2012年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(土)
今日で6月も終わりか~。
本日は早朝散歩やサイクリングの代わりに、プールへ行く。合間合間に子どもと遊びながらも、午前中1,500m泳いだ。良い運動になった。
一旦帰宅し洗濯。その後看護士勤務の妻を迎えに行ってから、お昼は家族と外食し、午後は子どもたちの絵画教室。
夕飯、夫婦で作る。妻が鮭を焼き、僕がナスとピーマンで鍋しぎを作る。ぬか漬けは、キュウリとナス。


6月29日(金)
5時半起きの早朝散歩。帰宅後、ぬか漬け、朝食、他。
7時半、仕事開始。午前、月末の銀行廻り。それ以外は、ワークルームで作業。
夕飯に、カツ丼を作る。


6月28日(木)
朝5時半起きで散歩。今日は息子は起きず。
午前中、銀行などに行った以外は、ワークルームで作業。
今日はピーマンを漬けてみた。


6月27日(水)
朝5時半起きで散歩。
今朝は100円玉を拾ったので、それを散歩について来た息子にあげた…早起きは三文の得。
ちなみに息子が、「警察に届けなくて良いの?」と言ったが、「100円持ってこられても交番のお巡りさんがたいへんだから、パパが許す」と超法規的(?)な対応 。


6月26日(火)
朝5時半に起き、息子と散歩。帰宅後、ナスを漬ける。
日中、銀行と郵便局に行った以外は作業。引き落とし用口座の印鑑が違ったので、また銀行に行くことに


6月25日(月)
朝5時半に起き、早朝散歩。今朝は子どもたちが起きなかったので、一人で違うコースを散歩。
日中、ワークルームで作業。請求書を送付。今日は肌寒い一日だった。ナスとキュウリを漬けた。


6月24日(日)
朝、ぬか漬け&洗濯。午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、男子会と婦人会。
お昼は、教会でおにぎりを食べてから帰宅。1時間寝てから、2時間ほど仕事。CG制作。
夕ご飯に、久しぶりに焼きそばを作る。夜、子どもたちを寝かしつけてからしばしの余暇タイム。


6月23日(土)
今日の午前中は、子どもたちとサイクリング!
[草加の自宅]→[川口緑化センターで休憩]→[安行出羽緑化遊歩道を探検/写真の場所]→[安行出羽公園で遊ぶ]→[草加バリエで買い物]→[帰宅]で、3時間超というサイクリング。小4の息子はともかく、小2の娘も小さな自転車をこぎこぎ付いてきて、最後まで音を上げずに走りきった。

その後、看護士勤務を終えた妻も一緒に家族でお昼ご飯を外食した後、いつも通り午後は子どもたちの絵画教室へ。
夕ご飯は、久しぶりに太巻きとマグロやサーモンの握り寿司を作る。夜、子どもたちを寝かしつけてから余暇タイム。

6月22日(金)
朝方、大雨だったので早朝散歩中止。今日は、カブも漬けた。

仕事、7時半から開始。夕方、ようやく5月の会計を締める。


6月21日(木)
朝5時半に起き、息子と早朝散歩。帰宅後、朝食、そして7時半に仕事開始。
お昼、銀行に寄った帰りに散髪に行く。以前から気になっていた"アメリカン"なお洒落なバーバー"HIRAKAWA"。インテリアも50~70年代のアメリカンビンテージを多数そろえる。髪をばっさりカット…お洒落刈り上げのつもりだが、海兵隊刈り上げみたいにも見える(笑)。でも、気にいったのでOK!これからはこのバーバーを、僕の散髪ベースキャンプにしたいと思う。
 
帰宅後、仕事再開。


6月20日(水)
台風一過後の散歩。快晴で気持ちよい早朝。
  
帰宅後、朝食、ぬか漬け、洗濯。7時半から仕事開始。


6月19日(火)
朝5時半起きの早朝散歩は、ついに息子も起きられず一人で散歩。帰宅後、ぬか漬け、洗濯、朝食。7時半から仕事開始。
ぬか漬け、キュウリ、ナスに加えて、セロリも漬けた。


6月18日(月)
朝5時半起きで、息子と早朝散歩。その後、朝食作り、洗濯、ぬか漬け。日中はワークルームで作業。

6月17日(日)
朝、雨だったので早朝散歩は中止。インターネット後、朝食、洗濯。愛餐会用のキュウリのぬか漬け4本切る。
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。今日は受付当番。本日の説教は、ヤング先生。
その後、子どもたちを集めて紙芝居など。で、愛餐会で、皆さんとお昼ごはんを食べる。
帰宅後、1週間の疲れを取るべく2時間ほど爆睡。娘(小二)から、父の日のプレゼントに手作りの巾着袋をもらう。

夕ご飯用に、ベーコン、たまねぎ、キャベツ、ニンジンでベーコン野菜スープを作る。



6月16日(土)
本日土曜はお休み!。充実ハードな一日だった。
5時半:子どもとサイクリング。
6時半:洗濯と朝食作り。&キュウリとナスを漬ける。
8時:本日看護士勤務の妻を職場まで送る。
9時:市民温水プールで、子どもたちと遊ぶ。合間を縫って1000m泳ぐ。
12時半:妻を迎えに行き、お昼ご飯を家族で外食。
3時:子どもたちの絵画教室の送迎。その間、妻と買い物し、その後二人でお茶。
5時:帰宅し、キュウリを4本漬ける。
5時半:今日購入したドアフォンの素人工事
8時:夕飯のおかずに、ホッケを焼く。

で、今日の最大の我が家ニュースは、新しいドアフォン取り付け!
今までのは白黒映像で、かつ子機が無かったので、3階のワークルームにいると訪問者が来ても分からない時が多かった。
今度のは、カラーで3階に子機が置けて、夜間のライトが付いて、録画もできる高性能~。色んな物が、進化していくなぁ~!。


6月15日(金)
昨夜(と言うか今日)0時過ぎ帰宅だったので、今朝の早朝散歩は中止。
今日は、ひたすらワークルームで作業に励む。ああ、明日は休める~


6月14日(木)
朝5時半起きで、息子と早朝散歩。最近、娘は起きないな~。
帰宅後、ぬか漬けを取り出し、朝食を作る。その後、洗濯をしてから、7時半に仕事開始。

午後、都内へ出たので、銀座のギャラリー美有で行われている猫作家:佐山泰弘くんの"猫作品展"を見てきた。 平面(絵)から立体物まで、まさに"猫、猫、猫~"。僕はちょうど手拭いが欲しかったので、"歩行型録"の手拭いを購入。

夕方から浅草で、とある会社の社長と映像ディレクターと一緒に飲みました。真正面に浅草寺が見える窓際の席を予約したが、窓の外を見ることもほとんど無く、ひたすら会話(笑)。2次会は、カラオケを歌って帰路へ。帰宅0時過ぎ。写真は、雷門前から見た夜のスカイツリー!


6月13日(水)
朝5時半起きで、息子と早朝散歩。今朝はいつもと違うコースを散歩。
今日のぬか漬けは、キュウリとナス。


6月12日(火)
朝5時半に起きて、息子と早朝散歩。帰宅後、サンドイッチを作り、子ども達に食べさせる。
7時半から仕事開始。至急で2件のCGを仕上げる。夕方、毎年恒例の健康診断に医者に行く。

キュウリのヌカ漬けをお昼に食べた。漬物になっていて、それなりに美味しかった。で、また漬けた。


6月11日(月)
朝5時半に起きて、息子と早朝散歩。帰宅して洗濯&朝食後、8時から仕事開始。
日中、買い物に出た以外は、ワークルームで作業。
本日、ぬか漬けを始めることにした。とりあえず、ぬか床作りから開始。そして、にんじんや葉物を漬け捨て。


6月10日(日)
朝、子ども会の公園掃除のため、日曜学校はお休み。教会へ行き、礼拝から参加。僕は、今週も受け付け担当。
お昼は、家族で外食。買い物してから帰宅して、3時間夕寝。夕飯は、僕の得意なオムライスを作る。
夜、子どもを寝かしつけてから、自分の余暇の時間。


6月9日(土)
久しぶりに午前中仕事をせずにまったりと過ごす。
お昼過ぎに、高校の同窓会の準備会に参加するため、新越谷へ。13時から17時まで準備会。40名ほど参加。昨年後半から毎年行われている準備会だが、私はまだ2回目の参加で職業柄"DVD制作委員会"に参加させていただいている。

その後は懇親会…つまり飲み会。こちらにも40名ほど参加。普通40名も集まれば、すでにこれで同窓会って感じがする(笑)。その後、2次会に行き、帰宅0時半。


6月8日(金)
朝3時半に起きて仕事開始。起きる時に、足を攣ってしまった。カリウム不足か?冷やしたせいか?
5時半から息子と散歩。帰宅してサンドウィッチを作って食べ、7時半から仕事再開。
日中、CG制作に励む。そのまま残業へ。サッカーのヨルダン戦は、半分くらい見ることができた。


6月7日(木)
朝5時半に起き、息子と早朝サイクリング。今日は隣町の八潮市へ。八潮は、小一まで住んでいた町。僕が通った幼稚園、小学校、家、お墓のあるお寺を久々に案内。これまでの子どもとのサイクリングで、隣町の足立区、越谷市、川口市、八潮市に行ったけど、もう少し遠出したいな。
帰宅後、マフィンでハム野菜サンドを作って朝食。7時から仕事開始。

10時にわが家のミフィール(写真の車)をディーラーに持って行く。故障した訳でなく、ディスクブレーキのパッドと、オルタネーターのベルト(※バッテリー充電に必要なベルト)の交換のため。自動車は小まめにメンテしておくと、故障知らずで長持ちする。

お昼ご飯は嫁さんと外食。帰宅後、仕事再開。午後はひたすらCG制作に励む。


6月6日(水)
昨夜9時半に寝て、今朝3時半に起きて仕事開始…超早寝早起き生活。
5時半に子どもと早朝散歩に行こうとしたけれど、雲行きが怪しいので(すぐ帰れるように)サイクリングに変更。途中で、「えっ?ここ草加なの?」と思うような、粋な公園(遊歩道?)を見つけ走ってみた。地元も、まだまだ知らない場所多いな~。小雨が降ってきたので、50分でサイクリング切り上げて帰宅。

7時10分の金星の太陽面通過の撮影準備していたのだけど、この雨じゃどうにもならんな~。
…僕が息子に言う。
「次は100年後ぐらいらしいよ。」
で、息子の台詞
「その時まで生きてたとしても、そんなに待って、また雨だったら悲しいね」。
…確かに(笑)。

日中、ひたすらCG制作に励む。そして残業へ。朝3時半から仕事開始したので、今日はかなりの労働時間


6月5日(火)
5時半に起きて、今日は子どもたちとサイクリングに行く。
今日も、ひたすらワークルームでCG作業。色々な問題をクリアーすべく、作業に励む。
仕事をずっと休んでいないせいか、体が疲労気味で今日は早々に寝ることにした。


6月4日(月)
5時半に起きて、子どもたちと散歩。仕事、7時半に開始。
胃が痛む諸問題が解決いないまま仕事が進行していくが、作業は続行しなければならない・・・しんどいな。

6月3日(日)
昨夜、夜半に大雨が降って地面がぐちゃぐちゃなので今朝の早朝散歩は中止。その空いた時間をゆったりと過ごす。
午前中、家族と教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。
午後、買い物して帰宅後、ひたすらCG制作に励む。種々問題が解決していないので、胃が痛む日々。


6月2日(土)
朝、息子と川口安行までプチサイクリング。道の駅(緑化センター)で一休み。
お昼ご飯を家族と外食した以外は、ひたすらワークルームに篭ってCG制作に励む。


6月1日(金)

今日は娘の遠足のため、早朝散歩は中止してお弁当作りに励む。キャラ弁を作るのは、(娘が幼稚園児の時以来だから)約1年半ぶり!今回は、クマのプーさんに挑む。顔の色はチャーハンで、服はカニカマで表現。

7時半から仕事開始。技術的難問を抱え、胃が痛む。日中、CG制作に励む。