2012年7月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(火)
昨夜、子どもたちが寝静まってから、革でスマホ用のウエストポーチを作った。
(※このぐらいの大きさのケースだと、最近は計画&設計から裁断&縫製まで2~3時間位で完成できる)。
これでスマホを胸ポケットに入れたり首からぶら下げる必要が無くなり、ポーチをズボンのベルトに付けて気軽に出歩ける~

日中、ひたすらお仕事。7月も今日で終わり~。


7月30日(月)
5時半起きの早朝散歩。

早いもので、早朝散歩も気がつけば始めてから4ヶ月を過ぎていた。
クロスバイクを買ったら、早朝サイクリングにしたいと思う。色んなメーカーのカタログを調べ、サイクル専門店を5ヵ所廻って現物を見たり、店員さんに話を聞いたり…。普段は(罵詈雑言のあの匿名世界が嫌いなので)絶対に近づかない2チャンネルの批評にも一応目を通した。そう言う下調べえを終えて、ようやく購入するクロスバイクを決めた。
Giant製のアルミフレーム、21段のギア、700×32C(仏式バルブ)のクロスバイク。これに、ライト、鍵、泥除けなどをON!あと、新しいヘルメットやグローブも必要かな~。 当初の予算をオーバーするので、もうちょっとお金を貯めてから購入~(^^) ああ、今から楽しみ!

今日午後、娘の友達が家に遊びに来たので、おやつの時間に"カキ氷"をガリガリしてあげて、イチゴミルクをかけてみんなで食べました。盛り上がって、なんか喜んでおりました。うちでは普通だけど、よその家ではパパが家にいるって不思議なんだろうな~。

今日の晩ご飯は、がんばって"うな丼"にしてみました。妻も息子も大喜び(※娘はうなぎが駄目なので一人ハンバーグ…)。デザートは、大好きな梨。 ああ、うな丼も梨もずっと食べ続けていたかったけど、5分で完食(^^;)。

7月29日(日)

午前、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝に出席。お昼を食べてから、買い物へ。

午後、わが家の愛車ミフィールのタイヤを交換。
前のはブリヂストンの"SNEAKER"と言うタイヤだったが、今回はファルケンのECOタイヤ"SINCERA"にした。(今回は同価格帯のダンロップの"ENASAVE"か横浜の"BLUEEARTH"も候補だったのだけれど、どちらも適合するサイズがお店に在庫切れだった)。
わが家のミフィールも、既に11年。しかし一度も故障が無い。先日、ブレーキパッドとオルタネーターのベルトも交換したので、まだしばらく元気に走ってくれることでしょう…小まめなメンテナンスが大切!

帰宅後、K君宅へハイバックチェアーを届けに行く。
仕事の件で連絡があり、夕方から仕事開始。晩ご飯、パパの得意なカツ丼を作る。家族に好評。その後、再び仕事に戻る。


7月28日(土)
朝4時半に起きて、子どもたちとオリンピックの開会式を見ました。
草加駅前には、草加にゆかりのある体操選手の横断幕がある。
コナミ体操競技部の練習拠点が草加にあるのと、加藤選手が草加の小学校、中学校を出ているからだ。がんばれ~。

お昼に銀座に行き、トラットリアマルタでランチ会。
チロさん(※友人の造形作家)の結婚式&披露宴に出られなかった人等のための食事会。楽しい一時を過ごせました


7月27日(金)
今日突然、両親からプレゼントをいただいた。
子ども部屋のエアコンである。お昼に取り付け工事が終わり、とても快適になった。

僕は27歳で家を建てたので、家中のものが次々と耐用年数を迎えている。給湯器も替えた。冷蔵庫や洗濯機やその他家電も色々替えた。エアコンも、2階のリビングや3階の寝室のを替えた。しかし、お金は無尽蔵にある訳ではないので、お財布と相談し、壊れないとなかなか買い替えない…。
唯一、20年前の古いままだったのが3階の子ども部屋のエアコン。もの凄い音をたてる一方で、電気代のかかる大喰らいな奴だった(…省エネタイプ以前のエアコンだった)。
これで、子どもたちも(騒音に悩まされず)熱帯夜にぐっすり眠れることでしょう。両親に感謝。


7月26日(木)
夜あまりに暑くて(エアコンがタイマーで切れる設定にしてあるので)、僕も子どもたちも真夜中に起きてしまった。

小二の娘が、夏休みの観察用に"ミニトマト"を3階のベランダで育てている。
そのミニトマトから間引きしたのを隣のプランターにテキトーに植えていたのですが、自由に育っていつの間にか立派な実をいくつも付け始めた。
一方の手間をかけて大切に育てている方の観察用のミニトマトは、葉ばかりが立派に育ってなかなか実をつけない。
…人生や社会の何かを示唆しているにも思える(笑)。


7月25日(水)
疲れが溜まったので、今日は早朝散歩中止。起床後、朝食をとり、キュウリとナスをぬか漬けし、洗濯。
それから仕事開始。お昼に銀行と買い物に出た以外は、ワークルームで作業。夕飯に冷やし中華を作る。




7月24日(火)
<パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 3>

うちは共ばたらきです。
ママが1週間のうち2日半、かんごしのお仕事をしているので、パパもときどきは家事をします。
子どもたちも、ゴミすてやおふろそうじをしてくれます。
パパは週に3回ぐらい、せんたくや買い物をしたり、ごはんを作ったりします。
今夜のパパごはんは、しょうがやきです。あと、ぬかづけとサラダです。デザートは、ももです。
あしたは暑そうなので、冷やしちゅうかを作ろうかなと思います。




7月23日(月)
<パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 2>

きょう、子どもたちが子ども会のボーリングきょうしつで朝から出かけました。
パパも午後からさんかして、2時間だけボーリングしました。
むすめは初めてのボーリングで、息子は2回目です。
パパは一年ぶりのボーリングで、スコアはボロボロでしたが、ストレスのかいしょうになりました。
またボーリングしたいと思います。





7月22日(日)
朝おにぎりをいっぱい作る(お昼用)。
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、そして男子会と婦人会。その後、おにぎりを食べた。
それから、買い物して帰宅。帰宅後、少し休んでから、仕事に励む。

昨日、試験的に"古漬けの和風冷製パスタ"を作ってみた(で今日は2人前作った)。
お好みの野菜の古漬け(今回はキュウリ、ナス、カブ、ニンジン)をみじん切りにして、レモン汁、エクストラバージンオリーブオイル、醤油で混ぜたソース。
で、家族の試食評。

妻「美味しい!深い味わい。」
娘「まずくは無いが、そんなに美味くも無い」。
息子…食わず嫌い(食べない)。
う~ん…子どもにこの味は、早すぎたか。。




7月21日(土)
<パパの夏休み(じゃないけど)絵日記 1>

きょうから、子どもたちが夏休みです。
午前は、プールに行っていっぱいおよぎました。
お昼ごはんは、かんごしのお仕事が終わったママといっしょに食べました。
午後からパパは、お仕事です。お仕事がつまってきたので、お部屋にこもってひたすらお仕事してます。
子どもたちは夏休みだけど、パパはちがうのでうらやましいと思いました。





7月20日(金)
一日ワークルームに篭ってCG作業に励む。
夜になって、メールや電話で次々に仕事の依頼が来る…土・日も仕事決定。


7月19日(木)
朝5時半起きで早朝散歩。朝からすでに暑い。日中、CG制作。
子どもたち、今日から給食無しの早帰り。なのでお昼の家族と外食。
夕方、プリマベーラの飲み会のため、神宮外苑の森のビヤガーデンへ。

代理店、デザイナー、カメラマン、エンジニアなど23名が集まって暑気払い。じゃんけん大会で何故か何度も勝ってしまい、2年連続でまた忘年会の幹事を務めることとなりました

7月18日(水)
疲れが溜まってきたので、今日は5時半起きの早朝散歩は休止し、6時半起き。
日中は、ワークルームで作業。午後、子どもの携帯の契約の変更でauショップへ行ったのだが、スマホ用の"HOME SPOT"のcubeをいただいた。すでに「無線LAN組んでるのでそれで十分です」とお断りしたら、「今ならずっと無料ですから!」と言われて、結局持ち帰ってきた。そんな訳で、今家の中にそれぞれ2.4GHz帯&5GHz帯の何種類ものWiFi(=高速無線LAN)用電波が飛び交っている…そんなに要らない。

夕飯に、オムライスを作る。オムライスでも、ぬか漬けは食べる。デザートは、やはりメロン中心でプラスバナナとさくらんぼ。


7月17日(火)
朝5時半に起きて、早朝散歩に励む。朝食後、キュウリとナスとカブをぬか漬け。日中、ワークルームで作業。
嫁さんの実家からメロンが1箱届いたので、夕飯のデザートにメロンと桃のフルーツ盛り合わせを作る。


7月16日(月)
今日は休日だけど、妻が看護士勤務の日なので、水筒を持って子どもたちと草加公園までプチサイクリング。途中でお弁当も買い、公園で食べる。余りに暑いので、早々に公園を退散。途中、100円ショップで子どもたちの買い物したり、アイス食べたりしてから帰宅。
午後は、メールでCGに修正依頼が入っていたので、ワークルームに篭って作業。
夕方、買い物に行き、夕飯は"トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ"を作る。タマネギやキュウリ、バジル、ニンニクも入れる。大人は食べられるが、子どもには不評でした


7月15日(日)
2時間寝て、朝5時半起きの早朝散歩。いつもは左岸広場の方へ行くのだが、今朝は札場河岸公園の方へ行く。

午前中、家族で教会へ行き、日曜学校、礼拝に出席。
お昼ごはんを外食してから、某家電店に行き、子どもたちの携帯電話を購入…自然災害とか犯罪とか昔よりも物騒になってきているので、夫婦で話し合って購入を決めた。

帰宅後、僕は2時間ほど爆睡…さすがに疲れた。


7月14日(土)
本日は、高校の同窓会の準備会。午前中、アコスホールに委員の数名が集まって打ち合わせ。
お昼を食べてから高校へ移動して準備会や、懐かしい高校の撮影など。9月の同窓会まで、あと2ヶ月!
 
その後は、懇親会と称した飲み会。40名ほど参加…普通ならこの人数で十分に同窓会(笑)。
2次会(居酒屋)、そして3次会(カラオケ)に出て、帰宅午前3時…。


7月13日(金)
今日は、一日中ワークルームに篭る。夕方、至急のCG変更依頼があり、速攻で仕上げて送付する。

高校の同級生で、偶然にも同じ銀行の同期で研修などで苦楽を共にした友人の消息が、FaceBookの友人の情報で昨夜分かった。彼は僕と同様に転職組で、銀行を辞めて高校の教師になったが、今は大学の教授で大学のフットボール部の副部長をしている。Webの顔写真を見ると、随分と貫禄が出ている。本日、彼に手紙などを送った。


7月12日(木)
朝5時半起きの早朝散歩。途中から雨が降ってきて、早めに切り上げ。
今週からスマホのデイリーステップ(万歩計)機能と使っている…便利~。今朝は、3,403歩で138kcal。
お昼に妻とレイクタウンに行き、お昼ご飯を食べる。その後、スマホ用のシリコンケースとモバイル充電器を買い、Y's Roadで自転車を見てから帰宅。午後、再びCG制作に復帰。

最近のマイブーム…「家飲み」。
4月に自宅をワークルームにしてから、(仕事などの飲み会等が無い限りは)わざわざ飲み屋に行って飲むことは無くなった。
家飲みのお酒の種類は、ブランデーないしウィスキーのロックか水割り。ワインセラーには、常時10本のワインが入っているけれど、ワインは一度抜栓してしまうと酸化が著しいので、最近は人を呼んだ時や誕生日などの記念日くらいしか栓を開けない。
で、おつまみは"ぬか漬け"、"チーズ"、"ハム"、"枝豆"、"裂きイカ"など…。
今晩は、キリーのチーズとウイスキーでした。程よい感じで就寝できる。


7月11日(水)
朝、起床時に足をつってしまった…残業の疲れか、ミネラル不足か、足をひやしたせいか?。で、散歩中止。
日中は、ひたすらCG制作に励む。


7月10日(火)
蒸して寝苦しい一夜だった。早朝散歩も6時で既に暑い気がする。
スイカ(西瓜)の皮を漬けたけれど、瓜科とは言え今一つ美味しくなかった。

日中、ワークルームで、ひたすらCG制作作業に励む。夜、原稿が入り23時まで残業。

プリズンブレーク、4シーズン全て見終わった。話を伸ばすためか(?)、途中から同じことの繰り返しのワンパターンで途中かなりだれてた。日本の12話前後で終わるドラマシリーズと違って、アメリカのドラマは長いからなぁ~。これで、ヒーローズ、LOST、ギャラクティカについで全シーズン見終わったアメリカ産ドラマ。


7月9日(月)

今朝は晴れていたので、数日振りの早朝散歩。
日中、本日は一歩もワークルームから出ず…。


7月8日(日)
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。本日の礼拝説教は、芦田先生。
お昼を外食して帰宅後、1時間昼寝…爆睡。その後は、子どもたちと映画会。


7月7日(土)
起床後、洗濯、朝食、ぬか漬け他。久しぶりに午前中、まったりとする。子どもと家で映画見たり…。
お昼は看護士勤務を終えた妻も一緒に、外食。その後、子どもたちの絵画教室へ。
その間ヤマダに行き、ついにスマートフォンを買った。PC前に座っていることが多くそれで事足りてしまうことが多いので、強烈に欲しくはないのだが、仕事関連の方々がほぼみんなi-Phoneやスマホ環境に移行してしまったので…。僕の買ったのは、デザインが洗練されていて、性能や機能のバランスが良い(・・・と判断した)URBANO(アルバーノ)と言うスマホ。

さて、7月4日に妻の誕生会が出来なかったので、本日行った。僕の誕生会の定番料理は、チキンソテーのトマトソース添えなのだけど、(今日は時間的な制約があったので)生姜焼きと野菜スープと、そしてぬか漬け。 その後、Bella Italia で買ったケーキを食べ、子どもたちや僕からそれぞれプレゼントを渡した。


7月6日(金)
朝方、雨。早朝散歩は、3日連続で休止。
午後、小学校の授業参観に出席。息子と娘の授業を見た後、娘とモビールを作る。
夕方、上野に行き、"上野精養軒"のビアホールで雨の中、傘をさして6名で飲み会。傘差してビアホールは、さすがに初体験。その後、2次会へ行き、帰宅。


7月5日(木)
朝4時過ぎまで仕事。それから3時間寝る。当然、早朝散歩は中止。
日中、ワークルームで作業。本日の漬物は、キュウリとナス。


7月4日(水)
朝小雨なので、早朝散歩は中止。7時半から仕事開始。
今日は妻の誕生日で、かつ看護士勤務が休みだったので、プレ誕生会としてお昼を"L'Hotel de BUFFET"で食べる。平日の昼間、久々にゆったりと過ごした。家族揃っての誕生会は、週末の予定。

午後戻って、仕事再開。仕事が詰まってきて、深夜残業へ突入。


7月3日(火)
朝5時半に起き、散歩。帰宅後、朝食、洗濯。7時半に仕事開始。
昼前に買い物に行った以外は、ワークルームで作業。
夕飯用にカレーライスを作る。本日の漬物は、キュウリとナス。


7月2日(月)
昨夜から雨が降り続け、早朝散歩は中止。朝、キュウリとカブを漬ける。
7時半から仕事開始。お昼過ぎに営業などのため、都内某社を数社廻る。夕方、戻り。


7月1日(日)

今年も、いよいよ後半に突入。
5時半に起きて早朝散歩。朝、洗濯や朝食。愛餐会のためにカブを大量に漬けた。

午前中、教会に行き、日曜学校、礼拝、そして愛餐会。帰宅後、2時間爆睡。