2015年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(土)
昨日、「草加トレック」と「宇宙(そら)のささやき」(歌:川口まこ/詩曲:やつかひとし/編曲:梶谷陽子)がコラボしたプロモーションビデオが、昨日YouTubeで公開されました!
JoySoundにて、4月から配信予定とのことです!ぜひ、この澄んだ歌声が、皆様に届きますように!

午前と午後、仕事。お昼のみ、家族と外食焼肉。

日が沈んでから、ようやくランニングに出発!暗いので、トレッキング用のライトを点灯して走る。今日は、時間が遅いのでわずか3.8km…SSD(笑)。でも一月は、ランニング距離が45.9km、サイクリング距離が94.7kmと、いずれも目標を超えた。
余暇の時間は少なかったけれど、仕事と家事と運動、いずれも悔いのない2015年、最初の月でした~。


1月30日(金)
雪。朝の散歩、中止。 今週は、雨やら雪やら仕事やらで、散歩の中止が多いなぁ~。
雪なので、嫁さんを職場まで車で送る。
 
今日のパパ夕飯は、ケアマネ研修お疲れ様デー」で品数を増やす。

チキンのバジル焼き、新じゃがのコロコロいため、そして初めて作った茄子の生姜煮浸し。


1月29日(木)
今日は散歩に出ずに、朝起きてすぐに仕事開始!午後、買い物に出た以外は、こもって作業。

今日のパパ夕飯は、ハヤシライス(サフランライス)とコーンポタージュスープ。


1月28日(水)
今朝は雨が止んだので、朝散歩&筋トレ。
日中買い物に出た以外は、こもってCG制作。

今日のパパ夕飯は、生姜焼き&お味噌汁。


1月27日(火)
朝、雨のため散歩は中止。
午前中、急遽打ち合わせのため都内へ。青山にて打ち合わせ。ランチは、赤坂で初めて韓国のお正月料理を食べる。

さて、今日から嫁さんのケアマネ講習会が始まったので、しばらく毎日、パパが夕飯当番~。
今日は、鮭の包み焼きとお味噌汁。


1月26日(月)
一日を朝の散歩からスタート!日中、CG制作に励む。

1月25日(日)
今日は、21日ぶりに一切仕事をしない一日にするつもりだったのだけれど、CGでどうしても納得いかない個所があったので、朝1時間だけ作業・・・。
朝、家族と教会へ。日曜学校、礼拝。それから、みんなでカレーライスを食べてから会員総会。その後、買い物して帰宅。

今日の夕飯は、広島焼風お好み焼きに挑戦!
色々載せたら重くて、いつものようにフライパンでポ~ンと宙に放って裏返すのが超重かった(笑)。


1月24日(土)
仕事が詰まっているので、朝6時からCG制作開始。3週連続で週末はお仕事。
 
仕事が一段落して、久しぶりの夕暮れラン。ランニング距離は、10km。
写真は、日没直後の草加公園と松並木の芭蕉像。


1月23日(金)
ようやく風邪明けで、5日ぶりの朝散歩。体がなまっているので、ストレッチと僅かな筋トレのみ。
昨夜までの雨で、空は曇天・・・太陽と対面できず。
 
写真は、娘が友達の誕生プレゼント用に作成したパフェストラップと、増殖中のスイーツストラップ~。


1月22日(木)
日中、ひたすらCG制作に励む。

1月21日(水)
風邪、だんだんよくなってきた。

午後、外出した途端に雪が降り始めた。買い物後、郵便局に寄り、速攻で帰宅。
お年玉付き年賀ハガキ、今年は1枚のみの当選。過去最高は5枚だけど、ここ数年は1~2枚で推移。ピーナッツの切手も追加で買おうと思ったが売り切れだったので、代わりにピーターラビットのを買う(…特段、ピーターラビットのファンと言う訳ではない)。

今夜のパパ夕飯は、カツ丼。


1月20日(火)
どうやら昨日から風邪。喉の痛み、寒気、だるさ。熱はまだない。そんな訳で、2日連続で朝の散歩休止。
日中、風邪薬を飲みつつ、だましだまし仕事に励む。

今はデジタルメディア時代。CGの納品形態も、USBやHDDなどのデジタルメディアか、もしくはNET送付。私の工房も(テープ納品需要がゼロになったので)、2012年10月に全てのテープ納品を廃止した。 2012年までに、ソニーのHD-CAMレコーダーとPC録画システム(計650万円)やソニーのベータカムSPレコーダーのPC録画システム(計300万円)を処分した。
ところが、今作成しているアニメーションの納品形式のオーダーが、懐かしいDVminiテープ!!おお~、さあ、どうする!?
幸いなことに、最もチープなDVレコーダー(それでも非圧縮映像を出力可能なPCとSETで200万円)だけ、処分していなかった・・・処分せずに取っておいて良かった~(涙)。 DV-CAMレコーダーを引っ張りだし、DVテープに録画できる構成のXPマシンを久々に立ち上げ(これが電源がへたっていて1回で起動できず…)、レコーダーに接続。使い方を思い出しながら諸設定をし、録画しようとするが何故かできず・・・久々なので、設定を間違えたか?仕方なく、今度はHDVビデオカメラに接続してみる。うんともすんとも言わない。で、最後に埃を被った民生用のDVレコーダーを引っ張り出して接続。やはり認識しない。さあ、困った! そこで、ピンときた。3台ともレコーダーが壊れている確率は低い。であれば、PC側のハードウェアの故障かソフトの不具合、もしくはDVケーブルが経年劣化か断線しているに違いないと思い、まずはDVケーブルを交換してみた。すると、PCがレコーダーを認識!ビンゴ!!こうして、DVminiテープに無事CGアニメを録画完了~。

CG制作って、そう言う目に見えないところでも、お金や手間がかかっています・・・PCとCGソフトだけがあれば、飯が食えると言う訳ではないのです(苦笑)。


1月19日(月)
今日は、一日こもってひたすら仕事。

娘、スイーツデコを作るだけでなく、今度はそれの飾り方や、使い方を考えている。ディスプレーボードに貼ったり、ストラップを付けたり・・・いよいよ商品化か?(笑)

1月18日(日)
午前中、娘は消防団の初式の金管バンドの演奏でアルトホルンをひき、妻がそれの付添い。そのような訳で、今日は僕と息子だけで教会へ行く。日曜学校、そして礼拝後に帰宅。

嫁さんが文化会館に向かう途中、自転車で転び、脚の皮膚を数cmはがす(表皮剥離)。と言う訳で、昨晩は急遽、夕ご飯作りの選手交代。で、2015年初のオムライス。写真は、娘がケチャップで描いたリラックマ的なもの・・・。

1月17日(土)
先週に引き続き、今週も隣町の元荒川までランニング。走行距離13km。朝ご飯前に、900kcal 消費。
写真も、いつもよりたくさん撮りました。今朝は朝日がきれいだったので、いつもより時間をかけて撮りました。
ZR700の色んなモードで撮影しましたが、今はアートモードにはまっています。
 
ランニング後、仕事開始~。
ランチ前に、家族で地元の洋品店に行き、息子の中学校の制服、体操着、ジャージ、シャツ、シューズ等の採寸。最近まで幼稚園の運動会とか言っていた気がするんだけど、4月からもう中学生なんだなぁ~。早!


1月16日(金)
今朝は快晴で、太陽とご対Men~!

日中、こもってひたすらCG制作に励む。


1月15日(木)
全天、雲で覆われ、今朝は朝日と対面できず・・・。
良い写真が撮れないどんより天気だったので、代わりにわが家のミカンとバナナをUPします。


1月14日(水)
朝から夜まで、CG制作に励む。
今日のパパ夕飯は、チキンの香草チーズ焼きとクリームシチュー。


1月13日(火)
明日発売予定の「Dream Catcher」が、今日届いた! 浜田省吾さんの、10年ぶりの新曲リリース! そして、(母校の野球部OBも出演していると言う)映画「アゲイン~28年目の甲子園」のテーマ曲でもある。早速、聴いた~。

本日、「草加トレック」の第14話を公開いたしました。


1月12日(月)
朝、散歩。寒いのに、椿よく咲いてる。

今年に入ってから、毎日のように富士山が見える。
今朝もしっかり見えたのだが、鉄塔や電線がごちゃごちゃと気に入らないので、消してみた。ようやくすっきり!



祝日だが、お仕事。でも、午後は子どもたちとレイクタウン。混雑でランチ、ごっつ並んだ。 今、ユザワヤ。娘はスイーツデコ、パパは革細工コーナー(笑)。


1月11日(日)
朝、愛餐会用の玉子焼きを作る。午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、子どもの午後クラス、そして愛餐会。
午後は、一休みしてからCG制作。

娘のスイーツカレンダー完成。 今日の日付には、ハートマーク!


1月10日(土)
四時半起きで、ランニングへ。北上して越谷に越境。真っ暗な空の下、黙々と走る。
1月の朝の寒さはこたえるけど、地平のグラデーションの色合いが美しい。地元市内に戻った頃、日の出を迎えた。

この日は、久々に15km超え。昨年読んだ谷川真理さんの本が良かったのか、先週自転車で95kmライドした余韻なのか、単に調子が良かっただけなのか。膝もいつものように痛んだけど、許容範囲内~。朝食前に、約1,000kcal消費したランでした。

今日は、嫁さんが夕方まで看護士仲間の集いに行っているので、夕飯はパパ担当。
で、2015年新春おでん祭り。 お昼に作ってしまい、夜まで6時間ほど味を滲みさせる。


1月9日(金)
松並木の朝シリーズ~。ハープ橋から見た朝日。
お正月から、デジカメ(EX-ZR700)のHDR風アートモードにはまってます。

う~む、今日はさすがにハンドリングが難しい一日。
早朝散歩&トレーニングの後、朝食&洗濯。で、嫁さんが今日は出勤日で(かつ僕が午後車を使うので)、嫁さんを車で職場まで送る。で、戻って8時半から仕事スタート! お昼に子供らが帰ってくるので、お昼ご飯作り。夕方、洗濯物を取り込んだ後、嫁さんを迎えに行く。その後、嫁さんが娘をピアノ教室に連れて行っている間に、パパは夕飯作り。その間、CGのお仕事はきっちり仕上げないと・・・ハードな一日。


1月8日(木)
1月に入って、気持ち日の出が早くなったかなぁ~。
1月~2月は寒いし、路面やベンチが凍っていることも多いので(滑って危険)、この2か月だけは昼休みにランニングやトレーニングをしようと考えていたけれど、忙しい日中はやっぱり無理!と言うことで、根性出して早起き~。
起きるまでが辛いけど、一旦散歩に出てしまえばどうってことない。
 
今朝は、いつも見かける青鷺の撮影に成功しました(いつも飛ばれて逃げられちゃう~)。
今日から子供たち、学校。給食は来週からなので、お昼はまだパパが作る。


1月7日(水)
今日はこもってCG制作。午後、腰を痛めた友人を車で整形外科まで送る。
さて、このCD、そろそろ予約しないと!

Dream Catcher

新品価格
¥1,890から
(2015/1/8 08:22時点)


ついでにこれも欲しいな~。J.BOYの頃のサングラス。
(※以下ネット調べ:浜田さんがアルバム「J.BOY」で掛けていたWAYFARER(B&L5022)はアメリカのボシュロム社製Ray-Banですが、21世紀に入ってRay-Banブランドは売却され、イタリアのルクソティカ社製復刻版Ray-Ban WAYFARER(RB2140A 901)となりました)。

RayBan レイバン WAYFARER サングラス RB2140 901 フレームブラック 黒縁メガネ 男女共用 50□22 san007

新品価格
¥6,390から
(2015/1/8 08:57時点)


今日のパパ夕飯は、天ぷら。


1月6日(火)
毎年、恒例の儀式を行う。壁の年賀状パネルを取り外し、2015年版の年賀状を貼り込みました…。
結婚翌年が未(羊)年で、今年未年。干支は2順目に入りました~。

午前から夕方までワークルームに籠って仕事。
夕方、プリマベーラの新年会のため新宿へ!初アントニオ猪木酒場!ダァ~!!
 

1月5日(月)

さあ、今日、仕事はじめ!今年もがんばろう!

午前中は年初の銀行回り。ついでにハガキや封書用の切手購入のため郵便局に行ったけど、年明けで長蛇の列。真後ろの(80は過ぎている)お婆ちゃんに割りこまれる(汗)。わざとではないようだし(周りが見えていない)、高齢のお婆ちゃんを注意したり叱ったりするのも新年早々嫌だから、そこは忍耐してスルー。
かと思えば、70過ぎくらいのおっちゃんが荷物が届かないことで、局員にがなっている。なんだかなぁ~。局員にがなった所で今すぐ荷物がどうこうなるもんじゃないんだから、新年早々キレルの止めようよ~
さて、またピーナツの切手シートを買ってしまった。今度のはハガキ用の52円切手。5年前にピーナツの80円切手が出た時は4シートも買ってしまった反省を踏まえ、今回は1シートで抑える。


1月4日(日)
朝ごはんをいただいた後、義父さんの焼いた器でお抹茶をいただきました。

その後、家族で実家の隣の市の教会の礼拝に出席。礼拝後、近くの貝殻亭リゾートをのぞいてみました。貝殻亭、ソレイユ、山椒房、清流庵でひとつのリゾートです。 貝殻亭はフレンチ、ソレイユはスィーツ(パティシエがお菓子を作るところが見られます)、山椒房では色んな砥部焼を買え、清流庵は静かなカフェ。ドアの取っ手や洗面台一つとっても、とてもセンスの良いお店だったので、そのうちランチかディナーでもう一度行きたいな~。

お昼を食べた後、僕は一人一路自宅へ自転車で向かう(家族は明日まで実家)。

18時前に、無事とうちゃこ~! 往復94.7kmの2015年新春ロングライド、終了~。寒さと真っ暗闇は嫌だったけど、雨や強風が無くて幸い。あと、夕暮れ時は好きな写真が撮れるので、それも良いかな~。


1月3日(土)
2015年、初ライド。家族は車で。
千葉県内の嫁さんの実家まで、48.5km。ナビを駆使して一番短い新ルートを発見。 印旛沼に至るまで、いくつもの丘陵のアップダウンを越え、最後の15kmは乳酸地獄との闘い(汗)。
 
とうちゃこした頃は真っ暗だし、寒いし。明日午後、またこのルートを帰るかと思うと、ちょっと辛いかも~。

嫁さんの実家でもご馳走をいただきました。。


1月2日(金)
昨日は、2階のわが家で(1階の)両親と新年会~。
今日は、午前中、姉夫婦の所に新年のあいさつ。
明日は、嫁さんの実家に帰省予定~。
写真は、姉夫婦のマンション7階の部屋から見たスカイツリーと富士山。凄く見晴らしが良いのです。これで電線が無かったら完璧!!
 
2015年、初ランニング。ウォーキング1km+ランニング3km。

新年2日目にして早くもおせち料理に飽きてきたので、2015年最初のパパタめしは、普通にカレーライス。 パパ専用(左)は中辛で、"ジャワ"+"ゴールデン"。家族用(右)は甘口で、"バーモント"+"とろける"。計4種類のルーを使用~。



1月1日(木)

新年明けましておめでとうございます。


おはようございます。元日の朝陽に照らされる富士山。わが家の3階ベランダから。

同じくベランダから見た朝日。雲に隠れて太陽は見えなかったけど、晴れです~。

今日は、一日のんびりと過ごしました~。