2012年11月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(金)
今日も、午前中に郵便局に行った以外は、ひたすらCG制作に励む。
11月も終わり、明日から12月かぁ~。

11月29日(木)
午前中、買い物に出た以外は、ひたすらCG制作。

11月28日(水)
今日は子どもたちの持久走大会。仕事の合間に時間を作って、小学校に応援に行きった(4年以上は松並木で走るので、息子の応援には行けず)。娘は2年女子で10位で、昨年から2位UP!10位以内は表彰状がもらえるそう・・・文化系家族としては快挙(笑)。息子は、58位。二人とも完走し、よくがんばりました

11月27日(火)
今朝も、6時起きで子どもたちとランニング。明日、持久走大会の本番。がんばれ~。

今日は、わが家の3階から冬らしい富士山がよく見えた。

11月26日(月)
今週、子どもたちの持久走大会があるので、昨日の午後に引き続き、今朝も6時から松並木の遊歩道で、子どもたちのランニングの練習~。曇りだし、6時はまだ暗い。
娘(小二)はクラスで早い方なのだが、息子(小四)は後ろから数えた方が早い…と言う事で、特訓。
ランニング中の姿勢、腕のふり、呼吸などを教える。僕もランニングから遠ざかっていて遅いが、子どもよりはまだまだ早いし長く走れる(笑)。昨日と今日、自転車を漕いでいないので、脚のパワーがあり余っていると思い、途中、子どもに200m全力疾走を披露する…ふくらはぎ攣りそう

11月25日(日)
午前中、教会に行き、日曜学校、礼拝、男子会など。午後は、松並木で子どもたちのランニングの指導と練習。
帰宅後、夜まで仕事。

今日、やっとカーインバーターを車に取り付けた。USBならびに普通のコンセントが使える。
これで、車内でのスマホの電池切れの心配が無くなった。スマホのカーナビが、ガンガン使える。

11月24日(土)
午前中、久々に江戸川サイクリングコースを走ってきた。
寒さのせいか、連休のせいなのか、今日はサイクリストもランナーも、いつもより少なかった。
9月の初中距離サイクリングで、お尻も脚も痛くてたまらなかった「海から40km地点」も楽々クリアーし、松伏⇒幸手⇒庄和を超え、今日は「海から50km地点」まで行ってきま。曇りだったけれど、スカイツリーや筑波山も見えた。

午前と言うタイムリミットが無ければ、もっと北まで行きたかったなあ~。江戸サイで残念なのは、風景の変化がほとんど無いので、"レジャー志向サイクリスト"の僕には「写真撮影心」をくすぐる風景が少なくて、ちょっと物足りない・・・。
今日から、サイクルコンピュータを実装。行きは快調で巡航速度24km/hだったけれど、帰路は向かい風でしんどくて巡航速度18km/hまでがくっと下がる。本日の総距離は、63.4km。一般道も含めた巡航速度18km/h。消費カロリーは、1,388Kca。

午後は家族とお昼ご飯を外食してから、子どもたちの絵画教室の車送迎など。

11月23日(金)
祝日だが、朝から仕事。雨なので夕方も自転車に乗れず、とにかく仕事に没頭した勤労感謝の日。

11月22日(木)
昨日、緊急の仕事の依頼があり、仮眠を取って、4時起きで作業開始。
今日は忘年会の幹事なので、朝飯と昼飯一緒に5分で食べ、必死にCG制作。根性で18時前にCG制作を完了して、インターネットで送付。
今日は、中学時代のプチ同窓会「秋の会」を行った。夏のメンバーに加えて、新たに3名が参加。終盤には、H夫妻の三女さん(生徒会長!)も参加して総勢10名の会となる。 果たしてこの輪は、どこまで広がるでしょう

11月21日(水)
今日も一日ワークルームで作業。

午後、子ども会のTさんという方の突然の訪問が有り、「(小学校下校の)パトロールの当番だ」と言われる。嫁さんが水曜仕事なので、「木曜のはずです」と伝えるが先方は関係無いと言う様子で立ち去る。子どもの安全に関わることなので、仕方無しにパトロールへ出向く。しばらくすると、妻と交替していたKさんが予定通り来られたので、僕は帰宅する。交替の話が、Tさんに伝わっていなかった模様。忙しいのに、まったく意味の無い時間の無駄…はぁ~

11月20日(火)
今日も、一日ワークルームに篭ってCG作業。
夜、1時間ほど自転車を漕いできた。 隣の八潮市、三郷市をグルリと廻って帰宅。
距離は僅か13.5kmだけれど、体を動かせてよかった。10日ぶりの自転車。

11月19日(月)
朝から晩まで、ワークルームに篭ってひたすら仕事。

11月18日(日)
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝。その後、家族でお昼ご飯を外食し、買い物して帰宅。
午後は、ワークルームに篭って仕事に励む。

11月17日(土)
土曜だが、仕事がかなり詰まってきたので午前中はCG作業に割り振り。
午後、雨なのでサイクリングは中止して、お昼を家族と外食後、子どもたちとプールへ。
今日は絵画教室お休みなので、久々の子どもとのプール。僕は、1,600m泳いだ以外は子どもたちと遊ぶ。
週末は、晴れの日は自転車、雨の日はプール…今は、こんなのがいい感じかな。

11月16日(金)
仕事が詰まってきたので、今日も一日ひたすらCG制作作業。

11月15日(木)
今日は銀行に行った以外は、ワークルームに篭って作業。

11月14日(水)
家族で初のディズニーシーへ。義父母も舞浜で合流~。
まあ、埼玉県民の日ということで、平日にも関わらず(埼玉県民と思われる)親子連れで混んでいた
そんな訳で、お昼は120分待ちと言われて予定のレストランで食べられず、人気のアトラクションはいずれも100分待ち以上。予約チケットなどを使って、ようやく乗れたアトラクションは、海底2万里、ストームライダーなど4つのみ…。

待つのに計2時間以上立ちっぱなし、総歩数は2万歩以上(総距離約15km)と、親子揃ってヘトヘトに疲れた~。でも楽しかったから良いや~。何度も行っているランドと違い、慣れないシーは勝手が分からず色々手間どったけれど、だいたい全体像が頭に入りました。次からは、もっと上手く廻れるかな~。

11月13日(火)
午後、打ち合わせのため上野へ。
夕方帰宅後、夕飯にカレーライスを作る。二日続けて夕飯作り。それ以外は、ひたすら仕事。

11月12日(月)
子どもたちの小学校、土曜が授業参観だったので今日は振り替え休日。
嫁さんが看護士勤務の日なのでで、午後、子どもたちを絵画教室に連れて行く。
その他、買い物や夕飯作りや洗濯…半分は育児と家事の日だった。夕飯は、カツ丼を作る。

11月11日(日)
今日、教会の礼拝で、青年M君の加入式と婦人Oさんの転入式がありました。
お昼は愛餐会(みんなでお昼を一緒に食べます)で、月に1~2度あるんだけど、料理やケーキを作れる人が無理しない範囲で一品ずつ持ち寄ります。毎回すごくて、今日も豪華でした。僕は、今週作る時間が無かったので、リンゴのジャムを作りました。

さて、そろそろ教会も本格的にクリスマスの準備に入ります☆

11月10日(土)
今日はI君(高校の同窓生)とSさん(昔の会社の先輩で友人)の3人で、東京湾岸サイクリングをしてきた。
日本橋で集合し、⇒葛西臨海公園⇒お台場海浜公園、と言うルート。秋晴れの最高の天気で、富士山がこれ以上ないくらいにくっきり見えた。

本日の走行距離68.4km、消費カロリー894Kcal。

11月9日(金)
営業活動重点デー3日目。今日は、川崎、新橋、銀座、六本木、浅草、お茶の水を廻る。
夜、お客さんと御茶ノ水のタイ料理へ。久々にタイ料理&シンハービール、美味しかったです。その後、池袋に。帰宅1時過ぎ。
今日は一日中、外回りだったので、歩行距離22.5km、歩行数2万9千歩超。歩行消費カロリー1,284Kcal。

11月8日(木)
今日は営業活動&打ち合わせと言うことで、朝から外出。廻っている途中で、急遽CGの修正依頼連絡が入り戻る。結局、今日は2社しか廻れず、歩行距離もわずか6km。その後は、営業モードから制作モードに切り替えて、ひたすらCG制作作業。

11月7日(水)
本日は仕事関連の忘年会打ち合わせのため、渋谷のペルー料理店へ。帰路、赤坂の某社に寄る。
今日の歩行距離は、約9km。戻り15時過ぎ。
夕飯は鍋にしようかと思ったが、暖かいので焼肉に変更。

11月6日(火)
娘の熱、まだ下がらず。
昨夜、突如原稿が入り、半徹夜作業…眠い。

事務所のカレンダーの印刷が上がってきた。300セット分。

夕方、高校時代の同窓生の飲み会で上野へ。ワインバーで、男子3名、女子4名の計7名で飲む。楽しかったです。

11月5日(月)
娘の熱が再び出てきて、学校をお休み。
買い物に出た以外は、ワークルームに篭って作業。夜、PCフル回転で、同窓会DVDのプレス(レコード)、250を完了…3日かかった。やっぱ4.5GBのデータで、250枚は多いな…。

夕飯に栗ご飯を炊く。あとは、鮭や鰹の叩きの刺身、お味噌汁、ぬか漬け。

11月4日(日)
午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝後、お昼の外食し、買い物してから帰宅。

11月3日(土)
朝5時前に起き、今日はお隣の県(千葉)の21世紀パークまで遠征~。

今回はサイクリングがメインではなく、高校の同窓生K君とのランニングが目的。K君は現地まで、7.5kmも走って来た。僕は、超~久しぶりのランニングで、最初の50mでふくらはぎがつりそうになる(笑)。日頃の自転車漕ぎのおかげで腿はいたって快調だったのですが、ふくらはぎはダメダメ…使う筋肉が違う…ランニングはランニングの練習をしないと駄目だなあ~、と痛感。
帰路の自転車で、(ふくらはぎでは無くて)足の裏と足の指をつりそうになった
今朝の自転車の総走行距離は、35.8km(消費カロリーは778Kcal)。

サイクル用にリュックを購入。(自分で作るのも含めて)カバンが趣味なので、リュックだけでもシチュエーション毎に購入して7~8個あるんだけど、どうもどれもサイクリング用途にしっくりこないので、サイクリング専用にまた一つ買ってしまった(^^;)。
お昼は、子どもと地元のふささら祭りに行き、午後は絵画教室送迎と言うぎっしりの一日でした。

11月2日(金)
今日も基本、ワークルームで作業。娘が風邪で、学校をお休み。同窓会DVDの250枚の盤面プリントを終える。

輪行に興味があって、(友人が教えてくれた)「輪行サイクリングのすすめ/鉄道と自転車の旅」(田中真理著/グラフィック社)を読み終えた。輪行袋、オストリッチの"ロード220"買いたいな~。でも、最近、自転車グッズとパーツにお金かけすぎだから、しばらく我慢かな~。夏に買ったNewBalanceのサイクルウエアTシャツ(白)の色違いの"黒"を購入。

11月1日(木)

さて、今日から11月。月初の銀行廻りの他は、ワークルームで作業。