2014年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(日)
午前2時に寝て、朝4時半起きで、おにぎりや玉子焼きを作って今年最後の登山に出発!今日は、高水三山。
 
①高水山(759m)⇒②岩茸石山(793m)⇒③惣岳山(760m)。友人の娘さんも含め総勢10名の大パーティ。9名が半世紀を生きた記念の年の登山でもあります。下山後、反省会でかんぱ~い!(※個人の肖像権を考慮し、顔を若干変えています)。
 


11月29日(土)
注文していた「ゼロから始める・マラソン&ジョギング入門」が、昨日届きました。自転車やトレッキングの入門書は読んでいたけれど、ランニングは未だ自己流なので「これはいかん!」と思い、ちゃんと走るために読みます。 この本にしたのは、先日、谷川真理さんがラジオ番組に出演していて、話している事が分かりやすかったから

今朝、4回目の新共同訳聖書の通読中ですが、今朝たった今、旧約聖書の通読を終えました。12月から新約聖書の通読に入ります。 ちなみに過去の通読は、口語訳聖書が2回、新改訳聖書が1回、新共同訳聖書が3回、講談社聖書が1回、徳間書店小説聖書が1回、アートバイブルが1回の、計9回。 あと、聖書ではないけれど、聖書に関連した本で、旧約聖書外典が1回、使徒教父文書が1回、新約聖書外典が1回。 回数が多けりゃ良いってもんじゃないですが、読む度に新しい発見や、気づかされることがあります。


11月28日(金)
春から朝の筋トレを初めて8か月。
半年経った頃に、(学生時代と同じ)腕立てと腹筋を100回にしたけど、100回できてしまうと言う事は、もはや筋肉に負荷がかかっていない証拠。なので、今日からトレーニングメニューを大幅に変更。
片腕立て伏せを左右10回ずつ+半状態起こし捻り腹筋(いわゆるハイパー腹筋)を左右10回ずつ。それを2セット。そして、未だちゃんとできないドラゴンフラッグ(もどき)を10回。それと、ハイパーブルガリアンスクワットを左右10回。で、背筋は止めることに。
全体的な回数は減ったけれど、内容はかなりきつくなりました。特に学生時代以来の久々の片腕立て伏せは、今はかなりきつく、腕や大胸筋だけでなく他の筋肉もきつい。昨年、バセドウと分かるまでに、17kgも落ちた体重&筋肉。体重は戻ったが(笑)、筋肉を取り戻すのは、半端な気持ちじゃ無理。朝トレは、冬も何とか続けよう~。写真は、散歩道上の銀杏。

午後から夕方にかけて、都内の録音スタジオにて「草加トレック・2ndシーズン」の第一回音声録音を行いました。プロの声優・ナレーターさん、および俳優養成所の将来の俳優・声優さん達、総勢14名もの出演です。金の卵たちのやる気と熱気に、こちらも襟を正されました。そんな訳で、明日は早朝から「草加トレック」の編集開始です!


11月27日(木)
持久走練習、13週目終了~。息子、一キロあたり20秒以上早くなった。練習も、あと来週のみ。

写真は、今朝の松並木の光景。朝日と落ち葉。

3階のベランダからは、くっきりと富士山が見えました。相変わらず、電線と電車の架線が邪魔だな~

午後、買い物に出た以外は、室内で過ごす。


11月26日(水)
昨夜から降り続く雨のため、朝の散歩は中止。

今日は寒いので、パパ夕飯は"おでん"にしました。お昼に作ってしまい、その後休憩ごとに3回火を通したので、味が良くしみていると思います。23日ぶりのおでんです…「同じメニューは1ヶ月に一度しか作らないルール」を破ってしまった~。でも、寒いから良いんだぁ~。


11月25日(火)
朝6時起きで、子供と持久走練習、13週目。パパは、3日連続ラン。走り始め、雨がポツリポツリ降っていたのだが、どんどん強くなっていったので、今朝はショートカットで早々に切り上げ。
日中、ひたすらCG制作作業に集中~。


11月24日(月)
午前中、子供たちと録画しておいたバイオハザードⅠ&Ⅱを見る。
午後、家族で越谷の健康福祉村へ。おにぎりお弁当を食べた後、運動。嫁さんと子供たちはウォーキング、パパはランニング。

風邪明けで、木曜に2km、昨夜は3kmしか走れなかったので、今日は福祉村を4周して7km。しかし、2週間ぶりの5km超えで、膝よりも腰が痛むなぁ~(汗)。


11月23日(日)
先週は風邪で礼拝を休んだので、2週間ぶりの教会。日曜学校、そして礼拝。その後、教会学校の午後クラス担当。それから、愛餐会。カレーライス、美味しかった~。
買い物して帰宅し、午後は体を休める。


11月22日(土)
今日は、嫁さんが仕事休みだったので、家族で筑波山に行きました。快晴で、めっちゃ気持ち良かったです。
 
紅葉のハイシーズンで、景色も良かったです。男体山山頂からは、富士山も見えました。


そのような訳で、今日は疲れたので、パパ夕飯は手抜きで生ラーメン。ただし、チャーシューと味玉は手造り!豚肉を糸で巻いて、焼いて、自家製だれで煮詰めて、茹で玉子も入れて完成~。

メンマと海苔を加えて完成!チャーシューの評判が良かったので、また作ろう!。

 

11月21日(金)
早起きが辛い季節になってきたけれど、朝散歩&腕立て。
さて、2週間前から始めた、個人HPの大工事…1,450ページと言う大量なページを、一日100ページ強作業して、今朝ようやく完了~。画面には表示されない、metaタグに至るまで全部工事…余暇の趣味としては、なかなかしんどい作業だった。
 
さて、今回の大工事で分かった事は、僕のコレクション趣味…本、おもちゃ、雑貨、その他…が(価格的に)けっこう凄いことになっていたこと。例えば、ミニカーは450台ほどあるけど(購入時の価格でだいたい60~70万円前後)、絶版ミニカーのほとんどの価格が現在普通に3~5倍になっている。
具体例では、子どもの頃に290円で買ったスヌーピーのコミックの内の特定の巻(1967年巻)が12万円を超えていたこと。鶴書房は1978年に倒産してしまったので、二度と手に入らない。欠けた巻を、高校や大学時代に古書店で買い集め、(全巻は揃わなかったが)50巻近く集めた執念のコレクションの中の一冊。
 
事業開業時に(記念日に飲もうと思って)2万円で購入したボルドー一級ワイン3本が、10万円や25万円になっていたこと(※ワインセラーの15年の電気代や維持の手間を考えれば妥当/一本は結婚のお祝い返しで贈ったので2本しか残っていない)。ビンテージワインも古書も、減る事はあっても増えることは絶対にないから…。
でも、これらのコレクション品を売りに出す気はさらさらない。それが、趣味と言うものだと思う…商売じゃないからね。

今夜のパパタ飯は、一ヶ月ぶりに天ぷらを揚げる。作りすぎないように気をつけたのに、結果こんなに揚げてしまった(笑)。


11月20日(木)
朝の持久走練習。風邪明けのパパも、一週間ぶりに走る。たかが2.1km。されど、しんど!

嫁さんの靴を買うので、一緒に外出。ランチは、カレー。


11月19日(水)
風邪、ほぼ脱したようだ。

毎朝見ているいつもの散歩道も、季節や時間や天気によって、色んな顔を見せてくれるし、体調や心情によっても違って見える。
 
今日のパパタ飯は、鮭のホイル焼き。しいたけ、茄子、玉ネギを入れて。

11月18日(火)
朝、6時起き。子供たちの持久走練習、12週目。パパは今朝は付添いだけで、ランニングはパス!

今日は、一日ワークルームにこもる。風邪、もう少しで治りそう~。


11月17日(月)
午前中、浦和の某社へ。2時間弱、時間を割いていただく。久しぶりの浦和でした。

ロイヤルパインズホテルのクリスマスツリー。



11月16日(日)
風邪、治った気でいたら、真夜中長時間、咳が止まらなくなって苦しかった。今回の風邪は、ちょっとしつこいらしい。 今日は、どこにも出かけずに家でおとなしくしていました。

11月15日(土)
習慣で早起きしてしまったが、病み上がりなので、おとなしくする土曜日。
ランニング、サイクリング、水泳、トレッキング・・・超久しぶりに何も運動しない週末~。

午後、一年ぶりに、娘と都内音楽サロンに行き、ピアノの演奏を聴きました。


11月14日(金)
ほぼ風邪が治り、三日ぶりに朝の散歩&トレーニングに復帰!良い天気!
  
今日のパパ夕飯は、ムシチュー。昼間からことこと6時間煮込んだビーフシチューをオムライスにかけたメニューです。


11月13日(木)
今朝も散歩とランニング休止。薬のおかげで、昨日よりはましになった。でも、昔から消炎鎮痛剤のポンタールでお腹壊しちゃう・・・お腹ごろごろ。

11月12日(水)
僕も喉が痛くなり、しゃべるだけで痛い。もちろん、散歩やトレーニングどころではない。
午前中、医者に行く。午後は、なるべくおとなしくしている。


11月11日(火)
持久走練習、終了。十一週目。今朝も、2.15km走る。娘は風邪なので、今朝は息子だけ。

で、娘は風邪で学校をお休み。熱、38度超え。パパとママと息子にも、公平にうつったようで、全員、喉が痛くなってきた


11月10日(月)
土曜の授業参観の代休で、今日は子供たちがお休み。
嫁さんも仕事が無い日なので、パパも休みをとって、今日は家族で筑波山に登る予定でした。晴れたし。ところが、昨日から娘が風邪をひき、筑波山は中止。

で、午前~お昼に、家族でレイクタウンに行きました。それぞれが好きな店で買い物。僕は、まずはY's Road(自転車ショップ)で、GiantのTCRやDeffyを眺める。次に、L-Breath(アウトドアショップ)に行き、ゴアテックス・レインウエアを眺める。今持っているゴアテックス・ウエアが古くなってきたので。
結局、何も買わずに家族と合流して、ランチ。フードコートなので、今日はそれぞれが食べたいものを食べる。僕は、ステーキ・・・ちょいと焦がしちゃった
午後は、仕事に戻る。


11月9日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席。

午後は、家族で吹奏楽の演奏を聴きに行きました。


11月8日(土)
土曜日だけど、授業参観。なので、今日はお弁当の日。娘のリクエストでリラックマ弁当。
リラックマを作るのは、これで3回目だな~。彩りが、今一だな~。

息子は、キャラ弁を嫌がるので、普通にお結び弁当~。

早起きして、お弁当作り、朝食作り、洗濯と朝からフル回転。子供達は学校へ、嫁さんは仕事に行ったので、ようやく一息。早朝ランニングやサイクリングできなかったので、小一時間ほど休んだらランニングに出る。越谷の蒲生まで往復。6.1km走りました。椿がきれいに咲いてました。
 

11月7日(金)
忙しくてのびのびになって、やろうやろうと思って数年間放置していたんだけど、ようやくアフィリエイト計画を始動しました。
CG制作を一生続けていくつもりだし、性分的に楽をして稼ぐ気はさらさらないんだけど、せっかく18年もかけてコツコツ作ってきた1,450ページに及ぶ個人HPがあるので活用し、必要に応じた広告を掲載することにしました。とりあえず昨晩、国内旅行のページだけ作業を終えた(笑)。
本業の合間の作業で、全ページの作業、いつ終わることやら・・・(爆)。仕事ではないので、積極的にPRはしてませんので、まだ6万件ちょいの訪問の地味なこのホームページです。

朝、散歩&トレーニング。
午前中、小学校の授業参観に嫁さんと行ってきました。 娘は学活で、息子は家庭科に時間でした。息子も小6・・・これで、息子の小学校授業参観も終わりだな~。しみじみ。

その後戻って、午後はCGせいさく。


11月6日(木)
今朝も、子どもたちと2.15km 走る。飲んだ翌朝は、ちょっと辛い。
息子に聞いたら、息子の入選は絵ではなく、俳句でした!なんか意外だな~。
日中、CG修正作業の繰り返し。夕方、納品送付。

11月5日(水)
今朝も頑張って早朝散歩&トレーニング。
早寝なので朝早くに目が覚めてしまうのだが、それでも布団から抜け出すのが辛い季節になってきました。昨年も一昨年も、12月~2月の冬季は朝散歩を休止してしまったのですが、今シーズンは続けたいな~。
今日のお昼は、嫁さんと都内でベトナム料理。額にいっぱい汗をかきました。午後は、銀座、青山、駒込、飯田橋を回る。

銀座と駒込の合間に、青山のギャラリーDAZZLE に寄る。十人のアーティストが作る、ブローチの展覧会!
ブローチの展覧会は初体験だけど、面白かった。僕が女子なら可愛いブローチ、買っちゃうね~ww

神楽坂にて、プロダクションの方と3名で飲みました。その中の一品がこれなんだけど、辛すぎ!でも、美味い!でも、辛い!でも、美味い!Yさん、ご馳走様でした。

息子が、また絵で何かの美術展に入選したようだ。
帰宅したらもう寝ていたので、詳細は明日にならないと分からん…(笑)


11月4日(火)
朝の持久走練習、十週目。持久走本番まで、あと1ヶ月となったので、距離を本番より長い2.1kmに延ばす。日中、CG制作。
昨夜、おでんを食べている時に竹輪の話題になり、子供らが「ちくわきゅうり?知らな~い」などと、とても庶民らしからぬマリーアントワネットな発言をしたので、今宵の一品に"竹輪きゅうり"を加えることにした件。6~7年ぶりに、作ったわぁ~。昭和の味。

今夕はFBで夕陽の画像UP率が高いので、僕も3階ベランダから夕景の富士山を久しぶりに撮影してみた。

息子(小6)が塾の試験を受けた。で、明日、塾の授業を見学する。息子も、いよいよ塾に通う。しばらくは、絵画教室と塾の掛け持ち。娘のピアノ教室もあるし(数年後には高校とか、大学とかエトセトラ)・・・親父、まだまだがんばらねば~。


11月3日(月)
ふささら祭2日目の朝の左岸広場。あとで、子供たちとまた来ます。

11時過ぎに、子供たちとふささら祭に行き、まず空島のお好み焼きからスタート!それからカワイのメンチカツを食べて、親父様のいる新潟県人会のブースでけんちん汁を食べて、もうお腹いっぱい~。
 
今日は、高校の同級生が阿波踊りを踊るので、地元の同級生と一緒に観ました。
 
帰宅後、少し休んで夕飯のおでん作り。
おでんやカレーやシチュー等は、なるべく柔らかく&味をしみさせたいので、お昼とかに作っちゃう派です。食べるまでに、何度か火を通しながら、夕飯に最高の状態にもっていく。 今日は、利尻昆布を水で戻しすぎてしまい、約30本も昆布の具が…(笑)。
それに6人分のおでんの具を入れ、その後、湯がいた大根や蒟蒻を入れ、プラスして、茹で玉子やジャガイモを加えたら、大きな土鍋から具材がはみ出し土鍋の蓋ができない状況に…(爆)。大人2人+子供2人の計4人家族には、どう見ても10人前はある。明日の朝と昼もおでんだな、こりゃあ~(汗)。


11月2日(日)
朝6時起きで、教会の愛餐会用に音符パンケーキを40枚焼く。
昨夜の失敗を踏まえ、焦げずにきれいに(しかも中までしっとり)焼ける方法を、試行錯誤の末に発見しました。手間と時間はかかるけど、美しく焼けました~。また少し進歩。
 
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、そして日曜学校の午後クラス。それから愛餐会。買い物してから、夕方帰宅。

11月1日(土)

雨なので、予定していた高尾山中止。ランニングもサイクリングも、無理。
と言う訳で、今日は朝一で室内プールへ。 晴れの日は、ランニング、自転車、時々トレッキング、雨の日は水泳と言うサイクルが、できてます。ここだけの話ですが、水泳が一番好きです。どんなに忙しい年も、水泳だけは、毎年欠かさず続けてきたので。今日は、2000m泳ぎました。

今日の午後は、完全に家族奉仕デー。
雨なので、昼過ぎに看護士の会に参加する嫁さんを車で駅まで送り、その後、子供たちと外食ランチ。それから、夕飯の買い物をし、絵画教室へ行く息子をまた駅まで送る。帰宅後、30分爆睡。 夕方、再び息子を迎えに駅まで行き、それから夕飯の仕込み。その後、娘のリクエストでホットケーキ作り。音符ホットケーキ、やや焦げる・・・改善の余地あり(笑)。そんなこんなの、午後でした。

今宵のパパタめしは、鮭とお味噌汁に、もう一品、茄子田楽にしました。八丁味噌は高いので、いつものお味噌にゴマ油と砂糖と白炒りごまを加えました。デザートは、柿。