2014年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(月)
朝、散歩&キャッチボール。

先々週、義兄夫婦が信州産の美味しいトマトを一箱送ってくださり、先週は嫁さん方の両親がお菓子その他を箱一杯にして送ってくれました。 そして昨日は、うちの両親に山形産の甘~いサクランボを一箱いただき、今日はスイカをいただきました。家族や親せきの皆様に感謝の日々です。


6月29日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校後、礼拝。今月は、一ヶ月間受付係でした。礼拝後、男子会に出席。
ランチを外食してから、帰宅。午後は、ビデオを見てまったりする。


6月28日(土)
「水泳」⇒「ランニング」⇒「登山」に引き続き、この週末は「自転車で江戸サイ中距離サイクリング!」を予定していたんだけど、朝から雨・・・本日は一日中、雨らしい。残念。で、今日は、鞄作りや棚作りなどの文化活動にはげもう~、と思っていたのだけど、午前中、市民プールに行ってきました。
取りあえず2,000m泳ぐ。往路分1kmがすべてクロール、復路分1kmがすべて平泳ぎで、比率「クロール50%:平泳ぎ50%」。ちなみに、バタフライとか背泳とか特殊(?)な泳ぎは一切できない…まあ、練習したこともないが。泳ぐ時間はまだ25分残っていたけど、"左ふくらはぎ"につる兆候が出始めていたので、余力を残してプールを後にする。水泳後、友人の勧めにしたがって「豆乳」を飲む…ハードな運動後は、これから豆乳を飲もうと思う。

さて、家族とランチを外食後、午後の文化活動は、「鞄を作るか?」or「棚を作るか?」で悩んで、結局ブルーレイディスクを収納する整理棚を作成しました。DVDの棚もCDの棚もいっぱいで、ブルーレイが溢れていて、前から何とかせにゃあかんと思っていて、今日、重い腰をあげる…ノコギリで、ひたすらギーコ、ギコ、ギーコ、ギコ。文化活動の割には、思いっきり体力使いました。

下の写真は、DVDやCDでいっぱいの棚。 昔のVHSはもっと大変で、(TV録画を除く)セル用ビデオだけで500本。壁の棚中、映画、映画、映画!…でした。VHS時代の終焉と供に、ほぼ全部処分しました。 いわゆる映画バカです。

モロコシを 蒸かして食べる 梅雨の午後



6月27日(金)
朝、散歩&キャッチボール。
午前中、ちょっと早めの月末銀行回り。その後、買い物して帰宅。

今夜のパパ夕飯は、生姜焼き。 ホントは"いか飯"に初挑戦したかったのだけど、地元のスーパーには、刺身のイカやホタルイカしか置いてなかった。なので、また別に機会に!


6月26日(木)
朝、散歩&ランニング。
今朝2時半に目が覚め、トイレへ。排尿時に違和感があり、石が上手く排出された模様~。
昨日、僕が医者に「石が出る時、痛いですか?」と聞くと、医者は「僕は経験がないので分かりません。痛い人と痛くない人がいるみたいです。」と言われたが、僕は「痛くない人」に入って良かった…とりあえず一安心。今日は、ためてしまった仕事をどんどんやるぞ!と言う訳で、日中は昼飯も食べずに仕事に集中しました~。

「最後から2番目の恋」の2ndシーズンが最終回。あんまりドラマは見ないので、好きなドラマがた終わってしまうのはちょいと悲しい~。


6月25日(水)
昨朝、左下腹部と背中に激痛が走り、ロキソンで耐える。今日深夜1時半、やはり同じ個所が痛くて目が覚め、ロキソンで一晩を耐え忍ぶ。 朝サッカーを見ながらこれはもう無理と思い、朝一で病院へ。
採尿やCTスキャンなどで、すぐに尿管結石と分かる。その後、点滴。 昨年の人生初の胃潰瘍とバセドウ病に引き続き、今回は人生初の結石。人並みに健康に気をつかっているつもりなんだけど、個人の努力ではどうにもならないところがあり、どうにも昨年から病気続き…何だかな~



6月24日(火)
朝、散歩&ランニング。
帰宅後、お腹がどんどん痛くなり、ロキソニンを飲んで我慢。かなり辛かった。薬が効いてきて、午前中しばし横になる。


6月23日(月)
朝、散歩&キャッチボール。午後、バセドウ&高血圧のため、医者へ。

今日、ようやく500ページちょいの「トマス・アクィナス」を読み終えた。
正直、この本、読破がとてもしんどかった。読み始めたのは1年以上前なのだけど、昨年病気の連続で、これを読破する気力が途中で萎えてしまって、ようやく先日再開して、今日、読書完了~。この手の本にありがちなんだけど、言っていることはそんなに難しくないんだけど、文章の言い回しとか、日常で聞かない専門用語とかが多くて、それで分かりづらくなっている気がする。
で、哲学科でもない僕が「何故、哲学の本なんか読むのか?」と言う理由なんだけど、「頭を良く見せたい!」「知識をひけらかしたい!」…と言う気はちょっとしかなく(おい、あるのか!?そこは否定しとけ!)、日常会話で哲学はまず語らないし、飲み会の席で哲学者の言葉を引用することは全くありません…。
その主な目的は、
①日頃、すぐに答えがでなきゃ困る「CGのマニュアル」や虚実入り混じった「刹那的なネット情報」ばかり読んでいるので、答えの出ない、もしくは理解に何年のかかるような本も平行して読まないと、脳内バランスが偏る。
②軽~い感覚のユーモア作品を作るにも、その根底には何層にも積み重ねて練った思考の土台が必要であり、マンガも小説も歴史も政治も経済も環境も色々とたくさん読む必要がある。
の2点で、その流れで哲学の本も読む。"勢い"と"感性"と"ネットのコピペ"だけでは、長期間に渡って作品を作り続けることは決してできません。そんなもん、間違いなく直ぐに枯渇して行き詰ります。
これまで読んだ哲学者は、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、アウレーリウス、セネカ、アウグスティヌス、ロック、キルケゴール、マックスウエーバー、マルクス、ニーチェ等々。次は、この貪欲強欲に支配されたグローバル経済を考えるために、久々にマックスウェーバーを再読しようかと思う。もしくは、オッカムも読んでみたいな・・・。。

6月22日(日)
昨年12月からYouTubeで公開している「SOKA TREK/煎餅大作戦」の煎餅キャラのクリエーターズ・スタンプ40種類が、LINEで承認されて本日より販売開始となりました
LINEをされている方、(100円かかっちゃいますけど)よかったら使ってみてくださいね~。
https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1002652


朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、そして午後は、日曜学校のBBQ。三郷公園の予定だったけど、雨なので教会にて。
  


6月21日(土)
今朝4時半に起き、10ヶ月ぶりのトレッキングで、高尾山に。高校の同級生計4名と、登りました。
病気でサイクリングも登山も秋以降は休止していたので、超久々のどきどきのアウトドア活動でした。
往路は6号ルートで頂上に着いた後、もみじ台で一休みし、復路は4号路で吊り橋を通りました。初めて、天狗焼きや高尾山のお蕎麦もいただきました。
  
下山後は、高尾温泉で疲れを取って、ビールで乾杯!いやあ、楽しかったです。
体力や筋力は大丈夫かな~(特に膝)、と不安に思いながらの登山でしたが、なんとか大丈夫でした。リハビリ登山にお付き合いくださった方々、ありがとうございました・・・感謝です m(__)m。


6月20日(金)
息子と、散歩&キャッチボールをした後、日本vsギリシャ戦。ドロー。
日中、今日はワークルームで作業。
今日のパパ夕飯は、生姜焼きとお味噌汁とゼリー&果物のデザート。


6月19日(木)
朝、散歩&ランニング。
昨日に引き続き、今日も営業&プレゼンでお茶の水へ!
尋常でない量のバッグを持っているのに、プレゼンの機材を入れるのにぴったりのバッグが無くて、昨日は大きいぶかぶかのバッグを使った…お洒落じゃないな~。で昨夜、「合うのないかな~」とバッグを選択していたら、なんとお気に入りの自転車デザインのバッグが測ったかのようにぴったりだった!今日からこれを使おう~

ちなみにこのお洒落なバッグは、サンフランシスコ(SF)のデザイナーさんの作品だそうで、SFに住む友人に昨年買っておいてもらい、来日時に受け取ったもの。感謝


6月18日(水)
朝、散歩&キャッチボール。午後、営業&プレゼンのため、赤坂へ。

今日のパパ夕飯は、先日失敗した生春巻きに再チャレンジ!今日は、間違えずにライスペーパーを買ってきたぞぉ~。ついでに、ニンニクと唐辛子も買ってきて、スイートチリソースも手作り(酢やみりんや砂糖はあったが、片栗粉が切れていた…今回は片栗粉無しで)。ご飯は、アナゴ丼。。


6月17日(火)
朝、散歩&ランニング。

わが家の冷蔵庫の玉子の棚には、最近ひよこが住んでいます。。


6月16日(月)
朝、散歩&キャッチボール。
今日は久しぶりに嫁さんと、朝の初回上映で映画「ノア」を観てきました。今年3本目の劇場映画。その後、ランチ外食して帰宅。

話しは変わって、息子が昨日「両替屋」をオープンしたようです(笑)。チンベルを鳴らしても、いつもいないけど・・・学校だからww。

スマホ&バッテリーケースを作り終わった後で、改善されたデザインが思い浮かんでしまって、一旦またバラバラに分解。各部改善した後、また縫い直しました


6月15日(日)
昨夜、"コロンビアvsギリシャ戦"を見て、早朝、"イングランドvsイタリア戦"を見る。
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後、ランチを外食して帰宅。午後、録画しておいた"日本vsコートジボアール戦"を見た。

先日12000mAと言う大容量のバッテリーを購入したので、スマホにバッテリーをつないだまま持って使えるように、革のケースを作りました。ジーンズのベルトや自転車のステーにも装着できるようにしました。見ての通り、バッテリーの方がスマホよりでかい(笑)。これで、丸一日"電池残量"を気にせず自転車ナビなどのアプリも使えます

父の日と言うことで、娘にカラフルなカード&お手紙をもらいました。


6月14日(土)
朝、"スペインvsオランダ戦"と"チリvsオーストラリア戦"を見た後、草加公園までランニング。先週末の水泳2.1kmに引き続き、今日は草加公園往復10.3km。昨年の秋は、1kmも走らないうちに脚をつっていたから、だいぶ回復したと思う。

昨年の春~夏は、自分の病気の内容を把握できないままサイクリングや登山に行ってしまって(超スローペースで)同行者に迷惑をかけてしまったので、今年はそうならないようにしたい。


6月13日(金)
今日、お昼に銀座の"シャトンdeミュー"で開催されている「佐山泰弘 猫作品展」に行ってきました。今回も、立体造形物や絵画はもちろん、面白可愛い作品がいっぱい!夏にぴったりな、手描きの扇子もありました。

今日のパパタめしは、久々にカレーライスで、2種類作る。子供&嫁さんは甘口しか食べられないので、"バーモント"と"こくまろ"の2種の甘口をミックス。パパは、中辛で"ゴールデンカレー"。


6月12日(木)
雨のため、朝の散歩は中止。日中、一歩も出ずに室内作業。

今日、サーモスのボトルホルダーが届きました。今、使用しているサーモスのドリンクボトル用に購入。腰か肩に巻けます。ランニング、ウォーキング、トレッキングに使います。


6月11日(水)
朝、散歩&遠投の練習。
ランチ、嫁さんと外食。それ以外は、室内でCG制作作業。


6月10日(火)
先週から朝の散歩は、ソフトボールを使って息子の遠投の練習。今週、学校で遠投の計測があるらしいので。
最低でも20mは投げてほしいと思うのだが、息子はまだ13mほど…我が家は、そろって運動が苦手。僕も、小学校時代は飛ばなかったなぁ~(大学時代は鍛えていたのでクラスで一番だったけど…ささやかな自慢)。
息子が運動が苦手なのは重々承知しているが、将来何をするにも最低限の体力は必要だから、凄くなくても良いから平均的な体力&運動能力ぐらいは身につけてほしいと願う父なのであった。

歳を重ねると(精神的な問題はともかくとして)体の方は確実に衰える。で、最近、メガネが面倒なことになってきた。
PCの作業にはPCメガネ、細かい文字を読む時は老眼鏡、立体視CGを作業時はアナグリフメガネ・・・めっちゃ眼に悪い。眼が疲れると、ピンホール効果を持つリフレッシュメガネをしばしかける・・・4つのメガネを使い分ける。仕事とは言え、めんどくさ~

今日のパパ夕飯は、オムライス。デザートは、山形さんのサクランボ。。


6月9日(月)
朝、散歩&キャッチボール。日中は、籠って作業。

夕飯は、揚げ春巻き。先日、僕が生春巻きの皮を間違えて、急きょフライパンで焼いて食べると言う失敗をしたが、それを踏まえて、嫁さんが昨夜、正しい揚げ春巻きを作ってくれた(笑)。


6月8日(日)
朝、教会へ。日曜学校、礼拝。その後、イケヤでホットドッグを食べて、買い物して帰宅。午後、CG制作。

夜、久々に市販のカバンを改造しました(※カバン作りのそもそものきっかけが、鞄の改造でした)。
今回は、バックパックのウエストベルトにドリンクホルダーを縫い付け、反対側のウエストベルトにドライタオルなどをざっくりとしまう巾着を取り付け、胸部にはカメラや財布やスマホが入るフロントバッグを取り付けました~。トレッキング用のバックパックが今一つ不便だったので…。

本日、草加トレックパイロット版(0話)の特別編、3Ds(立体視)版を公開しました。 カタヤキ艦長が、ミスター・コゲセンが、センベイプライズ号が、立体的にあなたの前に現れます! ※この動画の視聴には、青赤メガネが必要です。 ※フルスクリーンでご視聴くださると、より立体感が楽しめます。



6月7日(土)
日は、午前中、うちの子たち&そのお友だちの計4人で車に乗って、草加の市民温水プールに遊びに行きました。
お友達はスイミングに通っていてかつ選手なので、娘は教えてもらい少し上手くなったようです♪ パパも、いつもなら子供たちと遊ぶのであまり泳げないのですが、今日は自由に行動できて、2,100m泳ぐことができました~。1年ぶりの水泳、徐々に体力が戻ってきているのが実感できます終了間際に右ふくらはぎを攣っちゃったけれど、心地よい一時の水泳でした。

午後は、家族とランチ後、息子は絵画教室へ。
僕と嫁さんと娘は、ヴァイオリンとピアノのクラシック・コンサートへ行きました。教会礼拝堂の70席は、満席。巌埼さんと康さん、二人のディプロマによる素敵な演奏でした ♪ ワンドリンク付きなのですが、ノンアルコールのモヒートドリンクも美味しかったです
午前中は水泳、午後は音楽鑑賞と、充実した一日でした。

上の写真は、今日届いた12,000mAと言う超大容量のバッテリー!これで、サイクリングなどで、一日バッテリー交換無しで過ごせます!


6月6日(金)
今日は買い物などに出た以外は、室内でCG作業。

うちの町内、歩いて数分の"神明庵"にTBSラジオ番組で毒蝮さんがきておりましたので、雨の中出動して撮影~。アラシ隊員!!でも、僕はJ-Waveと文化放送(あと週末のNack5)しか聴いていないのですけどね…

先日購入したiPad_mini用の"Lightning―Dsub15"変換アダプターで、きちんとDLPプロジェクターに出力できるかテストしました。
80インチスクリーンは設置がめっちゃたいへんなので、今回は40インチスクリーンをテーブルの上に設置。無事にiPad-miniから投影できた。日頃はあんまり使わないけど、たまにプレゼンなどで必要になるDLPプロジェクターのセットです。
今日のパパ夕飯は、ハヤシライスとモヤシの和え物を作りました。


6月5日(木)
5時前に起きたけれど今朝は散歩を中止して、久々に遠足のお弁当作り。娘のリクエストにより、今回はリラックマ弁当~。
昨夜(って言うか今日)、帰宅が0時過ぎだったので眠い…。

日中は、一日ワークルームで作業。


6月4日(水)
朝、散歩&キャッチボール。日中、室内で作業。
夕方、同窓生友人たちの集まるの飲み会のため、越谷へ。タイ料理、美味しかった。
昨日、誕生日だった二人の友人のお祝いもした。帰宅0時過ぎ。


6月3日(火)
朝、散歩&ランニング。

ランチは、チャビベルトさんのテラスで。お野菜たっぷりの玄米ランチ!美味しかった

25年もPC画面を見つめてきたのに、今更と言う気がしないでもないが、今日からPCメガネを着用開始。
ブルーカットを低減してくれるのは良いが、やはり画面が微妙に黄(茶)っぽくなる。定期的にキャリブレーションを行って厳密に色管理をしているのにこれでは意味がないから、レンダリング時のカラーチェックやフォトショップを使用している時は、メガネを外さないと駄目だな~。

今夜のパパ夕飯は、初チャレンジの生春巻き。
具材は、もやし、タケノコ、椎茸、キュウリ、カニカマとしました。 子供たちがメニューに飽きるといけないので、「一か月の間、同じメニューを出さない」を何とか続けてます。気を抜くと、すぐカツ丼とかオムライスとか炒飯とかカレーとかの僕が作り慣れている定番メニューに走りがちなので。ところで、この春巻き失敗。生春巻き(ライスペーパー)じゃなきゃいけないらして、春巻き(なま)と言う紛らわしいのをかってしまい、結局、油で火をいれました(汗)。


6月2日(月)
朝、散歩&キャッチボール。
午後、技術的調査のため、南流山の某社へ。色々お聞きしてためになった。


6月1日(日)
今日から6月。朝、嫁さんと、ケーキを取りに行く。礼拝は、受付当番。
今日の教会の愛餐会にて、5月に結婚した山口ご夫妻の結婚祝いを行いました。婦人会こん身の料理と、スペシャルなケーキ。とても素敵な愛餐会になりました~

本日、草加トレック第6話を公開しました。群馬に入ったセンベイプライズ号が、漂流するカプセルを発見!その中には、なんと…。ハイビジョン制作ですので、大きな画面ですとより楽しめます~♪