2015年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(火)
今朝のプチ筋トレも、各100回ずつ。朝ごはん食べて、さあ、仕事開始!
今日は、長めに昼休みを取って、自転車で春日部までランチしに行きました。
茄子のはさみ揚げ、サーモンソテーのクリームソース、美味しい!食後はデザートとアイスティー。
 

帰路、母校の前を通ったり、レイクタウン寄ったり。今日のランチサイクリングは、45.4km。
1月~6月の自転車総走行距離は、401.3km。 昨年末に立てた計画の予定距離の700kmの半分以上、半年で取り敢えず達成~。
 
今日、注文していた扇風機が届いたので、3階の子ども部屋に設置した。
各部屋全てにエアコンはあるのだが、扇風機は2階と3階に1台ずつしかなかった。暑い日に、全部エアコン対応だと子供の健康的にも家計的にも良くないので、扇風機をもう一台買う事にしたのである。
エアコンを使う夏は、毎月2~3万円の電気料金が、毎月4~6万円に跳ね上がるのである・・・かなりきつい

今宵のパパタめしは、新メニューにチャレンジ!
お昼に食べた"サーモンソテーのクリームソース"を再現しようと、薄力粉、バター、牛乳、コンソメで、クリームソース作りを試行錯誤。それから、キノコを空焼きしたり、玉ネギを炒めたり、鮭を蒸し焼きにしたりして完成!
まあ、味はシェフの料理には全然及ばないけどね~。あとは、サラダ、お味噌汁、デザートはメロン。。



6月29日(月)
いよいよ今週水曜日から7月!なので、僕は2015年完全夏モードのスイッチをオンにして、今日から3か月間(今まで以上に)馬鹿になります~!
朝30分早起きして散歩に行き、今朝のプチ筋トレから真夏バージョンの、腕立て100回、腹筋100回、スクワット100、体幹姿勢1分にした!回数を増やすにつれて、次第にそれぞれの筋肉の課題が見えてくる気がする。
ところで、土曜日、子どもたちとプールに行ったのだが、どこかのガキに思い切り腕を蹴られたので、二の腕にけっこう大きな紫と黄色のアザがくっきり・・・しばらくはこんな感じかな~
市民プールの欠点は、スポーツジムのプールと違い、秩序がたまに崩壊すること。一部のやんちゃな子供らがコースを縦に泳がず、横や斜めに自由に泳いだり、急に予想もつかぬ行動をとったり、意外と危険なのです。特に夏休みが近づくと増えます。
公の場には、最低限のルールがある。父親と二人の息子の親子連れだったが、親は何も注意しない。親が隣りに一緒にいたのだから、ちゃんと子供の指導をしてほしいぞ~。
大人の僕だからこの程度のアザですんだけど、小さな子の顔だったりしたら大ケガだぞ!(少し怒)


日中、ひたすら仕事~。


6月28日(日)
昨夜1時に寝たのに、今朝5時前に起きてしまった・・・歳かな?
なでしこジャパンの勝利を見届けてから、走りに出る。昨日のプールは娘のクロール指導でほとんど泳げなかったので、その代わりの早朝ランニング。 気温のせいか、昨夜のアルコールのせいか、汗だくだく~。速攻でシャワー。


朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、男子会と婦人会
その後、ランチを外食して帰宅し、子供達とアベンジャーズを見る。

家庭毎に子供の教育方針や対応って異なりますが、我が家では、子どもに「勉強机を買わない」と言うのがあります。「はい、勉強に集中できる完全な個室環境を作りました。ここで勉強して!」とはしない。
勉強は、基本、リビングの食卓テーブル。家族の多少のザワザワ感があっても良いと思っている。受験や様々な試験にしたって、個室で試験受ける訳じゃないしね。
社会に出て、完全な状況で勉強や仕事に集中できる環境なんてのも、ほぼない。上司、同僚、先輩、後輩からの言葉、お客さんの電話や訪問などエトセトラ、そんな中でも自分の仕事に集中しなければならない。
勉強は、多少ざわつき感のある電車とか、リビングとか、図書室でも、集中できると思う、と言うか集中できるようになった方が良いと思う。
ただし、娘の友達が遊びに来ていると、さすがに息子も勉強できないので子供部屋に移動して勉強するのだが、面積が小さく安定性が低いティーテーブルでは勉強がしづらい。
なので、夕方、久しぶりの日曜大工で、勉強用のテーブルを自作しました。ここで夜まで3時間ほど勉強していましたが、取り敢えず問題ないようです。


6月27日(土)
外は、予報通り雨。
5時に起きたが、ランニングもサイクリングも無理なので、今日はプールへ行く。今日は、子どもたちも一緒。楽しみにしているらしい。で、午前中泳いだ~。
①今日は、娘のクロール指導で2時間終える。なので、僕自身は、いつもの半分の1,000mも泳いでいない。
②が、娘、最初は息継ぎもままならなかったのに、最後には25mを1回止まっただけで泳ぎ切った。すごい進歩だ。
③息子が昨年「ちびっこ天国」プールでゴーグルを無くしたので、今日、僕のミズノのゴーグルをあげた。で、ゴーグル無しで泳いだら、僕の目が痛くてまっ赤っ赤になった。
④僕のミズノの水着、遂にお尻に穴が開いてしまった。メガロスに通っていた時に買ったから、4?5年かな?穴が開くまで酷使した水着は、初めて(汗)
⑤僕も子どももお腹ペコペコになったので、今日の家族ランチは焼肉を食べた!


午後、息子は塾に行き、嫁さんは買い物に行ったので、僕と娘でスイーツデコ・アートフレーム作り。娘が作ったスイーツ・デコを、パパが布を貼りつけたフレームに配置して飾っていく作業。今日は、6個できました。
キャラメル・ポップコーン、よもぎ餅、くず餅&わらび餅、メロンパン、ジャム&オグラトースト、ベーグルサンド!
これを、なんとか来週、春日部のプーラヴィーダに持っていきたいなぁ~。仕事の時間、空けられるかな?


夜、浜田省吾以外禁止カラオケ大会を行いました。上野の某カラオケ店に、4人集合!(5人の予定だったがE子さんが網膜剥離の手術のため欠席)。
料理とドリンクをいただきながら、熱唱!初参加のK君がボイストレーナーと言う事もあり、半端無い上手さ!
途中から(今日参加できなかった)N君がスカイプで熱唱に参加。あっと言う間の3時間でした~。

 

6月26日(金)
腕立て中にベンチから手が滑って顔面を強打し、口とアゴの周りがジンジンしている素敵な朝から一日のスタート。
今日から、腕立て、腹筋、スクワットのプチ筋トレの回数を90回に引き上げました。来週から100回ずつの予定。5月から少しずつ回数(負荷)を増やしてきましたが、どうしても増やせないのが体幹を鍛える姿勢「1分」。毎日やっているのに、まったく楽にならない。毎回30秒でギブアップしたくなり、1分で腹筋つりそうになる。1分以上は、とても無理!!
さて、昨日から新体重・体組成計での記録を始めたので、健康管理の仕切り直し。リバウンドしない体を作るため、2年で5kg落とすと言う超気長な計画。無駄な糖質を制限し&運動を続ける、と言うシンプルな方法。間違っても、ラ〇ザッ〇のようなやり方はしない。短期間で10kg落とすだけなら、超簡単・・・2度も大幅減量(※正確にはそれぞれ11kgと8kg)に成功しているが、そう言うのは絶対NGです!(6kg減量も入れると3回)。 1月から6月まで体重はあまり変化ないが、すでに体脂肪率は数%ほど落ちている。つまり体脂肪が落ちて、筋肉が増えつつあると言う事。2年後の2017年6月末には、必ずや70kgを切っていることでしょう。


日中、CG制作に励む。


6月25日(木)
今朝の散歩でも、プチ筋トレを各80回ずつ。
日中、ランチと買い物に出た以外は、ワークルームで作業。

今日のランチは以前から狙っていた、旨み処本丸のランチ!丼物もお蕎麦も数種類から選べるので、その日の気分で色々組み合わせられるのが、ぐう~!今日は、"生姜焼き丼"と"もりそば"の組み合わせをチョイスしました。美味しかったです。


本日のパパタめしは、ガーリックステーキ!!昨日から肉モードだったので、躊躇なくメニュー決定~。
基本はサーロインだが、娘が脂身が駄目なので、娘だけ赤身のランプ肉。パパはミディアムが良いんだけど、家族はウエルダン好きなのでウエルダンで焼く。後は、野菜スープといつものデザート。



6月24日(水)
昨夜の豪雨と打って変わって晴れ。朝散歩、15分早く出て、筋トレを各80回ずつ。

今日のランチ、イタリアン(肉希望!)を求めて氷川町へ向かう。氷川町で3軒見つけたが、3軒とも定休日や準備中(汗)。
他にイタリアンレストラン見つからず、で、同じ氷川町のサイゼリア(一応イタリアン)でランチ。さっきまでイメージしていたオサレなイタリアン(肉超希望!)とだいぶ違うランチとなりました(大汗)。これ、果たしてイタリアンなのかい??


オセロゲームで当選したオムロンの「体重体組成計」が、本日、届きました~。
(オセロでの当選は、クロスバイクに続き2回目・・・昔からくじ運良いんです)。
今の体重計って凄いんだね。長年使っていたタニタのは、体重と体脂肪しか測れなかったんだけど、今度のは、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、BMIの値を出してくれる。しかも、ワイヤレス機能でスマホと連動して、データを蓄積&管理できる。凄いなぁ~。
あと何と言っても、デザインがかなり洗練された上、小型化し、薄くなっている。購入当時、「おお!」って思ったタニタの体重計が、今では無骨に見えてしまいます・・・
 

早速、体重と体組成を計り、体重、体脂肪、骨格筋率をスマホに飛ばしてみた。
グラフ化されるので、これから管理が楽しそう~。


嫁さんが間違って連日卵を買ってしまい、冷蔵庫の中が卵だらけなので、今宵のパパタめしは、自然な流れでオムライスに決定。あと、パンプキンポタージュと、デザートはゴールデンキウイのヨーグルトがけ。
なんか黄色い夕飯になっちゃいました…(汗)。


6月23日(火)
今朝は、週一回の矢立橋昇り降りランニング・デー。
土曜に22km走り&昨日営業で14km歩き、脚にやや疲労が溜まっているので、今日は短めの階段昇り降りで1km弱~。
Nike+は、前まで使っていたアプリよりも計測精度が高いようだ。少なくとも川の中を走ってはいないし、ランニング距離もだいたい正しい距離をカウントしている


夜、駅前のスタバで会合の予定だったが、凄まじい豪雨とヒョウのため延期~。


6月22日(月)

夏至。一年で一番日が長い今日!
梅雨に入って朝の散歩が難しい日も多くなってきましたが、今朝は曇りで散歩できました。いつもより10分早めに家を出て、今日から筋トレを各80回ずつに増やしました~。先週、つぼみが多かった向日葵も、一斉に開花し始めています。


今日は、都内回り。久々の神田エース。海苔トーストじゃなくて、サンドウィッチだけど。営業で2万歩(約14km)歩きました~。


息子が3月まで使っていた自転車を、もらってくれる人が見つかりました。
シマノの変速ギアとSANYO製オートライトとCORIN製のシリンダー錠が付いている子供用スポーツサイクル(子どもの頃、こんな自転車が欲しかったww)。
屋根の下駐輪で雨から守られ、息子も大事に乗っていたので、写真の通りまだピカピカで廃車するのがもったいなあ~と思っていたので、次に乗ってくれる子がいて良かったです。洗車して、サドルを調整して、タイヤに空気を入れて、納車(?)待ちです(^^)。


今夜は、嫁さんの新しい会社の食事会のためパパ夕飯。息子も塾で帰りが遅くなるので、僕と娘だけで夕飯。今日は、タラのバジルガーリック焼き、マカロニサラダ、お味噌汁、デザートは丸ごとバナナ。


6月21日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。で、午後クラス担当の後、帰宅。
今日は、午後に友人が出演するオペラ「メリーウィドウ」を夫婦で観劇~。


今年も娘に父の日のお手紙&自作スイーツデコのプレゼントをもらいました。今週もがんばろう~!おお!


6月20日(土)
朝6時から、LSD~。今年3回目の、20kmラン。健康福祉村を往復。
22.5kmは、社会人になっての最長距離。後半失速で、結局3時間超え…。最初の4kmまでは、6~7分台の良いペースで走っていて、その後はどんどん下降(笑)・・・最終的に平均8分台。でも、脚はつらなくなった。少し、進歩しているよう。

先日、某アプリのデータがギャラクシーに引き継げなかったので、Nike+を今日から使用!!Nike+アプリがよくできていて、信号待ちとか写真撮影で停まる度に、測定を自動的にSTOPするオートラン機能がついていた。今までは、信号待ちなどの停止時間も時間にカウントされていたので、これは便利!ただし表示がマイルなので分かりずらい。参るなぁ~。
ギャラクシーでの初撮影は、健康福祉村。


今日夜7時から、娘とノアさんのコンサート!娘、初ライブハウス。ライブ会場近くで夕飯食べてから、会場へ!
コンサート、あっという間の2時間でした。
 

お揃いのキーホルダーとペンライト~。


欲しい商品のメモ。

アルファベットステッカー 銀 切文字タイプ

新品価格
¥540から
(2015/6/21 07:31時点)

アルファベットステッカー 金 切文字タイプ

新品価格
¥540から
(2015/6/21 07:33時点)



6月19日(金)
やる気出して散歩に出たら、途中で雨が降り始めて、筋トレ各60回でさっさと戻る。

今日は、休みの嫁さんと豆蔵ラーメン。豆蔵、好きなんだけど最近年に2~3回だなぁ~。大番ラーメンも同様。


今日、「雅工房のお仕事」のフォトブックが完成した。全36ページで40カットのCGを見せながら、雅工房のお仕事の紹介をしているフォトブック~。



6月18日(木)
今年も、この季節が到来です(^o^)。今朝は、向日葵の成長の変化(変遷)を撮影してみました。朝顔のような繊細な感じも好きですが、向日葵の元気いっぱいな感じも好きです。
(※さっき写真のデータを見てたら、昨年6月19日にヒマワリの写真を撮影していました。で、今日が18日・・・人間の感性や行動って一貫してるんだなぁと、ちょっと驚き)。


息子の早帰りデーが昨日で終了したので、今日は久々に一人で外食ランチ!回転してないお寿司屋さん(笑)。


今日、スマホを買い替えました。
ギャラクシーのS6でし。
オクトコア(CPU8個搭載)!今まで使用していたのが、デュアルコア(CPU2個)だったので速度は段違い。あと、美しい4K動画が撮影できるのはうれしい!


3年間がんばってくれたアルバーノ、ありがとう!
4インチの小画面で、老眼には辛かったけど・・・。
バッテリー容量が1,500mAしかなくて、すぐに要充電になっちゃったけれど・・・。
なんか突然固まったり、電源おちたりしてたけれど・・・とにかく3年間ありがとうm(__)m。


ああ、残念・・・多少予期していたことだけど。スマホの機種変更に伴い、アプリの一部のデータは引き継がれ、一部は引き継がれない。ランニングのデータや、サイクリングのデータは引き継がれずまたゼロからスタート(涙)。アプリのレビューでもその事にみんな不平たらたらのようで。覆水盆に前らず・・・まあ、取り敢えず今日までのデータは確定。せめてランニング距離200kmで、このアプリを終えたかった。 ランニングアプリ調子悪いので、この機会に変えようと思う。Nike+かな~?


6月17日(水)
昨夜、アドビクラウドのまとめてバージョンUPが深夜3時までかかったので早起きできず、今朝の散歩はできませんでした。
その代わりに夜散歩。矢立橋昇り降り10回、1,000m。最近、アプリの調子が悪いのか、スマホが駄目なのか、ランニング距離が半分も計測されていない・・・う~む。 しかも、俺、器用に川の上を走っているし。


お昼ご飯だけど、大葉チャレンジ第9弾。 息子の早帰りデー3日目で、お昼ご飯に焼きそばを作ったのだけど、それだけだと物足りないので"紫蘇じゃがサラダ"を作りました。通常のポテトサラダと違い、マヨネーズを少な目&レモン汁を少々入れるのがポイントです。紫蘇とレモン汁で、ちょっとだけサッパリ系~。


パパ夕飯は、大葉チャレンジ第10弾。
厚揚げ&大葉の肉巻。仕上げに青紫蘇ドレッシング使うはずだったのだけど、買ったのにスーパーに置き忘れてきてしまったのに調理段階で気がついた!(涙) なので、野菜室にあった生姜を使って生姜焼きの味付けに変更。問題なかった。ほっ!
あとは、お昼に作った"紫蘇じゃがサラダ"、そして"お味噌汁"とデザートの"ブルーベリー&ヨーグルト"。
大葉料理、10回に到達したので取り敢えずおしまい~。


話し飛びます。
夏の家族旅行の宿を、5月に軽井沢の某ホテルで予約した。ところが、6月に入って浅間山がレベル2になった。様子を見ていたのだけど、昨日、小噴火。これ以上、このまま様子を見ているとキャンセル料が発生するし、もしもの場合の家族の安全を考えて、泣く泣くホテルをキャンセル。最近、あちこちで火山の活動が活発なので、そこを考慮して軽井沢をチョイスしたのに、浅間山ときたかまあ、日本は火山国…自然相手では、仕方ないけど。
この時点で宿の空きを探すのはちょいと厳しかったが、那須の良い感じのペンションの予約完了~。実は家族旅行の那須は、今回が3回目。おい、那須の山の諸君は、大丈夫だろうな!?。


6月16日(火)
15分早起きして、散歩へ。筋トレを各80回に増やしてみた。良い感じに負荷がかかって、腕や腿が張ってる。
午前中と夕方に買い物に出た以外は、ワークルームで作業。
中学校は運動部の大会中らしく、昨日、今日、明日の三日間、息子が午前中で終わり。なので、昨日と今日、息子の分のお昼ごはんも作った。今日は、冷やし中華。盛り付けテキト~。


パパ夕飯は、大葉チャレンジ第8弾。
はんぺんを薄く2枚におろしてから半分にカットして、チーズをはさみ、大葉でくるんで、天ぷら粉からのパン粉まぶしで170度で揚げた"チーズ&はんぺんの大葉包みフライ"! 家族全員に好評だったので、マイレシピに加えることとする。 あとは、副菜の"モヤシとキュウリとハムの和え物"と"お味噌汁"、デザートの"キウイのヨーグルトがけ"。



6月15日(月)
朝の散歩&プチ筋トレ・・・腕立て、腹筋、スクワットを今日から、70回ずつ+体幹トレ1分。夏に向けて各100回ずつに伸ばしていく予定なんだけど、短時間のプチ筋トレとは言えそれを実行するには時間が足らず、もう30分早起きしなきゃいけない。起きられるかな~。ランニングやサイクリングなどの「有酸素運動」と、「筋トレ運動」は表裏一体。どちらかだけがんばっても駄目なので、バランスよく運動していかないと(あと、食事のバランスも)。目指せ、地道にコツコツ、2年で5Kg減!

日中、ワークルームに籠って各種作業~。


6月14日(日)
昨日、布団を干したせいかぐっすりと眠れ、久々に7時まで寝ました。
気持ちの良い目覚めの朝に相応しい(昨日草加公園で撮影した)紫陽花の変遷(成長)の各段階をまとめた画像をUPします~。


朝、家族で教会に行き、日曜学校、礼拝。その後、ランチを外食して帰宅。
午後は、1時間ほど昼寝。疲れを取る。

6月13日(土)
休みなのに、習慣で6時前に起きてしまいました(笑)。
今朝は昨夜のカレーを、ピーナッツ(スヌーピー)のお皿でいただきました~。


朝、ランニングで草加公園まで。汗だくだく!気持ち良い!草加公園は、紫陽花が満開。今日の走行距離は、10.3kmでした~。お
 

昼ご飯は、(嫁さんが仕事なので)子どもたちと濱寿司へ。
パパタめし、大葉チャレンジ第7弾! 明太子をほぐし、大葉をみじん切りにして混ぜ合わせた"紫蘇明太子"。すごく、ご飯にあいます。メインのおかずは、大根のツマと大葉の上に鰹の叩きを並べたお刺身。あとは、5種類の具材のお味噌汁と言う和食料理。 デザートは今日は果物やヨーグルトではなく、和食からかけ離れたチョコバームクーヘン!(今日、平塚製菓で買ったww)。


草加トレックの20話を公開!⇒観るにはこちらから~。


6月12日(金)
ちうもよりやや早め、5時半に目が覚める。日中、買い物に出た以外は、CG作業他。FaceBookの「雅工房ページ」を立ち上げました。下の画像をクリックすると、FBページに飛びます!


紫蘇料理、NETで色々調べ続けて第6弾!
で、今日のパパタめしは、紫蘇&夏野菜カレー!
通常のカレー用野菜(玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ)の他に、ニンニク、カボチャ、ナス、そしてキノコ(マイタケ)を入れて、仕上げに紫蘇のみじん切りをまぶしました~。形はスヌーピーです。デザートは、レッド・グローブです。
 

またラッキーな事が!オセロゲームで、勝利ポイントを溜めて応募した「オムロン・体重体組成計」が当った! 2年前の5月に、一位のクロスバイク(1名様)があたったばかり。 2年で2度も当選とは!全国67万人のオセロプレーヤーの皆様、なんかごめんなさいm(__)m。


6月11日(木)
朝、週一回の矢立橋昇降ランニングデー。初の20回で2,000m超え。階段昇り降りで、2kmはなかなかに心地よい負荷(笑)。 朝から軽登山並みの運動で、汗だくだく&喉からからで、シャワー浴びてから朝食~。


今日は午後、時間を確保して、夕方まで仕事の会計帳簿の締め!
忙しくて5月末までできなくて、先週1月と2月の2か月分を締めて、今日3月~5月の3か月分を締めてようやく終わった・・・まとめてやると、CG制作とは別の意味でしんどっ! こんなに会計帳簿処理を溜めたのは初めて・・・これからは、毎月ちゃんと締めよう~(汗)。

今日、嫁さんが天ぷら揚げたんだけど、大葉も揚げてくれた。 実はそれ、明日僕が"大葉チャレンジ第6弾"でやろうと思っていたメニューと言うのは内緒です・・・明日のパパタめし、何にしよう~(汗)。



6月10日(水)
梅雨に入ると、朝の散歩が貴重になるなぁ~。 今日は晴れたので、雨の昨日の分も散歩&プチ筋トレ。暑くなってきたので、少しずつ負荷(回数)を増やしていこう~。 ところで、マイ散歩道の松並木遊歩道の"芭蕉像"ですが、母と父の名も建立協賛者として刻印されています。両親は二人とも俳句をやっていて、父にいたっては芭蕉おたくです・・・親父殿に芭蕉のことを聞くと、たいてい答えが返ってきます(笑)。


日中から夜まで、CG制作に励む。


6月9日(火)
雨。梅雨入りか?朝の散歩、中止。
日中は、CG制作に励む。新しい表現獲得のため2日間試行錯誤し、技術的にクリアー。

 
今日のパパ夕飯は、"大葉料理チャレンジ第5弾"で、土曜に友人から教えてもらったばかりのレシピを早速実践しました~。
塩鮭を焼いて身をほぐし、大葉をみじん切りにしてご飯と混ぜた"鮭紫蘇ごはん"。これは、子どもたちも文句言わずに完食したので、マイ・レシピに加えます。あとは、いつも通りの"生姜焼きと野菜"、"お味噌汁"、デザートの"ゴールデンキューイとバナナのヨーグルトがけ"。


6月8日(月)
朝、散歩&プチ筋トレ。今日から、3階の仕事用デスクトップPCの背景画面を「高尾山から撮影したスカイツリー」にして気分一新!2階の家族用PCも、これにしようかな~(笑)。昔から写真撮影は趣味だけど、これほど気に入った写真は久しぶり~(^^)


日中、ひたすらCG制作。新しい表現&技術に挑戦中~。なかなかうまくいかん。


今日の夕飯は嫁さん当番で、ラタトュイユ。あとサラダにアボガドを載せて、豆腐で作ったドレッシングをかける。デザートは、サクランボ。 と言う(肉抜きの)野菜がいっぱいのヘルシーな夕飯でした。


6月7日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス、それから愛餐会。
午後、帰宅後一休みしてから、子どもと録画しておいた映画を観る。それから仕事の続き。


6月6日(土)
今日は、トレッキング!今年4度目の山は、高尾山でした。当初、4名で登る予定でしたが、朝の雨で1名バイク出動できず、3名で登ることとなりました。
 
昨日からの雨は、今朝、電車に乗っている時間まで続いていて、天気予報とのにらめっこでしたが、昨日の予報通り、登山開始前に晴れ始めて晴天となり、中腹でスカイツリーや東京湾や江の島、三浦半島まで見えました~(^^)
 
山頂で乾杯! ここ最近登った6回の高尾山では最高の眺望でしたが、下山後半からみるみる曇って行ったので、奇跡の晴天2~3時間でした。下山後、お蕎麦を食べました[m:50]。
 
あっ、そう言えば、高尾山口駅、新しくなってました。4月25日にリニューアルしたそうですね。秋の、駅前温泉も今から楽しみ!

帰宅後、一休み&仕事の続き。嫁さんが看護士の会合でいないので、パパ夕飯でカツ丼とお味噌汁を作りました、デザートは、今シーズン初のスイカ。熊本産。


6月5日(金)
朝、散歩&プチ筋トレ。日中、ひたすらCG制作。


大葉を使ったパパタめしの4回目。 メインはチキンのバジルソテーなんだけど、バジルに加え大葉のみじん切りも入れて、オリーブオイルで焼いてみました。ほとんど大葉の味が気にならず、子どもも食べられました。マイ・レシピに加えます。あとは、(一昨日作った)"大葉を加えたネバネバ丼"をもう一度作りました。あと"お味噌汁"と、デザートは今シーズンお初の”桃”。 しかし、大葉料理レシピを調べると、大葉の天ぷらとか、はんぺんとチーズを大葉で巻いて揚げるとか、厚揚げを巻いて揚げるとか、揚げ物が多いな~。極力、油ものは避けたいなあ~。


6月4日(木)
昨夜、急遽入ったCGの修正の作業をして、午前3時50分に送付。その後、寝る。朝の散歩はパスして、7時に起床。


日中、CG作業をして、夕方、上野でに行く。某社で1時間話した後、2名の先輩と飲みに。4時間飲んで0時過ぎに帰宅~。

6月3日(水)
朝、雨なので散歩中止。
仕事は対外的なことは先手先手で動くんだけど、内々のことはどうしても後回しになってしまう。1月から4月が忙しくて、今年はまったく会計帳簿に手をつけていなかった。ここまで会計を放っておいた(締められなかった)のは、2000年独立開業以来初めて。
で、今日午前中、弥生会計を2015年版に繰り越して、ようやく1月と2月の会計まで締めました。午後は打ち合わせのため都内外出なので、3月以降の締めはまた後日!
打ち合わせ後、キバのツクモでまたまたバックアップ用HDD2TB 購入。ところで、今、僕のメインのヘキサマシン(6CPU)の2倍の12CPU搭載のマシンが、100万円を切っている!買えないけど(笑)。


今日は打ち合わせが長引き、夜7時過ぎ帰宅だったので、超スピードで夕飯作り!!
大葉レシピチャレンジ第三弾で、初めて"ネバネバ丼"を作りました。長いもをすって、納豆と醤油とオクラを混ぜ、最後に刻んだ大葉を加えました(←ここオリジナル!)。娘にも好評だったので、マイレシピに加えます。あと、"冷奴"の下にも大葉を敷きました。
とは言うものの、今日のパパタめしのメインは"アナゴ丼"と"タラのガーリック・オリーブオイル焼き"。あと、"お味噌汁"。そして、デザートの"サクランボ"。今日は、和食膳的に品数を多くしてみました~。


6月2日(火)
朝、週一回の矢立橋昇降デーで、昇り降り10回+αで1,500m。土曜のサイクリングとランニングの脚の疲れがまだ抜けていなくて、右ふくらはぎが痛い。


日中、ワークルームでひたすらCG作業。


夏に向けて、先週から大葉を使ったメニューを開拓中。今日のパパ夕飯は、「山いもの大葉&肉巻焼き」。ソースは、醤油や酢や大葉のみじん切りなどで作る。子供が大葉がまだ駄目なので、大葉を巻いていない肉巻バージョン&焼肉のタレバージョンも作る。とりあえず、また一つレシピが増えた。後は、"新じゃがのコロコロ炒め"と"お味噌汁"と"デザートのキウイのヨーグルトがけ"。。


6月1日(月)
今日から6月。気合い入れよう。
朝、散歩&プチ筋トレ。日中、ワークルームでCG作業。
夕食後、娘とトランプ。スピードと神経衰弱!勝った!(笑)