無縁の店内(笑)。


ところで、15年以上使って馴染んだツインリンクもてぎのキャップを紛失。ラーメン屋にも、打ち合せしたドトールにもない。どこで無くしたんだろう?(汗)

今日のパパ夕飯のメニューは、生姜焼き、サラダ、お味噌汁なんだけど、今宵クローズアップするのはそっちじゃなくて、デザートの方。友人が作ってFBにUPしていたのを、まんまコピー。ラ・フランスと富有柿をオリーブオイルでソテーして冷やし、塩・胡椒して、生ハムの上に載せる・・・と言うレシピ。
 


12月26日(月)
今日は請求書作成や、お客さんへの連絡などの業務。以下は、それ以外の行動。

①昨夜、タンスの中が壊れて、吊るしてあった下段のスーツや服が全部落ちる。服って一着一着はそんなに重くないけど、数十着だと何十kgと言う重さになる。以前から時折落ちていたのだが、なんとか騙し騙し使っていた。今回は、ポールのプラスチック製ソケット(軸受け)が経年劣化で全損、バラバラに。
で、今日、ビバホームに行って新しいソケットを買ってきて、タンスの修理。直径20mmのソケットがピッタリなのだけど、25mmのしか売っていないのでそれで代用。見た目はかっこ悪いけど、金属製で頑丈。


②ついでに、日曜大工。年末の大掃除でやろうとしてたんだけど、自転車用のヘルメットが玄関で邪魔になっているので、玄関脇に吊り下げられるようにした。バイクやパラグライダー用のヘルメットは、3階に置いたまま。


③これも年末にやろうとしてたけど、換気扇フィルター交換。

④年賀状の宛名も、書き終えた!例年12月に書き終えるのに、昨年は忙しくて珍しく1月に入ってから書いていたから、ようやく元に戻った感じ(笑)。


12月25日(日)
娘に続いて息子がノロ。で、嫁さんが看病で、パパと娘だけで教会へ。日曜学校は、ビデオ見た後、祝会。
礼拝は、クリスマス記念礼拝。懐かしいご家族とお会いできた。そして、礼拝では洗礼式がありました。感謝です
礼拝後、愛餐会。大勢で、素晴らしい時間を持つことができました


昨夜、クリスマスのご馳走を作る予定だったのだけど、娘に続いて息子がノロでやられたので延期、昨夜のイヴのパパ夕飯は普通にオムライスでした(笑)。
で、今日は子どもたちの調子も良さそうなので、今宵のパパ料理は一年ぶりの"チキンソテーのトマトソース添え"&グラッセ人参と茹でアスパラ、そしてミモザサラダ、パンプキンスープ。ワインは、夏のサイクリングで往復して買ってきた牛久のシャトー・カミヤのロゼ。食後は、ケーキ~♪
その後、家族にプレゼントを渡す。パパも、ママサンタからいただきました(^^)。




12月24日(土)
今日午後、ディレクターと共にTVCM制作無事完了の報告も兼ねて、お世話になった入院中のプロデューサーのお見舞いに都内の大学病院に行きました。先週手術も終えられリハビリに入っておられましたが、手術前3週間点滴だけだったのでかなりお痩せになれていましたが、来週退院なさるそうです。体力が、無事回復しますように。

お見舞いの帰り、都内に出たので新宿四谷三丁目及び外苑前で降りて、2つのアート展を見ました。

①X'mas ACT ARTIST EXHIBITION
久しぶりに、アートコンプレックセンターに行きました。50名以上のアーティストが参加している展覧会です。ピカソより、ゴッホより好きな(笑)、粉川さんの作品が出展されているので観に行きました。粉川さんの作品は、相変わらずの秀逸の作品です!ずっと見てられます。できれば、先日の個展の方に行きたかったです。もちろん完売してました。
あれ?展覧会を一通り見て驚いたのが、この展覧会内のクオリティの格差(落差?)…。僕は、絵画鑑賞の感想で批判めいたことはほとんど書かないのだけど(誰かを傷つけたくないし)、こ、これは…どう言う基準で集められているのだろう??優れた作品も多いのに、とにかく格差が…たぶん、来年はもう行かない。時間は有限で貴重なのです。
 

②My Books Exhibition 5
昨年に引き続いて、今年も行きました、マイブックス展!これ好きなんです。ほっこりする展示会だから。30名以上のアーティストが参加してるんですが、全部世界に一冊しかないオリジナルの本たち。これ、見ちゃうんだなぁ~。おもろい本がいっぱいあるので、具体的に1つ1つは取り上げられないけれど、面白いのからいくつかピックアップして写真に載せました(^^)。
このBooks展、昨年の一番最後に行ったけど、今年も偶然最後の展覧会となりました。
なんと、この"My Books Exhibition 5"で今年40展目!展覧会の数を競っている訳じゃないですが、過去最高記録は33展だったので大幅に更新です…「よくこんなに行けたものだ」と自分でも驚き!
 

 

地元に戻って買い物。今宵のパパ夕飯は、クリスマスのごちそうの予定だったのだけど、娘に続いて今度は息子がノロにやられて、クリスマスのごちそうは明日に延期。で、今宵はオムライス。


12月23日(金)
11月後半からバタバタしていて、朝活では、デボーションで聖書を読むのと、PCでデジタル新聞を読むので精一杯で、読書の時間があんまり無かった。で、この3週間で読めた本はたった2冊だけ
①獣の奏者:Ⅰ.闘蛇編(上橋菜穂子著)
上橋さんの本は3冊目だけど、凄いな。次々とページをめくってしまう。ここまで集中できたのは、SFカテゴリーでは"ダン・シモンズ"や"J.P.ホーガン"、ファンタジーカテゴリーでは"J.R.R.トールキン"以来かも。
構成の軸だけでなく、ディテールもしっかりしている。2巻目もあっと言う間に読破してしまいそうだ。
②進撃の巨人21巻
最近、読み続けるのが辛くなってきた漫画。その要因は色々あるんだけど、気がついたのは、これが漫才で言う所の「出落ち」の要素が大きいのじゃないだろうか?この漫画の一番の見せ場が、1巻目だった気がする(^_^;)。上橋さんの小説を読んでしまった後では、尚更この構成力はちょっと辛いかも…


★休日アート①:スマホで画を描く
スマホでお絵かき 休日と言う事で、文化活動に励んでみた。初めて、タッチペンなるものを買い、スマホのお絵かきソフトで絵を描いてみた!うっ、お絵かきアプリの使い方が全く分からん!!(笑)
20年以上、PC用の有象無象のめんどいCGソフトを使って来たのに、スマホアプリが何故かむずい…スマホアプリと悪銭苦闘すること10分、画を描くのに10分…計20分、ようやく1枚完成。ひどい出来だ。今なら、マウスの方がもっとまともな画を描ける(爆)。とても、お仕事関係の人には見せられない(汗)。
でも、面白いから練習しよう~。あと、何回か使えば、もう少しましな画が描けるかもしれないww。
 

★休日アート②:コルクアート
休日の文化活動、その2。以前、プーラヴィータで見た"コルク人形"(コルク達が楽器演奏してるの!)のを見て刺激を受け、チャレンジしたいと思っていたコルクアート。
先日の"トレックナイト2"で使ったスパークリングワインと赤ワインのコルクで作ってみた。こだわりは、家にある工作用の針金などは使わず、全てワインに付属していたコルク&王冠&針金だけで作ったこと。もう一体作って椅子に座らせたかったが、材料がそこで尽きる(笑)。
独身時代は…これでもソムリエ協会ワインエキスパートなので…カヴァやシャンパーニュのコルクや王冠&針金なんて家に捨てるほどあったのに…文字通り、捨ててしまった(笑)。ワインを飲む度に、仲間を少しずつ増やしてあげたいと思う。


夕方、息子とビシーズに寄った後、教会のキャンドルサービスに行く。念入りに準備され、演奏や聖書朗読のバランスも良く、席が足りなくなる寸前の満席でした。イエスキリストの誕生を祝う素晴らしいキャンドルサービスでした



12月22日(木)
高尾山から見た、昨日のダイヤモンド富士と2月の富士山を、HD動画っぽく合成してみました(笑)。


12時半から教会で葬儀参列のため、自転車で出動。雨がどしゃ降りだったのだけれど、小雨になった瞬間に出て、レインウエアでなんとか行ったた。往復13km。

今宵のパパ夕飯、今シーズン初の"真タラのソテー"、"五目釜めし"、そして"豚汁"。あと、新潟の田舎から届いた白菜の漬物と、チャビペルトさんのミカンと言うメニューでした(^^)
今日で学校2学期おしまいと言う事で、パパ夕飯調理いつもより5割増しでがんばりました。だが、娘はノロ発症…苦しんでて、夕飯が食べられません 楽しみにしていた、明日のキャンドルサービスも参加できません。早く治りますように。
 

 

12月21日(水)
午前中、CGデザインワークをしたり、お歳暮を買ったり。
午後は、年に一度(冬至の日)かつ晴れの日にしか見られない"ダイアモンド富士"をみるべく、緊急出動、高尾山へ!久々に稲荷山コースで登り、頂上へ。ダイアモンド富士の1時間前に到着。平日の夕方と言うのに、山頂はすごい人出!でも、無事にダイアモンド富士を撮影できました




速攻で7時前に帰宅。今日のパパ夕飯は、トンカツ、ワカメ玉子スープ、ロールケーキなど。


富士山に関しては、ラッキーな一年でした。
2月には(この4年間で)8度目の高尾山で、初めて富士山を見ることができたし、11度目(※今年4度目)の高尾山では、年に一回(冬至)かつ晴れの日にしか見られない貴重なダイアモンド富士も見られました。土曜の浅間山&権現山では見事な富士山を見ることができ、2週間前の彩湖でも快晴下の富士山を見ました。まあ、我が家の3階ベランダからも富士山は見えるんですけど(笑)、間近で見る富士山は写真では伝えられない迫力と感動があります。


で、高解像度で撮影した富士山の写真の一部をPC壁紙にしました。 HDデュアルモニター(3,840×1,080pixel)とフルHDモニター(1,920×1,080pixel)の2種を用意しました。下記よりダウンロードの上、自宅や職場でお使いくださいませ。
⇒富士山壁紙を見る

ちなみに僕のPCのデュアルモニターのPC壁紙も、富士山です


12月20日(火)
先週まで、朝の飲み物は"紅茶"でしたが、今週から"こんぶ茶"にしました。昔から、こんぶ茶、好きなんです~♪


今日のお昼は、嫁さんと一緒に、チャビペルトさんのお弁当をいただきました~♪
何かもう、これだけで健康になった気がする(^^)。
で、今夜のトレックナイト2では、チャビさんのミカンが食べられます!
 

そして、いよいよ今夜、トレックナイト2!


夜7時から、トレックナイト2を行いました!盛り上がって感謝です&参加してくださった方々、ありがとうございました(^^)


12月19日(月)
午前中、明日のトレックナイト2の打ち合わせ。午後、デザインワーク。

今日のパパ夕飯は、「鯖の味噌煮」。独身時代から色んな料理を作ってきましたが、実は鯖の味噌煮は初めてです。上手くできたようなので、マイレパートリーに加えます。あと、R1ヨーグルトを自宅で作り始めました。カスピ海ヨーグルト以来です。
 

12月18日(日
)
早起きして、洗濯を2回。その後、朝食。
午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、クリスマスの記念撮影。それから、男子会。
その後、家族で買い物してからランチ。帰宅して、爆睡(笑)。
夕方、町内子供会のクリスマスのプレゼント配り。またまた子ども会のサンタ!小6の娘は天使役。2班に分かれて、一軒一軒子供たちにプレゼントを配りました(^^)。
下の子が小6なので、ラジオ体操参加もパパサンタもすべて今年でおしまい。子供会の皆様、9年間ありがとうございましたm(__)m


12月17日(土)
今日は今年最後の、浅間山ー権現山ー弘法山ー吾妻山の低山縦走トレッキングでした。朝4時半起きで、始発スタート。秦野駅で降りて、7時半にトレッキング開始。最初は、浅間山。いきなり、富士山がドーン!まだ誰もいなかったので、通りかかったトレッカーの人に、富士山を背景に撮影してもらった。
 

雲一つない空で、見事な富士山!



次は、その先の権現山。展望台や平和の塔などがある見晴らしの良い山頂!
 

展望台に登ると、更に見事な眺望が広がる。


さらに進むと、弘法山。ここは、周囲が木々で囲まれているので見晴らしは良くない。
 

ここまでの3山はほぼくっついているが、最後の4座目の吾妻山は3kmちょい先。吾妻山山頂は、ちょうど反対側なので富士山は見えない。もし、富士山を見るのをメインイベントにしたければ、鶴巻温泉側から登って、最後に権現山&浅間山にすると良いかもしれない。でもまあ、富士山が見れるかどうかは時の運なので、朝と午後、どちらが見られる確率が高いかどうかは、その日の天候次第。
 

で、その後下山して、鶴巻温泉駅に無事到着。
 

このコース、7kmと適度に短いし、基本フラットな尾根歩きで楽なので初心者でもOKだし、運が良ければ富士山も見られるし、最後は温泉があるし、友人たちとのお気軽ハイキングにピッタリだなぁ~
今年のトレッキングを振り返る。
今年も百名山の一座に登れたし、昨年と同じ8回のトレッキングができたし、総じて良いトレッキングイヤーでした。この3年で、春の低山からスタートして徐々に上げていき、夏に2000m級に登って、秋・冬に低山でクールダウンすると言うパターンが、定着してきました。まだ泊まりがけの登山ができる環境や身分ではないので、来年も低山中心のトレッキングを楽しみます

12月16日(金)
今日は、都内編集所にて10時から編集スタート。夕方から夜にかけて、クライアントおよび代理店の方々のチェック。21時からはMA(マルチオーディオ=録音)にて声優さんのナレーション録音。狭い編集所やMA室内に10名以上が集結(笑)。編集およびMAが、無事すべて終了したのが23時。長い13時間だった。帰宅は0時半の午前様。
僕の3週間に及ぶ”本業のCG制作”と"畑違いのTVCM制作進行"の2足の草鞋は、取り敢えずは今日でおしまい!
緊張感が少し解けて、今夜はぐっすり眠れるに違いない(^^)。


12月15日(木)
朝6時前に起きて、準備を済ませて家を出発。JR総武線、線路内人の立ち入りで大幅に遅延していて、秋葉原駅内で大混雑。1本見逃して乗ったが、荷物が多くてしんどかった。新宿でEJさんの車に乗って都内某所のスタジオへ。
クライアント、広告代理店、役者、スタイリスト、カメラマン、照明、音声、ディレクター、スタジオ担当者、そして私の総勢十数名が現場に。午前、午後と撮影は順調に進み、午後半ばでスタジオを撤収!

その後、新宿まで戻り、全労済ホールのスペース・ゼロにて、Infini(アンフィニ)Vol.3を観る。穴澤誠、荻野哲哉、片山文、川島史也、北里哲郎、高橋千賀子、田中太賀志、土田圭介、本郷芳哉、村田裕生、渡邊智美(敬称略)のジャンルの違う11名の作家による展覧会。ジャンルが違うだけあって、見ていて面白い。シャンパンの泡や、海や宇宙を感じさせる渡邊さんの作品の安定感、前から凄いなぁと思っていた土田さんの鉛筆画、ほっこりしてしまう川島さんの頭が羊で足が人間の「浮上する情動、夢見る乙女」などなど。錆びをテーマにした作品なんかも面白かったし、優れた作品がたくさんありました。
フロアーにいた担当者らしき男性に「撮影しても大丈夫ですか?」と聞いたら、「大丈夫だと思いますよ。」と言ってくださったので写真を撮りました。18日まで開催。
 








12月14日(水)
起床後、いつものようにデボーション、PCで新聞読み、朝一の仕事のメール連絡、洗濯、朝食の玉子焼き…で一日のスタート。

お昼は、豚骨ラーメンを作って食べる。忙しいので、具は無し(笑)。草加トレックのキャラクターの缶バッジが完成したので、午後取りに行く。手元に届いた~。日中、午前の銀行周りのライドも含めて、8.2kmのプチライド。その後、よろずキッチン恵登屋さんにて少し打ち合わせ。
 

今日のパパ夕飯は、天津飯、椎茸と鶏肉の玉子スープ、蜜柑。


12月13日(火)
今日も朝からCG制作作業。とは言っても、今日は嫁さんが出勤の日なので、洗濯、食器の片づけ、買い物、娘のピアノ教室送迎などは行う。お昼は、またまた"天玉ワカメうどん"を作って食べる。


どうせストーブは漬けるので、子どもたちの下校時間にあわせて、お芋を焼いた。今回も美味しく焼けました。

来週火曜の「トレックナイト2」のための準備も着々進んでます。ガシャポンマシン用のデザインも完了~。
 

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、お味噌汁、デザートはリンゴ。


12月12日(月)
朝から晩まで、ひたすら籠ってCG制作作業に励む。就寝直前まで仕事。

12月11日(日)
朝6時起きで色々作業。ついでに洗濯も。
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝。その後、男子会のクリスマスの歌の練習、子どもたちのハンドベルの練習の後、愛餐会。今日の愛餐会はクリームシチュー。


昨日(土曜)午後は、お仕事でした。
今日(日曜)午後も夜までお仕事です。
今週は、後半連日全てスタジオ撮影と編集とMA作業で潰れるので、前半の月~水の3日間でCG制作作業を全部終えて納品しなくてはならない。これは、25年以上この仕事をしている僕にとっても、なかなかハードな状況~。


12月10日(土)
長引く風邪や多忙で、4週間ぶりのライドとなりました。早朝4時半起き&5時半出発の彩湖往復ライドに出発!ライトは着けたんだけど、6時前の道は真っ暗で速度を落として走る。夜明けを、キングコングと共に迎えました。


彩湖に到着すると、めっちゃ富士山がきれいじゃないですか!スマホだと画質が今一なので、デジカメ持ってくれば良かったと後悔。 ついでにセルフタイマーで、自分も入れ込んでも撮影。
 

今日はめっちゃ強風で、土手上、風強すぎ。心が折れそう。あの彩湖だと言うのに、土手上にほとんど自転車がいない。なんか寂しいし、風が冷たいので、風邪をぶり返さぬよう2周して引き上げる(笑)。高齢の、冬の肉まんをローソンで食べて、帰途へ。
今日は、ロングライドの予定だったんだけど、朝からの強風が収まらず、一般道で横風に何度も煽られて冷や冷やしたので、ショートカット…55.1kmの中距離ライドでおしまい!
でも、風邪明けの身には、このくらいでちょうど良かった気もする。4週間まともに運動していなかったので随分と筋力が落ちていて、体中に負荷がかかった感じがとても良かった(^^)。


帰宅後、今年も草加レザーフェスタに来ました~。革細工趣味人としては外せないイベント!今回も盛況です♪
今回は素敵な革のキーホルダーが当たりました(^^)
オリンピックのメダリスト体操選手たちのサインの入った盾の展示とかもあるよ~♪
  

帰宅後、子どもたちとお昼ご飯を食べる。今日は天玉ワカメうどんを作った。


今日のパパ夕飯は、麻婆豆腐、焼き焼売、冷やしトマト、蜜柑。
 


12月9日(金)
今日は、午前中、都内で打ち合わせ。
その後、午後一で銀座の幸伸ギャラリーで、二つの展示会を見ました。
★馬づくし展11
紅林さんの馬づくし展も、今回で11回目!友禅染の美しい馬たち♪初期の頃との色合いの違いなんかもお話聞けました
あと、アート以外のお話しも色々。
 

★草木染め展
馬づくし展は2階で、こちらは1階。初めて草木染め展を見ました。作家の方とじっくりお話ししました。市販の染料や絵の具は使わず、いろんな植物を煮だして、色を作っているのだそうです。すべて、自分の試行錯誤だそうです。すごいな~。
今年はここまで36もの美術展・ギャラリー等巡りをできました。過去最高記録の観賞数。


帰宅したら、CGの修正と新たなる資料が届いていて、これから深夜残業決定!で、今日のパパ夕飯は、ピザハット…(汗)。
パパは、お昼にディレクター氏とステーキとハンバーグをがっつり食べたのに、子どもらよ、夕飯、究極の手抜きですまん!
 


12月8日(木)
先週から今週にかけて、蛸壺(ワークルーム)に籠り缶詰状態でCG制作作業。今日もほぼ一日籠る。
その合間にCM制作進行関係の種々連絡を行いつつ、シナリオ文の仮ナレを作って動画コンテの作成。その間に、Mさんの紹介で某番組のディレクターが来て、30分ほど話し込む。なんかおもろい方向に行くかな?一方、家を出たり入ったりして、トレックナイト2の準備も進める。で、昨夜&今夜の2夜で、9月と10月と11月の会計帳簿を締める。まあ、風邪明けにしては密度の濃い一日だった。
で、明日は都内打ち合わせ。風邪も治ったし、4週間もまともに自転車乗ってないし、週末はロングライドして、そんでもって(革細工趣味人として)、レザーフェスタにも行きたいぞ!


12月7日(水)
娘、今日は風邪明けで、元気に通学。
僕はお昼に買い物に出た以外は、今日も一日ワークルームに籠っての作業。

午後半ばまでCG制作作業。夕方から夜まで、9月と10月の会計帳簿を締めた。

今日のパパ夕飯は、天ぷら祭り!
 


12月6日(火)
朝、トレックナイト2の打ち合わせで恵登屋さんへ。


今日も、一日こもってCG制作作業。
今度は娘が昨日から風邪で、2日連続で学校お休み。熱は38度台から37度台に下がる。


12月5日(月)

またストーブの話です(笑)。
ストーブ上のヤカンのお湯は部屋の加湿器も兼ねているのですが、このお湯で紅茶を入れるのが、冬の毎朝の日課となります。基本"自宅仕事"なので、なかなか喫茶店とか行けないので、ワークルームで仕事をしつつ紅茶を飲みます…時折、ふと神田エースや新田のツネに行きたくなる…(爆)。
今週も、先週に引き続き、部屋に籠ってのCG制作の日々になります。


町内の歩いてすぐの恵登屋さん、蔵の改築が終盤で完成間近!昔の蔵の風情が、いっぱい残してあります♪ 「よろずキッチン恵登屋」としてスタートするそうでし!!(^^)


12月4日(日)
朝起きて、いくつかの作業や洗濯。で、朝食。午前中、家族で教会へ。日曜学校後、礼拝。その後、役員会。


今度は、娘が風邪をひいて、熱38度台。僕の風はまったく熱が出なかったが、娘の風邪は熱が出るタイプの風邪だ。

12月3日(土)
今回の風邪は、超しつこい。42.2kmランニングして免疫が超下がった翌週すぐに、1週間で175kmも自転車でライドしてしまったのがそもそもいけなかったのだが、それにしても長すぎる。一週間経って「治った!」と思い、ランニングしたり、映画に行ったり、飲み会に出たりと快調だったのだが、その後また悪化。同じ風邪をぶり返したのか、それとも別の風邪をもらったかは不明だが、もう3週間。
症状は、関節の痛みやだるさ、喉の痛みから始まって、最終的に夜中に激しい咳で起こされる症状に悩まされ、昨日遂に医者に行って薬をもらった・・・基本、薬に頼らず、自然治癒派なのだが、あまりにしんどいので仕方ない。
なので、今日も家でおとなしくして、9~11月の会計帳簿を締めたり、机上作業します。もう3週間も長距離ライドやLSDランから遠ざかりストレスフルだが、ここは風邪が完治するまでじっと我慢!

話休題。
僕は、朝食に玉子焼きや目玉焼きを作ることが多いのだけど、今週は2度とも玉子焼きがうまくいった。溶き具合、温度、返すタイミングなど、すべてのバランスが大事なので、一瞬とも目が離せない(※なので、同時進行で複数の調理をしている時は、あまり出来がよくない)。過去、何百個の玉子焼きを焼いたか分からないけど、ベスト3に入る出来だと思う(^^)。


さて、週末、娘(小6)が自分で和菓子と洋菓子を作りました。水菓子とシュークリームです。
毎回驚くのですが、自分でi-Padで調べて、わざわざ材料を買いに行かず、わが家にある片栗粉や小麦や餡など使って作ってしまう事です。そして、シュークリームは一度失敗して、翌日再チャレンジして成功させました。


今更説明の必要もない気がしますが、僕はマニアック(オタク)な人間の部類かと思います。興味の無い物には見向きもしませんが、凝りだすと止まらない傾向にあります。
例えば、時計とそのメンテナンス。時計を買う時は、他人の評価とかブランドとかは一切気にしません。自分が気に入ったかどうか。 前にもちょびっと書きましたが、メンテ用の道具も揃え、金属バンドの詰め、ベルト交換、電池交換も、全て自分で行います。ここ20年で、時計店で電池交換したのは、個人で入手不可だった"太陽発電充電用の2次電池"の交換だけです。
今日は体調の回復のため一日閉じ籠っているので、時計のバンド交換と電池交換を1本行いました~♪


12月2日(金)
今日もこもってCG作業に励む。
風邪の症状が治まらないので、午後医者に行く。混んでいて、夕方までかかってしまった。

毎年この時期になると、街中で巨大なクリスマスツリーを見つけては撮影しています。これまで撮影したツリーの写真はご覧の通り、けっこうな数になりました。
今年、今日までに撮影できたビッグツリーは、
①渋谷の東急本店前、
②京橋の東京スクエアガーデン、
③西新井のアリオ、
④新橋のモメント汐留
の4本です。クリスマスまでに、あと何本撮れるかな?


12月1日(木)

昨夜、超咳き込んで苦しかった。たまたま咳止めがあったので、飲んで、ようやく治まり、寝た。一度治ったと思ったのだが、ぶり返してもう2週間以上…ひつこい。実は別の風邪をもらったか?

昨日、月末入金されなかったので、午前中、もう一度銀行周り。ついでに買い物で、短距離4kmライド。それ以外は、ひたすらCG制作に励む。風邪を治すため、一段落後に横になる。しんどい師走のスタート