2014年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(土)
今日は朝8時前に、息子と一緒に小学校のクリーンデーに出動!
男手と言うことで、側溝の金属グレーチングやコンクリート蓋の取り外し、そして取り付け。何十枚もあるので、(腕よりもむしろ)腰と膝にきた。
その後、一旦帰宅し、左岸公園で行われている「彩響の和」に子供たちを連れて行ってみる。B級グルメの時は、一品も食べられなかったけれど、今回は、東松山の焼き鳥を始め、各地の焼きそば、キュウリの1本着けなどを食べることができました。松並木には関所が設けられ、手形をもらって通過(^^)。お茶娘や、剣心などもいました ♪
この後、ギャル曽根さんや町亜聖さん(草加文化会館に)らも来るようですが、僕らは午前中で退散~。そんなこんなで、今日も自宅から半径1km以内でローカルに過ごしております(笑)。しかし、今日は30℃を超える猛暑日…暑かった。

注文していたアナグリフメガネ(赤青メガネ)が、予想より早く届いた…(^^)



5月30日(金)
3月27日に3シーズン目の早朝散歩を始めてから、2か月ちょっと経過した。今年から、息子も一緒に参加してキャッチボールやランニングも加えているけど、息子も眠いだろうに朝6時にきっちり起きている。写真は、雑草の間でがんばって咲く朝顔 ♪

さて、明日土曜は、小学校のPTAのクリーンデーに、仕事の嫁さんに変わって出動予定!5月の土曜は、結婚式⇒町内子供会の公園掃除⇒学校の運動会⇒クリーンデーとすべて行事で埋まり、すべて草加近辺で過ごす。このグローバル社会の現代にあって、世界中を飛び回っている友人も多いと言うのに、非常にせま~い世界で生きている私(笑)。で、まあ、長距離サイクリングや登山などの遠出は、6月以降にお預け~。。


5月29日(木)
朝、散歩&ランニング。

立体視の3Dsアニメ制作のため、制作過程での立体視チェックのため(※納品はアナグリフCGアニメではない)、アナグリフ用赤青メガネをNETで注文したのですが、届くのが来週と言うことで、当面の対応用に赤青メガネを作成しました。ダイソーで、セロファンと透明カラー折り紙を購入。型紙を自作し、厚紙にプリントアウト。
⇒型紙PDFはこちらからダウンロードできます。

それにセロファンを貼りつけて、アナグリフメガネを2台作りました。ついでに、使っていない伊達メガネに適当にセロファンも貼りつけてもう一つ作成。
 
これで下記のテスト作成したアナグリフCG静止画が立体に見えます。興味のある方は、お試しください。


今日の2台の機械についての、どうでもいい感想。
①いつも精米しに行っているお店の精米機が新型のピカピカになった。新型になって新機能が追加された(※無洗米が作れる)のは良いが、精米価格も2倍になった…いきなり2倍って、おいおい。
②ランチ、嫁さんと昔よく行った中華料理屋に久々に行ってみた。昔、喫茶店などでみかけた占いのガチャガチャマシンがまだあった。一度もやったことないが、これ、やる人いるのかなぁ~?
 


5月28日(水)
昨夜(今朝?)、午前3時まで、新HDDへのバックアップデータ復元作業をしていて、眠い。でも、6時の散歩とキャッチボールは行く。今日は、室内で作業。

今夜のパパ夕飯のメイン料理、もも肉をブロックで買って久しぶりにローストビーフを作ってみた。友人がFBでシェアしたレシピを参考にして。前回作った時より、少しましになった気がする。


5月27日(火)
打ち合わせのため、神奈川県の中央林間へ。草加から、50もの駅を超えて約二時間。
でも、一度の乗り換えもなくここまで来れるとは、便利になったものだ。江ノ島、もうすぐそこ!打ち合わせが終わったら、行きたい衝動にかられた(笑)。

昨年末に、ハードディスク(HDD)が壊れて新年早々買い替えたと思ったら、またHDDが故障。で、今日、急きょ筐体ごと1台買ってから帰る。以前、1年の間にHDDが2台壊れた経験はあるけど、半年以内に2台は初体験。そんなに酷使しているつもりはないんだが。先日、ソフトのアフターエフェクツもおかしくなったし、災難続き。
ちなみにデータバックアップ用のHDDも含めると、半年ですでに4台も買っている。予期せぬ出費は、やっぱり嫌です。



5月26日(月)
朝、散歩&キャッチボール。
今日は、運動会の振替休日で子供たち、お休み。 午前中、娘は嫁さんと買い物へ。息子は、一人で自転車で三郷のIKEAへ。(パパは、お仕事)。
息子は、最近、一人で自転車で遠出する。越谷のレイクタウン、都内のスカイツリー近くなど、普通に20~30km走って無事帰ってくる。まあ、もう来年、中学生だもんな~。

昨夜、(パパの当番じゃないけど)スパムの缶詰で、スパムにぎりを作ってみました。
学生時代、モンティ・パイソンにはまっていた頃、スパムのネタの回があって「スパムってどんな食べ物だろう?」って思っていた事がある。その後、お台場のとあるお店で、スパムにぎりのメニューの写真を見かけ、「スパムってこれかあ~」と思い、いつかスパムにぎりを作ってみようと思っていました。
コンビーフとソーセージの中間のような食感と味で、適度な塩味が効いていて、けっこう好きな味でした。


5月25日(日)
今朝は町内の掃除のため、教会の朝の日曜学校はお休みで礼拝から参加。その後、男子会。
ランチを外食してから帰宅。子供と、シャーロック・ホームズを見る。その後、1時間昼寝。
夜、なでしこジャパンの試合を見る。優勝し、悲願のアジアチャンピオン!!


5月24日(土)
今日は運動会。お弁当に、娘がおにぎりを、嫁さんが唐揚げやおかずを作る。今回、(おにぎりの包みが可愛いので)パパのキャラ弁の出番は無し~(笑)。 小6の息子は、小学校最後の運動会。がんばって応援~!

今年もプロカメラマンの葛貫君が撮影してくれました
光を的確にとらえ、一瞬の表情や動作も逃さない。さすがベテラン!クオリティがまったく違います

午後、高校時代の友人たちのバンド演奏を聴きに行きました。前回よりも、参加者が増えていました


5月23日(金)
朝、散歩&キャッチボール。今日は、買い物以外は室内で作業。パパ夕飯は、アナゴ丼。

5月22日(木)
昨夜、午前2時過ぎまで仕事をしたので、今朝の散歩&ランニングは中止。
午前中、CG納品のため新橋の編集所に行き、その後、青山に寄る。"伊藤忠青山アートスクエア"で、友人が教えてくれた「自転車博覧会」を見ました。
 
世界各国の自転車文化の紹介や、自転車愛好家達の自転車を集めたギャラリー。ロードや競技車両だけでなく、懐かしいランドナーやオランダやデンマークや英国の自転車の展示も。(故)忌野清志郎さんや鶴見辰吾さんの自転車の展示もありました。それぞれの思い入れがあって、どれも良いね~ ♪

夜、なでしこジャパンの試合を観る!延長戦、終了間際の勝利!凄いな~。


5月21日(水)
今日は朝から雨~。
独身時代は乾燥機があったのだが、今は無いので雨の日はエアコンの吹き出し口の前方に干し、冬は暖房、夏は除湿か冷房の風で乾かす。この時期は、室温がどちらに設定しても微妙~
最近、仕事の記事よりも、家事の記事の方が多い気がする・・・ちゃんと仕事してますから ww。

さて、過去2回、独り言で洗濯に関するこだわりを書いたが、最後は仕舞う(収納の)こだわり。
タンスなどに収納する時、種別に3種類のハンガーを使い分けている。
①YシャツやTシャツ、ポロシャツ用、
②スーツ用、
③ベストやアウトドアウェアその他用
の3種類。嫁さんは適当にハンガーを使う派なので、最終的に自分で仕分けて仕舞う。ファッションには興味ない男だが、収納は(坂上忍並みに)こだわりがある(笑)。


5月20日(火)
朝、散歩&ランニング。
深夜完成したCGを、朝一でお客様に送付。で、眠い一日。


5月19日(月)
朝、散歩&キャッチボール。
午前中、打ち合わせのため、都内某社へ。戻ってから、CG制作に入る。

今日の夕飯は手作り餃子のようで、娘(小4)が餃子作りを手伝っている。
わが家では、子供たちはお小遣い制ではなく、家事お駄賃制です。例えば、パパの肩もみは1分20円なので、5分肩を揉むと100円です。学校の文房具などは別だけど、欲しいものは自分で貯めて買います。そんな訳で、娘は、掃除、お風呂当番、洗濯物畳み、ご飯炊きなど、たいていの家事ができます。一方、息子(小6)はゴミ捨てや買い物くらいで、娘ほどマルチタスクではありません
何はともあれ、今日は餃子を食べて、深夜残業に励む~!


5月18日(日)
昨日、夏服を出したついでに、靴を二足廃棄処分することにした。20年履いて、まだこれだけの外観を保っている。さすが、GTホーキンス。でも、靴裏はボロボロなので、ついに廃棄~。

午前中、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。その後、カレーライスを食べた後、音楽コンサートのチラシ配り。子供たちが手伝ってくれて、早めに終わりました。その後、買い物して帰宅~。
ワールドカップ女子最終予選、7-0で快勝。


5月17日(土)
今日の午前中は、町内子供会の公園掃除。今日は嫁さんが半日出勤なので、パパが出動~。子供たちと掃除に行った。
5月の土曜は、毎週行事続き。先週は結婚式で、来週は運動会。そんな訳で、登山や長距離サイクリングは、6月に持越し~。

朝の散歩とプチ運動だけでは運動不足なので、ランチ前に走ることにした。リハビリトレーニングと言うことで、バックパックにトレッキング道具一式と水を詰め込み、ランニングに出発! 松並木をスタートして、お隣の越谷市まで往復・・・5.8km。
たいした距離じゃないけれど、いい汗かきました~。

まだ少し早いかな~、と思ったのだけど、冬服をしまって夏服を出した。半袖のボタンダウンやYシャツ、ポロシャツなど。
夕方、洗濯物のアイロンがけついでに、先日ユニクロで購入した"スヌーピー"と"チャーリーブラウン"のワッペンを、無地のポロシャツにアイロンで溶着~
組み合わせが世界に一枚しかない、オリジナルなポロシャツとなりました~

パパ夕飯は、焼肉とモヤシとキュウリの酢醤油和えにしました。。


5月16日(金)
今日は晴れ。散歩とキャッチボールで一日を開始。
今日は買い物に出た以外は、日中は室内で作業。
暑いので、今日のパパ夕飯は冷やし中華に決定!トマトOK、キュウリOK、ハムOK、玉子OK、デザートの果物OK! ついでに明日の夕飯は、焼肉とサラダに決めた。メニューを決めるのが一番たいへんなので、ここをクリアーしてしまえばあとは買って作るだけなので楽~。


5月15日(木)
雨で、散歩とランニングは中止。
朝、市民病院に行ったら担当の先生が変わっていた。そして、次回からかかり付けのクリニックで診てもらう事になった。この甲状腺の病気で、たった半年ほどで「市内の神経内科クリニック」→「大学病院・神経内科」→「大学病院・内分泌化」→「市民病院(担当医途中交替)」→「市内の内科クリニック」と病院と担当医がコロコロと変わり、その度に紹介状と説明の繰り返し…ちょいとめんどい。

今日は、子供らの学校の開校記念日で休校。嫁さんも休みなので、お昼は家族でピアラシティに行き、ランチ&買い物。息子は、こんなものをかった。子供部屋が3階なので、301号室と言うことらしい。と言うことは、パパのワークルームは302号なのだろう~。
午後、仕事再開。夕方、3月と4月の会計帳簿を締める。


5月14日(水)
朝、散歩とキャッチボール。今日は買い物に出た以外は、室内作業。

今日のパパ夕飯は、"餃子"と"モヤシとキュウリの酢醤油和え"と"春雨と野菜のスープ"。モヤシの和え物は、初挑戦。夕飯に驚きと楽しみが増えるように、もっとメニューのレパートリーを増やさないと!


5月13日(火)
雨で、朝散歩中止。
午前中、東大宮にCG制作素材の返却に行く。同じ埼玉県なのに、東大宮は初めて行きました。そして、同じ埼玉県なのに、都心に出るよりずっと遠い…
その後、池袋、銀座の順で回る。池袋では勤労福祉会館で手続きし、銀座でCGを納品。


5月12日(月)
朝、散歩とキャッチボール。今日は、一日室内作業。

5月11日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校後、礼拝。午後、帰宅して昼食。その後、仕事。

5月10日(土)
午前中、子供たちと結婚式に列席~♪子供たちも楽しかったようです…特に娘が。ウエディングドレスとか、お姫様みたいでやっぱり良いみたい
 
ランチは、安楽亭で。その後、買い物に行き、絵画教室に行く息子を、駅まで送る。娘は、先日おばあちゃんにいただいた銀座のダロワイヨのマカロンと、今日の結婚式でいただいたお菓子を、綺麗に展示しています(笑)。
 
今日のパパ夕飯は、ハヤシライスでした。デザートは、メロン。 嫁さんが仕事の後、お茶の水で看護士の集まりがあったので、子供たちとパパの3人でお夕飯を食べました~。


5月9日(金)
昨日、上野で購入したNikeのDryFitキャップ。ランニング&登山用に購入。早速、今朝の散歩&キャッチボールから使いました。今までのCAPは綿製か革製がほとんどで、運動で汗をかくと、汗を吸ったまま蒸れたので、今回、速乾性生地で通気性の良い帽子を買いました。 帽子は約20個…頭は一つしかないので、もう帽子を増やすのは打ち止めにしたく思います

水曜日に壊れた天井のライト。今日、午前中に業者が来てくれて、LEDシーリングライトを付けてくれました。明るい!!!もう暗い室内で、仕事しなくて良い(^^) リモコンでON・OFFでき、明るさも変えられる調光機能付きなので、凄く楽になりました。電気代も、3年間で約2万円お得らしい~。

今日のパパ夕飯は、天津丼。それと、新じゃがの甘辛コロコロ炒め。デザートに、リンゴと甘夏。


5月8日(木)
午前中、CG制作。午後、上野へ。その後、秋葉原のヨドバシで買い物をした後、打ち合わせのため池袋に電車で移動。
「なかなか池袋に着かないなぁ~」と思っていたら、「川口~、川口~」のアナウンス。「えぇ~!」。山手線に乗ったつもりが、なんと京浜東北線に乗っていた(汗)。 いつも、早め移動を心がけていたので、待ち合わせ時間の5分前には到着できた・・・ホッ!何事も、時間にゆとりを持って行動しとくと、いざと言う時に助かる実例~。
打ち合わせ後、代理店の方と映像ディレクターと飲んでから帰宅。

今日、ヨドバシで買ったiPad用の「VGAアダプター」。USB(ノー、Lightning! )をD-sub15ピンに変換するアダプター。これで、iPadの映像をプロジェクターに映し出せる。こんなたわいもないアダプターだが、5,610円もする。誰も知らないようなマニアックな道具が、また一つ増えてしまった


5月7日(水)
GW前半は風邪で寝込み、後半は何とか回復して家族を実家に連れていけた。
で、今日から仕事開始、忙しくなるしがんばるぞぉ~!…と思っていたら、ワークルームの天井照明が今朝から突如つかない。故障のようなので、取り外す。この際、LED照明化を検討。あとで、見に行かねば・・・忙しいのに、出鼻をくじかれる(汗)。

真っ暗なので、当面はとりあえず撮影用のスポットライトで室内の照明を取る。
でも暗い・・・中島みゆきや山崎はこが、脳内BGMで流れそうだ(笑)。

娘(小4)が、4月から吹部(吹奏楽部)に入りました。担当楽器は、フレンチホルンと言うことだそうです♪
ピアノを習って1年で、親も先生も驚くほどメキメキ上達。ホルンも上達するかな?何はともあれ、音楽が全くダメなパパは羨ましい限りです。
 
今日は娘の10歳の誕生日!よくぞここまで、無事にすくすく育ってくれました~♪
誕生日の夕飯は、パパが記念日にしか作らない"チキンソテーのトマトソース添え"。食後は、チョコケーキ。GW中m嫁さんの実家で3種類もケーキを食べてしまったので、今日のケーキは大きさ控えめ。


5月6日(火)
GW最終日は、シナリオ書いたり、のんびりすごしたり。ボーっと過ごす。

5月5日(月)
嫁さんの実家に泊まる。午前中、妻と子供たちがタケノコ掘りへ。僕は病み上がりなので、大人しく寝ている。大きなタケノコがいっぱい取れた。しばらくは、タケノコ料理~。
 
お昼前に、義兄夫婦家族も到着して、お昼食べたり、会話したり、子供たちは遊んでもらったり。
夕方、実家を出発し、夜自宅に到着。。


5月4日(日)
午前中、教会へ。日曜学校、礼拝。午後のクラスで紙芝居を担当。その後、愛餐会。その後、大掃除を結婚式の準備。
その後、車で嫁さんの実家へ。道は空いていて、スムーズに到着!


5月3日(土)
風邪がピーク。今日は大人しく寝ている。

5月2日(金)
風邪がひどくなってきたので、今日はおとなしくしている。風邪薬が眠くて、午前も午後もけっこう寝てしまいました。
夕方、買い物へ。

今日のパパ夕飯は、"イワシのバジル&チーズ入りパン粉焼き"と、いつもの"トマトとブロッコリーのサラダ"と、"豚汁"と、デザートは"スイカ・キューイ・バナナ・ピーチ"のフルーツ盛り合わせ。まイワシを2枚におろすところから始めたんだけど、魚をおろすの超下手。なんとかこうとか、無理矢理に4匹をおろして調理・・・誰かに魚の上手なおろし方を教えてもらわんと~。


5月1日(木)

今日から5月。
本日、第6話を公開しました。センベイプライズ号の前に、巨大な鯉のぼりが!このままだと艦隊基地が危ない!どうするカタヤキ艦長!GWの5日子供の日にちなんで、鯉のぼり出現です(^_^)。ハイビジョン制作ですので、大きな画面ですとより楽しめます~♪