2013年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(土)
今日は、持久走の練習お休みなので、ゆっくりと起きる。
今朝も富士山しっかり見えた。

以前から構想中だった「SOKA TREK/煎餅大作戦」をいよいよ制作開始しました(笑)。キャプテン・カタヤキとミスター・オコゲたちが繰り広げる、スペース・アドヴェンチャー!



夕方、高校の同窓会の忘年会でした。5時から10時までの5時間!昔の部活の面々、現在の山登りや絵画鑑賞の友人、20年以上も昔に僕がCGを始める際にコンピューターを教えてくれた友人、その他大勢と話す事ができて、本当に楽しい5時間でした。

5時間もいさせてくれた同窓生のご夫妻にも、心から感謝です(^^)



11月29日(金)
朝の持久走練習も今日で3週間目に突入~。昨日から、息子の本番の松並木のコースを走る(娘は校庭となる)。練習も、残すところ、月&火曜のあと2回!悔いの残らないように練習がんばれ~!

日中、ひたすらCG制作に励む。


11月28日(木)
いつまでも大事に保管しておく訳にはいかんので、今日からこれを使う! 箱だけ取っておいて、中身を詰め替える・・・と言う手もあるか?(笑)。

日中、ひたすらCG制作に励む。


11月27日(水)
ヤバイな~、昨日から指と手が少しずつ腫れて痛くなってきた。腱鞘炎とかだったら嫌だな~。連日連夜のハードワークで、人よりはマウス操作の時間がえらく長いとは思うのだけど、マウスのクリックのし過ぎで腱鞘炎なんてあるのかな~??職業病・・・? とりあえず、何とかあと3日もたせなきゃいけないので、湿布薬で対処。


11月26日(火)
いつもより早めに起きて、持久走練習の付き合いをし、その後、朝一で千駄木の医科大病院に行き、採血と診察。終えて、モスで早めのランチ。速攻で戻って、仕事再開。

11月25日(月)
今朝も、子ども達の持久走練習の付き添い。後は、ひたすらCG制作。

11月24日(日)
今朝も、うっすらと富士山見えた。これで6日連続。6時半起きで仕事開始!

早朝の仕事後、速攻で愛餐会用の"だし巻き玉子"をいっぱい作る・・・形は、ちょっとアレですが、味はまあまあかと。
チタンヘッドの包丁の切れが悪くなってきた。買って約10年、新品の頃のように、玉子焼きやトマトが,スパッ!っと切れなくなってきた。20年保証と言う触れ込みで買ったが、まあこんなものかな~。といではいけない包丁なので、そろそろ買い替えか?

午前中、家族で教会へ。子ども達が日曜学校の間、夫婦でコストコへ。パパは(今履いている"Lee"と"Big Jone"がへたってきたので、10年以上ぶりにジーンズを買った。"LEVIS"の"501"。ジーンズが、長年かけて徐々に色落ちしていくのが好き。だからストーンウオッシュやケミカルウオッシュは買わない。
礼拝の後、愛餐会。帰宅後、ガソリン入れと買物。午後、仕事に復帰!


11月23日(土)
今日も富士山、見える。
土曜だが、今日も早朝から晩までお仕事。
20日から30日まで、この一年でもっとも忙しい11日間です。昼、夜、休日関係なく、缶詰状態で蛸壺に入ってお仕事。
肉体的&精神的&技術的プレッシャーが、半端ない。30日の友人たちの忘年会にでたいので、なんとか残り6日間がんばる!


11月22日(金)
今朝も、富士山がはっきりと見える晴天。
松並木遊歩道は、晩秋を感じさせる色合い。
朝6時起きの子ども達の持久走練習、今日でちょうど1週間。少しずつ距離を伸ばしていて、今日は1.2kmにしてみました。来週、さらに伸ばします。

朝から晩まで、ひたすらCG制作に励む。


11月21日(木)
朝、6時におきて、子どもの持久走練習の付き添い。
今日は、ひたすらCG制作。


11月20日(水)
都内某スタジオにて、朝から夕方まで役者さん6名のグリーンバック撮影。


11月19日(火)
今朝も6時起きで、子ども達の持久走練習を見る。

うちのすぐ近所に、今度は靴屋さんができるようです。また買物が、便利になるな~。
靴屋の隣はスーパー(&家具店)とタイヤショップ、前にメガネ屋、コンビニ、リサイクルショップが並び、線路を挟んで、紳士服展、ドラッグストア、ラーメン屋、回転寿司屋、和食レストラン、釣具屋、ガソリンスタンドなどが並ぶ。その先には、カジュアル服ショップやユニクロなどが続く。あと、個人的には、この並びに家電店と本屋ができると嬉しいな~。。


11月18日(月)
朝6時起きで、子ども達の持久走練習をみる。日中は、ひたすらCG制作に励む。

11月17日(日)
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、男子会と続く。買物してから帰宅。
午後、子ども達を録画しておいた映画を観る。

夕食に、ポテトサラダ&焼肉を作る。

思いついてしまった駄洒落。 あったかい猫に、会ったかいが、あったかい?


11月16日(土)
子ども達に頼まれて、土曜だけど朝6時起きで、持久走の練習に付き合う。
パパは激しい運動禁止中なので、今年は口で指示するだけ。いきなり走ると壊すので、今朝は、「大きく手を振る、腿を上げる、前傾姿勢」の練習&「大きくスキップ」のみ。来週から徐々に走りも入れていく。パパは帰宅後仕事開始。

先週、絵画教室に通っている息子とスヌーピー展に行き、今日はピアノ教室に通っている娘とピアノのリサイタルへ。
 
駒込にある音楽サロン"ソフィアザール"にて、目の前でピアノの演奏を聴きました。今日は、本間くみ子さんというピアニストの演奏で、シューマン、そしてシューマンに関連するリストやブラームス、ベートーベンらの音楽家の演奏でした。娘も、目の前で指があれだけ動くので、目を丸くしていました(笑)。リサイタルの後は懇親会があって、ワインや美味しい煮物をいただきました。

帰宅後、夕飯は家族で紅虎餃子房。ちょっと贅沢しました。


11月15日(金)
雅工房のカレンダー、ようやく完成。お客様に伝える。FBなどでも案内。
お昼前に都内に出たおりに、2つの個展によらせていただきました。午前中に、信濃町のアートコンプレックスセンターで行われている粉川江里子個展「HARUNIRE」に行きました。一言、素晴らしい絵の数々!描かれている女性たちが輝いています。
  
午後は、銀座に移動し、ギャラリーG2で行われている「渡邊智美展」に行きました。シャンパーニュの繊細な泡や、水中に指す光を感じさせるような絵画たちです(あっ、すべて僕の主観です)。
  
アートって良いな~。最近、ずっとCGしか作ってないけど、アナログで何か作りたくなってきた。
三越で、クリスマスのプレゼントなどを買ってから戻り。仕事、再開。


11月14日(木)
午前中、CG制作。午後、打ち合わせのため都内へ。2時間の打ち合わせ。夜、買物して戻り。

11月13日(水)
冬の空気な感じです。今朝は、富士山がはっきり見えました。

日中、ひたすらCG制作。


11月12日(火)
今日は、2つの葬儀でした。
一つは僕の母方の親戚の葬儀、一つは教会の牧師夫人の母上の葬儀。一日に2つの葬儀は初めての経験ですが、両方の葬儀に参列のため、母は親戚の葬儀へ、僕ら夫婦は教会の葬儀へそれぞれむかいました。
午前中、大学病院で、採血→エコー検査→診察だったのだけれど、事情を話して、診察時間を一時間早めていただきました…病院の原則だけにに縛られない、お医者さんと看護士の人間的な配慮に感謝。

葬儀式は美しいお花でいっぱいでした。ご主人の挨拶、(亡くなられた)奥様に対する愛情に心を打たれました。ご遺族が慰めと癒しがあるようにお祈りいたします。


11月11日(月)
昨夕、教会のご婦人の方が亡くなったので、明日葬儀。
日中、ひたすらCG制作に励む。週初から残業。


11月10日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス、愛餐会。朝、愛餐会のため、たくさん焼きそばを作る。他にもたくさんの料理があるので、9人前。

午後、買物して帰宅。疲労がたまって眠くて、午後、2時間爆睡。


11月9日(土)
昨夜0時まで仕事。土曜だけど、8時から仕事開始。
午後、家族で電車外出。北千住でランチをして、パパと息子は六本木に向かい、ママと娘は買物へ。
  
息子と森アーツセンターギャラリーに行き、スヌーピー展を見ました。土曜なので超混雑、じっくりゆっくり見ることはできませんでした。でも、ピーナツは最高!シュルツは、僕がもっとも尊敬するクリエーター。

六本木ヒルズのクリスマスツリーはこんなでした。毎年、各地の巨大なツリーの写真をコレクションしていて、これが20ヶ所目です。

スヌーピー展からの帰り道、ダウン&フェザージャケットを買いました。20年使ったダウンジャケットが、さすがにボロボロになったので…。

11月8日(金)
今日は、朝から晩まで、ひたすらCG制作に励む…残業。

今日は何の記念日でもないのですが、娘が自分のお小遣いで、こんなワイン保温カバーをパパに買ってくれました。さて、今日も深夜まで残業だけど、がんばろう!


11月7日(木)
アドビ情報漏洩の件で、朝一でカード会社に連絡した。困ったもんだ。

先月、夜に水漏れした時、水道屋に来てもらったら台所だけで4万円以上かかってしまったので、そうなる前に配管クリーニングしてもらうことにした。 台所、風呂場、大元の配管などを高圧洗浄。これでしばらくは大丈夫かな~。

学校から帰宅した子ども達とお医者に行き、今年もインフルエンザ予防接種を受けました。まあ、意味ないのかもしんないけど。気休めにね…。夕方お医者さんに行ったので、その分、残業。


11月6日(水)
わが家のリビングは、娘のパワーで、一晩でクリスマスモードに変えられました。クリスマス、一ヶ月以上も先だし…。うちはデパートか!(笑)
 
グリーンバック・マーカー用のスチロール・ボールを買いに行く。これを半分に切って、スタジオに持って行く。経験から言って、マーカーがないグリーン一色だけだと、CGの合成がたいへんなのです。ついでに郵便局にも寄りました。

アドビ、おいおい! クレジットカード情報が抜き取られた可能性がある通知が、今日、アドビから郵送で届いた。9月の話しなのに。いくらなんでも連絡が遅すぎるだろ!カード会社、連絡する。


11月5日(火)
土曜、事業参観だったので、子ども達は今日はお休み。午前中、家族でコストコへ。子ども達は、初コストコ。パパは、ワインを買う。

ハロウィンが終わり、娘、早くもクリスマスの準備を始める。お小遣いで衣装を買い、パパも一緒に写るよう頼まれる…あの~、仕事中なのだが…(笑)。
結局、パパは夜までお仕事。


11月4日(月)
朝、雨…。
しかし、今日は、友人達と筑波山までポタりました。

友人が車を提供してくれて、土浦まで車載輪行。そこからつくばりんりんロードで筑波まで。りんりんロードは、つくば鉄道跡なのでまっすぐな道が多いです。要所要所に駅のホームの跡が残っていて、そこが休憩所になっています。りんりんロードのガードレールは、自転車がデザインされていて、お洒落!気に入りました。
 
お昼の御そばは、ここで食べました。
  
帰路、お土産に、道路脇の自家販売のみかんを買いました。そして、土浦についてスーパー銭湯で汗を流しました。行きと帰りの車中が雨でしたが、走行中は降られずラッキーなポタリングでした。


11月3日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。
 
午後、ふささら祭りへ。うちのオヤジ殿が、新潟県人会のブースにいて、おにぎり、けんちん汁、ササダンゴを家族分おごってくれました

鳥の胸肉料理、ついに最終日の7日目。 アメリカの友人に教えていただいた「鳥肉のレモンスープ」を作る。シンプルだけど、レモン、ローリエ、タマネギ、セロリ、パセリ、白ワイン(シェリーの代わり)等々を使う。初めて作るけど、嫁さんに好評。なんでもギリシャ料理で、アメリカのママの味とか。メインディッシュは、1日目に作った鳥の生姜焼きを再び。夕飯前に、しばし仕事。


11月2日(土)
昨日に引き続き、今日も子ども達の事業参観。パパのお弁当は、ロボット(のつもり)。午前1時まで仕事だったので早起きできず、超クオリティの低いキャラ弁子ども達は学校へ、そしてパパは引き続きお仕事。残りの連休、なんとか休めるように、今日がんばろう~。。

友人にスヌーピー展のチケットを取っていただいた…感謝!楽しみ~。今月も美術展の目白押し!

鳥の胸肉料理6日目は、クリームシチュー。友人の献立の参考にしました。人の意見には、耳を傾けるタイプです(笑)。

今日の仕事は22時に終わった…夜、僅かだけど自由な余暇の時間!!

11月1日(金)

午前中、小学校の授業参観に行ってきました。5年生の息子の担任は、体調悪くてお休みと言う事で、3年生の娘の授業だけ観る。個人事業主は臨機応変にこう言う時間の使い方ができるが、その分、深夜残業に拍車がかかる
日中、ひたすらCG制作。鳥の胸肉料理、5日目。今日は、親子丼を作りました。

さて、金曜だけど、これから残業に突入。今週は、技術的に未経験なハイレベルテクを使うCG制作で四苦八苦している。解決策&出口が、まだ見えない・・・。