2012年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(月)
5時15分に起床、そして早朝散歩。7時半に仕事開始。
今日は、1月から3月までの会計帳簿の締め作業(※弥生会計)。通常は毎月きちっと締めているのだが、繁忙期や引っ越しが重なったため会計処理が溜まってしまった。今日はとりあえず3月までは締めた。
本日は妻が看護士勤務の日なので、お昼ご飯はお休みの子どもたちとお弁当を買って外で食べた。

3時に仕事を切り上げ、子どもたちとサイクリングに出発!昨年は東京の足立区へ行ったが、今回は隣町の越谷へ。絵画教室の先生の家に行った後、公園に行って遊んだり、コンビニでアイス食べたり…2時間弱のサイクリング。小2の娘も最後まで自分で漕ぎました。

晩御飯に、レバニラ炒めを作る。子どもたちが食べられるメニューを増やすため、レバーの血抜きや臭み取りも丁寧に行う。結果「美味しい!」という事で、パパメニューに加えることとなった。


4月29日(日)

早朝散歩、今朝は晴れて気持ちが良い。
綾瀬川水面に映る松並木
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、そして男子会(妻は婦人会)に参加。その後、昼食、教会でおにぎりを食べる。
買い物して帰宅後、子どもたちとブルーレイの映画を見てから、夕寝。疲れていたせいか、夕寝で2時間も爆睡してしまった…寝すぎ。晩御飯後、子どもたちの寝かしつけの後、短い余暇タイム。


4月28日(土)
5時半に起き、早朝散歩。7時半から仕事開始。
午前中、CG制作。お昼は、家族と外食。午後、子どもたちを絵画教室に連れて行く。
夕飯は、豚肉の生姜焼きを作る。子どもたちがおいしいとパクパク食べたので、パパメニューに追加決定。

夜、子どもたちに寝かしつけの歌クイズをした後に、短い余暇の時を持つ。


4月27日(金)
5時半に起きたが、雨なので早朝散歩は中止…無理すると続かないので、雨にも負け、風にも負ける(笑)。
7時半に仕事開始。お昼前に、銀行と買い物に出た以外は、ワークルームで作業。

4月26日(木)
今朝も早朝散歩からスタート。散歩ついでに、引っ越しで出た大量の不燃物をゴミ捨て場に持っていく。
午前中、各種作業。午後、打ち合わせのため都内某社へ。帰路、アキバに寄り消耗品やパーツを買ってから事務所戻り。
嫁さんが体調を崩したので、晩御飯は僕が代わりに作る。メニューは豚肉のすき煮。


4月25日(水)
今朝も5時半に散歩をしてから、朝食を取り、仕事開始。娘も風邪が治り、学校へ。
午前中、請求書制作その他の雑務を行い、午後、久々にアクションスクリプトと格闘・・・けっこう忘れている


4月24日(火)
今日も5時20分起きで早朝散歩。本当は日の出ウォーキングをしたいのだが、4時半起きとかは無理・・・でも、まあ、1日坊主にならずによかった今日は晴れたので(昨日と打って変わって)、犬の散歩の人、ウォーキングの人、ジョギングの人が大勢、松並木を行き交っていた。

午前中、ホリゾントを組み立てライトのセッティングして素材の撮影を行い、午後CG政策。
娘は今日も風邪が治らずに、学校お休み。明日は、登校できるかな?


4月23日(月)

今日から5時半に起き、朝の散歩開始。雨の日や大風の日は無理せず散歩しないことに決めたが、初日から雨(笑)。まあ最初が肝心という事で、今日は傘をさして散歩。早朝の雨の松並木は人通りがほとんどなく、ゆったり散歩できた。
日光街道松並木
朝食後、7時半から仕事開始!
お昼前、事務所の引き渡し立会いのため、旧事務所へ行く。
事務所の引渡しは3回目だが、空になった事務所を見るたびに胸が少しキュンとなる(笑)。

お昼ご飯、風邪で学校を休んでいる娘のため、うどんを作る。


4月22日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。お昼は、持参したおにぎりを教会で食べる。
その後、買い物したり、車にガソリンを入れたりしてから帰宅。
2週間ぶっ続けの仕事&引っ越しの疲れで、帰宅後2時間の爆睡。夕飯は、パパ特製の肉じゃが。
子どもに寝かしつけの読書をした後、夜、仕事再開、CG制作して、お客様にデータを送付・・・ふう~。


4月21日(土)
土曜だが仕事。自宅事務所は、すぐに仕事が開始できるのが良い!
部屋の中も少しずつ片付けが進む。お昼ご飯は、家族で外食。
その後、子どもたちを絵画教室へ連れて行く。帰宅後、少し仕事。
夕飯は、パパ特製カツ丼。


4月20日(金)
朝6時半に旧事務所に行き、燃えるゴミを一気に出す。
その後、(NTTモデム返却送付のため郵便局に行った以外は)CG制作に励む。
夜、ひたすら荷物の片付け、整理・・・。


4月19日(木)
今日から新ワークルームでの業務開始!

朝、旧事務所に行き、資源ゴミを出す。それ以外は、ひたすら新事務所で作業。


4月18日(水)
今日で引っ越し作業ほぼ終了。ただし運び込んだ荷物の片付けは、これからかなりかかる…

4月17日(火)
今日は軽トラをレンタルしての引っ越し作業。机や本棚などの重量物を運び出す。

4月16日(月)
今日は車が入用なので、朝、妻を職場まで送る。その後、8時半に事務所に出勤。
午前中、都内某社に営業に行き、午後から事務所の引っ越し作業開始!
引っ越しでは様々な物を捨てるのだが、なかなか捨てられないのが"本"。今回、創刊時より購読している"CGWorld"誌を100冊以上処分することにした。


4月15日(日)
午前中、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝。お昼ご飯は、家族で外食。
午後、引っ越しに備えて自宅3階の片づけ。
その後、再び緊急のCG修正連絡が入り、事務所で制作しみたび新橋の編集所へ…。
帰宅後、パパ特製のナポリタンを作る。子供たちも完食。


4月14日(土)
朝8時に事務所に出勤。お昼は、家族と外食。
午後、CGの至急追加依頼があり、再び事務所に出勤。大至急で制作し、新橋の編集所に納品に行く。夜戻り。


4月13日(金)
朝7時45分に出勤。午後、上野の某社に営業に行き、その後、新橋の編集所にCG納品に行く。
その後、銀座7丁目の石川画廊に行き、友人の造形作家の佐藤伊智郎さんが作った新作の"トンボ"も見る。
 
それから少し銀ブラ(←死語)し、ワインのお店に行きA君、k君、Kさんと飲む。二次会で八丁堀の立ち飲みのお店に行くが、お客がみなフレンドリーと言うか、濃いメンバーですぐ溶け込む…(笑)。


4月12日(木)
朝8時に事務所に出勤。引っ越し準備で出た事務所の不燃ゴミを、45ℓ袋で3つ出す。
午前中、車で事務所のものを少し運ぶ。昼食は、妻と外食。午後は事務所で作業。帰宅後、寝室の片づけ。


4月11日(水)
朝7時45分に事務所に出勤。午前中、営業のため都内某社へ。午後半ば、事務所戻り。

4月10日(火)
今、我が家のベランダでは、"ムスカリ"と"すいせん"が咲いています。驚くべきは(ずっと雑草が生えっぱなしで)、我が家ではこれらの種を植えていないと言うこと!(笑)

朝8時に事務所に出勤。引っ越しに絡むゴミを、45ℓ袋で7袋も出す。
午後、営業のため都内某社へ。夕方、事務所戻りで、CG作業再開。


4月9日(月)
今日から子供たちの新学期。それぞれ、2年と4年に進級。
事務所に8時前に出勤。買い物で外出した以外は、事務所で作業。
帰宅して、夕飯後、妻と一緒に子供たちの新学期の種々書類を一緒に書く。


4月8日(日)

朝、家族揃って教会へ。日曜学校後、礼拝。今日はイースター記念礼拝。
午後は墓前礼拝のため、ラザロ霊園へ。手賀の丘公園でお昼を食べ、その後霊園に移動して礼拝。

帰宅後、夕飯にパパ特製焼きそば+焼売を作る。その後、子供たちを寝かしつけ、妻と話してから寝る。


4月7日(土)
土曜だが、朝7時半に事務所に出勤。
お昼は家族と外食。その後、僕が子供たちを絵画教室へ連れて行く。
夕飯に、かつ丼と親子丼を作る。息子が親子丼嫌いで、娘がかつ丼嫌いと言いうので、2つとも作った。
かつ丼
かつ丼
ただし、微妙にレシピが違うので、2つの鍋でそれぞれ作る。娘にも、かつ丼を少し食べさせてみたら「美味しいと」言うので、"かつ丼"もパパメニューの一つに新たに加わった。
夜、洗濯し、子供に寝かし付けのお話をし、その後、妻と話してから寝る。


4月6日(金)
朝8時に事務所に出勤。
日中は仕事し、夕方、今週3回目の花見のために上野公園へ行く。
上野公園は花見客で賑わう。その後、居酒屋に移動して飲み会。
上野公園の桜


4月5日(木)
朝8時に事務所に出勤。日中、事務所で作業。
夕方、某会の花見のため、池袋へ。下の写真は、中池袋公園の桜。23時半に帰宅。

中池袋公園の桜

4月4日(水)
朝7時半に事務所に出勤。
午後、銀行などに行った以外は、日中、事務所にて作業。
小学校のソメイヨシノ、昨日の暴風雨にもめげず、しっかり咲いていた。

草加小学校の桜

4月3日(火)
朝、家で一騒動あり、事務所出勤9時半となる。
その後、午前中一杯、某所で待たされ続ける。
午後からは再び春の嵐。夜、妻と色々と話し合う。


4月2日(月)
朝7時半に事務所に出勤。
早いもので、この4月から事務所を独立開業13年目に入る。
夜、家族が実家から帰って来る。

本日、「愛について」(キルケゴール著・芳賀檀訳/新潮社)を読み終える。学生時代に読んだ本だが、もう一度読み返してみた。今度、感想を書こうと思う。しかし、(この手の本でありがちなのだが)同じような内容を230ページに渡って繰り返してくどくど書いていて、それを読了するのは辛かった…50ページ以内で十分収まると思う(笑)。


4月1日(日)

今日から4月。
妻の実家に帰省しているので、今日は実家の隣の市にある勝田台教会の礼拝に出席。
午後、城址公園へお花見に行く。カンヒザクラなどは咲いているが、ソメイヨシノはまだ。
その後、僕は電車で自宅に帰る。妻と子供たちはもう一泊して、明日帰宅。

夜、リビングの棚の入れ替えなどの大整理&掃除を行う。