2013年2月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(木)
草加は、朝、霧。

夕方、銀行に行った以外は、ワークルームで作業。

2月27日(水)
午前中、アキバの会計事務所へ行き、その後、新橋(汐留)の編集所を廻る。
途中、通った東銀座の歌舞伎座、リニューアルオープンまで34日。

夕方、医者に行き、薬をもらう。夕飯は、家族で外食。

2月26日(火)
久々に、お昼ごはんを嫁さんと外食。ボリュームたっぷり"雅狼ラーメン"。

それ以外は、朝7時から夜22時半まで仕事。

2月25日(月)
7時から仕事開始。一日、ワークルームに篭る。

2月24日(日)
今日の教会、オランダの改革派教会(※プロテスタント)から4名の方をお迎えして礼拝とその後の愛餐会を持ちました。東北の震災後、オランダの改革派教会は多額の支援をしてくださり、今回はその現地視察で、昨日までは陸前高田などやボランティアのセンターを廻られたそうです。
(以前にも書きましたが)うちの教会の愛餐会は、持ち寄り形式です。今回、僕は早起きして、プチオムライス33個とリンゴジャムを作りました。

教会から帰宅後(昨日は朝7時から夜23時まで仕事で自転車に乗れなかったので)、夕方2時間くらい乗ろうと思ったら、風が寒くとても強いので「今日は止めといた方が良い」と妻に諭されて今日は諦めました。代わりに、1時間半ほど夕寝…爆睡してしまいました。少し疲れていたようです…久々にまったく自転車に触れない土・日でした。

2月23日(土)
朝7時から仕事開始。お昼は家族と外食し、その後子どもたちの絵画教室へ。
帰宅してから、仕事再開。夜23時に仕事終了。

2月22日(金)
今日は午前中、打ち合わせのため都内へ。ランチ後、友人S君が参加しているCATアートフェスタに行く。高校の同級生のK君にも会える。その後、一ヶ所寄って戻り、仕事再開。

2月21日(木)
午前中、アキバの税理士さんに確定申告の書類を持っていく。その後、一ヶ所寄ってから戻り。

2月20日(水)
今日も、ワークルームで作業。
オリジナルロボット"ミヤビー"のダンスをUP!ああ、もう少し僕にダンスの素養(知識や経験)があれば…。

本日、Youtubeのマイチャンネルの総動画回数の再生回数が、50万回を超えました。
夕飯に、カレーライスを作る。今回のカレーは、特段美味しくできた…気がする。

2月19日(火)
今日は、一日ワームルームに篭って作業。

2月18日(月)
今日は、朝から雲多し。そして相変わらず寒い。
買い物に出た以外は、ワークルームで仕事。
夕飯に、回鍋肉と炒飯を作る。4日連続でご飯作り。

2月17日(日)
午前中、教会に行き、日曜学校、礼拝に出席。その後、男子会、婦人会。
昨日、自転車に乗れなかったので、教会まで自転車で往復。家族は車で。
帰りにドアtoドアで、どちらが早く帰宅できるかを競争したら、僅差で自転車の僕が買った。
往復14kmの短い自転車移動でした。
夕飯、クリームシチュウを作る。

2月16日(土)
お昼の家族との外食を除き、朝から晩までCGモデリング作業。
仕事はしても、洗濯や夕飯作りはする。夕飯に、青椒肉絲を作る。

2月15日(金)
午後から雪が降る可能性があったので、妻を職場まで車で送迎。
買い物に出た以外は、一日ワークルームに篭る。夕飯、焼きそばを作る。おかずは、串カツ。

2月14日(木)
今日は息子の誕生日で10歳。
と、同時にバレンタインデーなので、パパも息子もそれぞれチョコをいただきました。

袋のは娘の手作りので、箱のは嫁さんからのです。
娘のハートの型に入れる手作りチョコは、毎年恒例となってます。お手紙も入ってました

今日、久しぶりにカーテンを買い替えました。電子ピアノ前のカーテンを、娘の好きなピンクで"ティアラ"デザインと言うのにしました。 娘、喜んでます。

2月13日(水)
今日も、一日ワークルームに篭る。
夜19時過ぎにCGモデリングの修正依頼が入り、午前1時過ぎまで深夜残業。

2月12日(火)
今日は、一日ワークルームに篭る。

2月11日(月)

今日は自転車をお休みし、午前中、久しぶりに今年2回目のランニング。
土と芝生は走り、アスファルトと石畳は歩くと言う、ラン&ウォークの繰り返しで、左岸広場外周を5週+松並木遊歩道。
しかし、ランニング用シューズってとても良いね(※ミズノ・ランバート)。今まで、バドミントンシューズ、テニスシューズ、バレーボールシューズ、トレッキングシューズ、汎用スニーカーは履いたけど、ランニングに特化したシューズは初めて。
今日は40分のランでした。写真は、スマホを木にぶら下げて撮影したので斜めってます(笑)。

午後は子どもたちとお出かけ&お昼を外食。
息子の誕生日は2月14日(バレンタイン)なのだけど、わが家族の慣例に従い誕生会を今日行いました。(※誕生日に近いお休みの日にしている。平日だと料理にかける時間がないので)。

いつもは簡単な料理しか作らない僕が、久しぶりに2時間かけて鍋やフライパンを5つも使って調理。メインディッシュは、得意料理のチキンソテーのトマトソース添え(トマト、ニンニク、タマネギ、アンチョビ、オリーブオイル、バジルなどで作る)。他、野菜のスープ、ニンジンのグラッセ、マッシュポテトなど。
料理を食べた後は、娘が「ハッピーバースデートゥーユー」を電子ピアノで弾いてくれた後、息子の好きなレアチーズケーキを食べる。 そして、3つのプレゼントを渡す。おじいちゃんからは、(パパもビックリ高機能の)最新の電子辞書が届いて大喜び。パパのプレゼントは、去年から考えていた物を2つほど。 そうこうして、精力を傾けた誕生会は終わりました~

2月10日(日)
午前中、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席。
お昼は外食してから、2週連続でレイクタウンへ。僕は、Y's Roadとワインショップを廻り、まだ飲んだ事の無いスパークリングワインを買って帰る。

2月9日(土)
今日は珍しく、目的地も決めず、ナビも使わず、気の向くままに自転車を漕ぎました。
風がめっちゃ冷たいが、GETしたばかりのアンダーアーマー、ウィンドブレーカー、シューズカバーが役立ち、あまり寒さを感じずに済む…しかし強い向かい風だけは、どうにもならないなぁ~。最終的に、出羽公園に流れ着く。
 マイ自転車、木登り中
 マイ自転車、滑り台中

午前中に帰宅したけれど、今日は子どもたちの絵画教室が無い事が判明…早く分かっていれば、もっと遠くに行けたのに~。

で、午後は(以前江戸川サイクリングで見かけて気になっていた)「地下探検ミュージアム」に家族で行ってきました。

テレビで時折見かけるあの"地下のパルテノン神殿"と呼ばれる"調圧水槽"見学は、平日の予約団体(小学生以下不可)onlyなので見られませんでした。ここ、よく映画やドラマのロケで使われるみたいですね。ちなみに写真の操作室は、ウルトラマンコスモスの秘密基地として使用されました。どうせなら、地下も見たいな…。その後、数年ぶりに庄和公園で遊んでから帰宅。

夕食にパスタを作る。カルボナーラとタラコスパゲッティ。。

2月8日(金)
今日は、早朝まで半徹夜作業の後、仮眠を取って、8時から仕事再開。夕方、医者に行く。

2月7日(木)
日中、ワークルームで作業。夕方、飲み会のため上野へ。19~22時まで飲んでから、帰宅。
帰宅後、仕事開始。深夜残業へ突入。

2月6日(水)
雪なので、朝、車で嫁さんを職場まで送っていった。その後、ワークルームで仕事。
夕飯に、クリームシチュウを作る。あと、お惣菜のコロッケやフライ。

ネットで注文していたハーフクリップが今日届いたので、先日購入した"4代目"アルミペダルに取り付けました。 ビンディングペダル&シューズを購入するまでは、しばしこれを使います。

2月5日(火)
今日、ようやく嫁さんと"レ・ミゼラブル"を観てきました。
1月に見る予定だったのだけど、あの大雪で映画どころでなくなり、翌週は娘のインフルエンザ、次の週は嫁さんPTAの会合…で、4週遅れで、ようやく観られました。配役も演出も美術も音楽も(もちろんストーリーも)、すごく良かったです。原作は昔読んだけど、あの大作を2時間半ちょいでよくまとめたな~。ところで”I dreamed a dream"って、あんな切ない歌詞だったんだね…。
今年、2本目の劇場映画鑑賞でした。嫁さんとご飯を食べてから帰宅。

2月4日(月)
午前中、買い物と銀行に出た以外は、ワークルームで作業。

夕飯、いつもの得意な十数種類のメニューをクルクル回していると、子どもがそろそろ飽きると思い(…本当は自分が作るのに飽きている)、違うメニューを作ることにしました。「そう言えば、まだ"ロールキャベツ"を作ったことないなあ~」と思い、ロールキャベツを作りました。トマトベースではなく、コンソメベースで…調子に乗ってベーコンも巻いてみました。これで僕が作った"料理&デザート"は、115品目となりました。副菜は、新ジャガの味噌炒め(息子がコロコロ炒め大好き!)。ついでにウルトラスーパー生姜も作る…今シーズン6回目。

2月3日(日)
今日も良い天気でした。午前中、教会に行き、日曜学校→礼拝→愛餐会(みんなで持ち寄りのお昼ご飯)。
パパが2週間ぶりの仕事OFFだったので、午後、家族とレイクタウンへ。パパは"Y's Road"に行きました。実戦でシュークリップの欠点を思い知らされたので、「ビンディングシューズ&ペダル」を、今年買うことにしました。で、試し履きをしたのだけど、すぐ外せるし思ったより恐くなかったです。パンフレットをいただき、見積り額を聞きました。

それを買うまでの"つなぎ"として、Y'sRoadで、アルミのフラットペダルを買いました(ロード用のストラップ式クリップペダルは使いづらかったので)。これに、今通販で注文中のストラップレス・ハーフクリップを付ける予定です。 たった半年で、4代目のペダル…これらのペダルの費用で、十分"ビィンデイングペダル"が買えたなぁ~(笑)。まあ、今は自転車の勉強中だから、(知識だけでなく)色々と実践して、体(※経験)で「何が駄目で、何が良いのか?」を学んでいるところ。多少の支出は、勉強代です

夕飯に、パパ特製カツ丼を作りました。

2月2日(土)
今日も朝から仕事。
2週間休み無くぶっ続けで仕事なので、2週連続で自転車に乗れない…そこで一考。午後、汐留までCGの納品を自転車で行く事にしました。草加-北千住-上野-秋葉原-銀座-新橋のルートで。
週末の夕刻は、銀座もアキバも歩道は歩行者でいっぱい。車道は車がガンガン走り、路肩は駐停車の嵐。自転車が走るスペースが無く、疲れた。週末の夕方、都心の繁華街を自転車で走るもんじゃないな・・・。往復41kmの納品の旅でした。

2月1日(金)

午前中、CG制作に励み、午後CG納品&立会い確認のため、汐留の編集スタジオへ。
ディレクターや編集マン計5名とランチ後、新橋&銀座に寄って戻り。夕方から、CG制作再開…夜中まで。