2013年10月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(木)
午前2時半までCG制作。で、8時から仕事再開。日中、ひたすらCG制作に励む。

夕方、子ども達が友達のおうちを廻ってお菓子をGET!6個もらったようです。(パパもうちの子らにあげました)。ずっと前から用意していた「お化けのホットケーキ」の踊りをおばあちゃんに披露。その後、パパも見せてもらいました。3人で考えたオリジナルの踊り!踊りの後、歌も聞かせてもらいました。

子どもたちが作ったハロウィンみかん。

さて、鳥の胸肉料理4日目。今日は、大根おろしソースがけ!胸肉に焼け目をつけた後、ワインで蒸して、おろしソースをかける。意外にも、子どもにも好評。その内、また作ろう~。 さて、今夜もこれから残業突入!気合だぁ!(・・・でも眠い)。


10月30日(水)
晴れ。午後、至急の打ち合わせのため、都内へ。その分、CG制作がずれこんで、深夜残業に突入。

今日の鳥の胸肉料理は、時間が無いのでテリヤキソース焼き」。


10月29日(火)
朝一7時半に、8回目の医科大病院。採血や診察が終わり、ブランチのモス。友人に借りている本を読み終える。
「知っている」と「知らない」では随分ちがうなあ~。分かりやすい本で助かります。これからの生活の参考にしよう…。

同じ病気治療中の友人から借りた本を読む。本日、椎橋文子さんに招待状をいただいたので、田町の建築博物館ギャラリーの「遊びと色と形」(日本建築美術工芸協会25周年記念作品展)を見てきました。
建築のデザインも面白いですね~。じっと見入ってしまいました。 椎橋さんの作品は、イタリア美術で使われていたテンペラ画!(あの玉子と顔料を混ぜて描く技法)。銀箔の上に、美しい花が描かれていました。

鳥の胸肉料理2日目。今日は、おでんに入れてみる。残業22時半まで。


10月28日(月)
今日は、一日篭ってCG制作。

さて、健康のためコストコで鳥の胸肉を購入。なんでも疲労軽減に良いらしい。コストコなので、必然的に大量。今日から胸肉の料理を研究。パサパサ感をいかに無くすかが決め手。
一回目の今夜は、生姜焼き。豚肉の生姜焼きと違うのは、小麦粉を付けたり、ゴマ油を使ったり…。家族の反応が良かったので、そのうちまた作ろう。

今週も忙しく、0時半まで仕事。

10月27日(日)
午前中、教会へ。子ども達が日曜学校の間、夫婦でコストコへ。僕は南アフリカのスパークリングワインを購入。
礼拝の後、教会の大掃除。その後、お昼を食べてから、子ども達と草加のアコスホールへ。何とか整理券をGETし、ゆるキャラのショーを見る。
 
フナッシーを初め、地元のパリポリくんやご当地キャラが集合。子ども達の歓声を浴びていました。僕は、下記のグッヅをGET!今回のキャラが集合した缶バッジも買いました。

 

10月26日(土)
午前中、子ども達とハリポタの6を見る。お昼を家族と外食。その後、息子は絵画教室へ。
夕方、2時間爆睡。夕飯に焼きそばを作る。


10月25日(金)
午前中、CG制作に励む。
午後、上野へ行き、夕方、友人たち6名とミケランジェロ展を観て来ました。

平日のしかも台風前日と言う事で、ガラガラ!こんなビッグネームの美術展で、こんなにゆっくりじっくり見られるのは初めて。 壁画はさすがに持って来ないけど、それらを色々見せる工夫がなされていてよかった。高精細の4K映像も良かったな~。 今年は、ラファエロ、ダヴィンチに引き続いて、ミケランジェロと、ルネッサンス3大巨匠を全て見られた稀有な年でした。こんなことは、しばらくないだろうな~。今年22回目の美術展鑑賞でした。

夜、友人たち12名と飲み会。赤霧島と言う高い焼酎を、最終的に一升瓶で三本も注文しました帰宅0時過ぎ。

10月24日(木)
今日も、ひたすらCG制作に励む。

10月23日(水)
ワークルームに篭り、ひたすらCG制作に励む。

本日、スタートレックを見終わる。僕はTVはあんまり見ないのだけど、好きな時間に見られるHuluを契約している。仕事が終わり子どもが寝静まった深夜や休日に見る。Huluは、ほぼSFしかみない(CG制作を業とするきっかけもSF映画でありSF好きだ)。特に僕が使っているのと同じ3DCGソフトを使って作られるSF番組は、特によ~く見る(CGマニュアルの表紙やパッケージがギャラクティカ)。どうやって作っているか推測する。

これまで見たのは、スタートレック"宇宙大作戦"全79話、スタートレック"エンタープライズ"全97話、ギャラクティカ全78話、ロスト全118話、ヒーローズ全77話、プリズンブレイク全78話、ウオーキングデッド3シーズンまでの35話の総計562話…眠い目をこすりつつよく見たと思う(笑)。これからはしばらくは、サタデーナイトライブとウオーキングデッドの4シーズンを見る予定~。


10月22日(火)
お昼に買物に行った以外は、ひたすらCG制作。

冷蔵庫に具材があったので、お昼ご飯にまた豚汁を作ってしまいました。
ただし、椎茸とゴボウがなかったので、7種の具材豚汁。


10月21日(月)
寒くなってきたので、今日から暖かい飲み物。紅茶。

お昼に、嫁さんに付き合ってコストコに初めて行く(休日は超混雑なので)。
しかし、まあ商品が大きいこと!高いのか安いのか、よく分からなくなる。 買物終わって、ホットドッグを食べたが、イケヤのより大きい…。ピザの1切れも大きい…。すぐにお腹一杯。

結局、僕も会員になってしまった。今度、ワインやアウトドアグッズ、インクなどを買いに行こう~。
コストコに行った以外は、夜中までひたすらCG制作。

10月20日(日)
雨。午前中、家族で教会へ。教会で、愛餐会用の焼きそばを作る。
日曜学校、礼拝。午後クラスは、子ども達のハンドベル練習。それから愛餐会。

帰宅後、友人のFBの写真に触発されて、豚汁を作る。今回は9種類の食材を入れた。


10月19日(土)
午前中、子どもとふれあい祭りへ。嫁さんは、くじの係。僕は、同級生二人(パパ友?)にも会え、話し込みました。

午後、一年ぶりに川越へ(昨年、サイクリングで川越まで)。造形作家のチロさんに、川越の町を案内していただきました。
 
その後、チロさん宅にて、パーティ。色んな業種の方にお会いできて、楽しかったです。久々の方々にもお会いできました。


10月18日(金)
今日も、ひたすらCG制作に励む。

10月17日(木)
今日は、ひたすらCG制作に励む。

嫁さん、ついにコストコデビュー!全てがでかい!
コタツテーブルに載せて写真を撮ったものの、全てがでかいので、大きさが今ひとつ伝わらない…比較対象用のスマホ(昔ならタバコ)とか置いとけばよかった(笑)。


10月16日(水)
昨夜から台風の雨と風。午後には、台風去る。
日中CG制作して、夕方プリマベーラの総会のため、高田馬場へ。総会終了後、みんなで飲んでから帰る。


10月15日(火)
本日、朝一で7度目の大学病院。バセドウ病決定。これから、この病気との長い長~いお付きあいとなる。
薬の副作用が色々あるようです。扁桃腺の腫れ、高熱、肝臓機能悪化の黄疸、白血球量ゼロ…など。副作用、なるべく少ないことを願う!

医科大帰路の定番となったモス。初めてライスバーガーにチャレンジ!
さああ、台風が近づいてきたので、家の雨戸を閉める。


10月14日(月)
今日は教会のバザー。朝早くから準備して、11時開始。僕は焼きそばを焼く。

高校時代の同級生が遊びに来てくれて、焼きそばやチジミも買ってくれる。めっちゃ、嬉しかったです

秋だけど、越谷の元荒川での花見を思い出した。数年前の3月末、桜は満開だったけど肌寒い日の午後遅くで、家族4人で厚着をして花見をした。

そこで、偶然Kさんご夫妻に会った。Kさんご夫妻は隣の町の教会に通っておられ、教会以外でお会いするのは初めてだった。
「あら、こんなところで珍しいですね」…そんな挨拶と、いくらかの会話を交わしたと思うのだが、詳しい会話の内容は覚えていない。たわいもない内容だったのだと思う。その後、Kさんは牧師となり、隣町の教会の牧師が亡くなった後、しばらくしてその教会の牧師となった。
そのK牧師の奥様が、金曜日に事故で亡くなった…と昨日お聞きした。必然に尽くしがたい悲しみの中におられるK牧師に、神様の慰めがあるようにお祈りします。
この世での一つ一つの出会いと関係を、大切にしたいと私は思います。


10月13日(日)
今日は嫁さんのケアマネ試験日。試験会場まで車で送ってから、子ども達と教会へ。日曜学校、礼拝、そして明日のバザーの準備。青年のアイディアで、子ども達も制作に協力したエアロドームが素晴らしい!

夕飯は、嫁さんの試験終了祝いで、外食で焼肉。


10月12日(土)
今日は家族とランチを外食して+買物した以外は、お仕事でCG制作。室温、10月半ばにさしかかろうと言うのに、33度!! しかし、わが他のリビングには、秋らしく、巨大なトンボが飛んでおりました。

明日、嫁さんが試験なので、試験に受かるように、カツ丼を作る。 盛り付け方がいい加減・・・もうちょっと美しく盛り付ければ良かったなかな



10月11日(金)
買物に出た以外は、今日はひたすら画コンテ描き。

10月10日(木)
今日打ち合わせで都内に出た折に、アキバのヨドバシで"史上最強のマウスパッド"を購入。デスクの前の棚に様々なデザインの10枚ものパッドが積んでありマウスパッドには困っていないのだが、CG制作の疲労軽減のために"史上最強"と謳われているマウスパッドを買ってみる。2,280円が高くつくか、安い買物となるか…。

パッケージから取り出して、早速使ってみる。うわぁ~!滑る、滑る!氷上のソリのように滑る!こんなに軽く滑るのは初めて…慣れるのに、時間がかかりそうだ。


10月9日(水)
午前中、医科大で、核医学検査。保険適用外の自費負担分、7,960円。高!(安いのかな?)…医科大5回で、もう3万円ぐらいかかっている…。

ランチは、昨日食べ損なったモスバーガー。朝は、ライスバーガーに初挑戦する気だったけど、今、バーガーモードに変わり、野菜バーガーのオニポテセットを注文。戻って、仕事再開。


10月8日(火)
今日、朝一で4たび大学病院へ。

今日から、神経内科から内分泌代謝内科に変わり、また採血や心電図などを一からやり直し(…データが古くなったので)。9時半の診察予約だったのに、結局、診察が終わったのは午後1時半…(怒)。
4回も医科大に通って病名は確定せず、よって治療法も確定せず。とりあえず、代謝を抑えるβブロッカー(遮断薬)だけは出してくれた(ほっ)。
モスでお昼を食べて帰ろうと思ったら、お客様から大至急の修正依頼が入り、速攻で戻ってCG制作&送付。で結局、お昼ご飯を食べたのは、4時過ぎ(泣)。
明日は、バセドー病検査のため、また医科大に行き、核医学検査(汗)。
11月には、エコー検査も…大学病院、効率悪すぎる…時間と金がかかりすぎ!(再び怒)。
今日は、また「世間が狭い」出来事があった。今日、問診と説明をしてくれた医科大の先生が、僕が以前1年間お世話になった病院の院長の息子さんだった(笑)。

明日午前中、検査に行くので、今日は残業。


10月7日(月)
今日も、一日ひたすらCG制作に励む。ひたすら、ひたすら。

10月6日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。今日は、アメリカからのお客さんを3名迎えての礼拝。
礼拝後、午後クラスの担当で自作紙芝居。その後、愛餐会。
帰宅して、財布やスマホの入ったバッグを忘れた事に気づき、もう一度教会を往復

今日、夕方、うちの車にクロスバイクが積めるか試してみた。前輪を外せば、十分載る。 これで、電車輪行に加えて、車載輪行も可能になった!


10月5日(土)
朝、大学病院で2回目の検査。甲状腺機能亢進症の疑いで、来週、別の科を受診。なかなか治療が始まらない しかし、筋電図検査は、「スパイの拷問か!」と突っ込みを入れたくなるくらい痛かった(苦笑)。
お昼は、医科大の帰路、千駄ヶ谷のモスでもすった。

午後、草加元気放送局の方2名とお会いした。驚いたことに、その一名の方とは以前お会いしていた。

娘が、また絵で賞をいただいた。"歯・口の健康の図画・ポスターコンクール"で、銀賞GET。銀河鉄道の夜絵画展で、「銀河の桜賞」(大学学長賞)以来の絵での4回目の表彰。絵画教室をやめてピアノ教室に移ったけど、まだまだ絵もがんばるみたい

今宵は、娘にリビングに入らないよう命令を受け、部屋で待機。OKが出て、部屋に入ると、誕生日の飾り付け。クス玉ならぬ、クス箱の紐を引くと、紙吹雪と共に「誕生日おめでとう」の垂れ幕。 家族で料理を食べ、ケーキの時間になると、娘が電子ピアノで「ハッピーバースデートューユー」を弾いてくれました。プレゼントは、3時間分のきれいにデザインされたたくさんのマッサージ券。さっそく、10分券を一枚使用~。 そうこうして、パパの誕生会は無事終了いたしましたm(__)m
また一年、がんばろう~。


10月4日(金)
誕生日。普通に7時半から仕事開始。日中、ひたすらがんばってCG制作。
FBなどで、30以上のたくさんのメッセージいただきました。感謝。
誕生日なのに夜23時半まで、お仕事(苦笑)。明日はどうしても、医科大に行かにゃぁ~ならんので、根性でCG制作を終わらせた。

マウスがへたってきたので、嫁さんに新しいマウスを誕生日にプレゼントしてもらうつもりだったのだけど、目当てのマウスが見つからない!写真を見ての通り、塗装も剥げてボロボロ…。追従性も劣化して、仕事中イライラいてきたので交換したいのだが無い…。
手に持ったフィット感だけでなく、重さも重要。軽すぎると長時間は疲れる。フィット感が得られないとCG制作作業がしんどいので、合わないと3日で交換したことも過去にはある。PCは20台以上購入したが、マウスはその倍以上は購入している(※日々酷使するので、キーボードとマウスとディスプレーは消耗品…部屋中に文字通り転がっている)。
そんな苦労の末、ようやく出会えたのがこのG5マウス!重りで、マウスの重さを自分好みに調整でき、もちろん追従性・正確性は高い!これが、巨大なアキバのヨドバシですら見つからない。
価格が高いので2つしか買わなかったのを、少し後悔している。ああ、次に買うマウスが、ぴったり手に馴染みますように!!


10月3日(木)
今朝は5時起き。劇的な朝日を見る。

朝7時前に、銀座到着。7時半より、異業種交流のための朝食会。新たな人脈が作れたが、会員条件は毎週出席…毎週、朝一で銀座は無理なので、会員になるのははお断りした。
その後、3社寄ってから戻り。戻ってすぐにCG修正して送付。


10月2日(水)
昨日に引き続き、今朝も雨。午前中の会で、"エリジウム"を見に行く。まあまあ。コロニーのCGは良いね。
午後は、戻ってひたすらCG修正作業。


10月1日(火)

今日から10月。夜半から雨。
今日は、夜までひたすらCG制作に励む。疲れて、ちょっとヘロヘロになった。
個人着業主にとって、忙しいのはうれしいことだ。忙しいと言う字は、心を亡くすと書く。でも、"心"を"亡"くしはしないよ~。現在6件の仕事が、同時進行中。 過去最高記録は、2ヶ月で23件の受注。しかし一件一件の仕事を丁寧に仕上げるには、そんなに抱えてはいけない事を、今は良~く知っている。