2012年10月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(水)
今日で10月終わり…早!日中、買い物意外はワークルームで作業。
夕飯にナポリタンとぺペロンチーノを作る。

10月30日(火)
久しぶりに、お昼ご飯を嫁さんと食べる。
夕方、月末〆の請求書を投函しにポストへ向かう。"少しだけ"遠くのポストまで行こうと、自転車でお隣の都内足立区へ向かう。ところが、細かい道を行ったせいで、なかなかポストが見つからない。竹ノ塚、花畑、保木間を越え、結局、島根まで行ってしまった
帰りは国道4号の大通りで帰ったのだけど、ポストがあるわ、あるわ…(笑)。たかが投函に、往復15.9kmの小旅行。消費カロリー319Kcal。

10月29日(月)
そろそろ10月も終わりだな~。今日は買い物以外は、ワークルームで過ごす。

10月28日(日)
今日は、妻のケアマネ試験なので、車で試験会場まで送っていく。それから子どもたちと教会へ。
日曜学校、礼拝、その後教会の大掃除。和室のガラスに飛散防止フィルムも貼る。
お昼ごはんを外食してから帰宅。一休み。

10月27日(土)
今日は予定がいっぱいなので、自転車に乗れる時間が早朝のみ。
で、5時に起きて、5時半にサイクリングに出発!朝日を浴びながらのサイクリングは、気持ちよい。
江戸サイを南下し、海まであと僅か17kmだったけど、子どもとの約束があるので、柴又帝釈天で引き返す。
今日の走行距離は38.8km、消費カロリーは867Kcal。平均速度18km。

帰宅後、子どもたちとスカイツリーのそらまちに行く・・・今度は、電車で都内へ。
今日のそらまちでの収穫物の一部。
息子とお揃いで買ったツリーのミニフィギュアと、自転車型クリップ30個入り。ツリーのフィギュアは、東京タワーのフィギュアの隣に置いた・・・東京タワーの方が大きい!!(笑)

お昼過ぎには、そらまちを脱出。一旦帰宅後、今度は春日部に行き、同窓会のDVD試写会。大勢集まって大騒ぎ!
朝から晩まで密度の濃い一日でした。

10月26日(金)
今日は銀行へ行った以外は、ほぼ一日中ワークルームで作業。

10月25日(木)
夕方、DVD50本の納品のためアキバへ。軽く食事してから帰宅。

10月24日(水)
晴れた。今朝は、3階から富士山も見える。朝、自転車で草加公園へ。今日の走行距離はわずか9.6km。平均(巡航)速度は、18km/h…信号に引っかかりながらも少しスピードUP!

午前中、銀行と買い物に出た以外は、ワークルームに篭って作業。
夕飯に、具材たくさんのナポリタンとぺペロンチーノを作る。

10月23日(火)
今日は一日、雨。打ち合わせのため、都内へ出る。秋となり涼しくなってきたので、スーツにネクタイ。娘(小二)がプレゼントしてくれたネクタイを締めて行く。

10月22日(月)
新しい週のスタート!午後、買い物で外出した意外は、ワークルームに篭った一日。
妻が看護士勤務の日なので、夕ご飯にしょうが焼き、野菜スープを作る(&ぬか漬け)。

10月21日(日)
朝5時半に目が覚めたので、年賀状のデザインとしてしまった
その後、朝ごはん食べたり、洗濯したり。午前中、教会に行き、日曜学校、礼拝後、子どもたちのハンドベルの練習をして、愛餐会。
その後、買い物して帰宅。帰宅後、夕寝2時間の爆睡。夕飯は、僕がカツ丼、お味噌汁を作る。あっ、あといつものぬか漬けキュウリ。デザートは柿。

10月20日(土)
今日は5時半に起き、7時に草加の自宅を出発して、都内ツーリングへ。
蔵前で友人と合流し、日本橋三越前のスタバでお茶⇒皇居⇒神宮外苑⇒明治神宮⇒代々木公園⇒青山⇒浅草⇒草加、と言う都内ポタリング。明治神宮では、結婚式を終えたばかりのカップル2組を見ることができた。総走行距離53.2km、消費カロリー1,019kcal。

午後には草加に戻り、学校のふれあい祭りに行き、その後、子どもを連れて絵画教室へ。夜は、高校の部活の同窓生と飲み会。懐かしい面々と再会。2次会後、帰宅。

10月19日(金)
夏の間バタバタしていて、会計帳簿の締めが溜まってしまった。昨夕と今日で、ようやく8月と9月の会計を締めた。営業も制作も経理も、基本、自分で行わないと何も進展しないのが、個人事業の辛いところ…。
夏までの仕事がようやく一段落したので、お昼前後に"3時間のお休み"を取った。ある程度自由に時間を使えるのは、個人事業の良いところ…。
昨日の雨の鬱憤もあり、今日は中距離サイクリングで春日部まで行ってランチを食べる。キッチン・プーラヴィーダはお洒落なお店で、ランチもたいへん美味しかったです

往復34km(消費カロリー774Kcal)の旅。平均巡航速度は17km/h…信号の多い市街地だと、やっぱせいぜいこれぐらいの速度なのかな?市街地は、あんまり速くても危ないしね

10月18日(木)
今日は一日中、雨。自転車に乗れないので、夕方、傘をさして1時間歩いたが、これは楽しくないので、もう止めとく

10月17日(水)
今日は妻が看護士勤務の日だったのだが、今、から揚げを揚げてくれた。で、僕は野菜スープを作る。鍋を使うついでに、冷蔵庫にリンゴが一つアップルだったので、煮込んでジャムを作った。甘さ抑え目ジャムです。

今日は夕方に医者(・・・高血圧管理で2ヶ月に一度)に行くつもりだったが、予報が夕方雨と言うことで、午前中に行った。ついでに(?)、自転車を10km乗る。消費カロリー240kcal。

10月16日(火)
川越ツーリングによる筋肉痛も収まりつつあるので、早朝、草加公園まで行き、草加公園の周りを3週。
平日の朝は、あっと言う間にタイムリミットに達して帰宅。走行距離は13.2km。全平均速度は16km/h…遅…信号も歩行者もいないサイクリングコースが近くにあると良いのに。
今朝の印象的な光景。草加公園の野生(?)の鶏が、「ギャーギャー」鳴きながら猫に追い回されていた

10月15日(月)
両親が3日間ほど旅行に行ってきたようで、今日、お土産のブドウをもらいました。山梨の勝沼で葡萄狩りをしてきたようです。粒がすごく大きくて、めっちゃ甘いです。

お昼ごはんは、京都銀ゆばで"お豆腐主体"の料理をいただきました。夕飯は、超久しぶりに銀だらで"白身魚のムニエル"を作りました。ヘルシーな食事の一日でした。

10月14日(日)
起床後、洗濯や子どもの朝食作り。今朝は、ハンバーグ&トマト&チーズサンド。
今日は、町内の子ども会の公園清掃に出てから教会へ・・・なので、日曜学校は欠席し、礼拝から参加。その後、チラシ配り。お昼を外食し、買い物してから帰宅。
午後、マイバイクにスパイーダーを取り付ける。ソールにがっちりと食いつくけど、靴底がぼろぼろになりそうだ・・・。

10月13日(土)
今日は、川越へツーリング!

朝8時に家を出発し、荒川新大橋でS君と合流、彩湖公園でS君に合流、上江橋でT君と合流し、4人でいざ川越へ!
喜多院や小江戸川越、時の鐘あたりを散策し、駄菓子屋横丁で子どもへのお土産を買う。お昼は、NETで調べておいた店で。

帰宅は18時過ぎで、総走行距離102kmの長距離サイクリングとなりました。往路は向かい風で漕ぐのがたいへんでしたが、復路は追い風。足もお尻も手もヘロヘロ~。でも楽しい一日でした

10月12日(金)
午前中、都内某社へ。お昼は、久しぶりに九州じゃんがらラーメン。その後、買い物などして帰宅。
今日は、サイクルジャージを購入(自転車にに詳しい友人に代理購入してもらう)。半袖上下+グローブ(指切りタイプ)と、長袖上下+グローブ(長指タイプ)を、各一着ずつ。半袖はブラック+イエロー系で統一し、長袖はブラック+レッドで統一。

10月11日(木)
今週はワークルームに篭ってPC作業が続いたので、運動不足解消のため、夕方プチサイクリング。
ついでに自転車屋に寄ってバーエンド・バーを買い、帰宅後装着!

10月10日(水)
今朝も子どもの登校付き添い&下校時の引き取り…まいるな~。
今日もワークルームで、ひたすら作業に励む。

10月9日(火)
先日も洗面台の交換の特に少し書いたけど、家も建ててから時間が経つと、経年劣化であちこち直したり、交換しなくてはならない。今回はキッチンのライトが駄目駄目になっているので、今日朝一で電気工事屋さんにきてもらった。締めて7,000円ほど。一つ一つの金額はこのぐらいで済んでも、色々重なるとボディブローの様に出費額が(家計に重く)響いてくる…

さて、朝あまりに寒かったので、早朝のうちに夏服をしまい、冬物を出した。その後、あの物騒な犯人が捕まらないので、子どもと一緒に学校まで登校。みんな迷惑し困っている…という感じで、休み明け早々、仕事以外でも午前中からバタバタしてました。

10月8日(月)

今朝のサイクリング、テーマを決めて走った。ギアを軽めに設定して、1分間90回転を目標にペダルを踏む。
しかし、朝はホント寒くなった。半そで短パンを止めて、下を長袖にしたが、上も長袖にしないとそろそろ耐えられないな~。明日から長袖にしよう。

今日は、教会のバザー。娘に次は妻が風邪で、僕と子どもでバザーに参加。僕は、3年連続焼きそば作り~。

10月7日(日)
娘が風邪なので、僕と息子だけが教会へ。日曜学校、そして礼拝。

明日は教会のバザー。僕は3年連続で焼きそばを作る担当なので、午後、買い出しに行った。今日は雨だったけど、明日は晴れるかな~。バザーの看板は、上海で育ち、ロンドンのアートスクールで学んだプロのKさんのデザイン!雰囲気、構成、色、これがとっても良いのだなあ~。俺には真似できん! ところで、教会に隣接する産婦人科のクリニックは、今日がバザーだった。生バンドの演奏やらなにやら賑やかだった。ちなみに、このクリニックでうちの子たちは生まれた。

今日、スマホで、新しい発見があった。
「この上部の三角形は何だろう??」と思って、思い切り引っ張ってみた…すると、スルスルと伸びるではないか!!アンテナだった…今までワンセグTVの映りが悪かったのは、これを使わなかったせいか~。2ヶ月間知らずにいた(…マニュアル読まんから)。
なんかデジャブー。これと似たような経験があった気がする…そうだ、洗面台だ!家を新築した時、毎日、普通に洗面台で、顔を洗ったり、歯を磨いたりしていた。ある日、蛇口を引っ張ったら取れてしまった。「ああ、壊れたか!」と思ったら、その蛇口がスルスルと伸びていく…洗髪用のシャワーホースになっていた。その時の驚きと感動と言ったら! それに気がついたのは、家を建ててから5年以上経ってからの事である…実話(笑)。
もしかしたら身の回りのグッズで、気づいていない機能がまだまだいっぱいあるかもしれない。

10月6日(土)
朝5時に起きる。雨は降ってない。良し!ようやく、久々の中距離サイクリングに出発!
6時に家を出て、7時に彩湖に到着!彩湖畔を2周する。
8時に待ち合わせていた高校の同級生、I君と合流。競技者でもあるI君に自転車の初歩的レクチャーをしていただいた。
(ちなみにI君とはクラスもクラブも違い現役時代は接点がなかったので、今日初めてのリアル会話)。
娘が昨夜から風邪をひいてしまい、小児科に連れて行くため、早々に彩湖を後にした。
本日の走行距離、54.2km。消費カロリー1,050kcal。

10月5日(金)
いつものように半袖半ズボンで早朝サイクリングにでたのだけど、涼しいを通り越して寒い。最近まで夏の陽気だったのが、嘘みたい・・・。もう晩秋の寒さだったぞ~。余りに寒くて、30分で帰宅。

今日はとある事情により、市内全域で子どもたちの登校に親が付き添い、帰りは一斉下校で親が引き取りに行くことになった。放課後の学童も中止。僕のような個人事業主は良いけど、共働きの家庭は仕事のキャンセルやらでたいへんだろうな。

10月4日(木)
今日は、夕方~夜のサイクリング。 外環道をグルリと廻って、青柳の公園で記念撮影して帰宅。
夜の撮影って、思いがけず不思議な写真が撮れたりするんだよね~。

誕生日。夕飯のメインディッシュに、得意の"チキンソテーのトマトソース添え"を作る。アンチョビ、ニンニク、バジル、タマネギ、トマト、白ワイン、バターなどを使ったやや手のかかった料理。妻が、サラダや副惣菜を作ってくれた。夫婦のコラボ夕飯。

同窓会のDVD編集(試写初号版)を終えた・・・ほっ。

10月3日(水)
今日も、買い物以外は、ワークルームに篭って作業。夕飯はしょうが焼き。

10月2日(火)
10月らしい涼しい朝。買い物以外は、篭って作業。
夕飯にカレーと野菜スープを作る。

10月1日(月)

今日から10月。昨夜は、ひどい風の音だった。そして、台風一過の快晴。10つきなのに暑い。
午前中、買い物と銀行に行った以外は、ワークルームで朝から晩までひたすら作業。
妻が足を痛め、午後、病院へ。
僕が、夕飯にカツ丼を作る。