2015年7月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(金)
限られた 朝の時間を 効率化
(僕は長時間の座り仕事なので、何もしないとどんどん体力が落ちていき、どんどん脂肪が蓄積されていきます。社会人になってから10kgも太りました。「時間が無い」と言うのは言い訳にならないので、早朝の有効活用を模索開始して早3年、だんだん自分なりの理想の形が見えてきました。今週から、朝散歩&プチ筋トレを週3回、自転車朝練を週2回と言う形にしてみました。で、今朝から、朝散歩の筋トレを腕立て100回&腹筋100回&体幹運動1分だけに絞り、大腿部の筋トレを自転車坂道朝練に譲ることにしました。限られた朝時間のバランスのとれた有効活用が、3年かかって良い感じになってきました)

今日の晩 お出かけなので 作り置き
(今宵は出かけてしまうので、家族用にカレーを作り置き。子どもたちとカレーライスを試食しましたが、4種のルーを混ぜてとてもいい味に仕上がりました。ちなみ、今日の夏休みお昼ご飯は、ピザとトウモロコシ~)。


今晩は 見上げたろうか 同じ月


猫たちが 見上げる月と スカイツリー 「にゃぁ~!!」
「にゃぁ~!」

(※肖像権保護のため、若干顔を変えています)。


ビアホールにて、友人とBBQでした。




7月30日(木)
朝練の 2日目坂道 11本
(脚パンパン。昨年までだったら、確実に脚つってた。もっと回数増やすには、もっと早起きしないと。4時とか…ww)


今朝の走行距離は、24.6km。7月の自転車総走行距離は、112.4kmでした。
ちなみに、7月のランニング総距離は、38.87km。 7月は余暇の時間を自転車側に多く割いたので、ランニング距離はあんまり伸びなかったです~。あと7月の水泳距離は、2.45kmでした。

処分した 旧いマシンを 2台ほど
(この7月に新しいヘキサマシンを購入したので、旧いマシンを引き取ってもらった。購入当時、高価で、かつ高速&高性能のマシンも、10年も経つとただの邪魔な箱オブジェと化してしまう・・・涙)


富士山に 僕も再び 登りたい
(先日、富士山登山のお土産いただきました(^^)。僕が富士山に登ったのは中学生の時。また、登りたいなぁ~。)。



7月29日(水)
登りたい 江戸サイ坂道 朝練中~
(今朝は、矢立橋の昇降ランをお休みし、江戸サイへ。もっと坂道や山道を早く登りたい!ランニングや登山もそうだけど、腿をもっと鍛えないと。草加には山も坂道もないので、ここまで来て練習!)


町内に クリエーターが 集いたる!!
(昨日、「草生人」誌上で"アトリエとびうお"の事を知り、早速アトリエに挨拶してきました。デザイナー、イラストレーター、ライター、作家など、これだけのクリエーターたちが、なんと同じ"市内"のしかも同じ"町内"に結集していたなんて!何かめっちゃワクワクしました)。


7月28日(火)
久しぶり ラッシュ時間の 電車乗る


都内納品から戻るや否や、地元の空島に行き、千人針で革に糸を通しました。広島の原爆投下から70年目。平和への願いを込めて。
お昼ご飯は、空島の広島お好み焼きを持って帰って、子どもたちと食べました~。
夕方、CGデータをインターネットで送付。


今日からね パパがピアノの 送迎だ~
(今まで金曜日に嫁さんが送迎していたんだけど、教室が火曜日に変更になり、嫁さんが仕事デーなので今日からパパが送迎します~。 わが家では、"稼ぎ(収入)"と"家事(&育児)"の量は何の関係もなく、ほぼ半々。例えば、僕は週4洗濯&週3夕飯作り)。


ばて気味で 二日連続 肉料理!


7月27日(月)
筋トレの 回数減らした 暑い朝
(朝から日射が強すぎ&温度高過ぎで、プチ筋トレを各80回ずつに落とす)


日中、仕事の合間を縫って、銀行回ったり買い物したり・・・しかし、暑い!


パパタめし 今宵は特に 工夫無し…



7月26日(日)
昨夜も夜まで仕事し、今朝も早朝から仕事。
何とか一通りCG制作作業を終える。午後、もう一度確認して、夜には送付する予定。
娘はブラスバンドの出番があるので、嫁さんが付添い。パパと息子は、いつも通り教会へ。
礼拝後、息子とお昼を食べて駅前へ出動!
娘の演奏、終了しました~。三曲演奏して、最後はブラジルでした♪


あまりにも 暑いのでさあ かき氷


7月25日(土)
お仕事の 合間を縫って ランニング
(昨夜から午前9時まで、全CPUがフルレンダリング中で作業ができないので、ランニングにでる。今朝はNikeのランニングキャップではなく、海賊調バンダナで。額から眼に流れ落ちる汗を受け止めてくれてる(^-^)


マイルだと 今一距離が 分かりづらい
(今日は出羽公園を往復!この一週間は、よく運動した。さあ、シャワー浴びて、仕事再開だ!)。
 

7月24日(金)
筋トレは 今回はパス 朝散歩
(土曜ポタリング、月曜ランニング、水曜は登山で、さすがに体が疲れたので体を休ませる。さあ、今日からまたハードな仕事再開!)。


上野駅 何だかもらった こしひかり(笑)
(打ち合わせ前に福井県の観光イベントに遭遇)


丑の日だ アナゴじゃないよ ウナギだよ


パパタめし うなぎをどうぞ 家族にも
(パパだけ食べたのでは申し訳ない。ちなみにお昼に食べたパパとうなぎ嫌いの娘はステーキです)


7月23日(木)
牧場で ウサギの散歩 うさんぽ中~
(南ヶ丘牧場にて)


ムーミン店 俺が行かずに 誰が行く!


スナフキン 俺が買わずに 誰が買う!


ああこれが お子様ランチ 久しぶり
(娘のランチ。お菓子の城にて)


久しぶり トリックアート また来たよ
(8年前に行ったのは以前行ったのは、鬼怒川の方のトリックアート美術館でした)
 

もう羽生 旅の終わりも 近づいて



7月22日(水)
天そばと 鮎の塩焼き お昼御飯
(家族旅行、最初の食事)


茶臼岳 山頂到着 青い空
(高尾、草津白根、筑波に引き続き、息子と登った四座目の山)
 

荘厳な ステンドグラス 美術館
 



晩ごはん コース料理も たまに良い

(宿泊したペンションにて)
 

 

7月21日(火)
心をば 亡くすと書いて 忙しい
(7月は今年最大の忙しい日々ですが明日から夏の家族旅行!
写真は…2日連続で妻が仕事で…子どもたちと食べた今日のお昼の冷やし中華)。


マーボーと 親に呼ばれた 幼き日
(今宵のパパタめしは、マーボー茄子、モヤシの和え物、チーズイinハンバーグ、お味噌汁、デラウェア)。



7月20日(月)
晴れだけど またまたお部屋で 仕事中

妻仕事 子どもと過ごす 夏休み

夏休み やっぱスイカと とうもこし


お仕事が 一区切りつき 夏の空


新越を 往復ランの 夏の夕


パパタめし 鰻じゃないよ 穴子だよ。
 

7月19日(日)
5時起きで CG 洗濯 玉子焼き
(一日遊んだ翌朝に詠めるうた)


食べました 今日のお昼の 愛餐会。


今回は バッテリーの 交換に


もう一つ タイヤのローテも お願いし

また一つ ハブの研磨も お願いし(^-^;

作業増し いったいいくら かかるやら


7月18日(土)
久しぶり 輪行空いてて 良かったな~


横須賀を みんなで出発 ポタリング


向かい風 7メートルの中 前進中~


潮風の 香りと共に 三崎口
(紀の代にてとろとろ丼食べました)


旅終わり 65キロ 走ったよ~
(写真は三崎港での記念撮影)


電車内 帰りも空いてて 良かったなぁ~
(無事に帰るまでが遠足です)。


7月17日(金)
台風の影響。明日のポタリングに備えて、今日も懸命にお仕事!
パパ夕飯は、生姜焼きとお味噌汁とスイカ!


7月16日(木)
朝から雨で、お散歩中止。6時からお仕事スタート!
子供達、今日から午前授業で給食がないので、家でみんなでランチ。
ジンバブエから来た学生さんが富士山に登ると言うので、午後3時に駅で待ち合わせして、いくつかの道具をお貸しする。スタバにて、つたない英語で説明(笑)。

パーリィだ 古希のお祝い 銀座ナウ


7月15日(水)
今朝も5時半起き。散歩&プチ筋トレ。
日中、ひたすらCG制作に集中。夜中の1時まで。

忙しい お仕事だもの 当たり前

32℃ 超えてエアコン スイッチオン!


恩人の 古希のお祝い でこ煎に


夕焼けが 今日もきれいだ また明日!



7月14日(火)
矢立橋 今朝の昇降 12回
(6時前なのに既に暑くて、いつもの半分で断念して詠めるうた)。


新しい 輪行袋 テスト中
(今週末のサイクリングに備えて新しいTIOGAのバッグで練習してみて詠めるうた)


後輪を 外さないから とても楽


パパ夕飯 鰹の叩きと お味噌汁


7月13日(月)

朝散歩 今朝から筋トレ 120
(腕立て、腹筋、スクワットの各回数を増やして読めるうた)。

スタンドで エンジンオイル 交換中


ケーブルキー 息子が壊して また注文



7月12日(日)

体重が 予定通りに 減り続け
(除離原之業平が2年で5kg減ダイエット挑戦中に詠めるうた)

順調に 2週間で 2キロ減る
(除離原之業平が同じ状況でもう一句詠んだうた)


日曜の 朝は家族で 教会へ
(除離原之業平、出発準備中に詠めるうた)

日曜の 午後もひたすら 仕事かな
(除離原之業平がこれからの2週間を暗示して詠めるうた)

おめでとう 初戦突破だ わが母校
(高校野球、母校が延長15回で勝利して読めるうた)


7月11日(土)
ずっと週末、雨だったけれど、今日は雨が降っていない!約1ヶ月ぶりの週末ランニング。
階段昇降のおかげて脚は大丈夫だったけれど、久しぶりすぎて呼吸と心臓が苦しかった。 今日はこの後すぐに仕事なので、スローショートディスタンス(SSD)で終了~。


こんなにも 良い天気なのに 部屋の中
(除離原之業平が梅雨の晴れ間に仕事しつつ詠めるうた)

荒川区? 草加市だけど あら、乾く!
(除離原之業平が晴れの日に洗濯器を3度回して詠めるうた)

子が学ぶ パンクの修理 パパ指導
(除離原之業平が息子の自転車パンクに際して詠めるうた)

埼玉の ネギとホルモン ご当地麺
(除離原之業平が王将で詠めるうた)



本日、「草加トレック」21話を公開いたしました。⇒見るにはこちらからどうぞ!


7月10日(金)
4日連続で朝だけ雨は止んでいるので、気分転換に朝の散歩&プチ筋トレ。
7月は、今年一番のハードな日々で、朝から晩までひたすら仕事。ちょっと最近、ヘトヘト。
ビッグデータが呼び込めなくて、今日アキバの店がオープン次第、ヘキサマシンに実装できる上限のRAMを買ってきた。
今まで買ったPC、20台以上で計1000万円以上の支出・・・。これとは別に映像機器代&ソフトウエア代等で1000万円以上支出。すべて財産にならず消えていく消耗品の金額。これがスーパーカーやヴィンテージカーだったら、価値下がらないんだけどね、
PCは古いと何の価値も無くなり、邪魔なだけになるから辛いところ。CG制作は金食い虫。ひたすら自分で稼いで、自分で買わねばならん・・・将来引退するまでに、あといくらかかるんだろう~。
まあ、取り敢えず、ボード上限のRAMを買ってマシンに実装。問題なく稼働した。データはじりじりと遅くだが、何とか呼び込めた。モデリングデータを修正するため、丸一日かけて分割作業を終える。分割したデータですら重い


今日のパパ夕飯は、鮭のオリーブオイル&バジル焼き、焼き鳥、野菜スープ。デザートは、果物じゃなくてペコちゃん(笑)。

 

7月9日(木)
今日も朝だけ雨が止んで、3日連続の朝散歩&プチ筋トレ。
日中、ひたすらCG制作に励み、夕方お客様に送付。凄い集中して完成させた。

ネットで注文していた娘の林間学校用のレインウエアが届きました。パパのと同じウエアのサイズ違い~。
こう言うのって、成長を見越して大き目のサイズを買う事が多いと思うけど、袖が長すぎたり、裾を引きずったりするのがかわいそうなので、ピッタリサイズのを買いました~。
 

パパ夕飯は、かつ丼、お味噌汁、スイカ。



7月8日(水)
朝、5時半起き。朝の散歩は、週半ばの矢立橋昇降デー。仕事がかなり詰まってきたので、16回で切り上げ。約2.3km。


日中、集中して、ひたすらCG制作に励む。
夜は、池袋にて、5月に亡くなった先輩デザイナーを偲ぶ会でした。幹事手伝っていただき、修了。


7月7日(火)
ようやく雨が止んで、4日ぶりの朝散歩!プチ筋トレは、各110回ずつに増量~。中3日も空くと、体が鈍ってしまって重い。
さて、夏のベンチ問題・・・昨年もそうだったのだけど、冬と違って夏は、お爺さんやお婆さん方の朝の散歩が増える。で、何が起こるかと言うと、ベンチが使用されている(座られている)率が高い。僕は、移動しながら3タイプのベンチを使い分けて筋トレの種類を変えているんだけど、使えないベンチが増えると、筋トレの種類が偏る。公のベンチなので自然に空くのを待つしかないんだけど、これはスポーツジムでのマシンの順番待ちと少し似ている(笑)。朝は時間が限られているので、諦めて他のベンチで済ますことも多いけどね~ww。


午前中、CG制作。午後、打ち合わせのため渋谷へ。
夕方、草加に戻り、かかり付けのお医者さんで健康診断。昨年、30年以上ぶりに身長が5mmも伸びたと思ったら、今年は9mmも縮んでいた(※一昨年からは4mmの減)。最近太くなりつつある筋肉に、引っ張られているのかな~?(汗)


7月6日(月)
朝5時に起きたが、今日も雨で散歩には出られず。
今週最初の打ち合わせは、田町にて。帰宅してから、データをダウンロードして、次は速攻で神保町へ。7月は、今年に入って最大に忙しい月になる予定!乗り切るぞ!


7月5日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス、そして愛餐会。愛餐会は、サ~ンドウィッチ~。


今日は、嫁さんの誕生パーティ!誕生日自体は昨日だったのだけど、看護士の会合で出かけていたので今日行なう。
てな訳で、4夜連続のパパ夕飯!メニューは、僕が特別の日にしか作らない"チキンソテーのトマトソース添え"。(※最近、ソースに使うアンチョビが売ってなくて4店目でようやくGET!しかもめっちゃ高くなってるし・・・)。
あとは、サラダ、スープ、ガーリックトーストなど。
ケーキは今回はホールでなくて、それぞれが好きなケーキにしました。みんなでプレゼント渡したり、娘がピアノ弾いたり&娘の伴奏で、パパが"エーデルワイス"を歌ったり(笑)。

 

7月4日(土)
今日も雨。ランニングも自転車もあきらめ、今週もプールで水泳~。
運動はするけど、ケガだけは避けたい。仕事を独立した現在、腕や手を骨折したり入院したりしたら仕事できなくて、速効で収入の道が断たれる。だから、危険度の高いアウトドアスポーツはことごとく辞めた。パラグライダー、スキー、バイクは、10年以上全部停止中。 バイクは、峠道では(ハングオン中ハイサイド転倒で)骨折&1ヶ月入院。パラグライダーは、一度テイクオフに失敗し崖下3~4mほど落ちて足首を捻挫しテニスボールのように膨れ上がった。スキーは、昔の会社の先輩イラストレーターが鎖骨を骨折して業務に支障をきたし社長に叱られていた。
んな訳で、危険度の高いスポーツないしどうしても真剣に全力を出してしまう競技・試合は辞めている。社会人になってからの最後の競技や試合は、50ccバイク耐久レース(足の爪を割る&完走)と銀行時代の野球の試合(4打数2安打5割)。
社会人になってからアキレス腱を切ったり伸ばしたりして痛めたのは、計3回・・・これが僕のケガの許容範囲。鎖骨、腕、手、指の骨折は、絶対NG!無事これ名馬なり。

で、水泳の話に戻る。届いたばかりの新しいArenaのゴーグルは、視界最高!同じく、新しい水着もフィットしていて問題無し!
今日の水泳、2,450mで時間切れ。25mプール49往復は、過去最長距離!って言うか、あとたった1往復で、50往復2,500mだったのに~!
昨年まで、1,500m超えると脚をつりそうになってたのに、2,000m超えてもつらなくなってきた。一年間以上のトレーニングの成果が徐々にでてきてる。
ところで、プールなのにタオル忘れてしまいました。で、どう対処したかと言うと、大まかに水を払い、バッグに入っていた友人の鎌倉土産のハンカチで拭いた。何とかなるもんである(笑)。


午後、嫁さんが看護士の会合で出かけたので、子どもたちと外食ランチ。
その後、レイクタウンへ。"L-Breath"で、娘の林間学校用リュックを娘と一緒に選んで買いました。


今日は嫁さんが看護士の会合で都内に行って夜までいないので、3日連続でパパタめし。
今日は、喫茶店風ナポリタンとキウイのヨーグルトがけ。マッシュルーム、玉ネギ、ピーマン、ベーコンをいっぱい入れ、フライパンで一生懸命焦げ目をつけるべく炒めました…量が多すぎて、あんまり焦げ目をつけられませんでした。


7月3日(金)
雨。散歩中止。朝5時半から仕事開始し、夜までひたすらCG制作に集中。

今日のパパ夕飯は、国産ウナギが安かったのでウナ丼。娘がウナギ駄目なので、生姜焼きも作る。あとは、お味噌汁とスイカ。ちなみに、ウナギとスイカの組み合わせででお腹を壊したことは一度もない(笑)。


7月2日(木)
よし、今朝は雨が上がった!
45分早く散歩へ出発。週一回の矢立橋昇降は、22。ブラスプチ筋トレ、各100回ずつ。
矢立橋の昇り降り22回3.6kmは、マイ階段昇降ラン回数&距離記録の更新。階段昇降で3kmは、もはやプチ登山~(笑)。


午後は、娘の授業参観と懇談会と林間学校説明会のため、小学校に行きました。

今日は、夜この後も出かけるので、今宵のパパタめしは比較的短時間で料理できる"ハヤシライス"にしました。あと、サラダとメロン~。


夜、駅前のスタバで、MさんとTさんと23時まで秘密会議!いよいよ港を出港だ!


早朝から夜まで、濃い一日でした~


7月1日(水)
今日から7月!昨夜からの雨で、今日は散歩には出られず。
日中、ひたすらCG制作に励む。

注文していたArenaのゴーグルと、Lemodeの水着が昨日届いた。
息子がゴーグルを失くしたので、パパのミズノのゴーグルをあげてしまった。また同じくミズノ製の水着が、摩耗でついに穴が空いてしまった。重なる時は重なるもんだね・・・。
梅雨時は、ランニングもサイクリングもトレッキングもできない週末が多く、室内プールの水泳ぐらいしか有酸素運動の選択肢がないので、早めに届いて良かった~。