2016年7月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校の間、今日も嫁さんが母の送迎に戻ってくれる。
礼拝で、プロミュージシャンのS氏が素晴らしい賛美演奏をしてくださいました。
外食ランチして、帰宅。午後、疲れを取るため、昼寝爆睡。

今日で、7月も終わりか~。

7月30日(土)
さて、今日は男体山(2,486m)登頂を目指す。
朝4時半に起きて、5時25分の電車に乗る。2度の乗り換えで、2時間以上かかって東武日光駅に到着。たった4日ぶりで、また日光(笑)。

そこから、東武バスに乗車。5日前は自分で運転した"いろは坂"、バスなので楽~。二荒田神社前で下車。

神社で、入山料(登拝料)500円を払い、山の説明を聞いて登山開始。切りの良いところで、9時ジャストに登山開始!
開始早々、登拝門をくぐるとすぐに急坂の階段(汗)。3合目までは、急坂が続く…。前日降った雨のせいなのか、土斜面がドロドロでツルツル滑る。急坂で、ツルツル…いきなりこれは参りました。

3合目から4合目までは、この登山唯一の足を休められる巻き道。工事車両用の舗装路です。ここ以外は全部直登の急坂で、イージーな斜面は一切無し、マジで。

4合目の鳥居をくぐると、あとはひたすら修行のような急坂を延々と上り続けます…。そして、5合目を超えると、いよいよ舞台は岩場へと移っていく!

6合目、岩場。7合目、岩場。7合目を越えてしばらく行くと、鳥居がある。そこも岩場。

で、8合目も岩場…(涙)。岩場は、ストックが使えない場所が多く、手や全身を使って登る箇所多し。9合目辺りからは、岩場を終え、土の斜面。急坂の土がグシャグシャだったので、これはこれで辛し…前後の多くの登山者の表情も、心が折れそうになっているのが良く分かる(笑)。僕もだけど(爆)。

頂上、もう少しのはずなのだが、更に急坂は続く。そして最後の難関と言うか、拷問と言うか、ガレ場の急坂・・・隣りを歩いているおじさんと会話したら「何度も心折れそうになった」と一言。分かりますとも!(笑)

そして、遂に山頂到着~!直登に急坂、岩場にガレ場、マジ疲れた!やったぁ!タイムは、標準コースタイムとほぼ同じ3時間40分。2011年東日本大震災で倒壊したと言う石鳥居は檜で再建され、2012年に折れたと言う鉄の剣はステンレス製剣で復活していました。

眼下には、雲海と中禅寺湖。5日前に歩いた戦場ヶ原も見えました。

さて、おにぎりを食べて下山開始。ガレ場に、岩場に、ドロドロの土斜面で、下山も心が折れそうになりました。
心が折れそうになった理由は、もう一つ。サーモスボトル2本だけで(500mlと350ml)登山に挑んだので、真夏の7時間の登山で850mlでは、さすがに足りなかった!最低2リットルは必要でした…高尾山だと、250mlもあれば十分なのに(汗)。水分摂取を超節約しながらだましだまし登山&下山しました。下山後のコーラの美味しかったこと、美味しかったこと!単独登山なので、ケガをしないよう慎重に下ったので、下山タイムは3時間半…登山タイムとほぼ変わらないと言う珍しい下山タイム…遅い。慎重過ぎ(笑)。登山&下山の総タイムは、7時間10分でした。
その後、バスで日光駅まで移動。早く帰宅したかったので、特急のスペーシアに乗りました。長年、東武線沿いに住んでいるのに、スペーシアに乗ったのは初めてです。夜21時半過ぎに帰宅。こうして、昨年の大菩薩嶺と茶臼岳に続いて、今年も2,000m級の日本百名山に登ることができました。感謝です

7月29日(金)
いつもの朝散歩~。梅雨が明けて、青空に夏の積雲。
この時期、松並木遊歩道には、ほとんど花は咲いていないのですが、一足早く芙蓉の花が2輪だけ咲いていました。
一方、伝右川沿いの向日葵は、今年も見事な花をたくさん咲かせております(^^)。

午前中、息子が部活、娘がプールに行っている間に、パパは固定資産税支払いのため銀行周りライド。
お昼は、焼きそばを作って、子供たちと食べる。

娘の夏休み工作貯金箱は、スイーツデコで作る「お菓子の家」。 小6・・・小学校夏休みの工作も最後か~。

今日のパパ夕飯は、冷やし中華。デザートは、メロン。

「ナイトライダー!暁を見たら思い出せ~!」 さて、息子をお泊り会に送っていくついでにナイト・ライド。最近、10kmや20kmのライドだと夏でも汗をかかん・・・。

①7月の自転車ライド総距離は、266.00km。
②7月のランニング総距離は、42.92km。
③7月のスイミング総距離は、3.40km。
そこそこ忙しかった割には、7月は運動できました。
8月は仕事で缶詰の予感・・・運動量、落ちそう~。。

7月28日(木)
朝散歩&プチ筋トレ。朝、曇天だったが、その後少し晴れ間。
午前中、子どもたちが部活とプールに行ってから、買い物&銀行周りライド。6.7km。
その後、子供たちとお昼ご飯を食べる。午後は、夜までずっと仕事。

今日のパパ夕飯は、チキンのガーリック&バジルのパン粉焼、サラダ、お味噌汁、デザートはプルーン。

7月27日(水)
「一人ツールド5県」から始まったマイ夏休み。
最終日の今日は、ゆっくりと起き、まだ見ていないTDFの「最終ステージ」や「休息日VT」を観たりしながら、心身を休める。

TDF最終ステージは、グライペル!2年連続。ああ、TDFおわっちゃった~。一抹の寂しさ・・・。

7月26日(火)
朝5時に起きて、日光早朝ランニング~。 日光東照宮を往復。坂オンリーで、きつかった!(笑)。
ランニング中、東照宮だけでなく、重要文化財の聖公会教会や金谷ホテルの歴史館も撮影~。

ランニング後。露天風呂入ってから、今度は家族と散歩~。そして、朝食。

今日は雨になってしまったので、Aプランの中禅寺湖クルーズをパスし、急遽作った雨の日BプランとCプランのうち、Cプランを実行。鬼怒川の東武動物公園に行く。3回目のワールドスクエアだが、1回目は夫婦で行ったが晩秋で寒すぎ、2回目は真夏の快晴で暑すぎ小さかった子どもたちが早々に見るのを止めてしまったので、今日が一番しっかり見られたかもしれない。

その後、再び日光まで戻って金谷ホテルで百年ライスカレーを食べてる。ランチ後、お土産屋さんに移動してお土産の買い物。

そして、日光を後にして帰路へ。羽生パーキングなどにも寄りながら、夕方、両親宅にとうちゃこ。ボクシーを満タンにして、レンタカーに返却。その後、みんなで夕飯を外食。僕は、最後の運転のパワーのためうな丼を食べる。帰宅したのは、夜の22時半前でした。3日間の総走行距離は、600km以上。無事に旅を終えられて感謝。

7月25日(月)
今日は、義父&義母&家族計6名で、旅行に出発。我が家の車は6名乗れないので、予約していたレンタカー。新型でかつ118kmしか走っていない新車のVoxyを借りられました。自動ドアやオートなんちゃらなどオート機能満載でスイッチが多く、慣れるまで時間がかかりましたが快適~(笑)。

我が家の夏の家族旅行としては過去一番近い避暑地ですが、両親の要望により今回は奥日光をチョイス。いろは坂を登り、中禅寺湖にとうちゃこ。そのまま、赤沼車庫まで行って県営駐車場に車を停めて、バスに乗り換えて湯ノ湖下の湯の滝へ。湯の滝は、想像以上に迫力がありました。

湯滝レストハウスで昼食。ユバや舞茸のお蕎麦、アユの塩焼き、お団子などをいただきました。

その後戦場ヶ原を歩きましたが、80歳を超える両親も脚を痛めたり、体調を崩すこともなく完歩できました。(曇天だったので、逆にそれが良かったようです。快晴の炎天下だったら、誰かが体調を崩したかもしれません)。

穂先しもつけや山ユリを始め、様々な花を見ることができました。

戦場ヶ原トレッキングを終えて、夕方5時半ごろ宿に到着~。

夕飯を美味しくいただいてから、露天風呂に入って疲れを癒しました。

7月24日(日)

第20ステージ、ヨン・イサギレ・インサンシィティ。敢闘賞は、パンタノ。
フルームは、マイヨジョーヌ(総合)確定~。マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞)はマイカ。マイヨ・ブラン(ヤングライダー)は、イエーツ。マイヨ・ベーヌ(ポイント賞)は、早々に確定したサガン。スーパー敢闘賞も、サガン。あとは、無事に最終ステージをゴールするだけ。

朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、男子会に参加。一旦、帰宅し、ランチを外食してから、嫁さんの実家へ。夕方、到着~。美味しいカレーをいただく。

7月23日(土)
ツールド5県決行。朝4時半に起き、5時過ぎに埼玉県草加市を出発!越谷市、春日部市、庄和町、杉戸町と通過。

まずは、
千葉県の野田市。御馴染みとなりました、関宿城。利根川を渡って、茨城県境町。道の駅。

それから、茨城県古河市に移動。トモヱ乳業と、古賀総合公園に寄りました。

三度県境を超えて、
栃木県の栃木市の谷中湖(渡良瀬遊水地)。せっかく来たので、谷中湖をぐるりと回る。
その後、
群馬県に入り、板倉町を延々と走る。

板倉町を抜けて、群馬県館林市に。つつじヶ丘公園に寄りました。とても良い公園で、撮影ポイントがたくさんありました。

そしてゴールの館林駅に無事とうちゃこ~。

一休みして、袋詰めして、電車輪行で帰路へ。お昼前には帰宅して、家族とお昼ご飯を食べました。

走行距離は、77.1km。とは言うものの、アプリのStravaがまたオートストップから回復せず、途中、計測していなかった。実際は、もっと走っているはずなのだが…(涙)。

先週「一人ツールド埼玉」(110km)、今週「一人ツールド5県」(77km)。
ああ、「一人ツールド〇〇」にはまってしまった(笑)。今、テンション&モチベーション高し!めっちゃ、長距離こぎたい! 大勢でワイワイ行くのも楽しいが、一人でぶらりと目的地に向かうのもめっちゃ楽しい!
次は「一人ツールド太田&足利」か「一人ツールド霞ケ浦」か「一人ツールド筑波山」か「一人ツールド秩父」か、どこが良いかな~。
最近、長距離ライドでも脚をつらなくなったし、半日だけだと物理的に100~120kmが限度だけど、一日もらえれば150~200kmこげそうな気がしている…

TDF第19ステージ、バルデ!ようやくフランス人が優勝。

7月22日(金)
第18ステージ。フルーム、すごいな。デュムランが取ると思ったんだけど。
今朝も雨。散歩は、パス。

午前と夕方、2回買い物に出る。子どものお昼ご飯には、冷やし中華を作る。
パパ夕飯は、うな丼、生姜焼き、サラダ、お味噌汁、デザートは桃!

7月21日(木)
雨。散歩はせず。昨夜、完成したCGを朝一で送付。
午前中、打ち合わせのため大宮へ。帰宅後、家族で昼ごはん。
午後は、またCG制作に戻る。

7月20日(水)
第17ステージは、ザカリン。
疲れが蓄積してきたようなので、昨夜早めに寝て、今朝は散歩をパスする。
その分、午前中、買い物&銀行周りライドに行く。わずか4.2kmだけど。

今日で、子供たちは学校が終わり、明日から夏休み!

寝たおかげで、CG制作に集中できた。真夜中1時過ぎまで残業。随分、仕事が進んだ。

7月19日(火)
第16ステージ。サガン、3勝目!すごいな。
夜雨が降ったけれど、今朝は快晴。で、朝散歩&プチ筋トレ。その後、洗濯。

今日は、ワークルームでCG作業。風邪かな?疲労かな?日中、体がだるすぎ。

夕方、娘のピアノ教室送迎&買い物。
今日のパパ夕飯は、焼き鳥、トマト、お味噌汁、デザートはネクタリン。

7月18日(月)
土曜に引き続き、午前中、娘の平泳ぎ特訓!開始15分で25m泳げた で、すぐに50m泳げるようになった。これで、パパの水泳特訓はすべておしまい♪ 今日は、時間の2/3はパパも自由に泳ぎ、1,600m泳げた。

帰路、買い物して帰宅。子供とランチ後、昨夜寝落ちしてしまったTDFの続きを観る。
第15ステージ、パンタナ!下り恐ろしいほどの速さでした。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、サラダ、お味噌汁、デザートは桃。

今、TDFの第16ステージのLIVE見てるとこなんだけど、見ていたらよからぬ計画が頭に浮かんでしまった。
夏のどこかの週末で、「埼玉県(草加市・スタート)⇒千葉県(野田市)⇒茨城県(古河市)―栃木県(小山市)―群馬県(館林市・ゴール)」の関東5県を、子供たちとのランチ前の半日で周りきろうと言うツアー。
(サイクリングロードを使わない)一般道行程で信号にひっかかるので、平均時速が5~10km程度は下がるからそれも計算に入れ、(半日と言う時間限定なので)綿密に計画しよう。

本日、「草加トレック」31話を公開しました。

7月17日(日)
第14ステージ、カヴェンディッシュ。4勝目!

朝、家族で教会へ。嫁さんは、母を送るために一旦帰宅。
日曜学校の後、礼拝。礼拝で、Yさんの加入式。礼拝中、高齢の方が倒れて救急車を呼ぶ。教会にお医者さん+看護士が3名もいて事なきを得る。
礼拝後、Yさんのお祝いも兼ねて愛餐会。

午後は「夜まで教会学校」。おやつを作ったり、工作したり、積み木したり、映画したり、BBQしたり、花火したり。大人も子供も楽しめました。

7月16日(土)
タイムトライアル、デュムランちょっぱや!
昨日ランニングしていた(笑)フルームもさすが、ステージ2位で総合キープ!

さて、朝ランニングした後、以前から娘と約束していたので、午前中、プールに行く予定。クロールは25m以上泳げるようになったので、今日は平泳ぎができるように特訓する!
プールで泳ぐ前に、軽く2kmランニング~。

で、午前中、娘の平泳ぎ特訓!昨年、クロールの特訓で50m泳げるようになったが、平泳ぎがまったくNG。泳ぎ方もちゃんとできてないし、当然、呼吸はまったくできない。
で、今年は平泳ぎの特訓!試行錯誤しながら、腕や脚や体の使い方、呼吸の仕方を分かりやすくかみ砕いて伝授。1時間40分もの特訓のかいあって、最後には平泳ぎで20m泳げた!1時間半もの特訓の疲れがなければ、余裕で25m達成できたと思う・・・多分、学校の授業では25m泳げると思う。特訓のかいあり(^^)♪
一方パパは、特訓の付き合いで300mほどしか泳げなかったが、今日はこれで良しとする。

午後は、自転車ライド!
草加―物見山(東松山)往復110km「一人ツールド埼玉」、無事ゴール!最後まで単独で逃げ切りました!(誰から?)
朝のランニング、午前の水泳、そして午後の自転車ライドと、久々のプチ・トライアスロンでした(^^)。

7月15日(金)
デヘントが、ステージ優勝&山岳賞&敢闘賞と3本をとった快挙なのに、馬鹿な観客のせいでバイクを失ってランニングすると言う、前代未聞のマイヨジョーヌのフレームの姿に、全部もっていかれてしまったという12ステージ。当然、救済措置。
その中でも、マイヨベーヌのサガンの相変わらずのお気楽そうなコメントは笑える。

朝、雨が止んだので散歩&プチ筋トレ・・・久々に腕の筋肉をつりそうになった。
朝活の読書は、今週は仕事の分厚い資料を読んでいたので、趣味の読書はできず。読めたのは、ヒューマントラスト渋谷で嫁さんと見た映画のパンフレットのみ。

日中、買い物に出た以外は、ワークルームでCG制作作業。
本日のパパ夕飯は、夏野菜カレー。デザートは、桃。

7月14日(木)
サガン!強い!
さて、朝5時半から仕事。
で、午前中は恒例となった、嫁さんと渋谷で映画とランチの三回目~。
ヒューマントラストで、「祈りのちから(War Room)」を観る。
ランチは、グリーングリルにて、キーマカレーと20食限定の照り焼きハンバーグ。

帰宅後、仕事再開。夕飯後もも仕事

"Lampre―MERIDA"の夏用(半袖)サイクルジャージ、届く。
チームジャージデザインにしようか迷ったけど、"ピンク&ブルー&黄緑"は僕のロードの配色にあわないので、冬用(長袖)と同じく"マイヨ・アルカンシェル"デザインを選択した…もっとも世界チャンプから遠い僕が着る!(笑)
TDFで現在まったく蚊帳の外の(元世界チャンピオンの)ルイ・コスタが活躍するシーンがあったら、これを着て応援する!もしくは、新城が逃げ始めたら、これ着て応援するかな~(爆)。
ちなみに、アルカンシェル(虹)の5色は、五輪マーク同様に5大陸を現している。

7月13日(水)
マシューズ! オリカ、見事なチームプレイ。
写真は、珍しい桐の実。今朝の散歩にて。

日中、買い物に出た以外はワークルームで作業。
今日のパパ夕飯は、トンテキ、サラダ、野菜コンソメスープ、デザートはスイカ。

7月12日(火)
5時半起き。今日は、ロケ撮影なので、朝散歩はパス。

栃木県某町でのロケ撮影を終えて、カメラマンK君とランチ。帰路、しもつまの道の駅に寄る。

帰宅後、娘のピアノ教室送迎&買い物&洗濯物の取り込み。
今日のパパ夕飯は、お刺身の盛り合わせ&お味噌汁。デザートは、デラウェア、そしてお土産に買ったねじり葛。

7月11日(月)
デュムラン。
世界選手権元チャンプのルイ・コスタも、このステージ狙ってたな~。ステージ2位。
主役の一人、コンタドールはリタイア・・・残念。
晴れ。朝散歩&プチ筋トレ。

名刺500枚分の印刷が上がってきた。
今までは、必要がある毎に自分でプリントしていたんだけど、名刺の内容をマイナーバージョンアップしたので、この際印刷に出した。一々プリントするのがメンドいので。
ただし、"窓"があり"折りたたむ"と言う特殊形状の名刺なので、裁断は自分で行う。

さすが7月。寒がりで厚さに強い僕でも、さすがにエアコンつけないと寝られない室温。

7月10日(日)
フルーム! 凄い走り!最後の下りアタック、時速80km超えてるし。

今日は、朝一で選挙の投票に行く。
その後、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席。
ランチして買い物してから、帰宅。

昨日こげなかったフラストレーションを解消すべく、夕方の僅かな間隙を縫って、「一人ツール・ド・江戸サイ」(笑)。時間が2時間ちょいしかなかったので、葛飾柴又の寅さん記念館の往復ライド。

往路でまたStravaがフリーズして、帰路スマホを再起動してゼロから再計測。往復41.6kmの短距離ライドでした。

7月9日(土)
第7ステージ、カミングス。
今日は、10時ぐらいから雨の天気予報だったので、降る前に「1人ツールド埼玉&群馬」サイクリングに出ようと朝4時半に起きたのだけど、もうすでにしっかり雨が降っている…(涙)。

朝、雨の中、「一人ツールド草加」。無理せず安全・低速ライド。当然、長距離は無理なので、15km短距離ライド。
アンド午前中、市民プールで1年ぶりの水泳。さすが雨の週末、めちゃ混み。泳ぐ順番待ちが半端ない。結局、1,500m泳いで上がる。 てな訳で、今日は「一人プチ・デュアルアスロン」でした。
ところで昨年買ったばかりの水着の腿が、ピチピチにきつくなっていて履きづらかった・・・この一年で大腿部の筋肉も多少はついてきたみたい。

プールから帰宅したら、OGKのヘルメット…じゃなかった、スイカが届いていた。田舎の新潟から、両親のところに毎年2つ届くんだけど、一個を必ずおすそ分けでいただく。 新潟の親戚から、シーズン毎にいろんなものを送っていただく。感謝(^^♪
子供たちとのお昼は、焼きそばを作って食べる。。

晴耕雨読。
この1週間で読んだ本、数冊。
①「それでもなお、人を愛しなさい/逆説の10ヵ条」(ケント・M・キース著/大内博訳/早川書房):マズローの「欲求の5段階説」(生きるため稼ぐ⇒自己実現⇒己を磨く⇒世の人に尽くす、と言う風にレベルが上がる)をさらに超えた最終の姿"自己超越"を、ケント・キースは著す。ガンジーやマザー・テレサの領域?が、これは聖人君子になるための本ではなく、正常な人間として生きることを説く。
②「ResortLife」他、数冊:僕が入会している有料制会員クラブの、定期刊行物の旅行ガイド。家族旅行などは、このクラブから申し込むことが多いので参考によく読みます。

午後のまったり時間を終えて、夕方、塾の保護者会。からの、買い物、夕飯作りへ。
今日のパパ夕飯は、オムライス、コーンスープ、デザートは桃。+トウモロコシ。

7月8日(金)
仕事が立て込んできて(5件の仕事を同時進行)、今週は連日深夜までCG制作作業に励んでいる・・・ツールドフランスをBGMにして(笑)。
今日は、宇都宮で打ち合わせのため5時に起床。朝散歩&プチ筋トレはパスして、久々の外出。
宇都宮の打ち合わせが終わり、草加に夕方戻り。その後、買い物&洗濯とバタバタ。

今日のパパ夕飯は、チーズinハンバーグ、サラダ、お味噌汁、デザートはエクレア&フルーツ盛り。

7月7日(木)
第5ステージは、ヴァンアーベルマート。逃げが決まるとかっこいいな。しかも5分以上の大差で。200km以上走って、山岳の最後の登りをあんな速度で登れるなんて。

快晴。朝散歩&プチ筋トレ。今日は、暑くなるな~。
日中、ワークルームにこもってひたすらCG制作。夕飯後も、深夜までCG制作。

第6ステージ、新城選手、逃げ切れ~!
で、カベンディッシュ…新城選手、よがんばった。

7月6日(水)
第4ステージ、キッテル、来てる!
涼しい朝、散歩&プチ筋トレ。朝、洗濯。お昼に買い物。

日中、ひたすらCG制作に励む。夕飯後も、深夜までCG制作。
夕方、日毎のデータバックアップ以外の、定期的なデータバックアップ作業を行う。けっこう時間がかかる。これによって3つのHDDに、"①オリジナルの元データ"、"②日毎のバックアップ・コピーデータ"、"③定期的なバックアップ・コピーデータ"が残るので、リスク回避になる。欲を言えば、ネットでつながっていない遠隔地の耐震(免震・制震)構造ビル内の金庫とかにデータを保管しておけば申し分ないのだが、個人クリエーターにそこまでは無理!

今日のパパ夕飯は、青椒肉絲、豚肉とニンニクの芽炒め、お味噌汁、デザートは昨日の誕生ケーキの残り半分~。

7月5日(火)
やや寝不足。第3ステージは、再びカベンディッシュ!

朝散歩&プチ筋トレ。昨日と打って変わって、今朝は涼しい。日中は、ワークルームでCG制作。

嫁さんの誕生日は昨日だけど、(今日まで息子が期末試験だったので)誕生パーティは今日です。 今宵のパパ料理は、いつもより食材費と手間をかけて作る・・・取り敢えず、パエリアとカプレーゼ完成~♪

誕生ケーキ~。

7月4日(月)
土曜日、脚を使いすぎたので、朝散歩&プチ筋トレは軽く。しかし、朝から暑い!

午後、買い物に出た以外は、室内。

ツールド・フランス、最近はテレビではNHKの総集編しか見られなくなってしまってつまらないので、ついにJ-SPORTSオンデマンドを契約しました~(^^)。 全ステージ見ます~♪
取り敢えず、第1ステージ、第2ステージ見終わり、夜、第3ステージの生配信を見ているところ
カベンディッシュ、サガンに続き、今日は誰が取るか!?

7月3日(日)
朝4時半に起きて、行動開始!
昨夜の編集の仕上げをして、昨日の洗濯物を取り込んで畳み、そして今日の洗濯物を干す。
で、早朝のメインイベントは、(先日作った)名付けて"焼きズッキーニとグラッセ人参の甘い関係"の大量調理!教会の愛餐会用です
ちなみ、ズッキーニってキュウリに似てるけど、瓜の仲間じゃなくて、カボチャの仲間だって知ってました?僕は、3日前に知りました(笑)。

朝、教会へ。日曜学校、礼拝、教会学校午後クラス担当。その後、愛餐会。そして、小会。
その後、買い物して帰宅し、家に着いたのは、午後5時過ぎ。今日の夜は、ゆっくり寝よう。

7月2日(土)
今年3回目の30km超えラン終了~。健康福祉村往復&福祉村8周ラン。
ランニング距離36kmは自己最高記録だけど、実は今日は密かに42kmを目指していた・・・あと6kmが遠い。健康福祉村を11周しないと42kmに届かないんだけど、あと3周が果てしなく遠く感じる(汗)。子どものランチタイムに戻らねばならんので、時間切れ・・・42kmチャレンジは、また今度!
今日は21km過ぎから両足がつり始めて、後半はずっとゾンビがランニングしているみたいになった(笑)。ランニング中、水分は2.5リットル飲んだけど、体重は1.8kg減ってた。汗が4.3リットルほど出たみたい。マジ暑くて、蒸した。これからの夏の長距離ランニングはヤバすぎるので、チャレンジは秋まで持ち越し!

地元の「ホタル観賞会」の取材に行ってきました。
旅行の旅先の田んぼで見て以来のホタルでした。今回はは平家蛍でした。蛍撮影は、フラッシュとかNGなので真っ暗で撮影難しいですね。「ホタル観賞会」の様子は、後日、草加元気放送局でご覧いただけます~。
 蛍が光っているところ

7月1日(金)
今日も朝散歩&プチ筋トレに行けた。
梅雨の割には、今週雨で散歩に行けなかった朝は1日のみ。夜降っても、朝上がっていること多し。関東の水不足、どうかな?
日々の朝8時前のスケジュールはこんな感じ…散歩前にデボーションをし、散歩後の朝活は読書&PCで新聞を読み、それから朝食やら洗濯やらと続く…けっこう濃密です。
この一週間で読んだ本、2冊。
①「JAFMate7月号」:表紙がかわいい(笑)。車好きとして、自動車アセスメントは必ずチェックする!
②「幸福力のある女の子を育てる本」(鈴木秀子著:新紀元社):母親にむけて描かれた本だけど、オヤジの僕も読んでおいて損はないかな、と思い読破。これを読んでこう思った…「子育て」とは「自分自身を見つめること」なり(笑)。

今週2度目のランチタイムライド終了~。ランチは、空島にて、ナポリタン風焼きそば。
Stravaのオートストップがきちんと機能せず、またまた平均速度がママチャリ並みに・・・(汗)。

今日のパパ夕飯は、焼き鮭、漬物、焼きズッキーニと人参グラッセの組み合わせ(※名付けて「焼きズッキーニとグラッセ人参の甘い関係(笑)」)、余ったズッキーニにチーズを乗せて焼いたもの、お味噌汁、デザートはサクランボ。