2015年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(火)
今日で、3月も終わり~。今朝も桜を撮影しながら、朝の散歩&筋トレ。
さて、息子も大きくなり4月から中学生なので、僕の2台目のクロスバイクをプレゼントした。
2年前、オセロゲームで勝ち取った1等商品の自転車だ。泥除けやカゴやライトやボトルホルダーや付けたり、ペダルを交換してこつこつバージョンUPした町乗り用クロスバイク。 息子も背が伸びて、今乗っている自転車が小さくなり、僕の自転車でも地面に足が届くようになったので、譲ることにした。ペダルとライトは新品に交換。
こうして見ると、息子はスポーツタイプの自転車しか乗ってないなぁ~。僕らの子どもの頃なんてママチャリが普通で、サイクリング車は憧れの対象だった。


本日、草加トレックの17話を公開いたしました。



3月30日(月)
毎年同じ場所を見ているが、桜が咲いて+快晴なんて、実は年に数日しかない。曇りや雨だと、なかなか良い画が撮れない・・・。今日は、快晴!!
そんな訳で、しつこいけど松並木早朝ロケ撮影4日目!良い画(ビデオ)が、たくさん撮れました!
 

 

3月29日(日)
今日は、自宅と千葉県内某市を自転車で往復しました。昨日あんなに良い天気だったのに、ランニングに出られなかったので、今日は自転車じゃ!
 
千葉県内の実家に帰省中の家族が、実家近くの教会の礼拝に出席すると言うので、僕も自宅から自転車で向かう。礼拝後、嫁さんの両親も一緒に計6名でランチ。その後、帰路へ。
往復距離は、76.8km。消費カロリー1400kcal。家まで残り12kmの地点から雨に降られたけれど、無事とうちゃこ~。千葉に行く度に思うのだけど、千葉県は坂が多くてやっぱ丘陵地帯なんだな~、と実感。腿に厳しい~。
一方3月は、ほとんどランニングしていない(汗)。1週目の週末が雨、2週目が高尾山トレッキング、3週目が丸山トレッキング、そして今日が自転車なので、ほとんど走っていない…3月のラン距離、わずか6.3km。その分、山をいっぱい歩いたから、まあ良いのだけど。だが、今週末に仲間たちと走る…4週間ぶりのランニング、大丈夫かな~(ちょっと不安)。

家族が今日も実家お泊りなので、2日連続の一人めし。で、2週間ぶり、久々のパパ夕飯のUP!今までUPしたパパタめし画像の中で、間違いなく最低のクオリティ!撮影技術ではカバーできん・・・(笑)
インスタントラーメン、サバの缶詰、イシイのハンバーグ、バナナ・・・て言うか、これ料理ではないな・・・ほぼ並べただけ。
(美味しいと言ってくれる人がいなくて)自分だけ用の料理だと調理テンションが限りなくゼロに近づいてしまう、と感じている今日この頃・・・心はもはや主夫(汗)。


3月28日(土)
朝3時半から仕事開始・・・今日は週末のランニングには行けないかな~。
今朝もちょいと時間作って、30分ほど素材用のロケ撮影。曇りがちで、陰影がなく、画が今ひとつ・・・。
午前中、お仕事。嫁さん、今の職場の最終出勤日でした。お昼は家族と外食し、その後、息子は(小1から通った)絵画教室の最終回へ。最終日が二つも重なった土曜。 夕方、嫁さんと家族は春休みと言うことで車で実家へ。パパは家に残って仕事。夜、来週の我が家での半世紀プチパーティに向けて、2時間ほど網戸とキッチンの掃除。 27歳の時に家を建てたので、我が家ももう20年以上選手。冷蔵庫、エアコン、給湯器、洗面台、換気扇他色々交換したけど、ガスレンジだけはまだ交換していない。当時高価だった分、頑丈なヤツだが、さすがに汚れが落ちなくなってきた。その後、久々のおひとり様晩飯~。

さて、今日、次のフォトブックが届いた。最近、フォトブックに凝っいて、3回目(冊数では6冊目)のオーダー。 サイクリングの光景をまとめた「旅の途中~ポタリングデイズ~」と言う写真集。日光、足利、川越、お台場、真鶴半島、小田原城、関宿城、鎌倉、江の島、筑波、印旛沼、水元公園など想い出がいっぱい詰まった1冊です。風景や構図にこだわった写真から、選りすぐりました。


3月27日(金)
今日も5時起きで仕事開始。昨日、松並木や綾瀬川をビデオ撮影したが手持ちで動画がゆらゆらしていたので、今日三脚で再び撮り直した。快晴なので、良い画がたくさん撮れた~。6時過ぎ、ランニング中の友人と遭遇~(芭蕉じゃないですよww)。

午後、英語翻訳打ち合わせのため、和光市へ。帰宅後、CG作業再開。
毎日、朝の4時や5時から夜の10時や11時まで仕事していると、脳みそがウニになります。ざっと1日平均15時間労働くらいかな~。そんな中でも、(最近写真をUPしてませんが)パパタめし当番などの家事もこなしてます~

さてさて、娘がまたまたこんなものを作成!しかも12個も!クマのカップケーキ! 嫁さんが週2日半勤めている今の職場を明日で退職するので、本物のお菓子と一緒にこのスイーツデコも同僚に配ると言うことで、娘に作成依頼したスイーツデコです~。

今、買いたいと思っている本。車好きは、いつまで経っても変わらない。

三栄ムック スズキハスラーまるごと1冊 そのスゴさがわかる本

ニューモデル速報 第510弾 新型アルトのすべて



3月26日(木)
2月もハードだったけれど、この3月は更に色々仕事が詰まって輪をかけてハード。そんな訳で、今週は朝4~5時に起きて仕事をしている。で、気分転換もかねて、今朝は請求書出しついでに3日ぶりの朝散歩&プチ筋トレ。風は冷たいけど、晴れていい天気だ!
そんな(心を亡くすと書いて)"忙しい"日々でも、息子の卒業式に出たり、心を亡くさない生活ができてます。昨夜は、娘(小4)がスイーツデコの新作を見せてくれました。意表をついて、なんと和菓子!!
  
くずもち、わらびもち、団子、大福・・・。更に意表をつく、天ぷら!!もう、お菓子ですらなくなっちゃってるし!ww 娘、やるなぁ~。パパも、一層精進せねば!今日も一日、やり抜くぞ!そんな娘も今日が最後の登校日。明日から春休み~。
 
ところで、このデコ、写真だと分かりづらいのですが、めっちゃ小さいんです。大きさの比較のため、500円硬貨を並べてみました(笑)。


3月25日(水)
今朝も朝5時から仕事開始。
今日は、息子の卒業式。晴れ。久々に3階のベランダから、富士山を撮影してみた。

卒業式に出席するため、朝8時半に学校へ。9時半から式開始。式や写真撮影などすべて完了したのが、12時過ぎ。息子、無事卒業しました。
 

3月24日(火)
朝4時から仕事開始。9時半に打ち合わせに出る。北千住で常磐線に乗るはずが、気がついたら千代田線のホームにいた。おお、危ないとこだった。 昨日は打ち合わせに行く途中の本屋で本を買ったのだが、先月買ったのと同じ巻だったのに後で気がついた今、仕事のことで、頭がいっぱい

3月23日(月)
祭りの跡。賑わいの余韻。 今朝の散歩では、静けさとまばらな人影が侘しさを醸し出している。
 
僕がいつも筋トレで使用しているベンチのまわりにゴミのポイ捨て。 他の場所ではところどころ、タバコの吸い殻。皆さん、ゴミや吸い殻は持ち帰ろうね!
午後、打ち合わせのため都内へ。今日のパパ夕飯は、久しぶりに作る時間がなかったので惣菜を買って帰る。お味噌汁は作ったけど。

弱虫ペダル買った…。前回買った「進撃の巨人」の15巻をまた買ってしまったため、交換購入(汗)…でも面白かったので、近々2巻目も買おう。


3月22日(日)
朝5時に起きて7時半までに一仕事終える。
朝、家族で教会へ。教会学校、礼拝、午後クラス(僕が担当)、そして愛餐会。今日の愛餐会は、広島に転勤で移動するご夫妻の送迎会でした~。

買い物して帰宅後、2時間ほど爆睡!やはり昨日の疲れは多少あったようだ。今日も早起きだったし。


3月21日(土)
4時起き。お昼の玉子焼きも作った。洗濯も完了! そして、低山トレッキング(※ハイキングとも言うww)に出発!
今日は、秩父の丸山(標高960m)にハイキングに行ってきました。
 
山頂は寒かったけれど、お昼の温かいポタージュ、麻婆春雨、サラダ、ケーキ、全部美味しかったです。昼食後、コーヒーをいただいてから下山開始!
 
下山後の露天風呂は最高でした~。
(※山頂での写真は肖像権を考慮し若干顔を変えています)。


3月20日(金)
松並木遊歩道や左岸広場、けっこうたくさんの鳥がいます。カラスやハトやスズメはもちろんの事、先日UPしたサギも、今朝僕の頭上を飛んでいきました。 今朝は、珍しく鴨が群れていました。
鴨たちが気持ち様さそうです。冬は雛だった小鴨も、だんだん鴨らしくなってきました。でも、まだまだ親鴨の方が美しい模様です。
 
オナガもけっこうたくさんいます~。ムクドリも。
 
午前中、急遽打ち合わせのため出動!


3月19日(木)
小雨の中、散歩に出かけたけど、雨がひどくなってきたので早々に退散。
さて、毎朝朝食を食べながら、BSの「グレートトラバース」を見ているのだけど、今日の(深田久弥の)日本百名山は「草津白根山」でした。 草津白根、一昨年登りました。もっとも家族旅行なので、ロープウェイ使いましたが。山頂下のレストランで嫁さんと娘は待機し、息子とパパだけで山頂まで昇りました。このころ、僕は12kg体重が落ちていて筋肉も脂肪も無くなり、写真はガリガリの別人です・・・たった数百mの登山でもばてました(そこから更に5kg落ちましたが)。
しかし、プロ・アドヴェンチャーレーサーの田中陽気さんは凄いな。電車もバスも使わず、脚だけで100名山一筆書き走破って!(総移動距離7800km!) 僕は,まだ百名山のうち数山しか登ってません


息子の作品を親父がWebに上げるのも、これが最後かな~(※中学生になったら例え息子の作品でも勝手にUPはしないよ~、と息子に言ってある)。
幼稚園の頃から、大人の僕も「おお!」と思う絵や工作を作り続けてきた。絵画教室にも通い始め、早6年!絵や工作や書道で、色々賞をいただいてきた。特筆すべきは、やはり小学校の140周年記念シンボルマークにデザインが選ばれ、空撮で人文字デザインを撮影したことかな。 先日の授業参観で。クラスメイトの特徴を書いたメモを交換しあうと言うのがあった。
で、クラスメイトから見た息子の評価の1位は、「絵が上手い」で25票!・・・やっぱ、そこかい!
2位が「面白い」で16票(これは意外!)、3位が「やさしい」で6票。 他は、「オリジナリティがある」、「ユニーク」、「ポジティブ」、「親切」等々1~2票で、バラバラと続く。面白いところでは、「何を考えているのか分かる時と、分からない時がある」、「島地図が上手い」、「問題をつくるのが得意」、「字が私好み」、「話しに乗ってくれる」、「不思議」などがあり、もっとも変なのが「動きを止めるのが上手い」(笑)。
そんな息子が、学校の図工で作ったオルゴールがこれ。(※右の2つは、最近のデッサン&オブジェ)。

開けると、小学校の校歌が流れる・・・学校の粋なはからい。息子のデザインは、海の上に浮かぶ島。そこに、小学校が。まるで「ソラリスの海」のようだ。BOXの4辺は、海底の地層になっている。息子らしい発想だと思う。中学生になっても、そのユニークさやオリジナリティを伸ばしてほしいと願う


3月18日(水)
今朝の散歩の出来事。 いつものように松並木遊歩道を歩いていると、目の前(20~30cm)を何かが横切り(否、正確には縦切り)、地面にポトリと落ちた。見ると、松ぼっくりが一つだけ転がっている。
季節外れの松ぼっくり。2015年初の松ぼっくり。周りの松を見てみると、僅かだけどまだ落ちずに粘っている松ぼっくりがちらほら存在する。僕の足元にこの松ぼっくりを落としたのは、491号松。何かを訴えたいのかな?(笑)。
サンデグジュペリの"星の王子様"の大切な1本のバラのように、たくさんある松の中でこの491号松は、今日から僕にとって思い入れのある松の1本となった。

今夜のパパ夕飯は、普通にいつものクリームシチューやらガーリックバタートーストやらイチゴ&ヨーグルトやら…。今日、特にクローズUPしたい写真は、「世界一受けたい授業」でやっていた大根デザートで、子どものリクエストによりチャレンジ!
一昨日、同番組の生姜プリンで失敗(※固まらない)しているからなぁ~。今日は成功させたい! 大根を立方体に切って、きな粉&砂糖にまぶすだけ(5分ごと×5回)!今日は、大成功!不思議なことに、大根の辛味とか苦みとか味とか一切なく、食感だけサクサクで正にデザートでした~。あっという間に、家族で完食。大根が余るようなことがあったら、これはこれで有りかも~。
 

3月17日(火)
さて、CGのレンダリング(計算)の間に22時に一旦寝る。
0時半に起きて、次のCG動画をレンダリングにかける。その間、再び仮眠する。
で、また4時に起きて作業再開し、6時半にクライアントに送付完了~。
マシンの物理的な計算速度は超えられないので、人間がマシンに合わせるしかないのだな、この仕事は・・・。

今日は晴れ・・・まぶしい朝日の中、散歩&筋トレ~。
なんだろう。 太陽がまぶしいせいなのか、暖かいせいなのか・・・春が近いからなのかな?今朝は、目に映るすべての光景が美しかった。 いつも見ている左岸広場の道も・・・。松並木も・・・。暖かい太陽に照らされて泳ぐ鴨も・・・

椿の花も・・・。芭蕉像すらも。鴨はつがいです。


今日のランチは、嫁さんと一緒に春日部のプーラヴィーダまで、足を伸ばしました。娘のスイーツデコアートフレームが残り2個でしたので、新たに10作品補充させていただきました!ご厚意で置いていただいているのですが、こんなにたくさん&きれいに陳列していただいて感謝です
 
ランチは、メインプレートもデザートも食後の珈琲&紅茶も、相変わらず美味しかったです~(^^)。ランチに嫁さんと行ったのは、これで3回目です
 
今日、息子の制服を取りに行きました。息子も、いよいよ4月から中学生です。制服、Yシャツ、ベルト、ジャージ、体操着、靴下、カバン等々・・・新しいものがいっぱいです~。
制服は詰襟で僕らの頃と同じですが、カバンとかは変わりました。一番驚いたのは体育館シューズで、僕らの頃は靴底がペラペラに薄く、デザインもアレでしたが、最近のは靴底も厚く、デザインもそれなりに頑張っています。

3月16日(月)
本日、「草加トレック」の16話を公開いたしました。

のパパ夕飯しは。生姜焼きとお味噌汁とサラダだけど、生姜焼きは何度もUPしているので割愛。
で、子どもたちが土曜に見ていた「世界一受けたい授業」で紹介していたゼラチンを使わないで固まると言う「生姜ミルクプリン」を、子どもたちの要望により初挑戦!各材料の量も守った。温度70度も守った。皮ごとすった。作り方は正しいはず・・・でも、固まらないのですけど~(T_T)。デザートを、急遽メロンに変更~(笑)。


3月15日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会。午後、流山の病院に家族で入院している友人のお見舞いに行きました。両足の手術なので、たいへんだけどリハビリがんばってます。今週、退院の予定~。


3月14日(土)
今日は、ランニングやサイクリングの代わりに、今年初のトレッキング。足慣らし。
4時半起きで、5時16分の電車で出発~!高尾山口には、7時前に到着。7時5分に入山。
 
高尾山山頂って、こんなに近かったんだ~!8時10分に山頂に到着!6号コースで山頂まで1時間5分。
2年前夏に稲荷山コースで登った時は、ヘロヘロになって何度も休憩して、1時間半以上もかかったことを思うと、かなり回復した。
肉眼では富士山が見えたけど、カメラには写らず。

下りは1号路を33分でかけ降りました(笑)。
草加駅に、10時58分着!高尾山往復の、最短新記録!
嫁さんと娘用の、ホワイトデープレゼントを買って帰宅。
で、午後~夜、嫁さんが看護士の会合でいないので、ランチを子どもたちと。

なんと、もう届いた!注文して、たった1日ですよ!?草加出身&草加在住のソムリエさんの本と言う事で買いましたぁ~。
この手の本は、ソムリエ協会の資格(ワインエキスパート)を取る前に山ほど読んだので、「もう読まなくて良いかな~」と思っていたのですが、同じ草加市民のソムリエさんと言うことで俄然読む気になりました(^^)。初心に戻って楽しみます~!!

今週を締めくくるメニューは、いなり寿司!あと、焼き鮭+いんげん煮+具だくさんお味噌汁+デザート。子どもたちとのランチが、回転寿司だったのでメニューが若干被ったけど・・・まあ、いいか。
しかし、(初めての)いなり寿司作り、予想以上にけっこう手間がかかった。 今まで回転寿司やコンビニで、"いなり寿司先輩"を"握り寿司先輩"や"太巻き先輩"よりも格下に見ておりました!申し訳ございません!これからは、いなり寿司先輩にきちんと敬意を払いたいと思います!!


3月13日(金)
昨年から改修工事中だった矢立橋。工事が終わり、昨日までの柵(ロープ)が外されて、ピカピカリニューアル!早速、橋を渡った(笑)。 (工事の立て看板によると)この橋の改修費は、1億〇千万円。改修でもけっこうかかるんだね。新設工事の時は、いくらかかったのかな?

仕事の合間を縫って、今日も買い物、洗濯、娘のピアノ教室送迎!
そして今宵のパパタめしは、ビーフシチュー…今週も一週間、夕飯作りやら何やらなんとか乗り切ったぜぇ!

1月からこの3月まで仕事と家事で、マジ、てんてこ舞いだったぜぇ~! 嫁さんの3年に及ぶケアマネの勉強―試験合格―研修―実習―レポート、そして昨日と今日で最後の研修~。無事に、ケアマネ研修すべて終了~。マジ、お疲れ様!!
これで来週から、嫁さんも僕も通常の仕事と家事のペースに戻れるぜぇ~。疲れたぜぇ~。ホッ!。


3月12日(木)
今朝は5時半に起きて、仕事開始。日中、買い物と洗濯以外はCG制作。
今夜のパパ夕飯は、チキンのバジル&トマトのパン粉焼き+お味噌汁+トマト納豆。デザートは、リンゴのヨーグルトかけ。


草加出身・草加在住のソムリエ伊藤博之さんが書いた本!1月で出たばかり!これは買わなきゃ!

男と女のワイン術 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥939から
(2015/3/13 06:52時点)



3月11日(水)
晴れの中、朝の散歩&筋トレ。
  
午前から外出。都内を回る。
御茶ノ水の会社で、お茶と珈琲をいただきランチをして、神田エースで二杯目の珈琲、アキバの会計事務所で緑茶、最後の上野の会社で三杯目の珈琲をいただきました。感謝です。

今日のパパ夕飯は、サイコロステーキ、茄子の生姜煮浸し、お味噌汁、デザートはハネジューメロン。生姜煮浸しは時間がなかったので、出汁の代わりに麺汁を代用。


3月10日(火)
今朝も、しっかり散歩&筋トレ。午前中、買い物に出た以外は、ひたすらCG制作作業~。

で、今日のパパタめしは、初調理のイカのスタミナ焼き。
XO醤の味は、大人的にはOKだったんだけど娘がNGで、このメニューはしばしお蔵入り決定~
今日の注目は、このイカ焼きの方じゃなくてお味噌汁の方。なんと9種も具を入れたのです。ゴボウ、ニンジン、玉ネギ、ワカメ、豆腐、麩、油揚げ、チクワ、絹サヤ…入れすぎて、お味噌汁なんだか、鍋なんだか…(笑)。 実は、わが家の食テーマは、この一年ぐらい「腸内環境を整える」なのです…腸から健康を!(爆)


3月9日(月)
朝、小雨が降っていたけれど、散歩&プチ筋トレ。日中は、ひたすらCG制作作業~。
嫁さんのケアマネ実習のレポート作成も、無事終了。次の研修を待つ。


3月8日(日)
娘が、次々に新作発表~。創作意欲は、止まらない~。





朝5時半起き。昨日雨だったので、今朝走った。松原団地をぐるりとまわる、小雨が降っていたので、5kmで終了~。

午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、愛餐会。
 
午後4時から、娘と明日の朝ごはん用のフレンチトーストの仕込み! 卵黄(+牛乳&砂糖)液に浸す。一晩着けて、十分液を浸み込ませて、明朝焼く! 本当はオーブンで焼くんだけど、早速おやつに3つだけフライパンで焼いて、メープルシロップかけて子供達と食べた。この状態でも、十分美味しかった(^^)。明日は、もっと美味しいに違いない!

その後、夕飯の仕込み(※嫁さんがケアマネレポート作成の追い込みなのでピンチヒッター!)やアイロンがけを終え、バリカンで息子の散髪! 幼稚園の頃から子供の散髪しているけれど、息子も4月から中学生だからお家散髪も終わりかな~?
さて、今日は早々にお風呂に入り、子どもたちと「もやもやサマーズ」を見た。天麩羅揚げて天丼食べながら見てたら、テレビでも天丼食べててウケた~。


3月7日(土)
昨夜、午前1時に寝て、今朝4時半に起きる…。CGアニメのレンダリング(※計算)にあと6時間ぐらいかかりそうなので、その間に(今シーズンのトレッキングの足慣らしに)高尾山登ろうと思ったのに、雨じゃあないか~。昨夜登山道具の準備して、せっかく4時半に起きたのに~。(※結局、仕事自体は夜7時に終わった…)。
なので午前中、西新井のアリオに行き、アメリカンスナイパーを観た。

「感動した」とか「楽しめた」とは言えなくて「凄かった」と言う感じ・・・84歳のおじいちゃんが撮った映画と思えない。
イーストウッドは、僕らには、勧善懲悪シンボル的な「俺様」な荒野の用心棒やハリー・キャラハン刑事だったわけだけど、映画監督になってどんどん変わっていった。「パーフェクトワールド」以降かな、特に「許されざる者」あたりで「大義名分とか目に見える正義では本当の善悪は測れないよね?」と言う風に変わっていったと思う。
この映画は、大統領の視点でもなければイラク人の視点でもなく、徹頭徹尾一人のシールズのスナイパーの視点で描かれている。この男の思考法が善か悪か、正しいか間違っているかなんて、監督は一言も言わないし表現しない。ただ、その男の行動を淡々と示すだけ。極力感情を配した冷徹ともいえる視点で描くことで、返って悲惨さ、残酷さ、傲慢さがあぶりだされる。そんな映画。凡人だと、ヒーロー映画にしたてたり、反戦映画にしたてたりするんだろうけど、老境のイーストウッドはそんな事はしない。そんな映画だと思う。
ぼぉっと観ちゃうと、単なるアメリカ愛国者バンザイ物語、アジア人中東人蔑視のWASP的アメリカ礼賛映画なんて思う人もいる可能性はあると思うけど、過去の映画を観ても分かる通り、僕はイーストウッドはそんな事考えていないと思う。(その一方で、イーストウッドはアメリカ国内で「売国奴」とか「非国民」みたいな事を言われないような玉虫色の脚本計算もしているんじゃないかと、少しは勘ぐってもいるんだけどね・・・笑)。
あと、この映画、エンディングロールに音楽が一切ないのさ~。そんな映画は初めて。最後の音楽や歌でメッセージを伝えたり、観客の感情をコントロールしようなんて気がさらさらないんだね、おそらく。

3月6日(金)
今朝は散歩に行かず、確定申告の準備。午後、秋葉原の長年お世話になっている税理士さんに書類を持ち込んだ。

お昼前に春日部のキッチン・プーラヴィータに生き、ランチ!揚げたての、牡蠣、ホタテ、海老、イカ、鮭、白身魚のフライ、めっちゃ美味しかったです!
 
今日、新たにユニクロでポケッタブルパーカーを買った。
今、主にランニングで使用しているNIKEのウィンドブレーカーは、ポケットにファスナーがついてなくて、2月のランニングでプレゼントの大切な手袋を落としてしまった。で、アウトドアで使うにはポケットにファスナーが必須だと実感。 そして昨年秋のトレッキングで、自転車用のCASTELLIのポケッタブルウィンドブレーカーを使ったのだけど、コンパクト収納できて持ち運びは便利だけど、山には使えないと実感。 その二つの要因があって、今回またウィンドブレーカーを購入した。まあ、色はほとんど同じグリーンだけど、軽くかつコンパクトに収納できるのでトレッキングに携行するのにかさばらなくて良いかな~、と。

そして、本日もう一つ購入したのが、サーモスのボトル。
2年前に500mlのを購入したのだけど、今回はボトルフォルダーに収まりやすい350mlのボトル。 色は、グリーン&スカイブルー系。緑色が好きなんだな~。ランニングやトレッキングで使用する。



3月5日(木)
朝、散歩&筋トレ。日中、ひたすらCG制作。

確定申告、後10日!・・・と言うことで、夜、控除証明やらなんやら色んな書類を整理し、帳簿一年分をプリントアウト。 「やよいの青色申告」を使い始めて、ちょうど丸十年。それまでは、Excelで自分で作った会計フォーマットを使っていたのだけど、白色申告から青色申告へ変更した際に弥生会計に切り替えました。明日か月曜日にでも、税理士さんに持ち込まないと!!


3月4日(水)
雨のため、早朝散歩は中止。なので、7時前から仕事開始~。
午前中買い物に行った以外は、仕事に集中。
一日遅れだけど、ちらし寿司を作りました。ついでに、お吸い物も。デザートはイチゴ。メインディッシュは生姜焼きを作ったけれど、写真の雰囲気にそぐわないので画面からは割愛。


3月3日(火)
洗濯や買い物以外は、日中ひたすらCG制作業務。

今日から、嫁さんがケアマネの実習&レポート作成。てな分けで、今週はパパタめし再び全開モード!
今宵は中華。炒飯+豚肉&ニラ&モヤシの香味炒め+焼売。しかしスープは中華風でなく、お味噌汁。デザートは、イチゴとリンゴのヨーグルトかけ。
今日はちらし寿司とか作るべきだったのだろうが、日中の仕事がいっぱいいっぱいで余裕がなく、なんかお雛様とまったく関係の無いメニューになってしまいました・・・娘よ、すまん!(汗)。


3月2日(月)
3月も気分良く仕事を開始するため、がんばって起きて朝の散歩へ。
三寒四温・・・朝はまだ寒いけど、良い天気でした。
冬の寒い朝の激しいトレーニングは、脳の血管が切れそうなので、筋トレ量は夏の半分にしています。
 
日中、ひたすらCG制作業務に没頭~。


3月1日(日)

今日から3月~。
6時前に起きる。朝、Webページを手直ししたり、洗濯干したり、畳んだり。
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、八潮を回って、ランチを外食して帰宅。2時間昼寝。

懐かしくなって、スタートレックシリーズTV版のDVDとブルーレイを一覧にまとめました。⇒こちらから

Leonard Nimoy 1931.3.26-2015.2.27 (鉛筆画)  Live long and Prosper.