2013年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(金)
午前中、月末の銀行周り。午後、CG制作作業。月末の体重、65.2kg。

5月30日(木)
今日は、一日、ワークルームで作業。

5月29日(水)
午前中、納品のため上野へ行きました。
帰路、前から狙っていた"スポーツサングラス"を買いました。サイクリング用です。

①早朝&夜間用のクリアー(透明)タイプと、②炎天下用のダークタイプ(←スマホの画面が読めないくらい暗い)に続いて、③つ目のスポーツサングラスで、明るいオレンジで、UVはカットしつつもクリヤーな視界を得られます。

今日、体重を量ったら、65.0kgだった…3月末頃75.2kだったので、2ヶ月でちょうど10kg減った。栄養の絶対量が不足しているので、口内炎だらけ(4ヶ所できた…ショコラBBを毎日飲んでます)。口の中が痛いし、胃も痛い…食事がかなり辛くなってるなあ~。早く&しっかり胃腸を治さないと!…って、こればかりは、気合ではどうにもならん


5月28日(火)
今日も、ワークルームで作業。

ついに念願のバックパックが届きました!
夜な夜なカタログを検討し、グレゴリーとドイターとミレーとノースフェイスの4つに候補を絞りましたが、最終的に"グレゴリーZ40"を購入しました。荷物を入れて背負ってフィッティングしましたが、骨盤に加重されるので、凄く楽そう~(^^) 早く病を治して、アウトドアに出かけるぞ~!

夕方、注文していた商品がまた届きました。 トレッキングポール(※ストック)です。ちょっと無理して、カーボン製を購入しました。わずか170gと言う超軽量ポールです。


5月27日(月)
今日は、ワークルームで作業。
子どもたちが運動会の代休でお休みだったので、お昼を外食~。

今朝、注文していたハットが届きました。夏のアウトドア用で、UVカットの帽子です。強風時用のアゴ紐付きで、ハットの左右をボタンで留めるとサファリハットになります。2つあるのは、1つは妻へもプレゼント用。妻はオレンジ色が好きなので、オレンジのハットをチョイス。


5月26日(日)
今朝は町内の子ども会の掃除だったので、教会は1時間半ほど遅く行く。で、日曜学校はお休みして、礼拝から出席。礼拝後、男子会、その後、愛餐会。帰宅後、1時間半ほど爆睡。

5月25日(土)
今日は、子どもたちの運動会でした。 嫁さんが運動会係(駐輪場の係)だったのだけど、足が腫れてきたので、僕が"駐輪場係"を代行して、前後半2回出動。
それは難なくこなしたのだけど、息子の走るところを撮影しようとしたら、ひどいめまい(目の前がマダラ模様に・・・)と吐き気で撮影を諦め、妻にビデオをたくす。お昼ごはんを食べて、午後は早退してベッドに倒れこむ。幼稚園時代から今に至るまで、子どもたちの演技姿を見なかったのは初めて

写真は、体調の悪い僕&妻に代わって、朝、娘(小3)が作ったおにぎり。星型、ハート型など色々あり、すべてに顔がついているのは、パパの影響か??


5月24日(金)
今日は、午後から都内で打ち合わせ。

その後、御茶ノ水のL-Breathで"速乾タオル"を購入。

夕方、猫街で行われている友人の個展"サヤマ式書写教室"に行く。30年以上ぶりで、習字しました(笑)。

夜は、高校時代の山を登る同級生7名で飲み会(僕はアルコールを避けなければならないのでソフトドリンク)。友人たちからいくつかのサプライズプレゼントをいただきました

5月23日(木)
午前中、某社へ行き、ARのデモ。
夕飯、久しぶりに一人前食べたら、お腹が超辛かった(涙)。


5月22日(水)
今日も、ワークルームで過ごした一日。
体重、ついに9.4kg減で55.6kg…ほんと、やばくなってきた。


5月21日(火)
一日、ワークルームで過ごす。

5月20日(月)

今日、胃腸科に行って、生体検査ほか諸検査の結果を聞いてきました。 "ピロリ菌"も"悪性腫瘍"も検出されず、原因はほど"ストレス"に絞られて、一安心です。あとは、薬を服用しつつ、じっくりと胃と十二指腸を治していきたいと思います。
ちなみに、体重を量ったら8.2kg減の66.8kg。ほぼ大学時代の体重で、あと1.8kg落ちると高校時代の体重になります…。


5月19日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。礼拝は、ペンテコステ記念礼拝でした。
午後からは、3つの教会が集うペンテコステ(イースターの翌日から7週目(49日目)の五旬祭=教会に聖霊が下った事を記念する)集会で、家族でつくばの教会に行きました。
 
その後、その教会のすぐそばに義兄夫婦(とは言っても二人とも僕と同い年)が住んでいるので、お伺いしました。子どもたちは、中学生のお姉さんに遊んでもらいました。
夕飯をいただいた後、義兄がオーディオに凝っておられので、音楽を拝聴させていただきました。 僕はオーディオに詳しくないのですが、確か「JBL」と言うスピーカーだったかな?…アメリカ製の古い名スピーカーだそうです。JAZZやPOPSを聴かしていただきましたが、目の前で演奏しているような臨場感。どんな領域でも、凝るとやはり凄いですね~。

今日の買物ネタ。 息子の水筒(魔法瓶)をGET。小5なのに、今使っているのが「リロ&スティッチ」の水筒なので、さすがに買い替え。「コップ飲み」と「直飲み」の両方のパーツの付いた2Way水筒。サーモス製だけど、2,980円と言う破格値!娘のタイガー製(2Way)が、5000円以上したのを考えると随分とお徳感がある。この1年の間に魔法瓶水筒の購入、4個目…しばらく買わないと思う。


5月18日(土)
本日は、今日と明日の二日間東京ビッグサイトで行われている"デザインフェスタ"に、プリマベーラグループの一員として参加してきました。会場内は、歩く隙間も無いほど大盛況。
 
僕はキャラクター"プリマー君"の3DCGアニメのAR画像を紹介。2日を4回に分けて、20人ほどで交替制。僕は、今日の11時から15時までが担当でした。
役目が終わってから、会場のブースを見て回りましたが、「おお!」とか「欲しい!」と言う作品もいっぱいでした。今度は、出展者側でなくお客さん側で、じっくり作品を見てみたいな~。


5月17日(金)
今日、オセロゲームで当選した"クロスバイク"が届きました(※くじ運が良く、時々1位の商品が当たります)。
シマノ製ギアで、キーとライト付き。6段ギアなので、このクロスバイクは街乗り&近場用にします。

昨年5月に息子の自転車を買い、夏にクロスバイクを買い、先月は娘の自転車を買い・・・と、自転車づいている、この一年
わが家の車庫は、現在十台の自転車がひしめいていて、そろそろ2~3台、処分しないと置き場がなくなりつつあります。

この新しい自転車と(仕事が休みの妻の)ママチャリの2台で紅虎餃子房に行き、ランチしました。


5月16日(木)
今日は、ヤマト運輸に行った以外は、ワークルームで作業。

5月15日(水)
今日、子どもたちは、学校の開校記念日でお休み。
ママはお仕事デーなので、パパの仕事が休めれば、高尾山に連れて行ってあげる予定だったのだけれど、さすがにパパも平日はお仕事となった。しかし、新橋(汐留)にCG納品で行くので、子どもたちも連れて行った。納品後、子どもたちのお目当ての博品館へ!(今回で3回目)…しかし、じっくり見たのに買わず、パパだけ超軽量傘を買う(汗)。
お昼は、銀座の「トラットリア・マルタ」でランチ。周りはOLさんが多く、いつものファミレスの雰囲気と違うので、子どもたち少し緊張・・・(笑)。

その後は、上野に移動。「ダ・ヴィンチ展」を見せてあげようと思っていたのだが、「科学博物館に行きたい!」との事で、急遽、国立科学博物館に変更。パパは、久しぶりの科博だったけど、"360度シアター"には感動!子ども達も同様だったみたい。日本館、地球館の展示をざっくり見る。
その後、お土産コーナーでお土産を買う。"博品館"で一切買わなかったのに、"科学博物館"では買う、うちの子らって…渋いな
パパも仕事があるので、その後すぐ帰宅したけど、子どもたち、とても楽しめた一日となったようです。

で、科学博物館で柔らかい好きな素材と色合いの帽子が売っていたので、パパはそれを買いました。図柄は"ブルーホエール"。
服には興味が無いのだが、帽子がけっこう好きで、相当数の帽子があるのだが、そろそろ「頭は一つしかないのに、帽子だけそんなにあってどうするの?」とか言われそう・・・。


5月14日(火)
今日は、ワークルームで作業。納品用のUSBが足りなくなったので、32GBと16GBのUSBを買いに出る。
夜中まで、残業。


5月13日(月)

今日午前中、CG納品等で汐留と新橋に行ったので、帰りに銀座の「好日山荘」に寄った。
様々なメーカーの登山グッズが揃っているのだが、まあ、どれもお高い。値引きもほとんど無し。僕が気に入った、バックパック、靴、帽子、アウターウエアを買ったら6万円以上かかる…なので、今日はノース・フェイスのトレッキング用靴下だけ買って、お茶を濁して帰宅。メンバーズカードを作ったので、バーゲンセールの時にまた行こう~。


5月12日(日)
今日は午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、午後の子どものクラスの担当、愛餐会。愛餐会では、Kさんの証を、K山さんの通訳(日本語、中国語、英語のいずれもネイティブレベルのトリリンガル)でお聞きしました。良かったです。
午後、家族で買い物へ。

パパは、今まで使っていたパパ用の黄色いステンレスボトルが駄目になってきたので、アウトドア用にサーモス社の保冷ボトルを買いました。昨年、これの色違いのピンクを嫁さんにプレゼントした時、三越で、5,250円で購入しました。ところが今日、よく行くホームセンターで、これが1,850円で売っているのを発見した…ちょっとショック。安くすれば確かに数は売れるとは思うけど、ブランド力は下がっちゃうと思うけどなあ~。

うちの子らには、靴の"瞬足"を買いました。息子のが2足、娘のが1足の、計3足。
わが子らは、小学校に入学依頼、ずっとアキレスの"瞬足"を買い続けています。アキレスが、右回りで早い(つまり運動会で勝てる)"駿足"を発売して以来、子供用シューズはアキレスの一人勝ち。小学校の下駄箱は、瞬足だら…という状況。なので、瞬足は値崩れしない。セールでも、2,900円を下回ることはまずない。僕の日常使いの靴より高かったりする。正に"ブランド力"!正直、子どもの足のサイズはどんどん変わるので、安いので済ませたい…980円のとか…と言う思いもある。
僕が子どもの頃は、必ず"一回り大きい"靴を履かされていた。理由は「すぐ大きくなるでしょ!」…絶対、足によくないし、足のサイズに合う頃はもうボロボロ(笑)。小5の時に、初めて"Puma"と言うブランドの運動靴を買ってもらった時の事は、今でも覚えている。服もそう…ボロボロになるまで、同じのを着まわしていた。「姉」の"お下がり"のシャツも、高校生まで着ていた(爆)。自分の"意思"と"お小遣い"で、ジーンズ専門店で"Big John"を買ったのは、小6の時。
(全員ではないが)今の多くの子達は、新しい服や靴を身につけているのが当たり前。それが、良いのか、悪いのか。親としては、「足ることを知る心」、「数少ない服をアレンジして着るアイディア」も必要と思うけど、パパみたいにファッションセンス"ゼロ"になっても困るし、周りの友達とあまりに違うのも「どうかな?」と思い、やはり環境に併せて買ってしまう、典型的日本人の私


5月11日(土)
昨夜1時まで仕事をして、今朝6時起き。水元公園に行ったけれど、途中で雨。雨ではポタれないので、待ち合わせたSさんと、売店でジュースで乾杯して帰路へ着く。帰路、ザーザーぶり・・・サイクル用ウィンドブレーカを常備していてよかった。とは言うものの、ずぶ濡れで帰宅。こう言う日だけは、泥除けを外してしまったことを少し後悔する(^^;)。往復19.6km、消費カロリー356Kcal。

さて、今日Sさんが乗ってきた新たに購入したMTBがすごい。ドイツのタイレル社製。僕は、日本では見たことないな・・・。 楕円形のスプロケットなんてはじめて見た(登りに利くらしい)し、ホイールだけで15万円、全体で80万円・・・Sさん所有の十数台の自転車に、また一台加わったMTB。

帰宅して、月曜納品の仕事を完了させる。お昼ご飯は、家族と外食。

夜は、北千住にて高校時代の3クラス合同のクラス会でした。30名が出席(32名の予定でしたが仕事で2名キャンセル)。
昨日は幹事でしたが、凄く盛り上がって楽しかったです。うちの高校の同級生は、結びつきがとても強いと感じます…昨年のアコスホールで行われた同窓会には、200名以上が出席しましたし、それ以来、あちこちでひんぱんに様々な会合がもたれています。

この1年半、様々な幹事を行いました。 仕事関連の忘年会幹事、中学時代のプチ同窓会幹事、部活の幹事、仲間内の会合幹事、高校クラス会幹事など、10件ほどの会合の幹事を行い、昨日は幹事役のラストでした。これで、しばらく幹事役はないので、そっち方面はのんびりできます。


5月10日(金)
今日は、先月延期になった娘の遠足。朝6時前に起きて、再び遠足用のお弁当を作る。
「娘も小三だし、そろそろキャラ弁も終わりだろうなあ~」と思い、今回は"娘の顔"のお弁当にしました。似ているかどうかは微妙。

しかし、娘いわく「これからもキャラ弁、作って!」・・・う~ん、小四や小五でキャラ弁は恥ずかしくないか??
今、ふと思ったのだけど、もしミケランジェロがキャラ弁当作ったら凄いのができたかな? 。


5月9日(木)
午後、胃カメラ飲んできました。
4月初の診断では”軽い胃腸炎"でしたが、胃カメラの結果は"胃の潰瘍&ポリープ"ならびに"けっこうヘビーな十二指腸炎"でした。
念のため、生検用の潰瘍とポリープの細胞も採取されました。治療は、5種類の薬で対処。
胃カメラのため、朝と昼の食事を抜いたので、とうとう7Kg減。でも、今夜は"うな丼"食べちゃう!(笑)

5月8日(水)
今日は買い物に出た以外は、ワークルーム。夕飯に、生姜焼きを作る。

5月7日(火)
GW明け。
午前中、胃腸科に行き、再診。再び血液検査&尿検査。加えて超音波エコー。9日に、胃カメラを飲む事となった。
午後は、ワークルームで作業。


5月6日(月)
今日は、嫁さんの実家からアンデルセン公園へ。
GW最終日は、お弁当を実家で作っていただき、家族でアンデルセン公園に行きました。ここは、今回で2回目。
最初にサンシェードを芝生に張り、そこをベースキャンプにして、遊びに出発!

前回は、池でボートを漕ぎました。今回はポニーに乗ったり、4人乗りの自転車に乗ったり、汽車に乗ったり・・・etc.。とてもよい天気で、花がきれいに咲いていて、園内の散歩も気持ちよかったです。
子どもたちは、アスレチックで体力をたくさん使ったようでGWの最終日を楽しんだようです


5月5日(日)
今日は、子どもたちを連れて嫁さんの実家へ行くので、朝の礼拝は嫁さんの家から近い教会の礼拝に出席。
午後、実家着。夜、義兄家族も来て、にぎやかに娘の誕生会をしてくれました。


5月4日(土)
今日は4時半起きで、始発で出発!同級生計6名で、トレッキングへ。浅間尾根を歩き、浅間嶺へ。そこで持ち寄りのお昼を食べ、下山してからお風呂に入る。胃腸炎で6kg減り、筋力&体力が落ちた身なので、ひさしぶりにひさしぶりに腿の筋肉がプルプルしてしまいました

上記の写真は、I君が撮影してくれました。GWで帰りのバスが混んで、しかも渋滞で1時間立ちっ放し。帰宅は18時半。たぶん明日は筋肉痛。


5月3日(金)
今日はパパもママも一日仕事。なので、GWだけど子どもたちはお家遊び。それも何だなあ~と思い、お昼に子どもたちと自転車を連ねて外食。その後、自転車で子どもの好きな100均ショップで買い物してから帰宅。

夕飯、パパお得意の黄金チャーハンを作る。


5月2日(木)
午前中、4月に会計を締める。午後、打ち合わせのため都内へ。
ところで、電車移動途中でスマホを自宅に忘れているのに気がついた。「お客様から電話が入っていたらどうしよう?」などと不安になった。通信環境から離れると不安になるのは、現代病だな~。昔は、家電しかなかったから、そう言う心配はなかったなあ~。
お風呂前に体重を量ったら、ついに68kg代になっていた。この1ヶ月で、6.6kg減り68.4kgになった。GW明けたら、評判の良い別の胃腸科に行くことにしよう。

今日、ハンズで"OUTDOOR"製の、レインウエア上下を買いました。すでに、ヘビードューティーなゴアテックスのレインウエア上下はあるのだけれど、折り畳んでもあまり小さくならず、バックパック内のかなりの面積を専有してしまう。今回買ったのはテフロン加工で(ゴアテックスじゃないけれど)、1/2~1/3くらいコンパクトに収納できる。
久しぶりに、山田五郎著「西洋絵画入門」を読み返してみた。1回目に読んだ時よりも観た絵画がずっと多いので、分かることが増えた気がする。


5月1日(水)

今日から5月か~。
4月にプロバイダーを変え、HPのメニューのリンクが崩れたりと修正が意外とたいへん。今日は、1,000ページ以上のアナリティクスのトラッキングコードを、半日かけて全て差し替えた。