2014年7月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(木)
息子とキャッチボールの後、1人でランニング。読んだ理想のフォームを頭に描いて走る。今日は、km 7分を切れた。次は、6分50秒台を切れるようにがんばろう~。

<パパの夏休みじゃないけど絵日記②>

パパも、明日からなつ休みです。
あそんだり、のんびりしたり、あそんだり、おとまりの旅行にいったりします。
うれしいので、ワクワクして、もう夜しかねられません。


7月30日(水)
今朝は、息子とサイクリングで草加公園まで。

しばらく会計帳簿を放っておいたので、夏休み前に会計処理を行う。午前中、弥生会計ソフトで5月と6月の会計を締める。

今日は、パパが子供たちのお昼ご飯を作る。で、今回はトトロ蕎麦に挑戦!
が、摩り下ろした芋が酸化して白から茶色へみるみる変色し、クオリティが急速に劣化…酢水につけるとか、摩ってからレモン汁をたらすとかするのね…


7月29日(火)
朝、ランニング。Km辺り7分30秒台を目指していたが、7分17秒。次は、7分10秒を切ろう。フォームと胆田に集中!

今日夕方、年に一度の健診に行ってきたんだけど、驚いたことに身長が5mmも伸びてる!もう縮み始める年齢かと思っていたのに!しかも、夕方なのに! この30年間、1mmもずれることなく、毎回"175.2cm"だったのに、今日測ってもらったら"175.7cm"。最近復活した水泳やランニングなどの運動のせいなのかな~?こんな事って、あるんだね・・・驚いた。

5年ぶりに枕を買い替えた。以前、10年以上に渡って不眠症気味で、一晩寝ても首痛や肩痛が取れず、体がだるい日々が続いた。その間、低反発ウレタン枕、チロ―枕、ドーナツ枕など枕を10回近く買い替えた。ネットには、枕に対する色んな情報が錯綜している。
で、2008年に整形外科医が書いた本「枕革命」に出会い、「これだ!」と思い、1500件の予約待ちで、1年後の2009年にようやく八王子の病院まで行って診察&計測してもらい、オーダーメードの枕を作ってもらった!その価格、23,700円!・・・枕でこれは高い。それから、5年経った。結論を書くと、この枕、当初から寝ていて頭の接地部が痛いのと、横向きに寝た時に肩に負担がかかり痛い。高かったので我慢して使っていたが、もう限界~!他人が書いた理論が、自分に必ず当てはまるわけではないし、正しいと言う訳でもないと言う実例。
と言う訳で、この度"フランスベッド"が開発した、エアレートピローを買いました。「枕探究の旅」は、これでおわりにしたい~。僕に安眠をくれ!


7月28日(月)
朝、散歩&キャッチボール。
午前中、早めの月末銀行回りをした以外は、日中、CG制作に励む。


7月27日(日)

昨夜と今朝で、約30年ぶりに「カモメのジョナサン」を読んだ。昔は、英語版も読んだ。
完全版(4章)も読みたいな~。買わなきゃ!

朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、男子会。帰宅後、昼寝。
起きてから、子供たちとゲーム。まずはオセロ。なんと、息子に引き分けてしまった…まだまだ余裕で勝てると思っていたんだけど。それから、モノポリーゲーム。寝る前に、子供とクイズ大会。


7月26日(土)
<パパの夏休みじゃないけど絵日記①>

今年も、なつ休みのえ日記を、書こと思います。
きょうはプールにいって、子どもたちとおよぎました。パパは、1600メトルおよいでから、子どもたちにクロルのいきつぎと、ひらおよぎのおよぎ方をおしえました。少しうまくなりました。 あさ走ったので、およいだらつかれました。ごごは、お仕事しました。


今日は仕事が18時半に終わったので、パパタめしに一ひねり加える。
以前、ネットで見て常々「作りたいなぁ~」と思っていた”オームライス”を作ってみました!押し寄せるオームライスの大群! 「オームの怒りは、大地の怒りじゃ!」・・・食卓は、けっこう盛り上がりました。


7月25日(金)
朝、キャッチボール。
買い物に出た以外は、ひたすらCG制作に励む。
夏休みの子らのお昼に、焼きそばと作り、+焼売、ポテトサラダ。
パパ夕飯は、何のひねりも無く暑いから"冷やし中華"。

本日、草加トレック第9話を公開!⇒こちらから見る!


7月24日(木)
朝、ジョギング。2.8km。
日中は、ひたすらCG制作に集中~!


7月23日(水)
子供が夏休みと言う事もあり、息子と話して朝の散歩のバリエーションを増やしました。月・金はキャッチボール、火・木はランニング、水はサイクリング。

で、今日水曜日は早速サイクリング。一昨日、僕がランニングで行った元荒川まで往復14km。子供と一緒なので速度はゆっくりだけど、それでもランニングの半分の時間!やっぱ自転車は速いな~。 ところで、サイクリング中、友人とばったり出会う。(以前、銀座でもそんな事があったが)、その時間&その交差点で偶然ばったり交わる確率ってかなり低いと思う。

午後、原宿の映像プロダクションにて、プレゼン。 プレゼン後に、そこでみんなでランチにピザを食べると言う珍しい&楽しいシチュエーション~。僕は、風月堂のシュークリームを差し入れ。

今日のパパ夕飯は、何の変哲も無いハッシュドビーフだけど、娘のリクエストで「ウサギ」盛り。嫁さんのは「花」盛り。キャラ弁の延長線上~。ちなみに、男用は平凡普通盛り(笑)。


7月22日(火)
朝、息子と散歩&キャッチボール。午後、打ち合わせのため、神田へ。帰路、アキバのヨドバシ他に寄る。

面白い手ぬぐいを購入。色んな自転車がデザインされた柄の手ぬぐい(右側)。コレクション的な物とはそろそろ決別したいと思うのだが、つい買っちゃった。 ちなみ左側の自転車柄の"和タオル"は、以前友人が鎌倉土産に買ってきてくれたハンカチ(※まだ未使用)。真ん中のハンカチは、偶然に入手したまったく同じ和タオルハンカチ。


7月21日(月)
お休みなので、越境してお隣の越ヶ谷の元荒川までランニング。往復14km。
一ヶ月前、草加公園往復10km で膝を痛めたから、膝が痛くならなかっただけでも進歩かな?

午後、仕事をする予定だったのだが、子供たちがギャラクシティに行きたいと言うので、ランチを兼ねて車で出動!
子供たちは、2回目のギャラクシティ。スペース・アスレチックしたり、プラネタリウム見たりする。今日は、「お隣の市」と「お隣の区」にお世話になりました~。パパは帰宅後、夕方からお仕事開始~(汗)。

夕飯は、鰹の叩きやサーモンのお刺身、サラダ、お味噌汁。


7月20日(日)
教会の愛餐会(※お昼に料理を持ち寄る)用に、久しぶりに玉子焼きをたくさん焼きました

朝、家族と教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。

午後、娘がお友達と、浴衣を着て出かけたいと言うので、パパとママが御付きの人(笑)として出動~。雨が降る前に帰ってきた。


7月19日(土)
今日は午前中、高校の同級生と、草加公園にてゆるラン(ゆるゆるランニング)部第一回走行会を行いました。とても涼しい天候で、ランニングには最適でした。僕の走行距離は、6.75km。その後、クラブハウスでシャワーを浴びてから、ランチ&お茶。
記念写真の顔は…モザイク代わりです。適当にスルーしてください(笑)。

先週から始めたミニカー専用棚の耐震リフォーム、ついに完成!! 本日夕方、ビバホームに行き、木材を購入&カットしてもらう。 そして、夜、棚を作成し、ミニカー475台を陳列レイアウトして終了~。以前のより、ずっと丈夫な棚になりました!\(^o^)/

お昼ご飯は、自宅でうな丼と奈良漬け。夜は、焼きそばと餃子。


7月18日(金)
朝の散歩は、小雨で中止。
日中、CG制作に励む。電話応対の多い一日だった。


7月17日(木)
今朝は、けっこう涼しい。 朝のランニングはいつもより大回りで、4km 以上走ったはずなんだけど、Run tastic が計測されていなかった。15秒のカウントダウンは、15秒後にもう一度自分で開始を押すらしい…じゃあ、カウントダウンいらないじゃん!意味が分からん。と言う訳で、記録上は今日は0km ~(涙)。
で、夕方、もう一度、同じコースを走る。今度は、ちゃんと計測できていた。4km、なので今日のランニング距離は約8km。
私のオリジナル絵本サイトにて、「お煎餅を焼こう!」を公開しました。 読み聞かせなどにぜひご活用くださいませ~。
http://jollyboy.sakura.ne.jp/ehon_index.html

夕方、休息中にミニテーブルを作る。 新しい畳ベッドの脇に、寝る間際にスマホやリモコンを置くため用の超ミニテーブルがほしくなったので。押し入れにあった有り合せの材料で、ちゃちゃっと15分で完成! しかし、まだミニカー用の棚も未完成の途中だと言うのに、先に別のが完成してしまった(汗)。



7月16日(水)
朝の散歩道の向日葵、夏休みに入る前に終わってしまった。早!

日中、CG作業に励む。


7月15日(火)
火曜日は、散歩(ウオーキング)&ランニングの日。今朝から、Runtasticで測る。走行距離3.24km晴れたので、良い汗をかいた。
午前中、都内で打ち合わせ。 ランチは、バイキングビュッフェ。私の胃腸は、既に往年の食欲最盛期の1/3くらいの量しか受け付けなくなっている歳だな…精神年齢は若い(幼い?)が~。

地元のスーパーで、「いか飯」を発見!珍しいので、思わず買ってしまった。 しかし、今夜のパパタ飯は「棒棒鶏」です。 ところで、市販のいか飯はやっぱ小さいね~。って、完全に主夫だな、俺。


7月14日(月)

朝4時に起きて、ドイツvsアルゼンチンを見る。ドイツが延長戦を制して、1対0で勝利~。
日中、ワークルームで作業~。


7月13日(日)
オランダ対ブラジル。3対0で、オランダ3位。
朝、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。今日の説教は関口先生。礼拝後、2週連続の愛餐会で、サンドイッチ~。

今日の午後は、静かに文化活動。 娘の壊れたバッグを補修する。取り付けが元々弱かったようで、ストラップが2本とも取れてしまったので、革細工用の道具で頑丈に取りつける。これで簡単には、取れないと思う。
 
本日午後の文化活動、その2。 以前、450台のミニカーコレクションのために作った自作の棚を、耐震補強することにした。おそらく今日一日では終わらないので、2週に渡ってちまちまと作業する事になりそう…。


7月12日(土)
今日は、前から密かに「実行したいなぁ~」と思っていたことを密かに実行しました。
①まずは、自転車に乗って出発!ほぼ無風の炎天下、自分が空冷エンジンになった気分。越谷市内を大きく回って、草加公園に到着!
②草加公園のロッカーに荷物を預け、今度は草加公園をランニング!お腰につけた"スポーツドリンク"を飲むたびに、水冷エンジンになった気分。公園を大回りで二周した後、次は600m先のプールへ移動!
③プールに着いたら泳げる時間が残り50分を切っていたので、すぐに着替えてプールに入る。気持ちいい・・・水没したエンジンになった気分。クロールと平泳ぎでひたすらプールの往復を繰り返し、時間切れ。再び自転車に乗って自宅へ。
けっこう疲れて、しょせん自分は小排気量の単気筒エンジンであることを知る。

こうして、自転車12.2km、ランニング2.6km、水泳1kmのゆるゆるのプチトライアスロン挑戦は、家族とのランチ前に無事に終わりました。運動中はスポーツドリンク500mℓしか飲まなかったので、帰宅後、豆乳を500mℓ飲みました~。自転車&ランニング&水泳の3種の用意をしてバックパックに入れて移動したり、途中何度も着替えたりするのは面倒だったので、プチ・トライアスロンはもうしばらくはいいかな~。

今夜のパパ夕飯は、疲れたので手抜きをさせてもらった。
今日はウナギが安かったので、ウナギとお惣菜のコロッケと一口カツ。 料理したのは、和え物とお味噌汁だけ。お味噌汁の具は、ジャガイモとキャベツ。キャベツ、残り一玉!!


7月11日(金)
日中、買い物に出た以外は、籠ってCG制作。

冷蔵庫の野菜室にキャベツがあるのを見落として、またキャベツを買ってしまった。なので、パパタ飯はしばらくキャベツ料理が続くであろう。 そんなわけで、とりあえずお昼は臨時休校の子供たちにキャベツたっぷりの(否、キャベツしか入っていない)焼きそばを作り、夕飯のメインはキャベツ山盛りの回鍋肉~。

例年より遅くなったけど、夏の家族旅行の宿の予約を完了! 昨年は草津。その前は、那須とか鬼怒川とか白浜とか福島とか・・・今までは、どちらかと言うと北方面が多かったです。今年はどこにしようか迷ったけれど、子供たちはまだ間近で大きな富士山を見ていないから、この夏は西方面の山中湖に行くことにしました。 僕は、小学生の時の初の本格的な写真撮影旅行は忍野村だったり、かつてバイクに乗っていた頃には"友人達と富士五湖巡り"をしたり、9年前にも愛車カプチーノで再び"富士五湖巡り"をしたりと、けっこう富士五湖周辺が好きなのです。富士山そのものは、中学生の時、山頂まで登りました。この界隈、子供たちも気に入ってくれると良いのだが~。


7月10日(木)
オランダvsアルゼンチン。緊迫した試合だった。PKは、もうしょうがないね…。
日中、ひたすらCG制作。

昨日、銀座教文館の「花子とアン展」を見ようと思っていたのだが、昨日は夕方、急遽予定変更で見られず、「今日こそは見よう!」と思って家を午後4時に出たのだが、駅へ歩いている途中に、お客様から急遽の見積もり依頼の電話があり、引き返す。
嫁さんは、アンのファンなので火曜日に銀座まで見に行ったのだが、70分以上待ちで諦めて帰ってきたし、どうやらわが夫婦は「アン展」とは縁がないようだ(笑)。
村岡花子さんは、教文館の3階で働いていたそうだが、嫁さんは学生時代に正にその3階の本屋でアルバイトをしていた。僕も、10年ほど前、教文館には仕事でDVD制作に関する音楽の版権でお世話になったことがある。教文館に縁のある夫婦だが、今日を逃したので、終了日までにアン展は見に行けそうにない…こう言うこともあるのじゃなぁ~

夜、上野にて高校の同級生10名と飲む。楽しい一時でした~。


7月9日(水)
朝、ぎりぎり雨が降らず、散歩&キャッチボール。
ドイツVSブラジル、7対1って…。
午前中、CG作業。午後、打ち合わせのため都内へ。その後、お客さんと3時間ほど飲みに行きました。


7月8日(火)
2日連続、雨で朝の散歩ができなかったけれど、今日は午前中次第に晴れてきたので、お昼休みにランニングしてきました。
最近の研究報告で、5分ごとに休息を取るのが最も脂肪燃焼効率が良いと言うので、5分走ったら1分歩く…を繰り返しました。
さすがに7月のかんかん照りの炎天下は、暑かったです。汗をいっぱいかきました。本日の走行距離は、5.5km。
帰宅後、シャワーを浴びて、冷やしておいた豆乳を飲みました~。

午後、3階の室温が35度を超えたので、2時過ぎに今シーズン初めて冷房を入れました。2時間使ってOFF。夕方17時半現在32度5分ですが、これくらいは耐えられます…アキバの事務所時代の夏の室温は、PC排気熱で頻繁に40℃超えてましたので(苦笑)。


7月7日(月)

朝は雨で、散歩中止。
今日は、一日ワークルームで作業。


7月6日(日)
息子が「歯が痛い」と言うので、朝、僕と息子で歯科医へ。レントゲンで診てもらったら、奥歯の乳歯の下に永久歯がでかかっていたので、抜く。
嫁さんと娘は車で教会へ行ったので、僕と息子は自転車で教会へ。礼拝後、午後クラスで紙芝居担当。その後、愛餐会。掃除をして、息子と自転車で帰宅。
午後帰宅したら、ちょうど注文していた「畳ベッド」が届いた。
今までのは、20年も共にした「フロアベッド」。しかし、すでにスプリングはへたっているし、マットは床から近くて埃を吸い込む割合が高いし…と言うことで、フロア高約40cmの畳ベッドに買い替えた。

今までのベッドの分解と、新しいベッドの組み立ての両方で2時間。そして、その後の部屋中の片づけと掃除で2時間、の計4時間で完了。息子は分解と組み立てを、娘は掃除を(特にカーペットのコロコロを30分も)手伝ってくれて、助かりました。
部屋がごちゃごちゃ狭くて、この2年間部屋の邪魔者でしかなかったマッサージチェアが、再び使えるようになって、それもめっちゃうれしい!


7月5日(土)
今日は、I君と公園巡りサイクリング。
草加駅で集合し、まずは水元公園まで。その後、近くの某テニスコートのテニス大会に友人の応援に寄り(がしかし、関係者に不審者がられ即退散・・・笑)、江戸川サイクリングコースへ。
 
しばし江戸サイを走った後、松伏記念公園のおなじみの風車へ。
その後、コメダコーヒーに行き、お茶&ランチで解散。今日の走行距離は、52.7km。久々の50km超え中距離サイクリングでした。充実感を味わい、満足~。
ちなみに、コメダコーヒーは初体験だったのですが、フライフィッシュサンドが巨大でびっくり
 
嫁さんの誕生日は昨日だったのだけど、誕生パーティは今日!
子供たちは飾り付けと企画担当、パパは料理と皿洗い担当。 料理は、誕生日や結婚記念日など特別の日(年に3~4回)にしか作らない「チキンソテーのトマトソース添え」(※ソースに色んな材料を使うので、色々たいへんなのでし)。
その後、パパと子供がプレゼントを渡し、娘がピアノを弾いてからケーキを食べました。


7月4日(金)
雨なので、今朝の散歩は無し。午前中、CG制作。 午後は学校へ。
昨日、嫁さんが息子(小6)の授業参観&保護者会に行き、今日は僕が娘(小4)の授業参観&保護者会に行きました。 毎年、授業参観に行っていて気になるのは、お母さん方の会話の煩さ。授業中、廊下でペチャクチャしゃべっている。今日はあまりにうるさくて授業がよく聞こえないので、仕方なく廊下に出て「授業中です。静かにしてください」と初めて注意した。 子供を叱る前に、自分の背中で模範を示しなさい。授業を見に来てんだが、しゃべりに来てんだか・・・まったく

先日、いか飯を作った時に買った"もち米"がいっぱい余っているので、ひき肉、ネギ、生姜などを買ってきて、"もち米シュウマイ"に挑みました。意外と、きれいにできたと思います。後は、お味噌汁と和え物とフルーツのデザート~。
家族にウケが良かったので、気をよくして、いつかまた作ろうと思います


7月3日(木)
仮眠を取り、午前2時半から再び仕事開始!
早朝には一仕事終え、お客様にインターネットで送付したので、6時からランニングに行き、2.3km走ってきました。今朝は、珍しく息子が起きずに気持ち良さそうに寝ていたので、一人で走ってきました。
今日は夜から、多業種プロ集団"プリマベーラグループ"の第一回ワークショップでした。4月から準備してきて、今日、無事終わってホッとしています。


7月2日(水)
朝、散歩&キャッチボール。
日中、買い物に出た以外は、ひたすらワークルームでCG制作。

今日は、地元のスーパーでスルメイカを発見したので、もち米と一緒に購入!
で、「いか飯」に初挑戦!はらわたを抜き、エンペラや皮をはぎ、目やトンビや吸盤を取り、もち米を詰めたり、タレに付け込んだり、煮込んだり。何だかんだで、なんとか「いか飯」、完成しました
(※失敗した時の保険に、念のため生姜焼きや和え物もつくりました…笑)。。


7月1日(火)
今日から2014年後半に入りました。
梅雨だけど朝は降らない日が多く、今朝も散歩とランニングができました。

今週金曜日が嫁さんの誕生日と言うことで、今日のお昼は春日部まで足を伸ばし、キッチン・プーラヴィーダで夫婦でランチをいただきました♪ スープ、料理、サラダ、そしてデザート&ティーまで、今日もとてもおいしくいただきました