2013年8月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(土)
今日で、夏休みのラジオ体操、おしまい。

明日で子ども達の夏休みが終わりなので、今日は子ども達と"モノポリー大会"&"人生ゲーム大会"をすることになった。パパは運動の代わりに、おとなしくゲームに付き合うことにする。

本日の家族ゲーム大会で、モノポリー5戦、人生ゲーム2戦の全7戦で、4勝しました。そしたら、娘に1位の賞状をもらいました…子ども相手でも、手を抜きません写真右は、息子が人生ゲームに"大文字焼き"を加えたところ(笑)。

8月30日(金)
①朝、子ども達とラジオ体操へ。

②朝一番の回で「スタートレック」を見に行く。その時間は、3D上映しかなかったので(目が疲れるけど)3Dで観た。アバターの頃は、3Dメガネ貸与だったけど、今はお買い上げ&お持ち帰りなのね…今度、いつ使うんだろう??
映画の内容は、往年のトレッキーも楽しめる内容&キャストで、トリブルまででてきた

③昼に帰宅したら、北側階段の3階踊り場が39度越え

④田舎の新潟から魚沼産コシヒカリ届く。感謝。

⑤体重60.4kgとなる(14.8kg減)。ちょっと運動して汗かけば、確実に59kg台に突入。
体重減少と付随して、胴囲が88cmから75cmになり、今までのズボンが全てブカブカ。10本のベルトのサイズ調整のため、ベルトを切っていたのだけど、それではまた体重が戻った時に既存のベルトが全部使えないことに気がつき、最後の3本だけ、革細工用のパンチで穴を空けた。腕時計のベルトは、ユルユルのまま使う事にする。

8月29日(木)
朝、子ども達とラジオ体操に。
午前中、お客さんにCGデータを送った後、銀行へ。

8月28日(水)

最近、深夜まで仕事をしている日が多いので、今朝だけ、ラジオ体操をお休み。
日中は、ワークルームに篭ってひたすらCG制作。

8月27日(火)
午後、都内にて打ち合わせ。打ち合わせの帰路、アキバに寄って1TBのHDDをまた購入。バックアップ用のHDDがすぐに満杯になってしまって、頻繁に買い足す。利益を産まない支出だけど、信頼性のためには必要な支出~。

さて、本題。 最近、電車に乗っていて少し残念なことがある。ミルクスタンド(※瓶牛乳などが置いてあるお店)が少なくなってきたことだ。缶やペットボトルの飲料に取って代わられている。で、最近は、牛乳を飲むのは家に帰ってからとなる。温泉に行っても同様で、瓶牛乳を見かけないことが多い。手を腰にあてて飲めないじゃないか! 瓶牛乳は期限が短いし管理も大変だから、商売としては非効率と判断されてるのかな~。牛乳ファンとしては、少し寂しい。

8月26日(月)
今日午前中、日本医科大病院に行きました。

大学病院は混むと聞いているので、8時半受付だけど、早めに6時50分に家を出る。8時に病院に着いたら、もう、長蛇の列あせあせ
今日は動脈採血と採尿のみ。大学病院は予約がいっぱいで、専門の精密検査は、なんと9月と10月!それまで、何も分からないです…

親父殿が、俳句で賞をもらったらしい。俳句の世界は、よく分かりませんが。
親父は、書道の先生の免許を持っていて、雅号があり、松尾芭蕉オタクで、俳句の先生なんかもやっている。 ちなみに、息子の僕は、書道も俳句もダメダメで、どちらもよく分かりません。

8がつ25にち(にち) パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 6

こさめがふる中、今日からラジオ体そうがはじまりました。
1週間のラジオが体そうがおわると、子どもたちの夏休みもおわりです。

8月24日(土)
今日は13週間ぶりに、運動しない週末となりました。サイクリング、登山、水泳…すべてお休み。
そんな訳で、今日は久しぶりに文化活動で革細工。前からスマホのバッテリーケースを作りたいと思っていたので、それを作る事に。
作成途中、ジャンパードット(※ホック)が足りないのに気がつき、急遽、ユザワヤに買いに行きました。

そんなこんなで完成したバッテリーケース、ウェストポーチやズボンのベルトに装着できるだけでなく、自転車のステーなどにも装着できるように、バンド3ヶ所にホックを付けました。
過去、カメラケース、スマホケース、キーケース他、たくさんのケースを作りましたが、次はそろそろ、また革製カバン作りの計画に入りたいと思います。。

8がつ23にち(きん) パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 5

今日で、ジャイアントのクロスバイクをかってちょうど1年です。
この自てん車で、川ごえや都内&わん岸、印ば沼、足利、かまくら&えの島、清水公園、真づる半島、せきやど城、佐くら、日光ほか、いろいろな所に行けました。
このクロスバイクをかって、本当に良かっです。これからも、いろんな所に行きたいです。。

8月22日(木)
朝、子ども達と散歩。日中、ワークルームで作業。夕方、買物に出る。今日は、深夜残業に突入。

8月21日(水)
今朝は、夜半まで降り続いた雨のため中止。昨夜から、半徹夜状態で仕事。眠い。

夜は、恵比寿にてプリマベーラの暑気払い。

8月20日(火)
今朝の散歩は違うルートを歩きました。 紫陽花公園で、見事な"ひまわり"が10本以上咲いていました

午前中、主治医ではなく、専門医のいる医院に行きました。
体重が減ったままで、(毎週ハードな運動をしているのに)筋力が明らかに低下し続けている原因を、診てもらうためです。 結果、来週、大学病院に精密検査に行く事になりました…MRI、筋電図、その他。
「2週間入院できますか?」と聞かれ、「無理です」と返答して、外来となりました。 プラスして「ランニングなどのハードな運動は控えてください」と言われて、「登山やサイクリングは、どうでしょう?」と聞くと「控えてください」と言われる…トホホ。 そんな訳で、これからしばらく"自転車のロングライド"や"登山"、"水泳"とはおさらばです…これからの週末は、原因や治療法が確定するまでは、しばし文科系趣味に浸ることになるかと

8月19日(月)

今日は、(息子が林間学校でいないので)娘と早朝散歩。
その後、ご飯を食べてから、朝一で車を車検に出しに行く。代車は、写真のワゴンRです。

夕方、車検から上がったミフィールを引き取りに行きました。エンジンオイルやブレーキオイル、エレメント、その他、おニューになりましたバッテリーやオルタネーターベルト、タイヤも替えたばかりだし、しばらくは絶好調でしょう~

8月18日(日)
今日の教会の礼拝は、久しぶりに盛永進先生でした。10年以上前、CGの仕事でイギリスに行った時、上司に頼んで日曜日だけロンドンの教会に出席させてもらいました、その時のロンドンの牧師が盛永先生でした。その説教を、日本の今の教会で聴いているって不思議。
今日の説教の一節。
「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」(ヨハネによる福音書3章16節)。

今日ヒゲを剃りました。さっぱり。

夕飯は、パパカレーだったのだけれど、疲れて買物に行かなかった。で、タマネギがないので、1階の両親からもらい、肉は燻製ウィンナーで代用。めっちゃ、スモーキーなカレーになりました

8月17日(土)
今日から息子が、日光にて3泊4日の林間学校。娘と一緒に、学校まで見送りに行く。元気に出発!

今日はサイクリングのため、集合場所の上野駅まで自転車で行く。

鈴木さん、神保さんと共に、上野から宇都宮まで電車移動。宇都宮で餃子を食べて、いざ日光へ! 高地の日光までは、全路ほぼ(緩やかな)登りのみ!ひたすら登り…。体調最悪なので、二人にペースをあわせてもらって走行。感謝!

日光に着いて温泉に入る。後から大勢のサイクリストが、温泉に続々入ってくる。いろは坂登ったチームから、日光を一周したサイクリストまで。 帰路は、スカイツリートレインに乗りました。スペーシアの特急兼を買ったのだけど、1時間待たねばならないので(特急券が一枚無駄になるけど)スカイツリートレイン(サロンカー)に乗り、1時間早く帰宅できました
今日の走行距離は、わずか50.5kmでしたが、ずっと登りだったので脚と膝にきました。今夜はぐっすり眠れそうです。

1週間限定でヒゲを伸ばし、明日剃ってしますので、記念に一枚UP!

8月16日(金)
今朝も子ども達と散歩。パパ算数プリント(27枚目)は、とりあえず今日で終わり。

夕方、ワールドウォーZを見た後、上野で友人たち7名と飲み会。2件はしご。帰宅11時45分。明日早いので、早く寝ないと…。

8月15日(木)
今朝も子ども達と散歩。二人とも、夏休みなのにがんばって、毎朝6時に起きている

帰宅後のパパ算数プリントも、今朝で26枚目。今日で、算数の教科書の上巻おしまい。明日の27枚目は、上巻の総復習プリント。下巻の算数教科書はまだもらっていないので、パパプリントはとりあえず明日で終わり。
実は、パパも算数プリントを自作するのが正直辛くなってきたところだったので、とりあえずホッとしている

困ったな~。また体重が落ち始めた。夜61.8kgで、13.4kg減。 春から、毎週それなりにハードな運動をして栄養も採っているけれど、筋肉が着くどころか手足がどんどん細くなっていて、手をぎゅっと握るにも力がいる状態。鏡を見ると、春先とは別人。持久力も、確実に落ちていると感じる。さすがに心配になってきたので、主治医の夏休みが明けたら診てもらおう…。

8月14日(水)
今朝も子ども達と散歩。今日は、何故かカラス達が騒がしかった。帰宅後、算数プリント。
嫁さんが仕事デーなので、今日はパパが子ども達を連れ出して上野に行きました。電車のホームに10人くらい並んでいたら、電車が着くなり中学生が割り込み。後でバツが悪かったのか、幼児を連れた親子に席を譲る…恥ずかしいなら、最初からしないように。
上野に着くと、最初に都美術館で"ルーブル美術館展"を観ました。美術展では、ここ数年経験がないような異常な混みようでした。 作品前に並ぶ列がなかなか前に進まない中、子ども達と列に並んでいると、60代と思われるおばちゃん達が平気で割り込みをしてきました。「割り込んで来るって駄目な大人だよね~」と聞こえるように言っても、まったく聞こえないふりをして割り込み続ける。子どもと一緒なのでケンかする訳にもいかないが、美しい作品を見に来る前に自分ぼ心を磨いてから観に来なさいね。

さて、その後、ミュージアムショップで、子ども達が思い思いに買い物してから、国立科学博物館へ移動。特別展の深海展が、これもまた異様な長蛇の列!1時間待ち以上必至!ただし我々の目指すのは、常設展の方の360度シアターなので、適度な混み具合で30分待ちで見られた。パパも子どもたちも360度シアターが大好きで、今回で2度目。今度は、恐竜の360度映像を見に来たいね~、と言いながら博物館を出ました。
お昼に、みんなで天丼を食べてから帰宅しました。天丼屋も座るまで10分待ち…さすが夏休み、どこも混んでますね

8月13日(火)
今朝も散歩とパパ算数プリント。
日中、ひたすらCG制作。妻と子ども達は、お墓の掃除に行く。

8月12日(月)
子どもたちと朝散歩。土曜日に高尾山に登ったので、今朝はランニングはお休み。帰宅後、パパ算数プリントを息子とやる。
日中は、ひたすらCG制作に励む。

8月11日(日)
子ども達は、昨日の登山も何のその。二人とも朝から元気で、やや筋肉痛はパパ一人だけ…教会も、朝の日曜学校から愛餐会まで、とっても元気~。

午後、昨日に引き続きまたまたカキ氷パーティ。数年使ったカキ氷機がもう駄目になってきたので、本日、電動カキ氷機を購入。カキ氷を作るのが、凄く楽になりました!これから、カキ氷を作る機会が増えそう~

世間がお盆休みの間(お客さんも休みなので)、ヒゲを伸ばしています。 まだ、無精ヒゲな感じです。お客さん方の仕事が再開する再来週には剃りますが、今どこかですれ違っても(…13kgも痩せたしヒゲ面だし…)僕だと分からないかも知れません(笑)。

8月10日(土)
今日は、子ども達の初めての高尾山登山。朝、おにぎり作って始発で出発!
子ども達の水筒じゃ足りないから、4リットルバックパックに入れ、子ども達のレインウエアやいざと言う時の靴など、総重量10kgをパパが担ぐ(暑いのでけっこうこたえた…汗)。

高尾山口には、7時に到着し登山開始。今日の往路は、コース図には乗っていない"病院所有地"の病院裏ルートで登りました。ケーブカー終点付近で、1号路に入る。

頂上では、記念撮影を手伝った一団に、高校時代の同窓生がいて驚き!30年ぶり。 頂上でおにぎりとアイスを食べ、一休みしてから下山。復路は、4号路の吊り橋を通って帰る。

子ども達、この猛暑の中、最後までがんばりました! 草加に戻って、嫁さんと合流してお昼を食べて帰宅。帰宅後、カキ氷パーティをしました。
夜、嫁さんが職場の飲み会なので、パパが夕飯に生姜焼きを作る。

8月9日(金)
今朝も散歩と算数プリント。日中、CG制作。午前中、子ども達、お茶の教室に行く。2回目。
日中、ひたすらCG制作。お昼ごはんは冷やし中華を作って、子ども達と食べる。

以前、友人がプレゼントしてくれたGTホーキンスのキッズ用トレッキングシューズ!ようやく息子が履けるサイズまで、大きくなりました。 来週にせまった4日間の林間学校や、明日の高尾山登山で活躍かな?

8月8日(木)
今朝も散歩と算数プリント。

午前中、ワークルームを掃除。晴れているので、ついでに布団も干す。

夕方、レイクタウンのL-Brethに、息子の林間学校用のレインウエアを買いに行きました。ロゴスのを買いました。ちょっと高いけど、安心料として。 ついでにパパも買物しました。
①ノースフェイス・フロントポケット・・・バックパックのショルダー部分(フロント)に取り付けるバッグ。カメラやスマホ、小物の出し入れが楽です。
②ヘッドライト・・・今持っているのがやや大きめなので、小型軽量のタイプを買いました。
③高尾・陣馬の地図・・・高尾山登山は4回目なので、今さらと言う気もするけれど、そのうち、陣馬山も登りたいから購入。

同じく、レイクタウンのY’sRoadで、シフト用とブレーキ用のケーブルを購入。ツーリングに、チューブなど共に携行します。

8月7日(水)
朝、子ども達と散歩。その後、パパ算数プリント20枚目。
嫁さんが仕事の日なので、お昼ごはんは、3種のラーメンとホットドッグを作って食べる。

8月6日(火)
昨夜、家族が実家から戻ったので、今朝は子ども達と4日ぶりの散歩。その後、パパ算数プリント。朝は、晴れ間が見えたのに、その後、曇天→雨→大雨と変わる。
散歩で息子が思いついたタイトル…「鶴の損返し」。
そこで、パパがストーリーを考える。
男:「株投資で大損をしました」。
鶴:「では、損失分を補填してあげます」。

午前中、7月の仕事の会計を締める。

午後、友人が草加の歴史民俗資料館に来るので、友人2名と展示を見た後、お茶をする。

今日、嫁さんと子ども達が"IKEA"にテーブルと椅子を買いに行ったんだけど、待ち時間に子ども達が自分のお小遣いで"ロッキングチェア"を買った。 パパも"ユラユラ"したいけど、パパが座ったら壊れそう。

8月5日(月)
嫁さんと子どもは、昨夜も実家にお泊り。パパは、今日からお仕事。

今日、とあるハンバーガーショップでお昼を食べたのだけど、そのテーブルにちょっと感心した。
バッグを置けるように、切り込みがもうけてあるのだ。通常はバッグを床に置いたり、板面下の狭いスペースに押し込んだりするんだけど、これならバッグが汚れないし、荷物も取り出しやすい。ちょっとデザインをいじっただけなのに、便利だな~。
考えた人のアイディア、good!

先日購入した安物のヘッドライトが、一度も本番で使用せず壊れて夜間走行で怖い思いをしたので、本日、信頼できる2台目のパナソニックのLEDスポーツライトを購入(※色違いの黒)。JIS規格の前照灯400カンデラをクリアーしているライト。これで、2台のクロスバイクそれぞれに、同じ強力なヘッドライトを装着できるようになりました。

夜、妻と子ども達が帰ってきたので、夕飯を一緒に外食。

8月4日(日)

今日は、午前中、嫁さんの実家からすぐの勝田台教会に家族で出席。
お昼ごはんを食べた後、午後は子ども達と市民プールで泳いだり、遊んだり…疲れた。

そしてその脚で、草加まで自転車を漕ぐ。ひたすら漕ぐ…4時に佐倉を出発し、途中でカレーライスを食べ、8時に自宅に到着。
「夜+一般道走行+ビンディングシューズ」の3つのセットだけで十分怖いのに、予期せぬライトの故障…真っ暗…無事に帰宅できてよかったです。 往復123.4kmの自転車旅行でした。

8月3日(土)
朝ごはんを食べた後、日曜学校の紙芝居を作り、その後、息子用のパパ算数プリント作り。それから、昨夜干した洗濯物の取り入れ。で、ようやく自転車で出かける準備。今日は、家族で嫁さんの実家に行くが、パパは一足先に自転車で行く。

北総花の丘公園や印旛沼などによりながら、実家到着、74.9kmの旅でした。夜は、子ども達と花火大会を見に行ったり。

8月2日(金)
子ども達と朝散歩した後、パパプリントを息子と。先週1学期に習ったところを終え、今週から予習に突入しています。
その息子は、本日絵画教室の美術展鑑賞のため、渋谷の文化村ミュージアムへ。「1階のギャラリー、猫展やっているからのぞいてみれば」と薦めたら、勝手な行動は駄目らしい。

さて(今日は嫁さんも仕事で)、家に残った娘とパパは、お昼ご飯に自転車でマックに行く。娘がハンバーガーを落としたら、交換してくれました。ありがとう~(^^) 帰路、大好きな梨を買いました。1個250円。まだまだ、高いなあ~。でも、お店の人、一個おまけしてくれました(^o^)。そんなこんなで、なんか良いお昼タイムでした。

娘が、百均で買った物。なんと、おにぎりを包む袋。ウサギとゾウの2種類(各6枚ずつで計12枚)を買う。おにぎりを包み、コンビニおにぎりみたいに、真ん中から左右に破れる。
しかし、娘はこう言う消耗品に躊躇なく、自分のお小遣いを支出できてしまう(…パパは、おにぎりは、サランラップで十分だけど)。 明日から妻の実家に帰省するので、車で食べるおにぎりを娘が作るらしい。

8月1日(木)
朝の散歩、小雨が降ってきたので早めに切り上げ。家に戻ってから、算数のプリント。
今日から、8月スタート!