2013年1月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(木)
今日もワークルームに篭って作業。夕方、月末の銀行回り。1月、終わりか~。

1月30日(水)
午前中、CG制作。午後、打ち合わせのため都内へ。夕方戻り、再びCG制作再開。

1月29日(火)
今日も、ひたすらCG制作に励む。体がしんどいぞ…。

先週、注文したヤマハの電子ピアノが、今日届きました。先週から娘(小二)が楽しみにしていて、学校から帰宅したら4時間ぶっ続けで弾きました

1月28日(月)
今日も、ワークルームに篭って作業の一日。

1月27日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。お昼ごはんを挟んで、午後は会員総会でした。

その後、友人に教えてもらった、地元草加の某倉庫で行われている"ABCマート"のセールに行きました。2日目(最終日)の午後と言う事もあり、僕のサイズの25.5cmは売れ筋のためほとんどありませんでしたが、"VANS"のトレッキングのシューズを1足買いました(※山登り用です…今月初め、ミズノのランニングシューズを買ったばかりだったので、ランニング用はパス)。
あと、自転車用に"NIKE"のウィンドブレーカー1着も買いました。

1月26日(土)
今日はサイクリングに行けず、ひたすらワークルームで作業。お昼ご飯は家族と外食し、その後帰宅し再び仕事。

夜、高校の3年次のクラス会のため、外出。2名が急用で来られず、9名だったけど楽しかったです。一次会の後、7名で2次会へ。

1月25日(金)
今日もワークルームで、ひたすらCG制作。連日、深夜までCG制作に励み、明日土曜も自転車には乗れない。
しかし、睡眠時間を削ってまでして、また変な物を作ってしまいました…名づけて"アーム・スマホ・ホルダー"。

自転車のスマホホルダーが今一つ使いづらいので、「腕にホルダーを付けたらどうだろう?」と思い、作ってしまった訳です。既存のホルダーを分解し、自転車用の裾バンドを取り付け、太輪ゴムよりも強力かつ耐久性のある"MOBILON"をNETで取り寄せて完成。原価、締めて約2千円…。作ってはみたものの、これ、果たして使いやすいのか??

1月24日(木)
今日もワークルームで、ひたすらCG制作。

1月23日(水)
今日は一日ワークルームに篭って、モデリングに励む。あっと言う間に深夜。

1月22日(火)
今日は撮影立会いのため、朝一で都内へ。
撮影は、夕方終了し、帰路アキバに寄って、息子の誕生プレゼントを買って帰宅。

1月21日(月)
娘、風邪で学校お休み。今シーズン、3回目の風邪。で、嫁さんも仕事を休み、小児科2度往復。37度、38度と上昇し、現在39.5度。リレンザ吸って、ひたすら寝てます。

本日、打ち合わせで市ヶ谷に行きました。その会社から3分ほどの所に、かつての事務所があるので、久々に寄ってみました。市ヶ谷は、今から14年前に独立開業時に事務所を構えた場所です。その前に勤めていた会社も含めて"市ヶ谷~番町~半蔵門"のトライアングル地帯に13年以上いたけど、新しいビルも増えて少しずつ街も変化してます。駅から5分の好立地条件で高いビルが周囲を囲む中、僕の事務所のあった一角だけが昔からの民家が数件並んでいる不思議な場所。世はどんどん移り変わっていくけれど、あんまり変わってほしくない光景もあるなあ~。

年賀状、今年は4等が3枚当たってました。去年より良い。過去最高は、5枚・・・。。

1月20日(日)
娘が風邪をひいて、息子とパパの二人で教会へ。
日曜学校、礼拝に出席し、その後のお昼の子のクラスで紙芝居をして、買い物してから帰宅。
夕飯に、久々にパパの得意なオムライスを作る。風邪の娘も完食。

11月9日(土)
今日はかなり早起きして、栃木県の足利へ輪行サイクリングへ行きました。
初めての本格的輪行サイクリングです。足利市駅で降り、自転車を組み立て、いざ出発!

渡良瀬川を渡り、足利学校、ばん阿寺(足利氏宅跡)に寄り、山を登って目的地のココファーム・ワイナリーへ到着!

ココファームは、1950年代に特殊学級の中学生によって開墾された葡萄畑で、1980年代の初めに知的障害者の自立を目指してワイン醸造が試みられたのです。小さなワイナリーですが、今は立派なワインを造りだしています。

今日の収穫物。 赤ワイン(農民ロッソ)、ロゼ(こころぜ)、カマンベールチーズ、可愛い犬の絵が描かれたコルクのバッジ、椎茸スープ。秋の収穫時にまた行きたいワイナリーです(^^)

午後は家族とお昼外食や子どもの絵画教室(今日の絵画教室は、夕方別な場所に変更~)。

1月18日(金)
銀行などに出た以外は、ワークルームで作業。

先週から娘(小2)がピアノ教室に通い始めました。今日で2回目。凄く楽しそうです。実家でも嬉々としてピアノ弾いてたし。
これまでは、息子(小4)と一緒に土曜午後に絵画教室に通っていましたが、娘はこの春で絵画教室は終わりです。わが家は、習い事は一人一つづつと言う決まりにしているからです。余裕があれば全部やらせてあげたいんだけどね…住宅ローンやら何やらお金はどんどんでるから、ちょっと無理。娘も(兄に負けず劣らず)、絵画で既に3つも賞をもらっているぐらいがんばっていたので、親としては絵画教室終わるのは残念ですが、娘が自分で決めた事なので尊重したいと思います。
来週、ヤマハの電子ピアノを買いに行きます。

1月17日(木)
ランチ外食のついでに、お米を精米してきました。
東京都のすぐお隣りの草加ではありますが、街中にまだ精米機があります。

1月16日(水)
一昨日の雪の日を含め、買ってからまだ3回しか履いてないムーンブーツ。けっこう好きなんだけど、なかなか履く機会がない。さすがに都内打ち合わせにムーンブーツを履いていけないので、今日はGTホーキンスのアイステックを履いていきました…でも、今日は大通りはほとんど解けてたな~。ちなみに僕は熱烈なジョージ・トーマス・ホーキンス好きで、下右のホーキンスは11足目。

1月15日(火)
子どもたちは、2時間ずらして登校。仕事を中断して、子どもたちの登校班を学校まで付き添い。
戻ってから、再び自宅前の雪かき…屋根の雪が大量に道に落ちてましたので。積んだ雪の山は、とうとう僕の身長とほぼ同じになりました。前もそうだったのだけど、この雪の山は次第に氷の山と化して、なかなか融けずに2ヶ月くらい残るんだよね

まあ取り敢えず、これで嫁さんがスリップせず駐車できると思います。 午前中で腕と手と腰の筋力、売れ切れ…外出せず、おとなしくワークルームで作業。

料理ではないのですけど、冷え性の寒がりなので"ウルトラ生姜"を作りました。生姜をスライスして、蒸して、丸一日天日干し。料理の方は、普通にクリームシチュー作りました…寒いので。

1月14日(月)
今日は雨。その後、雪に!んなわけで、午前中ランニングしようと思ったけど中止。

お昼には、子どもたちが雪だるま制作開始!
次第に、子どもの雪だるまどころの量ではなくなり、夕方からパパが本格的雪かき!

15年ぶりぐらいにムーンブーツを履き、防寒着を着て雪かき…こう言う時、スキーグッズや経験が役立つね。子どもたちも、手伝ってくれる。戦力になるかどうかはともかく、その気持ちがうれしいではないか。嫁さんは、さすがに車は職場に置いてきました。
明日の子どもたちの登校は、2時間遅れにするそうです…。
小一時間の雪かきで、汗だらだら&握力は売れ切れ。もう力が入りません。腰もけっこうきたので、お風呂に"温泉の素入浴剤"をいれて温まりました
パパ夕飯は、酢豚と餃子を作りました。

1月13日(日)
午前中、教会に行き、日曜学校、そして礼拝に出席。お昼を外食し、買い物してから帰宅。
夕方、お好み焼きを作る。

1月12日(土)
今日は6時半に起床し、浅草まで漕ぎ、Sさんの車に自転車を積み、千葉県内の嫁さんの実家まで移動し、そこに駐車。
そして、いざ印旛沼サイクリングコースへGO!ナウマン象の像のある双子公園からまず北印旛沼へ。長門川の水門まで着くと、再び南へ方向転換。途中、野生(?)のモモイロペリカンに遭遇!

次に、西印旛沼へ移動し、佐倉ふるさと広場の風車で休憩。 全走行距離16km+34.5kmの50.5kmでした。年末年始で鈍った体には、ちょうど良い距離でした
半日の予定が、道路の渋滞に阻まれ、ほぼ一日がかりのポタリングとなりましたが、良い写真が色々撮れたので満足~

1月11日(金)
日中、ワークルームで作業。夕方、新年会のため都内へ。
帰宅0時半で、1時半就寝。

1月10日(木)
今日は嫁さんが看護士休みの日だったので(&子どもの給食が始まったので)、嫁さんと車で春日部まで足を伸ばし、キッチン・プーラ・ヴィータでランチしました。相変わらず美味しかったです。

1月9日(水)
今日は都内の出て、年初の挨拶回り。
途中、ヨドバシカメラと御茶ノ水の星野富弘「花の詩画展」を見ました。今年最初の絵画展。

夕ご飯は、餃子を焼いて&焼きそばを作る。

今日、アキバでバリカン(フィリップ製)を買った。と言うのも、僕は昔からテンパなので、ちょっと伸びるとクルクルしだして、サリーちゃんパパの髪型になったり、最終的に収拾がつかなくなるのだ。ストレートをかけていたこともあるが、しっくりこないし…。ようやくこれで、1年中同じ長さの髪でいられる。
早速使ってみたが、シェーバーのようには自由自在には使えない…長年、子どもの散髪はしてきたけど、自分の髪&バリカンは難しいな~。そのうち慣れるかな?

1月8日(火)
夕方、買い物に出た以外は、ワークルームで作業。12月の会計帳簿も締めました。

メインで使っているワークステーションが、起動時に不安定になってきたので、久々にマザーボードのボタン電池を交換しました。 デスクトップPCを頻繁に使っている方はご存知の方も多いと思いますが、マザーボードの電池が無くなると、PCの時計やBIOS(※OSの背景で動く基本のプログラム)情報が保持できなくなります。ここ数日、時計がリセットされたり、起動に電源再投入が必要だったのですが、今日、ようやく電池を買いに行け電池を交換できました・・・ホッ!

1月7日(月)

今日が仕事始め。午前中は、月初&年初の銀行回り…3ヶ所廻る。日中、ワークルームで作業。
嫁さんが看護士勤務の日なので、子どもの朝食作り、洗濯、買い物、夕飯作り。夕飯はしょうが焼き。

1月6日(日)
午前中、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席。お昼を外食&買い物してから帰宅。その後、一休み。

1月5日(土)
今日は、自転車始め。越谷の友人宅をグルリと廻って草加公園へ。
昨日購入したミズノのランニングシューズに足を慣らすため、軽いランニング。草加公園には、高校の同窓生U君が来てくれて、一緒に走る事ができました。僕は、まだランニングに慣れていないので、アキレス腱と相談しながら3周で上がり。初ポタリング20km&初ランニング3.5kmでした。

ちなみに、今朝はめっちゃ寒かったので、サイクルウェアの上に防寒着を着たら、ジェット機から緊急脱出したパイロットのような恥ずかしい姿になってしまいました(笑…地球防衛軍じゃないからね!)。自転車に乗っている時は良かったのだけど、ランニングを始めたら汗が止まらなくなった…この反省を踏まえて、次回からはスポーツウェア&ウィンドブレーカーにしよう。

お昼は家族と外食し、その後、子どもたちがお年玉も持ってトイザラスへ行き、買い物。

1月4日(金)
嫁さんの実家、二日目。娘(小2)、実家にてピアノ練習し、短時間でめきめき上達。子どもの吸収力は高い。

昨日の午後、今日の午前、午後の計三回、息子(小4)とキャッチボール。息子も、2年前より上達している。

自転車にプラスして、走りも練習すべくランニングシューズを購入。
価格が同じだったので(※バーゲン)、ナイキかアシックスか迷って、最終的にミズノのランバートを買いました。
これからも、短い余暇時間を更に大切に使うよう努力しよう。3日坊主で終わらせたくないなあ~。

1月3日(木)
今日と明日は、嫁さんの実家に帰省しています。
午後、時間が空いたので、久しぶりに映画館へ。 独身時代は年間30本以上劇場で映画を観ていた映画好きですが、結婚して毎年減り続けて、昨年ついに0本に! そんな訳で、約2年ぶりの映画。 ちなみに観たのは「007 スカイフォール」。歴代007では、このダニエル・クレイグのシリーズが好き。今までの007では最もはまっています。

1月2日(水)
嫁さんが仕事始めなので車で職場に送る。帰宅後、子ども達に朝食を作ったり、洗濯したり。
お昼前に姉夫婦の家に行き、お昼を食べたり過ごす。その後、レイクタウンに行く。
夕飯、自分でお雑煮と辛味餅えお作ってみる。

1月1日(火)

Red Sanake, Come on !

新年明けましておめでとうございます。

今日はのんびり起きて、一階の両親宅にて新年会(※ブランチ?)しました。午前中から、"北雪"(山田錦100%の新潟のお酒)をいただきました。あとは、TV見たり、年賀状を書いたりして過ごす。