2014年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(月)
春休み中の子供たち&嫁さんを実家に残し、仕事の僕は1人モーニング・スカイライナーで帰宅。帰宅後、業務開始。

笑っていいとも、最終回。昔の会社時代から、お昼に見ていたのでさびしいなあ~。
弥生会計ソフトを、Win7環境に移行し、ようやく1月と2月の会計を締める。
夜、笑っていいとものグランドフィナーレを見る・・・終わった。


3月30日(日)
今日は、嫁さんの実家近くの教会の礼拝に出席!懐かしい友人も偶然来ていて、会えた。

夕方、酒々井プレミアム・アウトレットに行ってみる。特に欲しいものなし。

実家で、夕飯の前に、この大きなホタテとビール! 夕飯は、手巻き寿司~。


3月29日(土)
左岸広場で早朝散歩&キャッチボール、3日目~。今朝は、ランニング中の友人(高校の同級生)と記念撮影!

"JPB=Jollyboy's Perfect(を目指す) Bag"の第4号が昨夜完成しました!牛革の切り出しから手縫い縫製完了までの制作時間、約37時間!オイルレザーとパーツ代の原材料総額は、20,077円。2mm~2.5mmと言う厚い皮革を使用しましたのでかなり丈夫です(1号は10年、2号は7年使用し、3号は現役で4年目です)。厚い革を縫うのは一苦労でしたが、その分頑丈です!

午後、嫁さんの実家に車で帰省~。
義父が、新しいwin8.1のPCとプリンターを買ったので、例によって昨日はパソコンの諸設定、各種ソフトのインストール、インターネットやメールの設定、プリンターの接続、データの移送を行う。夜まで数時間かかったが、(使ったことがないのでよく分からなかった)Win8.1が、なんとなく分かった。


3月28日(金)
朝散歩3rdシーズン2日目。6時に家を出て、今日も左岸公園で息子とキャッチボール! 昨朝、立ち入り禁止だった拡張新エリアが、入れるようになっていた。公園に2つ目のトイレもでき、他に防災用具室、運動用具室(隣にサッカーコート2面)、そして噴水もできた(芝生はまだ養生中)。

午後は、ワークルームで作業。夕飯に麻婆茄子やハンバーグ、ファイトケミカルスープを作りました。


3月27日(木)
今日から、子供たちは春休み。寒い冬の間は休止していた朝の散歩を、今日からまた再開。2012年春から始めた早朝散歩も、3年目となる。 息子と左岸広場まで散歩し、そこで久しぶりにキャッチボール。 写真は、拡張整備中の新しいエリア。公園が広くなるのはうれしいな~♪

夜のお花見の前に、森アーツセンターのラファエロ前派展を見る。2008年の渋谷文化村以来の、エヴァレット・ミレーのオフィーリアを観る。

お隣の森美術館のアンディ・ウォーホル展は、時間がなくパス。写真は、ウォーホルがペイントしたBMWのM1。

今宵は、人形町でプリマベーラのお花見でした。
その後、中華料理屋で飲み会。初めて「食べるラー油」を食べたのですが、これは桃屋の発売以前から出されていたそうです。美味しいけれど、辛かった!

で、私、4月からプロ集団プリマベーラの会長となります。錚々たるプロの面々の中で、「私で良いのだろうか??」とも思いますが、任期の2年がんばります…。


3月26日(水)
午前中、銀行回りなど。今日、子供たちは3学期最終日で、お昼に帰宅。

何を思ったのか、今朝、息子はトイレットペーパーの変わった陳列をした。パパも対抗意識をもやし、負けじと残りのトイレットペーパーを陳列してみた。息子の方がオリジナリティが感じられる…負けた。

そして、夜、今度は娘がパパレイアウトを微妙に変更してました(笑)。
夕飯に、オムライスを作りました。


3月25日(火)
午前中、CG作業。
娘、今日はお休みなので、(嫁さんに教わって)白玉を作る。なかなか美味かった。

午後は、秋葉原に”修理完了のPC受け取り”と代々木に”ギャラリー鑑賞”のため、家族4人で外出!
 
まずは、僕も行くのが初となる"代々木ヴィレッジ"で友人の遥さんも出展されている「ポストカードフェア」を観ました。素敵な画のポストカードがいっぱい!

それぞれ、お気に入りのポストカードを一枚ずつ買いました。
その後、秋葉原に移動し、子供たちは買い物、パパは修理を終えたPCの受け取り。電源とビデオボードの交換で1万7千円ほどかかったけど、20万円以上するマシンなので、買い替えるよりは安くすんだ。重いPCをでかいバッグに入れて肩にかけ、えっちらおっちら帰宅。平日なのに、家族とでかけた午後でした~。


3月24日(月)
今日は、一日籠ってCG制作に励む。

3月23日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会・婦人会。その後、お昼食べて、買い物して帰宅。

春からの、子供たちの新しい靴。 ピカピカ!

今日の午後は、3時間かけて、ハンドストラップとショルダーストラップを付けました。
カバンで長時間使用して壊れやすいのは、ストラップと本体の接合部です。縫製であれ、金具であれ、そこが最も壊れやすいです。
そこで今回のバッグは、ハンドストラップもショルダーストラップも、カバン本体にまったく接合されておりません!両方とも、カバン本体の革の輪の中を通っているだけです。なるべくベルト全体でカバンを受け止めるコンセプトです♪
あとは、3Way用の背負うベルトを2本作れば完成です

今日も含め、この2週間は色々と料理を作った…パパ定番の、"かつ丼"、"生姜焼き"、"黄金チャーハン"、"餃子"、"コンソメスープ"、"各種フルーツサラダ"など。 それらにプラスして、初チャレンジの、"ニラ玉炒め"や"麻婆もやし"、"麻婆ナス"、"バジリコパスタ"など。あと、おやつ用に"かぼちゃの種炒め"も作った…これはあんまり美味しくなかった(汗)。
いままでチャレンジした料理とデザートの種類は、約120種類。まだまだ、レパートリーを増やすぞ!。


3月22日(土)
今日は、朝から晩まで(家族とのランチ以外は)チクチク、チクチク手縫い。

ようやくカバン本体が、ここまでできました。皮革の切り出しから、本体縫製まで、約30時間!2mmと2.5mmのレザーオイルを最大重ねて10mmも縫うのは分厚すぎて、しんどかった~。
完成まで、残すは、あと、ハンドタラップ、ショルダーストラップ、背負いストラップ等のストラップ部分の取り付けを残すのみ♪


3月21日(金)
今日は、午前中、子供たちと「塔の上のラプンツェル」を見ながら、パパはカバン作り。
その後、PC(ワークステーション)の修理出しも兼ねて、子らを連れて秋葉原へ(…PC、重かった)。
お昼ご飯を食べた後、子供たちを珍しい&面白いグッズを売っている店にあちこち連れて行く。子供たちも面白がって買い物する。子供たち、6時間の初秋葉電気街デビューでした。写真は、よつばとのダンボー!「よつばと」は、パパと子供たちの愛読書の一つです。

今日、PCを修理に持っていくため、PCの入る巨大バッグ(※そのためだけに買った巨大なバッグ)を押し入れで探した。
で、見つからないので、とりあえず押し入れからバッグをどんどん出した。

そしたら、ベッドの上にこんなにたくさん積みあがって…これだけで20個以上あるんだけど、実はこれでまだ押し入れに入っているバッグ類の半分ほど。買ったのに使わなかったのもあるし、いくらカバン好きでも、そろそろ衝動でバッグを買うの止めなきゃ…大人だし(汗)。


3月20日(木)
我が家には、カメラが結構あると思う。
今あるのは、ペンタックスのネオ一眼、ニコンのコンデジ、ソニーのHDビデオカメラ2台、嫁さん&子供用のデジカメ各1台づつ、他コンデジ数台など計10台ほどある。これだけあっても、RAWデータが撮影できるカメラは一台もない!RAWデータが撮影できないと、CG用のHDRIデータが作れない。
カメラマンでもないのに、これ以上カメラを買うのはNGかと思い、父に聞いてみたら快くニコンD5000を貸してくれた。「自分は今ライカを使っているから使っていいよ」と…すごく助かる。

実は、僕は小5の時に父からアサヒ・ペンタックスSPを譲り受け、写真の基礎も父から教わった(で、中学では写真部に入部)。その後、大人になってからキャノンのF1と数本のレンズ群も譲り受けた。そんな訳で、カメラに関しては、父に色々お世話になってきた。ここ数年、父にパソコンのことで色々聞かれるが(たいてい同じことを何度もw)、プチPC教室でカメラの恩返しをしているところ。


3月19日(水)
今日は、夕方に買い物に出た以外は、ワークルームで作業に励む。
夕飯に、生姜焼き、デザートにフルーツサラダを作る。


3月18日(火)
本日、「草加トレック・煎餅大作戦」のHPを公開いたしました。⇒こちらからご覧ください。

夜、7時からUSTREAM番組の「草加元気放送局」に出演させていただきました。CGのことや"草加トレック・煎餅大作戦"のことをお話しさせていただきました。

これは、番組のテーブルにおくために急遽作成した"草加トレック"の宣伝用ディスプレーです。


3月17日(月)
午前中、貼りパネ細工。午後、CG修正依頼対応。

3月16日(日)
午前中、家族で教会へ。子供たちが、日曜学校の間、愛餐会用の大量の焼きそばを作る。
礼拝後、愛餐会。食べ過ぎてしまった。反省~。

草加トレック・煎餅大作戦の「第4話:カターンの目覚め」をUPしました。センベイプライズ号が、旧式の移民船に遭遇!そこには、なんと・・・。


3月15日(土)
今日は、子供たちがイチゴ狩りに。パパは、草加トレックの第4話の編集に一日を費やす。
夕飯に、マーボもやし、ニラ玉炒め、フルーツサラダを作る。


3月14日(金)
お昼と夕方に買い物に出た以外は、ワークルームで作業。
夕飯に、生姜焼きと野菜スープとフルーツサラダを作る。


3月13日(木)
午後、プリマベーラの打ち合わせのため新宿へ。夕方、戻り。

3月12日(水)
4月にWinXPのサポートが終了するので、仕事の合い間を縫って約1ヶ月かけてゆるゆるとWin7への移行作業を行いました(…各種ハード&ソフトの対応状況から、今のところWin8.1は想定外)。
今、仕事で使用しているのは、Win7×1台(ヘキサマシン=CPU6個搭載)、WinXP×2台(いずれもクアッドマシン=CPU4個搭載)の計3台を使用していますが、そのうちのWinXPマシンを何とかしないといけないわけです。
①保険的なバックアップマシン用のWinXPマシン1台を、Win7にグレードアップ。Win7に対応していない、使えなくなるソフト多数。残念だが、これは仕方ない。
②もう一台のXPマシンは、インターネット環境から切り離し、閉じられたLANネットワークだけで限定的に使用する。これは、貴重なCGソフトが多数入っているための処置。
③ハードウエアもWin7化で動かないモノが出る。スキャナー2台のうち1台はWin7用のドライバーが出ているので、接続PCを変更。
④この機会に、長年親しんだ"Maxtor"のデータバックアップシステムから、"I-O DATA"のバックアップシステムに変更。
⑤ついでにマザーボードの、ボタン電池も交換。
他にもゴチャゴチャと面倒なこと多数ですが、とりあえず移行作業はほぼ終了~。

今日も篭ってCG制作。夕方、買物に行きその後夕飯作り。カツ丼、野菜スープ、フルーツサラダを作る。


3月11日(火)
今日も、朝からCG制作。

3月10日(月)
今日は、朝からひたすらCG制作。

3月9日(日)
午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝に出席。買物して帰宅。
午後、紙芝居作り。その後、夕食のおでん作り。


3月8日(土)
大雪の日や先日の雨で。2階の寝室の雨漏りがひどかった。原因は、3階ベランダの排水溝の詰り。雨の夜に大雑把に詰りを取ったが、今日午前中、ベランダの掃除と排水溝の掃除をした。

3月7日(金)
午前中、税理士事務所行く。印鑑おして、これで確定申告終了~。午後、戻ってCG制作。
夕飯に、麻婆茄子やジャガ炒め、フルーツサラダを作る。

3月6日(木)
今日は、ずっと室内。

3月5日(水)
午前中、嫁さんと御徒町へ行く。お昼を食べたり、買物したり。嫁さんの新しいバッグを買う。午後、戻って仕事再開。

3月4日(火)
今、1台のWin7(ヘキサコアマシン)と、2台のXPマシン(両方ともクアッドコアマシン)がありますが、3日かけて2台のXPのうち1台のXPをWin7にしました。HDDにバックアップを取り、Win7を入れ、インターネットなど各種設定&各種ソフトウエアのインストールを行いました。以前入っていたけれども、再インストールできないソフト多数。もう一台のXPには、希少な(Win7では稼動しない)ソフトが多数入っているので、NET環境から外して独立した環境で使用しようかと思う。

3月3日(月)
今日は、嫁さん、研修と言う事で、朝、車で駅まで送っていく。
その後、母を病院まで送る。1時間半ほどして、今度は迎えに行く。午後じは、駅まで送る。
そんなこんなで、送迎の一日。


3月2日(日)
早起きして、またオムロールを11本作りました(うち3本は、家族の朝食用)。
一昨年の大量プチオムライス作りからスタートして、試行錯誤、今日でほぼオムロールの作り方が確定した感じがしますので、作り方をUPします。
①まず、普通にタマネギやチキンやハムやマッシュルームなどで、チキンライス(チャップライス)を作り、これをラップでクルクルと巻きます(幅は玉子焼き用パンの幅で)。
②玉子焼き用パンで、玉子を焼き、ケチャップをピーっ、と引きます。(食べる時に上からケチャップをかける手間がかかりません)。そこに、先ほどのラップに包んだ棒状のライスを入れます。
③後は、フライ返しと菜箸で、玉子をクルクル巻いて完成です。

午前中、家族で教会に行き、日曜学校、礼拝、愛餐会。

その後、買物によって帰宅。ヴィシーズで、ようやくいつも愛用している栃木レザー(株)の、オイルレザーを追加購入できました。これ、ハンズじゃ売ってないの…微妙に違うんだよね、質感とか色合いとか。これで、ようやくカバン制作の続きに入れます

で、夕方、早速、第2回切り出しを行いました。これから、針穴ブツブツの日々です。ぷつぷつ…ぷつぷつ…ああ、なんて根気のいる気長な作業だ(笑)。
お風呂に入る前、息子に頼まれて、バリカンで散髪。幼稚園から子どもらの散髪をしているけれど、息子は4月から小6だし、こう言うのもそろそろ終わりに近づいているのかなぁ~。


3月1日(土)

今日から3月~。

今日は午前中、世田谷祖師谷の「ギャラリー・カフェ・ジョルジュ」で行われている「渡辺智美個展」に行ってきました。智美さんは抽象画家で、サロン・ドートンヌ展入選を初め、様々なアート展に出品されたり、個展を開催されています。今回は作品を観るだけでなく、色々なお話を聞けました。 カフェ・ジョルジュ様のコーヒーも、美味しかったです♪
午後、家族で外食した後、帰宅後、家でカバン作りの続き。

今日、捜し求めていた理想の"お玉"を見つけた!ハンズ、ビバホーム、イトーヨーカ堂、100均ショップ、色んな店を探し続け、今日、ようやく出会えた”お玉”。 このお玉だが、料理用に買った訳ではない。一眼デジカメ&魚眼レンズが高いので、代わりに探していた半球体オブジェクト。理想のステンレス製ボールは、Lサイズ25cmで48,000円、Mサイズ20cmでも31,000円もする・・・魚眼レンズを買った方が安い。そこで探していたのが、「半球形に近い底の深~い形状」&「鏡面に近い表面仕上げ」のお玉。やっと出会えた。
これで、RAWデータの撮影できるデジカメを買えば、3DCG用のHDR(ハイダイミナックレンジ)の環境マッピング画像を作成することが可能になる。ちなみに、今はHDR360度環境画像は、専門ショップで購入していますが、欲しい画像とは異なることも多く、何万円もする画像も多くて悩みどころなのです。 "お玉HDR"は、ハードからソフトまで全部揃えると何十万円もかかるHDR作成を、格安で可能にするクリエーター達の知恵の一つ。(※その内、技術記事を書きたいと思う。まあ、お玉はあくまで技術収集のためのテスト用で、最終的には魚眼レンズを買うと思いますが)。
CGは、あれやこれやとにかくお金がかかるので、使うかどうか未定の機材まで真っ当に揃えていくと、何百万円あっても足りないので、お金をかけすぎないように、日々、脳みそを絞っています。