2013年3月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(日)
今日はイースター。日曜学校は、エッグハントならぬチョコレートハント!写真のきれいな玉子ももらう。

午後は、手賀沼へ。手賀丘公園のどんぐりの家でお昼を食べてから、ラザロ霊園で墓前礼拝。
なんか疲れて、帰宅後1時間半の夕寝。夕飯に焼きそば作るが、胃腸の調子がおかしくて焼きそばは食べない。

久しぶりに「西洋美術史」(高階秀爾著/美術出版社)を再読した。2度目の読破だが、これ読み終えるの意外と根性がいる(笑)。

3月30日(土)
土曜だが、朝から仕事。
ちょうどお昼前に何とかCG完成し、ランチは家族と外食。その後、子どもたちの絵画教室へ。

夕方帰宅後、松並木遊歩道と左岸広場を走る。たった30分の間に、桜の雰囲気が随分変わった。
今日は7km走った。小雨がぱらついて帰宅。。

3月29日(金)
お昼に月末の銀行周りをした以外は、ワークルームで夜中までCG制作。肩こり、ひどし。

3月28日(木)
妻が春休み中の子どもらを連れて、今日から妻の実家に車で帰省。僕も一日くらいは一緒に行く予定だったのだけど、仕事で帰省はキャンセル。今日から、久しぶりのしばしの独身生活…。

3月27日(水)
嫁さんが仕事なので、春休みの子ども達のお昼ご飯にお蕎麦を作る。ついでに夕飯のカレーライスと、イチゴジャムを作る。リンゴジャムはよく作るけれども、イチゴジャムを作るのは初めて。

食事作り以外は、ワークルームに篭って作業。

3月26日(火)
今日も一日、ワークルームにこもって作業の一日。

3月25日(月)
午前中、ワークルームで作業。午後、打ち合わせのため御茶ノ水へ。
その後、アキバと上野に寄ってから戻り。夕飯に、カツ丼を作る。

3月24日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、その後、男子会に出席。お昼はIKEAで。
夕方、息子と走る。今日は6km。夕飯に、パパチャーハンを作る。

3月23日(土)
今日は、朝5時起きで江戸川長距離サイクリングを予定していたのだけれど、昨夜、仕事の電話が入り、今日はお仕事。
お昼は家族と外食し、午後、子どもたちは絵画教室へ、パパはワークルームへ戻る。夕方、5km走る。

3月22日(金)
今日は、一日中ワークルームで作業。

3月21日(木)
一晩中、嵐のようなひどい強風で、家は揺れ、爆音のような騒々しさで、ほとんど眠れずに寝不足。
子どもたちの学校給食、今日でおしまい。来週の火曜が終業式。

3月20日(水)
今日は、子どもたちと銀座に行きました。妻は、お仕事デーです。

銀座のマックで早めのランチを取った後、松屋銀座でダヤン原画展を見ました。それから博品館に行って子どもたちはおもちゃを買い、その後、三越のデパ地下に行って夕飯のお弁当4つとチーズなどを買って帰宅しました。

3月19日(火)
先週、税務署で収受を終えた確定申告書が戻ってきたので、今日午前は確定した数字を基に会計ソフトの繰り越し作業と、1月と2月の帳簿の締め作業をまとめて行いました…銀行を辞めてかなりの期間が経過しているので、年毎に帳簿や損益計算書や貸借対照表の知識や対応能力が低下しているのを実感します
密蔵院の桜 金澤翔子書作展 書品
帳簿関連が一段落したので、午後はお昼ごはんを兼ねて(今日は仕事がお休みの妻と一緒に)、川口にある密蔵院に初めて行きました。初夏のような陽気の中、桜が咲き誇ってました。そこで、茶巾寿司を食べたり、味噌田楽を食べたり…。「金澤翔子・書作展」をやっていたので数々の作品を観ました。最近、メディアで良く見かけますが、物凄く力強い書ですね!今シーズン、最初のお花見でした

3月18日(月)
今日は一日ワークルームに篭る。夕飯にカレーライスを作る。

3月17日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校→礼拝→午後の子どもたちのクラス→愛餐会。
午後、帰宅後、一休み。夜、妻の職場の送別会のため、妻を車で送迎。
で、晩ご飯はパパが作る。サーモンやカンパチを包丁で切って、刺身にする。

3月16日(土)
今日は妻は午前中仕事&子どもたちが子ども会でスカイツリーに登るので、娘のリクエストで朝5時起きでキャラ弁作り。今回は、自分の趣味でスヌーピー弁当(※ピーナッツマニアです)。息子は、さすがにキャラ弁は嫌がったので普通に海苔弁。さて今日は仕事も絵画教室送迎もないので、パパも久しぶりに一日遊びに出ます
スヌーピー弁当
今日は、久々に遠出ポタリングでした。 今日は、A君、I君、S君、俺の4名で、海岸→江ノ島→鎌倉山→大仏→逗子マリーナを回りました。天気良し、気温良し、風無しの最高のコンディション。これ以上無いと言うくらい、たいへん楽しめました
逗子ポタリング
夕飯、オムライスを作る。

3月15日(金)
今日は一日、ワークルームに篭る。

3月14日(木)
打ち合わせが延期になったので、今日はワークルームに篭る。
お昼ごはんは、嫁さんの足が回復して歩けるようになったので、一緒にランチを外食。初めて食べたフカヒレのあんかけチャーハンがとても美味しかった。

3月13日(水)
2日連続で、朝4時に起きてしまった。午前中、ワークルームで作業。
午後は、銀座→秋葉原→上野の回る。銀座では、"あらがね展"、"星野富弘フェア"そして"ダヤン展"の下見などできて、アート展三昧でした。夜、戻り。

3月12日(火)
今日も、午後、銀行や請求書出しに外出した以外は、ワークルームにて作業。

3月11日(月)
今日は、一日中ワークルームにて作業。

3月10日(日)
妻の足の腫れもかなり改善し、娘の腹痛も治ったので、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。
和紙の中野
ランチを外食した後、蒲生の和紙の中野のギャラリー道草で行われているちぎり絵展に行きました。
しかし、今日の砂嵐のような空模様は不気味でしたね…。夕飯は、新ジャガのコロコロ痛めとスパムステーキ。

3月9日(土)
さて、娘もお腹でダウンしてしまったので、午前中、とうてい自転車で遠出と言う訳にはいかないので、小一時間ほど近所の左岸広場や松並木を走った。花粉対策でマスク着けたら凄く息苦しくて、途中歩いてしまいました。初めてランニング用のアプリ、Nike+を使ってみた。走行距離6.16kmでした。
自作バーガー
ここの所、朝・昼・晩と料理を作り続けていて、レシピのネタが尽きてきたので(意地でも同じメニューは避けたい)、今日のランチは視点を変えて新メニューに挑みました。タマネギのみじん切りから始めてトマトとバジルのソースを作り、マフィンに、チーズ、ハンバーグ、トマト&ソースを挟んで、モス風バーガーを作りました。家族の評判が良かったので、いつかまた作ろう~。
スマホ充電器
午後、息子と電車で絵画教室へ。息子の絵画教室の待ち時間、ヤマダ電機で買い物。今もっている充電器の2倍の容量のスマホバッテリーを買う。
ハヤシライス
夕飯のメニューは、息子の要望でハヤシライス。

3月8日(金)
今日は、午前中、歩けない妻の送迎で車2回出動。
その後、必死にCGを仕上げ、それを持って銀座へ。
娘のピアノ教室送迎があるので、夕方前に速攻で戻る。
ところが、娘が腹痛となり、ピアノ教室はお休みする。
で、買い物、夕飯作り、洗濯と続く・・・朝から晩までターボ全開。
夕飯は、カツ丼を作った。
ブルートゥース
話は変わるけど、ステレオで音楽も聴ける通話用Bluetoothヘッドセットを、ようやく買った。

3月7日(木)
午前中、買い物に行く。
午後、子どもの(下校時の)安全パトロールに行ってきました。地域の子供会の交替制パトロールなのですが、今、妻が歩けないので、僕が代わりに行ってきました。今回と同様、妻が出られない日が過去何度かあったので、パパは4回目のパトロール出動です。世のお父さん達が必死で仕事をしている日中に、子どもたちが安全に帰宅できるように指導している私…なんとも不思議な感覚。人とは随分と違う生活をしているなぁ~。
買い物とパトロール以外は、ワークルームで作業。夕飯は、しょうが焼きを作った。

3月6日(水)
朝、子どもたちのご飯作り。午前中、素材撮影のため左岸広場へ。その後は、ワークルームに篭る。
夕飯にオムライスと、ジャガイモのコロコロ炒めを作る。

3月5日(火)
朝、子どもたちの朝ご飯作り。
午前中、都内のスタジオに納品のため外出。帰路、買い物して帰宅。
夕方、嫁さんの職場の食事会があったので、歩けない嫁さんを車で送迎。
夕飯は、オムライスとサラダを作り、子どもたちと食べる。
夜、再び嫁さんを車で迎えに行った後、お風呂に入る。洗濯は真夜中。仕事と家事の一日でした。

3月4日(月)
今日は、一日ワークルームで作業。
妻の足の腫れ(感染症)が再発症。看護士の仕事お休み&家事もストップ。
今日からまたしばし、パパは仕事と家事と育児を兼ねる日々…週3回の夕飯作り&週4回の洗濯が、今日から毎日となる。

3月3日(日)

朝、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝に出席。
お茶会
午後は、中学&高校の同級生のH君が指導を行っている「親子茶道教室」に、嫁さんと子どもと一緒に行ってきました。和菓子は、雛祭りということで桜餅。お茶は、僕は平島君直々にいただきました。子どもにとっても、記念となる雛祭りデーとなりました。感謝写真は、H夫妻と。

3月2日(土)
今日は、午前中、CG納品とサイクリングの一石二鳥を狙って新橋(汐留)まで自転車で往復…しかし、風が強いの何のって…突風に何度も煽られました。車道を車と併走中や大橋の上はめっちゃ恐かったです
印象的なシーンは、店の立て看板が、強風で小道を左から右へ、倒れずにスーッと横断した瞬間を見たとき…あれは、見事であった。
浜離宮 築地にて 勝鬨橋
距離は往復44.8kmでしたが、向かい風や突風による実際の疲労度はそれ以上でした。 途中、浜離宮や築地市場、勝鬨橋、聖路加などに寄り帰宅。3週間ぶりの中距離サイクリング…ちょっと無理矢理でした…強風の日は、乗らない方が良いね。
午後は家族でお昼ご飯を外食し、その後、子どもの絵画教室の送迎をしました。

3月1日(金)

今日から3月~。午前中、銀行周り。午後は、ひたすらお仕事!
本日から、僕がCGを担当したARがリリースされたので、早速試してみた。
下の画像は、洗濯機とベッドサイドをわが家のキッチンに配置したところ。