2014年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(日)
朝、6時に起きて(子供たちがラジオ体操に行っている間に)、教会のお昼の愛餐会用に、久しぶりにオムロールをたくさん作る!

前から異音がしていたお風呂の天井の換気扇がついに動かなくなったので、朝料理後、お風呂の天井換気扇を取り外す。午後、ホームセンターで新しいのを買ってきて取り付ける予定。前回交換時は業者にやってもらったが、今年のお正月にキッチンの換気扇を自分で交換できたのに気をよくして、お風呂も自分でやってみることにした。ついでに、キッチンの換気扇のフィルターも交換。
ところで、お風呂の換気扇の配線を外す時に、また左手親指を傷つけて出血。水曜に包丁で切ったばかりで、苦難続きの左手親指(笑)。

朝、家族で教会に行き、日曜学校、礼拝、愛餐会。
で、午後。 壊れたお風呂の換気扇は、"三洋電機"製だった。ご存知の通り、三洋は既にアレなので、急遽"三菱電機"のを買った。すると、本体だけでなく、ダクト接合部からの全交換が必要。お風呂の天井裏は三階からのパイプがダクトの前を横切って手が届かず、ダクトのエアー漏れ防止のテーピングに一苦労。 また、本体のネジ穴のヶ所も三洋のとは相違している。電動ドリルの出動となり、天井に8か所の穴を開ける。なんだかんだ1時間以上かかって、取り付け完了。キッチンの換気扇取り付けの倍以上は、たいへんだった。
10年以上前に交換した時は、出張費+工事費+本体費で約3万円かかったが、今回は自分でやったので、1万円ほどで済んだ。
新しい換気扇、これからまた10年位はもってほしいところ。

今日、ついにオセロの上位1%以内に入る!632,888人中、6,324位!


8月30日(土)
朝、子供とラジオ体操へ。その後、朝食。
朝、雨が降っていたので、温水プールで泳ごうと思っていたけど、雨が上がったので走ることにした。縦走予定だった距離と同距離を走るべく、スタート。登山を想像しながら、写真を撮りつつ、ゆるりと草加、川口、越谷と三市を回る。
  
スマホのアプリがおかしくて、10.3kmでエラーがでて、データが消失。まじか!残念。本日の走行距離、約13km。

家族とのランチは、佐々木健介&北斗晶夫妻家族も食べに来る(とテレビで言っていた言)ロイヤルカレー。まだ、見たことないけど、ぜひお会いしたい夫妻だな~(笑)。


8月29日(金)
今朝は、小雨の中、ラジオ体操に行ったら中止でした。でも、半分くらいの人が来てました~。
夏休み最後の子供のお昼ご飯作りを終える。最終回は、涼しかったので生ラーメンに、ワカメとハムと入れる。プラス、コロッケと梨。ついでに、トウモロコシを蒸かす。録画しておいた、ツールドフランス2014総集編を見ながら食べた~。
午前中、CG制作。午後、月末の銀行回り3か所。

明日は、僕の夏の締めくくりに「影信山⇒城山⇒高尾」の縦走を予定していたのだけど、雨の予報なのであきらめる。"水泳&自転車&ランニングのトレーニングの成果"を試すためと、"体がほぼ回復した"ことを確認する登山だったのだけど、また別の機会に!


8月28日(木)
ラジオ体操後、軽く平日ランニング。1.5km。日中、夜までひたすらCG制作。

オセロネタばかりで恐縮ですが、火曜日から順位が5千位ほど上がって、今日「日本チャンピオン級」に昇格しました(※上位1.2%以内)。「県チャンピオン級」から「大学チャンピオン級」の壁を破るのに2年もかかったのに、「大学チャンピオン級」⇒「地域チャンピオン級」⇒「日本チャンピオン級」までわずか6日。あの壁が、僕のオセロゲーム上達の一つのブレークポイントだったようです。次は、「アジアチャンピオン級」を目指す!

あと、今日、初めてマスターの2位の人と対戦しました。63万人の中の、2位ってどれだけ強いんでしょう! 初めてベスト10以内の人と対戦して、ちょっとワクワク!ご覧の通り、大差で負けてしまいましたが。


8月27日(水)
雨なので、朝のラジオ体操をお休みした。雨でも行く人、いるのかな?
夏休みと言うことで子どものお昼ご飯も作っていますが、さすがに毎日メニューを考えるのにギブアップで、また焼きそばを作る(と焼売)。同時に、夕食のカレーライスや和え物も作ってしまう。バーモント、こくまろ、ゴールデンの3種のルーを使う。
この時、包丁で指を切ってしまった。切れる様に鋭く研いでいたので、血が止まらない、止まらない…(汗)。小3の頃よりちょいちょい料理して包丁を使ってきたのに、今回初めて指を切った。時間節約のため、昼飯と夕飯を同時に素早く作ろうとしたのがいけなかった。やっぱ、焦りは禁物だな~。いずれにせよ、今週いっぱいで子どものお昼ご飯作りもようやく終わる。
話しは代わって。
昨日、息子が博品館でロボフィッシュを買ったので、久々に水槽を出した。かつて、金魚を育てるのに2度も失敗しているので、金魚の命を無駄にしないために、金魚は飼わないことにしているのだが、ロボフィッシュなら飼ってもいいかぁ~。



8月26日(火)
<パパの夏休みじゃないけど絵日記④>

今しゅうから、子ども会のラジオ体そうです。
朝、おさん歩のかわりに、子どもたちと体そうしてきました。
子どもの夏休みも、のこり一しゅう間を切りました。

今日は一日、家族と美術館&アート展巡り~!
①まず行ったのは、東京都現代美術館の「ワンダフルワールド」!木場公園の一角に位置する美術館。 美術館やアート展と言うと、とかく煩い子供が敬遠されがちだが、子供だって展覧会をもっと楽しんでいいはず!この「ワンダフルワールド」は、5人のアーティストによる体感型&参加型のアート展!作品に触れたり、遊んだり。絵画の中に自分が入ったり・・・と楽しめるアート展でしたこんな美術展がもっとあれば、子供もアートがもっと好きになるね!
 
②アート展巡りの2か所目は、銀座G2ギャラリーの「怪展」! 夏と言うことで、"怪しい"作品のアート展。友人の紅林愛子さんをはじめ、9名の方々が参加するアート展です。 最終日に間に合って、見ることができました~。馬たちがジィーッとこちらを見ています。怪しさの中にも、馬への愛が感じられます。
ランチ休憩は、銀座トラットリアマルタで。
 
③アート展巡りの3か所目は、こちらもおなじみとなりました銀座のシャトン・ド・ミューの、「猫と怪獣展」! あのウルトラヒーローと怪獣たちや特撮怪獣映画のモンスターたちのパロディの作品!もう怪獣が大好きなので、僕はすぐにはまりました、子供達や嫁さんがどうだったかは知りません…僕が楽しみました(笑)。

④アート展巡りの4か所目は、銀座の長谷川画廊の「渡邊智美個展-ひかりかがやく-」!ただし、3か所目までで子供たちは歩き疲れて、最後のこの長谷川画廊には、たどり着けませんでした(苦笑)。4か所アート展巡りは、小学生にはちときつかったか! 今回の個展、いつもは抽象画の智美さんが、人物画を描きました!描かれた女性たちは、Doveのアンバサダーに選ばれた「今をかがやく女性たち」です!ほんとは智美さんもアンバサダーなので全部で9人ですが、自分は描いていないとのことで今回の絵は8人です。女性も画もキラキラ感に包まれています

 

8月25日(月)
家族を実家に残し、パパは一足先にスカイライナーで帰宅する。仕事も家事もない二泊の悠々生活、おしまい~。

夜までにCG修正作業。


8月24日(日)
朝食前に、お義父さんのMTBを借りてポタる。坂道を登り、林道を抜け、古墳や樹齢二百年の木を回る。

今日は、嫁さんの実家の地元の教会に出席。教会の前に、佐倉市立美術館に寄る。

ランチは、成田空港近くの空の駅でブュッフェの予定だったが、60分待ちなので別の所に変更。

午後は、子どもとプール。ぼおっとひたすら流れていたら、底で光る物を発見。百円拾った!集中力あり(笑)。


8月23日(土)
昨夜残業後、1時に寝て6時から仕事を再開し、7時半に完成。チェック用データをお客様に送付~。ホッ!自宅ワークルームだからできる時間の使い方。
今日は嫁さんが半日仕事で、帰宅後、家族で嫁さんの実家に2泊3日で行く。この夏、2回目のお泊りお出かけ(※息子はキャンプがあったので3回目)。 土曜朝の子どもの朝ごはん作りも洗濯も終えたし、さあ、午前中はフリータイム!走ったり、草加トレックを完成させたり、ボーッとしたりしよう~、っと!
その後、走ったのだが、久しぶりに体が重かった。途中から雨に降られ、風に吹かれ、ただ5km を走るだけで、いっばいいっぱいでした。まあ、こんな日もあると言うことで。

三時間半かけて、嫁さんの実家に無事到着~。夕飯は、お義父さんの特製カレーライスなど(^^)。


8月22日(金)
夜まで、仕事。
パパの2つ目の夏休みの課題、今日、達成! 実は、僕の密かな(?)趣味はオセロゲームなのだが、今日ついにレベルが上がった。現在、全国63万人以上が参加しているネット対戦型オセロゲームの上位2%に入り、「大学チャンピオン級」になった。


8月21日(木)
日中、CG制作に励む。
夕方、同級生の飲み会のために上野へ行く。一次会は、ワイン居酒屋。二次会は、立ち飲み屋~。


8月20日(水)
朝ラン。平日なので、短距離で軽く。しかし、その時間から、もう暑い!
昨日に引き続き、都内へ。今日は、打ち合わせ。うれしいのは、7月の新規開拓営業でプレゼンした会社からの発注だったこと。何歳になっても、開拓営業の成果はうれしい
 
話は変わって。 新御茶ノ水で途中下車し、昨日見つけた「穂高」と言う喫茶店に入ってみた。昔ながらの喫茶店。ランチ食べようとしたら、食べ物メニューは、トーストのみとの事!潔い。結局、ランチは別の店で仕切り直し。二度手間となった(笑)。


8月19日(火)
今日は、夏休み明けのお客さんを狙って営業にでました。
お茶の水⇒神宮外苑前⇒原宿の3社を回り、最後は上野で飲み会会場の予約。とにかく暑くて、汗だくだく…。
話しは変わって、サイクルショップの話し。

家の近くに2年前にできた自転車の総合ショップ「〇ーオンバイク」が、先週閉店しました。何度も自転車用品を買った店だったんだけど…。以下、僕の主観的感想。
①イー〇ン開発商品押し販売なので、はっきり言ってつまらない。ロードもクロスもMTBも、〇ーオンが開発した自転車を売る。Giantの工場で作るOEM製品なので品質は確かで安いのだが、趣味でスポーツバイクに乗る人はそう言うのに食指がまったく動かない。自転車初心者の僕でさえ、イーオンのスポーツバイクは興味がない。
②自転車グッズが高い。ほぼ定価。割引の商品は、明らかに売れなかったグッズ・・・と言った感じ。イーオンなのにあんまり安くない。
③自転車に対する愛が感じられない(※あんまり詳しい人がいない…ロードとかの質問しても、僕が聞いた店員さんがまったく答えられなかった)。ただ「仕事なので商品売ってます感」を強く感じた。
てな、感じ。
近いので、まあ便利は便利だったのだけど、残念。あと近場で残る自転車ショップは、サイクルスポットとミラノ。ちょっと離れてセオサイクル。もっとずっと離れてY'sロード。市内の(度々用品を買っていた)朝日サイクルもいつの間にか無くなってたし、自転車業界も生き残りは厳しいのかな~。


8月18日(月)
朝、散歩&筋トレ。

今朝の散歩の様子。 ふと、伝右川の水面をみたら、藻が大量発生しているではないかぁ!先週までは、確実になかった藻!よく見たら、川の流量が減って水面が大幅に下がり、川底に近い藻が見えるようになっただけだった。
日本屈指の汚い(綾瀬川と)伝右川ではありますが、こんな川でもたくさんの鯉たちが悠々と泳ぎ、たくさんの小魚の群れが泳いでいます。上流から捨てたコンビニの袋に詰めたゴミや缶やペットボトルも、どんどん流れてきます。昔は土手から降りて行けたので、子どもの頃、この伝右川に入って遊んでいました。もうこれ以上、汚さないでほしいな~。

遂にパパの夏休みの宿題も完成!!
初めて作った布製バッグです。ちなみに、写真のモデル協力は娘です…娘がまだ小さいので、鞄が大きく見えます(笑)。
①A4サイズの雑誌や書類も入ります。
②ペンホルダーや、ハンカチやポケットティッシュが入るインナーポケット付き。
③基本は、手持ち(ハンドストラップ)ですが、写真のようにストラップの片側だけを伸ばして、肩掛け(ショルダーストラップ)にもなります。
④追加でファスナーの両端にマグネットを付けたので、ファスナー表端がブラブラと遊びません。


8月17日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、午後クラスの担当。それから愛餐会。
買い物して帰宅後、カバン制作の続き。今日は、鞄の内側が完成!完成間近!


8月16日(土)
オレンジの靴の人、ランニング初日。
水・木・金と脚を休めたせいか、靴が良くなったせいなのか、タイムが劇的に向上。ずっと変わらなかったタイムが、いきなり5分以上短縮。目標まで、あと4分35秒。【Run&Walk】2014/08/16 06:49, 5.00Km, Time 34:35, 336kcal
 
午後、カバン作り再開。「布製カバン」の外側が完成しました。 次は、内側(ペンホルダーやポケット)やベルトの制作に入ります~。

パパ夕飯は、再び鮭の包み焼き。息子が、まだ食べていなかったので。あと、和え物、みそ汁、梨。


8月15日(金)
朝は、散歩&筋トレ。日中、CG制作に励む。
今日、新たにランニングシューズを購入。昨年、ランニング用にミズノのランバートを買ったのだが、どうしても足に合わない(…買った時はぴったりだと思っていたのだけど)。合わない靴は脚や膝や腰を壊すので、もったいないけど買い替えを決意。
今回はいくつもスポーツ用品店やシューズショップを回り、ショップの人に色々とランニングシューズの相談をしたり、合う靴を選んでもらったりした。途中までNikeのズームやルナグライドに傾いていたけれど、ランニング初心者と言うことで脚や膝を守る事を第一として、最終的に初級・中級者用のこの写真の靴にした。明日から、オレンジの靴の人になります!

息子、無事キャンプより帰宅!テントに泊まったり、ハンモックに乗ったり、その他色々、楽しかったようです。
今日のパパ夕飯は、焼肉、サラダ、みそ汁。デザートは、梨!


8月14日(木)
今朝は、膝の回復を優先して、ランニングの代わりにウォーキング&筋トレ。

午前中に、嫁さんと娘が都内に買い物に行くはずだったのに、東武線が停まってしまってまったく動かず、都内に移動できず、駅前のモスでお昼を食べて帰ってきた。
それで娘がレイクタウンに行きたがったので、午後、パパが車で出動。レイクタウンで、嫁さんは髪を切り、娘は買い物し、パパは"Y's Road"や"L-Breath"を見て回りました。写真は、レトロチック縁日~。


8月13日(水)
今朝、息子が元気に2泊3日のジュニア・キャンプに出掛けて行きました。

そんな訳で、わが家の今夜のパパ夕飯は"鮭の包み焼き"を(一人分少ない)3人前作る~。鮭+5種類のキノコや野菜で、バターやお味噌(+オリーブオイル+お酒)で蒸し焼き。とても上手く(美味く)できて、魚嫌いの娘が完食しました。息子も多分はまると思うので、そのうちバジルとかのハーブ系も加えて、もう一度作ってみるかな~。


8月12日(火)
平日なので、朝、短い距離を軽くランニング。2.4km。日中、CG制作に励む。

8月11日(月)
今日は、家族がつくばの義兄夫婦の家に遊びに行く。JAXA、その他を巡って遊ぶ。

そんな訳で、僕は久しぶりに一人で大番ラーメン。


8月10日(日)
朝、家族と教会へ。日曜学校、そして礼拝。掃除してから、IKEAへ。お昼に、ホットドッグを食べる。
午後、雨が降っているので、家でおとなしくする。


8月9日(土)
朝食後、ランニング。5km、39分台。タイム、前回とほぼ同じ。少し考えないと、あと9分詰めるのは、夢のまた夢だな~。
お昼は、家族とランチ。午後は、カバン作りの続き。

<パパの夏休みは終わっちゃったぞ絵日記④>

パパの夏休みはおわってしまいましたが、自由かだいの「かばん」を作っています。いつもは「かわ」で作っていますが、今度は「ぬの」で作っています。「ぬの」の「かばん」は作り方がよく分からないので、色々ためしています。
かんせいすると、絵のようなかっこいいかばんになる予定です。


8月8日(金)
朝散歩時、筋トレも少々。
午前中、7月の会計を締めてから、子供たちと上野へ。某社に挨拶寄ってから、アメ横や松坂屋へ。お昼はうな丼。娘はウナギが駄目なので、焼き鳥とご飯。

今夜のパパ夕飯は、半分手抜き。松坂屋のデパ地下で買ったホテル・オークラのグラタン。それに、ガーリックステーキ焼いて、和え物とお味噌汁作って・・・もう和洋折衷と言うか、何にも考えてなくて取り合わせバラバラの夕飯(笑)。でも、梨の季節到来で、デザートの幸水は確信犯!これからは、僕の大好きな梨の季節~


8月7日(木)
今日から、仕事再開。朝からピーカンなので、早朝ランニングは短距離1.6kmで切り上げ。

8月6日(水)
パパ夏休み最終日は、サイクリング。江戸サイを南下して、久々の柴又。矢切の渡しまで。
 
雲1つない炎天下。アスファルトからの照り返し。全くない木陰。サイクリングと言うより、修行に近い(笑)。午後1時、往復37kmの炎天下サイクリング終了~。

帰宅後、子供たちのお昼に冷やし中華を作る。パパ夕飯は、生姜焼きとお味噌汁替わりの味噌きしめん。小作でほうとうのお味噌を買ったので、ほうとうを作りたかったのだけど、ほうとうが地元で売っていなかったので代わりにきし麺を使用~。


8月5日(火)
草加に戻ったら、フラフラするほど暑い。しかも、メールで至急のCG修正依頼が入っていて、2時間ほどいきなり仕事(汗)。

さて、夕方、パパの夏休みの宿題をする。溜まっていた写真のアルバム整理。3種類のアルバムを作っていて、濃紺のは息子用。赤は、娘用。一回り小さいのは、家族用。毎年、年末年始や夏休みの年2回ぐらいアルバム整理に費やす。一応、元写真部の意地~(笑)。
子供達のアルバムは、結婚(or独立)したらプレゼントする用で、1年で1冊。現在、息子のが11冊目で、娘のが10冊目。計20冊を超えるとなかなかの量で、本棚のスペースもかなり必要
これらのアルバムを渡す日が来るのは、まだまだ先なんだろうな~。


8月4日(月)
翌日、素晴らしい朝日と共に目覚め、山中湖畔を軽くランニング。

朝食後、山中湖を一周してから、忍野八海へ。

その後、河口湖へ移動して、ほうとうを食べる。

ロープウェイで天上山に登って、河口湖を見下ろしたり、富士山を眺めたり。
 
いくつか河口湖周辺を観光してから、帰途へ。
  
夜21時に、我が家に到着~。楽しい旅でした。


8月3日(日)
家族で、泊りの旅行。午前中、山中湖近くの教会の礼拝に出席した後、そこでお昼にお蕎麦をいただきました。

午後、遊覧船に乗る。山中湖を一周。雲で富士山山頂は見えなかったけど、気持ちの良い湖上だった。
 
湖畔の宿にチェックイン。その後、花の都公園に行く。夕方、雲が晴れてきて雄大な富士山が見えた!
 
夕飯も美味しくいただきました。



8月2日(土)
今日は、午前中、昼寝したり、のんびりすごす。
お昼を子供らと外食したり、買い物したり、修理から戻ったプリンターを受け取りに行ったり。
パパ夕飯は、鰹のたたきやサーモンの刺身、お味噌汁、デザートは梨。明日は、朝早くの出発なので早く寝る。

夏休みに入ったので、ようやくカバン作り始めた。Nack5を聴きながら、「革」ではなく「布」のバッグに挑戦・・・どうなることやら。


8月1日(金)
今日から僕も夏休み。初日は、ランニングからスタート。そして、水泳とサイクリング。
子供たちのお昼ご飯に、冷やし中華を作り、夕飯にカレーライスを作る。
夕方、至急のCG修正が入り、夏休みだけど超特急で仕上げ、夜送付する。


<パパも夏休みになったぞ絵日記③>

今日は、らんにんぐで5キロメトル走り、プールで1.5キロメトールおよぎ、自てん車で22キロメーテルこぎました。
この間のプチ・トライアスロンよりも、それぞれのきょりをふやしました。
太ようがあつくて、汗をいっぱいかきました。
すごくつかれたので、もうしばらくはトライアスロンはやらないでいいかな、と思いました。