2011年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(土)
今日は、朝から料理に励む。
今年もお節料理にチャレンジし、手作り林檎ジャムを作り、フォアグラのソテーとソースを作る。
夜、一階の両親を呼んで、御寿司や年越し蕎麦(戸隠の蕎麦)を食べたりする。

今年1年、家族、友人、知人、お客さんら周りの人々に感謝。
そして、不況や地震などたいへんな年だったけれど、守られたことに主に感謝。


12月30日(金)
朝8時に事務所に出勤。午前で、今年の仕事納め。
今日は妻が看護師勤務の日なので、仕事後は育児と家事。
夕飯に、チキンソースのトマトソース添えと、野菜チキンスープを作る。


12月29日(木)
朝9時に事務所に出勤。
今日はいくつかのCG作業と、ハードディスクの整理やバックアップ作業など。
夜、家族が実家より帰宅。2日ぶりに家族と夕食。


12月28日(水)
子ども達が冬休みなので、妻と子らは妻の実家へ。一方僕は、朝8時前に事務所に出勤。
午前中、打ち合わせ並びに年末の挨拶で都内の会社を廻り、午後はCG作業。夕方から事務所の掃除。
対外的には、今日で仕事納め。明日は、データの大バックアップ作業など年間の整理業務の予定。

夜、久々に独りと言うことで、ブルーレイで映画見たりと夜更かしする。


12月27日(火)
朝8時前に事務所に出勤。午前中、銀行へ。今日は空いていた。
夜、子供たちに寝かし付けのお話をしてから就寝。


12月26日(月)

朝8時に事務所に出勤。午後、外出し銀行へ行ったがメチャ混み&寒い。
夜、子供たちに寝かし付けのクイズをしてから就寝。


12月25日(日)
夜中、子供が寝ている間に、サンタが訪れた(笑)。早朝4時に、子供たちが大はしゃぎ。

家族揃って教会へ。日曜学校、クリスマス礼拝、その後に愛餐会。皆さんが料理を持ち寄り、たいへん豪華な愛餐会。色んな方々の演奏も素晴らしかった。愛餐会後に、クリスマスの看板や飾り付けの片づけ。その後、帰宅。

帰宅後、父を車に乗せて、姉夫婦の家へ。父の体調が優れないため新年会を行わないので、早めにお年玉やお歳暮を渡しに行く。姉夫婦は7階に住んでいるので、たいへん見晴らしが良い。スカイツリーもはっきり見えた。


12月24日(土)
今日はどうしてもすべき仕事があり、朝8時に事務所に出勤。
その後、買い物してから帰宅。帰宅後、家族で今日のパーティの準備。
妻と子供たちがケーキを作っている間に、僕は料理作り。

夜、ご馳走をいただく。チーズフォンデュにチャレンジ&僕の好きなローストビーフ。
久しぶりにスパークリングワインもいただく。その後、手作りのケーキを食べる。


12月23日(金)
今日は妻が看護士勤務の日で、僕が休みなので、一日中子供たちと過ごす。
午前中、子供たちの冬休みの宿題の縄跳びや、物語作りや、計算カードに付きあう。
お昼は外食して、午後は"借り暮らしのアリエッティ"等の映画会をお家で行う。
夕飯は、僕の得意な"ナポリタン"。子供たちもお代わりして、完食。
夜、子供たちに寝かし付けの話をしてから寝る。


12月22日(木)
朝8時に事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。
夜、子供たちに寝かし付けの話をした後、しばし妻と話をしてから就寝。


12月21日(水)
新HDDへの移行作業は、午前3時過ぎに完了。HDDは機械だからいつか壊れるのは覚悟しているし、そのために日々バックアップを取っている訳だけれど、やはり移行作業は面倒だし避けたいのが本音。

朝方自宅で仮眠を取り、午前8時には事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。


12月20日(火)
早起きして朝食を取り、朝7時半に事務所に出勤。
今朝、3DCGのレンダリングが終わっているはずだったのだが、ウィンドウズの自動更新で勝手に再起動されレンダーストップ!…(涙)。滅多にない自動再起動が、たまたま昨夜…更新プログラム、解除しておくべきだったな~。

午前中、打ち合わせのため都内某社へ。
帰路、アキバに寄る。事務所のメインHDDがおかしいため。しかし、最近のHDD価格高騰には驚いた。結局、地元の家電店でHDDを購入。調子のおかしいHDDデータを外し、新HDDに付け替え、バックアップデータの移し替えやメンテナンスを行う。最近はHDDのデータ量が半端でなく多いので、今夜は徹夜だな~。


12月19日(月)
朝8時に事務所に出勤。日中、消耗品を買いに出た以外は、事務所で作業。
夜、子供たちに、寝かし付けのお話などをしてから寝る。

12月18日(日)
起床後、アイロンかけたり朝食食べたり。
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、その後教会でおにぎりやカップラーメン食べてから帰る。
帰宅後、録画しておいた番組や映画を子供と見たりして過ごす。
夕方、お風呂に入った後、久しぶりにオムライスを作る。子供たちお代わりして完食。
夜、子供たちも寝かし付けた後、僕も寝る。


12月17日(土)
今日は仕事休み。午前中、子供たちと過ごしたりして休む。
お昼ご飯は家族と外食。午後、子ども達の絵画教室へ。モビール、フェルトのクリスマス装飾が完成。
モビール1 モビール2 Xmasリース

12月16日(金)
朝8時に事務所に出勤、仕事開始。日中、事務所内で作業。
夕方、先週の忘年会に引き続き、12月2回目の忘年会。今日は、フィギュアの原型師、イラストレータ、カメラマンetc.の集まる忘年会。今回は幹事ではないので、少し気が楽。


12月15日(木)
朝8時に事務所に出勤。
某仕事の至急の相談があり細々と詰めるが、クライアントと代理店の間で折り合いがつかずSTOP…残念。
夜、子供に寝かし付けのお話をしてから寝る。


12月14日(水)
朝8時に事務所に出社。
午前中、とあるCGの受け取りにディレクターに、草加まで来ていただいた。
一旦自宅に荷物を置きに帰宅し、その後は事務所に戻って作業。


12月13日(火)
昨夜午前2時ごろ、寒さでガタガタ震えた…熱が出たらしい。ピークを超えたのか、朝には喉の痛みがひいた。
事務所に8時に出社。日中、事務所に籠って作業。僕の鞄のサイト完成、UPする。
夜、子供たちに寝かし付けのクイズをしてから僕も就寝。


12月12日(月)
今日も喉が痛い。喉の乾燥を防ぐため、マスクをして寝ているのだが。
事務所に8時15分に出勤、仕事開始。
午後半ば、CG納品のため都内の某編集スタジオへ。夕方、事務所戻り。

12月11日(日)
喉が、昨日同様に痛む。とうとう風邪か?
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、そして愛餐会。
午後、帰宅後に1時間半爆睡…やはり風邪か?
夕方、家計について妻と真剣に数時間話し合う。不況の打撃は深刻。収入が圧倒的に不足。
夕飯後、洗濯し、その後子ども達に寝かし付けのお話をしてから、風邪薬の飲んで寝る。


12月10日(土)
喉が最近痛む。土曜だが、朝7時45分に事務所に出勤し仕事開始。
お昼までに2件のCGのアニメを作成し、それぞれチェック用データをインターネットで送付する。
お昼ご飯は、家族と外食。その後、せんべいガーデンに行ってから、子供たちの絵画教室へ。

母の通う教会で"岩渕まこと"さんのコンサートがあるため、わが親父殿が初めて自らの意志で教会へ行く事に。それで夕方、僕が車で両親を教会へ送って行く。コンサートが終わってから、再び迎えに行く。
 
遅めの夕飯後、子どもたちに夜更かしを特別に許可し、一緒に月食を見る。最初は雲を被り気味だったが、徐々に晴れていった。オリオン座やオリオンの三つ星も教えてあげた。さすがに皆既月食前には寝たが


12月9日(金)
朝6時半に起きて、医療事務の勉強。お昼前に、打ち合わせのため都内某社へ。
午後事務所に戻り、CG制作に励む。残業して帰宅。
夜、洗濯した後、子供に寝かし付けのお話をしてから寝る。


12月8日(木)
昨夜の忘年会は好評のうちに終えて、幹事としてホッとしている。
さて、事務所に8時に出勤。日中、ひたすら事務所で仕事に励む。
夜、子どもたちに寝かし付けのお話をして寝る。


12月7日(水)
朝6時半に起き、医療事務の勉強。事務所には8時前に出勤。
日中、事務所でCG制作他作業。
今夜は、デザイナー、コピーライター、代理店など約20名が集まる仕事関連の忘年会なのだが、今回は僕が幹事を仰せつかっている。で、クリエーターの集いらしい創意工夫満載の忘年会にすべく、3か月前から準備を始めた。弾けて、盛り上げるぞう!


12月6日(火)
朝5時半に起き、6時に子供たちを連れて朝の運動。松並木や左岸公園を軽く走る。
帰宅後、筋トレとお弁当のおにぎり作り。事務所には8時前に出勤。今日は一日中、事務所にこもる。


12月5日(月)
朝5時半に起き、医療事務の勉強。その後、朝食。
事務所には7時15分に出勤し、仕事開始。
午前中、(事務所のすぐ裏の)小学校へ行き、息子と娘の持久走大会を見る。息子はいつも通りの順位だったが、娘が12番で入り驚いた。二人ともがんばって完走に感謝。
夜、子供たちに寝かし付けの創作話をして、僕もそのまま寝る。

12月4日(日)
朝6時半に起き、医療事務の勉強、そして朝食作り。
午前中、家族揃って教会へ行き、日曜学校、礼拝。お昼は、家族で外食。
帰宅後、夫婦そろって(風邪気味なのか)2時間ほど爆睡。
夕食後、「坂の上の雲」を見た後、子供に寝かし付けのお話をした後、しばし映画を見る。そして就寝。


12月3日(土)
朝6時半に起き、医療事務の勉強⇒洗濯⇒朝食作り。
午前中、雨の中、子供たちを連れて市民プールへ。先月辞めたスポーツクラブよりも、市民プールの方がコース幅を2倍取ってあり泳ぎやすい。半分は一人で泳ぎ、半分は子供と遊ぶ。2時間プールですごしてから帰宅。
お昼ご飯は、家族で外食。午後は、子供たちの絵画教室へ。
夜、少し余暇の時間をすごし、洗濯してから寝る。


12月2日(金)
朝6時に起きて、医療事務の勉強。その後、お弁当作りと朝食。
事務所には、7時45分に出勤。午後から夕方にかけて、11月の会計を〆る。
夜洗濯し、その後子供に寝かし付けのお話をしてから就寝。


12月1日(木)

今日から師走。
今朝は5時50分に起き、子供たちと一緒に左岸公園に運動に行く。とは言うものの、雨だったので、散歩を兼ねて"ストレッチ"と"早歩き"。帰宅後、腹筋と腕立て伏せ。
事務所には、7時40分に出勤。日中、事務所で作業。
夜、子供たちに寝かし付けのクイズを出してから寝る。