2013年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(月)
今日で、9月も終わりかぁかあ~。

今朝も焼きたてパン!
午前中、月末の銀行周り。午後は、ヘトヘトになるまでひたすらCG制作…マジ、疲れた
体重最低記録更新中で、59.2kgに。ついに16kg減。


9月29日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、そして男子会。
午後、10月の教会の説教題をPCで作成、プリント、切り張り。


9月28日(土)
あまりに天気が良く涼しいので、嫁さんにサイクリングを進められて6週間ぶりに運動~。
4ヶ月ぶりにホームグラウンドの水元公園へ!
「体重が減るのは運動しすぎではないのか?」と言う多くの声をもらって運動を自粛していましたが、5週間以上運動をやめても同じように体重が減るので、運動を再開しました。
 
秋の風は気持ちよく、林間や川の畔の走行は最高!走行距離はわずか29.2kmと短かったですが、めっちゃ気持ち良かったです。

水元公園には、たくさんの釣り人、ランナー、サイクリスト、そしてバードウオッチャーがいました。僕も、バードウオッチングの真似事をしてみました。お昼は家族と外食し、午後はお仕事。


9月27日(金)
めっきり涼しくなり空気が澄んできて、今朝、わが家から富士山のシルエットが見えました。台風一過後、11日ぶり(もし台風がなかったら、133日ぶり)。今年、40回目の富士山目視でした。
今日は、朝から晩までひたすらCG制作。


9月26日(木)
朝一で大学病院。一ヶ月以上待って、ようやく一回目の検査。今日は、肺機能検査でした。次回検査は、10月5日。
午後は、ひたすらCG制作。


9月25日(水)
今日も、篭って仕事。お昼ごはんだけ、嫁さんと外食。

9月24日(火)
今日は、一日ワークルームに篭って仕事に励む。

9月23日(月)

仕事、今日は休めたけど嫁さんが試験勉強で動けないので、パパと子ども達で上野動物園に行きました。

上野動物円は、子ども達がベビーカーの頃に行ったことがあるけど、二人とも覚えていない
いつも動物炎と言うと東武動物公演ばかりだったので、上野動物宴は楽しかったようだ。
最後は、それぞれお土産を買って、動物塩を後にしました。
博物館、美術展、動物縁と、この夏は、上野にお世話になりました。


9月22日(日)
朝、子ども会の清掃で、教会は礼拝から出席。礼拝後、愛餐会。教会で採れたスイカもいただきました
今日も午後から必死に仕事!CG制作なんとか終わって、明日だけは休めそう…。
今日は結婚記念日。9.11の11日後に結婚して、早12年目。通常なら花を買って飾り、少しは料理に手間をかけるのだけど、仕事で今日は花を買いに行けず、普通にカレー

仕事を言い訳にする駄目な記念日の例…また日を改めて。


9月21日(土)
週末だけど、午前中お仕事。
お昼は家族と外食。ランチ後、仕事に戻る予定だったのだけど、娘の洋服購入に付き合うことに。パパ自身はファッションにこだわらないが、何故か娘はパパのファッションアドバイスに信頼を置いている(何故?)
そんな訳で午後は仕事できず、真夜中まで仕事
気温は涼しいのだが、湿度が70%近くあって寝苦しい…3時ぐらいまで寝付けなかった。


9月20日(金)
ドライブレコーダーを、車に取り付けた。
エンジンをかけると、自然に録画開始。普通にミラーなのに、映像がミラーの左に突然現れる。よくできてるなあ~。映像を見ながら、カメラの角度調整。映像の解像度の設定を、フルHD(1920×1080pixel)に設定し、時計を直す。今日から実戦使用!!

わが家では、小さい方の冷蔵庫に入っている"ヤクルト"、一本58円のところ、ただ今0円だそうです。

午前中はCG制作。
午後、都内にでたので、時間を空けてパナソニック汐留ミュージアムで「モローとルオー展」を見てきました。
 
象徴主義のモローと、その弟子のルオーの作品展。今回は、山田五郎さんのアートトークを聞いてから作品を見たので、その背景などが分かってすごく面白ろかったです。もう日本の全ての美術展で、五郎さんのアートトークをやってくれれば良いのに!(笑)。


9月19日(木)
今日は、嫁さんとランチを外食した以外は、篭って作業。

また、娘(小三)がこんなものを…。 自分の棚を、バースデーケーキに変えてしまう。
わが家には、誕生日の人間はいないが…友達のかな?
娘の創作は、画用紙上だけに留まらず、弁当から壁や棚の装飾、テーブルの飾り、髪型、etc.…と幅広い。

皆さん撮影しているので、私も満月を撮影してみました。「満月をとってくれろと泣く子かな」。


9月18日(水)
うちには十年選手のパン焼き機があり、最近、嫁さんがよくパンを焼いてくれます(新婚の頃、パン教室に通ってました)。 朝ごはん、僕は"ご飯党"人間ですが、炊き立てのパンは美味しくて大好きです。そんな訳で、最近の朝ごはんは"パン党"です。今朝は、レーズン入りのパンでした。

今日は、午前中に買物に出た以外は、ワークルームで作業。
体重、59.4kg。最軽量記録、更新中!


9月17日(火)
昨夕に引き続き、今朝も(シルエットながら)富士山が見えた。
本日は、日中ひたすらCG制作。

大の果物好き!
特にこの時期は梨があるから最高。毎日、果物食べてます。
友人から一箱いただいた信州産リンゴも、1週間で完食。
スイカの時期が終わって残念だけど、これからは桃、葡萄、柿を楽しみにします

9月16日(月)
今日は台風でどこにも出かけられない。

何故か娘が朝ごはんに"キャラクター弁当"を作る。豚肉(ハム)で豚…と言うシュールさ(笑)。
息子は6年ぶりの風邪で、38度。おとなしく寝ている。
妻は、ケアマネの勉強。で、パパは、またおとなしく仕事。
そんな台風一家です。

台風一過後、夕方、122日ぶりにわが家から富士山が見えました!

9月15日(日)
教会の礼拝、今日は敬老のお祝い

今夜は高校の同窓会でした。56名もの参加者♪
数ヶ月ぶりの友人、一年ぶりの友人、30年ぶりの友人との再会!
今日はうれしい事に、高校の同窓生であり、銀行員時代の同期であった友人に、銀行を辞めて以来、20年以上ぶりに会えました。感謝。


9月14日(土)
週末だが、今日はおとなしく仕事に励む。
4週連続でノースポーツ。体重59.6kg・・・最軽量記録更新中。。


9月13日(金)
今朝まで、半徹夜作業。今日は、午後、御茶ノ水に打ち合わせに行く。
今週は水曜以外毎日、各社CGの打ち合わせのため、日中は外出。したがってCG制作作業は、どうしても夕方から深夜になってしまう。体が一つしかない個人クリエーターのつらいところ。

人生初。週4回、マック…(汗)。マックはネットで色んな危険性が指摘されているので、あんまり食べない方が良いとは思うのだけど、あまりに時間がなくて。せめて、モスの店舗がもっと多いといいのだけど。


9月12日(木)
朝一番で、打ち合わせのため川崎へ。
午後、戻ってCG制作。深夜残業へ。


9月11日(水)
今日は、一日ワークルーム。

9月10日(火)
午前、CG制作。午後、新宿で打ち合わせ。

久しぶりに、ミルクスタンドで、瓶牛乳を飲む。
その後、戻ってCG制作再開。


9月9日(月)

午前中、打ち合わせのため、都内へ。午後は、CG制作。夜中まで。


9月8日(日)
朝、6時におきて、チキンソテー&トマトソースを30人分作る。お昼の愛餐会用の一品。

午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後クラス、そして愛餐会。
帰宅して1時間爆睡。夕方、子ども達がお祭りに行きたいと言うので、30分だけ連れて行く。
体重ついに59.8kg。60kgを切って、59kg台に。中学時代の体重。 一生懸命食べてはいるのだけど・・・もっと食べないといけないのだろうなぁ~。


9月7日(土)
今日は午前中、CG制作。お昼は、家族と外食。その後、息子は絵画教室へ。

9月6日(金)
朝一の回で、マンオブスチールを見る。
中学生の時に見たスーパーマンのフライングロゴCG タイトルの驚きが、僕のCGの原点。
しかし最近のアメコミのリメイクものは、ストーリーと映像のリアリティを追求しすぎて、暗い感じがするのが多いな~。特に、今回は300的な暗さ(…300嫌いじゃないけど)。
午後は、ひたすらCG制作に励む。


9月5日(木)
夜間、雨。一旦やんで、朝、再び雨。午後、営業のため都内へ。
夜、体重がついに60kgに。15.2kgおちた。


9月4日(水)
朝、雨なので、散歩は中止。

誕生日の1ヶ月前になったので、朝一番で免許の更新に行きました。
前回に引き続き、ゴールド。30分の講習を受けて、9時半には免許をGET。講習中に地震があり、けっこう揺れ、少し竜巻と地震の話題になりました。免許更新の度に、髪の生え際が後退しています。過去の免許は全て保管してあるので、並べると、どれだけ後退してきたか一目瞭然(汗)。

夜、一階の両親家に、わが家の二階から水漏れ。台所からの配水管が詰まったようで、業者に来てもらう。作業料、締めて4万2千円…涙。 最近、湯水のようにお金が出て行く…どこか、漏れてないか?


9月3日(火)
今朝も、子ども達と散歩。午後、8月の会計の締め。

わが家の8月の電気代、初めて5万円を超える。2世帯住宅の3階建てとは言え、高すぎ!東電の電気代が、値上がりしたため。
電気事業が、自由化できない日本。電話やガスは、費用等を比較検討して選択できるのにね…電気代だけは、アメリカや韓国の2~3倍。


9月2日(月)

ラジオ体操が終わったので、今朝から散歩再開。今日から子ども達、学校。ラジオ体操がないので、今日から再び散歩。

午前中、月初の銀行回りで草加駅前へ。駅前にて、木下さん(草加前市長)が「駅前相談」実施中!始発から終電近くまでやるそう。ちなみに、木下さんは私と同年齢かつ同市内居住なので、共通の友人が多いです。

午後、お隣の越谷で竜巻が発生。友人のお子さんが、飛んできたトタン屋根にぶつかったらしい。その友人は、骨折。
竜巻現場近くの母校の越谷北高校の梅澤教頭先生が、テレビのインタビューに応えていました。
被害にあわれた方々、一刻も早く平穏が取り戻せますように。


9月1日(日)
南アフリカからM牧師とK宣教師が帰国して、今日の礼拝は3週間ぶりのM牧師の説教でした。無事の帰国、感謝です

さて、息子が絵画教室で、焼き物の絵付けをした。お皿とコップ。僕なら色々と描き込みたくなってしまうところだが、息子の絵付けはご覧の通り…随分、思い切ったなぁ~。ちなみに、コップは、娘によって花瓶に変更されました(笑)。