2012年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(木)
5時半起きで子どもと早朝散歩。見かけない姿で、聞きなれない鳴き声の鳥がいたが、オナガだった。

お昼から外出。打ち合わせのため、都内でもかなり遠方の会社へ。戻りが17時過ぎ。技術的な難問を抱え、胃が痛む。


5月30日(水)
昨夜の雨がすごかったので、今朝は遊歩道や広場の泥濘(ぬかるみ)を予測して、散歩は止めて子どもとプチサイクリング。朝食&洗濯後、7時半から仕事開始!
日中5時間ほど外出し、都内へ。せっかくの外出なので、業平橋のソラマチにも寄る。スカイツリー撮りまくり。

午後3時に戻り、仕事再開。


5月29日(火)
5時半起きの早朝散歩。子どもたち、相変わらず飽きずについてくる。
娘、シロツメクサ(クローバー)で冠を作る。「冠?」と聞いたら、「リース!」と答えた。

日中、CG制作に励む。


5月28日(月)
子どもたち、今日は運動会の振り替え休日。
5時半起きの早朝散歩は趣向を変え、子どもとプチサイクリング。帰宅後、朝食と取り、7時半から仕事開始。
午前中、以前から息子と約束していた自転車を買いに行く。(幼稚園の時に買ったのが、さすがに小さくなってしまったので)。
今回買ったのが、SPALDINGの24inchのスポーツタイプ。6段ギア付きで、負荷のかからないオートライト付き。

お昼ごはんは、家族と外食。午後は、ひたすらワークルームに篭ってCGモデリングに励む。夜、残業。

5月27日(日)
朝5時半起きで、子どもと早朝散歩。左岸広場の芝の上に、ペットボトルやコンビニ袋などが散乱。
で、息子との会話。
僕「公園にゴミ捨てていくバカがいるんだよなあ~」。
子「捨ててくるよ」。
僕「(内心そこまでしなくて良いと思いつつ)ゴミ箱ないよ?」
子「じゃあ、一ヶ所に集めておく!」
と言いつつ、ゴミを収集しだす。僕は複雑な心境・・・でも、数分後、公園はきれいに。見上げる空は良い天気。

帰宅後、朝食を取り、洗濯干し&アイロンかけ。その後、妻と子どもたちは、子ども会の掃除へ。

午前中、教会へ。礼拝後、男子会と婦人会。帰路、買い物してから帰宅。今日も2時間ほど夕寝。


5月26日(土)
寒すぎず、暑すぎず、晴天で適度に雲があると言う、最高の運動会日和。

子どもたちは、それぞれがんばりました。
僕は帰宅後、夕寝で2時間の爆睡。2週間ぶっ続けで仕事だったので、少々疲れた。


5月25日(金)
朝5時半起きで、子どもたちと早朝散歩。朝食後、7時半から仕事開始。
今日は朝以外は全く外出せず、そのまま夜。明日は子どもたちの運動会なので、早めに寝る。


5月24日(木)
朝5時半に起き、子どもたちと早朝散歩。朝食後、7時半から仕事開始!
日中、銀行や郵便局に行った以外は、ワークルームでひたすら作業に励む。

今日、息子(小4)のことでうれしいニュースが飛び込んできた。
(僕の母校でもある)子どもたちの通う小学校が140周年を迎えるだが、息子の描いたデザインが「140周年シンボルマーク」に決まったとの事。息子の才能が少しずつ伸びていて、かつ周囲に認められつつあるのは素直に嬉しい。

嫁さんの足がほぼ完治し、買い物や家事などに復帰。感謝。僕も2週間の家事から解放され、これからは仕事に没頭できる。


5月23日(水)
朝5時半に起き、今日は散歩を中止し仕事開始!
朝ごはんを食べてから、7時半に仕事再開。その後、ひたすら仕事。


5月22日(火)
今朝も5時半起きで子どもたちと早朝散歩。帰宅後、娘(小2)が冷蔵庫に在る食材で、全部自分で素敵な朝食を作りました。僕よりずっとセンスが良いな!

洗濯をした後、7時半に仕事開始。買い物に出た以外はひたすらCG制作に励む。
夕飯は、"カツ丼"を作る…我ながら美味しかった。夕飯後も仕事…残業。


5月21日(月)

5時半に起きたが今日は早朝散歩をパスし、金環日蝕観察の準備。子どもたちと早々に朝食を食べ、観察開始!
曇りだったので今一つ(1ヶ月前に買った)日蝕メガネは役に立ちませんでしたが、ビデオ撮影は成功!
 
日中、ひたすらCG制作に励む。月曜からターボ全開!
夕飯のおかずに、新ジャガのコロコロ炒めを作りました。僕は昔からこれが好きで、息子もこれが好き!


5月20日(日)
昨夜(…って言うか今朝)寝たのが結局午前2時で、今朝5時半起きで子どもたちと早朝散歩。
帰宅後、朝からCG制作の仕事。その後、朝食やら洗濯やら。
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝。礼拝後に子どもたちのプログラムがあり、僕が紙芝居を読む。
それから愛餐会があり、お昼ご飯を食べる。買い物して帰宅し、日頃の睡眠不足を解消すべく2時間ほど爆睡。
それから再び仕事に復帰し、CG制作。で、洗濯物を畳み、お風呂を洗ってから沸かし、夕飯に冷やし中華を作る。
夕飯後、子どもたちに寝かしつけのお話しをしたり。めっちゃ密度の濃い一日でした。


5月19日(土)
子どもたちと早朝散歩。帰宅後、洗濯&朝食。
今日は、お昼を家族と外食した以外は、ひたすら仕事でCG制作に励む。
夕方、洗濯物を取り込み、アイロンかけ。夕飯はナポリタンを作る。その後、残業に突入。
21時に子どもを寝かしつけ、再び深夜残業に…0時過ぎまで仕事。土曜なのに、しんど…。

5月18日(金)
朝、雨だったので散歩は中止。帰宅後、洗濯。仕事、8時に開始。
日中、ひたすらCG制作に励む。午後、打ち合わせのため外出。夕方戻って仕事再開。
夕飯はカレーライスを作る。その後、残業へ突入。

親父が喜寿と言うことで、またまた"句集"を出しました。
喜寿のお祝いに、どなたかからお祝いに胡蝶蘭をいただいたらしいです。


5月17日(木)
5時半起きの早朝散歩に、息子と娘もついて来ました。帰宅後、洗濯。

日中は、ひたすらCG制作に励む。
仕事の間を縫って、洗濯や買い物や食事作りなど。嫁さんの足も、少しずつ回復しつつある。歩けるまでもう少し。
夕ご飯はハンバーグとサラダと平凡だったので、デザートに"フルーツの盛り合わせ"を作る。富士(青森)とゴールドキューイ(ニュージーランド)とレッドグローブ(チリ)のグローバルな取り合わせ~。


5月16日(水)
0時過ぎ帰宅だったので、さすがに早朝散歩は中止。
朝7時半から仕事開始。仕事が詰まってきたので、CG制作に集中する。

仕事の合間に洗濯、買い物、ご飯作りその他家事。夕飯に"鍋しぎ"(わが家の通称名"ナスぽっぽ")を作る。


5月15日(火)
朝、雨なので早朝散歩は中止。
今日は都内某社へ伺い、午前中プレゼンリハーサル、午後はプレゼン&打ち合わせ&懇親会。
その後、5名で飲みに。久しぶりに、ほぼワインだけ飲んだ。帰宅0時過ぎ。


5月14日(月)
早朝散歩、今日は早起きした娘が散歩について来ました。早朝散歩で見かける鳥、今朝はカラスにズームイン!

仕事、8時に開始。AdobeのCloudの承認通知が届いてダウンロード可能となったので、主要ソフトをインストールしました。64Bitマシンを購入しておいて良かった~!


5月13日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。お昼は家族で外食。
疲れが溜まっているのか、眠気がひどく、午後帰宅後は余暇の時間を少しのんびり過ごす。
夕方からは、お風呂、夕飯作り、後片付け、子どもの寝かしつけ…と連続。それから少し自分の時間。



5月12日(土)
早朝散歩後、洗濯したり、朝食作ったり。
嫁さんの足が細菌感染で、久しぶりに歩けなくなったため、しばらくは再び僕が家事全般を取り仕切る。
お昼ごはんを外食した後、子どもたちの連れて電車に乗り新越谷へ。高校の同窓会準備会に初参加。
同窓会の時刻に子どもたちの絵画教室があるので(たまたま同じ駅の反対側)、絵画教室の送り迎え。
そんな訳で、準備会と絵画教室を2往復し、準備会を出たり入ったり…
帰路、買い物をし、夕飯作り、お風呂、子どもの寝かしつけなどを行い、ようやく自分の時間…ホッ!


5月11日(金)
朝5時半に起き、早朝散歩。7時半から仕事開始。日中、CG制作に励む。
今日は息子の学年の社会見学だった。上水道の施設やゴミ処理の施設を見に行ったそうだ。


5月10日(木)
昨夜遅かったので、久しぶりに早朝散歩はお休み。仕事は8時から開始。
日中、CG制作に励む。あっという間に夜。


5月9日(水)
朝5時半起き早朝散歩。7時半から仕事開始。打ち合わせのため、10時半に外出。
今日は午後だけで、御茶ノ水~新宿で計4件の打ち合わせ。どの打ち合わせも密度が濃いので、ちょいときつかった。
久しぶりに名刺ケース(1個目)の名刺を使い果たし、2個目の名刺ケースに突入~。
 
打ち合わせすべて終了後、すぐに銀座に移動し、ギャラリー"Art for Thought"で19時から行われた「陸前高田展」のオープニングパーティに参加。昨年夏の『アートの力・チャリティー展』にボランティアスタッフとして参加したので、そのつながりでの参加です。
パーティの司会はアゴ勇さん(※下の写真の方)。オープニングの歌は濱森栄子さんの「国道45線」。(濱森さんは大船渡市出身のシンガーソングライター)。挨拶は、陸前高田市の副市長やNPO法人の方々。 展示内容は、陸前高田市の子どもたちが描いた"未来の図"です。

同時に隣接する"東京画廊"で陸前高田市の震災前と後の写真も展示…こちらも見てきました。陸前高田出身の年配の方に、これらの写真の説明をしていただきました(その方も、実家が跡形もなく無くなった方です)。
絵や写真を見て、歌を聴いて、説明を聞いて、一言では言い尽くせない想いが込み上げてきます。展示の期間は、5月10日から18日までです。


5月8日(火)
朝5時20分起きで早朝散歩。ちなみに散歩している日光街道松並木は、"日本の道百選"に選ばれています。

7時半から仕事開始。午前中、引っ越しで出た大きな不燃物の残りを業者に引き取りに来てもらった。
夕方、インクなどの消耗品を買いに地元の某家電店へ。それ以外はワークルーム。


5月7日(月)
朝5時半起きで、早朝散歩。今朝から歩数を少し増やしてみる。
7時半から仕事開始。午前中、銀行と買い物に出た以外は、ワークルームで過ごす。


5月6日(日)
朝5時半起きで早朝散歩。
午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。帰宅後、一休み…と思ったが、物凄い暴風雨の音で寝られず!

明日は娘の8歳の誕生日!という事で、(1日早いですが)今日お誕生会を行いました。
妻と娘が誕生ケーキを手作り!その間、僕がメインディッシュに得意料理の"チキンソテーのトマトソース添え"を作りました。息子は誕生会の看板作り…家族の誕生日は、家族全員でお祝い!

誕生会の後、ベランダでスーパームーンを見学してから子どもたち就寝。寝かしつけのクイズと歌でスヤスヤ…Zzzz。 こうして、いっぱい歩いたり、泳いだり、自転車を漕いで体力を使った密度の濃い黄金週間が終了しました。


5月5日(土)
さて、今日は妻が看護士勤務の日なので、午前中、僕が子どもたちを草加市民プール(※温水です)に連れて行きました。
息子は買ったばかりのゴーグルを装着してプールin!娘も大人用のプールで足がつくようになり、余裕でプールin!
幼稚園の頃のように、子どもたちにつきっきりでなくてよくなったので、僕も1人で泳いだり、時折子どもと遊んだり…。
僕自身も久々だったので、無理せず水泳は1,000mで切り上げ。

午後は、家族で外食した後、久々に子どもの絵画教室が休みの土曜なので、みんな家でのんびり~。
週末のパパ夕飯は、得意な料理の一つ"オムライス"を作る。

今夜は通常より14%大きく30%明るいスーパームーンなのだそうです。なので、10倍望遠で月を撮影しました…ズームで夜間なのに、三脚無しの根性の手持ち撮影。 NASAによると、月は楕円軌道を描いているため今夜のような月が見られるとの事。


5月4日(金)
今日は家族でお台場に行ってきました。(昨日は大雨だし)お台場は今日は大混雑確実だったので、昨日のうちに昼食のお店などを調べておきました。
子どもたちは初めての"ゆりかもめ"や"レインボーブリッジ"!(もうそれだけで遊園地のアトラクション気分)。
早めのお昼を食べ、まず海岸で遊び、次にメイン目的地のパレットタウンのヴィーナスフォートへ。ちょうどハワイアンフェスティバルの最中で、ハワイアンのダンスショウや歌やグッズの数々!

その他あちこちに移動し(自由の女神も見て)、家族全員がヘトヘトになるまで歩いて、子どもたちも満足して帰路へ。 北千住で早めの夕飯を食べて帰宅しました。今夜はゆっくり眠れそうです(^^)。

5月3日(木)
大雨のため、多くの皆さんと同様、今日はお出かけ中止。
で、本日の家族の予定は、午前中はゆっくり休み、昼食を外食後、車で隣町のレイクタウン行きに決定!
ところが、誰しも考えることは一緒で、道はレイクタウン渋滞!"駐車場入り"まで1~2時間と察して、急遽、ピアラシティ行きに変更。これが"吉"と出て、渋滞なくピアラシティに到着。
子どもたちは、お小遣いを握り締め買い物タイム。小4の息子は新しいゴーグルを買い、小2の娘はバッグを買う。キティちゃんのようなキャラクター付きのポーチとかはもう嫌という事で、大人のバッグのコーナーをパパと見る。で、パパと娘の意見が一致したのが、写真のバッグ。デザインも大きさもちょうど良く、色もいろんな服に合わせやすい!娘が初めてかった大人のブランドのバッグです

そんなこんなで、GW初日はおしまい。


5月2日(水)
朝5時過ぎに起きて、早朝散歩。今朝は、鳩にズームイン!鳩はどこにでもいますね…。

8時から仕事開始。午前中は、主に4月の会計締め処理。午後は、CGモデリング作業。

5月1日(火)
早朝散歩を始めて、1週間が過ぎました。散歩では、様々な鳥に会えます。今日は雀にズームイン!外敵が増えたせいなのか、昔はいっぱいいた雀も最近はとても少ないです。

8時に仕事開始。日中は事務所で作業。お昼は妻と外食。
午後は都内へ。「秋葉原→新橋→銀座→上野」の順で廻りました。途中、銀座の幸伸ギャラリーで行われている「あらがね展」を今年も見ました。
最後に、フィギュアの造形作家さんの工房に寄り、共同制作する映像の打ち合わせをして、その後帰宅。