2013年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(火)
今日は、お節料理作り。パパのお節作りも早いもので、今回で4回目となりました。
パパお節の特徴は、あまり費用をかけず、適度に手を抜くのが特徴です
なので、2014年版パパお節も、今まで同様に鯛やエビとかは入っていません・・・。だって、エビとか子ども食べないから、必ず残っちゃうんだよね~。

夜、お蕎麦を食べてから、紅白を見る。最初から最後まできっちり見たのは、初めてかもしれない。今まで途中から見たり、後半寝たり、笑ってはいけないやスポーツ番組を見たりで。
0時半過ぎに就寝。2013年、色々ありがとう~。


12月30日(月)

今朝の散歩でも、富士山がくっきり見えました。
義父がクロスバイクを買いました!81で、サイクリング始めました近くに印旛沼のサイクリングコースを走ります。

今日は午前中、みんなで印旛沼公園へ。天気が良く、風もなくとても良い日和。富士山も見えたけど、送電線の鉄塔がど真ん中

お昼を食べに行く途中、久しぶりに、印旛沼のペリカンに会いに行きました。サイクリングで見た以来です。元気そうでした。

夕方、実家を出発し、夜無事に自宅に到着。

12月29日(日)
今朝は、嫁さんの実家近所を散歩中に富士山観察。良く晴れて、良く見えました。末広がりの富士山

このあと、海抜29mのひょうたん塚古墳を登りました。今年最後の登山(笑)。

教会へ移動中、風車と富士山のコラボを撮影。

今年最後の礼拝は、嫁さんの実家から一番近い隣町の教会に出席。

午後は、アクアリンク千葉に移動。パパ、30年以上ぶりに、必死にスケート~。滑り方なかなか思い出せなくて、1周目に転ぶ(汗)。子どもたちは、初めてのスケート。最初は怖がって壁から離れられなかったけれど、中盤からは転びながらもリンクの中へ出て行けるようになった。

アクアリンク千葉からは、東京湾の向こうに、富士山とスカイツリーが見えました。




12月28日(土)
午前中、子ども達と手分けして、大掃除の窓拭き。

午後、家族で嫁さんの実家に向かう。夕方、無事に到着。
印旛沼の夕陽が、印象的でした。

嫁さんの実家で、鯛飯、和風ポトフ、他色んなご馳走をいただきました。ワインは、ボジョレーのヴィラージュ。


12月27日(金)
午前中、医科大病院へ。紹介状書いてもらって、来年から家から自転車で五分の市立病院で良くなった(^^) なので、大学病院は今日でおしまい。千駄木のモスのランチも、今日で終わり~。

夕方、高校の同窓生たちとまた忘年会・・・毎月、高校時代の友人の誰かと会っている(笑)。今日も5時間飲み続けました・・・。


12月26日(木)
明日、仕事納めの予定ですが、今日でギリギリ仕事のCGのレンダリング(※コンピュータが計算してCG画像を作ること)を終えて、お客様に送付できました。
僕は、現在クアッドコア(2.6GHzのCPUを4つ搭載)のワークステーション2台とヘキサコア(3.2GHzのCPUを6つ搭載)のワークステーションの計3台、14個のCPUのレンダリングファームでCG制作を行っています。その内、最高速のヘキサマシンは、11月半ばから今日までの一ヶ月半、電源を2回しか落とすことなく、今日までオーバーヒートもせず、焼き付くこともなく、不平も言わず、昼も夜も休日も黙々と計算を続けてくれました。マシン(機械)と言いましたが、野球選手がバットやグローブやスパイクを大事にするように、料理人が包丁や道具を大切にするように、音楽家が楽器に思い入れがあるように、僕はこのよく働くマシンたちにはたいへん感謝しています。健気なマシンたち、来年もよろしくね!

家族とお昼ご飯を家で食べ、その後、友人にデザインを頼まれていた名刺200枚を渡しに行った後、買物へ。お節料理の食材を揃えた。


12月25日(水)
Very Merry Christmas !わが家にもサンタが来ました。
世界中のプレゼントの届かなかった子ども達、貧困、暴力、不安の中にある子ども達に、どうか、どうか、希望と平安が訪れますように。明るく照らす義の太陽が昇りますように。

日中、CG制作。嫁さんが仕事なので、お昼ご飯、子ども達と牛丼弁当を買いにいく。


12月24日(火)
本日、また素晴らしいお菓子が届きました♪
子ども達の好きなチョコが、僕の大好きなシャンパーニュボトル型のケースに入ってくるという、友人の絶妙に僕のツボを突いてくるお洒落な贈り物センスに脱帽~。感謝(^o^)

一昨日&昨日と、ご馳走とケーキが続いたので、イブの今日はとても質素な夕飯に。デザートは、ケーキの代わりにシュトーレン。 子ども達が寝る前に、「パパはもう疲れたから先に寝るよ」と言って寝室に移動。・・・0時過ぎくらいかな~。何が?

年賀状、例年より遅くなったが、無事投函完了!!あまり早く出すと、喪中ハガキと行き違いになるので、遅めにしました。


12月23日(月)
今日は、娘の友達4名がやってきて、おうちでクリスマス会。
 
嫁さんが子ども達のケーキ作りの指導をしている間、パパは、お昼ご飯作り。 家族の分を含めて、ナポリタン+プチオムライスのSETを8皿作る。 ケーキと、サンタと、トナカイもよくできました。ちびサンタさんたちの、歌と踊りと楽器演奏もありました。(他人様のお子達なので写真はUPできませんが)。
 
娘の友達の計5人が、夕方までわが家でクリスマス女子会と言うことで、少数派男子の息子&パパは、夕方までサイクリングにでかけました。越谷の健康福祉村+αの20km以上を走る。あまりに寒いので、帰路、肉まんで乾杯! ちなみに、今日のサイクリングで初めての距離20km超え!
パパにはたいした距離でなくとも、自転車の性能も違うし、車輪の径も小さいから、息子はかなりがんばったと思う。お風呂でよくもむように言った。

私の作品"SOKA TREK・煎餅大作戦"の第0話が完成しました!パイロット版の0話は、主にキャラ紹介編の超短編です。ハイヴィジョンで作っているので、大きい画面だとより楽しめます♪ナレーション、声、シナリオ英文チェックで協力いただいた方々に感謝です。

で、"SOKA TREK・煎餅大作戦"の第0話の公開を記念して、0話の特別イタリア語バージョンを作成しました。ぜひ、ご覧下さい。


12月22日(日)
教会のクリスマス礼拝。日曜学校では、ケーキを食べました。

お昼の愛餐会は、料理の持ち寄りでしたが、僕は果物で教会を作りました。

皆さんの料理で豊かな食事となりましたクリスマス。

夜、友人たちのバンド演奏を聴きにいきました。演奏者+観客で14名。その後、忘年会。


12月21日(土)
昨夜、地震で一回起きて、再び寝て、結局4時半に起きる・・・土曜なのに。薬がの効いてきたおかげで、(バセドウはグッドモーニングの無い病気と言われるのに)、6時⇒5時半⇒5時⇒4時半と、日増しに起きる時間が早くなってます。だんだんお爺さんみたいに早起きになってきたな~。起きて、すぐCG製作開始!クリスマスでは、町内子ども会のサンタに引き続き、教会の愛餐会で司会を務めました。 仕事関係の忘年会も含め、この2年で4回もサンタになっています(笑)

昨日までの雨は上がり、今朝は4日ぶりに富士山とご対面!今回は、いつもと違うアングルで撮影してみました。

今日は、午前中サイクリングには行かず(先日、網を交換しなかった分の)網戸洗い。極力、年末に網戸洗いはしたくないので・・・。 わが家では、毎年、お風呂場で洗う。どうせ濡れる場所だし、シャワーで、しゃわ~、って水がかけられるから・・・。

娘が先日、リビングの窓やら洗面所のミラーやらいろんなところに、シリコンの製のクリスマス飾りをペタペタ飾ってくれたのはうれしい。 うれしいのだが、鏡のこの位置に、サンタと雪だるまがいると、今一つ自分の顔が見にくい。まあ、自分がサンタになったと思えば良いか~。


12月20日(金)
バセドウ病は、"グッドモーニングにのない病気"と言われるが、メルカゾール(※バセドウ病の薬)が効いているおかげで、最近、早起きるようになってきた。しかも、5時とか5時半とか(笑)。
日中、CG制作。子ども達、昨日で給食終わりで、今日から早帰り。
さっき、息子が「これ、面白くない?」と言ってきた。
「何が?」と聞くと、これを見せてきた。確かに面白いかも・・・考えたこともなかった。

今日は寒いので、お風呂にゆずを入れてみました


12月19日(木)
ちょっと早いけど、今週から年末の挨拶回りをしています。
今日は、火曜日に回れなかった御茶ノ水と上野の会社を、お煎餅を持って2件回りました。
その後、銀座に移動し、シャトンdeミューで開催中の「クリスマス☆キラキラ展」に行ってきました。原宿のSOZOで知り合いになりました作家の長尾さんが、あのシャトンdeミューで出展されていると聞いてビックリ!急遽、見に行きました(^^)。複数の作家さん達の、可愛い猫やお洒落な猫の作品がいっぱい!まさにキラキラのクリスマス♪

今年のアート展回りは、一昨日の「馬づくし展」で終わりかと思ってましたが、これで最後ですね。今年は、33ものアート展を見られた稀有な年でした。感謝です(^^)

2003年から、巨大クリスマスツリーウオッチを初めて早11年。今年の4本目UPは、昨日撮影したお馴染みのミキモトのツリー。


12月18日(水)
うって変わって、今日は買物以外は外出せず、篭ってCG制作に励む。

クリスマスが近づいているなぁ~、と色々と実感している今日この頃。
<今年のクリスマス・その1>
クリスマスは近づくと、クリスマスカードやお菓子が届きます。先日も知人からお菓子が届き、昨日はうちの親父殿が俳句の会でもらったと言って、うちの子らにお菓子をもってきてくれました。

<今年のクリスマス・その2>
毎年、娘が折り紙その他で、玄関用のクリスマスリースを作ります。今年は、こんなのを作りました。

<今年のクリスマス・その3>
僕は、街中の巨大クリスマスツリーを撮影するのを趣味としています。 これは日暮里駅構内のツリーです。ヌイグルミでできています。1997年にスタートした「手作りのぬいぐるみを世界の子ども達に届けるプロジェクト」で、すでに47,000体を、世界中(57も国と地域!)の子ども達に贈られているそうです。 2010年にもここで撮影しているので、毎年飾られているのかな?

<今年のクリスマス・その4>
こちらは上野駅構内のクリスマス。・ツリー。 こちらのツリーは、東日本大震災で被害を受けた地域の女性(グランマ)たちが作ったオーメントで飾られたツリーです。

<今年のクリスマス・その5>
最後にどうしても載せておきたいのは、このチラシ。うちの教会のクリスマスの案内なんだけど、とてもセンスが良いでしょ? このチラシは、Kさんと言う女性がデザインしたのですけど、Kさんはロンドンの王立(!)のアートスクールを出られた方です。市立、県立、私立、国立の学校を出られた方は多いですが、英国の王立の学校を出られた方とは、初めて出会いました
Kさんは、他にもピザパーティのチラシやポスターだったり、看板だったり、色々デザインしてくださるのですが、可愛いオリジナルなイラストだったり、このチラシのように大人なシックなデザインにしたりと、シチュエーションによって相応しいデザインをしてくれます。僕だったら、緑や赤を使って、安直なデザインにしてしまうかも(笑)。彼女の作品集を拝見させていただいたことがありますが、ホント"How original !"で素敵な作品たちなんです。


12月17日(火)
今日は午前中、都内某社に挨拶で廻った。ランチ、うな丼。ウナギ価格暴騰で、この店のメニューが一時、ひつまぶし丼になっちゃったのだけど、うな丼が戻ってきてくれた

午後、日本に戻ってきている友人ステファノ(※イタリア人/テノール)と待ち合わせし、チロさんが参加している銀座柳画廊の"クリスマス展"に行く。若手グループ展だそうだが、スーパーリアリズムの絵から印象派的な絵、そしてチロさんの立体造形物まで様々なアート展!今日は、オープニングパーティだが、それは参加する時間がない・・・残念。

画廊を出た後、ステさんと遅めのランチでパスタを食べる。ステさんには、彼の歌のCDをプレゼントしていただきました!ステさんは、柳画廊のオープニングパーティで歌うので、そこで別れて、僕は次の原宿へ向かいました(続く)。

銀座の柳画廊を出た後、原宿のSOZOで行われている紅林愛子さんの"馬づくし展"に行きました。友禅染めの作家ですが、お皿、墨絵や色鉛筆の作品もあります。馬が大好きで、作品は馬only!会場は、馬一色のまさに"馬づくし展"!馬に対する愛情が、凄く伝わってきます(^^)お・も・て・な・しの和菓子とお抹茶もいただきましたm(__)m 実は、こちらも今日がオープニングパーティだったのですが、遅くまでいられないので、こちらもオープニングパーティに残れずに、後ろ髪を引かれる思いで(髪ないけど)帰りました。

このアート展が今年、最後のアート展かなぁ~。今年は毎月なんらかのアート展を見られて、年間で過去最高の32ものアート展を見ることができました。美大卒やアートスクール卒でもないのにね・・・感謝。


12月16日(月)
今日は、ワークルームに篭って作業。

夏の終わりから、50肩(40肩と言うのかな?)。友人関係でも、50肩の人は、随分いるみたい。シャツを脱ぐのも痛い日々。寝返りも痛い。
今年は病気イヤーで、「高血圧で内科」⇒「胃潰瘍で胃腸科」⇒間髪入れず「バセドウ病で内分泌科」と立て続けに病院通いで、なかなか整形外科に行く時間がとれない。なので、毎日、湿布薬貼りまくり。最初は、ナボリンのフェルビナク貼ったのだけど、肩がえらくかぶれてしまって、今はインドメタシン系の湿布薬。何箱買っても足りない・・・早く整形外科に行かないと。

今日は、MARTINIのAstiスプマンテとbrutを買いました。一本は、お世話になった方へのプレゼント用で、1本はクリスマスあたりに飲もうかと・・・。今年は体調が悪かったので、家でお酒を飲むことがほとんどなく、ワインが溜まる一方。ワインセラーが小さく8本しか入らないので、冷蔵庫の野菜室まで侵食して、現在15本・・・年末&年始、飲むかな~。昔は、最大30ほど溜まったことがある・・・全部ちゃんと飲んだけどね(笑)。


12月15日(日)
朝、子ども会の掃除で、日曜学校は途中から出席。礼拝前に、子ども達のハンドベルの練習。その後、礼拝、そして男子会。

さて、夜は地域の子供会でサンタしました。子供会のお家を一件ずつ廻って、プレゼントを配るの・・・。トナカイさんや天使も一緒だヨ!昨年、忘年会やクリスマス会の司会で2度、サンタになったが、今年もサンタになりました・・・ホーホーホー!


12月14日(土)
(働く環境などが違うから)意見が分かれるところだと思うけど、わが家ではパパもそれなりに家事をする(男は稼いでいれば後は自由!・・・と言ううちの親父たちの世代よりは偏見は減っているかな?)。僕は、都内&市内アパートでの独身時代が長かったので、たいていの事は自分でできる。
特にこだわっているのが洗濯。高校時代、ラケットを買うためにクリーニング屋でバイトをしていた事もあり、アイロンかけや畳み方にこだわりがあり、家族にも伝授している。嫁さんが週2日半仕事で出ているので、日曜も含め週4回洗濯をする・・・たいていは早朝。独身時代は週1~2回だったので、独身時代よりも洗濯回数が増えている(笑)。

洗濯物の干し方にも、こだわりがある。嫁さんは、取った順番に干していくタイプだが、僕は干した時の見た目が美しくないと嫌なタイプ。風通りや太陽の当たり方が均一になるように考えて干すと、自然と美しくなる。これは、鯨や鮫やペンギンが同じような形に昇華していく機能美の発想に通ずく。あと、風が強い時に洗濯物が暴れないように、バスタオルやジーパンの重量物はセンター寄りに干す。これは、車のミッドシップエンジンの思想に基づく。
こうして、洗濯干しが理想通りに完成したときは、僕は一つのアート作品が出来上がったかのような感慨にふけるのだ。

お昼ごはんを、家族と外食。午後は、買物に行ったり、個人作品作成で過ごす。

先週の2階の網戸張り替えに引き続き、今日は3階の網戸の張り替え。子ども部屋の網戸を張り替えたところで、網のロール終了~。パパの部屋の網戸は、また網のロールを買ってきてから別の機会に。今日、全部終わりにしたかった~。残念!(>_<)。


12月13日(金)
日中、銀行や買物に出た以外は、CG制作に励む。
 
12月の寒い夜に響くバリトンの声、清らかなソプラノとフルート、美しいピアノの調べ。
今宵は、草加せんべいガーデンにて、吉田組による「音のびっくり箱」コンサートでした。友人のピアニスト、しずかさんの演奏を地元で聴けるって不思議。家族で、手焼き体験の後、食事して、コンサート!超楽しかったです♪

 

12月12日(木)
今日、新たに"シソせんべい"なるものを発見してしまったので、買いました。新種に弱い。味は、良かったです

ちなみに、今日は、娘が学校で煎餅焼き体験をしました。美味しくいただいているところ・・・。しかも明日、家族で煎餅を焼きに行く。なんか、煎餅週間です。

日中、銀行や郵便局や買物に出た以外は、CG制作に励む。


12月1日1(水)
今朝の富士山。雲のかかった富士山も、雄大な感じがして好き。

さて、昨晩から、ほぼ同時に3台のマシンがおかしくなった。1台のXPマシンは起動しなくなり、やっと起動したと思ったらBIOS画面に突入。もう一台のXPマシンは、使用中にソフトがハング(フリーズ)。7マシンは、起動後BIOS画面になって、HDDのチェックを始める始末。 BIOS設定を見直したりしたが、原因は不明・・・いずれも、セキュリティソフトのバージョンアップ直後だったので、何か関係しているかもしれない。かなり焦ったが、今は復旧しホッとしている。

今日は、都内でラッシュ試写でした。ラッシュ試写とは、完成した映像をとりあえずシナリオ通りに並べて、クライアントに見ていただく試写のことです。通常は、プロデューサー、ディレクター、クライアント、関係者で10名前後が多いのですが、今回はなんと30名!長年この仕事をしていますが、これほど多いのは初めて。今回は、CGのパートが肝で半分近くを占める映像なので、さすがに超緊張しました。意見は色々でましたが、皆さん頭の切れる論理的な方々ばかりで、すごくほっとしました。帰宅後、脱力。

先日、娘がおばあちゃん(※うちの母)から梨をもらってきた。 こんな巨大な梨、初めて見た!「にっこり」と書いてある。大きいから、味も大味なのかな~、と思って食べてみたら超甘い!こんな季節外れに大好きな梨を食べられて、超幸せ~!


12月10日(火)
朝、千駄木の医科大病院へ。
9時半にいつもの採血は終えたが、予約の診察まで2時間以上あるので、傘をさして千駄木を散策。
 
権現坂から東大地震研究所のいちょうの黄色がきれい。下の写真は、根津神社のいちょう。

結局、診察、1時間15分遅れ
モスによる時間がないので、谷中銀座で、メンチカツとコロッケを買い、食べる。この写真は、千駄木のほうろう書店で木曜日に行われる寒空はだか君のライブのチラシ。店先にまで来ているのに、今回は行けない。残念!

日中、病院で時間が取られたので、当然、残業に突入~。


12月9日(月)

朝、"SOKA TREK/煎餅大作戦"の予告編完成!

今日の娘(小三)の行動、二つ。
初めて、一人で玉子焼きを作った。作るだけでなく、ハムとケチャップとマヨネーズでデコレートした。玉子焼きでそこまで・・・。それから、嫁さんの肉詰めピーマンを手伝っていた。

その後、昨日模様替えで棚を移動したので、洋服を畳んで棚にしまい始めた。まだ終わってないけど、まあ、ピシッときれいに。昔、クリーニング屋でバイトをしていたことがあるので、畳み方を教えてあげたことがあるのだけど、それを守っている。

一方、息子(小五)はそう言うのには一切興味なく、棚はぐしゃぐしゃ。同じ環境で育っても、やっぱ兄妹は違うね~。。


12月8日(日)
最近、毎月、高校時代の同窓生の誰かしらと会うので、夢に同窓生が出てくることが多くなった。
今朝の夢は、彼らと修学旅行に行くのだけど、何故か、皆、社会人。教室で、喧々諤々会議してから出発。地下鉄までタクシーで移動し、地下鉄のスーパーで、何故かみなキャベツを買い始める。キョトンとしていると、友人に「ほら、買わなきゃ!」と言われた。 何故、キャベツ!?みんな頭に載せているし・・・。

今朝は、朝5時半起きで、愛餐会昼食用の一品に挑む。
過去、30数個のプチオムライスを2度作ったが、あれはたいへんなので、何かアイディアがないかと思っていた。で、先日ひらめいて作った玉子焼きで巻いたオムライスは、妻にも評判良かったのでそれを作る事にした。名づけて、オムライスロール!(・・・まんまだね・・・) まだ慣れていないので、形がイビツ。7本(50切れ)+家族分3本の計10本作りました(^^)。

午前中、教会に行き、日曜学校、礼拝、午後の子どものクラス。そして、愛餐会。その後、クリスマスのビラ配り。
前から、子ども達に部屋の模様替えを約束していた。年末を予定していたが、子らが「今日が良い!」と言うので、計画を前倒し夕方から開始! わが家は3階建てで基本4+2LDKなのだが、1階には両親が住んでいるので、2&3階は3LDK。パパ・ママ・息子・娘4人には、一つ部屋が足りないのだ。なので今回、子ども部屋の真ん中に2段ベッドを起き、左右に分けて、それぞれのスペースとした。 夕方から3時間かけて、家具やベッドを移動。衣服他、まだ細かい整理が終わっておらず積みあがっているのだが、とりあえずレイアウトは終えた。細かい点は、嫁さんと子どもらに任す!!


12月7日(土)
検査の数値が下がってきて、大学病院の担当医から運動のお許しが出た。リハビリ開始!
いきなりハードな運動はできないので、久しぶりに、午前中、水元公園にサイクリング。往復30kmくらいなので、運動の手始めにはちょうど良い。 朝9時に、水元公園到着。気持ち良い。足はプルプルしないし、軽い。体調を崩す前の、3月に戻ったような軽さ

でも、過信しちゃいけないな。寒い朝、水元公園でここの大きな肉マンを食べるのが好きだ。太陽の暖かな日差し、大勢の釣り人、バードウオッチャー、ランナー。ドッグランで走る犬たち、グランドに響く野球少年の声。 なんと平和な一日!

家族とランチを外食した後、息子は電車に乗って新越谷の絵画教室へ行き、残り3名は、超近所にできた新しい靴屋さんに行く。
う~ん、僕の好きなGTホーキンスが見当たらない。いずれにせよ、今年はランニングシューズ、自転車シューズ、トレックシューズなど4足も買ってしまったので、もう買えない。来年以降、改めて買いに行きます。

年末が近づいてきたので、夕方、網戸洗い・・・じゃなくて、劣化した網戸の張り替え。 網戸張り替え用のコロコロ&デカクリップが、どこにしまったのか見つからない。仕方無しに、大工道具内から代わりになりそうなものを探して使う・・・なので、時間が倍かかった(汗)。とりあえず、2回のリビングの網戸2枚の張り替えで時間切れ。3階の子ども部屋や寝室の網戸は、また今度!
あと、夕飯に生姜焼き作りました。



12月6日(金)
朝、6時前に起きて仕事開始。
中途半端に停まっていた年賀状のデザインを、このお昼休みに再開して図柄を詰めるところ。 来年は馬(午)年だけど、僕をケンタウルスにするのは止めて、パパは馬代わりに自転車を配置あと、住所やら名前やらなんやらを入れ込む。
年賀状作成ついでに、結婚してからの年賀状を一枚のパネルに貼り直す。毎年、一枚づつ増えていくパネル。

特定秘密法案、可決。この日を忘れない。


12月5日(木)
自分の部屋だけ加湿器が無いので、昨日、アキバに寄ったおりに買った。 とは言うものの、リビングや子ども部屋の奴は、一流メーカーのハイブリッド方式とかいう高価な加湿器で、一方、パパの部屋のこの加湿器は超安い加湿器・・・う~ん、家庭内格差
まあ、乾燥で喉をやられなきゃいいや!この加湿器にCGで顔を描いてみた。
 
日中、ひたすらCG制作。夜中0時半まで深夜残業。


12月4日(水)
いよいよ持久走本番!
そんな訳で、今朝は、子ども達の好きなオムライス(鳥の胸肉入り)を作りました。チャップライスが少し余ったので、玉子焼き風オムライス(オムライス風玉子焼きかな?)なんてものも作ってみました(笑)。

午前中、学校に持久走の応援に行く。娘14位で、クラスでは2番だったそうです。後で聞いたのですが、息子は52位。昨年よりUP。二人ともよくがんばりました
  
その後、午前中、銀座の画廊のアート展を二つ見てきました。
一つ目は、シャトンdeミューで行われている「佐山泰弘 猫 作品展/2014カレンダー原作展」。まあ、猫が可愛いこと!じっと見入ってしまいます。8日(日)まで開催中~!絵はがきとカレンダーを購入~。
 
もう一つは、美岳画廊で行われている「ピッコリーノ展/小さな絵画コレクション」。作家7名が3点ずつ出展。いずれも実力派揃い!先日もじっくりと見た粉川さんの作品のほかに特に見入ってしまったのは、小森隼人さんと言う作家の「パン・赤い本・青い本」と言う静止画。好きな絵!こちらの展示会も8日まで。

その後、汐留某社に寄ってから、アキバで消耗品や加湿器などを買い、山のような荷物を両手にもって速攻で帰宅。仕事、再開。


12月3日(火)
泣いても笑っても、今日が最後の持久走練習。明日、本番。
本番を想定して、今朝は伴走せずただ見ているだけ。子ども達自身が、ペース配分を考える。この2週間半で、随分と早くなった気がします。がんばれ~!・・・残念なのは、上級生が松並木、中級生以下が校庭と、走る場所が分かれて両方の応援に行けないこと。今年は、娘の走りしか見られません

日中、ひたすらCG制作に励む。


12月2日(月)
今朝も6時起きで、持久走の練習の伴走。

午前中、コストコに行く。僕は、ワインを買った。泡は、いつもはコスパの高いスペインのカヴァかアメリカのスパークリングが多いのだけど、クリスマスが近いので、久しぶりにお財布に無理をさせてシャンパーニュを2本買いました
1811年創業の、シャルル・ド・カサノヴァの"ブリュット・アジュール ブリュット"のロゼ!シャンパーニュだと、いつもはだいたいモエ。希に超無理して、ブーブ・クリコ、エイドシック、ドンペリとか。カサノヴァは、初めて。飲むのが、楽しみ~ ♪
帰宅後、CG制作。

階段の窓にこんな箱が置いてあった。「ストレスー12」。「おや、何だろう?」と思って開けてみると、中にはプチプチが12枚入っている。どうやら、プチプチしていいらしい。

12月1日(日)
今日から師走~。午前中、教会に行き、日曜学校、そして礼拝。礼拝後、クリスマスの準備!子ども達とツリーの飾り付けしたり、外に電飾飾ったり、新しいクリスマスの垂れ幕取り付けたり~。

午後、帰宅してから、少しCG制作。夕飯に、オムライスを作る。