2013年6月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(日)
朝、今年前半の富士山観測を終えました。
今日までの半年間の記録ですが、(6月は全滅でしたが)2002年より10日間も多く見えました。車の排ガス性能も上がって、空気が澄んでいるのかなあ?? 写真は、今年の元旦に撮影した富士山。

江戸川サイクリングコース、ナウ。昨日、ほとんど走れなかったので。
来る途中、ビンディングシューズが外れず、交差点で転ける。右側で良かった。左側なら、(左腕治っていないので)更にダメージでかかった。その後、教会に行く。

朝に引き続き、午後も江戸サイを走りました。ただ、ハンドルを握る左手首&前腕がズキズキと痛み、途中で引き上げ…走行距離、わずか28.4km。長距離サイクリングは、左腕が完治してから。
しかし、朝はあれだけたくさんのサイクリストがいたのに、午後はちらほらしかいない…。
閑話休題。
今、体重を量ったら、62.4kgに。社会人最軽量で、あと1kg減で、中学時代の体重に。
ちょうど3ヶ月で、12.8kgも減った計算になります。脂肪率は、26%から16%になったので、脂肪が10kg近く減ったのはうれしいのだが、同時に筋肉も3Kgほど減ってしまったのは悲しい。
筋肉が3kg減るとどうなるかと言うと、電車内で立っているだけで、足がプルプルと震える。そんな状況なので、僕の体が「サイクリングどころの話しじゃないだろ!」と言っている気がする・・・少し昼寝した。
パパ夕ご飯は、久しぶりに生姜焼きを作る。その後、(メールでCG修正依頼が入ったので)夜、仕事。

6月29日(土)
昨夜、深夜残業し、今朝も5時から仕事。結局、午後1時まで仕事。
お昼は、家族とランチを外食。午後、息子が絵画教室に行っている間に、娘と草加公園までポタりました。草加公園では、二人で池の鯉にパンをあげました。

僕は、新しいビンディングシューズの着脱の練習を兼ねながらの走行だったのですが、途中シューズがなかなか外れず焦りました…帰宅後、ペダルのバネを最弱に設定。
草加公園往復はわずか9.3kmで、パパには走ったうちには入らないのですが、娘にはそれなりの距離だったみたい。
ところで、2週間前に転倒で痛めた左腕、未だに前腕と手首がズキズキと痛む…どんだけ強く打ったのだろう?(汗)

2台目のクロスバイクの、"街乗り仕様化"計画第4弾。
先日Gaiantの泥除けを移植したのだけど、あまりに大きさがあわずかっこよくないので、サイクルショップでCTB用の泥除けを買ってきて装着しました。カゴ、アルミペダル、ボトルケージ、泥除けの装着を終え、一応これで完了、買物から近隣ポタリングまで、幅広く対応するクロスバイクとなりました(^^)。

6月28日(金)
今朝の散歩はルートを変更して、いつもの逆へ行きました。
今日のワンショットは、近所の畑。このNさんちのお芋畑は、近所の幼稚園や小学校の"お芋掘り"で活躍する畑です。うちの子らも、小学校に入って、この畑でお芋堀りをしました。

日中、ひたすらCG制作に励む。

6月27日(木)
今朝の1ショットは、ハープのブロンズ像。

草加は、1993年に音楽都市宣言をしました(先日のオペラもその一環)。それ以前の1989年より、草加では毎年11月に"国際ハープフェスティバル"が行われていて、今年は25周年記念です。一流ハーピストや市民団体の演奏など、コンサートが行われます。 松並木と左岸広場にかかるハープ橋はその象徴で、欄干左右にハープのブロンズ象がずらりと並んでいます。
友人のハープ奏者、こないなかなぁ~(彼は一流のプロです)。
午前中、銀行に行った以外は、ひたすらCG制作に励む。

6月26日(水)
今朝の散歩の1ショットは、市民農園。うちも果物や野菜育てたいけど、市民農園はいつも満杯。

2台目のクロスバイクの、"街乗り仕様化"計画第2弾!

折り畳みの籠をサイクルショップで購入して、お昼に装着しました。普段は折り畳んでおいて、使うときだけ開きます。これで、買物にも使えるクロスバイクになりました

"GiantCross"のハンドルグリップが、サイクルコンピュータ、ライト、スマホで、スペースが無くなったので、スペースグリップを購入し、お昼に取り付けた。今度、GPSロガー(サイクルコンピュータ兼用)を買って、取り付けようと思っている。
日中、CG制作に励む。

6月25日(火)
昨夜、娘が「明日は絶対、散歩行く!」と行っていたのに、今朝起こしたら「やっぱり、無理~!」(笑)
そんな訳で、今日も息子と二人で散歩。今朝の1ショットは、近所のお花。ノウゼンカズラと言うらしい。

日中は、ひたすらCG制作。あっと言う間に夜。

6月24日(月)
今日、午前中、年に一回の健康診断に行ってきました(自営業者なので、自分で決めていかないとね…)。
今年は、5月に胃カメラ飲んだり、先週は腕のレントゲン撮ったり、今回で血液採取や尿検査も3回目だし、今年初の健康診断と言う感じが全くしません(笑)。身長は175.2cm…過去この数値から外れたことがない。体重は65kg…昨年から10kg減。ウエスト周りも72cmで、メタボ組にならずにすむ。

今回初めて、眼科医に行き眼底検査を受ける。そこで、左目の網膜血管の詰りが発見されて、要精密検査となる。一難去ってまた一難 7月は肺レントゲン検査だが、何も無い事を願う…。

6月23日(日)
今日は午前中、教会に行き、子どもの日曜学校、そして礼拝に出席。
午後は、地元で上演されるオペラ「椿姫」に嫁さんと行きました。このオペラには、高校の同級生が出演しています。高校の同級生も4人見に来ていました

オペラは、イタリア語なので歌詞はほとんど理解できませんでしたが、素晴らしい歌声でした。
余談ですが、僕の高校の同級生には、他にもお笑い芸人、猫作家、陶芸家、茶道家などバラエティ溢れる才能の人がいてWonderfulです。

本日、わが家に天使が現れました。この天使の特徴は、
①翼に40枚の羽が付いていて、羽をはがすと、天使の名刺になっている。
②頭上には、針金&折り紙製の輪が付いている。
③割り箸でできた弓矢を持っている。
④腰には笹団子をぶら下げる。困っている人に、食べさせるらしい。
⑤飽きると、人間に戻る。昔は、ほうきに乗った魔女になったこともある。

今日のパパ夕飯メニューは、カレーライス。
簡単なパパ料理の筆頭株だけど、胃を壊していたので、カレーを作るのは、3ヶ月以上ぶり。今回は、3種類のルーを混ぜてみました。あと、余ったジャガイモをスライスして、フライパンでフライドポテトを作りました、子ども、これ大好き。。

6月22日(土)
体力回復リハビリは、登山、サイクリングに続き、今日は水泳。
嫁さんを職場まで送った後、子どもたちと市民温水プールへ。パパは1週間前の落車による左腕の痛みが取れないので、時折子どもと遊びながら、騙し騙しゆっくりと1,500m泳ぐ。プールから上が った後、3人でジュースで乾杯!
子ども達、文科系なので運動が好きじゃないんだけど、プールは大好き!パパも泳ぐの大好きなので、もっと一緒にプールに行こうと思う。

帰宅後、体重を量ったら63.8kgだった。11.4kg減で、社会人最低記録を更新中。高校時代の体重を超えて、あと2.5kg減ると中学時代の体重になっちゃうな(^^;)
お昼を家族と外食した後、パパは仕事(CG打ち合わせ)のため都内に。

今日、嫁さんがカルピスを買ってきたんだけど、リラックマのコップが付いていました。このコップの横に、どれだけカルピスを入れ、どれだけ水を入れたらよいかの目盛りが付いています。これを見ると、僕が子どもの頃は、ずっと薄い、所謂「貧乏カルピス」を飲んでいた事がよく分かります(笑)。

6月21日(金)
今朝の散歩中に、息子の「T字路理論」を聴いた。
彼が考えるには、T字路の信号がいかなる状況であれ(全部が赤信号と言う特異な場合は除く)、歩行者は道路の反対側へ、止まらずにスムーズに渡れると言う理論である。図に描くとこんな感じ。息子は、なんか色々と考えているらしい…(笑)。

午前中、5月の会計をようやく締める。

6月20日(木)
雨がポツリポツリと落ちていたけど、大丈夫そうなので散歩へ。今朝の散歩の1ショットは、松尾芭蕉像。

今日の息子の質問。
「朝、草に水玉付いているの朝露って言うよね。じゃ、雨の日の朝、草に水玉が付いているのも、朝露かな?」
パパは、今日も答えられません

久しぶりに、お昼に嫁さんとレイクタウンに行って、ランチした。

昨日までに、固定資産税、軽自動車税、国民年金保険税、住民税、健康保険税の通知書がすべて届いた。
「所得税、住民税、健康保険税」の3つの合計額だけで、昨年よりなんと39万2千円も支払い額が増えていました…たった一年で39万増って。
しかし、この他に消費税があり、4月から電気代も値上がりして…。相変わらずこの国の政治は「死なぬように生き過ぎぬように」って感じ。日本人は、おとなし過ぎるのでは?

6月19日(水)
今朝の散歩の1ショット。松並木遊歩道の様子。

夜は蒸し暑かったけれど、今朝の歩道は雨上がりで涼しかったです。
散歩中、アゲハが舞うのを見て、息子との会話で「昆虫は幼虫の頃は(6本脚じゃなくて)脚がいっぱいあるけど、幼虫の頃も昆虫って言うのかな?人間は、大人も赤ちゃんも人間だよ」との質問。どうでしょう…パパも答を知りません。

夕方、仕事の休憩に2階に下りたら、リビングに傘で作ったドームテントができていた…娘、もぐって遊んでいる(笑)。
わが家は毎週のように(…否、毎日のように)、リビングの光景が変わる。先週は、「仲良しポスト」が制作されていたし、先々週は天井扇から「スイカ」がぶら下がっていたし、その前は「ヌイグルミの教室」になっていた。クリスマス時期だったりすると、とんでもないことになる… わが家のリビングは、毎日、現代美術のアトリエです

6月18日(火)
左腕、まだ痛い。朝からCG制作に励む。しかし蒸し暑いなあ~。室温33.8度。扇風機でしのいでいるけど、35度超えたらエアコン入れようかな~。

6月17日(月)

まだ左腕が、今朝もかなり痛む。右腕だけでは着替えもままならないので、午前中、整形外科に行った。(自転車のハンドルも握れないので歩いて)。
レントゲンを撮ってもらったら骨には異常なく、一安心。長袖のアンダーアーマーを着ていたおかげで擦り傷もないし、打撲のアザもない。外傷のない"打ち身"で、ここまで痛いのは人生初。湿布&痛み止めの治療。まあ、1週間は我慢かな…?

5月に(品切れ&生産予約の)注文をしていたシマノのビンディングシューズと、SPDペダルが今日届きました(※クリートも買いましたが、ペダルに付属していたのでこれは予備にします)。
初のビンディングシューズ、左腕が治ったら練習します。僕はサイクリングがメインなので、観光地の石畳やトイレのタイルの上でも歩けるスニーカータイプにしました。
ペダルは、これが5代目。靴もトレッキング用やランニング用など今年4足も買っているし、靴と帽子とペダルは、今年はもう打ち止めにします

6月16日(日)
朝、教会へ。日曜学校、その後、礼拝。帰宅後、TVでツアーオブジャパンを見る。夕方、痛んだ腕を休めるべく昼寝。

今日、娘(小三)から父の日カードいただきました。開くと、中は剥がせるマッサージ券になっていました。
(私たち夫婦もそれぞれの父に贈り物をしました)。

父の日の夕食は、久しぶりに焼肉屋さん。胃腸が8割方回復したので、3ヶ月ぶりくらいの焼肉屋かな。1人前弱、美味しく食べられました。 ところで、今日初めてトマトのキムチを食べました。これは、これで、ありかな~。。

6月15日(土)
今朝は4時起きで、電車輪行(2回乗り換え)で小田原へ行きました。
週間天気予報では雨でしたが、今日は晴れ!小田原在住の先輩Sさんと、初めてのサイクリング。ジモッティのSさんに道を先導していただき、スタート!

根府川駅手前まで、海を見ながら海岸線を走り、その後、山道へ。なんせ体力が落ちているので、登りはめっちゃ辛いけど、下りの気分は最高!真鶴半島でお昼を食べてから、小田原城に戻って最後の休憩。距離は37kmでしたが、山道を走ったので、疲労度&達成感はそれ以上でした。

復路の電車は、意外と混んでいて座れず、新橋と押上の2回乗り換えの輪行はしんどいと思い、新橋で自転車を組み立て、そこから草加の自宅まで帰りました。その距離、21.3kmで、本日の走行距離は58.3kmでした(消費カロリー1,745Kcal)。
途中、銀座で行われている、友人の個展に寄りました。

余談ですが、北千住辺りで、車道と歩道の境で転倒するという初歩的なミスをしてしまいました。動かすと痛いので、今、左腕、左肩、左わき腹を保冷剤で冷やしています。運転中は、決して気を抜いてはいけませんね
しかし、右手だけでPCを操作するのが、こんなにたいへんとは思わなかった(笑)。

6月14日(金)
今日も、朝から雨。一日中、ワークルームに篭って作業。

6月13日(木)
今日も雨。2日連続で散歩中止。深夜残業でも、早起きしたのに~。まあ、水不足だから仕方ないですね~。
午前中、子どもの古い自転車など、3台を市の廃棄物処理で引き取ってもらい処分した(700円)。自転車10台が7台となり、我が家の駐輪場が少しすっきりした~

お昼に都内の某社へ。久しぶりにお昼ごはんに、うな重を食べました(※食欲が出てきた)。上野に来ると、この"うな重"かアメ横の"フルーツ"のどちらか(もしくは両方)を食べる。しかし、うなぎが高騰しているので、以前よりうなぎが小さい
若い頃は、あまり上野が好きではなかったけど、最近はすごく好き。結局、アメ横で、メロンも食べました。

夕方の打ち合わせの前の時間に、上野の都美術館で「レオナルド・ダヴィンチ展/天才の肖像」を見てきました。ダヴィンチの油彩画は「音楽家の肖像」のみで、あとはダヴィンチの手稿(メモ)や、ルネッサンス期前後のアーティストやレオナルド派達の絵画の絵画が占める(笑)。でも、イタリアまで行って観ると思えば、日本で観られるのだから感謝だね
今日の歩数11,493歩。散歩していない分、少なかった。

6月12日(水)
台風の影響で雨。朝の散歩中止。
日中、ひたすらCG制作。そのまま、深夜残業へ。

6月11日(火)
息子と朝散歩。今朝の1ショット。
明治27年から昭和58年まで約90年間使用された"甚左衛門堰"。埼玉県の指定文化財です。

日中、ひたすらCG制作作業。

6月10日(月)
今朝も息子と散歩。今日の1ショット。

午前中、ひたすらCGモデリング作業。
午後、打ち合わせのため、御茶ノ水へ。打ち合わせ後、お客さんと少し飲む。その後、日暮里へ。

夜は、千駄木の"古書ほうろう"にて、寒空はだか、ナオユキのライブを友人達と見る。ナオユキさんは大阪の芸人で、寒空君は高校の同級生!めっちゃ笑わせてもらいました。久々のお笑いライブでした

6月9日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。礼拝後、午後の日曜学校担当で、自作紙芝居。その後、愛餐会(お昼にお持ちよりの料理をみんなで食べるの…)。その後、掃除して帰宅。

友人のI君に情報をいただき、本日午後ユニクロに行き、"GIANT"のメッシュTシャツを買いました(※GIANTは僕が乗っている自転車)。店には数種類のカラー&デザインがありましたが、僕が良いと思った上位2種を購入~。

オセロゲームで当たった2台目のクロスバイクの"街乗り&お買物"バイク化計画を、実行に移す。まずは、ジャイアント・クロスの"泥除け"を移植。700Cサイズ用を26インチに移植したので、やや大きい~。ネジのサイズが合わなかったり、位置が違ったり、ステー留め用のネジ穴が無かったりと、一奮戦。 次は、買物籠を付けるつもりなんだけど・・・処分予定の自転車の籠を移植しようと思ったけど、レンチ穴が錆びていて外せない…わざわざ、買い物籠だけ買うのも何だかな~。

今日のパパ夕飯は、超久しぶりのオムライス!(…たぶん3ヶ月ぶりぐらいのオムライス)。パパも1人前、食べられました。デザートは、クインシーメロン。
今日は、教会の愛餐会も、ほぼ一人前食べられ、胃腸の状態は7割ぐらい回復してきているようです。電車で立っていると、まだ脚がプルプルします。慌てず、少しずつ!

6月8日(土)
先週の"清水公園サイクリング"に続き"体力回復リハビリ第2弾"で、高尾山を登る。
始発で出発し、7時前に高尾山口に到着。高尾山は過去2回登っているけれど、2回とも"1号路"だったので、今回は"稲荷山ルート"で登る(※写真の道)。体力が回復していないので、途中で水分補給で4回休み、1時間半かかって高尾山頂上に到着。

往路の稲荷山ルートがしんどかったので、復路はおとなしく一号路で下りました。1号路は凄く楽で、ケーブルカーもリフトも使わずに済み、下りは1時間ほど。おかげで草加には、11時47分着…弾丸登山(笑)。
次回は滝のある6号路や、つり橋の4号路も行ってみたい…。
帰宅後の体重は64.6kgで、相変わらず65kg近辺のまま・・・このまま体重は変わらず、筋肉だけ付くことを希望。

長年使ってきたGTホーキンスのトレックシューズが劣化してきたので、午後、ABCマートで新たにGTホーキンスのトレックシューズを買いました。

夕飯、ケンタッキー。

6月7日(金)
今朝も息子と早朝散歩。今日の1ショットは、ハト。
季節によって、綾瀬川や松並木や左岸広場では、ハトの他、ムクドリ、オナガ、スズメ、カラス、サギなどを見ることができます。

日中、CG制作に集中。夕ご飯、炊き込みご飯と鶏肉の竜田揚げ。。

6月6日(木)
今朝の散歩の1ショット。まったりする息子。

昨夜インターネット検索で、嫁さんと夏の旅行の宿泊先を、ああでもない、こうでもないと言いながら、どこに泊まるか考えてました。昨年は「山」(松之山の旅館/両親と)、一昨年は「海」(白浜のプールのあるホテル)、その前も「海」(同じ白浜のホテル)、以下、「山」(鬼怒川のプールのあるホテル)、「山」(鬼怒川のホテル)、「高原」(那須のペンション)、「山」(猪苗代のホテル)。
今回は、どうするか…今回の各自の要望。
娘の要望「プールのあるホテル!」
息子の要望「食事はバイキング!」
妻の要望「(妻自身がまだ)行ったことのない所!」
僕の要望「…温泉」
家族全員の要望を満たすホテルが見つかり、僕が所属している某"Club"を通じて、昨夜予約申し込みをし、先ほど予約完了の知らせが届きました。

もうすぐ夏~!旅行は、毎回子どもよりもパパが楽しんでいる気がする(笑)。

夕ご飯、鶏肉のピカタ。。

6月5日(水)
今日も息子と、朝の散歩。
午前中、買物に出た以外は、ひたすらワークルームで作業。
夕飯後、嫁さんと一緒に、夏休み旅行のホテルをWebで調べる。

6月4日(火)
今日、6時過ぎに息子と一緒に、松並木を散歩してきました。やっぱ、朝は気持ち良いです
(娘も昨夜は行くと言っていたのに起きられなかった・・・)

昨年も春から秋にかけて朝散歩していて、今年も春から再開予定だったのだけど、体調を崩して2ヶ月遅れの散歩開始となりました。
長続きさせるために、次のルールを決めています。
・雨の日はお休み
・強風の日はお休み
・冬はお休み(笑)
(あと、体調の悪い日もお休みです)。

胃腸の調子が少し良くなったので、嫁さんとランチを外食。
午後、都内営業の途中で、"粉川江里子"さんの個展「白に還る日」を観ました。
ギャラリーの場所は、お城みたいな建物"アートコンプレックス・センター"の2階!
人物や犬、猫、花など、印象に残る素敵な絵がいっぱい!僕は、会場に入るなり(写真の)白猫ちゃんと目が合いました

話は少し逸れるけれど、美術館&ギャラリー訪問は、今回で今年15件目。
半年で既に昨年の14件を超えて、2011年の23件を超えるそうな勢い(…って件数を競っている訳じゃないけど)。今年は、(ルネッサンスの3大巨匠らの美術展も含め)美術展の当たり年の気がします。

日本、ワールドカップ進出決定!

6月3日(月)
今日は一歩も外出せず、夜までワークルームで作業。夕飯は、回鍋肉(ホイコーロー)

6月2日(日)
朝、家族で教会に行き、日曜学校、そして礼拝。礼拝後は、教会の大掃除。
帰宅後、3時間も爆睡。夕ご飯は、パエリア。

6月1日(土)
今朝6時に起床し(体力回復リハビリも兼ねて)、フル装備で1ヶ月ぶりの中距離サイクリングに出発!
購入したばかりのサングラスをかけ、ハイドロパックもバックパックに装着!
まずは江戸川サイクリングコースを走りましたが、”東京・柴又100kmランニング大会"と言う事で、自転車は7時半にコースから退場を余儀なくされる…仕方ないので、しばらく一般道を走りましたが、田植えを終えたばかりの田んぼが青い事!江戸川の橋を渡って千葉県野田市に入り、ほどなくして目的地の"清水公園"に到着。車、バイク、電車・・・過去様々な手段で来た公園ですが、自転車では初めて。

涼しい木陰の園内を一周。一休みして、白桃アイスを食べ、帰途へ。帰路、江戸川の橋を渡る時、ランナー達が一生懸命走っていた。がんばれ~!
帰宅後、体重を量ったら、64.6kg…ついに65kgを切りました。途中、水分を1.5リットルも取ったけど、汗で出た量の方が多いみたい。往復44.1km(消費カロリー960Kcal)の小旅行でした。

午後は、高校同窓会のHP作成会議のため、南越谷へ。
夕飯は、家族と外食。