2014年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(火)
持久走練習、5週目。パパも1km程度なら、㎞辺り5分50秒台で走れるようになった。
日中、CG作業&DVDオーサリング。AdobeのEncoreでのオーサリングはエラーも出ずさほど難しくはないのだが、完成したディスクはオリジナル版は動作するが、コピー版のディスクが動作しない(※DVDプレーヤーが認識しない)。ディスクを2枚、無駄にする。最近の一連のオーサリング関連作業で、もう10枚近く無駄にしている。一昨年までは何も問題なかったので、バージョンUP後の影響と思われる。明日、改めて検証しよう…。


9月29日(月)
なんて気持ちの良い青空と涼しい風だ。こんな日は、このままスーツ姿で高尾に行ってしまいたい。

さて、朝一で新宿。この後、納品で御茶ノ水へ。今日は5時半から仕事をしているので、納品を終えた後、取引先から1kmしか離れていない神田のエースへ。ここは、同級生がよく写真や記事をUPしているお店。ブレンドコーヒーと、気になっていた海苔トーストを頼んだ。
 
本日、「草加トレック・1stシーズン」の全12話をつなげた完全版を公開しました。51分の中編アニメとなりました!ぜひ、ご覧くださいませ。


9月28日(日)
朝、家族で教会へ。午前中、日曜学校、礼拝。その後、男子会、バザーの準備。

今日は、我が家は餃子祭り!
夕方、娘がせっせと皮で具を包んでいたので、パパも途中から餃子作りに参加。全部で40個!そのうち、10個だけ、ピザ餃子、ツナ餃子、ジャム餃子の隠しメニュー(笑)。


9月27日(土)
早朝ランニングで、草加公園へ。 また、一台、百円自動販売機を見つけた。今朝は、9km。コースを変えたら、1km 少なかった。

その後、町内子供会の公園掃除へ、子供たちと出席。家族とランチ後、午後はCG制作。

今日は平日よりも料理に時間がかけられるので、食材を色々買ってきて、手間のかかる筑前煮をこれから作った。秋らしいメニュ~に。

9月26日(金)
朝、子どもたちとの持久走練習、四週目。昨日、雨が降ったので、今日走った。写真は、松並木の曼珠沙華。

今朝は、湿疹で痒くて4時半に目覚める。中学からずっと副鼻腔炎と言う基本がアレルギー体質人間で、金属の接触炎を避けるため結婚指輪も外しているくらい(だから腕時計も4本とも全部チタニウムバンドのみ)。痒みを1ヶ月我慢したけど、昨日、とうとう我慢できずに4年ぶりに皮膚科に行き、外用剤をいただく。 しかし、まあ、昨年から今年にかけて、病院に行きまくったわ~。胃潰瘍だの、バセドウだの、結石だの。大学病院も、初めての経験だったし。 ①内科(高血圧&高脂血症)、②胃腸科(胃潰瘍)、③神経内科(神経&筋肉系の病気の疑い)、④内分泌代謝科(バセドウ病)、⑤整形外科(自転車転倒)、⑥内科・胃腸科(尿管結石)、⑦皮膚科(湿疹)。 こんなにたくさん病院に通ったのは、もちろん人生初。この2年、色々と健康について真剣に考えさせられました。これが歳を取ると言う事なのかな~。望むと望まざるとに関わらず、体はだんだん確実に衰えていくようで。まあ、できなくなる事を数えるのじゃなくて、これから何ができるかを考えなきゃね~。

午後、至急の要件で新宿へ。帰路、ラーメンを食べて帰る。して、久々にやっちゃった。常磐線の快速に乗ってしまい、なすすべもなく、松戸へ連れていかれた(汗)。帰宅後、速攻で健診へ。なんと、120分待ち!!


9月25日(木)
日中、CG制作。
昨日、「草加トレック」の11話(1stシーズン最終回)をUPした。



9月24日(水)
日中、ひたすらCG制作。

今日のパパタめしは、クリームシチュウ。息子はビーフシチュウの方が好きで、パパはクリームシチュウの方が好き。で、先週、ビーフシチュウだったので、今日はクリームシチュウに。たまには、自分の好み中心で(笑)。


9月23日(火)
今日は、今年の目標だった「陣馬山」―「景信山」―「城山」―「高尾山」の縦走を達成することができました。
同行していただいた友人の皆様、ありがとうございました~。感謝。
   
以前の高尾山登山で膝がめっちゃ痛くなり、腿の筋肉をもっと付けなければいけないと知り、6月からランニングをはじめました。トレーニングのかいあって、今日は最後までつる事もなく、膝を痛めることもなく、無事に下山できました。
全部で2リットルの水分を取りましたが、もっとたくさんの汗が出ていたようで、体重がちょうど2kg減っておりました。また、来年新たな目標を作ってがんばろう~わーい(嬉しい顔)
追記:写真は個人のプライバシーを考慮し、少し(?)顔を変えております。


9月22日(月)
今日は、結婚記念日なので、都内でランチした。午後は仕事に励む。


9月21日(日)
午前中、家族で教会へ。今日の日曜学校の分級は、特別にみんなでラテアート
僕は、スヌーピー。息子は、ジェラシックパーク。娘は、ウサギ。嫁さんは、コーヒー。
  
その後、礼拝、愛餐会。買い物して帰宅。午後、CG作業。
今日の夕飯は、夫婦のコラボ。嫁さんが麻婆豆腐を作り、僕が炒飯を作る(あと、カボチャの煮物、お味噌汁、巨峰)。 ここまでは、まあ良くあるいつもの夕食なんだけど、今日変わっていたのは、娘が自分でリラックマのマーチャン丼を作ったこと・・・誰も教えていないのに。確実にDNAを継承しているな。


9月20日(土)
今日はオレンジの靴の人ではなく、黒い靴の人になって、 久々にホームグランドの水元公園へ。
  
ランニングの成果で、以前より走行速度がアップし、過去最短の29分で到着~。水泳、自転車、ランニングのお互いの相乗効果が、良い感じに出てます。 一般道は信号だらけなので、これ以上は短縮できないな。脇を走る車も危険だし。
水元公園では、なんか良い光景を見られました。二羽の鳥が、じっと二人の釣りを見つめている。サイクリング後半は、江戸サイ。今朝は、短く28.8kmのプチ・サイクリングでした~。


9月19日(金)
朝、かなり冷え込む。今日は、子供たちの持久走練習はお休みなので、自由に軽く1km走って、プラス筋トレ。
日中、お茶の水に行って打ち合わせ。その後、ランチを一緒にいただく。

今日、新宿に行ったので、某百貨店にて、オムロンの足用(ふくらはぎ用)のエアーマッサージャーを買った。空気圧でマッサージするアレです。 昔、オムロンのマッサージチェアーを買ったのだが、脚のマッサージ器が付いてなくて(当時はそれでも最先端だったけど)、足用だけ今日買い足した訳です。一日中PCに張り付いている事も多いので、どんなに頑張って姿勢を正しているつもりでも肩や首や腰がこるので買いました。

あと、オムロンの低周波治療器も同じ理由で昔、買いました。 さて、もっとリラックスするために、パイオニア製のマザーαも買いました。これは、脳派に同調して光の点滅を起こしてリラックスさせる機械です(今もあるのかな?)。そして、これだけではありません。1/f揺らぎを生じさせる海や川や雨の音のCDを5.1チャンネルステレオサラウンドで聞きます。あと、マイナスイオン発生器は必需品。
マッサージチェアに横たわり、頭や体に機械が装着された姿は、正にマトリックスの世界(笑)・・・短時間で効率よくリラックスするための、都会人(※草加は都会なのか?)の間違ったリラクゼーション方策例。 ホントは、毎週山に出かけて歩き、鳥の声や川のせせらぎ音を聞きながら、森林浴~なんてのが一番良いのは分かっているのだけど、なかなかそれもできなくてね・・・(汗)。

今夜のパパ夕飯は、ビーフシチュー。それと、牛肉のニンニクの芽炒め&もやし炒め。デザートは、梨。
それにしても、奥さま~、最近、お野菜が高くて困るわよね~。悪天候が続いたせいよね。ほんと、何とかならないものかしら。


9月18日(木)
朝、子供と持久走の練習。今日から、1.2kmに増やす。日中、CG作品作りに励む。

9月17日(水)
早朝散歩、涼しいを通り越して寒い。朝の散歩、腕立てと腹筋を100回ずつ。日中、CG作品作りに励む。
今夜のパパ夕飯は、涼しく(寒く?)なってきたので、おでん。
 
利尻昆布を水で戻すところから始めて昆布巻きを作り、大根を湯がき、ジャガイモの皮を剥き、玉子を茹でて殻をむく。練り物は買ってきたのを入れただけ。 デザートは、ベリーA、巨峰に続き、ナイアガラ。
僕は、カレーやシチューやおでん等は、お昼休みに作ってしまう。そうすると、夕飯時には十分に味が染みて美味しいので~。


9月16日(火)
子どもの持久走練習、三週目。娘、体調悪く、娘は後半歩き。
お昼すぎの地震、写真立てや、外付けHDDが落ちた・・・久々に大きかった。
日中、ひたすらCG制作。夜、そのCGを使用したライブ配信をチェック。


9月15日(月)
娘のリクエストにより、午前中は電車で西新井のアリオへ。パパと息子は買うものは特にないので、娘のお供状態。お昼を食べ、いくつかの店舗で買い物。パパは、地元に戻ってから掛布団カバーを買う。今回は、敷布団カバーと間違えなかったし、サイズもぴったり(笑)。

さて、嫁さんの風邪が今度は僕に回ってきたらしい。喉がヒリヒリしだして、体がだるくなってきた。午後は(サイクリングに出るつもりだったが)、室内でおとなしくする。


9月14日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。

ベッド買い替えに伴う、寝具購入シリーズ・第4弾。今日は午後、新しいマットと新しい掛布団用に、同じデザインの敷布団カバーと掛布団カバーを買った。「なんか、掛布団用のカバーが小さいな~」と感じたんだけど、なんと両方とも敷布団カバーだった(笑)…あれ~、どこで間違えたのだろう??最初は間違いなく掛布団カバーを手にしていたのだけど、色々手に取っているうちに間違えたらしい(汗)。まあ、洗濯時用に敷布団カバーは2つあっても良いけど、今度、同じ柄の掛布団カバーを買ってこないと、だなぁ~。売り切れてないと、いいな~。
 
嫁さんの風邪もあったので、4日連続となったパパタめし。中華⇒和食⇒和食ときたので、今日は洋食。7月の"オームライス"以来の、久々のオムライスでした。デザートは、巨峰。
3連休中ですが、お買いもの・洗濯・布団干し・料理・仕事と、家事&仕事フル回転~。


9月13日(土)

今朝は、草加公園往復10km。今日は、上手く信号を避けて、一度も立ち止まらす、ノンストップで、公園に到達。2ヶ月前の草加公園往復では、息が上がり、膝を痛めて何度も歩いたので、少しは進歩しているのだと思う。
ところで、毎週色々な所を走って、百円自動販売機のある場所がだいぶ分かってきた。ランニング中、ワンコインで買えるのは、ありがたい。

今日は、珍しく朝一の開店時間にスーパーに行ったのだが、数百人の凄い行列!うちはスーパーのチラシがないので何が起こっているのか分からなかったが、ほとんどキュウリねらいだったみたい。3本99円。この所の悪天候で、野菜価格急騰してるからね~。キュウリ、あっと言う間に売れ切れた(1人で山のように抱えた人もいる一方、買えなかった人はぶーぶー文句を言っていた)。こういう状況に慣れていない僕は、その集団に割って入れず、野菜売り場に近づくこともできず、必要な食材だけ買ってさっさと撤退。
帰宅後、洗濯2回&押し入れの布団全部干し! さて、午前中の2時間だけは自由な余暇をのんびり過ごすはずだったが、クライアント都合のCGの修正依頼原稿が入った・・・仕事。
 
今夜のパパ夕飯メニューは、秋らしくサンマを焼いて、大根おろしを添える。後は、豚汁に、デザートのぶどう(ベリーA)。
今夜は、越谷で毎年恒例の同窓会があったのだけれど、僕は今日色々あったのでパスした。オーストラリアから来ていた留学生も、来日して同窓会に来たらしい。ちなみに、2年下の30周年記念同窓会も、今日地元のアコスホールで行われた(※僕らは2年前に同じ会場だった)。


9月12日(金)
さて、もう筋肉が全く攣らなくなったので、朝の散歩時の筋トレの量を9月から増やした。腕立てと腹筋を100回ずつ。(7月までは50回ずつ、8月から70回ずつと、様子を見ながら徐々に増やした)。
大学時代は、部活(バレー部)のある日も無い日も関係なく、毎日、家で腕立てと腹筋を100回ずつ普通にやっていましたが、今はしんどいです(笑)。社会人になって最初の十年は家に帰って寝るのが精一杯で、運動できず毎年1kgずつ増量(汗)。大学時代が最も体力と筋力がありましたが、今はその影すら微塵もなく…(笑)。今は、取り敢えずできる範囲で体力を維持しています。

だんだん涼しくなってきたので、今日羊毛混の掛け布団を買った。 枕、マット、掛け布団など、最近、寝具関連の支出が多い。この夏、畳ベッドに買い替えたことにより、今までのベッド用のダブルサイズの寝具が全部使えなくなり、適宜買い替え中~。

嫁さんが娘をピアノ教室の送迎の間、パパの夕飯の仕込み完了。今夜のパパタめしは、豚汁、お刺身、デザートのメロン。
さて、明日から3連休。明日は、午後と夕方に春日部と越谷に行って旧友と話す楽しみな予定を入れていたのだけど、嫁さんの仕事にプラスして学校の行事で、明日は一日子供と過ごすことに…。 子どもが小さいと、週末の休みは(平日もだけど)パパの自由には決してならない。(まあ、どこの家庭もそうだと思うけれど)。
「休み」であっても、飲みに行くにも、サイクリングや山に行くにも、美術展に行くにも、コンサートに行くにも、すべて家族会議でそれぞれの都合を調整しないと無理。本当に休みの一日を、丸々自分の自由な余暇に使えるのは、月に1回あるかないか~。憧れのスナフキンの生き方とは、ほど遠いですね。そんな訳で、皆さんのせっかくの楽しいお誘いを心苦しくもお断りすることが多い身です。

9月11日(木)
二日続けて、子供たちと持久走の練習、1km。途中から、雨がポツリポツリ。
その後、土砂降り。家から出ずに、ワークルームで過ごした一日。

嫁さんが風邪をひいたので、今日は夕飯当番を交替してパパタめし。 いか飯を作った時のもち米がまだ残っていたので、久しぶりにもち米シュウマイを作る。


9月10日(水)
持久走の練習、二週目。子供達と1km走る。

またまたオセロネタだけど、今日お昼休みについに六千位の壁を乗り越え、五千位番台になった。現在、上位0.94%。ここら辺りになると、みんな超強くて一進一退…アジアチャンピオン級への道は、まだまだ険しい。

今日の都内某所での某会の残暑払いでした。11人参加。久々の幹事を務めました。。


9月9日(火)
早朝、雨なので、子どもの持久走の練習は休止。
さて、昨日、市内で口論の末に包丁を持ち出した男が所在不明のままなので、念のため子供たちの登校班に付き添って、学校の門まで同行した。午前中、包丁男は捕まったらしい。

日中、ひたすらCG制作に励む。


9月8日(月)
昨日購入した低反発マットレスのおかげで、今朝は気持ちの良い目覚め。
朝の空気は、ひんやり。半袖短パンが寒い。鳴く虫の声も秋。雑草もご覧の通りの色。夏が去った感、満載。


9月7日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。午後クラスは、僕が担当で自作の紙芝居~。その後、愛餐会でカレーライス。

この夏に畳ベッドに代えたのだが、薄いマットレスと敷き布団で肩や腰が痛かった。そこで、午後、ニトリに低反発マットレスを買いに行く。

9月6日(土)
朝、久しぶりに越谷市役所前の元荒川土手まで往復。走行距離は、12.5km。
先週もそうだったが、10~11kmを過ぎたあたりから、脚がつりそうになる…今は、この辺りが限界なよう。あと、「5km30分を目指すのじゃなくて、距離を伸ばした方が良いよ」と言う友人の助言を受け入れ、そちらにシフトした。当面の目標は、15km走ってもつらないように鍛えること。

嫁さんが、看護士の集まりで都内に行っているので、パパと子供達で外食ランチ。
今日のパパ夕飯は、ガーリックステーキとお味噌汁。デザートはリンゴ。


9月5日(金)
珍しく疲れて、朝起きられず、朝の散歩と筋トレ休止。
日中、脳みそをフル回転するCG制作。なんとか完成。

本日のパパタめしは、鮭のチーズパン粉焼き。
先日、鰯のパン粉焼きを、鰯をさばくところから始めたらとても時間がかかったが、今日は仕事が忙しかったので、おとなしく切り身を買ってきて調理。あと、和え物とお味噌汁、デザートは梨。
今週はなんかとても疲れたので、今夜は10時前に寝るつもり。


9月4日(木)
子どもとの持久走練習、2回目。まだ、子どもが慣れていないので、1km。
【Run&Walk】2014/09/04 06:37, 1.00Km, Time 05:58, 56kcal
日中、CG制作に励む。


9月3日(水)
朝、散歩&筋トレ。腕立て70回。腹筋50回。そろそろ100回ずつに増やそう。
赤坂にCGを納品に行った後、一件開拓営業のため銀座へ。
いつも見ている「ほんまでっかTV」に高校の一年上の先輩(サウンドデザイナー)が出ると聞いていたので、いつもよりしっかり見た(笑)。

さて、今夜のパパためしは、涼しくなってきたので、お味噌汁の代わりの”豚汁"を作ってみた。秋にはちと、早いけどね~。
ちなみに、我が家の食卓、先週早くも"おでん"デビューした。。


9月2日(火)

9月から火曜と木曜の朝は、息子と娘の持久走の練習。週二回なのは、子供の筋肉の回復期を設定しているのと、毎日だとどうしても次第に集中力が切れていきダラダラしてしまうので、週2回だけきちっとやることにした。
昨年はパパ自身が病気で(9月末には16kg体重が落ち)走る事ができず、3週間しか練習を見てあげられなかったので、今回は3か月間みっちりやるぞ。息子は、小学生最後の持久走大会だしね。


9月1日(月)
さあ、今日から9月!子供達も学校だ!パパも、気持ちを入れ替えてがんばるぞぉ!