2016年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(土)
GW2日目は、サイクリング!早起きして、大量のエネロールを作る。ついでに余ったパンのミミでラスク(カリカリシュガートースト)も作る。では、行ってきます!
 

晴天で、暖かく、風無しと言う最高のコンディション!
計7名で、葛西臨海公園往復サイクリングしてきました(^^)。マジ、気持ち良かったです~♪三郷でランチして、無事解散。
今日は、往復81.5kmライドでした。4月のライド距離は、205.3km。1~4月の総ライド距離は、693.28km。
 

夕方、子供たちとアメージングスパイダーマン2を見る。


4月29日(金)
GW初日は、ランニングからスタート! 午前中から、子どもたちと色々予定があるので、今日は短距離2kmでおしまい~。
その後、ちょっとだけ速度記録にチャレンジ。200mと言う短距離なら、km辺り3分22秒(17.8km/h)で行けるようです(笑)。
 

洗濯を終えてから、子どもたちと左岸広場の"こどもフェスタ"へ。風の強い中、焼き鳥や焼きそばやピザを食べる。なかなか会えなかったSさんと初対面!パリポリくんバスも見ました。
  



ところで、東武バスにもゆるキャラがいてびっくり!(笑)。そららくんだそうです。


夕方、明日のサイクリングに持っていく"エネルギー補給ロール…エネロールと命名(笑)"を試作。先日読んだ記事の、自転車選手のトルティーヤを参考にして調理。
みみを切り落としたパンにブルーベリージャムを縫って、バナナとイチゴを載せてラップでクルクル巻く。味見して、「チョコクリームの方が良いかな?」と思い、買いにいって、次はチョコクリームでクルクル巻いてみた。うん、こっちだ!


今日のパパ夕飯は、豚肉の生姜焼き、サラダ、お味噌汁、デザートはイチゴ。


4月28日(木)
雨なので、朝散歩お休み。
積ん読中の本(1冊は新冊)、この1週間で読んだ本3冊。
①「草生人・春号」:雑貨特集!雑貨大好き!ハンズやロフト、100均はもちろん、営業先で雑貨屋さんを見つけると必ず入ってしまう。特に珍しい雑貨好き。部屋の中は、珍しい雑貨だらけ(笑)。
②「みるみるプログラミングがわかる本:改訂版(秀和システム)」:CGをやっているのでプログラムもできそうと思われがちですが、ど素人です。プログラムは学生時代にコンピューターの学科も取っていたので基礎概念は分かりますが、実際に過去プログラムを書いたのはFLASHアニメ用の"action script"ぐらい。FLASHが下火になってもうやってない(笑)。まあ、HTMLもプログラムと言えばプログラムだけど。
いずれにせよ、餅は餅屋。最低限の知識としては頭に入れておきますが、中途半端にプログラムに手を出しても実戦には役に立たないことは十分承知しているので、その時間はCGに費やします。
③「死にゆく者からの言葉(鈴木秀子著/文春文庫)」:この本は、たんなる「感動してちょうだい的」な内容ではなく、誰にでも訪れる死との対面を通して、人間の本質について語った深い洞察力に満ちた本。20年以上前に書かれた本だけど、どの時代でも普遍的な内容。
次の詩は、人が生きる意味を問う。
 なぜ、君は待たなかったのか、その重みが、
 耐えられないものとなるまで、その時、
 その重みは逆転するのだ、
 それはただそんなに純粋だから、
 そんなに重たいのだ」
 <リルケの「鎮魂歌」より>


積ん読中の本がようやく10冊ほどに減りました。 だがしかし・・・これらを読み終える前に、また新たに買い足してしまうことは確実です(汗)。"コヘレトの言葉"に曰く、「学びすぎれば体が疲れる」。肝に銘じますm(__)m。


月末の銀行周り&買い物のため、雨中ライド!
昨年秋、登山用にと買ったレインウエアが大活躍、あちこち行ったのにまったく濡れなかった(^^)。
夕飯の食材買い物の際、大人なのに、ついこんな物をまた買ってしまいました・・・「ムーミン谷ビスケット」。だがしかし、パパはクッキー系はあんまり食べません。家族のおやつ用~。
しかし…中身のスナフキンが微妙…。
 

今日のパパ夕飯は、時間をかけて筑前煮を作った。あと、お味噌汁と、デザートはエクレアとメロン。


4月27日(水)
親子共々朝起きるのが辛いが、頑張って朝散歩へ。
今年も、おせん公園脇の「桐」が見事な花をつけています。


今日は、嫁さんが仕事休みなので、一緒に外食ランチ。

2枚の音楽CDを聞き終えた。「DIVINE」と「LEGACY」。
"DIVINE"の最初の曲を聴いた時、ゾクッときた。中学生の時見た映画「ディアハンター」のテーマ曲だったスタンリー・マイヤーズの"Cavatina"(※演奏はギタリストの方のジョン・ウイリアムズ)を一瞬にして想い出した。その後、ディアハンターのサウンドトラックLPは、レコード屋にすぐに行って買った。
"LEGACY"はジャズバーにいて、聴いているようなアルバム。目を閉じると、都会の側溝から立ち上る水蒸気や、朝方の裏路地を思わせるようなイメージが浮かぶ。そう、映画でいうと、デ・ニーロのタクシードライバーのニューヨーク、ロッキーが夜明け前に走り始めるフィラデルフィアのロード、ブレード・ランナーの雨が降りしきるL.A.・・・そんなイメージ。
Mr.Toyohisa Sato's Music, Cool & Great ! すげえ。


4月26日(火)
今日も息子と散歩へ。
半日かけて、昨日作成したPPT用ビデオの修正作業。

天気が良いので、レンダリングの合間に、軽く買い物&ランチライドしました~。


午後は、請求書作成やその他種々作業。
夕方、洗濯物の取り入れ、ピアノ教室送迎、買い物、夕飯作り。
今日のパパ夕飯は、茄子、かぼちゃ、いんげん、にんじん、竹輪の天ぷらを揚げ、お味噌汁、デザートはメロンとパイナップル。


4月25日(月)
朝、息子と散歩&プチ筋トレへ。早いもので、息子との散歩&筋トレも3週目。


今日は、一日かけて、教会の大会のPPT用ビデオ作成に費やす。超特急作業で、何とか1日で完成~。


4月24日(日)
この一週間で読んだ本。
①「進撃の巨人・19巻」:内容はパス!
②「死にゆく者との対話」(鈴木秀子著/文春文庫):科学的には説明がつかないが、人の人生の根本的価値観を変えた体験を収録。僕は、この本に書かれたことを肯定も否定もしない。なぜなら同じ経験をしていないので、人が「感じたこと」をアレコレ言えないから。
③「マックス・ウェーヴァー・プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」(有斐閣新書):学生時代に読んだ本の再読。ウェーヴァーは、経済学との関連で語られることが多いが、もっと幅広く思想家としてとらえられるべき人だと思う。(学生時代、僕は社会学全般の方法論と言う意味合いに置いて、ウェーバーから学ぶことが多かった)。
ウェーヴァーは、宗教的な教義や信仰について語っている訳ではなく、そこから生み出される生活態度について語っています。「禁欲的な生活態度」のプロテスタンティズム、とりわけカルヴィニズムが、何故「営利的な」資本主義的の発展に担い手となったのかを、当時の日常的感覚を排除して、統計的・論理的に説明します。もはや倫理的な精神性の規範を失ったグローバル経済が世界を支配し、少数の持てる者とそれ以外の者に大きく分かれてしまった現在ですが、この本を読むと、ウェーバーはこの未来の到来を予期していたんじゃないかとすら思えてしまいます。「伝統主義」を克服し欲望を抑える禁欲的合理主義的によって成立した資本主義が、今や傲慢とエゴによってたつ欲望を無制限に追い求める資本主義に成り代わっています。


朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、スマイルプロジェクトのため、子どもの演奏と歌のビデオ撮り。
収録後、男子会。それから、外食ランチして帰宅~。


4月23日(土)
朝、一つの決意を胸にランニングに出発!「今日は、過去最長距離を走るぞ!」と、いざ健康福祉村へ。
雨の降りそうな曇天だったけれど、福祉村は花壇の花や藤棚の藤が咲いていました。


たくさんのランナーが走っています!みんな速いなぁ~。僕は、福祉村に到着するまでの10kmで、すでに疲れています(汗)。高校の同級生の鉄人Tさんにも会いました。フルマラソンを3時間半ではしる人です…とても速度があわないので、先に行っていただき、何週か抜かれました(笑)。あと、池の所にいた猫が印象的でした。数週ごとに、居場所が変わっていて(^^)。


結果、今年2度目の30km超ランニングで、ランニング距離
34.34kmは、人生最長距離ラン!あと42kmまでの残り8kmが、とても遠いです…。
健康福祉村往復&健康福祉村8周で34km。25km地点ぐらいから、鉛の靴を履いているように脚が重かったです…つらなくて良かった(汗)。ところでNikeアプリ、ようやく
mile(マイル)表示からkm表示に切り替えられました。


帰宅後、子供たちのランチ作り、洗濯、買い物など。

我が家では、家の備品管理はパパのお仕事なのですが、リビングの天井扇のライトがいくつかへたっているので、光度や色合いがバラバラになるのが嫌で、全交換に踏み切り、LED電球をまとめ買い。
以前、知らないブランドの安いLEDを買ったら、5万時間(約10年)を謳っておきながら1年ももたない(おそらく基盤が駄目)と言う為体だったので、安心料として東芝のLED電球を買いました。明るいです。


今日のパパ夕飯は、広島お好み焼きの挑戦!デザートは、イチゴ。


4月22日(金)
ここのところ、毎朝5時半に起きる。体調は、あんまり良くない。

早起きは、3文の得!朝の散歩で、珍しい鳥を見ました。伝右川に「鵜」がいました!
魚を取るためすぐに水に潜り、(泳ぎが得意なので)予想もしないずっと先の場所から出て来ます。出てくる場所を予想してスマホで撮影しました。散歩で、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、サギ、カモ、スズメ、ハト、カラスなど色んな鳥を見てきましたが、「ウ」は初めてです。朝からちょっと感動! アロエの花と言い、鵜と言い、散歩で新しい発見があります。


4月21日(木)
朝の散歩時の道端のアロエ。アロエの花は、こんなです。


11日に思いついた"サイクルスタンド・案2"に基づいて、試作開始。材料など、試行錯誤中。プロトタイプ完成は、まだまだ先だな~。


今日のパパ夕飯は、天津飯、お味噌汁、デザートはリンゴ。


4月20日(水)
今朝も晴れ。息子と朝散歩&プチ筋トレ。

今朝、読み終わった本(死にゆく者との対話/文春文庫)からの抜粋。

無名兵士の祈り(ニューヨークの病院の壁に書かれた)

大きなことを成し遂げるために力が欲しいと神に求めたのに
謙虚を学ぶようにと弱さを授かった
より偉大なことが出来るように健康を求めたのに
より良きことが出来るように病弱を与えられた
幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった
世の人々の賞賛を得ようと成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった
人生を享楽しようとあらゆるもを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命を授かった
求めたものは一つとして与えられなかったが
願いは全て聞き届けられた
神の意に沿わぬものであるにもかかわらず
心の中の言い表せないものは全て叶えられた
私はあらゆる人の中で もっとも豊かに祝福されたのだ


「病まなければ」(故・河野進牧師の詩)


病まなければ ささげ得ない祈りがある
病まなければ 信じ得ない奇跡がある
病まなければ 聞き得ない御言葉がある
病まなければ 近づき得ない聖所がある
病まなければ 仰ぎ得ない御顔がある
おお 病まなければ 私は人間でさえもあり得なかった


4月19日(火)
今朝も息子と朝散歩&プチ筋トレ。八重桜はまだ咲いていますが、これからはツツジの季節。ピンク(紫?)、マゼンダ、白、色んな色のツツジたち。
 

 

今日は市ヶ谷からスタート! 市ヶ谷は、独立時に最初に事務所を借りたところ。懐かしい(^^)。市ヶ谷もお店は随分と変わってしまった。残業や徹夜時によく食べていたパク森カレーは、もうない。なので、牛丼屋にてカレーを食す(笑)。
 

その後、銀座へ。そして、帰路につく。
 

都内営業から戻って、洗濯物を取り入れ、ピアノ教室送迎&夕飯の買い物に行きました。今日の歩数は約17,600歩で、距離は13kmちょい。家族の前では、仕事・家事・育児とスーパー父ちゃんを装ってますが、それなりに年齢もきてるのでホントは毎日疲れが溜まってます(笑)。
先週から都内をけっこう歩いているけれど、それはこのインターネットが発達した社会でも、顔と顔を合わせて話をすることが大切だと思っているからなのです(※事務的なやり取りはメールで十分だけどね)。
外回り営業って、良いことも悪いことも両方ある。正直、凹むことも多いですが、無駄なことは何一つないと思ってやってます。自分で仕事取らないと、食べていけないですからね…。神と人とに感謝の日々です。


取り敢えず身近なできる事からと思い、LINEの被災地支援スタンプ(120円)を購入しました…。


今日のパパ夕飯は、チキンのネギ塩焼き、冷ややっこ、サラダ、お味噌汁。そして、デザートは風月堂の洋梨タルト。
 

4月18日(月)
久しぶりに、光風会展に行ってまいりました。今回は嫁さんと一緒に観ました。
 

 今回、先輩であるH女史の作品は最初の部屋にあり、すぐに発見することができました。さすがベテラン、安定した画力です(^^)。娘さんも一緒に画面に納まった構成で、「共鳴」。午睡、しかも影の長さから夕寝かな?平和な一時の感じが伝わります。


 見終わった後、テラスでお茶をしました。なんか工事かなんかのエンジン音がうるさいなぁ~、と思っていましたら、すぐそばからヘリコプターが飛び立っていきました。こんな近くにヘリポートが!
 

その後、ワイン食堂でランチして、久しぶりにミッドタウンを探索してから帰宅しました。気持ちの良い一日でした。
  


4月17日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、ジンバブエ孤児院のためのスマイルプロジェクトのためのビデオレター撮影で、みんなで歌う。教会でお昼を食べてから帰宅。

熊本で弁護士をしている、いとこの無事を確認。
家が大揺れしたので避難生活をしているが、家族は全員無事とのこと。何かできることがないか模索します。

本日、「草加トレック」の28話を公開いたしました。


4月16日(土)
今日は、始発で高尾山に行く予定でしたが、追加や修正CGの原稿が入っていたので、朝一で作業。で、出発が1時間遅れました。


高尾山頂まで、42分。マイベストを、15分更新。スタートが1時間遅れているので、超スピード登山。
下山もかけ下りて、下山タイム33分で、こちらもマイベスト更新!
 

山頂の桜は葉桜化していてましたが、美しい花は色々咲いていました。
 

 

草加には12時前に戻り、家族とランチ。


4月15日(金)
今日は晴れたので、息子と朝散歩。今日は、午前中、室内作業。

午後は、水栓工事。
経年劣化で、お風呂の"混合水栓"の水漏れが昨年から起こっていたので、本日交換工事しました。他は古いのに、そこだけピッカピカ(笑)。シャワーヘッドもピカピカ。
新築から20年以上経つので、毎年なんだかんだ家の器具を交換しています。経費節約のためなるべく自分で工事しています。お風呂の換気扇(天井扇)、台所の換気扇、トイレのウォッシュレットなどは自分で交換工事したけど、混合水栓は水回りの特別な工具などが必要で、さすがにハードルが高く、素直に業者に工事を依頼しました(※工具を買ったけど合わなかったって言うのは内緒ですww)。


相変わらずの"積ん読中"の本から、今週読んだ3冊。
①弱虫ペダル・44巻。
②JAFMate4月号/JAF会員なので、定期的に届く。車好きなので、けっこうしっかり読む。今回の特集は、"東日本大震災"から5年「被災地を訪ねて」。
③「いのちの贈り物」(鈴木秀子著/中公文庫)/かけがえないもの一瞬で奪った"阪神・淡路大震災"。そこで被災した数々の体験談から人を見つめたドキュメンタリー。 単なる偶然だけど、このタイミングで、東日本大震災や阪神・淡路大震災を読むなんて・・・熊本の方々が心配です。


事務所を移転する大先輩のイラストレーターを囲んで、前の会社の社長や先輩も一緒の飲み会。神楽坂にて。。なんと、僕が一番年下(笑)。いや、懐かしく楽しかったです。


4月14日(木)
今日は朝5時に起きて仕事開始!昨日まで3日間外回りだったが、今日は一日ワークルームに籠って、PCで作業。

いつも買い物に行っている近所のスーパーが、今日からリニューアルオープン!
天井の蛍光灯の配置が一新されて碁盤の目のようにきれいに配置されて、とても明るい。店内のレイアウトもかなり変更されて、広々と感じる。

今日のパパ夕飯は、オムライス、野菜スープ、デザートは甘夏。


4月13日(水)
今日は小雨模様の中、息子と一緒に朝散歩。息子と、(パパの自慢話じゃなくて)失敗談を中心に会話(笑)。
染井吉野は葉桜化しつつあり、桜シーズンおしまいですね。

今日は銀座からスタートして、久しぶりに九州じゃんがらラーメン食べて、午後は六本木に。
 

 

今日の外回り歩数は昨日の3/2&歩いた距離も約10km・・・今日は大したことないな。
あれ?朝の6時台の散歩の歩数がカウントされてない・・・あっ、スマホ持って出るの忘れたんだ。


今日のパパ夕飯は、カツ丼とお味噌汁。デザートは、メロンとパイナップル。


4月12日(火)
今朝は、初めて嫁さんと息子と僕の散歩で散歩へ。娘は、起きられず。


外回り2日目は、渋谷からスタート。2件目は新橋。そこでランチも。3件目は、築地。最後の4件目は、御茶ノ水。S氏と。


その後、娘のピアノ教室お迎えのためすぐ帰る。本日の夕方までの歩数、2万歩。距離、15km。
今日の外回り、けっこう歩いたなぁ~。持ち運んだバッグがノートPCも入って重かったので、けっこう脚と腰にきた。良い運動~。
(週末ランニングを除いて)今年最高に歩いた距離&歩数です。


今日のパパ夕飯は、アスパラの肉巻き、モヤシとニラ炒め、お味噌汁、デザートはリンゴ。
 

4月11日(月)
朝、散歩へ。今日はあんまり天気良くないなぁ~。
ロードバイクって、基本自転車スタンドが付いていない。付いていても外す方がほとんど。重いし、かっこ悪くなるから。ただ、ポタリング時は不便。自転車を立てかける壁や柱を探したり、地面や芝生の上に転がしたり。
今朝ある方の写真を見て、突然インスピレーションが沸いた。そこで、今朝ラフなデザインワークをしてみた。スタンド装着時のイメージと輪行時のイメージを重ねる。しかし、今一つかっこ悪い。特に、輪行時の外観が泥除けみたいだ(笑)。
この作業を繰り返しているうちに、重量の増加を極力抑え、外観の美観を損なわない次のインスピレーションが沸いた。今日は時間がないので、今度またデザインワークをしてみようと思う。


今週前半は、毎日、外回り。 まずは、スタバのキャラメルマキアートからスタート!Friendship号、再び港から出港準備中!
2件目は、上野の2丁目カフェにてアイスティー。
  

外回りから戻って、早速、朝に沸いたインスピレーションに基づいて「サイクルスタンド・第2案」のデザイン・ワークをしてみた。
半円柱状のサイクルスタンド。収納時はフレームと一体となる! 色を同色にカラーリングすれば、自転車の外観も損なわない。
実用上は詰めるべき課題がいっぱいあるが、時間がある時に(と言うか時間を作って)この方向で試行錯誤してみるかなぁ~。


山用に、mobus(モーブス※)のレインウエアを買った。
めっちゃ高いあのゴアテックスではないが、撥水・防水・透湿・消臭機能素材のウエア。
※mobusは、1924年創業のドイツの会社で、山、スキー、スケート、サッカーなどのスポーツメーカー。


4月10日(日)
朝、家族そろって教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス担当、愛餐会。

その後、古着をリサイクル回収センターに出してから、ビバホームへ。昨年から水漏れし始めているお風呂の混合栓の、交換工事依頼を完了~。

この1週間で、積ん読中の本からMOOK本や新書など4冊を読む。
その家の1冊が、「駅から登山・詳細ガイドブック」(エイMOOK)。3月末に出版されたなかりの本。僕は、今は仕事・家事・育児が忙しくて泊りで登山に行けないので、日帰り登山専門。電車で日帰りで行ける山の選択肢は、そう多くは無い。ネットだと個々の情報は見つけられるのだが、情報全体を概観するのが難しいので、こういう本は助かる。
高尾-陣馬はもちろん、今まで登った高水三山や丸山も載っている。次は、日の出山や金時山あたりに登りたいな。


もう一冊が、「愛と癒しのコミュニオン」(鈴木秀子著/文芸春秋)。エニアグラムの知恵を通して著者が確立した道。アクティブヒアリングを中心に他者に耳を傾ける。これは他人を「ありのままに」受け入れ、知ることだけでなく、自己を知る方法でもある。学歴、会社名、地位、才能、財産、権力・・・人は様々な可視化した自己の偶像に支配されて現代社会を邁進し続けている。疲れちゃうよね?この本の内容は、哲学者キルケゴールの「愛について」や「死に至る病」との類似性を感じられる。
他の2冊の紹介はめんどいのでパス!

今年は2冊の手帳を使用している。
1冊は、P社のTさんにいただいた2016年ダイアリー手帳。昨年とても使いやすかったので、今年もTさんにお願いしていただいた1冊。もう一冊は、ピーナッツの2016年ダイアリー手帳。P社のは仕事用のカバンの中に、ピーナッツのは普段使いのバッグの中に入れて使っています。


4月9日(土)
早起きして、今日は自転車で海を目指す。満開の菜の花の花粉が大量に飛ぶ中、江戸サイをひたすら南下。


9時前には葛西臨海公園に到着~。一休みにて、帰路へ。晴れの下、桜吹雪の中の中を走ったり、寒くもなく暑すぎずとても気持ちいサイクリングでした。往復80kmのライドでした。
 

お昼は、豚骨ラーメンと焼売を調理して子どもたちと食べる。
パパ夕飯は、フライ盛り合わせ(ササミ&ホタテクリーム)、サラダ、お味噌汁、デザートはイチゴ。


4月8日(金)
余暇や休憩時の息抜きにやっている、ネット対戦型オセロゲーム。
今朝起き抜けに4連勝して、
716,992人中5,673位となり、初めて上位0.8%の壁を破り上位0.79%となって、「日本チャンピオン級」から「アジアチャンピオン級」に昇格!なせばなる!
次は、「世界チャンピオン級」を目指す!


今日は仕事をお休みして、息子の通う中学校の「入学式」の撮影に。
「運動会」「文化祭」「3送会」に続いて、4度目の広報部写真撮影出動~!広報部活動1年間を締めくくる撮影。


入学式撮影から一旦帰宅して、3月の会計帳簿を締めた。

夜、嫁さんが会社の研修に、息子が塾に行ったので、夕飯は娘と二人で食べる。


4月7日(木)
今日はまた雨。桜、散っちゃうかな?昨日、桜を撮影しておいて良かった~。

雨で桜が散っているのか、花びらが伝右川を途切れることなくどんどん流れてくる・・・桜のシーズンもそろそろ終焉かな~。


子どもたちは明日から学校だけど、給食は来週火曜からなので、しばしお昼ご飯作りは続く。今日のお昼ご飯は、カレーを作った。


夕飯もカレー。あと、サラダ、デザートはキウイとバナナのヨーグルト&ジャムがけ。

4月6日(水)
ようやく晴れたので、今週初の朝散歩!

午前中、花見ライドへ。
「満開日」で「晴天日」で「僕が撮影に出られる日」の3つが重なる日はそうそうないので、市内の桜を一気に撮影!
 

市内の桜をまとめたビデオがこちらです



夕方、買い物に行く。
今日のパパ夕飯は、豚肉のニンニクの芽炒め、メンチカツ、トマトとレタスのサラダ、お味噌汁、デザートは甘夏。


4月5日(火)
あらら、今朝も雨・・・桜、散っちゃうかな?

昨日届いたノートPCのセッティングを完了させる。HDMI端子でHDプロジェクターにつないでみて、テスト。問題なし。


夜、家族が実家から無事帰宅。これでまた家族4人の生活です


4月4日(月)
実家で子どもたちは2泊するが、僕は春休みでもなんでもないので、一人、モーニングライナーで帰宅。


今日、生涯25台目となるPCが届きました。SSD(ソリッドステートドライブ)128GB搭載のノートPC。ついでにマウスも。
今使っているデスクトップのSSD-PCもそうだけど、HDD(ハードディスクドライブ)と違ってとても静か。 実はノートPCは、過去「東芝・ダイナブック」と「ASUS・EeePC」の2台しか買ったことがない。
EeePCは、フラッシュメモリーから起動するSSDーPCの先駆けみたいな優れものだったけれど、いかんせん古くてメモリーが少なすぎて、しかもXPからWin10にバージョンアップできず、CGのプレゼンができないので泣く泣く買い替え。
基本的に、CG制作用ワークステーションはすべて高速のデスクトップタイプのみ。仕事でノートPCを使う事はプレゼンぐらいなので、本当はあんまり買い替えたくないのだけど必需品なので仕方なしに購入。
CGを組み込んだiPadアプリ検証用の「iPad-mini」、同アンドロイド用の「東芝タブレット」、そして通常プレゼン用のWin10ノートPC、取り敢えず外回りに必要最低限なツールは揃った。
コストを一円でも下げたいので、PCケースは100均のクッションパッドケース(B5/24cm×32.5cm)です(笑)。
 

珍しく独り身なので、夕飯は自転車で空島へ。後から来たMさんと一緒に食べる。牛筋煮込み、枝豆、アスパラ肉巻き、金目鯛の煮つけ、トマトのチーズ焼き、締めはバナナクレープ!


4月3日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、お昼食べてから、小会と執事会。
それから、そのまま嫁さんの実家に出発。夕方、到着!
お正月以来の嫁さんの実家で 黒エビスと白エビス、スコッチウイスキ~。



4月2日(土)
午前中、今回で3年目となる高校同級生とのゆるゆるランニング。昨年に引き続き今年も、桜・花見ラン!
今回は草加公園の外に出て、葛西用水の桜まで遠征~。
(※記念撮影の顔写真は肖像権を考慮して若干変えております)。
 

そして今回は更に足を中川まで足を延ばし、羊のメーとモーと子羊のミー(全て仮名)に会いに行きました
 

そこで銘々(羊だけにメイメイ)が記念撮影し、また全員でも記念撮影
(※これも顔を変更しております)
その後、復路ランへ。ランニング距離は、8.92kmでした。
 

草加公園でシャワーを浴びてさっぱりした後、みんなで隣町の手打ちうどん屋に行って、うどんの特盛をいただきました。


娘の新作。スイーツデコじゃなくて、今度はお好み焼きストラップ!先日、広島お好み焼きを食べたので。


今日のパパ夕飯は、回鍋肉、お味噌汁、デザートはリンゴのヨーグルトかけ


4月1日(金)

今日で、事務所独立開業17年目に突入!神様と人とに感謝です。


朝の散歩。綾瀬川沿いも左岸広場の桜も良い感じになってきました。週末が楽しみです


日中は、昼前に買い物に出た以外は、ひたすらワークルームで仕事。

子どもたちとのお昼ご飯に"焼きそば"を作りました。
パパ夕飯は、"チキンソテー"、サラダ、お味噌汁、デザートはキウイとバナナのヨーグルトがけ。