2015年11月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(月)

今日は天気が良かったのでランチ(※空島のまかない的関西風うどん)ついでに、11月最後の自転車昼練。
今月はギックリ腰をやってしまったので総距離は伸びず、わずか148.43km。
とは言うものの1月から11月までの総走行距離は、1,500kmを超えて、1521.92kmで過去最高記録です。
昨年末に立てた目標は700kmだったので、目標の倍を超えて達成。12月、もう少しこげるかな?
余暇時間は有限だし、ランニングや登山との兼ね合いもあるけれど、来年の目標は1,600kmにしよう~。
今年は、夏にクロスバイクからロードバイクに乗り換えた年でもあり、また今年も友人たちと色んな所に行けて、ハッピーな自転車ライフを過ごせました!

今日のパパ夕飯は、黄金炒飯、もち米焼売、中華スープ、葡萄。

11月29日(日)
朝、教会脇の自動販売機でコーヒー買ったら、当たりが出て、もう一本ゲット!朝からラッキー! コーヒー好きの嫁さんにプレゼント~(^^)。

日曜学校、礼拝、男子会の賛美練習、教会の大掃除、そしてクリスマスの電飾や飾りつけ。
午後3時から、ノアのヒロくん、デザイナーのモリセンと共に、Friendshipチャンネルの収録&打ち合わせ。

11月28日(土)
先週に引き続き、この週末も江戸サイポタリング。秋晴れ快晴で、富士山くっきりお出迎え!

友人計4名が集合して、三郷を出発!まずは、いつものお気に入りポイントで記念撮影して、矢切の渡しに移動~。

次に帝釈天に移動。僕は、今回で5度目。4人で記念撮影~。

参道で味噌田楽食べて、柴又駅前に移動して寅さん像と記念撮影。で、もう一度参道に戻って、お饅頭食べる。

帝釈天を後にして、水元公園に移動。お気に入りの撮影ポイントに行ったけど、紅葉にはまだちょいと早すぎたようです。まだ、葉がそれほど色づいていませんでした~。

最後に休憩して、肉まんやトウモロコシ食べてから、三郷に戻ってポタリング終了。解散!。
走行距離
49.64kmの、楽しい秋の中距離ポタリングでした~。

帰宅後、家族と外食ランチ。

自宅から見た夕方の富士山も、きれいでした。

11月27日(金)
昨夜帰宅が遅く、寝たのも1時半過ぎでお風呂入らなかったので、今朝起床後にお風呂に入った。
お昼前後に、月末の銀行周りと買い物で外出。その際に、マックでランチ。大人なんだけど、ハッピーセット注文してしまった(笑)。
ちなみに初めて、ハンバーガーにトマトをトッピングしてもらった。+40円なら良いと思う。

それ以外は、ワークルームにこもって作業。
本日のパパ夕飯は、クリームシチュー、サラダ、(フランスパンが売れ切れだったので)パン・ド・カンパーニュ&ガーリックバター・オリーブオイル、デザートは六甲山麓牛乳カステラ。

11月26日(木)
午前中、CG制作作業。
午後、打ち合わせ兼講習同席立ち合いのため、秋葉原へ。午後いっぱいは、それで終了~。

夜、中学同級生との忘年会のため、地元のイタリアンへ。あっと言う間の楽しい4時間でした!

11月25日(水)
再び雨に戻る。午後に、昼散歩兼買い物に出た以外は、室内作業。

パパ夕飯は、カツ丼、サラダ、茄子のみそ焼き、お味噌汁、リンゴ。。

11月24日(火)
長らく早朝散歩&プチ筋トレ&朝練を続けてきたけれど、今シーズンから冬の間だけは、昼散歩や昼練にすることにした。
起き抜けの筋肉に、朝の寒い中で急にハードな運動をさせるのは良くないのと、早朝の真っ暗な中で動いても、精神的に気持ちよくないので~。
それはさておき、日・月・火と3日連続でランチは外食となった。(日)カレー⇒(月)中華⇒で、今日(火)はクリームパスタ! このパスタが美味い!濃厚なベシャメルソースに、ちょうど良いガーリック!ただしこれはメニューに載っていないパスタなので、お店の名前は秘密です(笑)。「俺も食べたい!」「私も食べたい!」言われても、お店のマスターが困るでしょうから!(爆)

洗濯ものたたんだり、2回洗濯干したりしたり仕事している間に、味噌汁を温め直しているのを忘れて、鍋を完全に焦がしてしまい部屋中煙モクモク・・・火災報知器が「火事です、火事です」。鍋の中の味噌汁は炭化、鍋は廃棄決定(涙)。仕事、洗濯、買い物、料理、ピアノ教室の送迎・・・全部を限られた時間で遂行するには、油断ができない(汗)。

今日のパパ夕飯は、天ぷら、お味噌汁、柿

11月23日(月)
腰痛明けの21日、満を持してのサイクリング!
10日ぶりのロード!&久しぶりの江戸サイ!やっぱ、サイクリングは良いなあ!腰の様子を見つつスタート!

まずはここ、江戸サイで好きな風景の一つ。ムーミンやスナフキンがいそう(笑)。
次は、三度目となる矢切の渡し。「つれて逃げてよ~。 ついておいでよ~♪」歌の石碑もあります。

からの、葛飾柴又帝釈天!こちらは四度目~♪ここにきたら、おだんごかおまんじゅうでしょう!

最後は水元公園!ここに来たら、恒例の特大肉マン!
しかし雨降ってきた!しかも、帰路は向かい風~。

ギックリ腰明け復帰第一回サイクリング、雨にも負けず、向かい風にも負けず、冬の寒さにも負けず、無事終了~。 走行距離は、44.79km。今日は、このくらいで勘弁してやる!(爆)。

ランチは家族と中華で外食。そして買い物。

帰宅後、少し休んでから、娘とビデオ動画の編集作業&YouTubeアップ作業~。

11月22日(日)
朝、家族と教会へ。日曜学校、礼拝、そして男子会・婦人会。そろそろクリスマスの準備だな~。
午後、ロイヤルカレーでランチした後、買い物して帰宅。

腰の痛みが引いたし、明日は今年最後のトレッキングで高尾山に行こうと予定していましたが、予報が雷雨を伴う悪天だったのであきらめました。
今年は、春の高尾山、丸山、堂平山からスタートし、夏の茶臼岳、大菩薩嶺などを含め、トレッキングに9回行けました。今年の目標は6回だったので、色々な山に行けて良かったです。一緒に行ってくれた友人や家族の理解に感謝。
で、結果的に今年最後のトレッキングは、碓氷峠のアプト道でした。とても楽しいハイキングで2015年を締められて感謝です。
先ほど、友人が録画してくれたブラタモリの「碓氷峠」も見て、家族で一人テンション高めで「ほら、ここメガネ橋!」とか言いながら見てました(笑)。
今年、計画倒れに終わった山(雲取山とか富士山とか…)もあり、来年また色々チャレンジしたいと思います~

11月21日(土)
午前中、子供たちを映画見たり。ランチは惣菜を買ってきて、お家ランチ。
今日は晴れの週末なのに、かつ学校行事もないのに、ランニングも自転車もトレッキングも、何も運動をしない今年初の週末になった。
と言うか、今週はママちゃりで走った以外は、まったく運動しない稀有な1週間だった。今年は動きっぱなしだったから、体の良い休息になったと思う。
からの~、今日のパパ夕飯~。ナポリタン&コーンポタージュ&柿。

11月20日(金)
朝6時から仕事開始。朝一でCGを送付したり、午前中に見積もりを作ったり。

お昼に、空島ランチ!その後、夕飯の買い物や銀行。

夕方、医者に行っていつも薬をもらう&インフルエンザ予防接種。

今宵のパパ料理は、初メニューの料理にチャレンジ~♪
鮭とアサリのアクアパッツァ(イタリア風漁師料理)!167種目の料理。
今宵のもう一品は、鳥釜めし。 鳥、椎茸、筍などの食材をどっさり入れてみた。
パパの器だけ、先日のハイキングでGETした"おぎのや"の器~(笑)。

11月19日(木)
ギックリ腰考。
腰はほとんど痛めたことは無いのですが、今回ギックリ腰になった原因は自分でかなり自覚しています。
ギックリ腰は言わば急性の腰痛(炎症)で、原因は色々考えられますが、僕の場合は明らかに腰回りの筋肉の使い過ぎです。
自転車やランニングやトレッキングを開始したばかりの頃は、もも、ひざ、ふくらはぎの脚周りが、頻繁につったり痛くなったりして、数か月間湿布薬のお世話になりました。まだ、運動に相応しい筋肉ができていなかったので、脚が悲鳴をあげていたのです。今は、ランニングで20km以上走っても、自転車で100km走ってもつらなくなったし、湿布薬も必要なくなりました。次第に、筋肉が運動量に追いついてきた感じです。
脚の筋肉が徐々に整ってきたのを受けて、数か月前から、自転車やランニングの正しい運動方法に切り替えました。骨盤を中心に円運動を描く運動方法です。ランニングも自転車も、基本はそこです。これは、大殿筋や腸腰筋といった大きな筋肉を使います。これらの大きな筋肉を使うようになったおかげで、スピードは以前より増し、距離も伸びました。
とは言うものの(朝に腹筋や体幹を鍛えるプチ筋トレしていますが)、まだまだこれらの筋肉は鍛え始めたばかりでまだまだ弱いです。で、それを酷使しているので、今度は腰回りの筋肉が悲鳴をあげています。これらの筋肉が鍛えられて、痛まなくなるまで、また数か月の期間が必要でしょう。ここを乗り越えないと、大殿筋や腸腰筋などが発達しません。それまでは、数か月間の脚の痛みの時のように、またしばし湿布薬にお付き合いいただきます。

うちの息子も娘も、大のミニチュア好きだ(※まあ僕もだがww)。 そんな訳で、家の色んな所にミニチュアが置かれていて、展示物が不定期にちょいちょい変わる(笑)。 今、リビングのテレビ脇に置かれているのが、こんなミニチュアです。コタツを中心に、自作の本&本棚からガチャガチャ、キャンバス、食品サンプルまで。不思議ワールド全開!

毎年"秋"になると、ティーブレークに"紅茶(時々ココア)”を飲み出すのだけれど、今年はこの夏からもう一品加わりました。 牛乳を半分&豆乳を半分&そこに抹茶を加えてシェイク!まあ、”抹茶ソイラテ”とでも申しましょうか・・・。 そもそも豆乳は、ランニングの友人に勧められて運動直後に大豆たんぱくを摂るために始めたのですが、最近は日常の飲み物となりました~。

11月18日(水)
ぎっくり腰5日目&安静4日目。だいぶ良くなってきて痛みも取れてきたので、久しぶりに外出してランチ。
今日は、初めて"草加新田市場食堂"に行って、市場海鮮丼を食べました。

お昼以外は、ひたすら籠ってCG作業。今日のパパ夕飯は、ガーリックステーキ、サラダ、柿。

11月17日(火)
ギックリ腰、安静3日目。一歩も外へ出ず、朝から晩までひたすらCG制作作業~。

11月16日(月)
ギックリ腰3日目、安静2日目。今日もおとなしく室内作業。
午後、ノアのヒロヒデ君に、データを渡すため駅へ。美人の奥様と生まれたばかりの可愛い赤ちゃんも一緒でした
めっちゃ可愛い!うちの子も十年以上前は、あんな感じだったんだよね~。最近、周りで3組の夫婦に赤ちゃんが生まれて、プチ・ベイビーラッシュです。
お祝い返しと言うことで、赤ちゃんの写真と名前が入ったキットカットやお菓子もいただきました。今は、こんなサービスあるんですね~。ちなみにマドレーヌなどのお菓子は、パパが食べる前に家族に食べられました(笑)。

戻ってその後は、ひたすら夜までCG制作作業。

11月15日(日)
昨日の早朝にやってしまったギックリ気味の腰、昨夜、痛くてほとんど寝返りが打てなかった。今日は、おとなしく安静にしていよう…。

11月14日(土)
本日、「草加トレック」シリーズの"YouTube"視聴回数が10,000回を超えて、10,188回に達しました。

「草加トレック・公式HP」はこちら!

今日は、午後に1件、夕方から1件、計2件の会合があるので、午前中いっぱい仕事に励む。お昼前に、子供たちのお昼ご飯を買いに行ってから出発!
それはそれとして、朝、腰を「ぎくっ!」とやってしまった。歩けないほどじゃないので、とりあえず湿布薬を貼った!(汗)・・・どうもこの1週間、運動不足気味だったからなぁ~。って、昨日、北千住から草加まで歩いたか(笑)

午後、丸の内の帝国劇場の地下の某レストランで、で明日のさいたまマラソンを走る友人の壮行会!

その後、池袋に移動し、プリマベーラのワークショップ"プリマカフェ"。「Webの今!」を専門のプロから学ぶ。

その後、締めでビール!昼に飲み、勉強会を挟んで、夜また飲むと言う珍しいパターン!(笑)しかし。腰が痛い!

11月13日(金)
今日は5時に起き、6時に北千住駅へ。僕、ノアのヒロヒデ君、デザイナーのモリセンの3名が集合。
北千住を6時半に出発し、句を詠みながら、モーニングラーメン餃子したり、お煎餅食べたりしながら、草加の松並木に11期前に到着~。長~い散歩と言うか、トレッキングと言うか(笑)。最後は、松尾芭蕉さんとお会いしてゴール!

午後はCG制作に励む!

11月12日(木)
6時半に起きたが、今朝も散歩にも朝練に行かず仕事開始。

忙しくてなかなか運動できず、昼練!5日ぶりの運動!3週間ぶりにメーとモーを見た!その後、空島でランチ。なんと、ナポリタン焼きそばにしてみた…美味い。

ピーナッツファンの端くれとして、毎年、この飛行船を撮影することを使命(?)としている訳だが、カメラの光学ズーム性能がどんどん進歩しているので、どんどん撮影画像がきれいになる。
ちなみ、この1週間で2回見た。 先日は日本エレベーターの所で、今日は中川土手上空で。いずれも自転車昼練中に遭遇~。

本日のパパ夕飯は、オムライス。

5年間ほど、Mac-G5(HDCG用で240万円…汗)を使っていたことはあるが、基本的に(最初のアミーガ以外は)、Wibdows-NT時代より今に至るまで、メインマシンはずっとWindowsである。だが、i-Padは便利なので、iPad-miniを使っている。営業でCGアニメを見せるのに、そこそこ便利だからである。電池も意外と長持ちするし、軽いし薄いし、ちょいと持ち歩くのにちょうど良い。
だがすごく気に入らない。何故か?その狭量さである。 「俺様を通さへんかったらiPadでは何もさせてやらんでぇ~」と言う嫌な感じである。
(他の方法はいくつもあるが)基本i-Tuneでやりとりする。PCのように、好きな任意のフォルダーに勝手にデータを入れて、後で見返すと言うことが難しい。そもそも、iPadの中の階層構造を見ることすらかなわない。
例えば、iFun-Boxと言うフリーのソフトウエアでiPadの中の階層構造を見る。奇奇怪怪。iPadを良く知りたくて、全部の階層のフォルダーを全部ひらいて、一つずつ何度も見た。同じ写真データが出るわ出るわ。どのデータがどことどう関連し、どれを残してどれを削除すればよいのか、さっぱり分からん。しかも、iPadに入っているCGアニメのフォルダーすら発見できない。PCやアンドロイドのスマホでは、到底考えられない現象だ。PCで、そんなだったら仕事にならない。

そんでもって、iFun-Boxを使用し、写真やカメラのあらゆるフォルダーに画像データを移送しても、iPadで表示されない。これは、DropBoxからiPadにDLした画像も同じ。ダウンロードはできるが表示できない。どこの階層のフォルダーに入ったかも不明。あまりに奇奇怪怪なので、ネットで調べまくったがこの核心に触れる記事はなく、「分かったような分からないような」核心の周りを取り囲んで遠巻きに見ているような内容の記事ばかり。この世に、この核心部分を理解している人は、どれだけいるんだろうか? 知らないのは、実は僕だけ何だろうか?(爆)
「俺様の中はブラックボックスだから見るんじゃねえ!」「俺様がウイルスから守ってるんだから、正規の手続きを踏め!データをやり取りしたかったらi-Tune様を使え!」的な嫌な感じを受ける。「i-Tune便利じゃん」と言う人は多いが、僕は不便で不便で仕方ない。僕は余計な手間をかけずに、ポ~ンとフォルダーにデータを突っ込みたいの!(笑)

11月11日(水)
昨夜も寝るのが遅くなったので、早朝散歩に出られず・・・仕事が詰まってきてやることが多く、ちょっと疲労が溜まっている&風邪気味の感じ。今日も、日中こもって作業。

我が家では、いつもバナナがぶら下がっている程度なんだけど、今日は柿とミカンもぶら下がり、バナナがいつもの場所から追い出された件。

11月10日(火)
雨のため、朝練中止。寝たのが1時半だったので、いずれにせよ早起きできなかったが。
そんでもって、昨夜から腹痛。朝飯を抜く。午後には、咳&だるさ。風邪か?

日中、ひたすら室内で作業。夕方、娘をピアノ教室へ送迎&買い物。

今日のパパ夕飯は、ビーフシチュー、サラダ。ガーリックトースト&柿。

11月9日(月)
昨夜1時までCG制作をして、今朝6時半からべつ作業開始。どうも最近、朝の散歩にいけないなぁ~(汗)。

西新井でH君にデータ渡しでランチ後、シナリオ&CG打ち合わせのため都内某所へ。
最初の1時間半は、大人数打ち合わせ~。 次の1時間半は、プロデューサー、ディレクターとの打ち合わせ。計3時間の打ち合わせを終えて、ようやく帰宅。
以前買って紛失してしまった腕時計ベルト用コンパスを、アキバで買ってまた装着!

11月8日(日)
今朝、ミュージックビデオ「FRIENDSHIP」のYouTube再生回数が1万回を超えました!

今日は雨。朝、家族と教会へ。日曜学校、その後礼拝。
その後、コストコに買い物に行ってから、お昼。僕はコンボピザ!

夜中の1時半で、CG制作作業。

11月7日(土)
今朝のランニングはメーとモー(※勝手に命名)に会いに良く。今日も土手ではなく、ケージの中でした。残念。
草加公園を回って戻り。計13.52km。

帰宅後の少しヤバい話。シャワー浴びて、服を着替えていたんだけど、タンスの中、ジーパンを何度も探した。
「あれ~?何でないんだろう?」
はっ、と気づく・・・既に、一番最初に履いてた(汗)。

授業参観から帰宅した娘と、サイクリングから戻った息子と共に、広島お好み焼きのランチ!

今日、新しいマウスが届きました。過去最高に気にいっていたロジクールのG5の2台目も、とうとう逝ってしまったので・・・。
G5マウスと同等のマウスを今買おうとすると、かなり高い。マウスにそんな大金を払えるほどお財布は豊かはないので、m500tを購入。ポインターのスピード調整などを終えた。G5のようにウェイトによる重量バランス調整機能はないけれど、なかなか使いやすいです。
仕事がらPCは23台買って、摩耗や損傷がより早いマウスの買い替えは、おそらくその倍以上。過去のマウス購入台数は、もはや分からない。色んなマウスを買って、色々失敗してきて、最終的に行きついたマウスが、このクラスのLogicoolの有線レーザーマウスです。マウスは、消耗品と割り切っています。
 ⇒

久々にオセロの話。
以前、書いたけど、僕はネット対戦型のオセロが趣味。休憩時間とか、寝る前にプレーする。そのオセロだが、今週ついにプレーヤー登録数が70万人を超えた!すごいな!!
僕の現在のポジションは、過去2万3千回以上対戦して、6,874位(HAYABUSAのプロレベル7にも到達)。上位0.97%ぐらいの位置。これがメンサのテストだったら十分会員になれる%だけど(笑)、オセロの世界は甘くない。未だ「日本チャンピオン級」で足踏み。 この上に、「アジアチャンピオン級」「世界チャンピオン級」「宇宙チャンピオン級」があって、その上に「マスター」がある。まだまだ遠い道のり。
ちなみ俳優の佐藤健さんは、オセロのマスター級…同じ高校出身卒業なのに、どれだけ頭切れるんだ!目指せ、オセロマスター!!
ちなみにランチからの帰宅後、子供たちと「第一回剣心まつり」で京都大火編を観る(笑)。

体重の話。
6月25日に、「2年間で5kg体重を落とす!」と決めた。決めたので、たぶん再来年の6月には体重が5kg落ちているはず。
なぜ2年もかけるのか?実は、1ケ月とか2ヶ月とかの短期間で体重を10kg落とすって方が、ものすごく楽なんです。その期間、我慢すれば良いだけだから。僕も、もう何度も10kg落としてます。そして、確実に元に戻ります。我慢をやめるから。
僕の方法論は単純。
2年かけるのは、細胞を飢餓状態にしないこと、つまり体にダイエットしていることを気づかせないこと。炭水化物や糖分を、毎日少しだけ減らす。無理して大幅に減らすと、絶対失敗する。
もう一つは、2年かけてこつこつと骨格筋率を増やして、筋肉の基礎代謝を増やしてエネルギーを消費しやすくすること。
毎日の増減には一喜一憂しない。旅行や飲み会に行けば、翌日には1kg増えてるし、ハードな運動すれば、汗をいっぱいかいて2kgぐらいすぐに落ちる。そう言うのは気にしないで、数か月単位の長いスパンで変化をとらえる。森全体を見る。ジグザグの上下動を繰り返しながら、長期的に減っているのが僕の理想。
この長期ダイエットを始めてまだ半年も経過していませんが、計測を始めた6月よりも2~3kg落ちているので、良い感じじゃないかと思います。まだ、先は長いのでコツコツいきます。

11月6日(金)
昨夜帰宅後、結局1時半まで色んな作業となり、今朝も早朝散歩はパス・・・。
今日はひたすらこもって、色々こなす。午後、外出ついでにミニ昼練。

今夜のパパ夕飯は、おでん!はんぺん、買い忘れた…(汗)。

11月5日(木)
昨日0時まで残業し、今朝は早朝から仕事で、自転車朝練パス!
午前中、都内に行って打ち合わせ。午後、朝練ができなかったので、わずか30分だけど昼練。

午後、ひたすら各種作業。今夜のパパ夕飯は、豚汁、チキンのオリーブオイルバジル焼き、柿。

夜、駅前のスタバで、Friendshipの打ち合わせ。

11月4日(水)
昨日のトレッキングの疲れで、朝の散歩パス。

今日は、一日こもって作業。夜0時まで残業~。

11月3日(火)
今日は、友人たちとのハイキング。いつもの山歩きよりも軽めのトレッキングだ。でもリュックの重量は、12.8kg。1/3以上が、ワインと水と飲料(笑)。
地元の駅を出発し、南越谷で友人たちと合流し、南浦和、籠原と乗り換え、高崎でまた友人たちと合流。高崎駅では、久しぶりに現役のSLを見ることができた(写真は撮影、間に合わなかったけれども)。その後、横川にて先発隊と合流(※先発隊は、鉄道文化村で遊んでいた)。総勢11名が集結。

横川で峠の釜めしを購入して、いざアプト道へ向かう!"アプト"とは、66.7パーミルの急勾配の坂を汽車が登るための装置で、ラックレールにピニオンギアを噛み合わせて登る方式のこと。そこの線路跡地の遊歩道がアプト道。
横川駅のすぐそばに、鉄道文化村がある…鉄ちゃんには、たまらない場所みたい。いろんな列車を横目にトレッキング開始。真横の現役線路には、観光用トロッコの"シェルパくん"が走っている。しばらく歩くと、変電所跡がある。汽車を電車に切り替える際に、横川には発電所ができて、ここには変電所があるわけ。

快晴で、気温もそこそこで歩いているとうっすら汗もかく。シェルパくんの終点駅"峠の湯"を通過。トンネルをいくつもくぐり、いくつも橋を渡り、歩き続ける。

昼過ぎには熊ノ平駅に到着。ゴールの少し手前まで引き返して、シートを広げて、お待ちかねのランチ!まずはスパークリングワインとビールで乾杯!男性陣3名がそれぞれ、豚汁および鮭のキノコ&チーズ焼きを作ってくれる。他のメンバーも、漬物、お菓子など様々な食べ物を持ってきてくれてお腹いっぱい!友人が作ってくれたホットワインもいただきました~。

ランチ、休憩の後、メガネ橋へ向かう。メガネ橋で、観光のお兄さんが皆にメガネ橋や旧線路の説明をたくさんしてくれました。事前に調べて行ったので知っていることも多かったですが、知らないこともいっぱいありました。
行きは上を通過して記念撮影してけれど、帰路は橋の下まで下って見上げました。壮観です!これは一見の価値があるなぁ~。レンガ萌え?特にこの紅葉の時期は良いね!

ここでも、みんなで記念撮影しました。
(※毎度の事ながら肖像権を考慮して、若干顔を変えていますww)。

メガネ橋を後にして、次は碓氷湖へ向かう。ここもすばらいい眺めでした。この日が紅葉のベスト日和だったみたい
ここで碓氷湖一周トレッキング。バーナーでお湯を沸かして、お茶タイム!友人が作ってきてくれた手作りチーズケーキも美味しかったです~。

そうこうして日も傾き、ハイキングもそろそろ終わりに。秋の日はつるべ落とし。どんどん暗くなっていきます。夕陽に照らされた山の稜線がとても美しい。

復路で、線路を走るトラック、ショベルカー、クレーンを見ました。僕は鉄ちゃんではないのだけど、SLや珍しい列車や、トラックまで…かなり鉄分の多い一日でした。

横川駅に到着し、帰路の電車に乗車。みな疲れていると思うのですが、会話が止まりません。電車の乗り換えごとに友人が減っていくのは、寂しいものです。最後は一人で地元の駅から自宅へ歩いて帰り、この日のハイキングは無事に終わりました。
これで2015年のトレッキングは終わりかな?今年は9回もトレッキングができました。付き合ってくれた友人や家族に感謝です。

11月2日(月)

散歩のために早起きしたら、雨だった。今朝の散歩は休止~。

今シーズン最初の、ストーブ焼き芋。ワークルームにて。

明日しっかり休むためにも、0時まで残業~。

11月1日(日)

5時半に起きて、写真補正作業の続き。その後、家族そろって教会へ。日曜学校、礼拝に出て、帰宅途中外食ランチ。

昨夜&今朝&そして午後と、計7時間かけて、昨日撮影した500枚以上の中学の文化祭写真のフォトショップ補正作業。水平を調整したり、色合いなどをいじったり、ようやく500枚終了~。
光量の足りない体育館&ズームで、かつピントも露出もフルオートなので、ぼけたり、露光が変だったり。一番困ったのは、フルオートモードで、勝手に彩度を上げて撮影されてしまう事。これの補正は至難の業で、うまくいかない・・・。デジカメ、余計なことすな!
ピントも露出も全部マニュアルで撮影できた、フィルム一眼カメラ時代が懐かしい。「マニュアル撮影もできるちゃんとした一眼デジカメが欲しいな」と思う今日この頃。今は、買えないけど。

ところで、また色々アウトドアグッヅが届いているので、夕方に色々試したり、使ったり。ショックコード30mも届いたので、劣化して伸びきって固くなっていた、大きな4人用テントのフレームのショックコードを全部交換した。
以前、夏に夢牧場のデイキャンプでテントを張った時に、コードが伸びきっているのに気がついていたのだけど、今日ようやく補修ができた。

色々「やりたい事」が山積みなんだけど、たくさんある「すべき事」の方を優先させねばならないので、できないで溜まって行く一方~。20代や30代の様に徹夜の連続とか、睡眠時間をもっと削るとかもできなくなっているので、効率を考えてどんどん決断&行動しているのだけど、それでも時間が足りない今日この頃。なので、僕は最近様々なお誘いを断る事が増えている気がします・・・。
時間が、もうちょっと欲しい!