2016年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月29日(月)
4年に一度のうるう年。29日。
午前中、銀行周り。お昼ご飯を食べてから、嫁さんと昼の散歩に出る。
夕方、娘の心のうちを嫁さんと一緒に聞く。小学校。

今日の夕飯は、嫁さんが、ちらし寿司を作った。ちょっと早いひな祭り。


2月28日(日)
朝、家族そろって教会へ。日曜学校の後、息子は塾のため&パパは結婚式参列のため、礼拝を途中で出る。

午後、お台場に到着。高校の同級生の娘さんの結婚式。その後、披露宴。色んな思いが交差して僕も泣く。
 



すべてが無事終わり、パシフィックグランドホテルの30階で高校同級生&友人の娘さん(※新婦妹)5名で飲む。帰宅23時。



2月27日(土)
朝、「祈る」と言う目的のために、川口市立医療センターをランニングで往復しました。ランニング距離距離、20.37km。


その後、買い物、洗濯、子供のお昼ご飯作り。お昼ご飯は、てんぷらワカメうどん。
午後、息子は塾に行き、パパと娘は買い物に行く。
パパ夕飯は、カツ丼、お味噌汁、デザートはイチゴ。


2月26日(金)
晴れ。友人と娘さんのために祈る。
今日は午前中、郵便局を買い物に行った後、ワークルームで過ごす。
夕方、auに行ってau電気を申し込む。その後、車で灯油を買いに行った。


2月25日(木)
一晩、眠れずに過ごした。祈った。なんで?なぜ?と言う憤りと悲しみに、ずっと覆われている。
朝食時、家族でMさんとその娘さんのために祈りました。

昨夜降った雪は積もらなかったけれど、念のため車で嫁さんを職場まで送っていきました。

ランチタイムを一人で過ごしたくなくて、空島に行きました。入店して1分後、Mさんが来られました。その10秒後、MGさんが来られました。偶然だけど、まるで示し合わせたかのように集まりました。オヤジさんが、3人にコーヒーを入れてくれました。
Mさんにかける言葉はなく、ただ話に耳を傾け、涙を流しました。

空島からの帰宅後、寝ていなかったので、少し寝ました。

パパ夕飯は、クリームシチューとガーリックバターフレンチトースト。デザートは、八朔。
家族といっぱい話をしました。


2月24日(水)
昨日に引き続き、今日も都内を営業まわり。駒込からスタートして、高田の馬場、神楽坂と回る。今日は、全部で6社。

さて、インスタグラムを本日から開始。これは、僕の今年の実験。知り合いには全く告知せず、写真の力だけで、どこまでフォロワーが増えるかと言う…自分の作品力を試す!

夜中、就寝後にとある友人MGさんを介して、緊急の連絡を受け取った。友人Mさんの9歳の娘さんが、救急搬送された。呼吸はしているが、脳死状態。午前0時半すぎに川口市立医療センターに行ったが、どのようなかける言葉も相応しくないように思えた。ハグしかできなかった。必死に祈る事しかできません。


2月23日(火)
今日は、娘の社会科見学。自分でお弁当を作って出発した。

パパは、都内外回り営業の第2週目。さすがに風邪明けで昨日はおとなしくしていたが、今日から外回り再開。まずは、お茶の水の会社を訪問。
ところで、途中、丸善に寄って本を眺めたのだが、地元の小さな本屋と違い、視覚的に情報の嵐でなんか無理! 大好きなSF小説ですら、食指が動かず・・・本屋に疲れるってどうよ(涙)。まだ、風邪が治りきっていないのかな?

午後は、友人とさんとフランスから来た若いデザイナーカップルの三名共に、上野からアキバまで案内を兼ねて歩きました。某社では、美味しいコーヒーと楽しい時間をいただき、心から感謝です。


夕方、自宅に戻り、娘のピアノ教室送迎&買い物。
今日のパパ夕飯は、鮭の包み焼、豚汁、デザートはリンゴ。


2月22日(月)

風邪、だいぶ良くなったけれど、今日はおとなしくしている。
そのような訳で、草加元気放送局の動画編集作業を2つほど、ワークルームに籠って行う。
ランチ、嫁さんと外出して、久々の大番ラーメン。


2月21日(日)
朝起きたら、喉もやられていてヒリヒリだし、咳も出るし。
人に風邪を移さないように、今日はおとなしくしてなきゃだな…
と言う訳で、家族は教会に行き、パパは家で一人でおとなしく寝ている。

夜、モガちゃんが、動画素材を持ってうちに来て、打ち合わせなど。


2月20日(土)
先週の海往復サイクリング、高尾山トレッキングと続き、今週末は久々のランニング。
とは言うものの、今朝は最後まで調子が上がらず、草加公園往復10KmSSDでおしまい。途中で何度か歩いちゃったし。
最近、脚の疲労が抜けにくくなってきた。やっぱ、年齢的なものかな?(汗)
さて、これから洗濯やら子どものランチ作りやら、午後からのいくつかの用事やら、夕飯料理やら、色々やること満載の週末土曜!


お昼ご飯は、パパ焼きそばを作って子供たちと食べる。午後は、文化会館で何人かの方とお会いする。


夕方、娘に頼まれた動画編集の第4回目を行う。

パパ夕飯は、焼き鳥と昨夜作った茄子の生姜煮浸しと、ソーセージの野菜炒めとお味噌汁と、デザートは八朔。


朝のランニングで、あまりに「調子が悪いな」と思っていたのだけど、やっぱ風邪だったようです(汗)。
体はだるいし、鼻水出るし…娘や嫁さんと同じ症状の再現です。10時前だけど、もう寝ます。おやすみなさい。


2月19日(金)
今朝、メッセンジャーズのLPを探していたら、まあ昔のLPが出るわ、出るわ、50枚!記録に撮影しときました。100枚ぐらいレコード処分したんだけど、まだ残っていた。
中学から映画が大好きだったので映画のサントラはもちろん、薬師丸ひろ子や安全地帯などの邦楽、マイケルジャクソンやエルトンジョンなどのポップス、ディープパープルやジャーニーなどのロック、その他。ピンクフロイドとかもあるし(汗)。ジョンクーガーメレンキャンプとか、ファルコとか、フィルコリンズとかも俺聞いてたんだ・・・マジ、忘れてた。
その他、懐かしいシンガーやグループやバンドのLPがたくさん!
ただ、レコードプレーヤーが無いんっすけど(笑)


今日は、昨日と打って変わって室内作業。パンフの郵送作業など。
午後、自転車で市内の営業に回る。

今日は日頃あまり作らない「茄子の生姜煮浸し」を作りました。これを一晩寝かすと旨味が増すので、明日食します。
 


2月18日(木)
朝一で税理士事務所に行き、緑茶をいただきました。
その後、新橋で打ち合わせして、レモンティーをいただきました。


その後、神田エースでAさんとランチ。ミックスサンドとブレンドコーヒーをいただきました。


それから、お茶の水に営業に行った後、九段下で打ち合わせ。
からの、上野の某社にて美味しいコーヒーをいただきました。


本日の締めに、お茶をいただきました。皆様、ありがとうございました。
以上、本日のドリンク報告でした。


今日のパパ夕飯は、生姜焼きとサラダ、お味噌汁、デザートは八朔です。

今日、神田でいただいた三原堂の最中。ハート型で可愛い


2月17日(水)
自転車用グローブ買いました。
自転車用グローブは、冬用から夏用まで計6組あったのですが、昨年(3年間使用した)グローブ1組が酷使による摩耗で裂けてしまい、もう一組は紛失したので、昨年末に冬用の防寒グローブ1組を買ったのですが、(氷点下でも使える暖かさは良いのですが)スマホ非対応で、いちいちグローブを外すのでサイクリング時に苦労していました。
なので、今回はスマホ対応で、なおかつ耐久性能が高く、防水性&保温性&速乾性&伸縮性&振動吸収性能があり、そして何より自転車のデザインにあった青と白と黒のデザインのグローブを探し出して選択しました。登山にも使えます
次回から、アウトドア活動に早速使おう!


本日、印刷を終えたお仕事のパンフレット500部が届きました。明日からの営業で活用いたします。


2015年の帳簿を締め終え、控除証明や各社源泉徴収票を揃え、通帳をコピーし、その他諸々書類も整えました。
明日、秋葉原の税理士事務所に持っていきます


2月16日(火)
ずっとCG制作に追われていたので、昨年9月から帳簿をまったく締めることができてない。ようやく溜まった4か月分の帳簿の締め作業と確定申告の準備作業開始・・・遅い(汗)。

今年初の春日部ランチサイクリングに行ってきました。
 

プーラヴィータで、美味しい料理とデザートいただきました。往復36.5kmのランチタイムサイクリングでした。
 

今日のパパ夕飯は、フライの盛り合わせ、トマトのチーズのサラダ、ミネストローネスープ、八朔。


2月15日(月)
約半年ぶりに、PCのパノラマ壁紙を「大菩薩嶺」から土曜に撮影したてホヤホヤの「富士山」に変えました。

                



本日、「草加トレック」の第26話を公開いたしました。カタヤキ司令官と2人のクルーが、いよいよドーナッツホール探査に挑みます!


「世界ナゼそこに?日本人」(テレビ東京午後9時~)に千里摂理教会の川島利子さんが特集されていたので夫婦で見ました。
川島さんがアフリカに行かれた時、当時まだ僕は大学生だったんだなぁ~。当時から川島さんの活動報告や情報などを読んでいたけど、映像だと訴求力があるなぁ~。文章では今一つ分からないことも、映像だと「ああ、こう言う場所で、こう言う活動をしていたのか!」と…もう29年以上経つのですね。すごいな。


2月14日(日)
朝、家族そろって教会へ。日曜学校、礼拝、勉強会。そして、外食して帰宅。

娘が、ちょっとした合間に作ったミニティッシュボックス。ちゃんと、ティッシュペーパーでます(笑)。


今年も、娘の手作りチョコをいただきました。リボンを結ぶ飾りパーツが"自転車"になっているなど、なかなかパパの趣味をわかっている


今日のパパ夕飯は、ナポリタン。



2月13日(土)
今日は、5時半に起きて登山へ。
2016年最初の登山は、今シーズンの足慣らしの意味合いも含めて、友人たち計4名と高尾山登山。実は、1月に予定していたのですが、その日は氷点下、雨、暴風と3拍子揃った荒天で中止。今回はその再挑戦です。


この日の朝は、曇っていてやや寒かったのですが、高尾山に着く頃には曇り空も次第に晴れてきました。高尾山には、まだ所々残雪がありの状態で、日陰には凍っているところもありました。ところが山頂に着くと、感動的な光景が私たちを迎えてくれました。とても見事な富士山のお出迎えです!実は、これだけ何度も高尾山に登っているのに、これだけ見事なくっきりした富士山を見るのは初めてです!




富士山を背景に記念撮影をした後、ティータイム休憩をしてから下山。
他のメンバーはお蕎麦ランチ&温泉入浴でしたが、僕は子供たちとランチを食べる約束をしていたので、速攻で帰宅しました。でも、富士山も見え、幸先の良いシーズンスタートとなりました

明日は息子の誕生日。 明日、パパが料理して誕生パーリィを開こうと思っていましたが、今日、嫁さんが早めに帰宅して料理を作ってくれたので、今日誕生会をしました(^^)。 ケーキは、息子が一番好きなチーズケーキ♪


2月12日(金)
昨日は、一切の仕事から解放された久しぶりの完全休日となり、サイクリングなどでのんびりしました。今日から、リフレッシュして仕事に臨めます。
ただ、家事の方は休日・仕事日関係なく予定満載です(笑)。嫁さんが2日間仕事の後、3日連続で看護士仲間の会合のためにお出かけなので、5日連続で夕飯当番の週です。5日間のメニューを被らないように構成中。一昨日はチキンのトリュフ&ペッパーソテー、昨日は天ぷら。で、今日はおでんの予定。明日はまだ決めていないけど、日曜は息子の誕生日なので、恒例のチキンソテーのトマトソース添えにするつもり。

日中、2件のCGを作成してそれぞれ送付。その後、速攻で上野へ。
ワイン展、2月に終わる前に、なんとか滑り込みで見られました


子供が夕飯を待っているので、駆け足で一時間で見て、速攻で帰宅(笑)。 で、今日のパパ夕飯のおでん。おでんなのに、白菜を入れて鍋っぽくしました。締めは、うどん。


2月11日(木)
今日は午前中、サイクリングへ。三郷から江戸サイに入り、南下。朝9時過ぎに、市川市の塩浜(行徳漁港)へ到着。
 

その後、浦安市に移動。


夢の国に寄ってから、帰宅。
 

「冬の海を見よう!」サイクリング、全走行距離は、82.16kmでした。
シャワーを浴びて、子供たちとランチに。

ところで、堤防も道路もあちこち工事中で、何度も自転車を担いで階段を昇り降りする破目になったのはたいへんだったけれど、生まれて初めて真っ白の"アルピーヌ・ルノー"の実車を、しかも現役で走っているのを見て感動した!!あっという間に走り去り、写真撮影は間に合わなかった。残念。
 
←これがルノーアルピーヌ(マイコレクションより)

今日、撮影した写真で、最も気に入った一枚。
晴天下の穏やかな海で、しばらくここを眺めていたいと思いました。
市川の塩浜(行徳漁港)で、朝9時頃撮影。


今朝、気がついたんだけど、僕はアマゾンの"TOP1000レビュアー"なんだそうな…そんなんあるんだ(汗)。
まあ、小まめに購入したグッヅの使用後レポートを写真付きで書いているんだけれど。☆も1つから5つまで、正直に忌憚なくつけているけれど・・・僕のレポートを参考にしている方がかなりいるんだそうな。
なんか責任重いじゃないか、これから気軽に投稿できなくなるじゃないか!(笑)


今日のパパ夕飯は、天ぷらを揚げる。あと、お味噌汁と、デザートはリンゴ。


2月10日(水)
同級生たちが誕生から半世紀を迎えたので、昨年2月11日に誕生メッセージイメージを作成し始めてからちょうど1年が経ちました。毎年、何かテーマを決めて(例えば一年間富士山観察とかww)生活しているのですが、この一年間のテーマは「友人知人の誕生日いじり」。ルールは次の4点です。
①顔写真と誕生日をFBで公開していること。
②リアルに会ったりつながっている友人知人。
③なるべく喜んでもらえるような"いじり"にする(※人が見て不快な表現にしない)。
④いじった場合に「怒るかどうか」判断できない人はいじらない。
⑤そしてここが重要ですが、誕生イメージを作成している間は、その友人の事を考えその人生に思いをはせる。
以上を踏まえ、FBタイムラインに載せた画像、メッセージやメッセンジャーやLINEで送った画像など、全部で100枚位以上になりました。3日に1枚は誰かをいじっていた計算になります。1年やりきったので、これで一旦おしまい(笑)。
次回は、同級生たちが還暦や古希を迎えた時かな?


クリスマスに息子にプレゼントした東芝のタブレットAT-7用のケースを買いました。
汎用の安物じゃなくてAT-7専用ケースだけあって、作りはかなりしっかりしています。


今日は、買い物に出た以外は、一日籠って、仕事、洗濯、料理。天気が良かったので、布団も干した。

今日のパパ夕飯は、鶏肉のトリュフ炒め、新じゃがのコロコロ炒め、お味噌汁、デザートは葡萄。

 

2月9日(火)
今日は、この数か月溜まってしまった業務を少しずつ片付ける。

娘のピアノ教室送迎時に、静電気除去キーホルダーを試してみた。放電マークが出た



2月8日(月)
今日はCG修正連絡待ちなどで、ワークルームに一日中籠りきり。

独立開業して17年も経つので、仕事の合間を縫って、今、仕事の新しいパンフレットをデザインしているところなんだけど、自分の過去の実績もざっくりと調べてみた。
①TV番組&TVCM用CGが、110件+α。
②企業等プロモーション用CGが、180件+α。
③アプリ・AR・印刷媒体・イベントOP他用のCGが、30件+α。
「半日で終わる仕事」から「納品まで1年以上かかる仕事」まで、「1件1万円の仕事」から「1件数百万円までの仕事」まで幅広くこなしてきました。
一つの仕事で1カットのCGの場合もあれば、一つの仕事で数百カットでかつ何万フレームものアニメ量となる場合もありました。
まあ、よくこれだけ大量のCGを作ってきたもんだ。体を何度も壊すわけです。
あと、大量のバックアップメディアでロッカーがパンパン…収納場所がなくなってきました

嫁さんが、車に乗る度に静電気が痛いと言うので、静電気除去キーホルダーを購入。ついでに自分のも。色んなメーカーのがありますが、あの「ぺんてる」も出しているんですね。不思議~。


2月7日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝。その後、軽くお昼を食べて帰宅。午後は、CG制作など。

昨日、車載カメラで撮影したbmwのi8をGIFアニメにしてみました。車載カメラ初めて活用しました(笑)。


2月6日(土)
週末のLSDランニング、今日は予定ぎっしりなので、出羽公園往復でおしまい。
今日の走行距離は、12.85km。


今日は嫁さんが看護師仲間の会合で都内出なので、娘のアイシング教室のお迎え、子供のお昼ご飯作り、洗濯、買い物、夕飯などの家事、そしてCG制作など、やること満載

娘の3回目のアイシング教室の成果~♪ 更に腕が上がっているようです


パパお昼ご飯は、力&わかめうどん。


家事とCGレンダリングの合間を縫って、夕方サイクリング。松伏記念公園の風車往復ライド、27.7km。
帰路は、もう真っ暗でライトオン!寒いし暗いし危ないし、やっぱり自転車は昼間が良いなぁ~。
午前はランニング、午後は自転車と、デュアルアスロンでした。
 

2度目のスヌーピーカレーライス作り。
娘とのコラボで、僕はカレー作りとご飯の盛り付け担当で、娘が小さなパーツの型抜きと飾りつけ担当~(^^)


2月5日(金)
あれよ、あれよ、と言う間に1月が終わり、2月も第一週目が終わろうとしている。早いなぁ~。

今日のパパ夕飯は、鮭の包み焼、もろきゅう、お味噌汁、デザートはメロン。


2月4日(木)
ずっと仕事と料理の記事ばっかりだったので、今日は久々にオセロの話。
精神的なゆとりのある日は、休憩時のリフレッシュや寝る前の余暇に、相変わらずネット対戦型オセロをやっています。
今日約71万人中6,387位となり、初めて上位0.9%の壁を破り上位0.8%代に入りました
始めた頃は60万人ぐらいだったのですが、今は70万人を超えて手練れ者もどんどん増えてきて、勝ち続けるのが難しくなってきましたが、世界チャンピオン級や宇宙チャンピオン級やオセロマスターと対戦しても大負けをしなくなってきました。
当面の目標は、上位0.8%の壁を破ってアジアチャンピオン級になること!


今日のママ夕飯は、巻き寿司とすき焼きと、ちょっと豪華でした。

2月3日(水)
朝から、朝食作りや洗濯、その後、朝一で地元で打ち合わせ。

ストーブの炎動画をUPしました。寒い夜の、夕食時やリラックス時に、モニターやテレビにリピートで映してバックグラウンドイメージにお使いください(笑)。


今日のパパ夕飯は、天津飯、お味噌汁、八朔。


2月2日(火)
今日は、午前中から都内の神楽坂へ。とあるWebデザイナーと先輩イラストレータの引き合わせ&打ち合わせ。
その後、徒歩で御茶ノ水に移動。途中、とある取引先が御茶ノ水に引っ越したので寄ってみたら、凄くお洒落なビルに入っていた(笑)。
お昼は、数年ぶりにバーガーキングで食べる。その後、御茶ノ水の某社に営業に行く。


帰宅後、仕事、洗濯、ピアノ教室送迎、買い物、料理・・・忙しすぎる。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き、お味噌汁、デザートはリンゴ。


最近、夕ご飯と就寝の間に、おつまみと共に軽く一杯だけ飲みます。主にブランデー。時々、ウイスキー。ワインエキスパートなのに、意外とワインを飲むのは稀です。 XOブランデーボトルが空になったので、今日一本買いました。我が家では、お酒は家計からは出ないので、自分のお小遣いから出します。そんな訳で、XOデラックスやVSOPは高いので、安いVOブランデーにしました~。超庶民です!!



2月1日(月)

今日から2月か~。さあ、先月までの忙しさはとりあえず忘れて、今日からまたがんばろう!
昨年12月から1月まで溜まってしまった、色んな雑用を少し処理する。