2013年4月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(火)
月末の銀行廻り。GWの谷間の月末と言う事で混雑が予測できたので、朝一番で行ったのだけど、それでもめちゃ混みで、銀行の外まで並んでいた。それ以外は、ワークルームにて。

4月29日(月)
本日午前中、6週間ぶりの中距離サイクリング。子どもたちは、10kmを超えると音を上げ始めるので、今日は単独サイクリング。
今回は無計画で、江戸川サイクリングコースを北上し、野田橋で一般道に入り、気の向くままに自転車を走らせる。
途中、恐竜にも会えたし、1.5kmも続く木のトンネルも走れたし良かった。走行距離はわずか44.7km(消費カロリー833kcal)だったのだけど、病後リハビリサイクリングとしては、少々しんどかった…早く体調戻らないかな~。

午後はお昼ご飯を子どもたちと外食し、その後、レイクタウンへ行った。
パパは、久しぶりにパンツを2着購入。 一つは、今日、レイクタウンの Victoria で購入した”カリマー(karrimor)製”の「黒」。半ズボンにする事が可能で、薄手のストレッチ素材&撥水加工で、たくし上げストッパーが着いた、トレッキングパンツ。
もう一本は、1週間前に市内の店で買った「ベージュ」。たくし上げストッパーが付いていないので、ミシンと手縫いを駆使し、裾上げついでに、コードゴムとコードストッパーを自分で付けてみた。

最近、少しずつトレッキンググッズを揃えている。秋葉原の登山専門店のニッピン、原宿駅前の石井スポーツ、レイクタウンのビクトリアを初め、色んな店でバックパックを見て回ったのだけど、どうしても"バッグマニア"の僕が納得する製品に出会えなかったのだけど、仲御徒町のカバン専門店で「これだ!」と言うカバンに出会えた。"CLIMBING(クライミング)"と言うバックパックで、二層式インナーになっているのはもちろん、多機能にできている。写真右は、Mont-Bellのレイン・パックカバー。写真左下は、今年購入したVANSのトレッキングシューズ。右下は、Mont-Bellのゴアテックスハット。

夕ご飯、パパが生姜焼きを作る。

4月28日(日)
今朝は、近所の子供会の公園清掃だったので、日曜学校は出席できず。礼拝から参加。
午後は、三郷公園にてBBQ。快晴の下、老若男女30名ほどがBBQを楽しみました。

夕ご飯、パパが焼きそばを焼く。

4月27日(土)
今日は娘の新自転車の慣らし運転もかねて、水筒を持って、パパと息子と娘でサイクリング。僕も連続週末仕事の後、胃腸炎になってしまったので、5~6週間ぶりのリハビリ・サイクリング。
快晴の空の下、娘に変速ギアの使い方を教えながら、子どものペースに合わせてゆっくりと移動。途中の小さな公園で休んでから、草加公園に到着。久しぶりに遊具で遊ぶ。

帰路、アイスを食べる。パパは、昨年話題になった"コーンポタージュ味"のガリガリ君を食べた…"有り"だな。
本日の走行距離はわずか15kmだったのだけど、娘には長い距離だったようで「明日は筋肉痛だあ~」とか言っているし(笑)。親子長距離サイクリングは、まだまだ先の話だなあ。
午後は、家族とお昼を外食。その後、息子は初めて絵画教室へ、電車で一人で行く。

4月26日(金)
今日は午前中、CG制作に励む。午後、医者へ。

4月25日(木)
今日は娘の遠足。娘のリクエストで、朝6時起きで"プーさん"のお弁当を作る。プーさんの色は、チャーハンで表現。

で、なんと、遠足は延期になって、学校で授業だったそうな…。昨日の雨で、アスレチック遊具が濡れているとの事らしい。お弁当は、校庭で食べたとの事。

本日、注文していた娘用のヘルメットが届いた。自転車の色と同じ水色。

4月24日(水)
午前中、CG制作。午後、納品のため新橋へ。
ひえぇ~!夜、体重を量ったら、69kgだった。3週ちょいで6kg減! あと4kg減で、高校&大学時代の体重に到達。今日、都内営業で1万歩しか歩いていないのにすぐ疲れてしまった。かなりやばい気がしてきたので、別の胃腸科に行く事にする。
閑話休題。
娘(小三)が、クラスの学級委員になったそうな(※ちなみに2年生までは学級委員はなく3年生から)。僕のお馬鹿な子ども時代じゃ考えられん…娘、がんばってます。

4月23日(火)
午前中、都内某社にて打ち合わせ。午後は戻ってCG制作。

4月22日(月)
今日は、午後都内。同級生6名とミッドタウンのリッツカールトンでアフタヌーンティーの後、サントリー美術館で「もののあわれ展」を見ました。夜は、銀座のワインバーにてかつての部活のメンバーと飲み会でした。たいへん濃く楽しい時間を過ごせた一日でした。

4月21日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。お昼を外食してから帰宅。
夕食に、焼きそばを作る。僕も、恐る恐る一人前を食べてみた。

4月20日(土)
午前中、洗濯したりPCに向かったりして過ごす。
午後、家族と外食した後、息子の絵画教室に付き合い、夕方地元に帰ってから、娘の自転車を買いに行った。娘の誕生日は5月で、もうちょびっと先なのだけど、一足早めに購入。

息子の自転車と同様、6段ギア、オートライト、CORIN製シリンダー錠の付いた水色の自転車。ただし、娘は兄の乗っているMTBみたいな形の自転車を嫌がったので、見た目は普通の自転車。NETで調べ、あちこちの自転車屋を探し回り、機能、形、色…これだけの条件を備えた自転車はこれしかなかった。

4月19日(金)
今日は日中買い物に出た以外は、ワークルームで作業。

4月18日(木)
今日は午前中、都内某社で打ち合わせ。
その後、上野に行き、都美術館にて"日本現代工芸美術展"を観る。Tさんともお会いできた。
ワークルームに戻って、仕事再開。

4月17日(水)
今日も一日、ワークルームで仕事。

4月16日(火)
一日中、ワークルームでCG制作。夜中0時半まで仕事。

4月15日(月)
都内にて、午後一件営業、午前一件打ち合わせ。午後半ば、戻り。夜まで作業。
胃腸がようやく治りかけなのに、今度は左肩に痛みが・・・服を脱ぐのも痛くて辛い。

4月14日(日)
朝、家族で教会へ。パパは胃腸炎なので2週間ぶり。日曜学校、礼拝。その後、僕は子どもお昼のクラスの担当で紙芝居。お昼は、教会の愛餐会。午後、種々買い物してから帰宅。
今日、"iPad mini"を買った。 仕事上、「ARプログラム動作確認」にどうしても必要で買ったが、仕事はすべてPCで行うので、「動作確認」以外は多分ほとんど使わないと思う

ところで、"iPad mini"がどの店でも1円の値引きも無いのは知っていたけど、(ヤマダ電機で購入したのだけど)「ポイントは付かない」、「修理受付はapple店のみ!」…って、appleって随分と殿様商売をしているんだね~(汗)。

4月13日(土)
午前中、仕事をした後、(胃腸炎が8割がた治まってきたので)お昼ご飯を久々…2週間ぶり…に家族と外食。お粥やうどんから開放されて、お寿司を少々食べてみる。食べられるって、幸せ~!

午後は(絵画教室がお休みなので)、クロスバイクとスポーツバイクを連ねて、息子とポタリング。草加-越谷往復で、15km。15kmはパパには準備運動程度だったけど、小学生の息子には、それなりにたいへんな運動の距離だったみたい。
娘の5月の誕生日には、娘にもスポーツバイクを買う予定なので、その内、みんなでプチ遠出サイクリングだぁ!

4月12日(金)
午前中、ワークルームで作業をし、午後、上野へ。友人ら計7名と「ラファエロ展」を観ました。お茶した後、常設展も見ました。その後、ワインバーで飲み会。楽しい美術鑑賞会でした

4月11日(木)
今日も一日、ワークルームで作業。夜中の0時まで仕事。
従来のプロバイダーの容量がわずか100MBしかなく、このHPの(文章、画像、音楽などの)データも6,600を超え容量の限界を超えたので、個人HPも仕事のHPも、容量のあるプロバイダーのサーバーにそれぞれ乗り換えた。今度の容量は5GB。今までのペースだと、25万以上ものデータをUPできるので、プロバイダーが潰れない限りは、多分死ぬまで使える(笑)。

4月10日(水)
今日は、一日ワークルームでCG制作。
胃腸炎11日目…久しぶりに、うどんやお粥以外の物も少し食べてみた。
今日、ちょびっと驚いたお知らせを受け取った。 (今日現在で)全国509,032人が参加している"オンライン対戦型オセロゲーム"のドリームマッチで、なんと1名様限定の1位の商品に当選した。
商品は、なんとクロスバイク!昨年買ったばかりなので、二台目のクロスバイクとなる
隠れオセロマニアと言うわけではないが、現在"県チャンピオン級レベル"。過去の対戦成績は、4,448勝2,379敗117引き分けで、勝率64%。過去最高位は、12,534位(スマホ限定で、1,424位)。オセロ、仕事の休憩時などの息抜きに時折やっています。

4月9日(火)
朝ごはん、まだお粥。今朝は、玉子粥にした。
午後、打ち合わせのため原宿へ。その後、銀座、北千住に寄ってから戻り。

4月8日(月)

今日から、子どもたち新学期。息子は5年生に、娘は3年生に。
夕方、胃腸科のクリニックに行った以外は、ワークルームで作業。

4月7日(日)
胃腸炎が治らないので、僕は一日家に。家族は、教会へ。
まだ、お粥とうどんと白湯の日々。

4月6日(土)
お昼ごはん外食でうどんを食べた以外は、じっとしている。
胃腸炎7日目で、体重2kg減。そんなわたしに、友人がアミノバイタルを車で届けてくれた。感謝。

4月5日(金)
明日も仕事決定!3週連続で週末お仕事に。
そんなストレスフル(かつ体調を崩している)僕を、嫁さんが午前中外へ連れ出すことにした。子どもたちと一緒に、健康福祉村で自転車に乗ることになった(自転車は借りられる)。家族は車で、僕は自転車で移動。ようやく僕が福祉村に着いた途端、携帯にお客さんから電話が入る・・・で、家族とサイクリングすることなく、大至急で仕事に戻る・・・。走行距離、わずか20km。

夕方、体調の悪さが我慢の限界を超え、胃腸科のクリニックへ。種々診断の結果、胃腸炎。1時間の点滴をし、5種類の薬をもらって帰宅。しばらくは、お粥や白湯を日々(涙)。

4月4日(木)
まだ胃腸の調子が戻らない・・・朝は、ヨーグルトのみ。
お昼ごはんを家族で外食した以外は、ワークルームで作業。

4月3日(水)
相変わらず胃腸がおかしく、朝ご飯を抜く。日中、3月の帳簿を締める。

プリマベーラのお花見のため、王子の飛鳥山公園へ。これだけ都内で仕事をしていながら、飛鳥山公園は初めて。胃腸が本調子ではないので、飲み会はコーラとウーロン茶のみ。飲み会でアルコールを一滴も飲まなかったのは初めて。

4月2日(火)
日曜から、胃腸の調子が悪くて、常に吐き気の伴う膨満感で食欲がない。ウィルスにやられたか?
で、胃腸を休めるために、お昼ご飯抜き。
午後、打ち合わせのため都内へ。約2時間の打ち合わせで、帰宅夜。

4月1日(月)

今日から4月。
今日で雅工房開業14年目に突入。オリジナル絵本サイトもオープンしました。→こちらからご覧下さい!

月初かつ週初から深夜残業で、午前1時半までCGモデリング。