2011年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(水)
朝5時半に起き、医療事務の勉強を1時間した後、朝ご飯。事務所には7時半に出勤。
銀行と買い物で外出した以外は、事務所で作業に励む。
夕飯後、ホンマでっかTVを見た後、寝る。


11月29日(火)
朝6時前に起床し、松並木の公園に行き、ランニングやストレッチや筋トレなどの運動を行う。子どもたちも早起きして付いてくる。スポーツクラブを先週辞めたので、早朝トレーニングを週2回行う予定。
7時45分に、事務所に出勤。午前中は事務所で作業し、午後は都内某社へ営業へ行く。
その後、先輩女史画家の個展を日本橋に見に行き、それから新橋&銀座へ行き買い物など。夜、事務所戻り。
夕飯後、子供に寝かし付けのお話をしてから寝る。


11月28日(月)

夜中から早朝にかけて3度も目覚める。しかも3回とも酷い悪夢…まいった。
結局6時に起き、洗濯やお弁当作り。事務所には8時に出勤。
午前中、ようやく10月の会計帳簿を〆る…もう11月も終わろうと言うのに
夜、子供に寝かし付けのクイズをしてから寝る。


11月27日(日)
朝6時半に起き、洗濯やら朝食やら。
午前中、家族で教会に行き、日曜学校、そして礼拝。
午後は、クリスマスの電飾や案内幕の取り付けなど。
帰宅後、夕寝。夕飯後、家族で"江"の最終回を見る。
夜、どもたちを寝かし付けて、そのまま僕も寝る…なぜか疲れていた1週間だった。


11月26日(土)
午前中、スポーツジムに行く。プールで、2,200m泳ぐ。内1,200mはノンストップ。
スポーツクラブ、毎月の費用が高いのに行けなくなってきたので、本日で退会した。
お昼ご飯を家族と外食。その後、買い物。午後、子供たちの絵画教室へ行く。
帰宅後、洗濯を取り込んだり、アイロンをかけたりした後、子供とオセロなどで遊ぶ。
夕飯後、子供たちに寝かし付けのお話をしてから、余暇の時間。


11月25日(金)
朝8時に事務所に出勤。午後、買い物に出た以外は、事務所内で作業。
本日、事務所が入っている建物の1ヶ月半も続いた外壁工事が終了。外観の印象が、随分と変わった。


11月24日(木)
朝8時に事務所に出勤。日中、春以降のCGアニメや動画データのバックアップと取る。
HD時代が到来してからバックアップの容量が極端に増大し、HDDが何テラバイトあっても足りないこのデフレでCG制作費の単価は下がり続けているのに、こう言う目に見えない費用は上がっているのである…困ったものだ。
夕方、スポーツクラブに行き、プールで1,000m泳いだ。
夜、子供たちに寝かし付けのお話をした後、30分ほどの余暇の時間を取ってから寝る。


11月23日(水)
休日だが6時半に起床し、取りあえず洗濯。事務所には、7時45分に出勤。
妻が看護師勤務の日なので、一旦帰宅してお昼は子供たちを連れて外食。
その後、レークタウンに行って、子供たちとあちこちまわる。それから帰宅し、僕は再び事務所へ。
夕方、買い物をしてから帰り、洗濯物を取り込み、夕飯に"筑前煮"を作り、ついでに90分かけて焼き芋を焼く。
夜、ホンマでっかTVを見てから寝る。あれやこれやと、バラエティに富んだ一日だった。


11月22日(火)
朝8時に事務所に出勤し、日中ひたすらCG制作に励む。

スポーツジムに行き、プールで泳ぐ。今日は、1,100m泳いで上がる。
夜、帰宅して夕飯後、子供たちに寝かし付けのお話をして、そのまま寝てしまう。


11月21日(月)
ここしばらくの疲労のせいか、久しぶりに朝7時過ぎまで寝てしまった。事務所には、8時過ぎに出勤。
お昼、妻と待ち合わせしてランチ。それ以外は、ひたすら事務所でCG制作に励む。


11月20日(日)
朝6時に起きて、洗濯やランチのおにぎり作りなど。
午前、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、そしてお昼ご飯の後、午後はT姉妹の葬儀。葬儀はたいへん良かった。H兄弟やM姉妹の挨拶も味があって、心に滲みた。
叔父さんの葬儀、姉夫婦の義母の葬儀に続き、今年3回目の葬儀だった。
その後、買い物して帰宅し、一休み。お風呂、そして夕飯後、子供たちに寝かし付けのお話をして、僕も余暇の時間と取らずそのまま寝てしまう。

11月19日(土)
土曜だが朝5時半に起き、洗濯&朝食。7時に事務所に出勤し、仕事開始。
午前中、医者に行き薬をもらう。混んでいた。12時に家族と待ち合わせをして、お昼ご飯を外食。
その後、僕は事務所に戻って仕事を再開し、妻と子供たちは電車で絵画教室へ。

夕方、3週間ぶりにようやくスポーツクラブに行って泳ぐ。しかし、ずっと休みなしに働いて動き回っていたので、体がかなり疲労していて、たった800m泳いで上がる。
11月はまだ一回…高価なスポーツクラブ代金、これでは捨てたも同然…もったいない。


11月18日(金)
朝6時に起き、洗濯や朝食など。事務所には、8時に出勤。
午前中、都内の某社に行き打ち合わせ。午後、事務所戻り。
帰宅&夕ご飯後、子供たちに寝かし付けのお話をして寝る。


11月17日(木)
午前5時に目が覚める。起きてしまったので、取りあえず洗濯。それから朝ご飯に炒飯を作る。
事務所に、7時50分に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。
夕方、完パケ終わった50枚のDVD納品のためアキバへ行き、それから帰宅。
夕ご飯後、子供たちに寝かし付けのお話をしてから寝る。


11月16日(水)
今日は、医院午前勤務の日。そして、2ヶ月半に及ぶ僕の医院事務勤務は、ここで一旦終了。
緊張やら何やらで、兎に角いっぱいいっぱいの日々だった。でも、今では数多くの患者さんの顔と名前を憶え、かなり慣れつつある途上だったと思う。医院のスタッフの方々に一人一人ご挨拶をして医院を出たが、その後自然と涙が…(笑)。医療事務経験や知識の無さと言う悔しさや情けなさ、医院のスタッフや医院長先生への感謝、将来への不安、色んな感情がごちゃまぜの涙。僕の事務管理士デヴューは、少々ほろ苦いものとなった。

午後、事務所に出勤。こっちの仕事の方も、立て続けに3件の電話が入りてんやわんや。家族と夕飯を外食した後、事務所に戻って仕事の続き。家族4人が食べていくために、ホントに必死の日々!


11月15日(火)
今日は医院の一日勤務。朝、早めに事務所に寄ってから、都内の医院へ。
午前はそれなりに忙しい程度だったが、午後はインフルエンザワクチン予防接種等の新患の嵐でメチャ混み…残業となり、ヘロヘロ。その後、事務所に寄ってから帰宅。少し遅くなったが、子どもたちに寝かし付けのお話をする。


11月14日(月)

昨夜からの爆睡で1週間の疲れがぶっ飛んだのか、朝4時にぱっちりと目が覚める。
今日は医院での勤務が午後からなので、朝7時45分に事務所に出勤。
夕方、医院での勤務を終え、事務所に戻って一作業してから遅めの帰宅。


11月13日(日)
朝6時に起きて朝ご飯を作り、それから教会の愛餐会用の玉子焼きをいっぱい作る。でも、今日は教会に行くの家族だけで、僕はデザインフェスタ参加のため、7時15分にまず事務所へ行く。仲御徒町の某社の方に車に乗せていただき東京ビッグサイトへ。仲間で、ブースのセッティング。11時、フェスタスタート!

  

昼を過ぎるとお客様も増え始め、用意していたJPB(※鞄)の簡易パンフレットもあっと言う間になくなり、その後は口頭で鞄の機能の説明を続けた。それからは、A5のフライヤーチラシとフェスタ専用名刺だけ配る。フェスタは19時までだったのだが、もう配るものもなくなり、仲間も疲れたと言うことで17時に片づけて、会場を退散、終了~。

夜、事務所に荷物を置いてから帰宅。夕飯後、爆睡。


11月12日(土)
今日は本来仕事の無い日だが、インフルエンザ接種などで土曜が滅茶苦茶混むと言うことで、臨時に出勤。事務所のキーボードを医院に持っていき代用。
それにしても案の定、医院はメチャ混みで、12時までに約80件!僕は、今日は臨時だったので12時に上がらせていただいた。小学校校庭のお祭りで家族と合流し、お昼ご飯を食べる。それから電車に乗って隣町の中央市民会館に行き、子供たちの絵画教室の展来会を見た。キラリと光る作品もあり、なかなか良い展覧会だった。

 

その後僕は事務所に行き、明日のデザインフェスタの準備をする。
夜、夕飯後、子供たちに寝かし付けのお話しをした後、"ジャンクスポーツ"を見たが、途中で11時ごろから寝てしまう…凄くがんばった一週間で疲れた。


11月11日(金)
今日は医院のシフトが午後なので、朝7時半過ぎに事務所に出勤して仕事開始。
午後は都内の医院にて仕事。パソコンのキーボードの上に水がこぼれ、使えなくなる。急遽、レントゲン室のキーボードを代用して対応。新しいキーボードがあすの午前着のようなので、明朝、僕の事務所のキーボードを持っていこう。
患者さんが診療時間終了間際にまとめて飛び込みで、30分残業。その後、事務所に戻って一作業。



今日は"1"が揃う日なので、11時11分11秒を撮影しました。



11月10日(木)
今日は医院が休診日なので、朝7時半に事務所に出勤して、仕事開始。
銀行に振り込みに行った以外は、ひたすらCG制作に励む。残業に突入、帰宅22時。


11月9日(水)
今日は、医院午前中勤務シフト。短い時間に患者さんがどっと来院されて右往左往。
午前の勤務を終え、午後は事務所に出勤してCG制作業務に励む。


11月8日(火)
今日は、一日医院勤務の日。朝6時に起きてお弁当を作る。
夕方までの医院一日勤務を終えた後、夜、事務所に戻って一仕事。その後、帰宅。
夕飯後、子供たちに寝かし付けのお話しをした後、僕も疲れて寝てしまう。


11月7日(月)

朝6時に起きて、洗濯。
今日は医院でのシフトが無いので、朝7時半に事務所に出勤。
銀行に行った以外は、日中はひたすらCG制作に励む。
夜、子供たちに寝かし付けの話をして、僕もそのまま寝てしまう。


11月6日(日)
朝起きて、取りあえず洗濯をして室内に干す。
午前中、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝。
お昼家族で外食。その後、僕は事務所へ寄る。

夕ご飯は、たこ焼きパーティ。しかし、新しいたこ焼き鉄板の質が良くなく、結局古いのを使って焼く(笑)。
夜、子供たちに寝かし付けのお話をして、僕もそのまま寝てしまう。


11月5日(土)
今日は授業参観日なので、朝6時に起き、妻と協力して子供たちのお弁当作り。久しぶりに娘のキャラ弁を作った。今日はキティちゃん弁当。
土曜だが、事務所に8時前に出勤。しかし、授業参観と言うことで、まず午前中に小一の娘の授業に出る。枯れたアサガオでリースを作った。その後、事務所に戻る。
午後は、小三の息子の授業に出る。体育館で、縄跳びや障害物競争などのプチ運動会。息子を障害物競争を走る。この後、再び事務所に戻って仕事再開、CG制作に励む。
事務所が学校のすぐ近くなので、そんなこんなで学校と事務所を行ったり、来たり…そんな土曜日でした。
夜、子供たちに寝かし付けのお話をして、僕もそのまま爆睡。


11月4日(金)
朝、7時半に事務所に出勤。
通常使用しているPCのセカンダリーモニターをワイドタイプに付け替える。しかし、セカンダリーモニターはフルHDではない…スペースがないので
午前中は各種作業し、午後は旧式PC2台のメンテナンス…普段あまり使わないPCなのだが、たまに使うのでいざと言う時に困らないようにメンテを怠らない。何だかんだで、今日はあっと言う間に夜になってしまった。


11月3日(木)
朝5時半に起き、自宅の壊れたPCの代替えに先日設置したモバイルPCのメール設定などを完了させる。

祝日だが、仕事が詰まってきたので7時45分に事務所に出勤。今日は地元のふささら祭りで、事務所(←通りに面している)の下をマーチングバンドを初め、賑やかなパレードが次から次へと通り過ぎていく。

お昼、家族と待ち合わせして、ふささら祭り並びに並行開催している左岸広場の商工会議所祭りに行き、色々食べる。
午後3時に事務所に戻って、仕事再開。
夜帰宅し、夕飯後に子供に寝かし付けのなぞなぞをして、僕もそのまま寝てしまう。

11月2日(水)
色々スケジュールが詰まってきたので、朝7時に事務所に出勤。
午前中、打ち合わせのため御茶ノ水へ。お昼前に事務所に戻る。午後は、医院での勤務のため再び都内へ。
医院の先生にインフルエンザのワクチンを打ってもらう。
医院での勤務終了後、再び事務所に戻って一作業。なんだかんだで13時間労働
夜、ホンマでっかTVを見てから寝るが、蚊に刺される。この時期の蚊は生き残りをかけて必死なので、たいへん…。


11月1日(火)

医院のシフトが無いので、7時40分に事務所に出勤して仕事開始。
銀行に振り込みに行った以外は、事務所で仕事に励む。
うちの3DCGのメインソフトのLightWaveを、ver.10にバージョンアップした。機能を色々試そう。

夜、子供たちになぞなぞをして寝かし付けかが、僕もそのまま寝てしまう…Zzz。