2012年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(金)
5時半に起き、早朝サイクリングへ。 その後、子どもたちのラジオ体操に合流。ラジオ体操も今日で終わりだ。ラジオ体操が終わってしまうと「子どもたちの夏休みも終わりか~」と、しみじみ思う。来週から新学期の始まりだ。 日が昇る時間も次第に遅くなり、蜩(ひぐらし)が鳴き始めると、なんか寂しく感じられるな・・・。
この角度から見る自転車が好き!
午前中、月末の銀行廻り。夕方から、ようやく7月の会計を締める。

この夏、2回目のミニトマトの収穫。ああ、今日で8月も終わり~。

8月30日(木)
昨日(と言うか今日だけど)2時まで仕事をしてから就寝し、朝5時に起きてサイクリングへ。調子に乗って越谷まで行ってしまい、あわてて戻りラジオ体操に間に合う。

月曜にひかり回線の工事をしたんだけど(※NTTひかり100Mbps→au光1GbpsにUP)、今日トラブルに気がついた。WinXPマシンからWin7へはアクセスできるけれど、7側からXP側にアクセスできない。この問題は良く知られた問題なので、以前無線LANを組んだ時に解決しておいたのだけど、auのモデムやルーターに変えたことで再びこの問題が再び顕在化。
ネットの設定、モデムの設定、ファイルの設定などを一つ一つ丁寧にチェック。しかし問題は一向に解決しない。ネットワークのプロじゃないので、問題解決にも限界があり、3時間と言う無駄な時間を費やす。仕事を進行させなきゃあかんので、とりあえず無線LANネットワークをあきらめる。
で、問題解決に取った方法は、LANケーブルで直接PC同士を接続すると言う超原始的な方法。当然、そんなスマートじゃない方法を試みるのは初めて。その後、PCを設定して無事PC同士の相互交通が可能になった。背に腹は変えられん・・・。

今日も、娘(小二)の友達が来ていた。前にも書いたけど、この二人はパティシェを目指している(微笑)。これまでもケーキを作ったり、クッキー焼いたり。今日はチョコバナナを作り、僕もおやつにいただきました


8月29日(水)
昨夕、高校同窓会の会場現地チェック&打ち合わせに行く。その後、6名で乾杯をかねて軽く飲む。
夏の疲れが溜まっているのか、それで帰宅後、お風呂&夕飯の後、眠気が抑えられずに、22時過ぎ早々に寝てしまった。
で、今朝は5時半のサイクリングでなく、6時のサイクリング。そして、ラジオ体操に合流。


8月28日(火)
4月23日から早朝散歩を始めて、早4ヶ月。そして、先週8月25日から早朝サイクリングに切り替えた。
散歩やサイクリングでは、時折「はっ!」とさせられる光景に出会うことがある。
昨日は、ウサギそっくりの「雲」を見た。撮影しようと立ち止まり、撮影の準備をしている間に、雲の形はあっと言う間に消え去ってしまった。
自然が作り出す貴重な光景は、その瞬間でしか出会えない。人間はその瞬間瞬間を、彫刻や絵画や写真で刻もうとするが難しいことだ。
今朝、綾瀬川沿いにて、朝日に照らし出される"鷺"を見た。 自転車を止め、カメラのシャッターを押す。尊厳や威厳、優雅さ…言葉に置き換えると、大切な何かが失われる気がする。その瞬間を撮影したが、その瞬間の空気まで伝えることはできない。
だから明日も目覚めたら、まだ見ぬ瞬間との邂逅を求めて流離うのだ。



8月27日(月)
朝5時起きで少し仕事し、その後サイクリングへ。6時半にラジオ体操会場に行き、家族と合流。
仕事、7時から開始。夕方、外出した以外は、ワークルームで作業。

毎日が同じように過ぎていくように見えて、実は毎日が少しずつ違う。
<違う事①>
最近、娘と友達がケーキ作りにはまっているが(今日も遊びに来ていた)、今日は嫁さんがチョコマーブルケーキを焼いた。
<違う事②>
午後、インターネット回線の工事に来てもらった。今までのは(NTTのFLETSひかりの)100Mbps。今日からは、(auひかりの)1Gbps。理論値では10倍速いことになっているが、実速では2~3倍くらいのようだ。マシン側の性能にもよるしね。…インターネットの再接続の設定がとてもめんどかった。
<違う事③>
不安なので、自転車用のチェーンロックキーを、もう一つ買った。
<違う事④>
<違う事④>いつもは、キュウリとナスを漬けるのに、今日はキュウリとカブを漬けた。
・・・今日は、こんな感じの一日。


8月26日(日)
8月も最後の週かぁ~。
今朝5時半起きで、息子(小4)とプチサイクリングに行き、その時に息子に撮影してもらった(^^)。 その後一旦帰宅し、娘&息子&僕の3人で、6時半からのラジオ体操へ。そんな訳で、体、朝から超目覚めてる(笑)。

午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、その後男子会&婦人会。教会掃除をしてから帰路へ。帰宅後、2時間爆睡。



8月25日(土)

<パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 6>

今日からこどもたちの、らじおたいそうがはじまります。
ぼくは5時におきて、自てん車でさいくりんぐしました。
それから6時半にこどもたちと、ろじおたいそうにいって、おしゃれはらじょたいそうしました。



8月25日(土)
今日は、相模原の桜美林大学行って来た。
「銀河鉄道の夜・イメージ画展」で娘が"銀河の桜賞(大学の学長賞)"をいただき、ギャラリーで展示していると言うので、子どもたちを連れて見てきた。
その後、プルヌスホールで行われた"群読音楽劇"の「銀河鉄道の夜」を観た。やや前衛的で、中央にプールがある360度ステージで、鷺が水の中でボレロを踊ったり、カンパネルラが実際におぼれたりするのですが、「こりゃ、ちと、難しいかな・・・」と言う親の心配をよそに、わが子らは2時間じっと見ておりました。

相模原は子らにとっては遠く、帰路は疲れておりましたが、最後の力を振り絞り、最後に"南越谷阿波踊り"を見て帰宅しました。 今夜はゆっくり眠れることでしょう。


8月24日(金)
<パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 5>

今日、自てん車やさんかられんらくがあり、夕方、自てん車をとりに行きました。
とてもかっこよい自てん車なので、絵にかいてみました。
この絵で、かっこよさが、みんなに、つたわったと思います。




 
8月23日(木)
朝5時半に起きたが、そのまま仕事開始。
午前中、六本木まで打ち合わせに行く。帰路、京橋に寄ってから戻り。歩いたのは1万歩ちょっとだけど、汗ダクダク…。

8月22日(水)
昨夜は飲み会で0時半帰宅だったので、早朝散歩は中止。仕事は、8時に開始。
午後、ポストにハガキを出しに行くついでに、子どもたちを散歩&買い物に連れ出す。帰宅後、仕事再開。


8月21日(火)
かつて取り引きのあった都内某信金の"出資金の処理完了"との連絡を受け、本日午前中、口座を解約しに都内へ出向く。
その際、子どもらが暇そうだったので一緒に連れ出し、電車で都内へ。信金からの帰路、銀座の長谷川画廊で行われている「渡邊智美展」を見る。なんと1番乗りだった
 
その後、博品館 → モスカフェ(昼食) → 松屋(三越が休みだったので) → ソニービルを廻る。松屋では、15人の職人に寄る手作りの工芸展があり、手作りの駒などを買う。気軽に子どもを都内に連れ出しただけなのに、気がついたら何だかんだと1万8千円の出費・・・洒落にならんな(汗)。早朝散歩分も含めて、本日は既に"1万5千歩"歩いた。良い感じ~。

都内から戻ってから、CG制作作業に励む。
夜、中学の同窓会(一部高校の同窓会)で7名で飲む。超久々(33年ぶり)の人とも飲む。その後、3名で軽く2次会もする。帰宅0時半。


8月20日(月)
昨夜、仕事で午前1時就寝だったので、5時半起き散歩できず。明日からがんばろ~。
日中、CG制作に励む。

8月19日(日)
昨夜の飲み会で早朝起床できず、久々の8時起き。午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、愛餐会と続く。
帰宅後、疲れを取るべく昼寝。その後、仕事開始!


8月18日(土)
午前中は家で過ごし、午後は高校の同窓会の準備会。5月からの参加なので、今回で4回目!同窓会本番まで、あと1ヶ月を切った。夕方から飲み会。今回も40名ほどの参加・・・みんな中年なのにすごいパワーである(笑)。心は高校生に戻っている。

8月17日(金)
妻の実家で美味しい朝ごはんをいただき、その後ショッピングモールの"BIG HOP"に行って観覧車に乗ったり、買い物したり、お昼ご飯を外食したり。

一旦実家に戻り、一休みしてから夕方帰途に着く。夜、無事に到着。


8月16日(木)
今日は妻の実家に行くので、昨夜早寝しようと思ったら23時過のCG修正が入り、結局、深夜残業~。

朝、8時半前に自宅を出発!今回はスマホのカーナビ機能を試す。指示に従い、首都高に乗り東関道で実家へ到着。とても早く着いた。実家で少し休み、お昼を食べてから、子どもたちとプールへ行って遊ぶ。合間合間に子どもたちと遊びながら、僕は50メートルプールでマジ泳ぎ。
夜は、残業と運転とプールの疲れで早めに寝る。


8月15日(水)
夜中の1時に原稿が入る。急ぎの仕事のため、散歩を中止して朝からCG制作に励む。夕方、送付。

ベランダのミニトマトの収穫第一弾。娘が実ったトマトを4つ、丁寧に収穫。
今日の夕飯は僕が当番なので、一人1つずつお皿に盛り付け。 たった一個!されど貴重な一個!味わっていただいた。

久々にフルーツ盛りを作った。今回は、メロンとブドウと梨。


8月14日(火)
今朝の5時半起き早朝散歩は、左岸広場で雨が降り出し早足で戻り。

さて、子どもたちが夏休みに入ってから、毎日のようにプチイベントが続いている。
子どもとのプールやサイクリング、子ども会のボーリング大会、家族旅行、各種飲み会、流星群観察、エアコンや洗面台の工事、車のタイヤやパーツの交換、自転車の購入、そしてオリンピックイヤーなので各種試合のTV観戦等々。今週後半は妻の実家への帰省、来週は子どもたちの観劇、夏休み後半はラジオ体操などがあり、プチイベントまだまだ続く。
同じような毎日の繰り返しに見えて、実は毎日新しい発見や出会いがあったりします

午後、高校の同窓会会場の現地チェックに行く。打ち合わせ後、医者に行きいつもの薬をもらって帰宅。

最近、娘(小二)がケーキ作りに熱中している。 なんでも、娘と仲の良い友達と"パティシエ"になるんだとか。ケーキの絵の付いたノートを買って、色々とメモしている(笑)。「おしゃれでかわいい」ケーキの絵も描いたり。先週は、わが家で"チーズケーキ"と"クッキー"を作り、今日はお友達の家で"バナナパウンドケーキ"を作り、パパの分も持って帰ってくれた。小二の作とは思えんほど、本格的に美味しい(^^)。友達のお母さんが手伝ってくれたのでしょう。娘は、パティシエになれた暁には、パパにたくさんショートケーキを作ってくれるそうな…。また太るな。


8月13日(月)
わが家はいつの間にか築20年。最近は、色んなものを修理したり、交換したりが多い。
先々週、洗面台の水漏れに気がつき、水道屋に来てもらう。「またパッキンの交換とかなら5千円くらいかな~」と思っていたら、「パーツに5万。作業代に2万」。7万円の御見積もりに「えっ?」…唖然。20年も経って全てが劣化しているので、蛇口、シャワーホースなど全体を交換しなければならないとの事。妻と相談し「7万円も支出するなら、もうちょっと足して最新の洗面台を買おう」と言うこと...になり、洗面台を購入~。先週現地調査に来ていただき、本日午前、撤去&取り付け工事をしていただいた。

なんか凄くピカピカで、そこだけ新築!顔を洗うのが、楽しくなりそう。子どもとジャンケンし、最初に蛇口を開ける順番を決める。息子が1番、娘が2番、僕3番
新しくなるのはうれしいが(個人事業主は安定収入が無いので)、こう言う突然の大きな支出はめっちゃ困ります(;_;)。家や車は(新しい時は考えもしないけど)、年を経てくると、維持がたいへんです。

午後auショップに行き、各種料金プランの見直しなどを行い、ひかり回線もNTTからauに変更することにした。

夕ご飯の汁物に、ウインナーと野菜のコンソメスープを作った。


8月12日(日)
朝、朝食作り、洗濯、漬物を一気に行う。午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席。
お昼ごはんを外食した後、買い物して帰宅。1時間ほど昼寝をする。

今夜は、特別に子どもたちの夜更かしを許し、9時から10時半までペルセウス座流星群観察。
最初は3階のベランダにアウトドアチェアを出したのだけど、ベランダが南向きで北東の方角が見づらいので、そばの公園に椅子を持って移動。結果、僕は流星を3個、息子(小4)は1個見て、娘(小2)は0個と言う結果…娘よ、ドンマイ! う~ん…市街地は、外灯、マンション、家の灯りなど明る過ぎるのかな~。


8月11日(土)
今朝も3時半に起きて、サッカーの"日本 vs 韓国"戦を応援観戦。
だがしかし、正直見ていて勝てる気がしなかった。スペイン戦の時のような躍動感、リズム感は無く、日本のチームがスローモーションか静止画のように感じた。ピッチの悪コンディション(韓国は3回経験、日本は初経験のスタジアム)、連戦の疲労…色々要因はあろうが、それは韓国とて大同小異。韓国のモチベーションは高かった…野獣の感じ…"犬 vs 狼"って感じか。女子の"なでしこJAPAN"は「負けて食い無し!」って見ている方も感じたけど、今回の男子の試合は、勝ち負けとは別次元でなんか悔やしいな。

本日、クロスバイク"Giant Cross 2012"を注文。
昨日と今日の午前中、市内のサイクルショップに行き、店長と最終の相談。フレームのサイズをどれにするか悩み、店長から「川口のお店にCrossの現物があるから乗ってみると良いよ~」とのアドバイスを受け、午後川口へ行く。実際にまたがってみて、480mmのフレームに決定。夕方、再び市内のサイクルショップに戻り、正式に注文。ただし、当該自転車メーカーが夏休みに入ってくると言うことで、届くのは再来週以降。

夜、女子バレーの"日本vs韓国戦"を見る。女子、銅メダル!28年ぶり!
なんか、卓球、バドミントン、アーチェリー、バレーを、団体女子の活躍目覚しいなぁ~!!

あと今回のオリンピック、色んな種目で韓国や中国との対戦が目につくな~。それだけ、このアジアの3国が上位に上がってきてるって事なんだろうな~。

8月10日(金)
連夜の深夜残業で、(寝れば良いものを)3時半に子どもたちを起こして、なでしこ戦観戦。「起こして」と言った子どもたちは、起きたもののなでしこ戦の間、TVの前で寝ていた(笑)。僕もさすがに体力の限界で、その後、3時間の仮眠を取り、爆睡。

ベランダのミニトマトが良い色。もう少し!


8月9日(木)
今日は、ひたすらワークルームでCG制作作業。そのまま残業へ。

8月8日(水)
昨夜、バレーボール、卓球、サッカーを立て続けに見たが、日本vsメキシコ、1対1になったところで落ちてしまった…朝、日本が3対1で負けたことを知る。
日中、CG作業に励む。夕方、修正依頼が入り、深夜残業。


8月7日(火)
昨夜、なでしこ戦を見ようと1時間仮眠のつもりが、起きたのが3時半でアメリカvsカナダ線が始まっていた
仕事、7時半に開始。日中、ワークルームで作業。
午後、洗面台の現地調査に来ていただき、問題がないと分かり、車でホームセンターに行き、正式に注文。


8月6日(月)
さて、短い夏休み前半が終わり、仕事の日々再開。
日中、ひたすらCG制作に励む。お昼ご飯に子どもたちの冷やし中華を作り、ついでに夕飯のカレーも作る。

8月5日(日)
午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝。その後、僕は子ども達に紙芝居。それから、愛餐会。
午後、買い物してから帰宅。夕方、パパ特製カツ丼を作る。
メールでCGの修正依頼が入っていたので、残業でCG作業。


8月4日(土)
旅の疲れで、良く寝た。午前中、(家の洗面台が耐久年数を超え壊れたので)新しい洗面台を見に行く。
午後は、お昼ご飯を外食。その後、子どもたちの絵画教室へ。

帰宅後、軽く夕飯を食べてから、子どもたちと自転車に乗って、草加公園の花火を見に行く。
夜、帰宅後、サッカーを見る。エジプトに勝ってベスト4!


8月3日(金)
早朝散歩で、宿の付近をブラブラ。あちこちに棚田!正に魚沼産コシヒカリの生産現場。

散歩後、また温泉に入り、それから朝食。9時半に宿を出発し、両親の故郷を散策。
松之山小学校や、その前にある父の句碑を見た後、大棟山美術館(坂口安吾記念館)へ行く。
 
それから、松之山温泉の湯元を見たり、棚田を見たり…。
その後、湯沢のアルプの里に移動し、ロープウェイで登る。見晴らし最高!ここで昼食。

子どもたちとゴーカートにも乗った。旅も終盤となり、関越に乗って帰路へ。夜、無事に家に到着。


8月2日(木)
昨夜、そして今朝と、ギリギリまで仕事となってしまった。
 
8時半にノアにのって出発!関越に乗り、何回かPAやSAで休みながらのんびりドライブ。

清津峡のドライブインでお昼にへぎそばを食べ、そして両親の故郷の松之山に到着。
 
美人林やキョロロ森の学校等に寄った後、宿へ。

宿の窓から見えるのは、山と木々の緑のみ!夕飯の前後に、温泉に入る。
夕方、十日町に住むおばちゃん(母の妹)が来てくれる。



8月1日(水)

<パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 4>

いよいよ、パパも明日から夏休みです。
おじいちゃん、おばあちゃんもいっしょの6人の旅行です。ミフィールは6にんものれないので、ノアと言う車で行きます。
明日からいっぱいうんてんするので、今日はちゃんと仕事を終えて、夜いっぱいねれればいいなと思います。