2014年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(金)
今日で、2月も終わり。早!
午前中、銀行周りをした以外は、ワークルームでCG制作。


2月27日(木)
午前中、確定申告の種々書類を持って、秋葉原の税理士事務所へ行きました。書類は、先週すべて完成していたのですが、なかなか行けなくて今日になってしまいましたが、とりあえずこれで一安心~。

その後、新宿のハンズに寄って、革カバン作りの材料…ロウ引き糸を4巻き、革紐、金尺などを買いました。たったこれだけで、5,082円…高!愛用のろう引き糸ですが、1巻き当たり約50円も値上がりしていました(汗)。完成まで、あといくらかかるやら…。
同じ色合いのレザーオイルは無かったので、今度ヴィシーズに見に行きます。。


2月26日(水)
風邪も治り2月の仕事も終え、気分が良いので午前中、洗濯ついでに布団も干しました。その後、病院に行きました。
病院が75分待ちなので、待ち時間の間、地元のユザワヤに行ってきました(※会員です)。カバン制作関連の材料は多いのですが、革細工関連はすごく少なくて、愛用のロウ引き糸はないし、皮革の品揃えも僅かで、僕がいつも使用している革は取り扱っていませんでした。で、ファスナーだけ買って帰りました。やっぱ、ハンズかヴィシーズに買いに行かないと駄目なようです…。


2月25日(火)
今日も、日中、ひたすらCG制作。夜までに、データをお客様に送付。

2月24日(月)
土・日、家でおとなしくしていたので、風邪、今日はほぼ良くなりました。
日中は、ひたすらCG制作。夜まで作業。


2月23日(日)
今朝、家族が教会(日曜学校と礼拝)に行く中、風邪が治らないパパはお留守番。
昨日に引き続き、今日も風邪薬飲んで、家でおとなしくしています…。

最近、ちょっと(否、かなり)うれしいことがある。
僕は、高校時代からカバン作りを趣味としている。自分でデザインしたカバンを作ったり、市販のカバンを改造したり、ポーチやキーケースを作ったり。しかし、学生時代も社会人になってからも、カバン作りが趣味の人に出会うことができず、ずっと黙々と一人で作る孤独な作業の趣味であった。どんなに新しい発見や驚きがあっても、周囲に共感してくれる同好の士がいないのが残念だった。
ところが、ここ1年以内くらいに、カバン作りが趣味の(しかもかなり本格派の!)友人がいることが判明し(しかも一気に二人も!)、カバン作りの工夫や作品の意見交換が出来るようになった。僕には、それがとてもうれしいのである。
 


2月22日(土)
喉と鼻が痛くて、息ができず真夜中に起きてしまったので、ロキソニンを飲み喉トーチをなめて、なんとか朝まで寝る。
今日は、日中、家でおとなしくしている。

また、懸賞が当たって、今日、LiptonとBeamsのコラボノート&お茶が届いた。可愛いノートなので、娘にあげた。
懸賞なんて、年に2~3回しかださないけど、昔からなんかよく当たる。
昨年はオセロの懸賞で、1位の1名様限定のクロスバイク(自転車)が当たったし。
気が向いたら、また何か応募してみよう~♪

ずっと家なので、先週デザインが確定したカバンの制作を始める。
今日は、ラジコでNck5を聴きながら、いくつかのパーツの皮の切り出しをしました。
2.5mm厚のオイルレザー約7,000円と2mm厚オイルレザー約4,000円から取れたのは、フロント、センター、バックの3枚(各35cm×25cm)と一部のパーツのみ。
皮革は自然の動物相手なので、牛由来の傷が入っていたり、大きさが半端だったりします…なので、次のパーツの切り出しは良いオイルレザーの入荷待ち。完成までに、あといくらかかるやら~。

2月21日(金)
今日は、一日ワークルームで作業。
ひさしぶりに風邪をひく。喉の痛みがピークで、プラス鼻水&咳&悪寒。
今週は、昨日まで都内あちこちに行ったのでどこかでもらったか、もしくは子ども経由か・・・。
明日は久しぶりに雪のない週末だけど、サイクリングはあきらめ、家でおとなしくしていよう~。
22時に仕事を終え、早々に寝る。


2月20日(木)
今日は、都内でランチ後に打ち合わせ。その後、秋葉原のツクモでまたHDD1TB購入して帰宅。
HDDは、買っても買ってもすぐ満杯になる。アニメデータは容量でかいから。
夕方から、CG制作再開。


2月19日(水)
夜中にレンダリングを終え、早朝にアニメデータを送付。

午後半ば、友人たち6名と駒込で午後のお茶会。
夜は、上野のワインバーに場所を移して、5名で飲み会。楽しい一時でした。


2月18日(火)
午前中に届く予定の原稿が夕方になり、仕事がそのまま夜にずれ込む。で、深夜残業~。

2月17日(月)
今日は、一日ワークルームで作業。

2月16日(日)
早起きして、オムライスロールをたくさん作る。教会の愛餐会(お昼)用~。

午前中、2週間ぶりに家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。
今日に延期された誕生パーティの"ケーキの部"開催(笑)。
夕食後の8時にケーキカットし、1階に住む両親にケーキのおすそ分けに言ったら、ちょうど迷惑な電話がかかってきたところだった。何度もきりがないので、警察に連絡。そんなこんなで、僕がケーキを食べたのは45分後。話を元に戻そう。写真の蝋燭は8本ですが、息子も11歳になりました。これからの1年も、がんばれよ~!

JPB第4号のコンセプトを固める。 カバンの損傷箇所の過去一位は、ハンドストラップやショルダーストラップの接合部。付け根の金具や縫い目などの一部に、カバンの加重がすべてかかってしまうので、なるべくストラップの広い範囲に加重を分散させるのが今回のデザインの主目的。 問題は、2~2.5mm厚の皮革(※レザーオイル)が超高いのと、広い面積が取れる皮革をGETしなければならないことの二つ。

草加トレック・煎餅大作戦の第3話:醤油を求めてをUPしました。醤油の補給のため野田へ向かうセンベイプライズ号!


2月15日(土)
大雪が積もった中、嫁さんが早めに徒歩で職場へ向かう。
日中、プライベートなCGの制作。
昨日、息子の誕生日で、今宵、その誕生パーティ。
パパがメインディッシュを料理中、娘が椅子から落ちて、耳から出血!看護士の嫁さんが見たが、縫うかどうか微妙な深い傷で、またまた車出動で、夜間救急に連れて行く…。結局。麻酔して3針縫う。

娘の夜間救急騒ぎで、結局、息子の誕生パーティ開始は、22時から…。
病院往復で料理を作る時間もなく、嫁さんが作ったスープと、僕の作ったチキンソテーのトマトソース添えのみの質素な食事。子ども達は眠い目をこすながら食べる。その後、誕生プレゼントを渡す。ケーキを食べるのは、明日に延期…。午前の雪かきや送迎から始まって、なんかドタバタな一日でした。


2月14日(金)
昨年も先週もそうだったけど、何故か嫁さんの出勤日に限って雪が降る。
朝ご飯を作り、嫁さんを職場まで送り、帰宅後に洗濯し、8時半からCGワーク開始。外出できなくなる前に、お昼休みに買物にも行く…。今日は仕事人兼主夫な一日。
夕方、嫁さんの職場に車で迎えに行ってきました。行きは何とか走れたけど、どんどん風雪が強くなり、帰路は積もり始め、何度かタイヤが滑った…無事、帰宅完了できて良かった。小雪程度ならチェーンなしでも走れたけど、これ以上積もったらもう無理! デジャブーーのような、先週の土曜と全く同じパターン
 
今年も娘から手作りチョコ、嫁さんからベルギーチョコいただきました ♪


2月13日(木)
5日目のスヌーピーとカマクラ。寒いので、まだ形が残っています…。

今日も、ワークルームに篭って作業。


2月12日(水)
今日は、一日ワークルームに篭って作業。
午前中は、不足素材データを送ってもらうための連絡や、届いた素材での作業&送付など。
午後は、ずっと止まっていたTIPSの更新作業。


2月11日(火)
3日目のスヌーピーとカマクラ。まだ、融けていません。

今日は、嫁さんが変則仕事出勤。と言う事で、今日はパパが子ども達を連れ出し、上野に遊びに行く。
まずは、子ども達は今回で3回目となった国立科学博物館。目当ては、大好きな360度シアターの「恐竜の世界」。

科博を出た後、パンダ肉マンを食べる。

で、(上野に頻繁に行く割りに)まだアメ横未経験の子ども達に、アメ横を案内する。その後、松坂屋に行ったのだけど、屋上の遊園地を珍しがっていた…僕らの子どもの頃は、屋上の遊園地ってあたりまえだったのに、最近、見ないものね~。松坂屋やアメ横、丸井などで買物して帰途へつきました。
夕飯に、カツ丼を作りました。


2月10日(月)
今日は、ワークルームに閉じこもってCG制作作業でした。

2月9日(日)
今朝は、まったく車が出動できない雪の量だったので、朝7時半から1時間半に渡って、息子と雪かき。
せっかくなので、スヌーピーを作る。細いと壊れちゃうので、極太のスヌーピー…ここまで太いと、何のキャラか分からん(笑)。
息子は、カマクラを作る。家の前は何とかなったけど、道全体はまだ車出動できる状態ではない。太陽が溶かすのに期待!

教会に行けないので、午前中、家族と家庭礼拝。雪が融けてきて、午後には車出動が可能となる。
二日続けての夕飯作り、今日は生姜焼き。


2月8日(土)
先日、残雪の日光街道松並木を撮影しましたが、大雪の松並木のチャンスは滅多にないので、早朝に撮影しました。もっと積もったら改めて撮影しに行くかも…。

今日は、大雪。雪と言う事で、朝、嫁さんを職場まで車で送りました。帰宅後、洗濯してから仕事開始。
 
お昼前に買物に出た折、再び松並木に出向き、より降り積もった松並木を撮影。芭蕉像、矢立橋なども撮影。
 
5日に作成した松並木(綾瀬川)の四季も、今日の大雪を受けて、冬の画像を差し替え~。

お昼ごはんの後、再びひたすらCG制作に励む。


2月7日(金)
朝6時半から仕事開始。午前中、銀行周りの後、秋葉原へ。サポートが終わるWinXP用のWin7OSやその他消耗品を購入。午後からは、CG制作再開。

今週は早朝から仕事を始め、0時過ぎまで残業が多い。で、明日も仕事決定。
優先順位を決め、だらだらと仕事はしないと決めているが、納期やら技術的解決やらの関係で、どうしても残業が必要。日中、緊急の打ち合わせなども入るし。(※そんな訳で、仕事の予定が急に変わるので、人との先の約束はなかなかできない。お誘いいただいている皆様、いつもごめんなさい)。
特に技術的な問題は、CGと言う特殊仕事なので、解決策を見出すことがしばしば困難。PCでデザインを行っている友人は多いけど、3DCGアニメを作っている人はほとんどいない。ソフトのサポート担当者でも分からない場合は、NETで調べまくったり、試行錯誤。そんなんで20年以上、何とか切り抜けてきた。
でも、この技術的な事や、各種取引先への営業、先の見えぬ資金繰り、厳しい納期その他で、度々ストレスで胃腸をやられてきた・・・炎症だけなら良いが、昨年ついに胃潰瘍となった。 この仕事は楽しい。しかし「PCでお絵描きする仕事なんて良いですね~」的なお言葉は、凄く嫌です(笑)。


2月6日(木)
午前中、病院へ。バセドウ治療、これから1ヵ月半に一度の通院でよくなった。
午後は、ひたすたCG制作に励む。今日も残業で、0時過ぎまで仕事。


2月5日(水)
以前から綾瀬川(松並木)の四季の移り変わりの撮影に挑んでいたのですが、今朝、雪の翌日の綾瀬川(松並木)を撮影して、春(桜)、夏(新緑)、秋(紅葉)、冬(残雪)の四季の写真が揃いました~。数年に及ぶ気長なマイ・プチプロジェクトでした ♪

今日も、CG制作に集中した一日。0時過ぎまで残業。


2月4日(火)
今日も篭ってひたすらCG制作。日中、雪が降る。

2月3日(月)

今日は、一日ワークルームに篭ってCG制作。


2月2日(日)
朝、家族で教会へ。礼拝後、午後の日曜学校の担当。その後、愛餐会。帰路、買物して帰宅。
 
夕飯、娘(小三)が、妻の指導の下、いよいよ火を使った料理に挑んだ。わが家のお婆ちゃんから伝わるナスとピーマンの炒め物"なべしぎ"。わが家の通称名"なすポッポ "!味はOK&盛り付け方も良かった!「なすポッポ」が、こんなにきれいに盛り付けられているのを始めてみた。なかなかやるな~♪

息子は、面白いグッヅを買うのが好きだ。昨日、自分のお小遣いで買ったのが、この”車窓”のおもちゃ。窓にスマホをSETしてYouTubeなどの車窓からの動画を流すと、もう列車旅気分♪ 僕も息子も鉄ちゃんではないが、僕はこれを昨年、銀座の博品館で見て気になっていたし、息子はソラマチで見て気になっていたようだ。親子、嗜好が似ているかも(笑)


2月1日(土)

今日は強風や突風に煽られることなく、久しぶりにサイクリングできました
子どもの食事や洗濯など家事を済ませた後、ようやく9時過ぎに家を出発→草加公園→越谷→吉川→三郷と移動。久しぶりに江戸サイを走り、そのまま南下して→三郷公園→水元公園(葛飾区)→八潮→草加。お昼ごろ草加に戻ってから、自転車のギア調整のためサイクルショップへ自転車を持ち込む。

6市区を巡った穏やかなポタリングでした。総走行距離は、39.6km。筋肉を攣ったり痛めたりしないようにしながら、少しずつ走行距離を伸ばしてリハビリしています

今日の夕飯は、久しぶりにビーフシチューを作りました。
市販のシチュー・ルーではなくて、デミグラソース&赤ワイン(自転車で行った足利ココワイナリーの農民ロッソ)&ローリエ&クレージーソルト他から作りました。ビーフシチューは、いつもは2時間以上コトコト煮込むのだけど、今日は(1時間の夕寝をしてしまい)時間が無くて1時間半弱しか煮込めませんでした。でも、家族には評判が良かったので一安心です
久しぶりに、自宅で赤ワインも飲みました