2012年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(月)
朝方、遠藤周作の「沈黙」を読み終えた。学生時代は遠藤周作にはまらなかったが、こうして人生の半ばで改めて読むとつい引き込まれてしまった。この作品は、歴史の本であり、ミステリーであり、人生の物語であり、哲学の書であり、宗教の本である。そして、この日本で行き、この日本で洗礼を受けて30年になる私は、フェレイラであり、ロドリゴであり、そして何よりキチジローである。色々と自分と照らし合わせてしまい、読み終わった時、不覚にも涙がこぼれた。2012年の最後に読むのに相応しい一冊だった。

今日は、朝から里芋むいたり、干し椎茸を戻したり、ニンジンを梅型に抜いたり、蒟蒻を茹でたり、数の子の塩抜きしたりとお節料理の準備を始め、お昼過ぎにほぼ完成。 ベテランの主婦の方々にはとうてい適いませんが、3年目となったお節作りでした。中身はたいしたことないですが、器(重箱)だけは"輪島塗"とたいそう立派です(笑)。 今年は、仕事も育児も家事も手を抜かずに、それなり精一杯がんばれたと思うので、良い一年でした。神様と家族や友人や周囲の皆様に、心から感謝です。


12月30日(日)
嫁さんが実家帰省中なので、僕と子どもたちの3人で教会へ。今年最後の日曜学校と礼拝でした。
お昼ごはんは帰宅後に家で食べる。夕飯はカレーを作りました。嫁さんが帰宅し、夕ご飯は一緒に食べました。


12月29日(土)
嫁さんが、高校の同窓会のため実家に帰省しました(…夫婦揃って2012年は高校同窓会イヤー)。
で、子どもたちと過ごしているので、午前中は、子どもたちと一緒に大掃除。窓、網戸、床、階段、お風呂&お風呂の換気扇を掃除。わが家は決して広くは無いのだが、3階建てなので(両親居住部分を除いても)、窓が18ヶ所(33枚)あり窓磨きもなかなかたいへん。網戸は(冬に水を使うのは嫌なので毎年夏に洗っているのだが)、今年は夏も忙しかったので真冬の今日洗う事となった。網戸を通して家に風が入るので、網戸をきれいにすると新鮮な空気を吸っている気がして気持ちよい。病み上がりに身には、ちょいと冬の水は冷たかった…。

午後は、子どもたちと外食。帰宅後、子どもと映画見たり、オセロしたり。夕飯は、これからカツ丼を作る予定。 ちなみに、年末・年始で完成させようと思っていたソファーのカバーを、先ほど縫い終わりました。。


12月28日(金)
今日の午前で仕事納めですが、息子(小4)の取材を受けました。
学校の宿題で、パパもしくはママの仕事を取材する…と言うのが出たそうで。
仕事の内容、そして営業から打ち合わせ、制作、納品、請求、入金までの流れと、CGをどう制作するかの説明や、気をつけている事などを話しました。最後に、息子が撮影した写真がこれ。



12月27日(木)
一晩ぐっすり寝たら、風邪、だいぶ楽になりました(まだ咳はでるけど)。
今年の仕事もほぼ終わり、今日と明日は大量のデータのバックアップ!
仕事柄、日毎のデータのバックアップは必ず行っているけど、それとは別に定期的にバックアップを取っている。これをしっかり実行しておくと、3つのHDDに同じデータが残るので、仮にどれか1台がクラッシュしても安心です。ホントは、天災などを考慮して銀行の貸し金庫にでも預けられれば完璧なんだけど、過去のバックアップデータ(HDD,DVD,CD)は、ロッカーに満杯な量だから現実的に無理…。せめて耐火金庫でも買おうかなと考えてます。
最近のCGアニメは(特にハイヴィジョン化してから)、データ量が馬鹿みたいにでかく、テラバイト級のHDDがすぐに満杯になるので、何台も用意しておかないといけない…。CG制作はハードやソフトだけでなく、そう言う目に見えない部分でも金食い虫です


12月26日(水)
どうやら昨日から風邪。喉の痛み、咳、鼻水。家族が交替で風邪やインフルエンザにかかる中、約2年間大きな風邪もひかずにきたんだけど、この年末ついにひく。昨日12月の請求書をすべて発送して仕事は一段落したけれども、今日は嫁さんが勤務の日で子どもたちも家にいるので、昼飯と夕飯作りと洗濯といった家事ははマスト…。昼飯は、炒飯。夕飯は、トマトの炊き込みご飯と餃子。


12月25日(火)
昨夜、子どもたちの所にサンタさんが来ました。
ボールラウンドコースター、可愛いセーター、ゆらゆらキャンドル、カイト、その他のプレゼントが枕元に。サンタさんは、子どもたちの好みを熟知しているようです。そして、(大人なのに)嫁さんの所にも、前から欲しいと思っていたプレゼントが届きました。 しかし、何故かパパの所には、サンタさんが来ません…嫁さんや友人たちからたくさんプレゼントいただいているし、サンタさんがもう十分だと判断したのでしょうかね~。

今宵は、わが家のクリスマスパーティでした。

準備は、娘も手伝いました。写真は、準備中の写真(※クリームシチュウやケーキは、これから出すところ~)。
メリー・クリスマス!。


12月24日(月)

今朝は、彩湖公園まで行って3週しました。そこで、偶然高校の同窓生のI君に会えました。
 
本日の走行距離、55km。消費カロリー、946Kcal。向かい風の中、漕いだのですが、少々へばったぁ~。

午後は、子どもと過ごしたり、読書したり、個人的なCG制作したり。

今日、我が家にまたお菓子が届きました。
娘に「何か一言ある?前に言ったのは却下だよ。」
おかしやチョコのフレーズは、前に使ってしまった。
娘「・・・。」(←出ない) ふっ・・・語彙力は、まだ小学生である(笑)。

今日は嫁さんが看護士勤務日なので、子どものお昼ご飯、夕飯、買い物など家事は、パパの当番。夕飯後、ケーキを食べた。



12月23日(日)
今日はクリスマス記念礼拝、お昼からはクリスマス愛餐会。
愛餐会では、司会役をつとめました。"狼サンタ"と言う架空キャラで司会。
設定は、狼さんがサンタさんにお願いし「子どもをいじめないで仲良くする」という約束でサンタの弟子にしてもらい、一目でサンタと分かるように、顔も手も赤くしてもらった…と言う事で(笑)。一シーズンでサンタ衣装2回着るのは、人生初。

夕飯に、パパお得意焼きそばを作る。


12月22日(土)
今日は朝から冷たい雨。自転車に乗れず…。個人的なCG作品制作や読書。
お昼は家族と外食して、午後は子どもの絵画教室。

今朝、友人からGODIVAの詰め合わせとお茶と可愛いカレンダーのSETが届きました。で、娘の一言。
「お菓子だ~。 おかしい!」
パパは大人なので、ひねりを加える。
「ゴディバを食べるのは、夕方5時ばでだよ~」。
…あっ、冷たい雨が強くなった。

夕飯に再びパエリアを作る。先週、娘が風邪であまり食べられなかったので、2周連続で作った。


12月21日(金)
子どもたち今日で2学期が終わり、明日から冬休み。
午後、娘が友達を読んでクリスマス会。1ヶ月前から、プログラムや、飾り付け等の準備をして、そして今日の本番を迎える。ケーキを手作りして食べ、練習していた踊りと歌を披露。パパはそこで3階のワークルームに戻りました。

今年もたくさんの素敵なクリスマスカードのプレゼントをいただきました。感謝です…もうすぐクリスマス~


12月20日(木)
午後、打ち合わせのため都内へ。打ち合わせが早めに終わったので、早稲田ドラードギャラリーの「ARTGIFT展」を観てきました。久しぶりに、神楽坂を歩きました。

その後、八丁堀に移動し、某店にて中学や高校の同級生と飲みました。


12月19日(水)
午前中、銀行や買い物で出た以外は、ワークルームで作業。

干し芋、ステーキに続き、今日は友人夫妻からクリスマスらしい「フェアトレード」のチョコが一箱届きました。それを見て、またまた娘が一言。
「チョコ、ちょこっと欲しい!」
駄洒落にもう一ひねりほしい・・・・まだまだ甘いな、チョコだけに。

今日は夕飯にナポリタンを作りました。
パパ・ナポリタンの特徴は、マッシュルーム、タマネギ、ピーマン、ハムをたっぷり入れ、トマトペーストベースのソースだけでなく、ケチャップもたくさん入れる。そして、フライパンで、焦げ目がつくぐらいまでしっかり炒める!そして、粉チーズ(パルメザンチーズ)もたっぷりかける!この味のナポリタンは、お店では食べられません…パパ・オリジナル!


12月18日(火)
娘、今日から学校復帰。パパは、今日もワークルームで作業。

12月17日(月)
娘、体調良くなってきつつあるが、今日はまだ学校お休み。パパは、一日ワークルームで作業。。

12月16日(日)
娘がノロウイルス感染。この僅か2ヶ月の間に、2度も風邪を引き、そして今回ノロウイルス…感染しまくり。
で、午前は僕が息子を連れて選挙や教会に行ったが、帰宅後は妻と交替で看病~。
そんなわけで、今日午後行く予定だった地元のホールで行われる"Looking for MM"をキャンセル…友人も出演するし、10月からスケジュールに入れてたのに~(T_T)。

ところで、昨日の干し芋に続き、今日はステーキとソーセージのセットが届いた。即座に言った、病気中の娘の一言。
「ステーキ、素敵!」
いいのか!?ホントにそれでいいのか!?


12月15日(土)
今朝は、輪行を敢行した。実際に長距離サイクリングをするつもりで、リュックに必要な物を全部詰め込み、実践でどんなトラブルが起こりうるかをテストしておくため。
草加駅まで自転車で行き、自転車を分解、バッグに収納。①なるべく5分以内で②指を脂で汚さないように、を目標に…ちょっと、指が汚れて、時間も10分かかる。電車に自転車を積む。東武動物公園駅辺りまで行って、自転車で帰って来たかったのだけど、明らかに雨が降る寸前だったので、今日は新越谷駅で我慢。駅を出て、自転車を組み立てる。

組み立ている途中、朝から酔っ払いに絡まれる
「それ、折り畳み式かい?」 「いえ、分解できるのなんです」
「高けえんだろ?」 「いえ、そんなには・・・」
「1、2万じゃ買えねえんじゃねえの?」 (心の声:そりゃ無理です)
「兄ちゃん、競輪選手かい?」 「いえ、違います」
「電車に載せたら怒られねえかい?」 「鉄道法では大丈夫です・・・」
以下、意味の無い会話が続く…そんな対応しながらだったので、組み立てに10分もかかってしまった。トラブルと言うほどでもなかったけれど、実践では何が起こるか分からない(笑)。その後、無事、新越谷から草加まで、漕いで帰ってくる。で、午後は、子どもたちの絵画教室の送迎のため、再び南越谷へ車で行く。

今日、友人から"干し芋"が一箱届きました。
それを見るや否や、小2の娘が一言言い放つ。
「干し芋、欲しいもん!」・・・誰に似たんだか(^_^;)

今日は週末と言う事で時間があったので、鳥と海鮮(海老、イカ、貝)たっぷりのパエリア、そしてベーコンと野菜のスープを作った。パエリアは、サフランのイエロー&塩・胡椒の調味料以外は、ニンニクと鳥や海鮮具材の味だけで成り立っているので、その素材感が好き。ロゼワインとか、合うな~。


12月14日(金)
今朝、注文していたオーストリッチのロード320輪行袋が届いた。明日、自転車を分解して、袋に詰めてみよう~。 これで自転車を電車にも載せることができ、サイクリングの幅が広がる。

夕方、早速収納にチャレンジしてみる。慣れれば、5~6分で行けそう。

本日、昼に散髪した。頭、すっきり。


12月13日(木)
昨日に引き続き、本日も忘年会。夕方、都内へ。今シーズン5回目の忘年会でした。

「喜怒哀楽」(JCP関東)を読み終える。日本クリスチャン・ペンクラブ関東に所属する25名の方々が書かれた本。少しづつ読み進め、今日、全部読み終えた。洗練された短い文章で言いたい事を伝える。これは訓練・鍛錬を得て出来ることなんだなぁ…今の僕には無理。


12月12日(水)
今日も朝から寒い。通常通り、8時から仕事開始。

お昼休みに、ソファーカバーを大まかな形にざっくりと仮縫い。 最終仕上げは、週末か、年末年始か・・・・左右分割可倒なので、意外と仕上げ縫いが面倒そう~。

夜、仕事関連の某忘年会のため、渋谷へ。今日は幹事(上の写真は、幹事両名)。今シーズン、4回目の忘年会でした。


12月11日(火)
昨日の、夕陽の富士山に引き続き、今朝はX-5で朝の富士山を写す。

至急のCG依頼があったので、朝からそのCGに没頭…速攻で仕上げて送る。夜、修正作業。
夜中に、別の会社から、またまた至急のCG依頼があったが、さすがに納期に間に合わないので、お断り申し上げた。魔法使い
ではないので、さすがに物理的速度は超えられない…残念。


12月10日(月)
午前中、ひたすら作業~。午後、郵便局に行きカレンダーを一斉に送付。

先日購入したペンタックスX-5で「1番最初に何を撮ろうかな~」と思っていたのだけど、本日(朝は見えなかったのに)午後から見え出した富士山が、夕方しっかり見えていたので、3階のベランダから撮影。このズームの迫力や解像度、やっぱコンパクトデジカメと全然ちがうな…(もっともHP用は縮小してしまうので違いが分からなくなっちゃうけど)。
でも、最大ズームにすると(手ブレがひどく)三脚が必要になるので、倍率はほどほどにしました。


12月9日(日)
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝に出席し、そして愛餐会。その後、クリスマスのチラシ配り。
買い物して帰宅後、車にガソリン入れたり、灯油を買いに行ったり…。それから一休みして、仕事。


12月8日(土)
今日は、朝方友人S君と待ち合わせし、水元公園をポタってきました。ちなみに、S君、16台目の白いバイク(※Giant40周年記念車)を購入し、それに乗ってきました…彼がクロスバイクを買うなんて珍しい。今日の総走行距離38km。消費カロリー500Kcal。
 
お昼は家族と外食し、その後、子どもたちを南越谷の絵画教室へ送る…が、昨日の地震により、先生が石巻より帰宅できなかったと言う事で、今日の教室はドタキャン。で、友人A君宅で、家族4人まったりさせていただいた。

今日、新しいソファーが届きました。11年前に買ったソファーの座面がボロボロになって、同じ色の皮で張り替えるのが高いからです。旧ソファーは15万円だったが、今度のソファーはわが家の家計事情を反映し価格は約1/10(※いわゆるグレードダウン)…今年は経年劣化により家財を色々と買い替えたから、あんまり高価なのはパス。
で、旧ソファーは廃棄の予定だったのだけど、10歳の息子から「待った」がかかる。生まれた時からこのソファーと共に過ごしてきた息子は、予想以上に愛着があるらしい。

妻「捨てる」vs.息子「捨てないで」 で、パパが中に入り、年末・年始の時間を使ってパパが旧ソファーにぴったりの(ボロボロを隠す)ソファーカバーを縫う事で、捨てない事に決定(苦笑)。そんな訳で、狭いリビングに2台もソファーが置かれることとなりました。


12月7日(金)
日中、ワークルームで作業。夕方、某飲み会のため、都内へ出る。
行く途中、地震で電車が停止し、しばらく缶詰。だが、忘年会には遅刻せずに済む。
帰路、今度は、人身事故で電車内に缶詰。FBで一本前の電車に友人が缶詰だと分かり、最寄りの駅で降りて一緒に飲む。

ところで、忘年会での優れた"締めの挨拶"を一つ。
主催者Tさんの締めの挨拶:「今日は、お忙しい中、私どもの忘年会に時間をさいていただき…」
そこで、野次が入る。「長い硬い挨拶ならいらないぞ!」
すると、Tさん機転を効かして挨拶を変更。「よく聞け!お前らブタどもが、俺様のような天才と飲めるなんて有り難く思え!」
で、20人爆笑&拍手喝さい! 集まっているのが(僕は別として)そうそうたるクリエーターやアーティストたちなので、こんな洒落てはいるがきわどい台詞は、よほど本人の人格が好かれていてかつ人間関係ができていて、TPOをわきまえていないと言えない。日頃から優しいし、機転が利くし、人に好かれるのが良く分かる。やるなぁ~、Tさん。


12月6日(木)
朝7時から仕事開始。午後は、10月と11月の会計帳簿を締める。

12月5日(水)
今日は外出した際、銀座に立ち寄って2つの展示を見てきました。
一つ目は、ミーツギャラリーの「travel:トラベル」。7名の方の作品の展示。展示内容は、絵画、写真、焼き物など様々。
   
次は、幸伸ギャラリーにて行われている紅林愛子さんの「馬づくし展10 心の掌る存在の…」を見てきました。作品は、何と友禅染め!作品の前で撮影させていただきました一昨日は猫ずくし、今日は馬づくし…動物アート週間(笑)。

パパ夕飯4日目。今日の学校給食がカレーと分かり、急きょカレーではなくオムライスに変更。パパの仕事に大至急のCG修正が入り、とりあえず超特急で家族分のオムライスだけ作り(なのでケチャップの顔が雑)、仕事に戻る。なので、僕のオムライスは夜中に作って食べる

12月4日(火)
嫁さん、風邪三日目。ひたすら寝込む。
夕方、僕が医者に行き、診察&インフルエンザ予防接種。

寒いので、今日は夕飯におでんをグツグツ煮込みました。ちなみにお昼は、うどんを提供。熱がだいぶ下がってきた。明日はカレーにしようかな~。


12月3日(月)
今日は、ほぼ一日都内外出。浅草で友人とランチし、新橋の会社により、銀座の友人の個展に寄り、アキバで買い物して、夕方戻り。
嫁さんが熱で寝込んでいるので、連日夕飯当番。昨日はカツ丼を作り、今日はしょうが焼き。明日は、カレーかオムライスかナポリタンかな?


12月2日(日)
朝、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。午後は、教会の各種飾り付け。

昨夜(って言うか今日)、真夜中の帰宅だったので、帰宅後2時間爆睡…。
嫁さんが風邪気味で、夕飯当番交替。カツ丼を作る。洗濯も夜干してしまう。


12月1日(土)

今日から師走かぁ~。今朝は、自転車で葛飾区の水元公園に行って来ました。

水元公園、良いな~。きれいだし、自販機やトイレもあちこちあるし、何より自転車の乗り入れが可能!(…地元の草加公園は自転車乗り入れ禁止) 今日は予定が色々あるので、走行距離はわずか21km。消費カロリーは400Kcal。今日みたいに時間がない日は、これから水元公園を走ろう…マイ・ホームグラウンド

で、水元公園、超望遠レンズをカメラにつけたバードウオッチャーがいっぱいいました。カワセミを狙っているのかな? あと、全国陶器市やってました…これは、草加公園でも毎年やるね。

午後は、高校同窓会のDVD発送作業のため、DVDやフォトブックなどの荷物を車に積んで母校へ。
発送作業も無事終わり、夜から打ち上げも兼ねた忘年会。幾人かで2次会に行き、終電が無くなり、タクシーで1時半頃帰宅。