2012年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(火)
早くも1月最後の一日。朝からCG制作に励む。日中、ひたすらCGモデリング作業。
夜、急遽制作の受注があり、深夜残業に突入。


1月30日(月)
娘の体温は、37℃前半。かなり元気になってきて、もう少しで治りそう。
僕は、朝7時50分に事務所に出勤。午後、打ち合わせのため都内某社へと外出。
1時間半の打ち合わせを終えた後、新橋と銀座に寄る。夕方、事務所戻り。


1月29日(日)
娘がインフルエンザなので、今日は教会の礼拝をお休みする…今日は会員総会だったんだけどなぁ~。
薬が効いてきたせいか、娘の体温が36℃後半~37℃前半で落ち着いている。
僕は特段する事もないので、昨日の部屋の模様替えの続きを行う。
模様替え作業中、色々と洗濯物が大量に出て、洗濯機を何度も回す。
今日も、お昼ご飯はパパが作る…娘の好きな生ラーメン。娘、約1日ぶりにちゃんと食べる。
そうこうしてあっという間に夜。息子は、今夜もパパの寝室で寝る。


1月28日(土)
午前中、妻が娘を小児科に連れて行って診てもらい、風邪薬をもらって来た。
ところが午後に熱が39℃を超え、妻が夕方、別の小児科に連れて行き、インフルエンザのウィルス検査をしたら、陽性(B型)
家族は誰も感染していないので、学校でもらったようだ。

そのような訳で、家族も感染しているかもしれないので、他人に迷惑かけないように、土・日は家族全員で、家でおとなしくすることに。とは言うもの、僕は元気なので、子供部屋と僕の寝室の2部屋を模様替え。息子も元気なので、手伝ってくれた。

子ども達は11月と12月の計2回、インフルエンザの高価な予防接種を受けたのに、発症する時は発症するのだな…(涙)。でも、症状は軽く済んでいる。

妻が娘の看病や医者通いで大変なので、お昼にパパお得意の炒飯を、夜はカレーライスを作る。
息子は、今夜もパパの寝室で寝る…娘のインフルエンザが治るまで。


1月27日(金)
朝8時に事務所に出勤。日中、CG制作。夕方、宅配便にてCGを送付。
帰宅したら、娘が風邪で35℃。明日、小児科へ行く。息子は、今夜はパパの寝室で寝る。


1月26日(木)
朝8時に事務所に出勤。午前中、銀行に行った以外はCG制作に集中。
午後、12月の会計帳簿をようやく締める。今日は早めに(20時前に)帰宅できた。
夜、4日ぶりに、子供たちに寝かし付けのお話し&尻取り歌合戦をしてから就寝。


1月25日(水)
昨日、娘が雪だるまを作った。今朝もしっかり残っていました。
娘作った雪だるま
事務所に8時出勤。日中CG制作。
夕方、詳細打ち合わせのためお客さんが事務所に来られ、2時間以上綿密なCGチェック。
今日もプチ残業で、帰宅21時過ぎ。


1月24日(火)
昨夜の雪が積もる。窓を開けると雪、雪、雪!で、先週からGTホーキンスの"アイステック"シューズが大活躍!
雪が積もる アイステック
事務所には8時に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。プチ残業で、連日の12時間労働。


1月23日(月)
朝8時過ぎに事務所に出勤して、仕事開始。日中、一歩も外出せずにCG制作。
残業して、大雪の中、帰路に着く…今日は子供たちの寝かし付けに間に合わず。


1月22日(日)
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、男子会に出た後、教会でお弁当を食べてから帰宅。
午後帰宅後、子供と映画を見てから一休み。夜は、子供たちに寝かし付けのお話をしてから、しばしの短い余暇タイム。


1月21日(土)
今日は18日ぶりのお仕事お休み!8時まで惰眠の貪る。
妻が午前中は看護士勤務の日なので、起床後に朝食を取ってから、子供と映画見たり、人生ゲームをしたり。
ホントは外でキャッチボールのする予定だったのだが、みぞれ混じりの雪で断念。
お昼ご飯は家族で外食し、その後、子供たちの絵画教室へ。
帰宅後、夕飯にパパお得意のオムライスを作る。


1月20日(金)
朝7時半に事務所に出勤して、仕事開始。午後、窓の外は雪。
今日がんばれば18日ぶりに明日休めるので、残業…22時過ぎに帰宅。


1月19日(木)
朝からひたすらCG制作に励む。昼飯も5分で終了。
事務所に荷物が届く。「何だろう?」と思ったが、以前応募した懸賞が当選していた。
中身はスズキスイフトのマウス!相変わらず、くじ運が強い。
スズキスイフトのマウス スズキスイフトのマウス
夜、子供たちに寝かし付けのお話をしてから就寝。


1月18日(水)
朝8時に事務所に出勤。朝の2時間で、仕事HPのアドレス変更作業を完成させる。その後は、ひたすらCG制作。
夕飯後、ホンマでっかTVを見る。


1月17日(火)
朝8時に事務所に出勤、仕事開始。日中、CG制作に励む。夕方、仕事HPのアドレス変更作業。
夕飯後、洗濯を干す。僕の寝室に加湿器が無いので、洗濯物が加湿器変わりなのだ…なので毎夜、僕が洗濯(笑)。
夜、子供たちに寝かし付けの話をした後、しばしボオ~とTVを30分見てから就寝。


1月16日(月)
朝8時に事務所に出勤。日中、一歩も事務所を出ずに、CG制作に集中する。

帰宅して夕飯後、(2日かけて)ブルーレイで「南極料理人」を家族で見た。すごく面白くて、家族で笑った。これは名作だと思う…なんでヒットしなかったのだろう??

1月15日(日)
起床後、愛餐会用のオムライスを35個作る。
午前中、家族で教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。
午後帰宅後、少し休んでから事務所に出勤して仕事…12日連続仕事となる。
帰宅後、父に頼まれて写真撮影。
夕飯後、一休みして、子供たちの寝かし付けのお話しをした後に就寝。


1月14日(土)
完徹作業で朝を迎える…年始明け早々11日連続仕事で、今日は徹夜。この不況に仕事がある事に感謝。

帰宅後、直ちに爆睡。お昼ご飯を、家族と外食。その後、子供の絵画教室へ行き、その間に友人宅を訪問。
夜、クリームシチュウを作る。子供たちを寝かし付けた後、就寝。


1月13日(金)
3日連続の6時台早朝出勤、仕事開始。
日中、一歩も外出せず、ひたすらCG制作に励む。
夜、一旦帰宅して家族と夕飯を食べ、再び事務所に戻って仕事再開。今夜は徹夜作業。


1月12日(木)
今日も早朝出勤。子供たちに朝食を食べさせた後、6時50分に事務所に出勤。
日中、CG制作作業に励む。午後、打ち合わせのため赤坂へ。サカス広場にスケートリンクが設営されていた。
夕方、事務所に戻り仕事再開。
夜、洗濯し、子供に寝かし付けの話をした後、就寝。

1月11日(水)
仕事が詰まって来たので、深夜残業の代わりに早朝出勤する。朝5時半に起きて、6時半に事務所に出勤し仕事開始。
午前中、打ち合わせや納品のため、品川や新橋、御茶ノ水へ行く。午後、事務所に戻って仕事再開。
夜、洗濯し、子供を寝かし付けた後、就寝。明日も早い。


1月10日(火)
8時に事務所に出勤し、仕事開始。午後、打ち合わせのため、都内へ。夕方、事務所に戻り仕事再開。

1月9日(月)
3連休の最終日だが、今日も事務所で仕事。
8時に事務所に出勤の予定だったが、自宅に鍵を忘れる。子供達に、途中まで届けてもらった。

今、子どもの寝室のドアには、"社員募集中"の貼り紙が貼ってある。
我が家のの子ども達は、次々に新しい遊びを考え、この3日間ほどは"会社ごっこ"をしている。 社長は120cmも背丈のある"リラックマ"で、部長はゾウの"ミーケー"。
リラックマ ゾウ 社長室
話を聞くとどうやら、デザインの会社のようである。社員は、今のところ。娘と息子だけ。僕は自分の事務所の仕事をしているので、この会社にはまだ雇ってもらっていない。社長室は、ドラえもんのように何故か"押入れの中"。
さて例年に無い長い小学校の冬休みも今日で終わり、明日から3学期の始まり。


1月8日(日)
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝後。教会で(朝買った)お弁当を食べてから帰宅。
僕は、午後から事務所に行って仕事。18時過ぎまで、しっかりCG作業。
夜、子供たちを寝かし付けた後、ブルーレイで"バベル"を見た。色々と考えさせる映画だった。


1月7日(土)
3連休初日の土曜だが、通常通り8時に事務所に出勤。
お昼ご飯、家族と外食した後、再び事務所に戻って仕事再開。


1月6日(金)
朝、お正月の大量のゴミ出しをし、洗濯物を畳む。事務所には、7時半に出勤、仕事開始。
日中、銀行に行った以外は、ひたすらCG作業。


1月5日(木)
今日、仕事初め。年末・年始の休みの間、3日ほど事務所に出勤したが、本格始動は今日から。
一日中、モデリングデータ修正に励む。
夜、洗濯をし、子供たちを寝かし付けてから就寝。


1月4日(水)
朝8時に事務所に出勤、仕事初めは明日からだが、体を少し仕事モードに戻しておく。
帰宅後、子供と縄跳び。その後、娘が銀賞を取った絵が展示されている展覧会を、市立図書館に見に行く。
市立図書館 展覧会
お昼ご飯を外食し、買い物してから帰宅。夕飯のおかずの一品にポテトサラダを作る。
今日で僕の休みを終わり。子供たちを寝かし付けてから、しばし余暇を過ごしてから寝る。

1月3日(火)
起床後、朝食に辛味餅やいそべ焼きを作る。その後、洗濯。
子ども達の希望で、都内の大型100円ショップに行く。僕は、お台場のビーナスフォートに行く予定を立てていたのだが(笑)…でも子供たちは自分のお小遣いで買い物できて楽しかったようだ。
夕飯に僕の久々の作るカレーライス。料理し続ける年末・年始。夜、子供たちを寝かし付けてから寝る。

1月2日(月)
今日は妻が看護士勤務の日なので、朝事務所に行った以外は僕が育児&家事。

午前中、子供たちとウオーキングで左岸公園に行き、一緒に縄跳びをする。
お昼ご飯は、フランスパンでトマト&チーズ入りハンバーガーを作る。
トマト&チーズ入りハンバーガー
午後は、ブルーレイで子どもと映画会。その他、洗濯や買い物などの家事。
お雑煮
夕飯は、お雑煮にチャレンジ。初めての割には、なかなか美味くできたと思う。
年末から色んな料理にチャレンジし続けている。夜、子供たちの寝かし付けのお話をして就寝。

1月1日(日)
新年あいさつ

新年明けましておめでとうございます。

わが主なる神様。
今年一年間も共にいてください。
家族の健康をお守り下さい。
私と妻の仕事を祝福してください。
子供たちがすくすく成長できるように導いてください。
経済的困窮、病気の苦しみや精神的な苦悩、震災の被害に遭われた方、戦禍の中にある世界中の人々に、
希望の光が齎され、癒しが与えられ、平安がありますように。

今日は元日が日曜と言う年明け。午前中、家族で新年の礼拝に出席。

午後は、1階の両親宅にて、お雑煮などを食べる。