2015年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(日)
朝、町内子供会の清掃なので、日曜学校はお休み。
礼拝後、教会の大掃除。僕は、外の植栽を担当~。その後、家族で外食ランチ&買い物。
夏の家族旅行のホテルを本日予約完了~。 昨年夏は嫁さんの試験のこともあり、宿の選択と予約がギリギリになって四苦八苦した経緯があるので、今年は例年通りに(僕が会員である某クラブを通じて)5月中に予約を済ませました~。。


5月30日(土)
今日は、午前中時間があるので、久々のロングライド。江戸川か荒川か迷って、今日は荒川を選択。
6時過ぎに家を出て、信号以外はノンストップで彩湖に7時半に到着!彩湖は8時半からマラソン大会なので、土手上を2周して脱出~。
 
帰宅したら走行距離49kmしかなかった…まったくロングライドじゃないし。まだ余力がある(と勘違い)して、ランチまでまだ時間があるし、戻ってすぐにランニングに出発。が、暑い。だるい。脚が重い。余力はまったくの勘違いでした(笑)。なので、ランニングは4kmでおしまい! 取り敢えず、プチ・デュアルアスロンでした~。
 
最近のパパタめし、何かぱっとしない。ルーティンワークっぽくなって、だいたい1ヶ月毎に同じメニューの繰り返し・・・(同じ写真になっちゃうので)HPへのUPも休止中。
だが、今日はいつもより時間があるので、いつもと違うメニューに挑戦!先日、「ホンマでっかTV」で見た「明太子きのこクリームパスタ」!ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルに着けたり、キノコを乾焼きしたり、明太子をほぐしたり、クリームソースを作ったりと1時間ほどかかって完成!日のメニューは、パスタとカボチャの冷製スープと、デザートにキウイのヨーグルト&ブルーベリーソースがけ。家族の評判が良かったので、マイレシピに加えます。またひとつレシピが増えました


5月29日(金)
朝、散歩&プチ筋トレ。
4月に松の木の花の変遷をUPしましたが、そう中の一部は、もう若い(緑の)松の実になっています。これが、秋に向かって次第にあの見慣れた"松ぼっくり"になっていくんですね~。

午前中、月末の銀行回り+郵便局。郵便局行ったら、スナフキンが視界に入ってしまい、つい買ってしまった…ピーナッツとスナフキンが弱点だな~
今日スマホの保護シートを交換した。表面だけ新品のようにピカピカ~。
 
FBでバナナをどうしているかと言う話題が出たが、わが家ではバナナをこのように吊るしている。


5月28日(木)
今朝は、週一回の階段昇降ランニングデー。
矢立橋の昇り降りを10回で計1,000m。朝から良い汗かいて、シャワー。

日中、ワークルームでCG作業。


5月27日(水)
今日も快晴。朝、散歩&プチ筋トレ。
今日は仕事が休みの嫁さんと、お昼を外食。地元もお店の海鮮丼。美味しかったです。


5月26日(火)
脚が回復してきたので、朝の散歩&プチ筋トレへ。とりあえず、腕立てや腹筋などを50回ずつ。
午前中、買い物に出た以外は、ワークルームに籠って作業。
今日のパパ夕飯は、焼肉、モヤシときゅうりとハムの和え物、お味噌汁、キューイとバナナのヨーグルトがけ。


5月25日(月)
昨夕のランニングで脚がかなり痛いので、今朝の散歩はパス!
今日は、娘が運動会の振替休日でお休み。やや暇を持て余しているようで、言い放った一言。
「パパ、今日、仕事以外にすることあるの?」そんな訳で、お昼は娘とモスバーガー(笑)。

午後、久しぶりにけっこう揺れた。3階のワークルームは物がいっぱいなので、落ちまくり。4年前のようにPCやモニターや備品の破損はなく、auのリスモくんのみが壊れた。1ミリも思い入れが無いので捨てる(笑)。
4年前はミニカーの棚が崩壊しましたが、その反省を踏まえてミニカーの棚を壁にしっかり固定したので、20台ほどのミニカーが落ちただけで済みました~。娘の友達が遊びに来ていましたが、二人ともテーブルの下に避難していました~。
今日のパパ夕飯は、鮭のみりん焼きとお味噌汁。

5月24日(日)
昨夜、草加トレックの19話を公開!⇒観るにはこちらから~。

朝6時起きで、教会の愛餐会の食事を一品作る。久しぶりに、オリジナルレシピのプチオムロール!
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス(僕が担当)、そして愛餐会。

帰宅後、少し休んで、昨日運動会で走れなかったので、夕方走りました。
この4~5月、仕事、学校行事、雨天などで週末走れないことが多く、脚の調子がやや下降気味。
今日は20km走る気満々で家を出たのですが、かなり早いうちに右ふくらはぎが逝ってもうて、だましだまし休みながら14kmで断念・・・こういう日もありますね。


5月23日(土)
今日は小学校の運動会。嫁さんと娘がお弁当作り。その後、嫁さんは運動会係で、早目に出発。

子供達が幼稚園年少さんから毎年運動会に出続け、水曜の中学校の運動会、今日の小学校の運動会まで、早13回目~。 毎年恒例の運動会も、親は参加しない年齢になると寂しくなるのかな?

今日、なんと娘が徒競走で一位! 運動苦手文化系家族の中での快挙!(笑)。

今日の日焼けの成果(爆)。今週、2度目の日焼け~。

5月22日(金)
昨日あまり寝なかったので、今朝の散歩はパスして寝る。
今日も朝から、CG制作に励む。ちょっと疲れが溜まっているみたい…。


5月21日(木)
半徹夜明け、マシンがCGのレンダリングに入ったので、美味しいランチを食べに春日部まで行きました~

夜22時にクライアントにCGを送付完了。何とか間に合う。

今日のママ夕飯は、娘のリクエストでいなり寿司!


5月20日(水)
今日は(土曜から延期となった)中学校の運動会。 嫁さんの仕事日とまたもや被り、僕の仕事を休止して、PTA広報部の写真撮影隊に加わる予定(汗)。
まだ5月だと言うに、すでに3回目の出席。いくら個人事業主で会社員よりはある程度の自由はきくとしても、ちょっと多くないか?嫁さんよりも、代打の僕の方が出番が多いのだが…

快晴。今日の日焼けの成果(笑)。
さて、午後4時ごろ帰宅したら、明日までのCG制作やCG修正依頼が入っていた。こりゃ、徹夜かな?


5月19日(火)
朝、階段昇降デーのつもりで散歩に出たが、小雨が強くなってきて、諦めて帰還。
日中、CG制作に励む。


5月18日(月)
朝、散歩&プチ筋トレ。
日中、買い物に出た以外はCG制作に励む。
息子が土曜授業の代休で、今日お休み。お昼に、冷やし中華を作る。
パパ夕飯は、チキンのマヨネーズ焼き、野菜のコンソメスープ、デザートはイチゴ。


5月17日(日)
朝、家族は教会に行き、僕は、急死したデザイナーの葬儀に参列するため都内へ。
身内とごく親しい方だけの参列となりました。葬儀後、中野に移動して5名で献杯。


5月16日(土)
雨のため、中学校の運動会は延期。
ランニングもサイクリングもできないので、午前中、久しぶりにプールで泳ぐ。
昨年秋以来の水泳。今日は、2,000mちょうどで上がる。疲労度は、10kmランニングか、高尾山登山一回分ぐらいの感覚。

息子は中学校で授業なので、嫁さんと娘と僕の3名でランチ。
今日の夕飯は、娘が作ったいなり寿司。


5月15日(金)
今日は小学校の開校記念日で、娘が休みなので、娘とランチ。

パパ夕飯は、(明日、中学の運動会なので)かつ丼。あと、お味噌汁とイチゴ。

とあるデザイナーさんの急死の連絡が入る。
1年間、4月まで一緒に役員をしていたベテラン先輩デザイナー。会の色んな事を真剣にそして親身に発言してくださったとても優しい方。信じられません。ショックが大きすぎます。日曜、斎場に行ってきます。


5月14日(木)
今朝も散歩&プチ筋トレ。最近、脚が疲れてきている。少し休ませた方が良いかな?
午前中、CGレンダリングの合間に、プリマベーラやPTAの書面作成。
夜、とある仕事の打ち上げで、空島へ~。店には、他にも知り合いのたくさんの方々も含む20名ぐらいいて、大賑わい!楽しい一時でした。0時前に帰宅。



5月13日(水)
今日も朝5時起きで、CG制作開始。

台風一過の快晴。松並木の松の花がいっぱい落ちてました。 今朝の一枚は、朝顔。 昨年の除草剤に耐え、周りを取り囲むナガミヒナゲシの侵食にも耐え、昨夜の台風にも耐えて咲く数輪の朝顔。朝顔もがんばっている。僕もがんばろう!
本日のパパ夕飯は、生姜焼き、お味噌汁、デザートのキューイのヨーグルトがけ。
結婚してから今まで、何千食作ったかもはや分かりませんが、料理やデザート等のレシピが150を超えたので、作った料理写真の一部をコラージュしてみました~。


5月12日(火)
朝5時起き。CGを一作業した後、朝の散歩&筋トレと階段昇降。今朝は1.9kmほどラン。
日中、CG制作に励む。

パパ夕飯は、メインが鰹のたたき、副菜が茄子の生姜煮浸し、お味噌汁、キューイのヨーグルトがけ。


5月11日(月)
朝6時起き。いつもより、起床が遅くなったが、さあ。今週もがんばろう~。
日中、CG制作に励む。

5月10日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、午後の子どもたちのクラス。それからお昼は、愛餐会。
昨日のステさんとそのホームステイ先のご家族が草加に来て、せんべいを焼いたりしていると言うので、急いで草加に戻ったがすれ違い・・・会えず(汗)。
今日は午後は、ランニングなどの運動せず、体をゆっくりと休める。


5月9日(土)
今日は、友人のステファノさんとマレさんと銀座で待ち合わせして、中華でランチ。
教文館でお茶してから、六本木に移動して、国立新美術館で国展を観る。
 
その後、イタリア文化会館に移動して、オリヴィエロ彫刻展のクロージングパーティに参加~。カラーラでワインを造っている大木さんのワインをいただきました



5月8日(金)
今朝は脚が楽になり、普通に歩ける。回復力早し!

今日は、仕事が休みの嫁さんとランチ。


5月7日(木)
朝、起きたら腿もふくらはぎもパンパンで、階段の上り下りがぎこちない・・・。

今日のパパタめしは、焼き鮭、茄子田楽、いか飯、お味噌汁、デザートはパイナップル。


5月6日(水)
このGW、①20kmランニング⇒②サイクリング⇒③自然博物館でウォーキングと脚をいっぱい動かし、最終日は笠山―堂平山トレッキングで締めくくり!もう、脚が、腿もふくらはぎもパンパンです!(笑)。

今日は、急登の連続で意外にハードでした。しかし、新緑は目に優しく、色んな花が美しく咲いていて、堂平山山頂からの眺めは絶景でした!
 
ああぁ~、GW終わっちゃった!旅の終わりと言うのは、いつも寂しいです。



5月5日(火)
今日は、家族で茨城自然博物館へ。家族の中で、筑波エクスプレスに初めて乗るのは僕だけ(笑)。
 
バスの本数があまりに少ないので、バスしばりの行動でしたが、ゆっくりできた休日でした。菅沼ふれあい橋も歩きました。

 

5月4日(月)
GW3日目。5月2日はランニングしたので、今日はサイクリング。川口をぐるりと回った後、市内に戻りネジ工場へ。そこで、工場内の機器の移動を手伝った後、子どもたちのお昼作りに帰宅。今日はそんな訳で長距離は走れず(5月1日も少し走ったけれど)、距離は26.1kmと短し~。まあ、6日はトレッキングでけっこう脚を使うので、疲労を残さず、このくらいで良かったかも。

嫁さんの仕事用に昨日注文した腕時計が、今日届きました!早!!

今日のパパタめしは、ガーリックステーキとお味噌汁とデザートはメロン。


5月3日(日)
本日、嫁さんは看護士仲間と午後の講演会に間に合わせるために所沢の教会に出席。僕と子供達は、いつものように教会に行き、日曜学校、そして礼拝。

ランチ後、娘に「ガチャポン」を作ってと頼まれる。

パパがんばり、設計から制作まで1時間。カプセルの中にはスイーツデコを入れて、友達と遊ぶらしい。「ギミック制作」まではパパ担当で、この「むき出し段ボール」状態を装飾するのは娘の担当~。

で、完成版がこれ~。

注文していたワインセラーが届きました。
冷蔵庫の野菜室に一時避難させていたワインを、新ワインセラーに移し替えました・・・ほっ!

今日は、娘の誕生パーリィ!(※誕生日自体は今日じゃないんだけど、平日夜は親がそれぞれ仕事でゆっくり時間が割けないので、わが家の慣例により一番近い日曜にお祝いする。)。
ローストビーフ、チーズフォンドュ、サラダ、パスタ、ガーリックトースト、そしてケーキでお祝い~。


5月2日(土)
GWスタート!取り敢えずは、5時半起きでランニングへ。
まずは、できたてほやほやの松原団地記念公園にいってみる。ちょいと狭い。ランニングは無理だな~。

その後、健康福祉村まで行って一周し、次に移動。越谷市役所まで行ってから、草加に戻る。

今日は、今年2度目の20kmランでした。
タイム2時間半前後を目標にしていたけれど、後半に何度もつりそうになって失速、つらないようにだましだまし帰還、結局3時間超え・・・遅。

ランチは家族と外食。
久々に1時間夕寝。その後、子どもたちとブルーレイの映画を観る。

娘の新作デコアート!スイーツ+ウサギやらカーネーションやらetc. これが来週の母の日プレゼントだと言う事は、嫁さんには内緒です(笑)。


5月1日(金)

今日から5月、いよいよ『ミラノ万博』スタートですね!
この6ヶ月間に渡って開催される『ミラノ万博』にわが草加市のせんべいが出展します。今回の万博は『食の万博』ともいわれ、ユネスコ無形遺産にも登録された『和食』も様々に世界に向けて紹介されます。 その世界的な万博で、堂々、草加せんべいが紹介されます。せんべい職人の方々の手焼き実演も行われる予定で、今から大きな期待が膨らみます。(以上、㈱スリーツー・デザイナー森様の文章を一部引用)。
草加せんべいの出展日程は、5月12日(火)~16日(土)。そのミラノの会場で上映ないし配布されるDVDを、雅工房が作成させていただきました。ビデオでは、パリポリくんが3DCGアニメで日本語とイタリア語でしゃべります&動きます!(英語字幕とイタリア語字幕もついていますよ)。
陽気なラテン系の人にも楽しんでいただけるように、草加&草加せんべいの紹介を、楽しい動画にしました。パッケージは、イタリア語と英語のリバーシブルで、盤面は草加せんべいをプリントしました。(ミラノ用はPAL版ですが、写真は日本国内のNTSC版です)。
TVCM等のベテラン演出家、イタリア語翻訳家、英語翻訳家、DVDオーサリング会社、DVDプレス会社、俳優プロダクション、録音スタジオ、印刷会社など短い制作期間にも関わらず協力してくださった方々に心から感謝です。
そして、会場で配布されるパンフレットとアンケートペーパーは、同じ草加市内のデザイナー、㈱スリー・ツリーの森様が制作いたしました。森様とタッグを組んで、地元の草加せんべいの情報発信のお手伝いができて光栄です。