2016年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、総会。
午後は、仕事のCG制作をしつつ、1週間の疲れを取るべく少し休む。


1月30日(土)
友人たち6名と計画していた高尾山登山と温泉は、荒天のため中止。

午前中、仕事&洗濯&料理。
お昼に娘と一緒にカレーライス作り~。4種のルーで、20人前作りました。半分はお家用で、半分は明日の教会用~♪(^^)。




午後、雨がやんだので、レンダリングの合間に夕方ランニングに出る。 帰路、買い物してたら2時間半超えちゃった。外、真っ暗(笑)。


1月の総ランニング距離は、60.28km。
1月の自転車走行距離は、228.1km。
1月は仕事が超忙しかった割には、それぞれ年間目標の1/12以上をクリアーできたので◎。

1月29日(金)
今朝、夢を見ました。
買い物のためコンビニに自転車を留めていたら、やはり白い自転車に乗っている友人のS君が、「自転車、盗まれているんじゃない!?」と教えてくれました。確かに自転車がない!
メリダの本体、そのカラーに合わせた色んなパーツ、ボトルバッグに詰め込んだ一つ一つのツールなど。お金もかかったけど、何よりのそれらを一つ一つ選んで集めた時間はすべてパー!
「自転車泥棒ゆるすまじ!」と怒りを覚えたところで夢から覚める。
心配で、自分の自転車を確認しに玄関の外に出る。
あっ!ない!いつも自転車をぶら下げ、鍵をかけているはずの場所にメリダがない!夢じゃなかったのか!衝撃!警察に連絡しなきゃ!
と言う、ところまでワンパッケージの夢でした。夢で疲れた(笑)。 脳も仕事で疲れすぎか?


1月28日(木)
今日も朝から、3時に起きたりしてせっせとCG制作に励む。

午後、打ち合わせのため秋葉原に。帰路、SさんとCLCと教文館に寄ってから帰る。

帰宅後、すぐに仕事再開。


1月27日(水)
今日も夜中や早朝に起きて、仕事。仕事以外に、洗濯、買い物、料理。心身共にしんどい。

今夜のパパ料理は、鶏肉の香味野菜ソテー、味噌汁、サラダ、野沢菜。デザートは、八朔。


1月26日(火)
今日も夜中や早朝に起きたりして仕事。しんどい。
仕事以外に、洗濯、買い物、料理、ピアノ教室送迎、他に心労ごと。しんどい。

今夜のパパ料理は、黄金炒飯、モヤシと豚肉の香味炒め。デザートは、八朔。
 

1月25日(月)
早朝に起きて仕事開始。and今日は色々と話し合い。
昨年からの寝不足の連続もあって、心身共に疲れた。神様と相対して祈る。

本日、「草加トレック」25話を公開いたしました。

1月24日(日)
今朝は6時から仕事開始。
少し時間を作って、久しぶりにお昼の愛餐会用の玉子焼きを作りました。いつもはこの倍くらい作るんですけど、昨日の午後は追加の卵パックを買いに行けなくて、4本しか作れませんでした。


仕事、なかなかレンダリングに入れず、家族に車で先に教会に行ってもらい、僕は後から自転車で行く。
礼拝の後、教会学校の午後クラス担当。その後、愛餐会。写真は、マイプレート~。


帰宅後、仕事再開。

自転車、ランニング、トレッキング用に、3年前から愛用していたサングラス、遂に逝く…酷使しすぎたかな?
3年間、ありがとう このデザインと配色、気に入ってたんだけど。新しいの探さなきゃ。


1月23日(土)
午前3時に仕事再開。
全CPUがレンダリングに入ったところで、ランニングに出る。
今日は、仕事、家事、午後と夜のイベントと予定ぎっしりなので、短く草加公園往復SSD。
ところで、途中、ランニング中の友人と遭遇。最近、ランニング中によく友人達に会う。それだけランニングしている友人が多いと言うことだね。


お昼は子供たちとランチ。

本日午後、C-Herbalにて「草加トレック・アフタヌーンティ」と「草加トレック・ナイト」を行いました。
草加トレック2ndシーズンを見た後、美味しいケーキ、料理をいただきました。
 

1月22日(金)
今日も早朝に起きて、業務開始。
疲れてパワーが落ちてくると、食べるものがある。その名もネバネバ丼。
納豆とメカブとキムチをグルグル混ぜて、ご飯にかけて食べるだけの簡単料理。今日もお昼に食べました。


とにかく納期までぎっしりなので、CG制作フル回転!


1月21日(木)
朝からひたすらCG制作。

最近はまっていたAKVIS-DrawのHome版を、仕事でも使えるBusiness版に、今日バージョンアップしました。イラストレータやフォトショップでは表現が難しいイラストが作成できて、とても良いプログラムだと思います。


全CPUがレンダリングに入ったところで、自転車夕方練に出る。暗いのでライトオン!
所々残雪が凍っていて、マジこぎするにはスリッピー。路肩の車の横で一回滑ってしまい、怖かった
中川サイクリングロード終端から見たスカイツリー。寒いけど、羊たちも元気でした


さきほどの家族の会話。
息子:「"引きこもり"って、実際はどんな感じだろう?」
娘:「パパは"引きこもり"?」
僕:「まあ、部屋に閉じ籠って、PCをずっといじっているので、世間的には"引きこもり"に見えるかもね。ベクトルは全く違うけど。」
妻:ツボに入る。

★今日の教訓:アヒルのように見えて、アヒルのように歩き、アヒルのように鳴くのなら、それはアヒルである…と思われても仕方ない。


1月20日(水)
今日は、午後、都内にてラッシュ試写、3時間。今夜から、またしばし不眠不休的生活決定。

HDDが不足してきたので、アキバで3TB追加購入して帰宅。バックアップHDD、溜まる一方~。


今日のパパ夕飯は、生姜焼き、お味噌汁、みかん。



1月19日(火)
打って変わって、今日は晴れ。洗濯物がよく乾きそうだ(笑)。
娘が昨日の雪かきついでに、階段と滑り台と椅子を作りました(^^)。


今日は、洗濯2回に買い物、夕飯作りの他に娘のピアノ教室の送迎。
これでも専業主夫じゃなくて、フルタイム労働の個人授業主なんですが(笑)。
で、今日の夕飯は天ぷら祭り!


今日は、地元のK歯科に歯のクリーニングに行ってきました。なので、ピカピカツルツル。
僕の虫歯は、基本的に子供の頃のだけで、社会人になってからの虫歯は確か1本だけだったかな?
虫歯治療で、7年前によくない想い出があります。僕の歯は、市ヶ谷の優れた歯科医で定期的にメンテナンスしてもらっていたのですが、事務所を市ヶ谷から秋葉原に移した後、その歯医者でなく地元草加のA歯科にクリーニングしてもらいにいきました。その時、何故か「念のために」と言われてレントゲン写真も撮られ「虫歯は1本もありませんね」と言われました。なのに、何故か次回も来るように言われ、何の説明なく治療済みの歯の詰め物を取られて、新たに型を取り始めました。「えっ?」と思いましたが、最後まで説明なく、最終的に市ヶ谷でメンテした上下左右の歯を結局処置し直されてしまいました(汗)。
治療中に抗議して、中途半端な処置をされても困るので、その時はぐっと我慢しましたが、あれは正式に文句を言うべきだったと今は後悔しています。クリーニングをしに行っただけなのに、具体的な説明もなく結局10回も通わされ、かなりの時間とお金を投じました。あれは、いわゆる儲かっていない医者の「患者の囲い込み」でしょうか(※虫歯は無いので"患者"ではないですが)。
以来、僕は抗議の意味こ込めてA歯科に行かず、また子供たちにも別の歯科に行かせることにしました。
今回行ったK歯科は、良い評判を聞いていて、子供たちの治療対応もすごく良かったので行きました。その評判通りに的確な短時間の歯の治療&クリーニングの2回のみで終わりました。 医者選びや医者の情報も大切ですね~。痛感。
しかし、草加駅から徒歩10分以内圏内に歯医者が30件以上って…多すぎ!コンビニより多いじゃん。引退する歯科医よりも、歯科大を卒業して開業する歯科医の方が多いんだろうね。歯科医過多!この過当競争、自然淘汰は必須だと思う。


1月18日(月)

今日は雪。けっこう積もって、鉄道は遅延でたいへんなようです。
子供たちも3時限目からの登校となりました。


今日は家事デーではないけど、雪道の運転が苦手な嫁さんに代わって運転を運転して、買い物の付き添い。
買い物中、暇だったので、またシャンパーニュを2本衝動買いしてしまった。二コラ・フィアットは、これで4本目。
超庶民なので、シャンパンなんてとても普段の日に飲む根性はない(笑)。
何かうれしいお祝いのパーティとか企画した時に開けよう~。


1月17日(日)
娘は、今日吹奏部の演奏で文化会館へ。僕と嫁さんと息子で教会へ。
日曜学校、礼拝。その後、年報の作成、男子会。お昼は、家族でケンタッキー。

まったりとした日曜の午後、今年2回目の焼き芋~。


今宵はタコパ! 久しぶりに、パパの技を発揮!(笑)



1月16日(土)
健康福祉村往復LSDラン、終了~。今年初の20km超ランニングでした。22.94km。


お昼は、家族と外食。焼き肉で、ジュージュー!

今日は、空島で同級生と新年会!3時間半、笑いっぱなしでした


1月15日(金)
今日は夕飯の買い物ついでに、ちょっと奮発してスパークリングワインを3本買いました(ワインは家計じゃなくて自分のお小遣いでですよww)。
うち2本は、フランスのシャンパーニュ、"二コラ・フィアット"のフルボトル。
あと1本は、イタリアのスプマンテ、"チンザノ・ピノ・シャルドネ"のハーフボトル。
最近、ゆっくりワインを味わう時間がなかったから、少し飲もうと思う。フランスパンやチーズも買ってきたし、今夜はちょっと飲めるかな?
しかし、ワインセラー、昨年の故障で小型のに買い替えたので、たった10本で収納場所に困るようになってしまった(汗)。
昔は、最大30本ぐらいキープしていたのに・・・この10年でパパの趣味分野の物はどんどん縮小中(笑)。


夕方、歯医者と内科に行く。欠けていた歯を削ってもらい、口の中すっきり!

今日のパパ夕飯は、クリームシチュー、サラダ、ガーリックトースト、デザートはリンゴのヨーグルト&ジャムがけ。


1月14日(木)
本日午後、ハーブ菓子工房「C-Herbal」様にて、新たに購入したプロジェクターのテストも兼ねて「草加トレック」の試写を行いました。今まで使っていた東芝のDLPプロジェクターも良かったですが、新たに購入したHDのDLPプロジェクターは、更に明るく高精細です
ハードウェアは、どんどん進歩しますね。


今日のパパ夕飯は、オムライス。あと、サラダとデザートはマンゴープリン。



1月13日(水)
かった・・・試写用のCG動画制作がほぼ全カット仕上がった。この51日間で休みは一日だけと言うハードでタフでな生活が、試写までは一旦休止となる。
年末・年始も3連休も早朝も深夜も関係なく仕事をし続けた日々が終わり、夜、普通に眠れる日がようやく到来だ~(嬉し涙)。
12月後半、量的にも技術的にも完成の目途が立たず、プレッシャーと悲壮感の中で、半ばパニック状態で仕事をしていたのが嘘のようだ(…まあ、長年そんなことの繰り返しだけど)。ようやく僕の本当の正月休み到来だ!
コンピューターも、よくもってくれました…超久しぶりに電源を落とします。50日もの間、昼も夜も稼働を続けたのに、マザーボードは焼き付けを起こさず、レンダリングファームの12個もの3GHz以上の高速CPU達も熱暴走せず、淡々黙々と3DCGの計算を続けてくれた!優秀な高速マシン達、お疲れさま!&ありがとう!しばし、一緒に休もうじゃないか。

今日は嫁さんが休みと言うことで、二人で都内に脚を伸ばして外食ランチ~。とても美味しかった!


今宵は、六本木で新年会でした~。
ただし珍しく体調がすぐれず、飲む前から吐き気がしていたので、お酒の量を控えました。
電車移動が辛かった。座れたと思ったら、物凄い悪臭の方の隣に座ってしまい、吐き気が限界になったので結局立ちました(汗)。

 

1月12日(火)
今日も朝から、ひたすらCG制作。

中学生の息子は今日から給食だが、小学生の娘は何故か給食は明日から。
同じ市内なのに(両校とも超近所なのに)、初めてずれた。
そんな訳で、今日のランチは娘と駅前まで歩いて外食、大福源~。パパは五目焼きそば、娘は酢豚でした。


娘の創作意欲は止まりません。
昨年、何台か段ボールでガチャガチャマシンを作りましたが、今度は年末にラムネ缶の「自動販売機」を作りました。ボタンを押すと、ちゃんとそれぞれのラムネが出てきます。
それ以外にもこの年末年始で、ティッシュの自動販売機、デザインペーパーの自動販売機も作りました。
スイーツデコも販売機も、すべて自分でYouTubeなどで調べて、自分で工夫して作ってます~。この創作、はてさてどこまで行くのやら~。


夕方、娘のピアノ教室送迎。
今日のパパ夕飯は、鳥団子鍋。白菜もたっぷり。


1月11日(月)

午前中、PCをレンダリングに入れて、家族で姉夫婦のところにご挨拶に行く。
途中寄った洋菓子店で、息子や娘の幼稚園時代の先生にお会いした
お昼を外食して帰宅し、その後、仕事再開。

全CPUがCGレンダリングに入ったところで、夕方ライドに出る。基本中川沿いに北上し、数市をまたぐ。
羊たちにも新年のご挨拶~。昨日に引き続き、36.83kmの短距離ライド。
まとめて100kmロングライドする時間が確保できないので、時間を見つけて小まめにこぎます。
しかし、日没後のライト点灯&一般道側道ライドは嫌いだな~。
 

1月10日(日)
今朝も6時からCG制作を開始したけど、シーン作成が終わらずレンダリングになかなか入れず焦る。
家族には先に車で出発してもらい、パパは後から一人で自転車で教会へ(遅刻)。

今日の礼拝では二人の加入式があり、礼拝後はお二人を囲んでの祝会。
プロミュージシャンとお医者さんのお二方。人生の先輩であるベテランのお二人に、これから色々教えていただこうと思います。

教会からの帰路、江戸サイを少し走ってから帰宅しました。往復33.88kmの短いライドでした。




1月9日(土)
今日も朝からお仕事、CG制作。この50日間で、休みは1日のみ。
短いCGレンダリング時間を利用して、2016年新春ランニング。LSDで草加公園を往復。
今年の週末も、ランニング、サイクリング、トレッキングの三本柱で行きます。
ところで、ランニング中にランニング中の友人に会いました。昨年末に引き続き、2回連続です


今日は、嫁さんが看護士仲間の会合のため、パパと子供たちでお昼ご飯に行く。
その後、午後から夜までお仕事。夕飯はピザ。


1月8日(金)
今日も、買い物&洗濯以外はCG制作に励む。
子供たちとのお昼は、お弁当を買ってきた。
2016年初のストーブ焼き芋を行う。友人が教えてくれた焼きミカンも初挑戦しました。酸味が増していました。


今宵のパパ料理は、しなそばや佐野実監修のラーメン!叉焼と味付け煮玉子は手作りで、コトコト煮込みました~。。

 

1月7日(木)
買い物や洗濯以外は、今日もひたすらCG制作の励む~。
子供たちとのお昼ご飯は、焼きそばを作る。
2016年パパ夕飯第2弾は、鮭の包み焼。


1月6日(水)
今日も朝から晩まで、ひたすらCG制作に励む。

1月5日(火)
今日も早朝からCG制作業務に励む。
お昼は、子供たちと出かけて外食。この時、自転車の刻印が入ったブックエンドを買いました


2016年最初のパパ料理はおでんでした。


1月4日(月)
嫁さんの実家から無事帰還。写真は、印旛沼の双子公園にて。


復路は
54.19kmで、往復114.93kmの新春ロングライド終了~。下道側道で片道2時間59分は、自己最高記録。
千葉県内陸部の、延々と40km以上続く丘陵地帯の登り下りは、自転車の良い鍛練になる。
さて、短いお正月休みをおえて、今日から業務開始!


新春ライドを終えたところで、愛機メリダ・ライドを洗車。
超気に入った2015年タイプ最終機を、お店にキープしてもらってわざわざ買ったホワイトカラーのデザインだが、白だけに跳ねた泥や油の汚れがすごく目立つ。なので、こまめに洗車してあげないといけない。


1月3日(日)
新春初ライドは、嫁さんの実家へ。
江戸サイを南下し、都内から千葉に入り、礼拝に出席するために途中の勝田台教会~。
礼拝後、再出発して嫁さんの実家に到着~。 片道
60.74kmのライドでした。

嫁さんの実家で、お昼からご馳走&大吟醸の夢の又夢をいただきました。
しかも、自転車の汗を流すため、昼間からお風呂もいただきました
貴重なお正月休みを満喫~♪



1月2日(土)
昨夜遅くまで仕事をし、今朝も5時半に起きて仕事開始。

昨日、フレンドシップチャンネルの第9回放送が公開されました。2016年元旦、かんぱ~い!


年末&年始も早朝から深夜まで狂ったようにCG制作に没頭したおかげで、技術的にも時間的にも納期に間に合う算段がついてきました。なので明日は
43日ぶりにお仕事を休んで、丸々一日、僕の正月休みとします!

あと、今日ようやく年賀状の宛名書きを終えて投函したと言うのは内緒です。

1月1日(金)

新年明けましておめでとうございます。


朝、家中のカレンダーを2016年版にリニューアル!
お昼に30分だけ仕事を中座し、一階の両親宅で皆で新年のお祝い。


2015年は、とても良い年でした。
家族、友人たち、お客さん、すべてに恵まれた一年でした。
年末年始もCG業務に没頭できるこの幸いを感謝です(^_^)。

支えてくれた家族に感謝。
たくさん遊んでくれた友人たちに感謝。
私をパートナーとして選択してくれたクライアントに感謝。
導き共にいてくださった神に感謝。

今年も一日一日を大切にしていきたいと思います。

ところで人生初、年明けてもまだ年賀状の宛名書きすら終わっていない…今日こそ書く!