2015年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(木)
昨日の部屋の模様替えで、捨てるものけっこう出ました。布団その他。
僕の物では、スキー板のロシニョールのソローとストックは廃棄決定…考えてみれば、子どもが生まれてから一度もスキーに行っていない…かれこれ12年以上!!独身時代は、毎週行っている時期もあったのに。
まあ今時、こんな長い板を履いている人いないだろうなぁ~(笑)。
 
今日で、2015年も1/3が終わりだなぁ。5月に入る前に、ここまでを軽く振り返る。
①仕事は、1月以来4月までずっと忙しくさせてもらいました。感謝です。
②家事も、だいたい予定通りできたかな?
③プライベートの遊びの時間は限られていたけれど、友人達と登山したり、走ったり、浜省カラオケしたり、念願の50周年パーティしたりと楽しめた。
④運動は、4月は仕事が忙しすぎて週末のサイクリングやランニングができなかったけれど、合間の時間を上手く使ってちょこまか運動~。4月のサイクリング距離は、54kmと2015年中最短距離。ランニング距離も、33kmと短し!!
2015年、ここまでのランニング距離は134km。サイクリング距離は、278km。水泳は0・・・まだ泳いでない。5月は、もう少し頑張れるかな?


4月29日(水)
祝日だが、朝からフル回転!
5時起きで、5時半から仕事開始+洗濯。8時からは、約束していた子供部屋の模様替え。
タンスや棚のモノを全部だしてベランダや隣の部屋に移動し、ベッドや引き出したテーブルを動かし、お昼前に7割がた完成…ふう~。 良い感じにレイアウト収まってきてます。あとは、ディテールの詰めです!!

昨日、異音のする日立ワインセラーが修理不可能と聞いて落ち込んだが、どうせなら駄目もとで、ランチ後に分解してみることにした。冷却ファンの埃詰まりや部品の緩みかもしれないし・・・直る可能性は、ゼロではない。冷蔵庫のようなコンプレッサータイプの異音はどうにもならんが、ペルチェ方式の冷却パーツから異音がするとは考えられない(※昔、ペルチェ方式の保冷BOXを分解したことがある)。まあ、電子部品の故障だったらお手上げだけどね。
裏蓋を開いて、ひたすら分解する、分解する、分解する。そして一つ一つのパーツを磨き上げる。そして組み立て。でも、やはり異音がする!再び裏蓋をあける。ファンはすごく静か・・・異音は、電子部品から発生していた。残念・・・お手上げでした、と言うお話し(涙)。

夕方なんとか仕事のCG制作を終えた~。5時半だけど、サイクリングシューズのメンテを終え、ようやく小一時間ほどのサイクリングに出発!
 
やったあ!遂に届いた~!10年ぶりのアルバム!!
5時起きで始まった一日、特別な場所に行ったとか、食べたとか、何もないんだけど、なんか濃い一日だったな~。仕事、模様替え、洗濯、買い物、子どもとランチ、ワインセラーの分解、夕方プチサイクリング。ほどよく疲れた~。
一日の最後を締めくくるパパタめしは、天津丼(3か月ぶり)、野菜スープ、リンゴのヨーグルト&ジャムかけ。明日からまたがんばろう~。


4月28日(火)
今朝も、気分だけグレートトラバース!太もも強化デー、3回目。矢立橋昇降18回で、時間切れ。階段昇降1.8kmは、効く~!(スマホが調子悪く、計測は0.8kmでストップ)。

こまった…。長年使用してきた日立製のペルチェ方式ワインセラーを(異音がするようになってきたので)修理に出そうと思ったら、もう生産中止で部品もなく、修理不可だと言う回答!!
独身時代ならいざ知らず、今の僕のお小遣いでは、何十万円もするフォルスターの長期熟成用のワインセラーはとうてい買えないし、中国製の2~3万円の短期保管用の格安セラーでは用をなさないし、すぐ壊れるのも分かっているので買いたくない。 国産の日立なら信頼できるから買ったのに、修理不可なんて悲しすぎる!日立さ~ん!…どうしよう。 とりあえず、暑い季節が来る前に、ワインを新聞紙にくるんで、冷蔵庫の野菜室に一時的に避難させよう…(涙)。


4月27日(月)
久しぶりに朝4~6時から仕事しなくて良い朝!散歩&プチ筋トレ~。
午前中、銀行に行ったり買い物に行ったり。午後は、CG制作に励む。
  
今日のパパ夕飯は、2か月ぶりの筑前煮。さやえんどうは売ってなかったので、緑色が足りない。デザートは、メロンとパイン。昨日のママ夕飯が、鰹のたたき、鍋しぎ、冷奴、納豆(と唐揚げ)だったので、二日連続の和食~。


4月26日(日)
今日、草加トレックの18話を公開しました。⇒観るにはこちらをクリック!
朝6時から仕事開始。家族は、先に車で教会へ。僕は、その後自転車で教会へ。
今日の礼拝は、他の教会からの3名の加入式。愛餐会は、その歓迎会。
うちの教会は、アメリカ、中国、アフリカ他、民族や国や言葉の違いを超えて、色んな人が平和に礼拝に集う。天国は、きっとこんな所なんじゃないかな~。

午後、M君と新緑の下を軽くプチサイクリング~。 アウトドアの季節だね!
 
昨日走れなかったので、夕方ランニング~!今日は、6.5kmでおしまい。 夕方、越境するのは、久しぶり。娘が、誕生日に欲しい財布のメモ、メモ…。

[ジュニアウォレット]長財布/misty glamor 【79953 】

新品価格
¥2,999から
(2015/4/26 19:49時点)


4月25日(土)
朝5時からCG制作で、週末ランニングに出られず。

お昼は、家族4人で車で春日部まで行き、プーラヴィータでランチ!
夕方~夜、再びCG制作に復帰。


4月24日(金)
朝4時に起きて仕事再開し、6時にクライアントにCG送付。その後、早朝散歩ならぬ早朝サイクリングへ。

午前中から都内へ。久々にボーンヘッド。電車で移動中。
「ちょっとオセロやろうか。ん?スマホが無い!」
「しまった充電器に差しっ放しで忘れた。オセロできない・・・じゃあ、FBでも見るか。あっ、スマホないんだった」。
電車移動の時間がもったいないので、帰路、本屋に寄ろうと思ったらシャッターに"改装休業中"の張り紙。
「仕方ない、近くの本屋を検索しよう。あっ、スマホないんだった」・・・帰路の電車は睡眠に決定。
無いと不便だが、なきゃないで何とかなる。だって、3年前まで、持ってなかったんだから(笑)。帰宅後の着信の嵐が心配だったが、メールは溜まっていたが、着信は大丈夫だった・・・ホッ!

閑話休題。
また時計の話題になってしまって恐縮。シリコン製の時計バンドが届く。
ボロボロのCONRANウオッチのレザーバンドと交換。 皮膚(金属)アレルギーなもので、チタンバンド以外の金属バンドはほとんどダメで、接触部に湿疹が出てしまう。なので、チタニウム合金バンド以外のバンドは、レザーとかシリコンとかにしている。
 
以前、紹介いたしました「宇宙(そら)のささやき」(歌:川口まこ/作詞作曲:やつかひとし/3月配信開始)を、JoySoundカラオケで、5回連続歌ってきました「草加トレック」のカタヤキ艦長が、ミスター・コゲセンが、せんべいクルー達が、カラオケの画面の中で大活躍~


4月23日(木)
何とか6時半前にCGデータをクライアントに送付。眠い・・・3時間仮眠。
やったぁ~!! 遂に、「草加トレック」の主要キャラクターのキーホルダー25個が完成しました!丸い缶バッジは、きっと草加せんべいのために用意されていたに違いない!(笑)。これから販売方法を模索。キーホルダーに対して、郵送料と振込料が高すぎるからね。



4月22日(水)
今朝も早朝から仕事開始!その後、散歩へ。
今日は、太もも強化デー。矢立橋の昇り降り10回。 気分だけは、グレートトラバース!

今日午前中、NOXAH(ノア)のヒロヒデさんとスタバでお茶しました~。 音楽の事とか、色んな話ができて楽しかったです。僕のテリトリー外のよく知らない分野の事は、面白いです。あっと言う間の2時間でした

嫁さんが中学PTAの最初の会合でくじを引いて当たり、広報部役員になった。
で、今日の役員会には、(嫁さんが出席できないので)僕が代わりに行った。すると、部長と副部長を決めるくじ引きで副部長が当たった(汗)。
夫婦そろって、くじ運強すぎるだろ!!(笑) ・・・てなわけで、初参加でいきなりPTAの常任理事ってことに(大汗)。最近、2つの会長職やら何やら引き受けているので、もう物理的(時間的&体力的)にマジ限界かもしれない・・・そう言う星を持っているのだろうか?
でも偶然にしては、余りに予想外の不思議な出会いもあり、これは神さまが「おまえは、今あの人とあの人に会っておきなさい!」と言う事なのかもしれない。

今夜のパパ夕飯は、棒棒鶏とアナゴ丼と具だくさんお味噌汁とリンゴのヨーグルトがけ。和風とか中華とか混ぜ合わせ~(笑)。
さあ、日中仕事できなかったので、これから半徹夜作業に挑む!!眠気吹っ飛べ!


4月21日(火)
朝5時起きで仕事開始。体が疲れているようなので、今朝の散歩と筋トレはお休み。

午前中、恵比寿でお茶した後、銀座に移動。 銀座の幸伸ギャラリーで昨日から開催中の「アートの力2015」を観ました。 5人の作家による素晴らしい企画展です。26日まで開催中!銀座にお寄りの際はぜひご覧ください~。

男と女のワイン術 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥940から
(2015/4/22 09:13時点)

「男と女のワイン術」(日経プレミアシリーズ)を、読み終えた。著者の伊藤博之さんは銀座の「わいん厨房たるたる」のオーナーソムリエ兼シェフ! しかも、草加市在住と言う事で「これは読むしかない!」と言うことで、ワインエキスパートの初心に戻ってじっくり読みました。分かりやすくて面白い。お勧めの一冊。

パパ夕飯は、鮭のバジル・オリーブオイル焼き。チキンで作ったことはあるけど、鮭では初めて。美味しいし、単純だし、これは有りのレシピ。この料理が僕の、料理&デザートの150種目記念料理となった。


4月20日(月)
朝5時半にクライアントにCG動画を送付し、それから早朝散歩に。
今朝の散歩時のメニュ~。
①腕立て2種で50回/②腹筋2種で50回/③スクワット2種で50回/④体幹トレーニング2種で1分20秒。
朝の短い時間で効率良く鍛えられる方法を日々試行錯誤中~。冬の寒い朝は血管が切れるのを警戒し(笑)、回数を減らしていたが、これから昨年の夏バージョンの回数に、徐々に戻していく。
 
今朝撮影したものは、自然とテーマが「2つ」になった。まずは、2色のツツジ!(紅白でめでたい!ww)
続いて、2羽のスズメ!そして、2羽のハト!ハッと、したよ~。最後は、2羽のカモ!つがいカモね~。
 
今朝、朝一で市内に納品に行った後、都内へ。駒込と神楽坂を回る。帰り道、神楽坂の陶器屋さんで「トランペット」のミニチュアを買った。娘が4月からトランペット担当になったのでプレゼントする予定~。精巧なミニチュアで、次回来た時に買おうかと思ったのだけれど、この制作会社はもう無く在庫限りと言うことで今日購入した。バイオリンとかギターとか、他の楽器も良くできていたよ~。箱入りと言うのが良い。あと、マグネットやブローチなども少し在庫がありました。

お風呂前に散髪終了~。
うちの子らの散髪は、僕がしていると以前何度か書いたけど、実は自分の散髪も自分でしている(笑)・・・最後にちゃんと人に散髪してもらったのは、ローカルバーバー平川さんが最後~。
前の髪のカットはともかく、後ろの髪の長さは指の感覚だけが頼りの曲芸的散髪!(爆) ヘアーキャッチケープもバリカンも2代目。

今日のママ夕飯は、手ごねハンバーグ。
わが家では、夕飯メニューの棲み分け(作り分け?)ができている。僕が作らない料理を嫁さんが作り、嫁さんが作らない料理を僕が作る。もちろん被る料理もあるが、基本避けるようにしている。だからこれだけ長年料理していても、ハンバーグを作らない。それに天ぷらやフライは揚げても、唐揚げは揚げないのです。



4月19日(日)
今日も朝5時半から元気に仕事開始!
今日は、家族と別行動。朝、家族は車で教会へ行き、僕はギリギリまで仕事をして自転車で教会に行き、礼拝後すぐに戻って仕事再開。夜まで仕事。

今日のママ夕飯は、唐揚げ。美味しくいただいて、その後、仕事に復帰!


4月18日(土)
気合い入れて、今朝も5時から仕事開始!
今日は一日中仕事だけど、あまりに良い天気だから、ちょっとだけ走りに行った。

草加公園まで28分弱!昨年から達成出来ずにいた、草加公園まで30分と言う目標を達成!
平均6分30秒台は全然速くないが、今の自分の実力では根性だしたと思う!リハビリを始めた一年前は草加公園まで、足をつりながら一時間かかっていた(汗)。これも、谷川真理さんの本と、サブ4ランナーEちゃん&孤高の5000kmランナーK君のアドバイスのおかげです。次の目標は、5kmを30分!復路は、ゆるゆるにあちこち見ながらのんびりラン。本日のランニング距離11kmちょい。
家族外食ランチで、お座敷に上がるのに靴を脱ごうとして、久々に右ふくらはぎつった!悶絶!(笑)
脚を引きづりながら無事に帰還して、仕事再開~。

いつもパパ夕飯ばかりUPしているけど、たまにはママ夕飯もと思って初UP!
パパ夕飯は、週の中で嫁さんが看護士勤務の日の3日間だけで、4日間はママ夕飯です。 今日は、息子とパパの好きな鰹のお刺身と豚汁でした。食べて元気になったので、今夜も0時まで仕事がんばる!


4月17日(金)
今朝は快晴でしかも温かく、気持ちの良い散歩ができた。 松の花シリーズ2回目。松の花の移り変わりを撮影しました。最初は若々しい黄緑色。次第に褐色に移行していって、最後は赤褐色に!今の松並木なら、この色が全部見られます

あと、この時期の松って、蝋燭の飾りを付けた自然のクリスマスツリーに見えます~。

今朝の春の花たち八重桜、ブタナ、ペンペン草、菜の花、ツツジ。
  

 
娘の新作スイーツデコは、カードスタンド。 初期のスタンドは倒れやすかったが、改良を重ね、倒れにくくなった!これも(あといくつか作って)お店に置いてもらおうと考えている。

午前中、銀行&医者&買い物。午後、仕事が忙しくて溜まっていた雑用もろもろを片づける。夕方から、仕事がまた忙しくなる。


4月16日(木)
今日から週一で、大腿部強化デーを設ける。矢立橋の登り降り16回。階段で1kmはハードだな。高尾山登山くらいの体力を消耗した気がする(汗)。
3月に大改修を終えたばかりのピカピカの矢立橋。今日から階段昇降トレーニングで、有効に活用させていただきます!
 
12月から行っている医療系のCG制作業務が、たった今、一段落したところ。と言っても制作が終わるのは7月と言う超ロングスパンのモチベーション維持が難しい超忍耐プロジェクトで、今週末まで小休止と言った状況・・・まだまだ先は長~いのだ(汗)。

さて、今日、画像の商品が届いた。「なんだ、お前はまた時計を買ったのか!」と突っ込まれる前に書いておくと、買ったのは時計のバンドで、時計自体は20年以上前に購入したもの。 ブランド品じゃないけれど、デザインが気にいって買った時計だ。ただし腕時計じゃなくて、ベルトに吊るすタイプだったので今一つ使えなかった。で、今回ナトータイプバンドを購入し、腕時計化した。
もう一つ言っておくと、このバンドは僕のために買ったのではない。嫁さんが職場で使うために買った。仕事用のスォッチが壊れたと言うので。看護士は、脈拍をはかるため、数字の分かりやすい文字盤が必要で、また、忙しい時はあちこちぶつけたり、水も頻繁に使ったりするので、安い時計で良いのだ(むしろ高価なのはNG)。このバンドはナイロン製なので、塗れても問題無し。

今日のパパ夕飯は、いつもより料理の時間があったから、天ぷぅ~ら祭りだぜぇ~! 天ぷら、3か月ぶりだぜぇ~!いっぱい揚げてやったぜぇ~!天ぷらの時は、何故かこの口調だぜぇ~!

息子が4月から中学生になり、2月から塾にも通い始め、夫婦で息子の将来や高校の事も本格的に色々話すようになった(まあ努力して&決めるのは、本人だけどね)。
僕らの中学生時代は、学校で北辰テストがあったり、学校の先生が親身になって進路の相談に乗ってくれたが、今はそう言う時代ではないらしい。学校はあまり親身に相談に乗ってくれないと言うか、受験の情報や勉強は塾でないとなかなかGETできないと言う時代だと聞いている。学校は受験の責任の一端を負いたくないと言うか、いわゆる自己責任なのかな?
息子が、塾で高校一覧の資料をもらってきた。僕らの頃と少し変わっているようだ。僕が滑り止めで受けた第二志望校の私立の高校が、当時の第一志望校の県立より合格の難しい高校になっていた。今だったら、受かってないかも…(汗)。
わが家は共働き家庭で余裕がなかったので、「できれば公立に行ってほしい」と言う親の願いでそれなりに勉強して県立高校に行った。今、僕ら夫婦も共働き世帯で余裕はないので、できれば公立高校に受かってほしいと思う。
あと、これは今になって思う事なんだけど、学校の勉強よりも社会に出てから勉強の方が、質も量もずっとハードだし、確実に結果を出さなければならんので、学校の勉強は楽なんだったと思う(…当時はそうは思えなかったけれど)。なので、学校の勉強くらいはさくっとこなしておいてほしい・・・と願う。今は、「学び続ける」と言う"習慣"と「どう学んだら良いか」と言う"方法論"を身につけてほしいな。


4月15日(水)
晴れ!散歩!今朝は、芝桜を接写!
 
タンポポも!

日中、ひたすらCG制作業務!夜中まで。


4月14日(火)
雨が止んだので、朝散歩。松並木の松に、花が咲いてます。

日中、CG制作の後、夜までDVD50枚の盤面印刷、レコーディング、パッケージング作業。

この4月から、娘の楽器がアルトホルンからトランペットに変わりました。
どんどん色んな楽器が弾けるようになっていくなぁ~。音楽&楽器音痴の父には、羨ましい限りだ。


4月13日(月)

今朝は雨は降っていなかったが、超忙しいので散歩はパスし、朝6時から仕事開始。
午前中、CG制作に励み、お昼前に某所に行き、昼から室内ロケ。戻って仕事再開し、夜まで作業。

今日のパパ夕飯は、"2種野菜の肉巻"、"5種の具の味噌汁"、"ロールキャベツ"、"キャベツ&トマト&きゅうり&"と言う野菜がたくさんメニュー。デザートは、リンゴとデコポンの盛り合わせ。
息子の塾が9時15分終わりなので、家族の晩御飯は9時40分から。遅!


4月12日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス、そして愛餐会。
 
日曜の平和な夕方。 友人から美味しいバームクーヘンをいただき、家族でお茶タイム。
あと、今日は娘がスイーツデコのプロの先生にお会いできて、いくつかデコをゲットしてきました。色んな事を教えてもらって、すごくうれしかったようでテンション高し! そんな訳で、目でも舌でもスイーツを味わった夕暮れ時のわが家なのでした。
 
夕方1時間ほどかけて、子どもの頃の白黒写真をカラーライズしてみた。服の色の記憶がないので、ケロヨンのお面以外は超てきとう~ww 10年以上昔、亡くなった有名人を取り上げるテレビ番組で某落語家の数分間の白黒ビデオのカラーライズを依頼されて作成したことがある。まだマシンパワーもソフトも共に貧弱だった頃なのでまじ死んだ・・・。よほどの予算とスケジュールが無い限りは受注したくない類のCG業務(笑)。

子どものお風呂前に、パパ床屋開店! 小2以来、この小5まで髪をずっと伸ばしてきた娘が、昨日から「髪切って」と言い続けているので切った。腰まであった髪を、肩下まで思い切りバッサリいかせていただきました・・・バッサリ、サッパリ!

娘が欲しいと言っているもののメモ。

タミヤ デコレーションシリーズ No.14 焼き色の達人 (うす茶/茶/こげ茶) 76614

新品価格
¥648から
(2015/4/12 21:24時点)


4月11日(土)
5時前に起きて走りに行く気満々だったのに、雨。急遽、仕事モードに変換。
先週、5週間ぶりに走って、やっぱ相変らずの脚の遅さが露呈したので、今日から脚力UPのため、大腿の筋肉をいじめるつもりだったのだが~

今日、カシオ・スポーツが届いた。 長年愛用していたアウトドア使用専用のGショック・タフソーラーを、家族旅行時にとある海岸で紛失してしまったので、ずっと代わりのアウトドア用の腕時計が欲しかったのだ。10年電池の10気圧防水。今は、この機能だけで十分。 過去5本連続でソーラーウォッチを買ったけど、最近の僕の結論として、ソーラーウォッチの方が高くつく。「半永久的」をうたい文句にしているけれど、2次充電池は5~7年程度しかもたないことが経験で分かった。そして、ソーラーウォッチの2次充電地が通常のボタン電池よりもずっと高価なのである。 なので、今後は10年電池タイプの腕時計が良いと思っている今日この頃。

午前中仕事して、お昼は子供達とモスバーガーでランチ(今日は嫁さん、仕事デー)。
午後は、夕飯のカレー作り。家族は辛いのが食べられないので、「バーモントカレー」と「とろけるカレー」の甘口をミックス。パパ用は「ゴールデンカレー」と「2段熟カレー」の中辛をミックス。計4種類のルーを使いました。
雨が止んでいるので、(届いたばかりのオニュ~の時計をして)夕方ランニングしました。草加公園往復8.85km。


4月10日(金)
今日から息子の塾の時間が、中学モードで夜7-9時。娘のピアノ教室も、7時台から後ろの回にずれて8時台に変更。
でも、我が家のルールは、晩御飯を一緒に食べる事!なので健康にはやや悪いが(就寝4時間前に食べるのがベスト)、月・水・金のわが家の晩御飯は、夜9時過ぎからとなる・・・体の健康も大事だが、心の健康も大事・・・家族が一緒に食べることを優先した結果だ。
今まで子供は、原則9時就寝だったが、10時過ぎとなる。まあ、朝6時に起きても8時間睡眠だから大丈夫だろう。娘なんて毎朝7時過ぎまで起きないし。この4月から、少し大人時間に移行したわが家なのでした。

久しぶりにちょっと時間ができたので、久々に徒然なるままに長い記事を。
ネットとのお付き合いの仕方は、僕の場合10年ぐらい前にほぼ確定しました。1997年に自分のHPをオープンしたので(メールはそれ以前から)、職業柄、おそらく世間一般の方よりはネット環境に早くから触れてきたと思います。その結論です。
①HPは、情報発信のツールと割り切る。
情報を提供する場には適しているが、議論の場には適さないので掲示板は設けない(※基本的に素性も名前すら明かさないもしくは虚偽の可能性のある匿名社会でのまともな議論は不可能)。
②SNSについては、匿名UP可能なSNSには一切関わらない。
SNSは(例外を除き)極力リアルつながりでのみ友達承認する。その場合でも、自分の意見や主張をタイムラインに書く時には、色んな考えや立場の人がいる事を配慮しつつ書く。
③SNSで流れてきた情報の出所の怪しい記事はシェアしない。
自分が恥をかくと言うこと以上に、他人に迷惑を及ぼすこともある事を自覚する。基本的によく知らない分野などのシェア記事は、「いいね!」クリックすらしません。
といったところが、僕とNETのお付き合いの仕方です。
特に②については、「ボケ!」「死ね!」「ゴミ!」「国賊!」「非国民!」などの罵詈雑言が飛び交うサイト(SNS)については、閲覧すらしないことに決めています。興味をそそるようなヘッドラインの釣り記事や広告も、クリックすらしません。
②と深く密接にかかわっていますが、③は根拠のない記事、意図的に論拠を曲げた記事、始めから創作の虚偽記事が多数流れています。だいたいその手の記事は、「常識を覆すようなショッキングな記事」でカルチャーショックを与えるような内容が多いです。誰かが他人を恫喝する勢いで強く主張しているそのような記事も、出所や根拠が曖昧だったりします。そして、間違っていたことが判明しても、誰も謝罪しません(爆)。実際、虚偽だった場合で他人が被害をこうむった場合(名誉棄損など)、シェアした人も法的責任を問われます。
ネット上の記事をシェアする人は、自分で調べた訳でも、研究した訳でもないでしょうから、よほど気をつけないといけないと思います。特にショッキングな記事ほど、その背景に意図があるので要注意です。疑問があったら、自分で専門書買って読んだり、時には自分で試してみれば良いと思ってます。
以前、とある本を読んでいて、チェコの技師カール・ドルバルが1949年に「ファラオの髭剃り」と名づけて特許を申請したことがあると言う記事を目にしました。ピラミッドの模型の中に剃刀を入れておくと、毎日髭を剃っても100日間刃は鋭いままとか。野菜や果物が腐りにくいとか。 で、僕は若い頃、「本当かな?」と思って、夏に実験してみた分けです。大中小3種類のピラミッドを作って(※写真参照)、その中の一つにトマトを入れました。解説の記事通り、方位磁針を使って4辺を、きちんと東西南北に合わせました。

結果・・・一週間後、ピラミッドの中のトマトにはしっかりカビが生えていました。せっかく作ったので、もう一度試しましたが、結果は同じでした。カビ。だって、湿気の多い夏だもの!そりゃ、そうなるでしょ!!
後年、別の新たな本を読んだら、本物のピラミッドの中で物が腐りにくいのは、あの形とかは関係なく、建材の大理石のマイナスイオンの効果によるものだろうと言う説が載っていました。要するに、森林浴とか滝の側のあの効果です(※この説も現在では怪しい…笑)。
まあ、紙媒体であれネット情報であれ、世の中すべての情報を自分で実験したり研究するのは物理的に無理ですけれど、ネットの記事を他人に拡散する前に「ちょっと待てよ?これNGだろ!」と考える時間は必要と思う今日この頃なのでした。


4月9日(木)
晴れた!久々の朝の散歩&プチ筋トレ~。ああ、もう桜終わってしまいました。
 
春休みは終わったが、給食は始まっていないのだった。嫁さん仕事日と言う事で、今日はパパ昼飯。昨日、あんなに寒くてお昼にラーメン食べたのに、今日はいきなり「冷やし中華」!
さすがに早すぎるとは僕も思うのだが・・・。

気になる車、2種のMOOK本を読み終えた。
一台は、スズキのアルト!デザインは、歴代アルトの中では最高だと思う。そして、何より燃費37km/ℓと言うハイブリッドに匹敵する燃費!
もう一台は、同じくスズキのハスラー。デザインセンス、機能・性能も素晴らしい。これで旅に出たら楽しいだろうな~。燃費も29km/ℓ。
どちらも良いが、どちらが欲しいかと問われれば、遊び心に溢れたハスラー!

今日のパパ夕飯。生姜焼き、具だくさんみそ汁、リンゴのヨーグルトがけ。


4月8日(水)
今朝も雨。散歩中止。
息子の中学入学式だが、パパは出席できず。嫁さんが出席。
僕は、市役所に寄った後、神楽坂で打ち合わせ。その後、上野の某社でコーヒーをいただく。
寒いので、昼はラーメン。食後再びコーヒー。
  
夕方、高田馬場の某社に寄り、夕寝させていただく。その後、プリマベーラの総会。
 
総会後、6名で焼き屋で一日の締め。ところで、帰りの電車で10年ぶりぐらいで傘を電車に置き忘れて紛失・・・疲れとお酒が重なって注意力が減退していたようだ(汗)。


4月7日(火)
朝、雨だったので散歩中止。日中、お仕事に励む。午後、アクアクララの本体の交換。

今日、ついにセンベイプライズ号の艦長、キャプテン・カタヤキのキーホルダーが完成したので、取りに行きました!艦長がいっぱい!


4月6日(月)
今日は忙しいので散歩に出ずに、6時半から仕事開始。

春休みの子供達の"パパ昼ごはん作り"もあと僅か!今日のランチは、天玉うどん。
ちなみに夕食は、"青椒肉絲"と"根野菜主体のお味噌汁"と"リンゴ"の予定。友人が土曜のパーティ用に買って来てくれた食材で、久しぶりに竹輪きゅうりも作ろう~。

それはさておき・・・オセロの件。全国67万人が参加しているオセロゲーム。
仕事の休憩時に、頭をリフレッシュするために1~2ゲームやるのだが、今年に入ってずっと仕事が忙しいので、オセロに集中できず(笑)、あれよあれよと言う間に「日本チャンピオン級」から転落し、地域チャンピオン級から学生チャンピオン級まで転落し、3月には県チャンピオン級まで戻りそうになったが、何とか踏みとどまり、地道に勝利を重ね、先程337位のマスター級に勝利し「日本チャンピオン級」に返り咲いた!
現在7,449位、上位1.1%。目指せ、太平洋チャンピオン級→世界チャンピオン級→宇宙チャンピオン級!マスターへの道は、まだまだ遠いぞ。過去最高位は5,992位(上位0.94%)。まず、そこまで戻るのが一苦労~


4月5日(日)
朝、家族で教会へ。今日はイースター!日曜学校は、エッグハント!礼拝は、イースター記念礼拝。

午後は、子供達の靴を買った後、お昼ご飯をマックで。帰宅後、5時から2時間夕寝、爆睡!


4月4日(土)
昨夜(って言うか今朝)午前1時半に寝たが、5時に起きて仕事開始。睡眠時間3時間半・・・
う~む。今日は待ちに待った、以前から計画していた地元の同級生らと「半世紀を祝う」パーティ。朝6時からワイングラスを磨く。用意は整った。

さて、午前中、高校の同級生仲間6名が草加公園に集い、第二回ゆるゆるランニングの会を開催。桜を見ながらの花見ランニングを行いました~
(※顔は肖像権の考慮し、若干変更しておりますww)。

午後、地元の中学と高校時代の同級生が集い、半世紀を祝う会を開催しました。料理は、持ち寄り~。
<今日のワインリスト>
①シャトー・ラトュール 1997年(ボルドー1級・赤)
②バローロ 1994年(イタリア・赤・ワインの王、王のためのワイン)
③サシャーヌ・モンラッシュ 1997年(ブルゴーニュ・赤)
④シャトー・フォントニル 2001年(ボルドー・赤)
⑤サンライズ・シャブリ(チリ・白)
⑥サンライズ・ブリュット(チリ・スパークリング・乾杯用!)
これまで僕自身も飲んだことの無い銘醸ワインも含まれてます。
 
料理は持ち寄りです~。

気が付けば、4時間半経っておりました。楽しい時間は、あっという間です
(※顔は肖像権を考慮し、若干変更しております・・・爆)。
 
これは、パパ夕飯は、チキンソテーのトマトソース添えと喫茶店風ナポリタンとか。
皆さんが持ち寄った余りのサラダとかも食べる。
その後、パパは一仕事。今日は睡眠時間が短かったので、11時半に寝た。全力出し切った一日でした


4月3日(金)
親父は、毎日早朝(5時くらい)から夜遅く(0時くらい)まで働いてますが、そんな事は関係ない春休みの子供達・・・で、お昼ご飯も毎日作っている訳ですが、一昨日は焼きそば、昨日はトルコ風オムライス・・・で、今日は疲れたので料理する気力がなくなり、子どもと外食ランチ。ラーメンとか、炒飯とか、餃子とか。

さてさて、またまたフォトブックが届きました。5種類目(冊数では17冊目)のフォト部ブック!娘のスイーツデコの写真を収めた一冊でし。なかなか見応えのある写真集に仕上がりました~。 これも息子のフォトブックと共に、僕と嫁さんのそれぞれの両親に送ります。
でも、パパ夕飯は作る。豚肉とニンニクの芽とジャガイモの炒め物と、茄子の味噌田楽とお味噌汁。デザートは、昨日と同じくリンゴのヨーグルトがけ。


4月2日(木)
気がつけば、朝のトレーニングを始めて1年を超えていた(※朝の散歩自体は4年目)。昨年3月の頃は、息子とのキャッチボールや軽いランニングからのスタートだったのが、次第にプチ筋トレに移行していった。
部活動でも仕事でもないのに、取り敢えず1年続いている。以前、エグザスやティップネスなどのジムに通っていたことが計4回もあるのだけど、結局仕事が忙しいと決められた時間に行けなくなって、会費だけ払い続けることになりバカバカしくなっていずれも1年も続かなかった。
だが、朝ならあまり仕事に左右されない。起きる根性だけあれば良い。朝の時間を確保し、短い時間で効率よく無理し過ぎず筋トレするのが続けられているコツかな~。あと、雨の日とか体調の良くない日は散歩や筋トレを休む、と言うような緩さも長く続ける秘訣かも。

パパ夕飯は、今日はお味噌汁以外は、買ってきたお惣菜とか・・・。デザートは、リンゴのヨーグルトがけ。。


4月1日(水)

今日で、事務所独立開業16年目に突入!神さまと人とに感謝~。
今朝も、桜を見ながら散歩&プチ筋トレ。雨が降ってきたので、早々に退散。
午前中、CG制作に励み、午後、ナレーション録音のため都内へ。写真は牛込橋から見た桜。

夜自宅に戻り、晩御飯食べてからCG作業再開で、今夜も残業。

前にも書きましたが、今、フォトブックにはまっています。
で、今日、次のフォトブックが届きました。4回目(冊数では11冊目)のオーダー。 今回のは、息子の幼稚園から小6までの山のような作品群から、抜粋してまとめた写真集「創作の軌跡」。息子にプレゼントし、うちのそれぞれの両親にも贈る予定~。