2015年8月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(月)
子供たちの夏休み、最後の一日。
パラパラ以上ザーザー未満と言う微妙な小雨模様の中、娘とラジオ体操に向かう。やはり迷った5家族だけが来ていて、結局雨は止まず地面もぐちゃぐちゃで、当然ラジオ体操は中止~。参加賞のアイスをもらって帰りました~。

午前中、銀行に行ったら、週初めの月末でめちゃ混み!まいった。

今日、3台目の一番新しいPCも、Windows10に無事バージョンアップしました。
2台目のPCのWin10バージョンアップ時にUSB子機がお亡くなりになって、ネット接続が有線接続以外不可になって、疑心暗鬼で3台目のアップをしばし控えておりました。当該USB子機のメーカー販売(Logitec & Elecom)がとっくに終わっていてサポートも2年前に終了していました。Win10対応確実版のUSB子機を買おうと待っていたのですが、 USB子機の中身を作っている海外メーカーのサイトに辿り着き、そこから最近のドライバーをダウンロードして、ダメもとでインストールしてみました。そしたら、USB子機なんと復活!ネット接続できたのであった。諦めずにねばってみるものだ。無駄な支出も抑えられたし。
そんな分けで、自信をもって3台目のWin10バージョンアップに挑んで、無事目的を果たした訳である。これで3台とも無事Win10マシンと化し、Win7がサポート終了を迎える4年半後に、XP終了時のようなドタバタを回避することができるのであった~。

「何がでるかな~。何がでるかな~。」
娘が夏休み最終日に作ったのは、フェルト製の巨大なサイコロ(笑)。
中を全部綿にすると膨大な綿の量が必要になるので、30センチぐらいのビニールボールを芯代わりにして、すき間に綿を詰めている。

8月30日(日)
昨夜完成したスマホケースを、朝、自転車に付けてみる。
まるで、計測したかのようにピッタリはまった!(まあ、計測したんだけどさ…ww)
ラジオ体操のあと、近所を軽くポタってみた。 あと、RuntasticのロードバイクアプリのPro版を購入したので、Runtastic用ケイデンスセンサーを購入しようと思う。

午前中、家族で教会の日曜学校&礼拝に出席。その後、超久しぶり(今年初?)にIKEAに行って、ホットドッグを食べる。
で、IKEAで子供部屋の椅子と洗面所の椅子やライトなどを買って帰る。子供たちが椅子を作りたがったが、まだネジを完璧に絞めるには力不足で、結局最終的にパパ登場で完成させる!家具作りでは、まだまだ親父の威厳を示せますな・・・ワッハッハ!(爆)。

8月29日(土)
今日の子供たちとのお昼ご飯は、ハンバーガーを一人2個ずつで計6個作りました。
そのうちの1個は、某ハンバーガー店のトマ実バーガーを模倣してみました(笑)。

今日、嫁さんの実家からバイオリン届きました。
娘、ピアノ、アルトホルン、トランペットに続き、バイオリンにもチャレンジするそうです。ちなみに、パパはいずれも全く弾けません(汗)。

ところで、先日、実家から箱入りのオリーブオイルをいただいたんだけど、こんな高級なのを使ったことがない。
オリーブオイルのポテンシャルを最大に活かせる料理を見つけねば!!

今日は一日中雨でしたので、ランニングも自転車もあきらめ、室内でおとなしく文化活動・・・この8月、メガネケースに続く2作目の革細工。
スマホを買い替えたので、前に作った自転車用革ケース使えなくなったので、新たにスマホケースを作りました。午後、設計を開始し⇒裁断⇒菱目打ち⇒CMC処理⇒縫製⇒コバ処理で、先ほど(21時半ごろ)完成。 左右&下にスイッチやケーブル用の穴も開けてあります。裏面は、ロードのステムに付けるベルト&パーツ。明日明るくなったらつけてみます。

今夜のパパ夕飯は、お昼の食材の延長で、こんな感じでした。和だか、洋だか、中華だかよく分からん感じ(笑)。 デザートは、ラ・フランスとカマンベールチーズ。

8月28日(金)
昨夜、午前1時まで残業だったが、根性で早起きして娘とラジオ体操へ。

PCが全機、3DCGのレンダリングで埋まって何も作業ができないので、その間、自転車を子供のも含めて3台、自転車専用洗剤でピカピカにしました。 ついでに、Gaintのクロスバイクを購入時の姿に戻しました。泥除けを取り付け、28Cのタイヤを安定性のある35Cのタイヤに戻した(※ついでに虫も交換)。後付けのパーツを除き、3年前のオリジナルの姿に戻りました~。元々は、"ちょっとした遠乗りもできる"+"街中でも乗りやすい"お気軽クロスバイクだったのです。

8月27日(木)
雨が止んだので、今朝はラジオ体操に行く。
長年愛用していた電卓が2台とも寿命を迎えたので、昨日注文して今朝届いた。最近、ネットでも注文が多すぎるかな?

雨が止んだので、今日、ついにメリダ・ライドを受け取りに行きました
お昼前に、軽く市内をぐるっと慣らし走行~。軽い!ジャイアントのクロスバイクに初めて乗った時もその軽快さに感動したけど、これはさらに軽い感じ~。ロングライドが楽しみです。

先日購入したボトルホルダーも、狙い通りぴったりの配色!まるで、この自転車のこのカラーリングのために作られたかのような配色(笑)。

仕事、今週はレンダリングハードなお仕事中で、深夜まで残業~。

8月26日(水)
台風の影響で、朝から雨。なので、今日のラジオ体操は無し。

今日は、メリダの納車日と言うことで、雨の中、徒歩で某自転車ショップへ。"防犯登録"や"盗難保険"の手続き等を済ます。整備も済んでいて、あとは乗って帰れば良いだけなのだが、この雨の中、新車をいきなりずぶ濡れにしたくないので、晴れの日に再度取りに行くことにした。
なかなか手元に来ないロードバイク(笑)。まあ忍耐強く2年も待ったのだから、あと1~2日ぐらいは我慢できるぞぉ~(笑)。
それはそれとして、毎日ぞくぞく自転車関連グッズが届いている。今日届いた品は、パナレーサーのパンク修理キット。3セット目のパンク修理キットだけど、これはゴム糊方式ではなくてシール方式の楽なタイプ。

8月25日(火)
今日から、子供会のラジオ体操~。今週はパパの朝散歩や自転車朝練はお休みして、娘のラジオ体操の付き添い。

日中は仕事に集中!…と行きたいところなのだが、体調が今ひとつすぐれず。休憩を取りながら、だましだまし仕事を進める。

夏休みの子供たちのお昼ご飯作りも、あと数日でおしまい!・・・長かった
今日のお昼は、チャーハンと餃子。お昼のメニューは、夕飯のメニューと被らないようにしている。また調理時間が短時間で済むように、焼きそばとかラーメンとか冷やし中華とか、そんなのがどうしても多くなってしまうな~(汗)。
夏休みの間は、子供が仕事部屋に色々聞きにきたり、お昼ご飯作りがあったりと、仕事に集中するのもなかなか難しく・・・いつも以上にセルフコントロールが必要な日々です。

注文していた自転車グッズが、また届きました。作業用スタンドと、ロードテクニックのMOOK本。

夕方、娘のピアノ教室の送迎&買い物。
夕飯は、生姜焼き、サラダ、お味噌汁、デザート(キューイとバナナのアロエヨーグルトがけ)。

8月24日(月)
昨夜遅くまで編集作業をしていたので、早朝には起きられず6時過ぎの起床。なので朝散歩はパス。
午前中、某コンテスト用のCGの編集。日中、仕事の合間を縫って、洗濯したり買い物に出たりバタバタ。

パパ夕飯は、オリジナル料理のタマゴ&ジャガイモMIXのジャガタマ焼き。改善の余地あり。

8月23日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、その後教会学校の午後クラスの担当。それから、愛餐会。

午後は、ひたすらCG「草加トレック」編集作業の続き!そして完成!いよいよ最終決戦!
⇒こちらからご覧ください!

8月22日(土)
草加-越谷、朝ラン。今朝の走行距離、9.67km。
飲んだ翌日に、長距離&ハイペースで走れる人ってすごいわ~。僕には無理!

お昼は、家族と外食。草加パリ食堂Herbes~。

また一つ自転車グッヅが届いた。

サドルバッグから、ボトルタイプバッグに移行する。あと、仏式チューブも1本入れる予定。CO2ミニボンベは・・・ちょっと入りそうもないな~。
携帯ポンプは実用的なパナレーサーのがあるんだけどやや大きいので、実用的に難がある(膨大なポンピング回数覚悟!)超ミニポンプも買って入れた。とりあえず、最低限の緊急時用グッヅはこんなもんかな~。

8月21日(金)
何とか雨が止み、朝散歩&プチ筋トレ。日中、ひたすらCG制作。

やばい。仕事の休憩時間は、気が付くと自転車グッズばかり検索している・・・止まらん!(汗)
で、今日はウエアの検索。半袖のサイクルジャージは2セットあるのだけど、長袖のサイクルジャージは1セットしかないので、寒い時期到来前に冬用長袖を1着買おうと思う。今もっているのが、メーカー名やスポンサー名がゴテゴテに入ったデーハーな(※しかも"Giant"はともかく、乗ってもいない"TREK"のカンチェラーラ・レプリカってどうよ?ww)ジャージしかないので、次はシンプルな色とデザインか"MERIDA"サイクルジャージが欲しい。だが、最近財布の中身もやばいので、良~く考えて買わないと~

今夜は、ここ。

高校の同級生、7名で。めっちゃ美味しかったです!あっと言う間の楽しい3時間でした。

8月20日(木)
雨なので、自転車朝練も朝散歩も中止~。

昨日、注文したツールボトルとワイヤーキーが、今朝8時半に届きました。相変わらず早い!

午後も、届く!

パパタめし 一足先に いただきます
(今日は4種のルーでカレーを作りましたが、夜お出かけなので、先に一人で食べました~)。

夜、スタバにて秘密会議~! 秘密なので中身はまだ内緒(笑)。

8月19日(水)
朝一で 車検に出した わが愛車
(代車は、写真のワインレッドのMRワゴンでした。毎回、「代車、何かな~」っと楽しみにしています。いろんな車を運転したいので)。

7月に、バッテリーの交換、エンジンオイルの交換、タイヤのローテ、ハブの研磨などしましたが、それでも今回の車検チェックで交換した方が良い部品やオイルが、まあ出るわ出るわ…。全部交換したら費用がとんでもない額になるので、とりあえず車検に通すためのパーツ交換と摩耗による危険度が高いパーツ交換だけを頼みました。後は、今後おいおい少しずつ交換していきます。
この夏は、新しいコンピューターの購入、息子の塾の夏期講習、家族旅行、そして今回の車検…と支出がマジ半端ないです…汗)。

8月18日(火)
雨上がり 心地よい風 坂登る
(GPSで計測したら、ここ一周約800m。先週の脚の疲労が抜けていないので、今日の朝練は7周でおしまい。今朝の走行距離、21.7km)。

昨夜注文して、なんと今朝8時半にイベラのボトルケージ、届きました。アマゾン、どんだけ速いんだ!(笑)

パパ夕飯 親子で食べる 親子丼

8月17日(月)
今日から仕事再開!雨なので、朝の散歩とプチ筋トレは中止。

自転車の話。
今はジャイアントのクロスバイクに乗っているのだけど、2013年から始めたロードバイク貯金が貯まったので、いよいよロードバイクを購入する!ジャイアントのデフィ、ブリジストンのアンカー、トレックの1シリーズ、メリダのライドの4種が最終候補だったけれど、最終的に選んだのは、メリダのロード!
メジャーブランドのフレームを作っている工場を持つ高い技術力を誇るメリダのロードバイク。弱虫ペダルでは、メガネ先輩が乗っているメーカー(笑)。
フレームはアルミ製で、フォークはカーボン製。フレームサイズは、50cm。車重は9.7kg。今乗っているジャイアントが13.5kgなので、3.8kgも軽くなる。色は前からどうしても乗りたかったホワイトボディ!白の50cmはあちこちで売り切れで在庫切れになりつつあるので、今がラストチャンスと踏んで本日購入を決意。
来週の水曜、納車だ・・・待ちきれない。

夏後半 いつもと違う パパご飯
(夏っぽく、今年初めてゴーヤーチャンプルーを作ってみました)。

8月16日(日)
午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、買い物&お昼ご飯。

夏休み 最後の工作 革細工
パパ夏休みの最終日は、運動一切無しの文化的趣味で、牛革で老眼鏡ケースを作っています。
①設計→②裁断→③エッジのやすり掛け→④CMC処理まで終わり、CMCが乾くまで先ほど友人が届けてくれた高尾山登山時のDVDを鑑賞~。

老眼の メガネのケース 今完成
牛革製の老眼鏡ケースできました!
いつも鞄製作で使う「オイルレザー」を使いたかったんだけど、アレは超高価で頻繁には使えないので、今回は比較的安価な牛の床革を使いました。その分、毛羽立ちを抑えるための表面のCMC処理や、コパスーパーでのコパ処理は入念に行いました~。

夕飯は、一生懸命、お好み焼きを焼く!そうこうして、僕の夏休みはおしまい!

8月15日(土)
週末ラン 越境しないで すぐ帰る
火曜の登山&昨日の自転車ロングライドで、脚が残っていないので、今日はショートラン

今朝のランは、5.55kmでおしまい。

パパ夏休みもおしまいだけど、那須岳登ったり、大菩薩嶺登ったり、舎人公園往復ランしたり、古河市往復ロングライドしたり、運動三昧の充実した夏休みだった~。

ランニング終了後、松並木遊歩道で、自転車同士の衝突事故に遭遇。
小学生低学年と思われる子どもが、右手を押さえて泣きじゃくる。折れてはいないようだ。東南アジア系の子供か、日本語が通じない。僕が救急と警察に連絡。朝からどたばた(汗)。

お昼は、家族と外食。午後は、オリジナルのCG制作~。

8月14日(金)
江戸川に 来たけどシトシト 小雨降る
(う~ん、行こうか帰ろうか、迷う~)。

雨の中 海から35 キロ地点 / 久しぶり 海から45 キロ地点

海から55キロ地点・・・ここを過ぎると草ぼうぼうで、路面見えん(笑)…草がバシバシ顔に当たるんてすけど

ついに来た! 江戸川上って 利根川に!
(茨城県古河市、到着。一度見たかった利根川と江戸川の分岐点を超えた!)

根性で 着いた二度目の 関宿城
(古河市からの帰路、休憩のため立ち寄り。ここまで、片道49.2km。江戸サイって、ホントにお店とか休憩ポイントとか無くて疲れる)

ここは、江戸サイの希少な休憩所の一つんも"オアシス"。

さて、子どもたちとのランチのため、ぶっ飛ばして帰ろう~(笑))帰路はピーかん、あづい~(汗)。
無事帰還、真夏の90.9kmロングライドでした。

子どもたちと外食ランチした後、アリオでジェラシックワールドを観た~。その後、外食夕飯して帰宅~。

8月13日(木)
雨降りの 風が涼しい 夏の朝

ようやく雨が降った。木曜日は本来なら自転車朝練だが、昨日の登山で脚が疲労しとても坂道を自転車でかけ上がれる状態ではないので、今朝はおとなしく散歩~。

Win10 なんだかんだで もう少し

混乱中のWin7マシンのWin10化の続報。重いPCを、3階からルーターのある2階まで持っていき、LANケーブルを直接ルーターに刺してインターネットにつなぐ。 ディスプレーボード用の最新のドライバーをダウンロードして、おかしな解像度のディスプレーの問題をクリアー(※写真)。 次は、無線LAN用の最新ドライバーを入手しようとしたけれど、2013年にメーカー販売終了でドライバーの更新もSTOP・・・。海外のメーカーまで調べて、中身の互換性のありそうなドライバーも調べたけど、ダウンロードできなかった。無線LAN子機死んだ・・・。 でも、Win10対応のUSB子機買えば何とかなる目処がついたので、今日のところは良しとしよう~(負け惜しみ)。

夏休み 子供の宿題 進行中
(自由研究他、子供の宿題が次々完成しています。写真は、娘の宿題の「貯金箱」。得意技を活かしたスイーツの貯金箱完成!)

お隣りが 壊れて初めて 知る我が家

隣のアパートの建て替えが決まり、2週間ガシャン、ドカンと毎日大音量だったけれど、「お盆前には終わらせる」と言う約束通りに昨日解体工事が終了~。 家を建て替えた時に既にアパートはあったので、27歳の時に建てた我が家の「東側の壁全面」を図面以外で初めて見た!我が家、こんなんだったんだ~。毎日撮影した写真は、割愛。

パパ夕飯 今年4度目 オムライス
(旅行などが続き、冷蔵庫内の期限切れのせまった玉子を使い切るため、今日はオムライスにしました。遊びほうけているように見える夏休みですが、洗濯、買い物、お昼&夕飯食事作りなど家事はきちんと行っています~)。

8月12日(水)
大菩薩 この夏二座目の 百名山

朝4時半に起きて、登山出発!山梨県の甲斐大和駅には、8時5分ごろ到着。

そこでバスに乗り、上日川峠へ。峠の登山道から9時20分に、登山開始!20分後、福ちゃん荘に着いて分岐。僕は、事前の計画通り唐松尾根へと進む。

雲は多いが、天気は晴天!雷岩に着き、そして雷甲州アルプスの中の日本百名山、標高
2,057mの大菩薩嶺に11時前に到着。ほぼコースタイム通り。今年2座目の日本百名山。

山頂に到着した後、雷岩にて昼食休憩15分。その後、尾根を渡り、賽ノ河原を通って大菩薩峠へ。

大菩薩峠(1,897m)には、12時ごろ到着。大菩薩峠の介山荘で、アイスキャンディを食べてしばしの休息。

その後、下山開始。トレッキング中、花やいろんな風景の写真を撮りました。1時ごろ分岐に到着し、福ちゃん荘でかき氷を食べました。

無事下山。全行程、ほぼコースタイム通り。下山後、ロッヂ長兵衛で桃を買いました一つ食べて、2つはお土産。14時のバスに乗り撤収~。草加には、18時半前に着きました。さすが甲州、遠いなぁ~。登山しているよりも、電車&バスに乗っている時間の方がずっと長かったです…(汗)。

登山力アップのため、最近少しずつ二千m級の山も増やそうと思っているんだけど、今は立場上、日帰り登山オンリー。だけど、草加から日帰り可能な二千m峰って、あんまりないんだよなあ~。大菩薩嶺は、その貴重な山の一座。
子育てが終わって、いつか泊まりで南アルプスや北アルプスに行けるように、鍛えておこう~。

8月11日(火)
不具合よ 起きてくれるな Win10!

先週、1台目のPC(クアッドマシン)のWin7からWin10へのバージョンアップがうまくいったので、本日、2台目のWin7PC(ヘキサマシン)もWin10にバージョンアップしました。そうしたら、デュアルモニターの表示が一台だけになり解像度もおかしなことに。新しいドライバーを入手したくとも、インターネットがつながらくなって、ドライバーもダウンロードできず・・・といって具合。困ったもんです(汗)。
なので、3台目のWin7PC(新ヘキサマシン)のWin10のバージョンアップは数か月の様子を見てからにしようと思います。

今日、ようやく録画しておいたツールドフランス2015を見られました。総集編じゃなくて、毎日見たいなぁ~。

今夜のパパ夕飯は、ガーリックステーキ、サラダ、パイナップル。

8月10日(月)
朝顔で 迎えた涼しい 千葉の朝

バイキング 一年ぶりの ふわりかな

8月9日(日)
娘帰還 家族揃って 千葉県へ
(昨日、林間学校から無事帰宅し、今朝は家族揃って嫁さんの実家へ。礼拝は、実家近くの教会に出席~)。

嫁さんの 実家で食べる 手巻き寿司。

8月8日(土)
週末ラン 完成見に来た のぞき穴

今朝は北ではなく、南に越境!県民が、都内に侵入!
足立区の伊興遺跡公園に、遺跡っぽいものが!ww

見沼代親水公園とやらで、ちょっと休憩~。その後、舎人公園へ。随分と遠くまで、来てしまった。帰路、脚もつかな~?

舎人公園から、都内中心部を臨む&親水公園~(^-^)

まだ乗ったことのない日暮里舎人ライナー。

ラン終了 マイル表示は 分かりづらい
(※ナイキアプリの表示がマイルなので。本日の走行距離は、17.72kmでした。久々に右ふくらはぎをつったので、今日のランはおしまい。目標の20kmには、今回は届かなかった。また、今度!)

8月7日(金)
ヒソヒソ・・・実は7月にまたPCを買いました。
3DCGのレンダリング(※画像の計算)が納期に間に合わないために購入した高速のヘキサマシン(CPU×6個搭載)です。
RAMは取り敢えず32GB搭載し(今後あと32GB増やすつもり)、HDDではなくSSD256GBを搭載し、そこから起動。Win7なのに起動が速いこと!!
今回は電源や冷却ファンにもお金をかけ、「動いてないんじゃないか?」というぐらいに静か(※今までメインで使っていたヘキサマシンが超うるさいのだ!ww)。これが、僕の23台目のPCです。過去最強スペックのマシンかな?
また、メイン3DCGソフトを3ライセンスのうち、2ライセンスを2015年版にバージョンアップしました。7月は、外注費も含めめっちゃ支出の多い月でした(汗)。

Win10 バージョンアップは 少しずつ
(3台のWin7マシンをまとめてWin10にバージョンアップして何かトラブルが発生すると嫌なので、間隔を空けて一台ずつ。まずは、業務に最も支障のないクアッドマシンのバージョンアップを完了~。今のところ、取り敢えず問題はなさそうだ)。

キャンプから 息子帰還し またウナギ
(土用の丑の日から2日遅れですが、息子が無事帰ってきたので、パパタめしは息子の好物のウナギにしました。普段は質素なので、丑の日毎に続けてウナギを食べたりはしませんが、今回は特別)。

8月6日(木)
4日目も お日様カンカン ぼっち練

春日部で 夫婦二人の ランチです~

8月5日(水)
子どもらが それぞれの地に 出発し
(小5の娘が3泊4日の林間学校へ、中1の息子が2泊3日のキャンプへそれぞれ出発。子が二人とも泊まりで出てしまうのは、子育て始まっていらいの初体験!)。

パパ料理 夫婦で楽しむ ディナーかな
(10年以上ぶりの子どもが二人ともいない夕食。がんばってご馳走を作りました~)。

8月4日(火)
三日目の 朝練坂道 15本
(少し早起きして、少し本数を増やす。腿、パンパン)。

江戸サイで、キジを見ました。

エアコンは ちょっと苦手な 自分です
(夕方4時でも、ワークルームは35℃です。エアコンをつけた冷えた部屋にいると、体調がどんどんおかしくなるのが分かります。そりゃ35℃は暑いし、水も飲みますが、体調はとても良いです。やせ我慢ではなく、昔のアキバの事務所で大家さんが旧式の効かないエアコンを3年間もなかなか交換してくれなくて、夏は全PCの排気熱で、エアコンつけても40度超えていたので慣れてしまいました。ホントは30~32℃くらいの室温がちょうど良いのですが、エアコンの設定が30℃までしかないので、今週は窓を開けて扇風機回してます…)。

今日のパパ夕飯は、鰹のたたきとマグロのお刺身、お味噌汁、梨など。

8月3日(月)
朝散歩&プチ筋トレ100回づつ。今日は娘の小学校登校日で、登校。

やり過ぎて 蛇足と言う文字 思い出す…
(昨日作った操舵輪に、木目のテープを巻いた。これが良くなかった…立体の曲面にテープを貼るのは難しく、シワシワのデコボコになってもうた~!紙製の操舵輪なので今さらテープもはがせないし、操舵輪のシンプルなフォルムを台無しにしてしまった(涙)。操舵輪なんて3DCGなら5分で作れるのに、現物の工作は難しいな~。undoも効かないし、時間かかるし~。)

8月2日(日)

朝、早起きして、洗濯、溜まっていたメール返信、娘のスイーツデコ整理など色んなことをこなした。
午前中、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。その後、外食ランチ&買い物。

新作だ 娘のスイーツ デコ完成~

この夏の パパの工作 操舵輪

(設計から完成まで6時間もかかっちまったぜい!総製作費、ケント紙代300円なり!ww)。

8月1日(土)
午前中 娘と約束 プール行く
(なんと、初めて娘が25m泳げるようになりました!混んでいたので、パパは1200mだけ泳いで、娘の指導~)。